2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018/11/30

晩秋



会社近くで見つけた紅葉。

なにも期待せずに散歩してたせいか心に沁みる色でした。

季節は晩秋ですが、仕事はもう春や夏に向かって走り始めています。


焦らず着実に進めていきましょう。

2018/11/28

最後は執念



都内某所にて。


「なんでそんなに怒るんですか」と、今日の打ち合わせ先に、ちょっと声を荒げました。


お相手は齢80歳過ぎの大大先輩社長。


「アンタの作ったものなんか小手先だ」
「そんなことではビジネスにならん」と
まくしたてることに半分呆れながらも引き下がるわけにもいかないし、最後は笑って終わることができましたが、大先輩の執念には脱帽です。




自分の寿命や割ける時間はほっぽらかして、新事業を立ち上げる生きざまには、さすがとしか言えません。


その事業に割ける時間はバランス考えないといけませんが、経営者としてどこまで執念持てるかは、しっかり学ばせてもらおうと思います。

2018/11/26

やるっきゃないね




夕方、チョロンと届いたメール。


ななななな、ななんと、東京マラソン当選!!



確率12倍と言われる大会。



フフフフフ、フルマラソン。


今のボクには到底走りきることは想像できません。


ま、でもやるっきゃないね。

あと3カ月。


なんとかなるかな。


頑張ってみよう。


冬を飛び越え春を感じた瞬間。



2018/11/25

Woori登場!!



昨日から新たな海外インターン生が韓国から来てくれました。

名前はWoori(ウゥリ)


控えめで(初日だから当然か)クレバーで、なおかつかなり日本語もしゃべることが出来るので、スタッフともすぐ仲良くなれそうです。


これから5カ月、いろいろと吸収してもらいつつ、GRIT!の未来を模索したいと思います。

個人的には英語力のさらなる向上と、せっかくなので韓国語にも挑戦(^^)


Woori、よろしくね!!

2018/11/24

今年で5回目!



今年も開催、グリンピック。

年に一回の運動会を開催して、全力で楽しみました。





回数を重ねるごとにお子ちゃま参加数が増して、今年もにぎやかなこと!




職場を通じて知り合った親子で参加して、年齢や学区が違っても仲良くできるって素晴らしいと思います。



準備してくれた皆さん、休みに参加してくれた皆さんありがとう!!


次はキャンプとかやってみようかなぁ(^^)

2018/11/23

合わせて192歳!



今日は母親と妹を乗せて一路飛騨へ。

102歳になるおばさんに会うため。


何十年会ってないかしらん、覚えてもらってるかしらんと思いながら訪れたら、まあ〜元気元気。

とても102歳と思えぬ頭の回転、声の張り、そして足腰の強さ、柔らかさ。




父が亡くなって一年経ちますが、ようやく元気が出てきた母親と、どっちが年寄?という感じなほどで逆にエネルギーをもらってきました。





でしょ(^^)

二人合わせて192歳。

人生100年時代の最先端を見るようでした。


年明けにまた行くからね〜!!


2018/11/22

スタック



珍しくネーミングで行き詰まり。

一日中悩んでも出てこない。

商品概要や、注文フローなどできることは進めても肝心のネーミングが決まらないと世界観が自分の中で広がらないので、スピードもレベルも落ちる。


最近スタックという言葉を制作メンバーの中で使いますが、まさに泥沼の中でタイヤが空転し続けるクルマみたい。


なんとか抜け出せねば!

2018/11/21

廃品利用



会社の模様替えが今日から進行中。


プチ自慢スペースだった会議室兼食堂がスタッフで埋まり、一階事務所部分を来期に備えて少し空きを作りました。


月末から三階に会議室をこしらえるところまで行けば一段落。


使わなくてなった棚をもらってきて水槽台に。少し高いのですが、いろいろ広がりが増えました。


まだまだ会社も自分も成長意欲を高く持って行動し続けていきたいと思います。


それにしても我が家は「もういらんやろ」的廃品利用が多い家。


使えるものはとことん使えで自宅リフォーム後のドレスアップも今週から再開。

2018/11/19

結局ツイてる?



夕方まで会社で打ち合わせして東京へ。


到着する頃雨が降り始めました。

夜9時半過ぎでタクシー乗り場は長蛇の列。
わ、久しぶりにツイてない、水瓶座一位だったのにとグチりながらバス乗り場へ。


気温もグッと冷え込んできたので待つのイヤだなと思っていたら、ものの三分で発車。



バスの中から写真撮るほどくつろいでマンションにたどり着きました。


自他共に認める晴れオトコは雨が降ってもツキは逃げないようです。


調子に乗らずに謙虚にしますけど(^^)

2018/11/18

眠れた〜〜



おおおお〜。
7時間28分!!

すっかりショートスリーパーになってしまった自分の睡眠時間が7時間を超えるなんて。

ショートスリーパーといえど、疲れはてるとやはり眠れるようです。




いつもはこんな感じ。

寝てない夜中もアタマが冴えてればいいんですが、眠いのは人並みなので生産的な時間は過ごせません。

まあ、夜眠れなくても会社で自由に寝ちゃうので苦にはなりませんが。

心配ごとの大半が終わりを告げてしまったので心機一転ですね。

2018/11/16

別れの時



なんの因果か。

早朝、家内のケータイが鳴りました。

家内のお父さんが入院する病院から。


そしておとうさんも今日亡くなってしまいました。


おとうさんが入院してからLeoが倒れ、本当になんの因果かわかりませんが、どちらかがピンチになると、どちらがもピンチという不思議な時間を、ここ一ヶ月過ごしていました。

うちの家族で「なんでだろう」とよく話題に上がるほど。

その度に家内は病院を駆けずりまわりと大変だったのですが、唐突に終わりを迎えてしまいました。







元気だった頃のおとうさんは、いつも優しく、仕事や人生のアドバイスをくれて、たまに会う時間を楽しく過ごさせてもらいました。


日曜が友引ということで、慌ただしく通夜を終えたところですが、お坊さんの法話で「故人はすでに極楽からみなさんを見守っておられますよ」という言葉にホッとして、これからも家族や会社も見守ってもらおうと思います。


ありがとう、おとうさん。
安らかにおやすみください。


2018/11/15

くるくると一日が過ぎ




Leoと過ごした最後の一日を記しておきます。


まさか今日だと思ってなかったので、どう弔うかなんて段取りしてませんでした。


幸い朝早くから開いている花屋さんが近くにあり、動物専門のお寺に電話したら供養と火葬も一枠だけ空いているとのことで朝がスタート。

花を飾った後、“福”ちゃんが寄り添う姿に涙




昼に会社へ連れて行き、みんなとお別れ。
スタッフが泣いてるの見て、また泣いて。





本田はLeoと「同期」だったようで、共に過ごした時間を懐かしんでくれてました。





くるくると時間が過ぎ、読経してもらってから火葬。

終わった後の収骨はnicoと“福”も連れて行きました。




二頭とも初めてのお寺や読経に落ち着かない様子。



今回、長楽寺というお寺で弔ってもらいましたが、ひっきりなしに葬儀や法事があることに驚き、そして動物相手といえど、きちんきちんとしてくれることに感謝。




すべてが終わって会社に帰ったらスタッフからお花も用意してもらってて、お骨周りが寂しくなくしつらえることができました。


本当にくるくると長い時間を過ごしたようで、あっという間。


身体をえぐられるような寂しさは、しばらく続くでしょうが、気持ちを切り替えて明日から復帰です。

慰めの言葉をかけていただいた方々にも、感謝感謝です。





よくがんばりました。



昨夜12時少し前に、Leoは息を引き取りました。

実は昨日東京で夜打ち合わせがあったので泊まるつもりだったのですが、無理言って早めに切り上げトンボ帰りして11時過ぎに帰宅。



その時は呼吸も弱くなっていて、反応もわずか。

アタマを撫でていろいろ声をかけるうち、最後に伸びを二回して穏やかに、本当に穏やかに最後の息をしてからLeoは旅立っていきました。


「ちゃんと待っててくれてたねえ」と、家族に囲まれて幸せな最期でした。




13年と6ヶ月。

会社に毎日出勤して、スタッフやお客さんから愛され、ワンコ友達も多く、長い時間を共に過ごせた飼い主孝行の犬でした。


Leo、ありがとね。
ちゃんと待っててくれて。

Leoありがとね。
家族の支えになってくれて。

Leoありがとね。
会社の空気もやわらげてくれて。


次に会うのは「虹の橋」
その時を楽しみに、
その時「とーさん頑張ったぞ」と
胸張って言えるよう
これからも頑張ります。

いろいろ世話をしてくれた皆さん、
心配していただいた皆さん、
本当にありがとうございました。




2018/11/14

強制給餌



先週末にまだ元気ですと報告したLeoの状態がいきなり悪化。

直前まで黄疸もひきかけたので、再検査しましょうかと言われてたのに黄疸が出て食べることも出来ず、ほぼ寝たきりになってしまいました。(黒目と白目のところで症状判断)



月曜夜から、ぶっとい注射器のような道具を使って強制給餌。写真で約40ccくらいの高栄養缶詰フードが入ってます。

歯をこじ開けて喉の奥へ少しづつ押し込む方法。


前回倒れた時も、これで命をつなぎました。



「嫌がるLeoにここまでしなくても」と正直思い、一度は断りましたが獣医さんから「万が一肝臓が回復しそうになった時、何も食べてないと腸が死んだようになって吸収できないから」と教えられ試してみました。


結果は数回の強制給餌から少しづつ食欲が戻り一ヶ月半も楽しい生活を送れることだったのでよかったと思います。(してなかったら一週間もたなかったでしょう)



今度も同じように回復するかわかりませんが、まだ目の奥に生きようとする力があるので飼い主がギブアップするわけにもいきません。




知ってか知らずか昨夜は“福”ちゃん(右側)がアタマをギュッと押し付けて寝てました。


社内でも粗相したりとスタッフには迷惑や不快な想いをかけてると思うので、改めて感謝感謝です。


もうちょっと頑張るかLeo。
無理すんなよー(^^)

2018/11/13

脱稿



暗い写真ですが、気分が良い夕方を迎えています。

来年発行のスグキクカタログの商品に関してボクのパートはすべて終了。お許しをスタッフからもらえました。響きはよくありませんが用語としては「脱稿」(^^)

カタログ本体の原稿作りは続きます。
でも一仕事終えた感あり。




今までブログしか稼働してなかったスグキクネットも徐々に充実してきてます。


今期の春からまいた種が、ようやく芽を出し双葉くらいまで成長してきました。



今は少人数のチームで耕してますが、この活動を全スタッフで広げたら。。と思うとワクワク。


来期を迎える四月ごろ、花が咲き若葉がしげることをイメージして引き続き仕込みは続きます。


あー、いっぱい書いた書いた(^^)

2018/11/12

生きるために



我が家のエビちゃんは絶好調。

家内とムスメには不評ですが、ワシャワシャとエサを食べる姿はそれなりに癒されます。




最近、驚いたのがエビも餌付けができるということ。

メダカ用のエサ(水面に浮く)をあげると、水面から出るか出ないかの水草まで上がってきて、まるでバルタン星人のような様相でワシャワシャします。




ここ数日で人影を見るだけで上がってくるエビも出てきました。


甲殻類が餌付けできるということは知らなかったので、なついてくるエビが好きになるとともに、昔見た「第9地区」というエイリアン映画?を思い出しました。

ご存知ですか?(^^)

2018/11/11

優しい気持ちが出せるように



毎年恒例のクリスマスツリーが会社の前を通る人に向かってキラキラしてます。


立てることを指示し、立ててもらってることも理解してはいたものの、まじまじと眺めたのは今日が初。


気持ちがヒリヒリしたり、鬱鬱したり、イライラしたり、フラフラしたり、グツグツしたりとなかなかハッピーな気分にはなれません。


今の状況に不満があるわけでなく、目標とするゴールが高すぎるんだということは自覚してます。

もうひと回り心の器を大きく深くして、ウキウキ過ごせるようにしてみます。

2018/11/10

一日一日



今朝の散歩でLeoが「紅葉と一緒に写真撮れ」みたいに立ち止まった図。

10枚ほどアングル変えて撮らせていただきました(^^)




Leoのことが大好きなシバ犬レオくんとも会えてしばし戯れてみるの図。


おかげさまで、まだ良好な状態をキープしています。ただ治ったわけではないのであくまでも小康状態。


飼い主的には「ほんとの奇跡が起きて治らないかしら」と、淡い期待も抱きますが正直難しいようです。



先のことは考えず、一日一日を大切にするのみ。仕事や人生も一緒だなぁとLeoとの時間を通じて実感します。

2018/11/07

久々の発売日ゲット



なんですか、このご機嫌顔は(^^)?





久々にiPadを発売日ゲットして、ご機嫌の顔を登録中、の図です。



先日の発表イベント時に即注文入れてました。相変わらずバックアップからのデータ移行は素晴らしい。ほぼすぐ使えます。




半日使っての印象。

スピードが上がった。手書きアプリしか使ってませんが、それでも「 ンッ 」という間が短くなりました。

その瞬間に思考が漏れるのがヤだったので収穫。



ペンが軽くなった。
正確には重心が変わっただけらしいですが、体感的には一割減と、すべり止めがグッド。




音が良くなった。
薄っぺらいタブレットとは信じられないほど奥行きある音になりました。このチューニング力はすごい。ただ音量あげると結構振動します。もう一個言うと、机の上など音を反射させるところにペタっと置いた方が、ウンとよく聞こえます。



画面の大きさは変わらない。
よく調べずに買った自分がいけないのですが、実は大きくなることを一番期待していたので残念。


さらに。。。

細かい話ですが、今使ってるノートアプリが画面に最適化されてなくて、多分前モデルより表示領域が狭くなってるはず、、、。
超残念。アプリのバージョンアップ待ちですね。






ギークな父親を持つムスメが「また買った?」と呆れながら試し書きしたワンコイラスト。iPad使ってる人ならわかるかもの表示領域が縮められたスクリーンショット。




iPhoneは、未だに小さいものが良いのですが、iPadはまだまだ大きくなってくれるとありがたい。

モデルごとに割高感が増すApple製品。
発売日ゲットしたからにはあまりある元引けるようにアウトプットせねば

2018/11/06

無題



今日は東京にいて、久しぶりによく雨に降られました。

ズボンも、裾からぐっしょり。




初めてのお客様にも訪問して、マンション戻ってきたら夜9時近く。


もそもそと、一膳飯屋でサンマ&ホッケをいただきました。


夢と風呂敷は広がり続けてます。
あー疲れた!

2018/11/05

ほぼ一年ぶり



記録を見たら最後が昨年12月。

あらら、一年ぶりになってしまったと久しぶりに献血。


思い返せばここ一年、今まで以上に余裕なくあがいてきた感あります。


今日行けたのは「たまたま」なんですが、行こうと思える気持ちが出てきたことを、うれしく思います。





なんとなく贖罪気分。

2018/11/04

落ち着こ



いつの間にやら、家の中に水槽三本。

これはお気に入りだった水草メイン。
改装中にコンディション崩れて、草ボーボー状態。




これは新設メダカ水槽。
妹の家で育ったメダカを追加するはずが、忙しくて一向に行けず。





さらに、我が家でせっせと子どもが増えたエビ水槽。たぶん300匹はいるような。




閲覧注意画像^_^











エサを与えると群がる群がる。



亡き父の形見みたいなつもりで軽く始めたつもりが、家族に呆れられるほどになってきたし、自分でもなごむつもりで増やしたのに、メンテが落ち着かずヒイコラ言ってます。


ま、いつものことなので、落ち着くところまでジワジワやるしかないですね。





コレはnico。


Leoのことばかり載せてましたが、nicoも“福”も元気だし、Leoも食欲は引き続き戻りつつあるので小康状態を保てています。





閲覧注意画像。。。













ブサイクな、この顔に癒されます(^^)