2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018/09/30

どうかご無事で



所用で、長駆松本までひた走り。

まさかの台風がまた来ました。




明日の朝、どんな風になってるか予断は許しませんが、どうか皆さんご無事で!

2018/09/28

スイッチの切り替え



あらら、今日は12位。





自宅の改装が大詰めで、犬たちが塗装の臭気でやられたり釘を踏む危険があったので、ここ二日会社に泊まり込みしてます。


会社だとなぜかnicoが寂しがるため、うめ。をお借りして強制的に合宿。




黒犬二頭とは毛布の取り合い。負けました。


昼間は打ち合わせが立て込んだ二日間。



寝る場所や、お会いする方や話の中身がクルクル変わることに慣れてはいますがさすがに疲れる。


早く落ち着きたい月末の金曜日でした。

2018/09/26

なんかエロiPhone



そんなワケで、iPhoneを買い替えました。

新型ではなく、昨年モデルのiPhone8。


ホンネはSEのままが良かったのですが、文字打ちへの反応速度が落ち、タテヨコ回転も一度固まるとクルクル回しても動かず、なにより音楽が音飛びしまくるという「音楽聞いて創作モード」を大切にするボクにとって致命的症状が改善できなかったので、あきらめました。


防水!
シャリーンと電子決済!
ワイヤレス充電!!

今までヨダレ垂らしてた機能だけで満足。


せっかく買い替えたので、ケースではなくバンパーというフチっこ保護だけしてみました。

256GBの在庫がゴールドしか無いということで赤いバンパーにしてみたら、ゴールドと言いつつなんかピンクゴールド色。。


赤とピンクのiPhoneをオッサンが持つと、どう見えるでしょうか。。(しかも赤メガネ)



SEの小ささに未練を残しつつ、ひとまずイライラは解消できました。

さあ待ってるよiPad(^^)



2018/09/24

反撃を始めよう



昨日は久しぶりかつ、ぶっつけ本番で10キロマラソン。


睡眠不良がゴールデンウィーク後から続き、何度か走ろうとチャレンジしたものの続かず。続かずどころか夜中にアレコレ食べてストレス減少に努めた結果、なんと!!!

体重が74キロから81キロにジャンプアップ。
このままでは元の木阿弥となるので、練習もすっ飛ばして小さな大会へ。



完走すらイメージできないままとりあえずスタート。

ひたすらスローペースで、膝や足首の痛みが出ないように行きました。

最初の2キロくらいは各関節などなど「まるで換気扇の油汚れなみ」に固まってガチガチ。心拍数も久しぶりに上がって息も当然あがります。


それでも堪えて走ると3キロ超えたあたりで各部位が「あー、久しぶりやね〜」と回転し始め「お、ペースアップしようかな」と思えてみたり。


ところが5キロも走ると6キロ太った体重に筋肉が悲鳴を上げはじめ、太腿、腰、背筋と次々痛みを感じ、結局1時間20分近くでなんとかゴール。



練習無しでもゴールにたどり着けたことを自信に年末に向けてここから反撃です!




2018/09/22

面接ありがとうございます



昨日今日と、またまた求人面接をたくさん。


1時間という短い時間の中で、GRIT !のこと、面接に来ていただいた方の人生や考え方をいろいろ交わして、できる限り双方納得して良い転職になるよう深い話しを目指します。


どうしても全員というわけにはいかないので、選ぶということが忍びないのですが、採用とならなかった方でも不思議とご縁ができたりするので新しい出会いに期待しています。


来年度に向けてさらにパワーアップできるよう、入ってもらった方、今いるスタッフが幸せになれるよう頑張ります!!

面接に来ていただいた方々、本当にありがとうございます!!!

2018/09/21

ようやく



またまたブログサボってましたー。

ここ三日ほど、なぜかしらまともな睡眠ができるようになり喜ばしいもののリズムが狂うという状態。このまま秋の夜長をグースカ眠りたいものです。


自宅も二週間前から改装中で、「工場現場の中」に小狭く住んでます。


あと一週間ほどで終わるので、そちらは早く完成しないか待ち遠しい。

変化の多い秋を迎えています。

2018/09/17

とびきりの日常



「たまには息抜きせんと」と、優しいパートナー企業の社長さんが船釣りに誘い出してくれました。




釣りのポイントまで素晴らしい空と海を楽しみます。







橋や工場も海から見ると格別。





この世とあの世の境目がわからないほど空と海も溶け合ってます。
いろんなものがカラダから抜けていきました。




肝心の釣りは出だしだけ良かったものの、あとはさっぱり。






長島温泉という遊園地の花火が上がっても終わっても釣れず。







連れてってくれた社長さんはなんと40センチオーバーのクロダイ4匹、セイゴ多数。




ボクは終わり間際に、なんとか一匹クロダイを仕留めました。
(あまりに釣れない辛さに耐えかね、仮眠をとったあとの竿にクロダイがくっついてたのは内緒(>_<)


非日常体験は、やはり素晴らしいですね!

2018/09/16

さてどうするiPhone



先日、どうしたApple的ブログを書きましたが、今のiPhoneをあと一年使うというのも支障があるので買い替えは検討中。

候補としては、お値打ちモデルの「R」
ホームボタン捨てがたい派として「8」
ダークホースでSEの買い直し。


ここに価格を入れると。。


SEは販売終了してるので新古探し。
Rと8はともに容量256GBの金額。




価格とサイズだけなら、SEで充分。



しかし、どうにもオタンコになってきたSEの挙動と、防水無し、ワイヤレス充電無しは辛い。


写真好きのボク的には全画面表示に違和感あるので(角が丸くなるのと比率がおかしくなるのがダメ)結論的に今のところ8になりそうですが、実物見たらRにするかも。

黄色にするかなぁ〜〜。


お楽しみは、iPadのニューモデルに向かいます。

2018/09/15

人生初鵜飼



ワタクシ、生まれも育ちも岐阜県です。

岐阜県といえば木曽川、揖斐川、長良川と豊かな水系を誇ります(裏返せば山深い)


地元では、日本ライン川下り、
そしてなんといっても長良川の鵜飼いが有名。


ですが、未体験のまま半世紀を生きてしまいました。




ところが昨日、VIPなお客様とともに鵜飼い初体験!

日向を筆頭に営業マン3名、さらに女性スタッフが社員プラスパートさんも4名、ボク入れて8名もGRIT!から参加。






全員初体験であり、お客様との歓談もそこそこに川面の風情を楽しんできました。




営業マンはもちろんですが、女性社員やパートさんもお客様とバシバシ向き合ってくれてるので、たまーにこんなご褒美も(^-^)

仕事を通じていろんな経験を積む。
大切なことだと思います。

2018/09/14

目で見る夢は現実に



四年ほど前にビジュアル化したボクの夢。
クルマ、バイクにしこたま乗って、イルカとたわむれてます。






宇宙旅行に行きつつ、「グリットゴールドマンション」をいくつかもって、リタイアしたスタッフと楽しく暮らしてます。そのために仕事頑張ろーと。






ワンコだけに限らず、いろんな動物とも暮らしています。


言葉だけで、いいなー、なりたいなーと願うだけでなく、なんらかのビジュアルにして「それなら出来るんじゃ?」と少しづつ頑張って、欲張って今日があります。



個人と家庭と会社。
それぞれ夢を持って実現のために生きる。

これからもワイワイ盛り上げて生きていきますよー。

2018/09/13

矜持はいずこ。



待ちに待ったiPhone発表。

だったんですが、、、
Apple pencilが使えないようで、著しく購入意欲ダウン。



それでもAppleのホームページに行って細かいところを見ようと思いましたが、、

どうしたApple。

ヘンテコなネーミング。
太っとい文字。
おかしな改行。

なにより商品名四つ並べて「三大ニュース」
とはこれいかに。(わかりますけど)

まるでキャリアの「本体0円」みたいな勢いに「矜持はいずこ」と寂しくなってしまいます。

無限のような成長しないと「もうダメ」とすぐ言われるプレッシャーを跳ね返してるのはすごいですが、ホームページのデザインなんぞもAppleらしくツンデレを貫いてほしいと思います。


ワタクシはみなさんのイメージにそぐわず7も、8もX(テン)も買わず未だiPhoneSE。あれこれ身もだえするほど不具合あるので変えたいとは思いますが、しばらく様子見します。

ホントにpencilだめなのぉ〜?


2018/09/11

新しい挑戦



「ビデオカメラに向かって喋る」

最近トライしてる新しい挑戦。


初回、しどろもどろで喋れず。

二回目、やり方変えて喋れる。

三回目、できると思ったら喋れず。


まさに一歩進んで二歩下がるの典型。

急ぎ足過ぎたり、笑顔になれなかったり。


お見せできるようになるまでお楽しみに!

2018/09/10

目に入るもの



カメラを構えて、目に入るものがロクでもないものばかり。

と、いう時もあります。




別にテンションが低いとか、ネガテイブモード。

と、いうわけでもありません。




撮れるものはロクでもなくても、暗闇に生える植物のたくましさを思ったり。





階段の手すりに時代を感じたり。





ま、ロクでもないブログなのでスルーしてください(´-`).。oO

2018/09/09

取り憑かれし人々



めっちゃ久しぶりに全日本モトクロスの会場へ。応援してるライダー、チームのみなさんや、懐かしい人にご無沙汰でーすと会場グルグル回り。





レースは、ほとんど知らないライダーになってましたが、それでも間近で観ると熱い想いが湧いてきます。




泥に埋まり、転けて痛い想いをし、負けて泣いて。
「よくできるなー」のひとことに尽きます。





こういう世界は、普通に生きる我々からすると尋常じゃないエネルギーを費やしていくことが当たり前。

尋常じゃないことが当たり前の世界に改めて触れて「この人たちは取り憑かれてる人なんだ」と実感。






取り憑かれてる。



良くない言葉に思えがちですが、何年も何十年も取り憑かれ続けることってある意味素晴らしい。

文字通り自分の手足が折れても、子どもが大怪我しようとも、一瞬でマシンがパーになろうとも、どん底から立ち上がって自分の目指すべき最高を追い求める人々。



まだまだぬるいわ、自分。です。

2018/09/07

溢れる涙



来週から自宅の改装を行うため、あれこれ荷物移動中。。。の、さなかに突然見つけた写真集。




ボクの大好きな、ボクのことを大好きだった友人が飼ってたワンコだけの追悼写真集。




かれこれ十六年くらい前のボク。


ムック、そら、ラリー、ロン、ラブ、ケビン、ジル、そしてHal。


「あっち」でボクをまっててくれるワンコはいっぱい(^-^)







突然現れた写真集に、懐かしくって涙が止まりませんでした。

2018/09/04

こども時代の台風はワクワクする



今日の台風は、けっこう用心しながら迎えましたがGRIT!の社内は大事に至らず1日を終えることができました。




赤いTシャツの新入社員、、ではなく水野スタッフのお子さん(^-^)


台風のなか、子連れ出勤。




他にも子どもさんと一緒に出勤してくれた人が何人も。




子どもたちが楽しげに遊んでくれるのが楽しいし、子どもたちにとっても「お母さんが働いてるとき」を一緒に過ごせるのは、後々の成長に良いシーンだと思います。



個人的にも、スタッフのお子さんはボクの孫くらいな感じなので、ホントにウエルカム。


子どもの時って台風はなぜかワクワクしましたが、今日のみんなもワクワクしてくれたらいいな。

2018/09/03

9月だっ。



早くも9月3日目!




仕込んできたものが花開き始める予感と不安。




夜があけることを信じて突き進みます。

2018/09/02

またね!



インターン研修が終わったかと思いきや、バタバタとした日程でPhuがベトナムへ帰国の途につきました。






きめ細やかな気遣いを途切れることなくしてくれる子で、スタッフからも本当に好かれていました。

最後の晩には家族で食べるようにケーキまで!


なんかあっけなく帰国してしまいましたが、初代Eve、二代目Lien、そしてPhuと海外に「家族」ができるのはとても素敵なこと。

また会う日まで、Phu。
ありがとう〜〜いろいろ〜〜(^∇^)