2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018/08/30

愛犬家の方へ



暑さがピークな頃は消えてた蚊が、ここへきてワッと増えてきました。

こんな草むらに行くと、ワンコたちはかっこうの餌食として狙われ、「人よりワンコ、自分よりワンコ」な飼い主は追い払うのに必死となります。




効かなかったり、犬たちに匂いが不評だったりする虫除けスプレーですが、強力なものを薬局で見つけたので早速買ってワンコTシャツにかけてみました。



したらば効果抜群!




そもそも群れに襲われることもなかったし、フラフラ〜っと寄ってきた蚊も、スイッと離れていきました。

ネットでの評判などは見てないので、なんか問題あるかもしれませんが、愛犬家のみなさまに、オススメです。

2018/08/29

最後のレッスン



Phuがいよいよ今週いっぱいでインターン終了。

今までの海外インターン生で、一番GRIT!に馴染んでくれた気がします。




昨日から東京に同行して、ちょっとした撮り方のコツなどを伝授。
基本の理屈はカラダでわかり始めてるので、破顔一笑「そうかぁー、わかった!」とうれしそうに日本語で返してくれます。







5ヶ月間で、本人の目的を果たすべく相当キツイことも言い続けましたが、モチベーション落とすことなく「根っこのところ」もつかんでくれてなにより。






GRIT!としてはもちろん、家族も、そしてボク自身も得ることが多かったPhuの存在に感謝。

来週にはベトナムに帰国してるかと思うと、
まさにアンビリーバボーに寂しい。

2018/08/26

不眠と過食と



最近、漫画喫茶へよく行きます。

お盆前あたりから、よく行くデニーズやおかげ庵が混み合うようになり、仕事場として漫画喫茶が新たな快適空間になっています。



そこでゴハンというと、こんな感じのメニューが多い。

眠れないので、夜中までいることすらあります。


ついにはこんな炭水化物まで、先週食べてしまいました(@_@)


会社の飲み会でも、スタッフから「太りましたねー」と腹をつままれる始末だったので、なんとかせねばです。


こんな夏の終わりをまさか迎えるとは!!


ちなみに悲しい事がもう一つ。

漫画喫茶にはそもそも漫画を読みに行ってるわけではありませんが、、、
コミック本を手にしても活字が小さくて読む気になれない(^_^;)

あーあって感じ。

2018/08/23

念願かなって



いよいよPhuのインターンもあとわずか。
8月末で研修終了とともに、バタバタと2日にはベトナムへ帰国してしまいます。


とてもエネルギッシュなことと、スタッフみんなと仲良くできてるので、毎日のようにあれこれ「最後の日本」を楽しんでいます。

今夜は名古屋名物ひつまぶし。

「めっちゃ美味しいねぇ〜〜」と喜んでくれました。


我が家にとっても家族同然なので、9月からいなくなるのが不思議。

残り10日足らず。
楽しもうPhu!

2018/08/21

雲をつかむような



最近の仕事は果てしなくゴールが見えないことしています。

まさに雲をつかむよう。



どこまでやれば結果が出るのか読めないのですが、向かうべき方向は決めてあるので迷いはありません。




やったことないことをやる。

できてないことをやる。

今年は、この二つをやっているのだなと
最近改めて気づきましたが、失敗しても失敗しても不思議と楽しいような。。(^_^;)


うまくできなくて当たり前。
できるまであきらめない。
ココがGRIT!なので、日の目を見るまで頑張ります。





カメラの機能で、未体験のモノ、




パートカラーというらしいですが、使いようはありそうななさそうな。

2018/08/19

よく晴れた空に



今日はオヤジの一周忌。


はやいものです。




愛犬エリーも、殊勝にお経を聞いていました。




よく晴れた空に、父を想い、普段会えない親類と楽しい時を過ごせる事が出来ました。


2018/08/18

覚悟と余裕



最近、リュックの中にカメラを必ず入れてます。






たまには人を撮ってみるかと歩きながら、サクサクシャッター切ってみました。





「っぽい」のは撮れますが、撮ってる本人の中に残るものがありません。




世知辛い世の中なので、なかなか通りすがりの人を撮るにも余裕がないと難しい。


足を止めて話し込んでポチポチ撮らせてもらえるような覚悟と余裕が欲しいなぁと思います。

自然ってすごい



今日は、湿度も低く風も爽やかな一日。





ワンコの散歩がてら、なんか撮ってみようかと思いつつ。。





ゆりかぁ





すすきかぁ





柿だぁ





なんか秋色





バスを待つ人は暑そうでしたけど





nicoは、病院に行くのヤダと泣きながら歩く少女を不思議そうに追いかけてました。



自然に負けないように、しっかり秋の仕込みを続けていきます。

2018/08/16

妖しの空



昼間から雨が降ったり雷なったり不穏な天気となった盆明け。夕暮れ時は本当に妖しの空。





またまた台風らしいですが、どうかなにもありませんように。

それにしてもすごい空。

2018/08/15

感涙のお盆



めっちゃ久しぶりにGRIT!ワンコ四頭揃ってプール行きました。

すみません!ワンコネタばかりで(^_^;)



昨年夏から"福"の耳治療で泳ぎ禁止。
淡路島へ半年がかりの治療が効を奏して、お許しは出ていました。




ところが、さあ泳ぐかと予定を立てかけた頃にLeoが調子を落としてプールどころではなくなってしまう始末。





体調は戻っても、Leoは背骨がガチガチになってるらしく、おそるおそる連れて行きましたが、はしゃぐはしゃぐ。陸より完全に自由に泳ぎまくれました。




黒犬二頭のワリを食ったnicoは、二歳にしてなんと今回初プール。最初はヘリにしがみついてました(^_^;)





迷惑顔のうめ。に、遊んでもらって大満足。




もはや、泳げることはないだろうと覚悟もしていたので、飼い主的には感涙モノ。


ふだん満ち足り過ぎる生活に、目の色変えるなんてことも減ってたワンコたちの歓びように本当に満足して帰って来ることができました。

2018/08/14

最悪のお盆




最悪のお盆を過ごしています。

なにが最悪かというと、ボクの体重。。。


74から痩せたいなぁと思いつつ、マラソン出場も仕事で6月に途絶え、ハイストレスをごまかすために甘いものに逃げたりしてたら77くらいまで増えてしまいました。





コレではいかんということでお盆は走り込み!

の、はずが、走り出してすぐダウン。
なんとか騙し騙し4キロ5キロ走ってますが、熱い上にカラダが重い。本当に重い。


それでも走ると体力つかうし、夜中に眠れず食べたりしてたら。。。

なんと走り込み前より増えて昨夜はついに79キロ!!



これではフルどころか10キロマラソン完走も危ういほど。


と、いうより、生半可な体力あるタダのデブという最悪の道をたどっています。


焦るとろくなことはないので、地道に削りますが、まさかこんな8月を迎えるとは思いませんでした(@_@)


相当にブルーです。。

2018/08/13

平穏なお盆





おかげさまで今年のお盆は平穏に過ごせています。


実はLeoと"福"が芳しくない症状がでて、直前までやきもき。




Leoは二週間ほど前からがっくりへたばり、診断では肝臓はじめ、あちこち良くないのでは。と。

なによりゴハンを受け付けなくなったので、こちらの下っ腹に重い石を飲み込んだような感覚でしたが、幸い隔日点滴と投薬、そして家内の手作り食で見事復活。短い距離ながらもルンルンと散歩に出られるようになりました。






さらに"福"。

口の中にできたおできを切除したのですが、手術前にはわからなかった腫れ物が見つかり色も非常に悪かったので「最悪、治せない癌の可能性もあります」と言われてましたが無事セーフ。





毎回、コレ系の診断書は難しくてドキドキします。




Leoも




"福"も




nicoも


揃って元気を確認できたのは久しぶり。
それだけでも平穏なお盆を過ごせます。

2018/08/12

あやしい天気



今日も暑い名古屋。

と、思っていたら雨が急に降り出し、雷が鳴り、晴れ間が出たと思ったらまた雨。


夕方の帰宅中に見上げる空も夕焼けと雨雲と、走る場所で降ったり止んだり。


くるくる変わるあやしい天気が続きます。
明日はどうなる?

2018/08/10

良いおやすみを!




今日も写真と本文とは関係ありません(^_^;)


明日からGRIT!はお盆やすみに入らせていただきます。

ひたすら頑張ってくれたスタッフのみんなに「良いおやすみを!」


お盆明けに会ったときは「何してた〜〜?」と聞くので、しっかり充電された元気な顔で応えて欲しいと思います。

どうかみなさん、素敵なお盆になりますように!

2018/08/09

合宿ミーティング



本文と写真は一切関係ありません(^_^;)

今日明日と合宿しながらGRIT!の未来を
左右する方針をいろいろ検討しています。




一人じゃ気乗りやムラっ気が起きるのをパートナーがいることで、何度も思考を行き来しながら進めることができます。





もういろんなことをボク一人で決められない会社になって来ているので、みんなに推し量る下ごしらえをしている感覚。


素敵な未来を招き寄せるために、この会社に入って良かったとスタッフみんなに思ってもらえるように、ウンウン唸りながら頑張ります。

2018/08/08

ほっと一息



ゴールデンウィークから始めた水草水槽がようやく完成(ボクの中で)




過去何度も失敗した水草も勢いよく育って満足





家に帰ってからずーっと触ってます。





今日も怒涛の打ち合わせ5件。

「どうしたらできるようになるか」という前向きな議論が進んで手ごたえあり。


家に帰ってホっと一息です。

2018/08/06

自他共に認めざるを得ない



友人宅で迎えたパピー。
ブルマスチフという犬種。
かわええ。





新入りスタッフ、アベさんが道で救ったスズメ。
無事に仲間の元へ帰ったよう。
かわええぇ〜〜。





スズメに続いて、わたべ@GRIT!がさらに救って来たニャンコ。
最初は引き取り先がなかったけど、若手スタッフ宮川くん家に無事引き取られていきました。
猫もかわええ〜〜。




家族にも、スタッフからも
「ホントに動物には満面の笑顔だね」
と、皮肉たっぷりに言われます。


そんなことはない、スタッフにも。。

と、言いたいところですが、
「マコトを写す」写真を見れば
グーの音も出ません。


言い訳は山ほどありますが、
無条件で笑みを浮かべられるのは
やはり動物だから、なんでしょうか。。(^_^;)

2018/08/05

たまには




・・・・・・・・





・・・・・・・・






・・・・・・・・





・・・・・・・・





・・・・・・・・


とくになんと言うこともなく、
ストリートスナップ。

2018/08/03

ようやく再開




かれこれ2ヶ月近く経ってしまいますが、ランニング練習を再開。

ぽつりぽつりと走ってましたが、本気でやろかモードにほど遠い「意気地無し状態」が続いてたのがホンネ。

とりあえず熱中症も心配な上、足腰壊したら元も子もないので、ゆっくりゆっくり走りました。


まずはストレス食いで、ダブつきが戻ってしまったカラダを戻すのが目標です。



途中で飲んで、アタマにかけた水のありがたかったこと!

また頑張ります。

2018/08/02

自分のことしか見えない



かれこれ何年になるでしょう。

開発部のLINEに毎朝、めざましテレビの占いを送って、出張ばかりのメンバーと朝の挨拶と生存確認を行っています。




かれこれ何年になるでしょう。

毎朝、毎朝送るたびに
(おひつじ座なんているかしらん、
しし座なんて、いて座なんて聞いたことない)と思いつつ(おお〜、オレ様のみずがめ座はまあまあの四位か)と脊髄反射してます。




もう何年になるでしょう。
ふたご座はムスメの星座。
てんびん座は日向の星座。
それくらいです。


開発部メンバーだけならまだしも、
毎月お誕生会を開催するほどなので、スタッフ誰も該当しない星座なんてなんてないはず。



それでも思いあたるどころか、存在することになにか疑念の気持ちすら湧きます。





なにが言いたいかすでにおわかりだと思いますが、人間自分の見たいものしか見ず、見えないものについ否定的な衝動を抱きがちだということ。


毎日のように不祥事やら偏見やら出てくる昨今ですが自分以外に11も星座がありながら「そんな星座の人信じられな〜い」と思ってしまうわけです。



かれこれ何年になるでしょう。

かに座は家内と本田。ほかに誰がいるっけ?
さそり座、やぎ座、




おとめ座は誰だっけ?




バランスが難しいと思いますが視野狭窄して自分以外の世界を「信じられなーい」と言い放つのは、偉い先生方々を見ながら自省するところですね。





2018/08/01

まだまだ修業



あっと言う間に月日は流れ、海外インターン三代目、Phuの研修も八月いっぱい。

今までは秋冬のブランクがあったので、秋から来てもらう四代目のSkype面接を早めて紹介してもらいました。


今回の候補は、韓国、ベトナム、インドネシア、そしてブラジルと広い範囲から応募があり、二日間で面接。



Phuとは、なんのストレスもなく会話が成立しているものの、初対面、Skype越し、ネット回線の調子、と三拍子揃うとまだまだ会話の途中でついて行けなくなります。
面接の9割はPhuに助けてもらう体たらく。



特に今日は回線都合で聞き取りづらく、"福"を膝に乗せて誤魔化してました(^_^;)


はてさて、次のインターン生はどこの国からどんな子が来てくれるでしょうか。

代を重ねるに連れ、社内スタッフとの馴染み方も深くなっているので最終的な海外進出目標を達成するためにもっと進化したいなと思います。


面接終わるとシャツが汗でビチャビチャ(^_^;)
まだまだ修業ですね。