2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018/07/31

苔生さず




苔生さず


転がる石には苔が生えない。


日本では苔すら生えないような奴は成功しない的な意味、だと思います。



でも自分の性分的には苔がつくような生き方はヤだなと、この歳になっても思います。


今の事務所に引っ越して来て早や五年目。

垢や苔が付いて来た感あるのが気持ち悪いので、そろそろリセットしたい気持ちが充満してきました。(と、書くとスタッフに動揺が走ると行けないので、引っ越しはしません、できません(^_^;))


転がり続ける石でありたいと思います。
たとえ横道逸れてロスが多くとも。


明日から8月。
気分一新頑張ります。

2018/07/30

ひと月二回



今日は昼から"福"の病院。

口の中に腫れ物ができて、良くないものかもということでCT検査。

今月はLeoも、これはあかんかも、ということでCTを撮っているので、我が家的にもめでたくない新記録。





とりあえず、内臓には何もなくあとは腫れ物そのものの組織検査結果待ち。


検査受ける前、受けてから結果出るまでの、
なんとも心が揺らぐ期間は、何頭飼おうが変わりません。


どうか、セーフとなりますように!




2018/07/29

いろいろ進化



「ホンダがハンガリーグランプリで予選6位」

そんなニュースが流れてきて、久しぶりにF1を見たくなりました。(なんで餃子の写真かは下にあります)



地上波はもちろん無し、スカパーも観てない。。。。


(あ、そうかDAZNってあったな)と気付いてiPadでチョチョっと触ったらすぐに契約終了。


便利になったな〜〜と思いつつレースを見始め健闘するホンダエンジン搭載チームを応援してました。


(ブログにあげよう)と思いながらスクリーンショットを10枚ほど撮ってみたら、こんな感じ。







わかりますか?


著作権やライセンスのためでしょう、スクリーンショットは、真っ黒。

技術の進化は、いろいろすごい。

2018/07/28

くれぐれも気をつけて



台風が来る前の今日。

あまりにもきれいな夕焼けを見て
GRIT!の屋上で暗くなるまで
写真を撮ってみました。


かつてない、とか
未曾有のとか、
毎週のように災害が起こる昨今。


どうかみなさんくれぐれも気をつけて。

2018/07/24

久しぶりに



久しぶりしに、iPadアプリの写真編集ソフトをインストール。

しばらく触らないうちに随分と進化しました。




食べすぎ注意と同じくらい加工のしすぎは中毒性が高いと思いますが、おもしろいのでついつい入り込みます。


ちょいちょいと指先で「作品化」できる素晴らしさを楽しむとともに「プロってなに?」が厳しくなってることも改めて実感。

明日は久しぶりに仕事でカメラを持ちます。

アプリに負けないように頑張らねば!

2018/07/22

働く仲間



暑過ぎてランニングもままならない今日この頃。

有志メンバーが集まり、早朝からマラソン練習。早朝とはいっても暑いので、日よけテントやらクーラーボックスに満タンのスポーツドリンクなど充分な準備で気持ちよく走れました。



片付けも協力しあいながらチャッチャとおしまい。

少し前まで縁のなかったもの同士が、はつらと楽しく過ごしてるのがうれしく、頼もしく感じます。

次回はもっと増えるといいな(^o^)

2018/07/20

物言うワンコ



ワンコどもの散歩も昼間はとてもムリ。

地面に触れる足も火傷のおそれがありますが、日差しプラス反射熱プラス黒い毛皮と熱射病間違いなし。(かといって、外で飼われてる犬もいるので、我が家のワンコが過保護なだけなのも確か)

夕方6時回ったころ、ようやく連れ出すと(遅いよ)か(まだ暑いよ)かはわかりませんが、恨めしい"福"の視線。




Leoも(こっちじゃない)か、(もう散歩はいいわ)かわかりませんが、もの言いたげ。

文句タラタラの二頭を連れて暑さの残る道を歩いてきました。




血液検査とエコーで心配が出てきたLeoを今週精密検査に連れて行きましたが、CTとって無罪放免。老いたりとは言え健康を確認できてやれやれです。

2018/07/19

コレはおトク??



猛暑の中、汗だくで新幹線へ。

ビミョーな待ち時間だったのでマクドナルドで「ゼロコーラLサイズ、氷抜きで」と頼んだらカップのフチまでナミナミと入っていました。
(氷の分だけ減らしてあると思っていたため)



最近持ち歩いてる容量450の魔法瓶に移しても余ったので500ミリリットルある計算になります。


コレからも続く暑さに、コレはおトクな飲み方を見つけたかと、小さな喜びを感じながら帰路につきます(^_^;)


それにしても暑い。

2018/07/16

ワールドカップよ、ありがとう!



今回のワールドカップは決勝戦までしっかり観戦。


素人に解説は難しいので、シンプルにフランスおめでとうですね。




歓喜の雨か、涙の雨か、印象的でした。




日本が優勝。
なんて日が来るでしょうか。


常識とか確率では計り知れない執念や運によって導かれる結果に「あきらめたら最後」を、改めて知らしめしてくれました。

いやはやエキサイティングな一カ月でした。

2018/07/15

勇気をもらって



今日は夕方からモトクロスの世界選手権に出るライダーの壮行会へ。




縁あってバナーとかデザインなどをサポートさせてもらってるので呼んでもらえました。




小学生中心のジュニアチームはオーストラリアで世界選手権。

プロライダーはアメリカで世界選手権。


毎度毎度ですが応援しに行くつもりが、勇気をもらって帰ってきました。

がんばれチームジャパン!

2018/07/14

夏休みかー



何をしていたか振り返れないほど、あたふたした一週間が過ぎ、狂ったような暑さも和らいだ夜、東京に向かって出発。


それほどは混んでないけれど、ちらほらと小さなお子さん連れの家族を見かけ「あー、もう夏休み?」と思いながら新幹線に乗り込みます。


お盆まで一カ月を切り、正念場。

頑張るべし自分。

2018/07/12

リセット時間



最近、家に帰ると毎日水槽のメンテ。


家族からは完全にイカレてると思われてます(^_^;)



百匹以上エビが産まれたり、水草のコンディション維持が想像以上にシビアなことに気を使います。




生きとし生けるものが、産まれ、育ち、良い状態であることを見守るのは素直に楽しい。自分がしたことに良い結果が出るとうれしい。


気持ちやすらぐリセット時間。
大切にしたいと思います。


2018/07/11

いいね、磯丸水産



今日は、都内で打ち合わせ。

終わったのが夕方四時前。

「メール送らなきゃ」とコーヒーショップを探しても、ドトール、エクセルシオール、ルノアールと全て満席。


開発部の猛者と違って、暑い道端でパソコン広げる気力も無く、どこかないかと探したらありました!!磯丸水産!!


アルコールタイム始まる前の居酒屋なので、空いてるし、コーヒーショップより場所広いしいいですね。

これから積極的に探してみよっと。

2018/07/07

みなさん気をつけて!!



会社にいるとわからない、ただの雨の日だった今日。

家に帰ってテレビつけたら、大変な状況。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


あの震災の時から、経営者としていろいろ腹をくくるようになっています。

どんなことが起きてもあきらめることなく、立ち上がれるよう固くなりすぎず明日に備えていきます。

2018/07/05

梅雨明け宣言



梅雨明けするかと思いきや、台風の影響で雨が降り続く名古屋。全国のみなさんは大丈夫でしょうか。



雨の日はよそ様のワンコと出会うことも稀で、今日はセレブに四頭立て散歩。

常に前をグイグイ進むやんちゃな女子二頭と、雨嫌い男子とヨボヨボじーさん犬の取り合わせを楽しんできました。


先週まで、かなり体調悪くごまかしごまかし過ごしてましたが、名古屋の梅雨空より一足先に梅雨明け宣言です。


盛夏となるよう頑張ります。

2018/07/03

新たな命にときめく



ワールドカップに沸く今日この頃、サッカーと同等以上に我が家で話題となるのがエビの赤ちゃん。




淡水に生きるエビを二種飼っていますが、どちらも卵を抱いて、次から次へと赤ちゃんエビが誕生しています。




見えますか?

いろんな生き物を飼ってきたボクもエビは初めてで、ヒマさえあれば眺めてはメンテナンスしてます。



買ったとしても一匹数十円ですが、自分の家で産まれるとなると愛着ひとしお。

この勢いだとどこまで増えるか、それに対してボクがどう行動するか不安になってきました(^_^;)

2018/07/01

子どもだらけでいいじゃない



昨日、今日とスタッフの子どもが事務所に遊びに来てくれました。




シャチョー席前の机で、それぞれ落書き大会。





あれこれ難しい時代なので、おおっぴらに言っていいかどうかわかりませんが、子どもが日常的に出入りする職場にならないかなと思います。




犬がいたって、子どもがいたって仕事が進まないとは思いません。

もっと大きなスペースで、ワイワイやりたいな。そういう働き方改革もアリではないでしょうか。