2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018/06/28

暑っつう



電車を降りて外に出たら戸惑うほどの暑さ。


初めて訪れる場所だったので、iPhoneで地図を見ながら進みますが、途中であきらめようかと思うほど(^_^;)


なんとか辿りつきましたが、汗だく。

まだ6月なのに。

クールビズが短パンTシャツオーケーにならないかと真剣に思います(^o^)

2018/06/27

ドツボなのにツイてるオトコ



今日はみずがめ座一位。

なんかいいことあるかなと、朝10時から都内某所で打ち合わせ。

終わった後、延長戦的に喫茶店でお客様と意見交換。

13時に東京出張所で打ち合わせの予定があったので12時半においとましてタクシーでマンションに戻りました。


で。。。


タクシー降りてポケット探したら鍵が無い!


鞄をひっくり返してもない。


打ち合わせ時間迫る。


とりあえず場所をファミレスに変えてもらって打ち合わせしましたが、その間も「鍵あるかなぁ」と気もそぞろ。


終わったあと、再度ポケット全部探るも無し。連泊して明日も打ち合わせがあるので帰るわけにもいきません。


家内に電話して持って来てもらう段取りを取っていたら、、、、!!!


なんということでしょう。


合鍵を持っている日向サマサマが、渋谷から東京駅に向かっていると!!!


とりあえずスマンスマンと東京駅で鍵を受け取り、事なきを得ました。


受け取ったあとは鍵を探してテクテク歩きまわり植え込みや立ち寄った近隣ビルの受付、交番などを回りました。


足かけ三時間近く歩き回り、冒頭の写真は10時の打ち合わせ前、時間調整に寄った喫茶店に戻って精魂尽き果てホットサンドを頼んでみた。の図です(^_^;)


鍵を無くすというドツボ、不注意を嘆くべきか、ほとんど待つ事なく合鍵持ってる日向と落ちあえるラッキーさを喜ぶべきか。


当然後者だと思いますが、いずれにせよ最近クルマをぶつけたり何かと「気もそぞろ」で考えごとし過ぎてるのが良くないのが根本原因。


おおいに大反省の占い一位の日でした。
迷惑かけた皆々さま、本当にごめんなさいとありがとうです。

2018/06/26

おもしろがること



(まさかこうなるとは)と思いながら、昨日つなぎ服と軍手を買いました。

なにに使うかは、使う日の写真撮ってから報告します(^_^;)



朝は難儀で憂鬱で避けて通りたかった、「その問題」が夕方には新たな楽しみ、挑戦として考えることができるようになりました。

なんでも「おもしろがる」ことが大切ですね。

2018/06/25

さあもういっちょ



そんなに入れ込むつもりなかったワールドカップに、ズッポリはまってます(^_^;)




いやはや日本惜しかった。
でも一皮向けた感あって第3戦に期待ですね。




今まで控えだったメンバーがグイグイ出て来てるのが、四年後の日本も楽しみにさせてくれます。




日本はもちろん応援しますが、他国のゲームもホントにすごい。

2018/06/20

道半ばなれど



今日は朝から"福"ちゃんの耳治療。

雨がザーザー降り続く淡路島の行きつけになった喫茶店で仕事しながら待ちます。




朝9時から午後1時半まで、コーヒー飲んで飲んでランチ食べてですが、本当に美味しいし、よく繁盛しています。




4回目の今回でついに「鼓膜がきれいに見えますね」とうれしい結果。(画像は大量の薬液で洗浄した後)

まだまだ自力で汚れを押し出す力は弱いので、治療と食事制限は続きますが、水遊びのお許しはでました。

夏に間に合って良かった(^o^)


引き続きがんばろう、"福"ちゃん。

2018/06/19

ベストコース



東京出張所から皇居回って戻るとちょうど10キロ。

目に映るものも、登り下りの具合もツラさと楽しさのバランスがちょうどいい。



しばらくベストコースとして、東京来た時はここでトレーニングします。

2018/06/18

最後のクルマ選び



「おお〜、かっこええ」と、思わずスクリーンショットした新型ジムニーシエラ。

軽自動車規格でなく、オーバーフェンダー付きの普通車規格の方。




最近のスズキ車は、どのクルマも車体四隅までタイヤが配置されててかっこいいと思いますが、これもいい!



自分の年齢と重ね合わせても、自動運転が進む社会情勢的にも、そろそろ「最後のクルマ選び」が必要だし、これから先は一頃のスマホみたいに毎年機能アップして買い時が難しくなるでしょう。

そんなややこしさを吹き飛ばしてくれる存在だと思います。


このジムニーをマニュアルで颯爽と乗りたい(でも現実は無理なので、誰か買いませんか?)

2018/06/17

父の日



今夜は父の日ディナーをムスメが作ってくれました(^o^)



味はもちろんですが、肉が食べられなかったムスメがナマ肉からローストビーフを作ってくれるなんて感涙(^_^;)





Phuも、わざわざ父の日プレゼントを用意してくれてました。

幸せな父の日を過ごさせてもらいました。

2018/06/15

不自由を




最近、ホント眠れません。
寝たと思えば、すぐ起きて。

眠れないだけならまだしも、なにか食べると眠れるような気がして、ゴソゴソ漁って食べてます。

おかげで体重まで増えていいこと無し。



「不自由を、常と思えば、不足なし」



この格言が好きで、なにか良くないことが続いた時、これを唱えると気持ちがなだらかになります。

今なら「不眠を常と思えば不足なし」です(^_^;)


幸いワールドカップが始まったので、不眠を利用して数多くのゲームを観戦できるかも(^o^)

2018/06/14

デジタルとデータ



今日は昼から夜までみっちりサミット参加、

デジタル化とデータ活用に関して、世界を横断する経営者層向けの活動。


ほんとに、あーこりゃマジで最先端なのね、とおののくほどの演者とテーマが目白押し。

モヤモヤしてたことが、スッキリしました。

一足飛びとは行きませんが、コツコツ変わっていきます。

2018/06/12

空白の1時間



よっしゃ今朝は10キロ走ったし朝ごはん食べながら気合い入れて仕事しようと、意気込んで、東京出張所近くのファミレスへ。

朝10時に店に入ろうと思ったら扉が閉まってる。

「ん? 工事? 清掃?」と、思ったら別の入り口から入れと貼り紙。

その入り口はホテル入り口横。


なんとなく??と思いつつ、店に入ったらブュッフェ形式で料理が並んでました。

「あー、そうかー、ホテルのモーニングを食べられるんだー」と思いつつ、入店前から食べるものは決めてあったので「普通のメニューありますか?」と尋ねたら。。。


「ただいまは、ブュッフェだけになっております」と、予想外の答え。


(ファミレスでしょ?)と思いつつ、「モーニングは何時に終わる?」と聞いたら「10時です」


「れれれ?」

10時少し過ぎていたので、通常メニューをもう一回頼もうとしたら「そちらは11時からご注文できます」


???

モーニングは終わってる10時過ぎ。

通常メニューは11時から。


と、なると頼めるものはなに?


「ハイ、お飲み物のみご注文できます」


ええ〜、10キロ走って腹ペコなのに。
しかも受け答えは肯定的で、そこはかとなく憎らしい(>_<)


結局、選んだ道は店を出ることに。


ホテル下のファミレスでは当たり前なのかもしれませんが、ファミレスで飲み物だけとは。


運営都合からすればやむを得ない、当たり前が客側からすればすごく違和感あること。


GRIT!でも、そんなことが起きてないかヒヤリとしながら、すぐ近くのファミレスで朝ごはんも食べて仕事も濃い時間を過ごせたのでありました。

2018/06/11

電信柱が赤いのも



今日は夕方から東京へ。


新幹線で亡くなられた方に
哀悼の意を表します。



GRIT!は全国にお客様があり、
営業マンも常に全国を飛び回り続けてます。

天災、事故、人災が起こるたびにお客様は大丈夫かな、ウチのスタッフは大丈夫かなと心配になります。


心配するだけでなく「どうしたらいい?」という答えも何かしら用意しなければなりません。




電信柱が赤いのも、
郵便ポストが赤いのも、
すべて社長のせい。


名高い先人の言葉。


肝に銘じる経営者としての覚悟です。

2018/06/10

本日おやすみ



今日は珍しく夕方からテレビの前に居座ってみました。

卓球すごかった。


台風大したことありませんように。

2018/06/09

つかの間



帰宅したら、水槽の植物からウワーっと気泡が出ていました。ちゃんと光合成できてる証し。




メダカに子供が産まれたり、徐々に植物が育ってきたりと、徐々に安定しつつあります。

一旦の理想まで早くたどり着きたいところですが、つかの間のひと時を楽しめてます。

2018/06/08

坂の上の雲




もう何回目かしらん。

と、思いつつ開いた司馬遼太郎の名著、
「坂の上の雲」




まことに小さな国が、
開花期をむかえようとしている。




この書き出し。

読み進めるうちになんとみずみずしくビビッドな文章か改めて驚きます。


毎日毎日、小説家でも思いつかないような醜聞大国になってしまった日本。


見上げる坂の上に、ぽつんと浮かぶ白い雲。



こんな終わり方だったと思いますが、
もう一度読み返し、坂を上る原動力となるようリセットします。

2018/06/07

二日遅れで(^_^;)



我が家のお転婆プリンセス(こんな呼び方してませんが)nicoが、おかげさまで二歳を迎えました〜〜。




あられもない




白眼




仰向け好き




寝起きにイチゴの誕生日プレゼント




"福"のアレルギー問題があるため、パンやケーキが無く、ちょっとかわいそう。




みんなでお祝い。。




さすがお転婆。




Leoのイチゴを足ごとパクリとさらいました。




Leoも"福"もおとなし過ぎるので、飼い主がお転婆なままを受け入れ、お転婆とは言えそれなりの社会性は身につけたので、芸も躾けも疎かなままの二歳。

未だに事務所内で粗相するなど、迷惑かけてますが、みんなから可愛いがってもらって幸せなワンコです。

おめでとうnico!

2018/06/05

やるなApple



昨夜はAppleの新技術発表大会。
WWDC2018なるものが開催されました。

愛用のiPhoneSEの後継機が出るかどうか気になってましたが。。。

朝起きたら発表された商品的には時計のベルトだけ(-_-)zzz


一週間くらいしたらソロっと出るパターンかもしれませんが、久しぶりに見事な肩透かし。


SEサイズで、防水とApplePayの搭載が待ち遠しい梅雨入り前日です。

2018/06/04

メンテナンスの大切さ



最近、水槽を愛でる時間がめちゃ増えました。飼いなおしたエビが抱卵するほど調子良いようです。(右側。左はエサを抱えてます)


一方、本人は走ってないハーフマラソンだったのに、カラダガタガタ(^_^;)


自宅もクルマもあちらこちら傷んできたのでメンテナンスが必要。

あー、ここ数年大切にしてきたデンタルケアもしていない。


忙しさにかまけるとロクなことがないので、もろもろメンテナンスをしたいと思います。

段取りとセンス



日曜の夜、Phuが晩御飯をこしらえてくれました(^o^)





ベトナム名物、春巻き。もちろん手巻き。




バランスが大切。と野菜炒め。




ボクが好きじゃないことは知っててもあえて「カラダにイイヨー」とマッシュルーム。



さらに絶品スペアリブ。


ここまでを、準備無しの状態から二時間以内で作りあげる段取りの良さ。


さらにスペアリブは、東京で食べて美味しかったラムを真似したと、脅威の発言。
一度しか食べたことないもの作れるのぉ!?とビックリ。


お世辞抜きで、とても美味しく素晴らしい出来。さすが将来の夢はレストラン開業というだけあります。なんか味の中に優しさがこもってました。

あっという間にインターン生活も後半の三カ月。すくすく伸びていって欲しいと思います。

Phu、ごちそうさま!!

2018/06/02

終わってみれば



今日はまたまた、タマタマですが、多摩川沿いのハーフマラソン出場。


数日前からギックリ腰気味だったので、前夜にマッサージをしてもらって出ましたが、ダメなものはダメで、2時間53分という制限ギリギリ(普通ならアウト)


(なんでこんなバカなことに
熱中するかなぁ)

(いやいや、ここで根性鍛えてこそ
会社も元気になれるし)


などなど、グルグル考えていたら、本当に熱中症みたいになり、吐いたり、トイレに駆け込んだりと走るどころではない始末。


それでも、終わってみればあきらめずにゴールして良かったかなと思います。







胃がどうにかなってしまったか、珍しいチョイス(^_^;)


まだまだ精進は続きます。

2018/06/01

がんばれ日本!



いよいよサッカーワールドカップ!

前回は会社が移転する時に重なりつつ強行したブラジルへの弾丸ツアーが、生涯忘れ得ぬ思い出なので「あー、あれから四年かぁ」と感慨ひとしお。


監督解任やら、変わり映えしないメンバー選出やらで、後ろ向きな空気が大勢占めてますが、それでも「がんばれ日本」と拳を握りしめたくなります。

寝不足必至なので開催までに着々とシゴトしておかねば(^_^;)

ロシアの次はカタール。
その時は現地観戦するぞ!