2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018/03/29

チカラを合わせて



あっというまに年度末。

キレイな桜とは無縁な感じで、社内はバタバタと前進しています。




たぶん週末に名古屋の桜は散るでしょうが、新年度迎えてGRIT !はいろんな花が咲き始めます。





観る分には儚く散る桜が好きですが、ビジネスは散らないよう慎重に、かつ大胆に進めます。

2018/03/28

今度は鹿肉!



手前の美味しそうなのと、奥のトレイにあるのは同じ鹿肉。

"福"の療法食として「鹿肉以外の食べ物一切禁止指導」に則り、ボクのご飯も鶏肉から鹿肉に変えてもらいました。


なかなか落としきれない体重を少しでも落とせるよう、鶏肉以上に高タンパク、低カロリーらしいので、しばらく試してみます。

次のハーフマラソンまで1カ月もありません。走れず痩せずを打開せねば!

2018/03/27

ひとのためなら



手続き、打ち合わせなどなど立て込んだ一日。


疲れたー、と帰りましたが、晩ご飯を食べてから夜桜見物に出発。




自分に、もうチカラが無いと思える状況でもひとのためなら、不思議とチカラが湧いてくる。



大あくびしながらも楽しめることができました。

2018/03/26

粘り強く



今夜は日向と経営会議。

決めることが多すぎて決めるべきことが決まられない。

そんなネットリした時間が流れますが、粘り強く、粘り強く続けていきます。

21年前から、ずーーーーーーっと語りあってきましたが、ここでこれだけ時間かけて話し込むとは想像できていませんでした。


粘り強い日向に感謝するとともに、本来ならサクサク準備しておくべきことができない自分にもどかしさ。

あと少し。

あと少し。

で、藪から抜けだせるはず!

2018/03/25

やるなPhu



あっというまにPhuが来て一週間。

おかげさまでグイーンと垂直上昇的にインターンライフが充実してます。

今日はワンコの散歩に始まり、家内と自転車ミニツアー。



晩ご飯は一人で、めっっっちゃ美味しいベトナム料理を作ってくれました。

彼女のエネルギーで、こちらも元気づけられます。

2018/03/23

大切なのは



「マーケティングを学びたい」というPhuに、まる一日かけていいから日本のインターンで叶えたいことをマインドマップに書いてみて。と、指示をして今日は終日出張。


「100個書いたら褒めてあげる」
「80くらいならそこそこ」
「50以下ならもっと深く考えて」

と、言っておいたら見事に100個以上描き切りました。


マーケティング。と言えば手法や手段だととらえがちですが、一番大切なのは「意志」

100個の中身がどうこうより、やり切るという意志あってこそ。


「脳みそ壊れた」と言ってましたが第一段階クリア。自分のやりたいこと、すべきことを「発散」できたので、あとは、優先順位、日にち、方法、レベルの設定をすれば行動開始して「収束」に向かえます。

あどけない顔してますが、やるなPhu。

2018/03/22

サクラ咲ク!



青い空、白い雲、黄色いすべり台、
風がビュービュー吹いてましたが、桜が名古屋も開花です。




なんやかんや言っても心がわきたつ桜。
きちんと楽しめるよう、メリハリつけて頑張ります。

2018/03/21

弾丸ツアーで思うこと



それは昨日の夕方、日帰り出張の東京駅でふと思いつきました。

「明日だったらPhuに雪見せられるか。。」

9月には帰国するので日本の雪を見るなら今しかない!ということで、突如弾丸ツアー決定。




クルマに毛布を詰め込み、ワンコ三頭人間三人で岐阜県のひるがの高原サービスエリアまで深夜に移動。

残念ながら雨が降ってたのでソリ遊びなどはできませんでしたが雪景色は堪能してもらいました。




返す刀で、実家近くの八幡様へ




スゴイネー、スゴイネー、キレイネーと感動してもらい、そのまま実家へ。
畳生活や未だ手付かずになってる祖父の書斎など見てもらいつつ、母親、妹家族と日本語実践練習。




名古屋に戻っておしまいではなく、地下鉄の乗り方や名古屋駅界隈にたどり着けました。




三人目の海外インターン生として、多くのものを持ち帰って欲しいし、それを工夫すること自体がボクにとって、すごい学びの機会になります。

一週間も経たないうちに、ワンコに踏みつぶされながら、シャチョーの間近に寝て「家族」になれるワケですから。。

(ふーん、これから研修としてシャチョー宅ホームスティを取り入れてみるか)と思ってみたり。。。(^O^)

2018/03/19

雨があがれば



今日はNGP会議。
(にゅー、ぐりっと、ぷろじぇくと)


二時間の予定が白熱して、終わってみれば十時近く。

なんとしても新しいグリット!に脱皮したいので、四月に向け急ピッチで進めます。

2018/03/18

ラブ八頭!



今日は会社が屋内ドッグランに。



過去最高のラブラドール八頭揃って大騒ぎ





まぁ〜幸せったらありゃしない状態。




切り取ってる写真は、すんごい顔ばかりですが、本気で噛んだりすることは一度もなく、初顔合わせのワンコたちとも仲良くしてもらえました。



浅井さん家のニコ、我が家のnico、に続いて松尾さん家のニコと、同じ名前が三頭揃ってややこしいし、うれしいし。

GRIT !にとってはゆかりの深いNALUくんってイケメンも来てくれたし。


忙中、幸ありありの時間でした。
みんな、また遊ぼうねえ〜〜。

2018/03/17

新たなる挑戦



このブログで知るスタッフも多いと思いますが、、(^_^;)

写真まんなかのボーダーTシャツ女性が、三代目海外インターン生、Phuさん!


右の二人は、仲介をしてくれた学生さん。

Phuさんも、Lienと同じくベトナムから。


「三度目の正直」を地で行けるよう充実した半年間にしたいと思います。

2018/03/16

期待膨らむ春




今日明日で、新年度体制に向け面接。

その間にもいろいろなことが動き始め、来年度が明るく開けていくことをビリビリ感じます。


今日だけでも、魅力的な人がとても多く良い意味で「こりゃぁえらいことになるなぁ」希望を持って明日に向かえそう。


入社いただける方に良かったと言ってもらえる会社にせねば!

2018/03/15

またひとつ乗り越えて



今日は日向と「経営会議」

一月から毎月二回、これからのGRIT !はどうあるべきかを組み立てつつあります。


年度末で日向は超忙しいなか、粘り強く粘り強く話し続け、良い結論にたどり着けました。


一見スタッフからは奇策に思えるかもしれませんが、一年後、二年後、三年後の成長が心から楽しみに思える体制を描けました。



かれこれ20年以上、語り尽くしてGRIT !を成長させる原動力である日向に改めて感謝です。

こりゃぁ楽しみだ!(^O^)

2018/03/13

ステキな出会いになりますように



先週末に新聞折込で求人チラシを配布してみました。

「超ヘンテコリンなデザイン会社」と、開き直り気味、というかホンネを暴露する内容で構成したら、数多いエントリーをいただいてます。


求人難を実感し続けてきた最近の中で珍しいほど。

ヘンテコリンと大変、を乗り越えて新しいGRIT !を作りなおすためにステキな出会いがありますように。

来年度、GRIT !は社内体制を「Re:design」というテーマに設定し、本気の働き方改革ならぬ革命を起こそうと準備中です。

今いるスタッフはもちろん、新しく入っていただく方にも入って良かったと思える会社にします。


もし、このブログをお読みの上、面接にいらっしゃる「貴方」であれば、どうぞリラックスしてご来社下さい(^^)

ヘンテコリンですからね、しゃちほこばった面接はしませんよ〜〜。


2018/03/12

体育座り



月曜日の朝10時から週イチ朝礼。
伝統的に体育座りがGRIT !流。


社内の各部門から報告、伝達などなど情報共有の場にしています。


新年度に向け、この時間も、もっと中身が濃いもの、実りあるものに変えていかねばな、と思います。


来年度はガッツリ社内を革命しますよ〜〜。

2018/03/11

試合こそ最高の練習



見えますか?写真奥の人、人、人。
今日は女性限定では世界最大規模を誇る名古屋ウィメンズマラソン。




オマケのような扱いであるハーフマラソンに今年も日向と参加。イシカワ女史はフルマラソンエントリーなので、ご本人のブログをお楽しみに。



日射しが強いものの、絶好のコンディション。二日前の強風だったら走れなかったでしょう。スタート時点では「今日こそイケるかしらん」と思ってました。




結果は。。。
またも2時間切りは遥か遠く。
(ヒナタ@開発ブチョーさまは、なんと1時間31分!!)



練習不足と体重が祟り続けてます。
それでも、あきらめることなく来月もエントリー。再来月は再びフルマラソンエントリー。

どこまで行ってもたいしたランナーになれないことは承知の上で、自己ベストを更新し続けられるようになりたい。ここに尽きます。


ちょっと本来の目的からはズレてること承知で、試合こそ最高の練習だと思えるようになって来ました。ってか、この結果の出なさにそう思えないとやってられません(^^)

2018/03/10

別れのとき



今日は隔月飲み会、でありつつ送別会。

GRIT !の経理を守り続けてくれた松本、小倉コンビがいよいよ「卒業」ということになってしまいました。


懸命に支え続けてくれた二人を守れなかった不甲斐なさを自分に感じつつ、二人が培ってくれた信用の礎を崩すことなく月曜日から新体制で臨みます。


みんなに対しての衝撃も大き過ぎるので、経営者である自分が、より一層しっかりしてスタッフの不安を一日も早く安心に変えるよう頑張ります。

まぁ〜、それにしても仕事そっちのけで
送別会の準備をしてくれるパワーは、さすがGRIT !だなと思います。


松本さん、小倉さん、本当にありがとう!!
退職日を過ぎてからも、出勤して引き継ぎしてくれる姿には頭が下がります。

長い間、本当に本当にありがとう!!!

2018/03/08

なんてこったい



今朝はなんと会社に遅刻!!


全然遅れてる意識もなく腕時計を見ながら出社したら、朝礼中ではありませんか!?


昨日まで正常だったのに、突然20分遅れ。

とはいえ、家の時計を見てるかクルマにも時計は付いてるのできちんと意識を張ってれば、防げた話。

「遅刻厳禁、遅れる場合は必ず電話」が会社の鉄則なので大いに反省。

みなさん、本当にごめんなさい!

2018/03/07

ちぐはぐ



数年前まで名古屋駅には送迎用の駐車場がありました。


それが取り壊されてどうなるかなあと思っていたら、長距離バスの乗降場になりました。


今朝もお客様を迎えに行きましたが、新幹線口に停車スペースはありません。

停車禁止スペースになってる小道に続々とクルマが入り二重三重に乗降するときすらあります。

そこに警察が厳しい取り締まりをすることもしょっちゅうで小言言われたり、切符切られるクルマもあります。


停車禁止道路に停車するのは法律違反だとしても、お出迎えやお見送りを駅構内でできないのはいかがなものかと思います。

ボクらのように、しょっちゅう利用するビジネスマンならまだしも、不慣れな人や病気や加齢で歩行困難な人まで「はい、ここダメダメ!」って決めつけるのはいかにもちぐはぐ。

2018/03/06

早咲き



会社の近所に松葉公園というワンコの散歩コースがあります。


久しぶりに訪れたら、桜が咲いていてビックリ。

ソメイヨシノではないものだと思いますが、つい先日まで雪のニュースばかりだったので「え、もう春?」と焦ってしまいました。

年度末まで後少し。

急がねば!

2018/03/05

強行/衝撃/挑戦

Rx006271
この土日なんと一泊二日の強行日程で、ベトナムに帰ったLienに会ってきました。


Rx006058
飛行機の上から見る、初ベトナム。





Rx006066
なんとなく九州に似て、のどかな感じと、このときは思ってました。。。





Rx006244
観光と言うよりLienが帰るとき「いつかまた」と告げた言葉を実現したかったので
なにも下調べなく訪れて、初ベトナムそのものにマーびっくり。





Rx006239
ブロックを縦積みしたような電柱から蜘蛛の巣のように伸びる電線。



Rx006424_2
高圧電源の変換器の隣にカフェ。






Rx006310
あらゆる道路で、クルマとバイクと自転車と人が入り交じり。
(信号の無い交差点がほとんどで、ココに突入して道路を渡ります)








Rx006286
いたるところで露店が出て小さなスツールでモリモリ食べてます。






Rx006321
「ジャンクな現地フードを食べたい」と言ったら想像を超えてました(^_^;)
(この下に鶏肉のブツ切りがごろごろ)





Rx006300
観光地として立派な場所もありましたが、とにかく露地露地露地






Rx006336
はてしなくカオス。














Rx006431
ハノイで一番というフォーの店にも連れていってもらいました。
朝しか営業しないのでフォーは朝食らしいです。





Rx006442
フォーの後、すぐにライススープというものも食べ。。。






Rx006433
ドン引きするほどの衛生環境が当たり前。
(金ザルに食べ終わった食器を載せて下のバケツから水を汲んで
かけるだけ。。)





Rx006477
コピー品が続々と運びこまれて並んでいきます。
たぶん道路が舗装すらされてないようなところで作られているのでしょう。





Rx006494
宿泊したホテルのフロントマンから「ノールールがルール」
「モノに触れたら買わされる」 「交差点で後ずさりしたら轢かれる」など
さんざん脅されてビビりましたが、Lienの堂々とした歩みと態度に導かれ
事なきを得ました。






Rx006513
6月に来日して12月に日本を離れて3ヶ月。
家族としてはもちろん、インターン生としても優秀だったし
勉強好きな彼女と政治や哲学、生き方論を語りあうのが
ボクにとって、年齢、国籍、性別を超えてとても貴重な時間でした。

しかも一年前はヒトコトもしゃべられなかった英語で!
(モチロン文法とか語彙力はめちゃくちゃなまま(^_^;))






Rx006453
ボクが中学生の頃、1975年まで戦争をしていたベトナムという国が
すさまじい勢いで復興と成長を遂げているのはすごいし、
マナーの悪さやできてないことだらけでも上昇エネルギーでは完全に負けてます。
改めてそりゃ日本が飲み込まれていくわなと実感。






Rx006525
クラクションと客寄せと、常に360度気遣いしなければならない
プレッシャーは大変だったものの、やさしさ美しさ、
日本が無くしてしまった人間らしさも同時にある国、ベトナム。



二日で食べまくり、語りまくり、歩きまわり、
強行〜〜衝撃〜〜やっぱ挑戦だ!と
改めて腹をくくれた意味深いツアーになりました。

Thank you Lien!
See you again!!


2018/03/02

人生初!



自分のクルマ生活で、かれこれ四代目となる愛車ハイエース。

登録は社用車としてますが、アレコレいじるのは小遣いで遊ばせてもらってます。


普段「経費節減」という以上、そんなこと当然なわけですが、このたび人生初、足回りと馬力アップのために「チューニング」というものに挑戦してみました。


くわしく書くとややこしいので、端折しょると「効果歴然」で、大満足。


パワー不足や高速道路でフワフワするのがすべて解消。


ずーっとクルマ好き人生で、散々乗り換えてきましたが「チューニング」が、これほどのものとは思いもしませんでした。


まだまだ見知らぬ世界ばかりなので、扉をどんどん開けていきたいと思います。


2018/03/01

眠ることの大切さ



睡眠不調が続いて、昨日は朝からフラフラしてたので、エイヤっと寝てみました。




おかげさまでなんと10時間越え。

心も体も脳みそもスッキリ。


若い時は「寝なくても平気平気」と言えてましたが、歳と生産物レベルを考えると睡眠の大切さをつくづく感じます。