2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018/02/27

いきなり



今日の名古屋は小春日和。

15度という気温に「暑っつー」と声が出ました。



家に帰って。。。。





二日前にハーフマラソン走ったのに、最近見たことない75キロ越え。
(なんやかんや72キロ台でした)


なんで〜、と思いますが数字は事実。

春夏の準備、次のマラソンの準備をしっかりせねば。

2018/02/25

はなはだ残念な能力



自分の記録用に。

今日、またハーフマラソン走ってきました。




前半10キロは、それほど無理なくキロ5分台。




ところが後半14、15キロくらいからがっくりペースダウン。最後は青息吐息でたどり着いただけ。

練習不足に尽きると思いますが、いつまでこの状態が続くかホトホト嫌気さします。




今日の収穫は、スタート前に試したアルミのブランケットがめちゃめちゃ暖かかったこと。これからのシーズンは不要になりますが、富士山マラソンの時など荷物を預けた後の寒さにへこたれていたので、使い捨てで使えるのはありがたい。

色目が怪し過ぎますが(^.^)


次は二週間後に名古屋シティマラソン。
二時間切り必達目標で頑張ります。




2018/02/23

みんなありがとう〜〜



今日は二月生まれの誕生会。

あれあれっていうあいだに二月生まれ仲間が増えました。




思わずケーキを頭上に掲げてロウソクを吹き消してもらいましたが、まさに今のGRIT !を表してます。


ボクが下から支えてみんなが主役。
本当に頑張ってくれるスタッフに感謝感謝。





スマイルモンスター@川北から超絶かわいいプレゼントもいただきました。




赤メガネとヒゲのネクタイピン。
早速愛用させてもらいます。


みんな、本当にありがとう〜〜
そして二月生まれのみなさん、おめでとう〜〜。

2018/02/22

あっぱれ



家に帰ってテレビを点けるってのが最近無かったのですが、今夜テレビを点けたらオリンピックのショートトラックをやってました。

目まぐるしいレースを見たのは初めて。


残念ながら日本は転倒してしまいましたが、すごいすごい。


レジェンドも羽生くんも見逃したままオリンピックは終わってしまいますが、本当にみんなあっぱれですね。


2018/02/21

生まれ変わるために



最近ブログが途切れがちな理由の一つに、パソコンかじりつきで、会社のマニュアル化を進めているからということがあります。


三月から体制が変わる経理から始めているのですが、まああるわあるわ。

今日現在でマニュアルに書き出せた業務がだいたい150くらい。それぞれに10から40ステップくらいの手順があるので作るだけでも大変。

一旦整理するために壁に貼りだしてみました。


これを全社的に行うと多分1000超えると思いますが、今まで経験ある人頼りだった業務をすべてマニュアル化する事で、戸惑いやムラも少なくなり、人材育成や就業時間削減に繋がると信じています。


会社が生まれ変わるため文字通り、石にかじりついてでもマニュアル化し、働きやすい職場に変えていきます。


よそ様では当たり前のことがまだまだできてないGRIT !ですが、できてなくてここまで来られたので、できるようになったら一皮むけると思います。

2018/02/19

アンビリーバボー



日曜日の朝、東京から名古屋へ戻る新幹線から今年の初富士山を拝んできました。

「あのテッペン登ったんだ」と、なんか不思議。

新幹線がほとんど、車で数えるほど、とにかく下から見上げるものと決め込んでいたところに行ってきたのも遠い昔のよう。

そういう意味で、今現在できっこないと思ってることも考えかたと行動次第でいかようにもなると自分を信じることができます。


もう56ですからね、先は知れてるのですから、その分全力で、あらゆる可能性に挑戦します。

富士山よ、いつも勇気づけてくれてありがとう!

2018/02/18

新たな挑戦



昨日、一年近く通わせてもらったコンサル養成講座を無事修了できました。

小宮一慶さんwiki

小宮コンサルタンツさんホームページ

達成感というより、自分の出来てなさを思い知らされる20回でしたが、他には代え難い貴重な経験になりました。



決意表明しなさいと言われ、真っ先に出てきた言葉が上の一言。

この裏に三年後、あるべき姿を書いてあります。


実現すべく頑張ります。

小宮さんはじめスタッフの皆さん、同期生の皆さん、本当にありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします!!

2018/02/15

30分のつもりが。。



今週は眠れない病になって睡眠時間が短くなってます。

4時間半、4時間半と来て4時間足らずだと、さすがに日中辛くなり、今日の夕方(30分だけ)のつもりで会社の社長机の下で寝てみました。


そしたらなんと1時間半も寝てしまい。。
ってのが、上の画像。


こんなことが出来るのも書けるのも、GRIT !ならではだし、社長やらせてもらってるから(^-^)


起きて愕然とし過ぎて仕事する気にもなれず、ランニングしてから煙草屋さんにて、幽体離脱。







今夜はきちんと眠れて明日からクリエイティブワークが再開できるようリセットできたらいいなと思います。


かといって、思うように眠れない自分に抗っても仕方ないので、焦らずノルマ的活動だけでもきっちりやりきります。

2018/02/14

悪ノリ大好き



今日はバレンタイン。

GRIT !では数年前から義理チョコ廃止が自主的に決められて、女子全員から男子全員に同じものが渡されます。

これで負担も不平等もなく。

ただ、悪ノリさ加減はさすがの企画力で今年は鼻毛カッターと、お色気カード付き。

ありがたく使わせて頂きます(^-^)

2018/02/13

幸せ者、護られ者



もう〜〜〜、本当に申し訳ない!!
と、思いますがご近所の社長ご夫婦から毎年頂いてる誕生日のお花。



ありえないほどゴージャスなお花に本当に感謝感謝。

名は体を表すで、まさに誠を貫かれてます。
ブログの勢いもすごいすごい。誠工業さん社長ブログ

ボクでは及ばない経営者ライフを学ばせていただいてます。




夕方には、誕生日とバレンタインだけのために会いに来てくれるGRIT !最初期のスタッフだった子が子供と一緒に今年も来てくれました。

当時19歳だったはずなので。。(^-^)
日向より前のGRIT !を知っている希少な存在。


小さなご縁を深く長く大切にしていただいて本当に幸せだし、なんやかんやと昔からも今もスタッフに護られてるなと思います。


バルーンがカウントアップしてくのも楽しみになりました。

みなさん、本当にありがとうございます!!

2018/02/12

遥か昔、昔



今から56年前。

と言えば相当昔の話です。


そんな昔の今日、ボクはこの世に生まれました。


以来、七転び八起きより、七転八倒な人生を過ごしてきましたが、家内とムスメ、そして今日初めて合わせてもらったカレシにお祝いしてもらいました。


自分の誕生日を祝うと言うより、本当に産んでくれた母、育ててくれた母、もちろん父、そして祖父母、兄妹、叔父や叔母、親戚の皆さんに感謝感謝するばかり。



とても意味深い本三冊がプレゼント。

56歳と還暦まで四年のカウントダウンが始まりましたが、ここから更に成長して、スタッフやお客様への恩返しをもっとがんばろうと張り切って参ります。


本当に世の中じゅうの皆さん、ありがとうございます!!

2018/02/11

ストレス耐性



油断してると、水槽がコケだらけになります。


年末年始に掃除し損ねて、水草全入れ換え。

マラソン始めて良かったなぁと思うことに、ストレス耐性が公私ともに強くなったこと。


前なら「もうやめだ〜〜」と廃棄してたと思いますが、コツコツ細かなパーツまでメンテできるようになりました。


いろんなことが「マラソンに比べればラク」と思えるわけです。


アタマの切れ味はシャープにする努力しつつ、精神的に切れないところを引き続き目指します。

2018/02/10

春よ来い



朝の散歩で見かけた水仙。(合ってますか?)


福井県中心にみまわれてる寒波と逆に春の近づきを感じます。



この切り方はないだろうという刈り込みに、なんとなく共感覚えたりして。

いろんなことがありすぎて大変ですが
「あの冬は大変だったねー」と笑える春を自分で引っ張ってきます。

この連休で巻き返し!

2018/02/09

ざんまいデー



今日は「初名古屋」のお客様と味噌煮込みうどんを昼食に。

どえりゃぁ久しぶりに食べましたが美味しい美味しい。




炭水化物食べたからなーという想いと、この2日ミーティングざんまいでアタマも飽和していたのでランニングマシンで1時間走ってみました。




走り終えたら「腹減った〜〜」となって自宅近くの中華屋さんに。

ゲンコツくらいある大きな唐揚げをペロリ。

カロリー、エネルギー共に出入りの激しい二日でした。

2018/02/07

商売と商圏



ワンコ話ばかりですが(^_^;)

話的にはビジネス的に。


“福”の耳治療のため、再び淡路島へ。

「日本唯一、犬猫の耳専門医」という看板に偽りなく、一ヶ月の治療で本当に劇的に良くなりました。

治療そのものは続き、二ヶ月後の四月で経過がよければ終了という運びになれそうです。




自宅から片道255キロ、三時間あまり。
車中泊して、朝イチ預け全身麻酔で治療を受け、待つこと六時間。帰ってくるとほぼ24時間経ってます。




ウチの会社も改めてみると商売の商圏は本当に全国。とはいえ認知度で言えば無いにも等しいレベル。

(長年ワンコ生活してて淡路島のお医者さんを初めて知るのに等しいほど知られていないという意味で)



目先の売上がどうのこうのというより、もっともっと商売の商圏を広げ、深くし、お客様に喜んでいただける存在にならねば。

と奇跡の治療を施していただいた先生に感謝しながら橋を渡って帰ってきました。






2018/02/06

環境と感じ方



朝イチの散歩から帰ってきたnico。

ガスファンヒーターの前にピッタリくっついて暖をとる。。というかヤケドするやろレベル。

“福”も似たような感じ。


寝るときは三頭とも布団にくるまります。


外で寝るのが当たり前であることが本来の犬なのでしょうが、環境でここまで変わるものかと思います。


ワンコのフリみて我がフリ直せですね。

2018/02/05

ようやく叶った注文



今日は長尾@開発部プラスインターン生二人とともに撮影に。

雪降るなか凍えつつ手早く終えて、遅めのランチ。

例によって「ご飯めっちゃ小盛り」と頼んだらオーダーを受けてくれた女性がニヤリと笑いながら受けて声高に厨房に通してくれました。


で、出てきたご飯はご覧の通り。残すこともなく大満足


「顧客満足」をかなえることは売り手の常識ではないことを噛み締めてきました。

2018/02/04

乱気流



いやはや、何日ブログサボったことやら。

ご心配していただいた方には申し訳ありませんが、会社もボクも元気です。



ワンコも元気。





四月でめでたく、奇跡のようにGRIT !は22年目の誕生日を迎えます。


ここからさらに青春を謳歌できる会社になるため、あれやこれやと乱気流な時期を過ごしています。


今までの延長にない未来を手繰り寄せるには経営者が生半可な思考や行動では話にならないので、ドカンと器を大きくします。