2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018/01/30

なんで〜〜



久しぶりに朝出発で東京出張。

「どこの」ということは言いませんが、テイクアウトコーヒー買う店で、なんとも言えない切り返しを毎回されます。

「ホットコーヒーください」
「「ブレンドですね」」

「Mサイズで」
「「ミディアムですね」」

「紙袋入れてください」
「「手提げと普通のものはどちらがいいですか」」

などなど。

なるほどと思い、

「ブレンドコーヒーのホットでミディアムを」と言うと

「「ホットのMですね」」(>_<)


イラつくほど子どもではありませんが、どういうマニュアルになってるか謎。


ちなみに今朝は「Mください」と言ったら、
「「こちらのサイズになりますが」」と、カップの大きさを現物で示して確認してくれました。

謎です。




2018/01/28

たまには



いつも針が右へ振れたり左に振れたり激しいのが、自分の性格。


ここ数ヶ月、家での晩酌からすっかりご無沙汰してました。


昨日、コンサル養成講座の同期生から「正月に帰省して、そのお土産」と頂いた富山の日本酒。


家内に見せたら「立山じゃん!これ飲みやすくて美味しいのよね」と大反響だったので日曜の晩酌にいただきました。


毎日張り詰めてますが、たまには息抜きもいいですね。

ありがとう〜〜。Tさん!!

2018/01/27

とち狂ったかのように



小説読む。

と、つぶやいたもののビジネス本系に舞い戻り。なにかに取り憑かれたかのようにKindle持って読みふけってます。




今日読み終えた本。

成功の法則系でのニューウエーブ。
結構ズシンと来たのでおすすめです。

2018/01/25

モノトーン



大雪に伴う渋滞を交わすため、今朝は早朝出勤。




散歩も会社に来てから




夜明け前のモノトーンワールドがいいですね。




名古屋はこの程度でしたが、全国大変だと思います




事故が無いよう気をつけてくださいねー。

2018/01/24

おやおや



名古屋も大雪!の話ではなく、この二日間GRIT !に来てくれた中学生の職業体験に感心した話。


過去何回も受け入れているので「だいたいの空気感」は、わかってるつもりでした。

が、今年受け入れた3人の女子中学生は快活で「オトナへの忌避感」もなく、まっすぐボクらを見てくれる子ばかり。

もちろん、たまたま、かもしれません。

でも今の中学生の親世代は、おおよそバブルが弾けた後、窮屈な想いをして来た世代。


親と、その親。

そこがどの世代かで価値観が異なる気がします。


ボクの親は昭和五年生まれなので、戦前に生まれ、敗戦を中学生で体験しています。

その親である祖父は明治生まれ。
まさに晴耕雨読を地でいくような人でした。

戦争、敗戦、学生運動、高度成長、そしてバブルとデフレ。


親が育った世代年代によって子どもの頃から言い聞かされる言葉が違うと思います。


来年、そのまた来年と、どんな中学生が来てくれるか楽しみだし、GRIT !スタッフの子どもたちが、頻繁に来てくれて、ボクをおじいちゃんのように遊んでくれるのも理解できます。



厳しい環境に育つからこそ、上を見たいと切望できるのだと思います。

2018/01/23

春よ来い



父が育てていたメダカは依然として元気。

水槽もかなり水質コントロールできるようになってきました。


妹からは「大きいメダカは、老いてるので冬越せないからね」と言われてますが、今のところ脱落無し。




メダカはさておき、イチローの去就が心配でたまらない今日この頃。


良い春を迎えて欲しいと心から願っています。

実は彼が生きていく見本、手本なのです。

2018/01/22

情けは人のためならず



情けは人のためならず。

良くない意味に使われがちですが、調べてみると情けをかけることが人のためだけでなく自分にも返って来るかもしれないから大切だよ。


という意味らしいです。



そんな想いが裏目にでることもあり、久しぶりに血が逆上するほどの羽目に陥りました。


すべては自分の甘さにより。


艱難汝を玉にす。
臥薪嘗胆。
人感万事塞翁が馬。


いろんな言葉で気持ちを切り替えねば。

2018/01/21

再びカメラ熱



準備不足で紹介できませんが、年末に新しいカメラを仕入れてみました。





一枚目はLeoじいさん。
コレは耳の治療が大絶賛進行中の“福”





鼻の下になにか付けてるnico。


カメラなんてスマホで充分かと思いかけてましたが、いやいやスマホでは無理な世界があります。

2018/01/20

限りあるからこそ



一昨年から作ってもらってる「還暦カウントダウンカレンダー」

2022年2月でワタクシは還暦を迎えます(>_<)


マジかぁと思いつつ、その時こそいろんなものが今より数段レベルアップしていようと決めています。


スタッフはもちろん、世間様にボクの還暦なんてなにも関係ありませんが、自分でそこに照準合わせて燃え盛っていこうと思います。




明日で、残り1483日。

多いようで少ない現実。


1000日を切り、500日を切り、そして還暦を迎えた時、今の何倍も夢やビジョンを掲げて大騒ぎしていることだけはお約束します。

乞うご期待!

2018/01/19

ここ一発



今朝は久しぶりに高速道路のサービスエリアでお目覚め(車中泊)


夜8時から始まったお客様の決起会議が白熱し、終わったのが夜中の一時半。



そこから車で愛知県目前の養老サービスエリアまでたどり着いて仮眠。


普段なら11時には寝るようにしてるのに、運転はもちろん会議そのものも集中し続けられ、まだまだここ一発のチカラは残っているなと確認。


文字通り「若いもんには負けとられん」意気込みで老害にならぬよう、事故は起こさないよう気をつけつつ、ノシノシと走り続けます。


2018/01/18

伝えることは難しい



今日は夕方から福井へ。


夜からの会議に備え腹ごしらえのためサービスエリアに寄りました。

福井と言えばソースかつ丼。


というわけで、ここのところ丼ものを頼む時に必ず言うセリフ「ご飯、ムッチャ少なくしてもらえますか?」と頼んだら「ミニカツ丼もありますが」と言われ、出てきたのがコレ。


確かにご飯は少ないものの、カツも一枚(>_<)

んー、カツは3枚くらい食べたかったのにな、と思いつつ、きちんと中身の確認をしなかった自分を反省しつつ、有り難くいただきました。


次回は「カツ丼のご飯抜き」で挑戦してみようかしらん(^-^)

苦しい時も楽しい時も



おお〜、久しぶりの一位。

正月も明け、新しい仕事も入りつつ未だ年末までに行いたかったミッション終わらず。


来期に向けてのアレやコレやも満載でブログはお気楽に見えても内心切羽詰まってます。


それでも社内外問わず、一緒に支えてくれる人に恵まれてるので、なんとかできるという自信だけは不思議と折れません。

楽しく談笑してきます。

2018/01/17

奇跡のごとく



この写真は“福”が薬液を耳に入れて3分間沁みるのを我慢中の図。


一週間で劇的に良くなりつつあり、何より本人(犬ですけど)が、理解して受け入れていることが奇跡。




グフーっとか言いつつリラックスし、3分タイマーの音が鳴るとご褒美のオヤツがもらえることに跳ね起きます。

しんどいことが続く毎日のなか、我が家にとって大きな救いです。

2018/01/16

22年目の初めて



GRIT !は、今年の春を迎えると設立22年になります。


その22年目に向かう今日、GRIT !として主催する初めての勉強会を開催しました。

今まで、お客様企業の中でセミナーや講演したことはありますが、GRIT !に数多くの企業様に来ていただくのは初めて。




「人前でしゃべるの大嫌い」なボクも張り切って語ってみました。


初回なので至らぬところだらけでしたが、精一杯を尽くして新しいGRIT !らしさを発揮できた気がします。


ここからどんどん新しいGRIT !に変わっていきます。

2018/01/14

爆読



活字中毒者の方、Kindle oasisオススメです。

乱読、速読など読み方いろいろありますが、これは「爆読」可能。


電池保ちはいいわ、軽いわ、目に優しいわ、ボタンでページめくりできるわ、防水で風呂でも読めるわといいことだらけ。

おまけにネットで気になった瞬間ポチると自動でダウンロードされて、あっちへこっちへ気が向いた本を読み散らせます
(ほとんどスマホと機能的には変わりませんが快適度が全然違う)


本屋さんに行かなくなるのは寂しいし、4万円もするのは高すぎですがAmazonの思うツボ。

紙の本は、またいいんですけどね。

2018/01/13

答えは自分で



コンサル養成講座もいよいよあと3回。


20回通って学ぶことで、なにか答えを教えてもらえる気がしてました。


現実は甘くなく「経営とは」「コンサルタントとはの目次や課題を示してもらい、答えはあくまでも自分で出さねばなりません。


この講座が良かった悪かったというのは自分が、なにを勝ち得るかによります。


そういう意味では、また新たにマラソンのようなことを始めるということです。


やるかやらないか。



だったら、やらない後悔の方が大きいことは肌身を持って知っているので、やる。という選択肢のみです(^-^)


道の遠さ険しさを知って、打ちのめされつつ一旦帰ります。

2018/01/10

辛いけど



“福”が全身麻酔の検査を経て無事生還。


病名的には緑膿菌による激しい外耳炎。

その菌を無くすための抗生剤が効かず悪化するばかりだということ。


で、そもそも効かない理由が実はアレルギー体質の可能性にあり、そのアレルギー源を特定するのは困難(というか無理)なので、今まで食べてきたものすべてストップして指定された餌とわずか一種類だけのオヤツに限定されてしまいました。

パンもミルクもフルーツも肉もとにもかくにも好物すべてシャットアウト(-_-;)


さらに、一回10ccもの薬剤三種を一日5回にわたり注入して3分間耳に沁みるのを待つという犬にとっては不条理かつ辛い治療になりました。


それでも一カ月頑張れば必ず好転すると励ましていただいて飼い主的にはホッとしています。


毎日毎日あれやこれやと大変ですが、一つづつ乗り越えていくべしです。


2018/01/09

自動運転時代を



今日は仕事を終え、家内と一路淡路島へ。


“福”の耳を診てもらうため、日本で唯一という耳専門の獣医さんへ。


深夜に高速を運転すると「あー、これが自動運転ならラクだわな」と思う反面、運転する楽しみを失いたくないとも思います。


本格的に進歩が進むとスマホのように毎年買い換えが当たり前みたいな空気になるかもしれません。

そうなるかもしれない自分もいるので、今のうちに自動運転や電気自動車は最後まで乗らずにとっておこうと思いつつ向かいます。


なんとか治療法が見つかりますように!

2018/01/08

悩ましい人生



家内のメガネが視力に合わなくてなってきたということで、ずっと通ってるメガネ屋さんに行ってきました。


なんか新しいの無いかなぁと自分も試してみましたが。。

さすがに、ここまでふざけたのはムリ。









赤でも少し小ぶりになると似合わない。





赤から白にしてもめでたくない(^_^;)


店員さんに逆さ赤メガネを買ったのいつだったか聞いてみたら、なんと2011年という記録が残されてました。

そこから同じものを買い足して、二代目がそろそろ限界。


さてさて三代目をどうするか。


まさかメガネが軸になる人生後半を迎えるとは思ってもみませんでした。

2018/01/07

走り初め



今日は2018年初ハーフマラソン。

ゼッケン39なんてサンキューとダジャレを言いながら、極寒、強風、メチャ晴天の愛知県モリコロパークのコースへ




寒いからか、集め方に何かあったのかわかりませんが普段より少なめ。ハーフ出場100人いるかいないか程度。



とりあえずの完走。

実は前回のフルマラソンと、グリンピックで無理し過ぎて左太腿裏の筋肉を痛めてます。

古傷になるのもイヤなので無理せず完走目指しました。


2月3月4月とハーフに出て、5月にフルマラソン再挑戦。

レースこそ最高の練習。と気持ちを切り替えて、ランナーとしても成長出来る一年にします。

2018/01/05

粘って粘って



2018年のGRIT !は今日から本格始動。

みんなが揃ったところで、恒例になりつつある餅つき大会〜〜(^o^)

なんと伊藤女史手配の唐揚げ屋さんも会場横づけの太っ腹体制。


遊んでばっかりだなと、思われるかもしれませんが、それくらいスタッフは頑張ってくれてるし、何よりスタッフの子どもたちと時間を共に過ごせるのが本当に幸せで楽しいですから。




わいわいわいわい二時間ほど食べまくってからシャキッと仕事に向かいました。

昨年も本当にスタッフはよくがんばってくれました。今年は指揮官先頭でボク自身がもっともっと粘り強く会社の体制体質改善にも取り組みます。

2018/01/04

もうちょい



なかなか目処がつかなかった「年末の宿題」が、ようやく出口が見えてきました。

いつも立ちすくむような仕事を抱えたとき「象の食べ方」という言葉を胸に這いつくばりながら進みます。




象の食べ方とは、一口では到底食べきれるわけがないので小分けにして食べるというだけのシンプルな鉄則。

小分けにしたらできないわけがない。


もうすぐフェンスから出られそうです。

2018/01/03

あっぱれ四連覇



今日はムスメを連れて再び岐阜の実家へ。

ムスメが「おばあちゃん」に逢うのは久々。


ボクが釣った鰻を冷凍庫から出して焼いて舌鼓を打ちながら、箱根駅伝鑑賞。


それにしても青学強し。



青学だけにとどまらず、出場するすべての選手、出られなかった選手や学校のみなさんにあっぱれを送りますが、四連覇を成し遂げた圧巻の強さに経営者として「マネジメントとはなんたるべきか」を教えてもらった気がします。

不揃いで不安定な若者を集め、育て、周りのプレッシャーやマークに負けず冷静にゴールから逆算。

口で言うのは簡単でも、とてもとても。
昨年は感動のナミダにくれてましたが、今年は選手のフォームが少し見えたり、チーム戦略を考えてみたり、また一つ箱根駅伝が好きになりました。

三年前では信じられなかった話しなので、その意味では三年後、GRIT !からどこかの駅伝にでてるかもしれません(^-^)

2018/01/02

新年早々



今日は家内のお姉さん宅にお邪魔して団欒タイム。


夕方、自宅に戻り散歩に出ようとしたら玄関の壁に血しぶきが飛び散りまくり!


誰?

どこから?

なぜ?

焦って確認するとLeoの尻尾からタラリタラリ。


これはいかんと病院に走ったら、なにかで怪我したらしく、ひと針縫ってもらいました。


リビングの二階には一滴も血が無いので、階段を降りてくるまでの間になにかに挟まれたのかもしれませんが。。


新年早々、大わらわに締めくくり


なんか、かわええ。

2018/01/01

謹賀新年



あけましておめでとうございます。

戌年だけにワンコだらけの写真から今年のブログを始めさせていただきます。



年末に刈りすぎた自分のアタマが評判悪し(^_^;)




オヤジのいない初めての正月。
なんか不思議。





晴れ上がった空を見上げつつ、今年一年張り切って過ごすことを天国にいるオヤジに約束する元旦になりました。

頑張るぞ〜〜。