2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017/12/31

最後にラッキー



昨日の話しですが、散歩中に一円発見!

迷わずラッキーと拾わせてもらいました。


たかが一円、されど一円。

来年は一円一秒にこだわろうと思っているところだったので、年末に幸先の良い終わり方です。



今年も拙ブログをご訪問いただいたみなさま、本当にお付き合いいただきありがとうございました。

来年は、もっとパワフルに具体的に成長します。

どうぞ引き続きよろしくお願いします。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

2017/12/30

納得と満足の間



新しいカメラを買いました。
EOS6Dmark2。


来年出す新商品に向け、開発部メンバーに新たな武器となるよう試し買い。


センサーも大きく、搭載されてる頭脳も賢く早くなってるので20万円ほどの価格には納得してます。




が、満足かっていうと、もう一息追い込んでいて欲しい。


追い込むと撮影条件やスキルも必要になるのでスマホで見る程度なら、ここらで手打ちすべき。



来年は写真や動画ももう一段階上がりたいと思うので、悩ましい年の瀬です。

2017/12/28

ワンコ忘年会



今日からGRIT !は年末のおやすみいただいてます。


そんな年の瀬は食堂をワンコに開放して忘年会。
いつもの四頭プラス三頭のラブラドール。

写真には写ってませんがちっちゃい子も三頭。

合計十頭が走り回って大賑わい。


ボクにとっても夢のような時間。
冥土の土産用と撮ってもらったこの一枚は本当に忘れがたい写真。

みんな集まってくれてありがとう〜〜。
また遊ぼうねー!!

2017/12/25

耽溺ライフ



耽溺と書いて「たんでき」と読みます。

よろしくないことに熱中するサマを言います。


おおよそ50年近く、ボクの人生は読書、とりわけ小説に耽溺してました。ブログで過去何度も書きましたが、サラリーマン時代の給料日は古書店に行き、手当たり次第に紙袋いっぱい本を買い込むことが楽しみなほど。

そんなボクが、このところ小説を読まなくなって「なんかつまらん事しか思いつかんな」と反省中。


小説の中なら、時代を、国を、時空を超え、人を殺めようが恋しようが、裏切ろうが書き手も読み手も自由自在。


悪いことがしたいわけでなく、発想の源が枯れつつあるように感じます。




前置き長く、結論素早くで、読書専用端末お買い上げ。

お値段なんと、、、よんまんえんなり!

読書にしか使えない電子端末に、よんまんえんとはいかにもセレブ過ぎますが、使い心地は上々。

来年は小説に耽溺する時間も増やして妄想力回復に努めます(^-^)

2017/12/24

複雑系



金曜日の夜、お客様と忘年会。
へべれけになりつつ新幹線に飛び乗り、土曜日は一日中セミナー。

どんどん上がるハードルに、脳みそが溢れ、帰りの新幹線から「レイトショーでスターウォーズ観よう」と家内に予約をお願いして名古屋駅に着いてそのまま映画館へ。


一作目から大ファンだったものの、途中で脱落したハンパな立場からすると、お正月休みに全部見直す覚悟があるならお勧めします。という感想。

登場人物も複雑になり、レイア姫だったキャリー・フィッシャーが既に亡くなっていることに人生を重ね見したり、ネット時代における映画館の在り方など、観る角度が複雑過ぎて、なんとも言えない顔で映画館を後にしました。


CG全盛、主役勢揃い、とにかくストーリーよりアクションと、マンガチックになるハリウッド映画と重なる部分と、やはり違うなってところがあります。


最初期のものなんて、見返すとチープなところが満載ですが、30年経った今も続くことを考えると、すごい叙事詩なのだと思います。


May the force be with you.
フォースと共にあらんことを。

2017/12/23

あらら

1514021264953.jpg
昨夜から突然iPhoneが使えず

電話できてもネットにつながらず


このブログは

2017/12/21

次はKaraoke!



日本を離れる数日前にLienから、「Yoshida-sanは、なぜ歌を歌わない?」と藪から棒に聞かれて面食らいました。

本人的には特に意図なく聞いたと思います。

とっさに「シャイだから(^_^;)」とかわしましたが、たしかに歌うことはありません。


洋楽どころか日本の歌も歌詞を覚えるってことは全く無い自分。



その質問が繰り返しこだまするうちに、

(あー、そうか元々洋楽好きなくせに歌詞がわからないから歌えないんだ)



(歌詞がわかれば歌えるのか)



(はーん、歌だったら繰り返せるから英語習得に役立つな〜〜)


と思考が巡り古めかしいのを20曲ほど選んで、歌詞カードを作ってもらいました。


トイレや風呂に持ち込んで、コソ練してみます(^_^;)








2017/12/20

愛無くして



普段から仕事に対し、あらん限りの愛と、あっさり投げ出す勇気を前提に日々接しています。


言い変えれば愛と勇気さえあれば、どんなに難しい仕事でもできないはずが無いと信じています。


と、見栄は切るものの依頼主やパートナー企業によっては、事業や顧客を小馬鹿にされることもあり得ます。


キレイごとだけで世の中進む訳でないのは百も承知なので、相当後ろにラインを引いているつもりですが、それすら越えていい加減な人や会社もあります。


「まあまあ」と自分をなだめる自分と、
「もう無理」と荒ぶる虎である自分の葛藤で筆が止まることが悔しい師走。


ラインを下げ、器を大きくさせてもらえるチャンスであることも理解してますが、我慢にも限界があります。


さて、どうするか(^_^;)





2017/12/19

サイコー!!



今夜はGRIT !隔月飲み会、忘年会編。


酔っ払って、あえて言いますが、、


、、、、




、、、、





お前らサイコーーー!!!!


ファミリーとして、あえておまえらって言っちゃいますが、本当に最高のメンバーです。


みんな本当に一年ありがとう!!!

2017/12/17

幾重の人生



今日は珍しく白いの二頭、





黒いの二頭を引き連れ同時に散歩。




最後尾はもちろんLeo。
前後最長5メートル5メートルの10メートルになるので、気遣いはそれなりに大変。




お目当ての公園に着くと、途端にこんな感じ。


バラバラなりに誰かの鼻音聞いては集合し、またバラけます。


ワンコたちの人生はそれぞれの性格やハプニングを通じて全然別物。


人間と違って最期を看取るところまでが飼い主の責任でもあり、楽しみでもあり。


ワンコはもちろん、会社を経営することで幾重もの人生について深く携わらせてもらえることが、ワンコ四頭どころではない大変さであると共に得難いと、いつも思います。





会社に戻ってパイプをくゆらせるためにタバコ部屋へ行ったらnicoだけ付いてきてくれました。


かわええのぉ。

2017/12/16

やっぱりだんどり



昨夜は福井で熱い話に酔っ払い、風呂も入らず寝てしまいました。


朝、目覚めて日課の新聞ダイジェストを送りホテルの朝食を食べながら帰りの電車を調べたら。。。


あと20分で乗りたい電車が出てしまう!

急いで食べて部屋に戻り片付け始めましたが、時間が削られるのが早い早い。
(こんなことなら朝食抜きか早起きすればよかったのに〜〜)と悔やみながら風呂に入って1時間後の電車に乗れるようホテルを出ました。


ところが窓口も長蛇の列で、乗りたい席も満席でイライラ。


ここ最近バタバタしてたことを言い訳に、だんどり不足が続いています。


この週末でネジを巻き直して「予定日の前々日までには準備を完了させる」ルーティーンを取り戻します。


2017/12/14

寒っ



厳寒地のみなさまには笑われますが、今日の名古屋は暗くなったらグッと冷え込んできました。


ここまで弱いかと思えるほど我が家のワンコたちは寒がってくっつきます。


クルマの中ならこの程度ですが、寝るとき布団の奪い合いが大変な季節になってきました。

2017/12/13

奇跡の時間



今年は、なにかと富士山に縁がある年。


今日は気持ちの整理がつかないので書けませんが、富士山を眺めながらボクの人生で奇跡のような時間が訪れた年末。



富士山のように、とまでは言えませんが、もっと成長しなきゃなとしみじみ思います。



がんばろっと。



続きはまた書きます。




2017/12/12

刹那



昨日の歩数。
走ってない日常がフルマラソン以後続いてます(^_^;)




フルマラソンの日。
66421歩は、我ながらすさまじい。


最近、走ってても歩いてても着地する「刹那」は、無意識的に意識しています。絶対足を滑らせたりくじいたりしないように。
意識が朦朧としていても、そこだけは意識してました。くじいたらそれでお終いですから。


刹那=秒でカウントできないほどの瞬間を言います。



最近は、子どものころ野山を駆け回ってた頃の感覚が戻ってきました。子どものころ川原や山道を走り回る最中、着地する刹那に滑る石かどうかわかってた頃があったのです。



同様にLienとの英会話でも、帰国前ごろは彼女が何かしゃべり始め、三語目くらいの刹那、冒頭の言い出しをキュキュっと脳みそ内で逆戻しして、何を言いたいのかわかるようになってました。


走ることもしゃべることもオトナになれば呼吸と同じくらいあたりまえ。

でも、訓練、鍛錬という意味では一つ一つの行為が刹那レベルで把握できるレベルになるのが大切なのだなあと改めて感じ入る最近。


そういう意味で、まだまだ習い始めることも上達する可能性は誰にでも、何歳になろうとあるはずです。


大切なのは、目標持って続けること。あきらめないこと。

2017/12/11

心配させやがって



先週から“福”ちゃんの耳の容態が悪化。


かかりつけのお医者さんから「ひょっとしたら何か悪いものかも」と言われ、スクランブル体制で家内に三重県は伊賀にある総合病院まで連れてってもらいました。


結果は生体検査を待たないといけないようですが、CT検査やカメラで細かく診てもらった所見として、悪性の何かではなく外耳炎が悪化しただけのようです。


そしてなんと日本で唯一、淡路島に一軒だけある犬猫の耳専門クリニックを紹介してもらえました。


年末や年明けは淡路島通いになるかもしれません(^_^;)


我が家で「はかなげ“福”ちゃん」と仔犬の頃から、何かと心配させる存在ですが、なんとか治してやりたいのが飼い主の性。

また進展あれば報告します。


Leoとnicoは変わらず元気。
伊賀のお店で暖かウエアを買ってもらってご機嫌?です。

2017/12/10

すげ〜〜



今日はパートナー企業の社長家族とご一緒して浜松のビアホールへ。




年に一度のライブということでしたが、楽しいのなんの。演奏者も観客もビールを飲みまくりながら、何度も何度も乾杯しつつあっという間に時間が過ぎました。



演出や曲目もカジュアルで親しみやすいものの、素人が聞いても素晴らしい演奏。




浜松出身の福井健太さんというプロのサックス奏者には超絶しびれて記念撮影(^-^)


楽器の演奏で、これだけ幸せになれるってすごいし人生でも貴重な体験でした。


サックス習おうかなぁ(^_^;)

2017/12/09

カラダに悪いフルマラソン



先日、献血しましたが血液成分結果が送られてきました。

こんな風にタダで定点観測にもなるので献血はオススメ。


成分中、ALTという項目が基準値を超え過去から見ても跳ね上がってます。


多分マラソンの影響だと思います。

血液だけでなく、当日は朝8時くらいから夕方4時まで一度もトイレに行かなかったので、日常からすれば異常なこと。


自分の体調だけ考えれば、フルマラソンはカラダに悪いと言えるかもしれません。


そのかわり、というか血圧や脈拍、コレステロールなどは下がっているので健康な体質になっていると自負できます。


ま、「この程度」というダメージも体感できたので来年は2〜3回フルマラソンに挑戦しようか思案中(^-^)

誰が巻き込まれるでしょうか(笑

本の読み方



アウトプットのためにはインプット。


生きるために息を吐かねばならず、そのためには吸うしかない。




ボクにとって欠かせない読書。




今読んでる本は軽く読めるものですが、ボクの読み方を肯定もし、否定もしてくれてます。



タイトルは、「独学の技法」
コピーや企画、デザインを手がけ、写真や動画を商品にし、そして経営もしている。

すべて独学でやってきた自分にぴったりの本にまた出会えました。


もう一段階読み方を上げたいなと思いつつ読めてます。

2017/12/07

そして福島



昨日の間に東京へ移動して、今日は新幹線で福島へ。


久しぶりの東北新幹線ですが、揺れが少なく景色も良く仕事に集中できます。


今日も一日張り切って参りましょう!



2017/12/06

無事帰国



Lienがいよいよ帰国。
インターン生仲間二人も見送りに来てくれました。


てっきり自分がオイオイ泣くかと思いきや、カラっと見送ることができました。




日本を愛し、GRIT !のことが大好きで、我が家の家族だったLien。

とてもなごり惜しいけど、どこかでまた交錯するかもしれません。

Thank you Lien!
See you next time!!

2017/12/05

隙間時間



お、ちょうど時間あるじゃん。
ということで夕方献血に。

リズミカルに時間が進むと気持ち良いものです。

「とても良い成分なので、全血だけでなく成分献血もぜひ来てください」と言ってもらいなお気持ちよく(^_^)

我が身で使えるものならなんでもどうぞと思います。

2017/12/04

インターン大集合



今夜はインターン生とコンパ!

夏まではなかなか盛り上がらなかったものの、ここへ来てアクティブメンバーが増えて来ました。


もどかしさと可能性両方をインターン生もボクも感じながら「GRIT !のインターンに来て良かった」と感じてもらえるよう引き続き頑張ります。




何もお願いしなかったのに!Lienのお別れパーティにもしてくれて、インターン生でありながら、やっぱりGRIT !っぽいなと感じます。

みんなありがとうねー!

2017/12/03

百か日



今日は父の百か日法要。



父がいなくなったことは、わかっていても不可思議でしかありませんでした。

でも改めてお経を聞きながら、良い意味で少し父と距離を持てたような気もします。


父が突然倒れたこと、亡くなったことへ反動のようにしてきた色々から放たれてもいいのかなと。



まだ消化しきれてませんが、一つの区切りであることは腹落ちしました。


見守ってくれてる父に、ご先祖さまに感謝感謝ですね。

2017/12/02

グリンピック!



今年もグリンピック開催!




今年から3チームに分かれ全力で楽しませていただきました。

子どもの数もどっと増え、本当ににぎやかで、楽しい時間で、(なんだか夢の中みたいだなぁ)と、フワフワした気分を過ごしました。

改めてGRIT !ってなに?ってことをしみじみ感じた時間でもありました。

続きは後日!