2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017/10/31

我慢我慢



仕事にマラソン、英語に釣りとあれこれ充実する毎日ですが、まだまだやりたいことだらけ。


その一つがコレ。


かれこれ一年以上待ったでしょうか。

予定が伸び伸びになってたものが、ようやく10月中旬に到着。


このゲームをするために、専用コントローラなども買い込んで準備万端ですが、今ハマったら滞るもの、失うものが多すぎるので我慢我慢。

12月に入って、年末ですかね〜〜。


その頃には新たな何かも始まってる気もしますが。

2017/10/30

ミスタープラシーボ



夕方、アタマがうすらボンヤリして来たので「よっしゃ、ココは走ってスキッとさせよう」と、勝手な言い訳を胸にコッソリ走ってみました。



さすが片栗粉でも薬と言われれば風邪でも頭痛でも治ると言われたオトコだけあります。




最近、1キロ5分台なんてなかったのに、キレイに揃いました。


本人的には前傾姿勢が取りやすくなった気がしますが、さてどうでしょう。

これが続くか、たまたま今日の体調か、それほど仕事から逃げたかったか(^_^;)

ま、今日のところは結果オーライ。ですね。

2017/10/29

努力不足を偽るために



「ぬゎぁあ〜〜。もうダメだぁ〜〜」と仕事を放り出し、強風吹き荒れる街中に繰り出しました。


目的は一ヶ月後に迫る初フルマラソン完走に向け、最適なシューズを探すため。


迫る期日、増える仕事、絶えない会食、走れない自分。


「すいません! やる気はあっても、才能無く努力もできないオッサンが初めて出るフルマラソン完走できる靴ください」


そんなのありません。と断られるかと思いきや、さすが名古屋の中心地で店を出すスタッフさん。

にこやかに、なめらかに、どんどんと提案くれました。


上の写真は、ボクの足型に合わせたオリジナルインソール作り中。ほぼいちまんえん也(^_^;)






「未経験でフルなら間違いなくコレです」と言われ、履いてみたら感じいいのに当たり、コレもお買い上げ。いちまんにせんえん也。


どう考えても、靴に頼るより練習あるのみですが、足りない練習と才能を何か靴で補ってくれるような気がして。。。


「完走証待ってますから(^o^)」


爽やかにお兄さんに見送られ、やる気だけは充満して明日から練習頑張ろうと思うのでありました。




2017/10/28

奇跡の出会いを求めて



珍しく営業的なブログです。

今日からGRIT !の求人チラシが新聞折込やポスティングされてます。



チラシのタイトルが「やっぱりデザイン好き」なんて、普通の人には意味をなさないものだし、もしデザイン好きの人がいたとしても、このチラシを見てもらえるか、仕事を探しているかなんて、ほぼ奇跡を探すようなもの。


本来であれば求人サイトに掲載すべきでしょうね。でも今回はこのチラシに想いを託しました。




本当に「奇跡の出会い」だと思います。


仕事するかどうかは後にして、チラシを手に取り、もしこのブログをご覧頂いてるあなたがいらっしゃるのであれば、ぜひ一度どんな会社か見に来ていただけないでしょうか(^o^)



スタッフはごくフツーの人が集まってます。

日本の車社会を支え、なくてはならないガソリンスタンドという業界が少しでも元気になってもらえるよう、規模は小さくても奇跡を起こしたいと挑戦し続けてる会社です。


ラクではなく大変です(^_^;)



でも暑くても寒くても、台風の日でも車社会を守り続けていらっしゃるガソリンスタンドの方々に喜んでもらえる仕事できるって、けっこう幸せです。

それも「やっぱりGRIT !ってデザインがいいね」と評価頂いて。





「デザインが好き」という言葉の解釈もいろいろなのは当然。


ボク的にはなんか世知辛い世の中だからこそ、逆にデザインだなって思ってます。

そんな人間がシャチョーであるGRIT !です。

ヘンテコりんなメガネかけてますが、フツーのお父さんです。


ぜひ一度ご連絡ください〜〜(^o^)





2017/10/27

通過タイム



ここ二日、久しぶりに会社でのんびり。。。だったらいいのですが、朝イチから全速力で飛ばします。


走るのが当たり前になってから「通過タイム」を気にするようになりました。


特にクリエイティブなことは、ダレるとロクなものができないので、口も聞かず雑念邪念を払い集中します。


そんな時に、お隣にある喫茶店が最近のお気に入り。

「ガッ」と書いて書いてサッと終わる。


A4用紙数枚に、何かしらを書き込むことで何百万円、何千万円、極論言えば何億円にもなるのは不思議なことだし、「創り手」としての醍醐味。


スタッフやインターン生に毎日送ってる新聞ダイジェストも、最初の頃は波があり調子悪いと二時間半くらいかかってましたが、最近はどんなに多くても90分台で書ききれます。


なんでもコツコツ練習ですね。




2017/10/25

小さな一言に注意深く



久しぶりに会社だ〜〜。と、思いつつ占いみたら最下位。

「ラッキーメニューは海老と銀杏の炒め物です」。。。と言われても、そんなん食べられるの一日が終わる夜だしと、ブツブツ言いながら家を出ました。


今回あちらこちら動き回って提案させて頂いたことが、基本的に喜んでいただけてなにより。


さらに、普段お会い出来ない店長さんからいろいろな言葉が聴けました。


たぶん何気なく話されてることばかりでしたが、今のGRIT !における盲点や、新しい可能性を切り開ける大いなるヒントになりました。



最下位かぁとしょげるだけでなく、一言一言、ひとつひとつの意味合いを注意深く受け止め、サクサクと次なるアウトプットをし続けたいと思います。

2017/10/24

ゴージャスデー



いろいろありまして、今日はクルマで強行軍。


なかなかにハードですが、クルマに乗るのも嫌いではないので、たまにはいいかと思います。


に、しても、長距離移動が多すぎでお尻が痛い!!

2017/10/23

心強き気高き日本



実は昨夜、茨城から名古屋の自宅に戻り風呂に入ってから再び新幹線に乗り、岡山県へ向かいました。


ところが。。。


まあ、当然ですが台風の影響で新幹線が何度も止まり姫路まで行き着けたのは、深夜二時!





最終的にホテルにたどり着けたのは、こんな時間。

自宅を出るとき(止まるかもな〜〜)と思いながら出ましたが、月曜日の今日は絶対ずらせない仕事だったので、行くしかないと覚悟して出たため、たどり着けただけでもラッキー。



今まで何度も電車が止まった経験はありますが、二時間以上の遅延だと特急料金が払い戻されるという措置を初めて受けることに。

(つけただけでもラッキーだから、そのままでもいいけどな)と思いましたが、そうもいかないようで、一人一人丹念に該当区間の料金を調べて支払われていきました。





たどり着くまでの間も車内放送で「停電しました」「復旧しています」「線路の安全を徒歩で確認しています」などなど数十回にわたりアナウンスがあり、そこには「「「なんとしてでも乗客を届けるべし」」」という強靭な意志と行動を感じました。


いろんなところで劣化が進む日本にも、まだまだ捨てたもんじゃない気高い仕事、人々がいることに感動。


それにしても、、、停車中の新幹線は台風の風で揺さぶり続けられ、「台風の風による電車酔い」というのも初めて体験。いろいろありますね(^_^)

2017/10/22

日本人が知らない日本



今日はLienの希望を叶えるべく、茨城県の日立ヶ丘海浜公園まで悪天候のなか強行軍。




コキアという植物が一面に咲いた丘を観に行ったのですが、場所は元よりコキアって植物も初めて知りました。雨も風も強くて大変!




日本に来る前から、この公園に行きたいと盛んに言ってて、念願かなってなによりです。


日本人として生きてて知らないことも場所もいっぱいあることを改めて教えてもらえました。

2017/10/21

出来るようになるまでやめない



今回の東京行きにはLienも一緒。

ボクは仕事をし、彼女は観光をし、朝晩のご飯時など共に過ごしてます。

昨日ふと「今ってどれくらいの英語力なんだろ」と思ってiPhoneでアプリをダウンロードしてテストしてみました。

たった300の単語を瞬間で選べるかってシンプルなテスト。

一度目はこれくらい。




二回やると、これくらい





真剣にトライした三回目でまずまず。


根本的にたった300語なのでテストそのものが小学生レベルでしょう。


それでもLienが来る前だったらダメダメでテストする気すら起きなかったのが本音。


彼女のおかげで、本当に英会話に対するビビりは無くなりました。


まだまだまったく(映画とか見てると二割もわかればいい方)ですが、出来るようになるまでやめないつもりで、引き続き英語慣れもしていきます。


「勉強」ではないですね。

2017/10/20

リズムを変えて



昨夜から東京入りして日曜までいます。

お昼を超大先輩的存在の方とご一緒しました。そのあとちょっとサボって原宿にあるSAMSUNGのアンテナショップへ。

iPhoneでApple penが使えないので新しく出るギャラクシーに乗り換えようかと試してみましたが、書き味にはまだまだ差がありました。


ノートはiPadのデカいのがベスト。

電話とメールとLINEはSEで充分。

あとはメモをサッと取れればいいので引き続き検討。(SEはパワー不足なのでコレ一台ってのは辛いです)






ここのところ張っていたテンションをゆるめるために、隠れ家的カフェに逃亡。


サボるわ、逃げるわでスタッフに申し訳ないのですが、カリカリしてもロクなことが無いのも確か。しっかり気持ちを落ち着かせて来週に臨みます。

2017/10/19

雨音を聞きながら



雨の日の散歩。

好きとは言えないけど、嫌いとか辛いとかはありません。雨の日なりの楽しみ方があります。


家内のお母さんに丈を伸ばしてもらったスペシャルポンチョが超快適。

写真に撮ってもらうと怪し過ぎますが。
飛んでいけそうですね。



でもクルマに乗せると、こんなに泥々(^_^)
ビニールレザーが欠かせません。




雨の日はどこの公園でも、ほぼ独占なので、レインハットにポツポツ当る雨音を聞きながら、ツラツラあれこれ考えながら散歩できます。


2017/10/18

やっぱり本



今年はいろいろあって「しばらく本はいいかな〜〜」と、思ってた頃もありました。

でも、やっぱり本です。


自分では到底達し得ない領域の人たちから、好きな時に、渾身の想いを込めて書かれたメッセージを受け取る事ができます。




本を読んだらデザインできるわけではありません。

本を読んだらマラソン早くなるわけではありません。


でも「なるほど〜〜」と納得して、「できるかも」と思い始めることや、どうしたら到達できるかの道筋が見えてくる事が大切。

人が他の生物と違うとすれば、そこに文字として残る言葉があります。


知識を備え、知恵をひねり、強い意志で目標に向かう。


そのために、やはり本が大切。
のしのしと突き進みます。

2017/10/17

逆算思考



今日は久しぶりにパソコン使って作業。

最近、特に今年になってから、パソコンは見るもの、メール返信打つか、Amazonで買い物するくらいで、アウトプットは紙かiPadで手描き。


パソコンだとどうしても細かなところを気にして没入できてしまうので、逆にザクザク適当に手書きで高速大量生産を心がけています。

AIやディープラーニングが普及したら、ボクは妄想するだけでよくなります。そんな時代を楽しみにしています。





今日の写真も、一昔前なら相当な技術や金額が必要でした。いまやスマホで散歩しながらできてしまいます。

そういう事があたりまえになる時代に、どう生き残れるか。世の役に立つ人や会社であり続けられるか。


過去と現在で精一杯って空気で充満する世の中ですが、未来から逆算していけるようにしていきます。


2017/10/16

無手だからこそ



今日は朝からウルトラタフなお話し。


帰りの車で、珍しく同行した方から「あんたはすごい」と言われましたが、なんのことやら。

「いやそもそも無手で行ってますから」と返したらそれがすごいらしいです。


わからんでも無いですが、自分の欲得で世の中が動いてくれるわけでは無いなかで生きるのみ

無手無欲で、天然真理のままに善を成すべし。


善であることと、ビジネスにすることは相反するようで視座を変えれば同一でもあります。


禅問答のようなブログになりましたが、まあタフなことは確かでした。


次行ってみよう〜(^o^)

2017/10/15

頼まれもしないのに



頼まれもしないのに。


ふと気付いたら、今の自分やGRIT !はそんな軌跡を辿って来ています。


頼まれもしないのに、カタログを作り
頼まれもしないのに、ブログを書き
頼まれもしないのに、、、、


とにかくなにか発し続けたい。

それが世の役に立つのか、自己満足か。



頼まれもしないのに、未来を切り拓く。


カシスウーロン呑みながら、静々燃える夜なのであります。


2017/10/14

初めての完走



やった〜〜。

今日初めて「練習」で20キロ完走。

名古屋の人には距離感分かると思いますが、GRIT !から藤が丘駅という地下鉄終点まで走り切れました。


フルマラソンは、これを往復。


うーむ、正直言ってムリ(^_^)


と、思いながら帰り道の地下鉄で、このブログ打ってます。

ま、でも次は25キロくらい走れそうです。

2017/10/13

エライこっちゃ



"福"ちゃん、またまたエライこっちゃです。




垂れ耳犬の宿命とも言われますが、"福"ちゃんの外耳炎がどうしても治らず、遂に「鼓膜が溶けてしまった」との診断。


マジでー、と思いつつネット検索すると、垂れ耳犬用の「お耳乾燥キャップ」なるものがありました。




偉いもので、特に抵抗することなく受け入れてます。まるで変態オヤジ(^o^)


"福"ちゃんは、抗生物質がほとんど効かない体質らしいので、この乾燥キャップの効果があることを期待します。早く治れよ〜。


2017/10/12

元気ですよー



最近ブログアップが乱れてますねー。


何かと気ぜわしかったり、釣りやらランニングやらに時間取られてサボってますが、元気はつらつ頑張れてます。


毎日更新のペースに戻したり、もう少し真っ当なことを書けるよう努力します。

2017/10/10

好奇心と、負けん気パワー



「今年のクロダイシーズンは終了」

と、腹に落とせたはずでしたが性懲りもなく昨夜「今度は鰻釣り!」と、対象を変えて挑戦。


鰻釣りについて調べていたら「ペットボトル釣法」なるものをネットで発見し、好奇心が向くまま作成。




アタリがあれば、パタンと倒れるということで、実際三回ほど倒れましたが釣果ゼロの惨敗。


と、いうよりも思ったほど投げられなかったり、根掛かりしたりとトラブルだらけ。


軽率な好奇心と、派手な惨敗によって次なる挑戦が始まるという、「いつものパターン」に陥りました。


「ペットボトルで鰻釣り」
もうちょっと模索してみます(^_^)

2017/10/07

四十九日



父の四十九日を迎え、親戚やご近所の方に見守られながら納骨まで終えられました。




ありし日、若き頃の父の話を聞かせてもらってボクの中に新たな父の記憶が刻まれることに。



和尚さんの法話で
「人間は二度亡くなる」と教えていただきました。


「一回目は、肉体が亡くなる時」

「二回目は、その人を知る人がいなくなる時」


ボクの中で父は生き続けてくれてます。


それにしても、お墓の中に骨を収める方法とか、食事の時に「献盃(けんぱい)」と言うとか知らないことだらけ。

まだまだ学ぶこともいっぱいあります。


2017/10/04

じっと手を観る



うーーーむ。


最近ちょっと考え込んでます。


いろんな絵を描きつつ、

「手に余る」ような無謀か

いやいや

「身に余る」ほどの好機なのか。



見えてなかった景色が見えるようになってきて、余計にわからなくなっている自分がいるような。いないような。


もう少し進めばさらに見えるような。

取り返しがつかないような。


「じっと手を観る」


悩める、考え込めることそのものが幸せなのですが。


いろいろと腹をくくる秋になりました。


2017/10/03

ビョーキ再発!?



突然ながら、我が家に水槽を設置しました。





父が飼っていたメダカを妹から少しおすそ分けでもらってきたもの。



小さい頃から、犬や鳥、熱帯魚などなど生き物を飼うことが当たり前だったヨシダ家。




とりあえず、メダカ10匹とエビ5匹。


このままで終わるか、はたまたまたまたビョーキが進行するか。










ちなみに創業当時は、事務所の中に大きな水槽が3台くらい設置されて、水替えやらなんやらもシゴトのうちでした〜〜(^_^)

2017/10/01

なんとか完走



やりました〜。

福井ハーフマラソン無事完走。





途中まで、まあまあのペースで走れたものの最後の5キロで腰痛がひどくなり失速。

何百人抜かれたかってほどのゴールでしたが、「やったった感」は、やはり格別。

作り笑いも格別ですね(^_^)



次はいよいよフルマラソン。


ハーフでも限界超えてるのに、まったく走れる気がしません。ま、でもとにかく出てみるべしです。