2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017/09/30

なにかをもとめて



昨年のリベンジを果たすべく、やって来ました福井まで。





ゼッケンをもらってから、ホテルのチェックインまで時間があったので駅前の居酒屋に(^o^)




意味深いことを飲み込んでみます。




仕事ってなんだろう、ビジネスってなんだろう、人生ってなんだろうと考えながら、一歩一歩、一息一息、理屈抜きで得られるなにかを探して足掻くのみ。


酔っぱらってませんよ、コーラですから(^o^)

頑張って来ます。

2017/09/29

何をムキになるんだろう



(オレはイッタイ何にムキにナッテンダロ)


最近、しばしば思う感覚。



ムキになることで、良いこともあれば裏目に出ることも多々あります。


それでも


(もうあきらめるの?)


(ここでやめていいの?)


そんなささやきに


(ぜってーヤだ)


と、反発してしまいます。


こういうのをガンコジジイ化と言うんでしょうねー。



周りのみなさん、申し訳ない!!

2017/09/28

良い睡眠



最近はいかに良い睡眠とるか。ということにエネルギーを注いでます。

昨夜はイマイチ。



上のグラフを分類するとこんな感じ。
夜中に起きて眠れなくなるのが辛く、朝起きても気合い入らず。




睡眠時間が短くても、グーっと深く眠れる時もあります。



深ければいいってこともないらしいですが、短くても寝覚めが良かったことを覚えてます。





だいたい慣らすと5〜6時間。





5時間寝ても深い睡眠が40分足らず、って時もあります。

睡眠そのものに執着はありませんが、短時間で最高のパフォーマンスを発揮するために、濁りを消してクリアな状態に持って行きたいので、脳みそコンピュータをきちんと再起動出来るようにコントロールすることも、一つの修業だと思います。


若い時は、全然気にしませんでしたけどね(^o^)

2017/09/27

ヤバす



今週末は、福井でハーフマラソン。

昨年は10キロで、制限時間をオーバーして悔しい想いをしました。


雪辱を果たすべく準備万端!


と、言いたいところですが、釣りに熱中したせいで今年も練習不十分。

気合いと根性でなんとかなるでしょう。



2017/09/26

珍しい買い替え



iPhone買い替えました。

珍しく、旧モデルのSEに。


理由は3つ。

一つ目は、大きなiPhoneはランニング向きでは無いこと。

二つ目は、今年の新モデルがどっち向いてるのかよくわからないこと。

三つ目は、ここまで使ってきた7プラスが、どうにも調子が悪く毎日恐々過ごすのが嫌なこと。




体感的に半分とは言わないまでも「小っさ」と思えるSE。ズボンのポケットにも入って快適です。




スタッフから「文字読めるんですか?」と、からかわれましたが、そこも問題無し。

一通り操作しましたが、モタつくこともなく快適。

たぶん「最後の小型モデル」となるSE。
しばらく楽しみます。

2017/09/24

めでたい!



じゃ、じゃ、じゃ、じゃ〜ん!!!


やりました!!


この夏、突然再開した釣りで、念願かなって黒鯛ゲット!

しかも、生涯最高記録の45センチ。




うなぎもゲット。




セイゴもゲット。



幸せな夜でした。





この世とあの世を行き来する父のことを想いながら始めた釣り。


まずは、これにて一区切り。


父は、心の中で変わらずボクを見守っててくれてます。


やったー!!

2017/09/22

飛躍するため足掻くべし



一冊の本としては、たぶん自己最高額の本。

多くの経営者、経営コンサルタントの方が仰ぎみる人の一冊。



果たして13000円の元が取れるか。
(考え方がさもしいですが)


今の10倍、20倍以上、世の中に役立つため、どうすればいいか足掻いてみます。

2017/09/21

広がる世界



最近飲んだ後のシメが葉巻になってます。

昨夜も一人で、ぷか〜〜としていたら、やたら賑やかな外人さんが隣の席に。


(あ〜〜、まだまだ英語わからんなぁ)
(スペイン語も混ざっとるやん)と、会話をうすら聴きしていたら、、、。


一人と目が合うやいなや、隠し持っていた酒瓶を見せて「おまえテキーラ飲むか?」と満面の笑み。


「いやいや今夜は飲み過ぎて、もうコーヒー飲んでるし」「元々酒弱いし」と抵抗しても「まあまあいいから、いいから」と、英語での会話が弾み始め、あれよあれよと1時間近く盛り上がってしまいました。

写真は迎えに来てくれた上に、巻き込まれた家内も入って記念写真(^o^)


なんとかなるモンだなあと思いつつ、Lienとだけでなく、武者修行に出ればいいんだと新しい世界が開いた気がしました。

2017/09/18

原体験



昨日は夕方から実家へ。

ワンコ三頭、家内とLien付きで賑やかに過ごしてきました。


夕食前にLienを案内しつつ、父が最後まで耕していた畑がある川岸へ。


この場所は、ボクが小学生になる前から訪れていたところで、ダム湖でたたえられた水量と遠くに広がる対岸の景色が、まさに原体験。


豊かな水量に癒され自分に立ち返る場所。



この場所で釣りや、畑仕事を教えてくれた父を想いつつ、自分が生きるべき道を踏み外さないよう、大切にしていきます。

2017/09/17

負けん気スイッチ



「一部の人には厳しい言いかたになりますが、」と、講師が前置きされ


(それは今年55歳で20年以上経営者やってるワタクシのことですね〜)


と、思っていたら






「これがわからないってことは、ハッキリ言って中学生レベルの数学すらわからないということで」


「そんなことすらわからず、なにかを語るのはいかがなものかと思いますよ」


と、厳しい言葉が続いた昨日の講座。



締めくくりに「みなさん、今日はアタマがウニのようになって良く眠れるでしょう」と皮肉られましたが、グウの音も出ないほど確かに疲れました。


ただ、常識的に、、、
周りから見て、、、
普通で考えれば、、、
無理。。。
と言われるハードルを超えてきた自負はあるので、フツフツと
(悪かったな劣等生で)
(劣等生なりに巻き返したるわい)
と闘志をもたげつつ眠りにつきました。


※もちろん講師は我々に愛情込めて、あえての苦言なので感謝しています。


仕事する暇も無いほど勉強することで、さらなる自在を得られるよう精進精進。

2017/09/16

一人じゃがんばれなくとも



昨日は夕方東京入りして、コンサル養成講座の同期の方と皇居一周。


自分だけだったら、このタイムは無理。というペースで走りきれました。

「切磋琢磨」


仲間、友、ライバルがいてできること。

今日も精一杯成長してきます。

2017/09/14

iPhoneXに思うこと



新幹線予約。
天気予報。
インターネットラジオ。
ユーチューブ。
年間カレンダー。

上から順に、ここ2週間くらいの間iPhoneで使ったアプリ。

Yahoo!
スマートニュース。
ブックマークサイトリーダー。
ブログ作成アプリ。
目覚ましアラーム。
万歩計アプリ。
ここらは日に一回は利用。


電話。
計算機。
辞書。
Google翻訳。
メール。
Safari。
カメラ。
写真。
LINE。
そしてApplePay。
これらは頻繁に利用します。
Facebookやインスタも見るには見ますがアクティブではありません。




新しいiPhoneが発表されました。


今までは、数年前までワクドキだったのが、ここのところは「まあ一応買わないと」みたいな感じで付き合ってきました。でも今回のiPhoneXには何の魅力も感じません。



ただ、本来は「S」の年だったのに7から8へいきなり上がったこと。さらに「X」という別軸ができたこと。
この意味合いが何なのかは、まだ期待しています。

モノとしてのiPhoneとしてだけでなく、「なんかスゲー世界観」が、ここから数週間の間になんかあるかしら?と思います。


さてどうなんでしょう。
なにもなければ5SEにSuica貼り付けて買い換えるかもしれません(今の7プラスが挙動不信なので)








2017/09/13

肉体のコントロール



毎週のように通っているマッサージ。


バタバタしたり、不眠だったり、釣りを強行してたりと、2週間近くあけたら。。


これが歳をとるということかと思いますが、アウトプットするチカラが、ガクっと落ちました。

意思はあっても脳みそが歯磨きチューブの最後のような状態。

やはりきちんとリズムを大切に、短時間高効率で仕事せねば!

2017/09/12

あと12週間



Lienがインターンとして来日して3ヶ月。

ここへきて彼女の日本語会話力は急速に上がってきています。日々驚くばかり。

ボクもLienとのコミュニケーションだったらノープロブレムになりましたが、彼女だから通じるだけで、まだまだ幼児レベル。



今日からまた新たなインターン生がやってきます。アメリカ育ちの日本人、というボクの英語習得にはうってつけの人材。


そのインターン生向けにメッセージを書いてLienに添削してもらったのが上の写真。激しく直されてます。


あと12週間で彼女は帰国してしまいますが、もっともっとトライハードに頑張ろっと。

2017/09/11

超リフレッシュ



ここのところ、ムキになって釣りに行ってます。





なんとか一枚、クロダイが釣りたくて行ってますが、この写真は超外道の「エイ」が釣れてる最中。


まるで濡れた座布団を引きずるが如く、ただ重く巻き上げるのみ。



なかなか釣れませんが、寒くなって岸から離れてしまう前、9月いっぱいと言われているのでなんとか顔を拝みたいと思います。


2017/09/09

二七日



恥ずかしながら父の葬儀以後の法要について、いつ、何があるか知りませんでした。
(四十九日くらいはさすがに知ってます^_^)



今日は二七日。

ニナノカと、呼ぶそうです。

このあとも、三七日、四七日と7日ごとに法要があるということ。



現実感がなかった先週今週。



もう二週間経ったんだ。


胸張っていろいろ報告できるよう頑張らねば。

2017/09/07

リュックとネット



もう普通の仕事カバンに戻れない。と、思いつつ、半年近く愛用したリュックのジッパーがヤバくなったので買い替えました。




新しいのは、なんとケータイ充電用のUSBジャックが装備されてます。


コレを選ぶのにAmazonで5種類くらい注文し、背負ったり、ポケットの深さを現物で確認したりして決めました。

選ばなかったものはすべて返品。


横着だし、出展者のことを思うとお勧めはできませんが、現実的にはリュックに戻れないくらいネットは便利。

2017/09/06

吹っ切れる一冊



GRIT!という会社が何を頼りに生きてきたか、何を拠り所にすべきか、ボクの中では明確だったものがあります。


それが「愛と勇気」という言葉に集約されますが、世間的に通用しづらいことのジレンマがありました。


それが、この本を読んでスッキリ。


社是や社訓など決めてこなかったモヤモヤから抜け出して、美意識、直感、感性を軸にしたGRIT!ならではの定義を作り、さらなる高みを目指して取り組みたいと思います。

目指してきたことが間違えてなかったことに支えられ、ゴールの果てしなさを改めて感じます。

2017/09/04

なかなかに難しい



毎朝、めざましテレビの占いを写メって、開発部メンバーにLINEしてます。
あちこち出張が多いので、朝の元気確認。


スタッフに対しては、挨拶ですがボクにとっては写真撮影スキルの維持向上も大切な目標。

水平に構えることはもちろん、テレビとiPhoneを平行にできるか、手の震えを止めてシャッター押せるか真剣勝負の練習。


水瓶座一位から始まったラッキーな週。

残念ながら、微妙に斜めってます。
日々精進ですね。

2017/09/03

遅まきながら





遅まきながら、土曜の午後にワンコ専用プール開き。





六頭大はしゃぎ!!
老齢のLeoは、はしゃぎ過ぎて歩けなくなるほど楽しんでました。

人間には冷たくてもワンコは冬でも平気なので、今年の秋はワンコプールを何回も開催したいと思います。



今日は夕方から実家へ。


未だ現実感ありませんが、オフクロが寂しくならないように今こそ親孝行を頑張らねば!

2017/09/02

全身全霊込めて



シャチョー席が変わりました。

窓際です(^ ^)



まだ居心地いいとは言えませんが、全身全霊込めて新しいものを生み出していこうと思います。


がんばろっと(^o^)

2017/09/01

動き出し



ワタワタと今日は原稿書いて夕方からクルマのケアへ。

仮にもSS業界関係者ならエンジンオイルは5000キロごとが基本中の基本。
ですが、なんやかんやと忙しさにかまけ新車から15000キロ近くまで引っ張ってようやく二回目のオイル交換。



ついでに洗車もして少しスッキリ。

エンジンも確かに軽く回り、前に向いて動き出し。です!