2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017/07/31

富士山って素晴らしいのね(^ ^)



突然でさが、人生初の富士山ご来光登山、行ってきました。




はちゃめちゃなスケジュールの中、Lienとボクの初体験者二人を、仕事仲間が手厚くサポートしてくれたので、無事帰還。


いやナメてました。
というか何も調べなさ過ぎでした。


結構ハマったので、次は誰かを道づれにしようか算段中(^ ^)

口もアタマも経験も年齢も体力も関係なし。
やりきるんだって意思だけ。

素晴らしい体験をOさん、Nさん本当にありがとう!!

Lienもよく頑張りました〜。





2017/07/29

バス慣れ



マラソンしたり、英会話したりあれこれ変化が激しい最近。

そんななかで地味に変化してるのがバス乗車。





乗り方すらよくわからないという理由で、避けてきましたが、ここ一年で百に近い数十回は乗ってます。

慣れるととても快適。
なんでも試してみるもんですね。







2017/07/28

毒を喰らわばクラウドまで



信仰心は薄れたものの依然Apple信者であります。


しかししかしiCloudというサービスは、一番最初の頃使っただけでした。やっぱりバックアップは物理的なハードディスクが一番。でした。


しかししかししかし。
iPad3台、iPhone2台、MacBook2台。
データをあちこち融通させるならやはりクラウドがベターチョィス。

2TBまで容量増えて値段据え置きで、ネットでさほど炎上してないようなので、恐る恐る使ってみることに。


どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

2017/07/26

最後の野菜



父は引き続き頑張ってます。

倒れてからかれこれ三カ月経ちました。


点滴だけで、痩せ果てましたが、それでもなお、正気を失わず家族を気遣うことができる父には驚きです。


これが最後の夏野菜。

噛み締めていただきます!

2017/07/24

挑戦好き



なにかと挑戦的意欲的に生きたいと思う今日この頃。

東京から名古屋へ向かう新幹線のホームで、「サバサンドイッチ」なるものを発見。

元々青魚系が得意ではありませんが、敢えて投入した勇気に心振れて買ってみました。

(食べる前に590円という金額にビックリ)



お味のほどは、意外とサッパリ美味しく次回誰か一緒であればお勧めしたいほど。


挑戦は続きます。





2017/07/22

おめでとう〜〜!



今日は家内の姪っ子が結婚式。

由緒正しきお寺で盛大にお祝い。





姪っ子にムスメを重ね、
義姉に家内を重ね、
義兄に自分を重ね、
いろんな想いを抱きながら
全力でお祝いしてきました。


おめでとう!唯( ◠‿◠ )
いついつまでもお幸せに!!

2017/07/21

助手席楽しや



今日は久しぶりに牛田と大阪へ。
熱い経営者さんとお会いできました。




そのあと行動を別にしてボクは京都へ。


大阪も京都でも助手席に座らせてもらって贅沢気分。気ままに写真撮れるのは楽しいですが、性分的には運転していたい派だと改めて確認。

どちらも暑くて熱い一日でした(^ ^)

2017/07/20

脳ミソの使い方




AI 、ディープラーニングなどなど、ようやくSFっぽい未来がやって来そうです。

「無くなる職業」とか不安を煽る声もありますが、自分的にはワクワクするばかり。

馬車と飛行機みたいなもんだと考えればいいでしょう。

馬車だったら一日100キロくらいしか走れないのが、飛行機なら一日数千キロでも楽勝。


馬車と飛行機は物理的な飛躍ですがAIは脳ミソの飛躍。

肉体的な年齢は、すっかり忘れてAIで何ができそうか妄想するだけでチビりそう(^ ^)


とりあえず脳ミソそのものの由来や成り立ちを、いまさらながら学んでみます。


Macがボクの、GRIT !の未来を作ってくれたように、AIが新たなGRIT !を創るために早く手に入れたくて仕方ありません。





2017/07/19

いきなり生還



今日は“福”ちゃんいきなり手術。

左前脚付け根にプクっと腫れ物が出来、悪性かもねということで小さいうちに切除。

ついでに去勢手術も。


同じ「オトコ」としては、なんともはかなげな想いになりますが、Leoが前立腺炎になったこともあり、エイやっとタマを取ってもらいました。


Leoを観察してると、成犬でも去勢することによって牡犬同士の威嚇が薄れるかしらんと感じて来たので“福”ちゃんの去勢は、その確認も兼ねてということになります。





手術と同時にCTスキャンも撮ってもらったら、悪いところも無さそうでホッと一息。



ワンコの手術が年中行事化しているので、何気なく行って来ましたが飼い主的には内心「あー良かった」と無事生還がうれしい限り。


飼い主孝行のワンコに囲まれ幸せ幸せ。

2017/07/18

結果は問題ではない



昨日、久しぶりに11キロ走れました。

走れたことは良かったのですが、目標そのものは達せず失敗。




その目標とは、海外インターン生のLienが名古屋港の花火が見たいと言い、ムスメと出かけたので「じゃあランニングして会場まで行くわ」というもの。

ところが思った以上に、名古屋港は遠く走っても走っても近づきません(。-_-。)




結局、冒頭の地図のように現地にたどり着けず、引き返しました(^ ^)


帰宅してからLienに写真を見せたら失笑(彼女たちは水際まで行けてたのでFantastic!とご満悦)



オトナになればなるほど、目標を持つことに「できるかどうか」を先に考えて忌避しがち。

でもできるかどうかより、始まることが大切。そしてたとえ未達でも始めたことと、普段の自分じゃ残せない結果が残ります。


海外インターン生と過ごすということは「また来年ね」が通用しないので、一日一日をより深く過ごそうと感じられます。








2017/07/17

夏来たり



三連休最終日は、7時半までグータラ寝てみました。


散歩に行った公園では蝉から大音量シャワー。





どこのどなたかは存じませんが、ボクの誕生日ナンバー発見。なんとなく縁起の良い朝でした。

2017/07/16

ヤバっ



二日間の東京遠征から戻りました。





いろんな人とお会いし、充実しました。
で、会食となると美味しいものばかり。




夜中にかき氷なんてのも食べてたら。。

2キロ以上太りました(。-_-。)
体重計に乗って太るのを実感するのが久しぶり。





コヤツも甘やかされて太ったことが発覚したので、ともにダイエットせねば(^ ^)

2017/07/15

コマ落としのよう



元気です。

ブログサボりまくってますが元気です。




毎日がコマ落としのようで記憶飛び気味ですが元気です。


写真はたまたま見つけた新型カムリ。


買いません、買えませんが
車内空間メチャ広そう。

今日も張り切って行ってきます!



2017/07/11

晴れ男健在



今日は熊本へ

台風の被害がどれほどか心配しながら向かいましたが、雨予報だったのに晴れ。


相変わらず天気などなど、いろいろツイてます。



熊本城は復興中でした。

2017/07/10

終わりまでの時間を有意義に



今日は胃カメラと大腸カメラのダブル検査。
一年半ぶり。


毎年人間ドック受ける以外に、脳や心臓を検査したり、歯のメンテも通い続けてます。


会社の規模やレベルが上がるほど、自分の健康が、お客様やスタッフに対して責任あるものであると強く考えるようになったからです。

マラソンやダイエットも同じ理由。


会社の利益を圧迫したり、成長を止めたら経営者失格。その理由がボクの健康であればなおさら。

歳をとった分ただ健康であれば良しという訳にもいかず、いかに良い状態で良い結果出せるかも勝負。



幸いお医者さんからは「まあ次は3年後でいいんでない?」とお墨付きをもらえました。


お腹の中を何もない状態にするまで二十回近くトイレに行くので結構消耗しましたが、あるかないか不安に思うより「目視点検」が一番ですね(^ ^)



2017/07/09

みんないい子



フゥ〜。


今週も目一杯な日々を過ごさせてもらいました。

そんな時でもワンコたちからもらえる癒しパワーは絶大。


この写真は夕方6時くらいなので、すでに浅井ニコちゃんは「退社」した後ですが、五頭いても、みんないい子。(もちろん細かなことはありますが気にしない気にしない(^ ^)


人もワンコも増え続け、仕事はよりプロフェッショナルに、空気はおおらかにしたいものです。

2017/07/06

タフガール



今日は富山県にて終日撮影。Lien同行。

朝7時の新幹線に乗り、二回乗り継ぎ、
レンタカーに乗り換え、昼過ぎから撮影開始。

夕方まで撮り続け、富山駅まで戻ったのが6時近く。


言葉はもちろん、距離感や「何をすべきかわからない状態」なのに、真剣な意識を暑いなかハイレベルで保ち続けてました。




帰りの新幹線に乗る前、行きのレンタカーの車内で食べ損ねたドーナツ食べて(当然暑さでチョコどろどろ(。-_-。)休憩してたら、コンビニのチキンまでご馳走してくれました(^ ^)




今、名古屋駅に戻る電車でこのブログを打ってますがLienは撮影した画像をiPadにコピーして「数百枚の中から30枚だけ選び出せ」というボクのミッションを必死に続けてます。


大したもんだなぁと素直に感心。
本当にタフガール。





2017/07/05

One English One Japanese



Lienが来て早や二週間過ぎました。

体調やメンタル的にも元気なので、今週から少し動きを加速します。




朝の朝礼時にLienは何か日本語を。
スタッフはLienからひとつ英語を。

One English One Japanese活動です。
朝礼で教えてもらったあと、紙テープに書いてドアに貼って、各自チラ見と繰り返し練習。



Lienが主に活動する出力チームでは、さらに先行ってます。




現場がGenbaになり、field workに(^-^)


最初は誰しも照れ臭そうにしてましたが、徐々にコミュニケーション取れてきてます。

素晴らしい!(^-^)(^-^)(^-^)

2017/07/02

何が潜むか



実家から碁盤を持って来てもらいました。

囲碁はできませんが、五目並べがLienとできるとわかったので、雰囲気だけ漫画『ヒカルの碁』に因んで遊びながら英会話特訓です。


ところがリビングにあげたらnicoが異様に白石に反応。めちゃ怖がります。




Leoや“福”はまったくですがnicoだけ恐々。


ヒカルの碁みたいに、天才棋士でも憑いてたら、時の人になれるかもしれません(^-^)


2017/07/01

思うことができる人



今日は、四回目の経営コンサル養成講座。


かなり厳しくなってきました(^-^)


経営者であっても答えられないこと、未だ解像度が低いことが山のようにあることを思い知らされてます(すごく新鮮で楽しいですよ)


北海道から毎回いらっしゃる受講生に「吉田さん、好きって言ってたからどうぞ〜」といただいたホワイトサンダー&初めて知ったメロン味サンダー。


心遣いが身にしみます。
思うことが、サラッとできる人ってやっぱりすごい。



次回で四分の一。


無駄にならないように動き出さねば。