2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/31

一生忘れられない絶叫

Img_6842

佐藤琢磨、インディ500優勝!!!!!!!!!!!

勢いこんでモータースポーツに強い地元新聞
「中日スポーツ」買いに行ったら宮里藍選手が一面(^_^;)



Img_1330
最終面ですが、しっかり載ってます。
いや〜〜〜〜すご過ぎる。

Img_6161
怒られるかもしれませんが、記事そのまま写メ。


Img_5491
ミルクを飲む起源も書いてあります。



Img_3402

日本人には向いてないと言われるモータースポーツで、遂に頂点。
ホント夢のようです。




改めて調べてみたら佐藤琢磨選手が、クルマ乗り始めたのは大学生になってから。

あらゆるスポーツで頂点まで登りつめられるのは、幼児のころから叩き込まれ、小中高と勝って負けてを繰り返し、その中からほんの一握りが生き残れる世界。
ましてやモータースポーツは、何千万人の中から選ばれ、自分の力や努力が及ばないものも味方につけないと勝てません。

そんな世界で18歳から始めて、5年でF1乗り、40歳でインディ500で勝つってほんと凄い。

いや、勇気もらえました。


一生忘れられない感動の絶叫は→コチラ

2017/05/30

睡眠の大切さ

7_2
最近、買い直した活動量計に睡眠を計測する機能が足されていたので試してみました。

これは日曜日。23時40分に寝て7時52分に起きて合計7時間33分。たっぷり寝ました〜〜



71
こんな風に、眠りの深さをグラフにしてくれます。(真偽のほどはわかりませんが)









3
2時に寝て6時に起きて。。。


31
深い睡眠がたったの33分。

これでは良いパフォーマンス出ません。



2


最近で一番ひどかったとき。

3時半に寝て、6時に起きて30分追加して寝てます。



21 このときは、なんとたったの4分、深い睡眠をとれただけ。


若いときは一徹、二徹と徹夜仕事も平気でしたが、五十を過ぎた身に睡眠不足が堪えます。

良い睡眠を取るのも仕事のうち。ですね。





2017/05/29

まとまったワークフロー

Img_3120
忙しさが加速する最近、A4の紙にいろいろ書き殴ることが増えてきました。


iPadでも、同じように書くことはできますが、何枚も書いたものを机の上に並べて眺めたり、順番を入れ替えたりは、やっぱり紙が一番。

同様にディスカッションするときは、ホワイトボードが無いと成り立たないほど書いて書いて書きまくってます。

・A4の紙に書いたもの。

・ホワイトボードに書いたもの。

・パソコンで作成したもの。

・印刷された書類。


これらが散らばって、捜索時間を無駄に感じていました。

スキャナーで取り込んでみたり。

iPadで写メってみたり。


それでも「思考の元」を一カ所に定めることができていませんでした。

それをついに!!!!






Img_3122

書いたものすべて、出力されたものすべてを、ひとつのノートアプリに取り込むことで解消できました。

今まで道理はわかっていても、行為として現実化できていませんでしたが、片っ端から取り込んでいけます。なおかつ写真のように追加で書き足すこともできます。(書いてあるものはブログ用のダミー)



どヘタな字、絵を落書きのように書き殴ったものが、「いいねえ、ソレ」と形になっていくのは不思議でもあり快感でもあり。

6月から、さらに加速しますよぉ〜〜(^o^)














2017/05/28

父が倒れて

Fullsizerender

すでに一ヶ月経ちましたが、父が脳梗塞で入院中。

最初「軽い脳梗塞で病院へ」と聞いたときには、すぐ復活するだろうと安易に考えていましたが、右半分の脳に梗塞が起きて左半身は完全に麻痺状態。

さらに誤嚥性肺炎まで併発して、一時は本当に今日にでも死ぬのでは、と危ぶむほどの状態でした。
意識を取り戻してきちんと意思疎通できるときもあればダメな日もあり。


父とボクは、当然親子なワケですが、延々とブログを書き続けたり、まるで回遊魚のように「止まったら死ぬ」とばかりに、なにかしら考えついたり創ることが好きというところで、一種の「同志」みたいなところがありました。

さらになにかにつけ「存在は見えないし、わからないけど何かに護ってもらってる」という話しも、よくしていました。



まだ死んだわけではありません。

暖かい手を握ることができます。

こちらの質問にうなづいたり横向いたりの返事なら可能です。



それでも今まで共に走ってきた同志がいなくなってしまったような喪失感にさいなまれています。

倒れてから改めて、父がボクを後押ししてくれる動力源だったこともよくわかりました。


まだ死んだわけではありません。

父自身は「PPK(ピンピンコロリ)で逝きたいなあ」と言っていましたが、身体が不自由になっても生きていてくれることに一日一日感謝しています。

飲まず食わず点滴だけで肺炎と闘い、自分の症状をはっきり認識していてなお生きる炎を消そうとしない父。



ボク自身のなにかがボッコリえぐられたような気がした一ヶ月でしたが、父が生きていてくれるおかげでボク自身が、もっとしっかりしなきゃと立ち直れる時間にしてもらえました。


改めて死ぬほど生ききろうと思います。




おとうさん、ありがとう。

ムリはしなくていいから、でもがんばって。おとうさん。




2017/05/27

無題



今週もヘトヘトになるまで頑張りました〜。


気持ちをリフレッシュして来週に備えます。

2017/05/26

孝行ワンコ



Leoがめでたく12歳になりました〜〜。


自分が人生を共にしたワンコで最高齢。

かなり足元はおぼつかなくなったり、眠る時間の長さは増えてますが元気元気。

13歳、14歳と長生きして欲しいなと思います。




パンで祝ってもらいました。
ラブ五頭ってなかなかすごい光景。


おめでとうLeo。
ありがとうLeo。

2017/05/25

最悪を乗り越えてこそ



占いで、ため息つくほどヤワじゃない。

と思いつつ、今日打ち合わせたお客様と過去を話しあってたら「お互い本当に大変だね」と、映画やドラマになりそうなことを乗り越えてきてることを改めて確認。


誰しも辛いこと悲しいことがいっぱい。


それを乗り越えこそ。


あきらめたところでおしまい。



強いハートなんて持てませんが、ガラスのハートが何度割れても作りなおします。

2017/05/23

プリントの良さ



新しモノ好き病が、またまた発症。

「チェキの正方形判」という機種を買ってしまいました。

デジカメすら触らない日が増えてるなか、チェキなんかもったいないと思いますが、若者に人気と聞くと見過ごせません。


試し撮りしてみたら、誕生日会とか確かに盛り上がりそう。今回の機種はデジカメとして撮って保存し、後からプリントできるのもロスが無くていい感じ。




昔々、プロに大判カメラのポジフィルムで撮影お願いしてた頃は「ポラを引く」という言い方で試写して事前確認してたのが懐かしい。
(アナログ時代は現像まで時間かかるので、お金のかかる現場では専用のポラロイドが必須でした)


なんで「引く」だったんだろ。


ま、楽しんで使ってまます。











2017/05/22

新たな克服へ



先週末「経営コンサルタント養成講座」なるものに参加し始めました。

経営者が経営コンサルになる訳でなく、自分の苦手項目克服のためです。


いろいろありますが、大きく二つ。

人前でしゃべる。これは自分の問題。

もう一つは、教え好きなのに教育下手なこと。


これはGRIT!の過去と未来にとって大きな損失を抱えてることになります。


自分自身も苦手項目ですが、会社が大きくなり続けるなか、スタッフも同じ課題を抱えてる人が多いのが現実。

というか、人に何か教えることが仕事になることそのものが、大抵の人には想定外。


一年間通って、考えることを体系的にまとめられるよう、同じことを何度でも同じようにしゃべられるよう体得します。必ず。
最低限ハーフマラソンと同じように走りきれるレベルまでは行きます。


とはいえ第一回に参加して、相当打ちのめされて来ました(^.^)

まだまだ甘ちゃんです。


2017/05/21

知らないところへ




おおお〜〜、ついにブログ3日もサボってしまいました。

土曜日、月曜日と用事があるため、今日、日曜日は東京にいます。



せっかくなので知らないところへ出てみました。




仕事と富と情報は、やはりブッチ切り。




ま、でもワンコまみれと自然の方が性に合ってることを再確認。

あれこれ考えてるのでサボってますが、まとまったらまた報告します。

2017/05/17

やさしい心持ち



近所の公園にて。





「かぶとむしのおうち」があります。

年々グレードアップして、今年はネームプレートが金属製に。

手描き文字が味わい深い。

田舎育ちのくせに虫恐怖症なので、あまり近くに寄れませんが、そしてこのおうちが保護者層に支持されてるかどうかわかりませんが、「子どもたちのために」と、やさしい心持ちを感じます。


地面から成虫が出て来ることを思い浮かべると、。。

お、お、恐ろしや〜〜(^.^)

でも良いですよね、こういうの。


2017/05/16

耐えるとき



ここのところ、ブログアップが乱れまくってます。


ご心配いただいてる方がいらっしゃるかもしれません。気が滅入ることが多々ありますが大丈夫です。




会社経営がどうのこうの的には、まったく問題ありません。スタッフみんなが本当に頑張ってくれてるおかげで絶好調。


ボク自身が、もう一回り成長できるかどうかの試練みたいなことがいっぱい降りかかってきています。


「そう来たか〜」

「マジで〜!?」

「さらに来る?」



負の波状攻撃と言いたくなるほど、あれやこれやあります。



これでキレたらお終いなので、ちょっくら耐える事にして重心を落とし、ガードを固め、内なるエネルギーを貯める事に徹します。



闘うべきは、己の心。


後から振り返れば笑い話。


頑張ります。







2017/05/14

12年目の新婚旅行



今日は家内と長崎へ。



「電話だけでしか理恵ちゃんと話したこと無いから一度会いたい」と、創業当時からのお客様からお誘いいただき思いきって行ってかます。

(家内は入社当時社員で、全国の猛者な方たちと渡り合ってました(^.^))

家族3人ワンコ旅行ばかりして来た我々夫婦にとって二人で行くのは初めて。

なので12年目にして「新婚旅行」


苦労ばかりかけて来たなーと反省しつつ、つかの間の夫婦二人を楽しんできます。

2017/05/11

痩せるデメリット



タイトルのまんまですが、正に「痩せるカラダに服は無し」の最近。


昨年まで着ていた夏物ジャケットがすべてブカブカ(オーダーで作ったものもあります)


胴回りはもちろん、肩幅、さらに袖まで詰めてもらいました。三箇所直すとけっこうなお値段。



過去何度も「ダイエットマニアのリバウンド王」を自負してきましたが、今回ばかりは太るワケにもつもりもありません。


幸い痩せたことで既製品も選べるようになってきました。ワンコ生活中心なのでセレブファッションは無理ですが、「老けたね」と言われない程度のお洒落は楽しみたいと思います。



2017/05/09

オトコの嗜み



昨日打ち合わせた人が乗ってきたバイク。

なんと1800ccのハーレー。


「かっちょええええぇ〜〜っ」と写メらせてもらいました。




このタイヤ。

とかく閉塞したり、慎ましくするのが美徳的な空気がありますが、オトコたるものコレくらいのバカにならねばと、本気で思います。


バカやるために仕事頑張る。

いいじゃないですか。


あー羨ましい。

まずは免許から。の自分が情けない(-.-;)

2017/05/08

幸せが見える人



「ほら、ここ三つもある」
ワンコの散歩中、よく聞く言葉。



家内は四つ葉のクローバー見つけの名人。


特に探す、ということなく何気に見えるようです。


幸せ探しの名人に、日々支えられて生きてることを実感する今日この頃。


ゴールデンウィークもあけました。
今日からまた頑張りましょう〜〜!

2017/05/05

「浅井さん」トレーニング



まだまだ続く浅井ニコちゃん合宿。


nicoとニコでまぎらわしいので、「浅井さ〜ん」と呼んでます(^.^)




今日は、歩道から車道に出ないトレーニング。

ボール遊びでテンションハイにしつつ、クルマが途切れたタイミングでわざと車道にボールを投げ、つられて出たら叱られる。を繰り返します。




覚えが良くて数回で習得。

油断禁物なので、いろんなバリエーションで繰り返す必要ありますが、意味合いはきちんと理解してくれました。




仲良しモモちゃんも来てくれ、年上先輩ワンコとの付き合い方もしっかり教えてもらいました。


どんどん吸収して成長する「浅井さん」を見て、こちらも学びです。

2017/05/04

想い続ける



このゴールデンウィークも、ウンウン唸りながら新しい商品や企画を捻り出しています。

(唸ると捻るって漢字面白いですね)


パッパカとアイデアが出てきてサクサク進めばいいのですが、そうそう出てくるわけではありません。

「ひらめきは考え続ける者にだけやってくる」


考え続ける。


言うは易し、現実は難し(^.^)


ただ、散歩しようが映画を観ようが、ネットで買い物しようが、創りたい、創らねばと思うものは、ずーっとクライアントや、消費者の心の内を想い続けています。


考えるのはアタマであり、それを現実化するのは手ですが、想うのは心。


想い続けることは海の波打ち際のようにつかまえどころなくとも、ずーっとずーっとずーっと、寄せては返しを繰り返し続けています。

しかも、仕事の数だけ。
複線のように、多面のように。


その心を途切らせないことが販促屋という職業やGRIT !という会社の成り立ちなのかもしれません。


想い続けることが楽しくて仕方ないので、世の中的な休みを取りたがらない今があるかなと思います。


これもまた発作的に行動規範を変えるオトコなので、来年のゴールデンウィークには海外とか行ってるかもしれませんが(^.^)(^.^)(^.^)




2017/05/03

壊れる秩序



なんとなんと、最強F1レーサーと崇拝するフェルナンド.アロンソ様がインディ500に出ると。


同じレースとはいえ、あり得ない話。
侍ジャパンの四番、筒香が「ちょっと打ってくる」と、ワールドシリーズに出るようなもの。




今年も不振にあえぐホンダなので、やむを得ないでしょうが、商売柄(契約ってどうなってんだろ〜)と思います。

アロンソの契約書と、ボクが目を通してハンコ押す契約書では辞書とマッチ箱くらい中身の詰めが違うと思います。

ガチガチに詰めてある契約の中でこんなことが許されるのか。


なんか時代が変わっていろんな秩序が壊れてきてるなーと。


野次馬的には面白いです。

しかし、マクラーレンホンダのスポンサーや欠場されるモナコの主催者からしたらとんでもないワガママ。

インディ側も、興行的にはプラスでも、万がいち優勝なんてされた日には、面目まるつぶれ。



テレビからネットへ。
ヒエラルキーからカオスへ。
自由主義からポピュリズムへ。


たかがレースですが、渦巻く背景を透かして見ると、時代の転換期そのものを表してると思います。


それにしてもカッコいい(^.^)
いっちよカマしてください。


2017/05/02

ワンコ幼稚園



このゴールデンウィークに、新人スタッフ浅井家から我が家のnicoと同じ犬種、毛色、名前までニコと、被りまくりの7ヶ月やんちゃ娘を預かっています。




下になってるのが浅井ニコちゃん。
負けてません。下から攻めてます。




延々と終日ガウガウバトルしてますが、二日目にして、早くも教育効果あり。犬社会、人間社会に慣れ始めてきました。



我が家のnicoも、先住犬とスタッフに囲まれて一歳前に落ち着き始めました。(左側、水遊び中)

浅井ニコちゃんも、短期集中型で慣れてもらいましょう。

2017/05/01

シンプルイズベスト



手前からApple Watch
二番目にFitBit
三番目に今日から追加したFitBit
(新たに心拍計が備わりました)
四番目にマラソン用の腕時計。

どれも一長一短ありますが活動量計的にはFitBitが使い勝手、電池の保ち、スマホとの連携が好みです。


逆になんでもできるはずのApple Watchが、結果的に一応身にはつけてるけど、ほぼ見ることなし(自分で改造して普段は足首装着)

専用時計もビジネスシーンに違和感あることは否めないのでランニング時だけ使います。


「なんでもできる」
「高機能、最先端」
一番良いハズが必ずしも好まれる訳ではない。


我々販促屋の仕事も同じです。
シンプルに目的に到達できることが大切。

傷だらけの中古になりますが、Apple Watchと初代FitBit、使ってみたいって人いらっしゃいませんか(^.^)?