2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017/04/30

新緑の公園



昼間の散歩はココ。という場所を最近決めてあります。

Leoじいさんが歩けなくなったとき、ワンコ用カートに乗せてグルっと回れるフラットなところ。


桜が散って気候も良く、ゴールデンウィークの今日は子どももいっぱい。


とりあえずまだまだカートの出番は無さそうですが、ココロの準備も練習も始めようと思います。

2017/04/29

きちんと考えてあるか



昨日、福井から東京へ向かう途中、金沢で北陸新幹線に乗りかえました。

「加賀行きにお乗りください」というアナウンスに違和感を感じながら案内プレートを見たら新幹線の名前が「かがやき」


ざわついてる中では聞き取れませんでした。




さらに「つるぎ」という名前もあるようです(敦賀と似ています)


あえてってことは無いでしょうが、日本人ですらわかりづらいネーミング。


大きなプロジェクトは多数の意見が入り混じりますが、そういうものこそきちんと考えないといけないなと思います。


外国人の方が敦賀に行くつもりで「TSURUGI」に乗ったら逆方向で旅が台無しになってやしないかと結構心配。

2017/04/28

目もアタマも腫れ上がり



昨日は福井で打ち合わせからの熱い飲み会。
25歳、37歳、40歳、そして自分55歳と年代バラエティメンバーで語り尽くしました。

想いが熱すぎて目に涙を湛えながら唇を噛みしめる場面があったり、本音でどつき合いバトルありと、ありがたい時間でした。


もちろん自分は最高齢ですが、尊敬するところだらけの「漢」たちです。





明けて今日は東京へ。


いろいろあり過ぎて、目もアタマも腫れ上がってます。


次なるバトルに備えてリセットリセット。


2017/04/27

ミニマム食卓



今週はせわしないせわしない。

午前中お客様と会社で打ち合わせて終わるやいなや会社出発。


新幹線に乗るホームで昼ご飯。




着いた駅で一息。


キャリーケースが食卓。
クリーム、砂糖入りが身にしみます(^.^)

2017/04/26

おもしろい?



なにやらオトナに大ブーム。


と、聞くと黙っちゃいられず即買いしてしまったモノ。


「スピナー」で検索してみてください。




なんのひねりもなく、ただただ回る。

それだけのモノ。
数百円から数千円まで数限りなく出回ってるようです。


回し足りないのかアタマが固いのか、コレにハマるということが、残念ながらまだ理解できてません(^.^)


禁煙にも効果あるらしいです。

よろしければお一つどうぞ〜〜。

2017/04/25

カラーリング



今日は久しぶりの飛行機出張。




県営小牧空港から新潟まで行きましたが、いつもカラフルなFDAの機体を見るたび素晴らしいなと思います。


デザインやブランディングにおいてカラーリングは、すごく重要な要素。


そこにこだわりを持って迷って選んだ戦略が、敢えて「全部バラバラのカラーリング」


それで「あ、FDAだ」と思えるように成功してるのは本当に稀有な例だと思います。




コンパクトで快適な飛行でした。

一日一日の積み重ね



今日もバタバタと過ごしつつ、
深夜近くになって、よくお邪魔するビストロの五周年祝いへ

シェフにメッセージと頼まれて自分の似顔絵描いてみたの図(^.^)



たくさんのお花と、常連さんに囲まれてワイワイ賑わってるところに少しだけ混ぜてもらいました。

スーパー夫婦で切り盛りする姿はいつも感動します。

おめでとう、えんさん!

2017/04/24

メジャラブル



先週一週間の歩数計。

こんな風に数値で明確になると励みになります。


歳を重ねて衰えるのではなく、歳を重ねて成長し続けたいものです。


今週は先週を上回れるでしょうか。
今週も頑張るべし。

2017/04/22

ココロの再起動



春うららの今日はLeo“福”二頭と、のんびり散歩。
Leoは、鼻に何か載せる芸を仕込まれてます。




“福”はイヤイヤながらアタマに載せるところが限界。




愛おしき存在。




すっかりおじいちゃんになったLeoも本当に愛おしき存在。(この写真は草むらからパンの切れ端を見つけて食べて怒られ中ショット(^.^)



犬どものおかげで邪念や我欲を捨てられる「ココロの再起動」みたいな時間を過ごすことができます。


2017/04/21

楽しさいっぱい



今日は恒例隔月飲み会。


壮絶に賑やかで、壮絶に楽しい時間。

スタッフの子供たちが参加してくれるのも本当に楽しい、嬉しい!


こうやって集まってくれることが、日ごろどんだけ頑張ってくれてるかってことの裏返しでもあるので、引き続けていきたいと思います。

みんなありがとねー( ◠‿◠ )

2017/04/20

議論白熱



朝イチ9時ジャストから打ち合わせが始まり、コンビニ弁当食べながら午後2時まで議論。


ワンコの散歩を挟んで夕方5時から第2ラウンド。なんやかんやと夜8時まで。


腹の座った人々と議論し続けるのは楽しいものの「結果にコミット」しないと、ただの評論家なので、白熱した議論のあと走り出すのが大変。



打合せ終わって新幹線に飛び乗り。
身もアタマもどうにかなりそうですが勇気をもらうバーレスクって映画見てリフレッシュ。



「エンタメプロフェッショナリズム」という点で、何度見ても感動する映画です。

GRIT!もこんな世界観まで到達できたらいいなと思います。

もし観てなかったらぜひ。

話が縒れてますが今日はこの辺で(^.^)




2017/04/18

もっと深く



電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも全て社長の責任。


ここのところ毎日唱える言葉(^.^)


別に被害的に思うわけでなく、片意地張るわけでもなく、本当に素直にそう思います。





先人の有難い言葉を噛み締め、まだまだ至らぬ事ばかりであることを素直に省みて、自分の浅知恵がスタッフやお客様に迷惑かけていることを本当に反省するばかり。



もっと深く、もっと素早く、ひとまわりもふた回りも大きいエネルギーを発散できるよう精進です。


落ち込んでません。
ねじ曲がってもいません。

電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも全部社長の責任なのです。ホントに。


頑張るべ(^O^)








2017/04/16

良くも悪くも



行ってきました、ハーフマラソン。




今回はイシカワ女史と一緒。
一枚目の写真でも後ろ姿が写ってます。




今回はなんと1.5キロを14周という、かつてない設定。細腕を焼き豚のように支給された輪ゴムを巻き、一周ごとに外していく段取り





完走はしましたが、後半ボロボロ。




毎度毎度の前半はそれなりペース。





後半、ホントに心が折れてリタイヤも覚悟したほど。最後は歩きまくってます。




足は攣り、鼻水は垂れ、登り坂はキツく、クスリや糖分補給してもダメなものはダメ。精神的にもおかしくなり、錯乱状態で足を進めるのみ。


丸々二週間風邪でサボったのに完走できたことは褒めてやりたい自分がいます。

でもダメになることをわかってて変えられてない自分がいるのも確か。


今のボクにマラソンと、仕事、とりわけ事業としてのGRIT!そのものが完全にリンクしてるので、納得できるゴールにたどり着けるよう逆算した行動が必要です。


5月もなんか探して走ってみます(^-^)


2017/04/15

カーボローディング



結局、二週間ランニングしないまま明日ハーフマラソンを迎えます。

走る気が起きなかったのではなく、グズグズと風邪を引きずり続けてる情けなさ。


せめてもの準備で、普段口にしない「ご飯」を食べてカーボローディングなるものをしてみようと食べてみましたが。。。


いやはや習慣とはおそろしい。


ふた口くらいでお腹いっぱい。




なんとか無理やり押し込めましたが、人間て不思議な生き物だなと自分のカラダで実感。


明日は、無理せず完走だけ目指して頑張ります。



2017/04/14

オトナの社会見学.その1



先日GRIT!ご近所にある会社、誠工業さんの社長さんにお誘いいただき「シガーバー」なるところへ連れてっていただきました。



経営者でありつつホントはシャイなところ、基本ガンコなところ、職人気質であるところ、同じ車を愛してやまないこと、などなど共通点が多く楽しい時間でした。


歳は二つほどボクが上らしいのですが、夜の世界で、かなり先輩なのでオトナの社会見学にちょくちょく連れ出していただこうと思ってます。(なのでタイトルが、その1)




葉巻の吸い方は、先輩(奥)の勝ち。

チミチミ灰を落としてはならず、理想は葉巻のカタチのまま、残していくのが作法らしいです。

オトコの作法を習ってきます。

2017/04/12

22年目の春



今日は昼間にアルバイトスタッフさんも入ってもらって全体ミーティング。


日向部長仕切りで2017年度以降の計画や体制が発表されていきました。


ガラリと変わる新体制。


今週末16日が創立記念日。
GRIT!22年目の春が、やってきました。

楽しみな一年になります。

2017/04/11

三連夜



今週は月曜、火曜、水曜と会食、飲み会。





美味しいし、楽しいし、勉強になるし。


ですが。。。




今週末、ハーフマラソン走るのに練習ゼロ行進が続いてます。。。



マズイ。絶対的にマズイ。

三枚目の写真は、超絶的に美味しかった筍の串揚げ(^-^)

2017/04/09

毒素が溜まる



今週はランニング時間ゼロ。



週明けに風邪を引き、グズグズしてる日を重ねたまま日曜日まで来てしまいました。


なんかもう、足首とか膝周りにダメな毒素が溜まった感じで気持ち悪い気持ち悪い。



こんなことではいかんと明日から復活します。


そのためには、目標公言が一番なので。。。

6月4日に、初のぉっ。。。



フルマラソンに挑戦します!!


目標さえ立てれば走れます。
仕事も一緒。


目標向かってまっしぐら!

頑張ります(^-^)

2017/04/08

なりすまし



突然、友人からピロリンとLINE。

「会議中」と愛想なしで返信。


それから写真のような追加コメント。



「???」





そのまま既読スルーしたまま会議を終わってからメールを見たら「LINEアカウントが乗っ取られた〜」とfacebookコメントが転送されてきてました。


こんな感じで会話が続き、騙されてお金を巻き上げられることがあるかもしれません。


早速、この友人のLINEはブロックしましたが怖い世の中ですね。

2017/04/07

強行軍



今日は車で新潟まで日帰り強行軍。


お客様の会議と、その後の会食に参加させていただき、車に乗り込んだら到着予想は朝の四時。


交代交代ボチボチ帰ります。


ずーっと不義理を重ねているにもかかわらず温かく迎えいれていただいて感謝感謝です。


2017/04/06

破顔一笑



今朝ご訪問いただいたお客様から
「あーGRIT!きて良かった」

こんな言葉をいただきました。


販促屋として本望です。


何千万円もナン億円もの売り上げにつながる案件ばかりなので面白いことと言っても、奇策キワモノは通用しません。

セオリー通り、定石に乗っ取りつつ、ちょっとした組み合わせを変えることでボヤけてたりくすんでたものが、サッと晴れる瞬間があります。



とはいえ「アイデア良くても企画倒れ」ということも何度も何度も経験しているので、きちんと成功につながるために最後まで落とし込みを見逃さず寄り添います。


「企画は素直」
「商いも素直」が基本。

まんなかのLeoのように背中向けてたらいけません(´-`).。oO


強引なオチもいけませんね(^.^)



2017/04/05

走らねば



囲碁マンガも読み終えたらアタマはマラソン。


でも現実は仕事仕事で練習できない日が続きます。



いくら本読んでも速くなる訳はありません。




この裏書きにある通りです。

今年どこかでフルマラソンに挑戦します。

仕事はフルフル、マラソンもフル。
その先にウルトラマラソンなんてのも良いなと思えてきました。


変わり身の早さが相変わらずですね(^.^)




2017/04/04

ブログサボりの言い訳



犯人はコレです(^.^)


先週ブログサボってた理由に仕事や家呑みなどなどありますが、このマンガも言い訳の一つ。



6月に来日する2代目海外インターン生に「何か日本のマンガ知ってる?」と聞いたら、この作品を教えてもらいました。


オセロ、将棋、そして囲碁までAIに敗れる時代になったという昨今の背景もあり「囲碁ってなんだろ」と、古本で購入。



少年マンガですが、まあ〜〜深い深い。


囲碁もちょっと覚えてみるかと思う今日この頃です。


6月が楽しみ。








2017/04/03

ヨタヨタでもいいや



最近、Leoの足元がおぼつかなくなってきました。

来月で満12歳を迎え、大型犬では90歳超えとなるらしいので仕方ありません。





いつも生き急いだようなブログばかり書いてますが、ワンコの散歩時間はゆっくりゆっくり過ごすようにしています。


急性肝不全になった時には春を迎えられるとは思えなかったので、有り難いことです。





名古屋の桜もそろそろ満開。
花見散歩が楽しみ。





2017/04/02

しんねんど〜〜



ここのところ、サボりまくりのヨシダブログ。



安心してください。
忙しいだけです(^O^)


気力体力体調ともに好調なるものの、コマ落としのように途切れなくアレコレ進んで1日が終わってしまいます。


新年度にもなったので、サボることなく日々感じることを書き連ねていきますね!