2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/30

シノギを削る



家の近所で建築中の建物発見。

「コンビニの裏に何作るんだろ」と思いましたが。。



コンビニの前に回って納得。


今まであったサークルKが、建屋を壊し駐車場を拡幅してファミマにリニューアルするための建築だったのです。

駐車場を大型化したり、イートインコーナーを作ったりと、コンビニ業界は今目まぐるしいシノギの削りかた。


まだまだウチは甘っちょろいなと思います。

2017/03/28

才能も素質も無くても



ヨシダ家にホームバーができました(^.^)




美味しい、楽しいと思って飲めてます。
(ウルトラ下戸のワ、タ、ク、シ、が!)




昨日も東京から帰る新幹線で。。





「「オンザロック」」なんぞいただいてみました。



自分の人生で、まさかこんな日が来るとは思いませんでした。


お酒もマラソンも、会社経営も、社会人としても素質や才能はありません。


でも、勘違いかもしれません。
勘違いでもいいので。




「素質や才能無くても努力があれば変われる。」



できないことでもできると「信じる」ことが、できるようになりました。


これからバカスカ扉を開けていけそうです。



今も酔っ払ってブログ打ってますが、「本気」です。





2017/03/26

めいわくな甘えかた

Img_0887
ひさしぶりにワンコ話。

犬もそれぞれだな〜と思いますが、nicoは甘え方がめいわく(^_^;)


上の写真でLeoに乗っかってますが。。。。


Img_7684
下半身も”福”ちゃんの上。

二頭が寝てるところにスイッと上がり、迷いなく眠る不届き者。



人間さまにも同様。Leoや”福”は、布団に入って寄り添いつつ寝ます。

「昨夜はBだった」 「途中から%」と、二頭の寝位置が家族の会話。(意味伝わりますか?)




ところがnicoは、なぜ解るのか不思議ですが、おなかや膝上をわざと狙って、ドサっと乗っかってきます。記号で言うと「 ≠ 」 こんな感じ。

膝が反って痛くなったり、苦しくてどかそうとしても、寝てる間は砂袋のようにグンニャリと脱力して抵抗するので大変です。


暖かくなればワンコたちは床で寝るので、もう少しの辛抱。

砂袋体験した方は、ぜひお泊まりください(^_^;)











2017/03/24

柔らかな光を



朝は会社近くの喫茶店。
集中して作りもの。




昼ごはん食べてからワンコの散歩。
景色を眺めつつ思考をまとめ。



3時のおやつタイムからデニーズ。
思考を再びまとめ。



半年近くモヤモヤしてた、ここから五年くらいを見通したGRIT!の目的地、目標、計画、方針、施策などなどがまとまってきました。


朝が来て夜になってしまうのがうらめしかった数ヶ月をようやく脱することができそうです。

本当にもう少しで、スタッフにワクワクできる未来を提示できそう。



がんばるべし(^O^)




2017/03/23

油断禁物



今日も仕事終わりにランニング。

ゆるめで10キロ目標に走ってました。が、、





「んっ!」




何も予兆なくいきなり転倒。


歩道が突然ラクダのコブのように膨れ上がった場所につまづいて完全に一回転。


右膝、右ヒジを打ちつつ、回転後に左手を激しく突きました。

帰宅途中らしき歩行者の男性が走り寄って「大丈夫ですかっ」て、大きな声で尋ねてくれるほど豪快にやらかしました。







あちらこちらの痛みをチェックしながらトボトボ歩き、体が冷えてきたのでランニング再開して無事会社に帰着。





会社で見たら手袋裂けて、膝も擦り傷。


振り返ると我ながら、まあまあの受け身取れたなと思いつつも、やはり油断禁物。


擦り傷程度の警告で済ませてくれた守り神さまに感謝です。







2017/03/22

限界越え



午前中に一息つけたので昼ごはん時に走ってみました。


なんとなく調子が良さそうだったのでペースを上げてみたら、突然どうしようもなく苦しくなって逆にペースダウン。


走り終えてからチェックしたら、脈拍200越え。

限界超えないと速くなれない。
限界超えると速く走れない。

難しいバランスです。

2017/03/20

撮るより乗る。!?



今日はインターン生の「指導員」として愛知県にあるミニサーキットへ。


くわしくはFevers!のブログにアップされる予定ですが。。



久しぶりのサーキットは、ゆるい空気でいろんなクルマが走ってました。




軽自動車からクラッシックカーまで「それぞれの楽しみ方」って感じが良かったです。


写真撮ってるのも楽しかったですが、やっぱり乗る方がいいやと、いらぬビョーキが発症したみたいです。


「押すなよ!押すなよ!」と言いつつ押されたい病です(^.^)

2017/03/18

卒業



今日はムスメの卒業式。




立派過ぎるほどのホールにぎっしり集まりました。入りきらないので午前午後二回行われるらしいです。




昔は耳に入らなかった学長の言葉や来賓の祝辞も「確かにな〜〜、良い話だなぁ」と聞き入りながら式を終え、記念撮影タイム。




こういう写真を撮るために呼ばれたようなもんですが(^.^)




若いってスバラシイ(^.^)



今週から一人暮らしも始めているので、本当に親離れして行きます。





小学生時代の残像があるので卒業と聞くとなんかあっけないな寂しいなと思いますが、これからは社会人同士の親子として、仕事の話を聞いたり聞いてもらったりですね。


目いっぱい充実した学生生活だったと思います。


ナホよ、卒業おめでとう(^O^)


2017/03/17

オトナになります(^.^)



先日、なんとな〜〜くウイスキーを買ってみました。

バ、バ、バランタイン(^.^)

55歳になるまで一度も買ったことないウイスキー。


で、で、なんとストレートで味わってます。

飲む量は知れてますが、口の中に含み転がしてると「うーむ。美味い」と思える自分に驚き。


タバコ吸ったり、酒飲んでみたりボチボチとオトナになります(^.^)

2017/03/16

占い当たる




GRIT!では出張が多い開発メンバー向けに、毎朝フジテレビの星座占いを送っています。

で、ちゃんと元気かどうか、どこに行くか互いに挨拶し合うようにしています。





自分も東京出張所で迎えた今朝。
写メを家内に送ってもらい「みずがめ座ドベかぁ〜」(でも気にしない)と思いつつ歯磨きしようと思ったら電動歯ブラシが電池切れ。

単三電池を入れ替えようと、新品を洗面台の中に転がしつつ、抜こうと思ったらなかなか抜けない。





イラっとしてグッと力込めたら、バラバラっと落ちて。。。


新品と電池切れが一瞬で混ざってしまいました(´-`).。oO




占いって当たるんですね。


ま、こんなことで済んで良しとしつつ、今日一日、注意を払いつつ過ごします。





一昨日、悔しさいっぱいで夕方見た浜名湖も、昨日の新幹線からはきれいに見えました。心新たに挑戦の継続です。

2017/03/14

苦い



日々いろんな決断をしています。

ナビ無しでゴールを目指し、交差点を曲がり続けているよう。

最善、最良、最短、最速を目指し決断してるはず。


もうすぐゴール、もうすぐゴール。のはずが、たどり着いたゴールが違ってた。。という今日。


苦い夕方を迎えました。


来た道を思い返せば、違う選択肢もあったはずなのに、なぜここへ向かってしまった?という結末。


負けへんぞ。


2017/03/13

何を望むか



久しぶりに本気でのめり込んでしまいました。

いや本当にお勧めです。
あらゆる人に。

ホモ・サピエンスの「全史」。
前史ではなく。



結びの一言が「何を望むか」とありました。



サピエンスの次、何を望むか。


いや、本当に深い深い本です。


何度読んでもパラドックスに
陥いりますが、それでも尚、
「次行ってみよう」と
ワクワクして来ました。

訳者あとがきだけでも、
ぜひご一読を!

2017/03/12

55歳の自己ベスト



残念ながら、今回も2時間切りは叶いませんでした。

途中まで予測タイムが2時間切りになってたのに、やはり後半ペース落ちて2時間10分。



でも納得の自己ベスト。




日向は不満足でも1時間34分!!


新生GRIT!を、年を重ねても
毎年自己ベスト目指して
二人で引っ張ります。

来年はみんなで、走ろう(^O^)









2017/03/11

勝負勝負



いよいよ明日は名古屋シティマラソン。

実は7年ほど前にも出たことがあり、そのときはスタート直後に走れなくなって回収バス一番乗り。という不名誉な暗黒歴史を持ってるワタクシ。

そのリベンジを果たすべく、無理を承知で2時間切りを果たすべく、明日は勝負に出ます。




普段履いてる厚底ジョギングシューズから3分の2ほどの軽さの靴にします。


足を痛める可能性もありますが「せっかくなら勝負に出たら」と何かが囁きます(^^)


勝っても負けても凡凡たるタイム。

いいんです、それでも。


頑張って走ってきます。
自分のために。
未来のGRIT!のために。

震災を乗り越え、頑張り続ける方々のために。

2017/03/10

アカン予感



受容性、感受性、共感性。

どれも似た言葉ですが大切にしています。



ただ、度を超えると誰かの何かに憑依されるほど自分の中の何かが壊れることもあります。(ややこしい書き方(^^))


昨夜珍しくワインでも飲んで消そうとしましたが失敗。


メタメタのコンディションで週末を迎えてしまいました。

2017/03/09

なんだかな



今日は午後3時に東京に着き、5時前には東京を後にするというモッタイナイ出張。

大切な話だったのでやむを得ないのですが、なんだかなと思いつつ帰ってきたのも確か。




会社に戻るためルイヴィトンの前からバスに乗ります。




iPhoneの性能の良さにも、なんだかなと思います。暗いのにここまで写せるのは本当にすごい。

2017/03/08

モノノフ



今どきモノノフと言えばももクロファンとなりますが、仕事してて「あー、この人モノノフだなぁ」と思うことがあります。


雇われてるとか、そうじゃないとか身分や地位の話では無く、生き様というか死生観みたいなもの。

モノノフな人とは「胆力」領域で話せるのが楽しい。刀を抜く場合もあれば鞘に収めたまま果し合いみたいな。




ここ数日、モノノフになろうかどうしようかって相談もあります。そんな相談受けるのもまた楽しや。


スターウォーズで言えば「フォースと共にあらんことを」ですね。

オマエはジェダイの騎士かと問われれば、いえいえともちろん謙遜しますが、自分のフォースを信じるか問えば迷わずYESなので、「信じるものは救われる」を当てはめれば、自分もモノノフの端くれなのかなとおもいます。


来たれモノノフ。
出でよモノノフ!


2017/03/07

絶賛ハマり中




ヒマさえあれば本、活字を読む。

タバコはやめられても活字はやめられません(^^)

(禁煙初日、きっぱりゼロ本でした〜)


そんなボクが、絶賛ハマり中なのが、この本。


ヒットしてるという情報だけで買ったのですが、読み始めるまでてっきりサイエンス全史だと思ってました。


で、読み始めたらサピエンス、人類の全史ということでしたが、まあおもしろい。

人が人として、なぜ成り立っているのか。


推測だけで言い切ってますが、目からウロコの切り口。
経営者なら必ず読むべし。
人生を探求するにも大いに役立ちます。


昔なら徹夜で読みきってましたがチビチビと寝酒のように愉しんでいます。

読み終えたら、自分の何かが変わっていそう。

2017/03/06

二つの宣言



今週末いよいよ名古屋シティマラソン。

頑張ってトレーニングやダイエットを続けた成果が。。。。


出るはずでしたが、三月のドタバタで走り込みできず、走る前から敗北宣言。

2時間切りの目標撤回して、「無事完走」を目標にします。




もうひとつは、なんと禁煙宣言(^^)

知り合いから電子タバコのサンプルをもらったことと、走った後の汗のにおいが、「あー、これが加齢臭かぁ」と納得する臭さに自分で閉口したので、本日にて喫煙終了〜〜。


明日からは、電子タバコで喫煙室に入り浸ることにします。(コレッて禁煙?)



2017/03/05

巣立ちのとき

Img_9897
ムスメが4月から社会人。

名古屋勤務(のはず)ですが、一人暮らしをすることに。

自分で起きて
自分で火の始末をし
自分で食べて
自分で体調管理をし、と

社会人ならあたりまえのことを身につけてもらえるよう巣立ちのとき。

なんかあっけないなあ、さみしいなあと思いますが家にいることが「過保護」なので、親がシャキっとするしかありません。

新生活を快適に過ごせるよう、IKEAで買った家具を朝からゴソゴソ組み立て。
これもアドバイスだけして、慣れないインパクトドライバーやら大騒ぎして3つほど作りました。


Img_9899
久しぶりのIKEA家具。

相変わらず、わかりづらいし作りづらいのですが、言葉無しの説明書でできあがっていく「デザイン力」は、どれもこれもさすがの一言。IKEA哲学おそるべし。



2017/03/04

祝いだらけの三月



今日は我が父、吉田槻雄の米寿祝い。




さらに我が兄、吉田伸明の還暦祝い!
うひゃー、マジかー。




さらにさらに姪っ子の成人祝い、ムスメの就職祝いと、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。


みんなまとめておめでとう〜〜!

みんないつもありがとう〜〜!

みんないつまでもお幸せに〜〜!

2017/03/03

アディオス松浦!



ブログをもって報告とは無礼過ぎですが、弊社開発部次長、松浦がGRIT!を退職しました。

仲違いとか体制に不満ということでなく、「自分でやってみたい」と夢を叶えるため、思い切って飛び出すことに。


ボクも日向も懸命に慰留したのですが、想いは固く、今日をもって退職です。


松浦とボクは元々が大学の同級生なので、付き合いは実に三十数年。


アホなことばかりやってた頃からなので互いのココロの内はわかりあってて気持ちはよく理解できます。


もしGRIT!がヨシダトシアキの世界観と言うなら、松浦くんは「松浦ワールド」を描いてみたい。通用するかどうかでなく踏み出してみたいと。



決まったあとは9年間の功績がデカい分、引き継ぎで大わらわでしたが、明日からは「マツ」「トシ」と呼び合う本来?の関係が奇妙でもあり嬉しくもあり。

この二週間で何度握手してハグしたことやら(^^)


マツは、これから手漕ぎ船で大海に出ます。
ボクは、松浦がいないデッカい穴を塞ぎつつ、さらに成長します。

互いにエールを送りながらカラっと再会を誓うのでありました。


松浦に成り代わりまして、お世話になった皆様へ感謝の意を表します。

ありがとうございました。

アディオス、松浦!




2017/03/01

緊張の1日をリラックスして



あっと言う間に3月1日。

今日はGRIT!にとって特別な日。

ひとつめは、新しいカタログで
予告していた新商品の発表。

メッチャ頑張って開発したLED価格看板。

その名も【ゲキテキ・WINNING-L】


さらに社内の営業管理システムも、今日から一新されて、総力を挙げて移行作業中。

どちらもお金もエネルギーもフルパワーかかってるので、下っ腹にチカラが入ります。


でも経験上プレッシャーかかることほど、リラックスして初日を過ごすことが大切だと思います。

大大的な発表やらなんやらできませんが、LED看板は息の長い事業として、システムは会社の効率が良くなってみんなが幸せになれるよう尻上がりに持っていきます。