2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017/02/28

ひとり考える



会社の近くにある「おかげ庵」


最近すっかり常連(^^)




この写真は朝、一枚目は夜。


思索とアウトプット、発散と収束のため「ひとり」になるのにお気に入り。


新幹線の座席テーブルでも、ドトールやマックの狭い机でも集中できますが、おかげ庵の4人がけだと机が90センチくらいあってリラックスできます。


ただのコピー用紙がナニモノかに変わっていくのは、俯瞰して見ると改めて興味深いことです。


賢く難しいことをしてるわけでなく、真剣にバカを貫くことに価値を感じていただけるって不思議な仕事かもしれません。

2017/02/27

ビリビリマンデー



社長業=決断業とよく言われます。


カバンの中に決断する案件を持ちながら、東京〜横浜と移動し名古屋へ。



決断するのは大変だと言われますが、こんな仕事は絶対ムリ(^^)

ビルの写真をよぅく見てください。








地に足ついてるだけ、ラクさせてもらってます。

高所恐怖症には絶対ムリ。
写メるだけでビビります(^^)

2017/02/26

もう一息



一週間の疲れがドッと出てアタマの回らぬ朝を迎えましたが、たまたま見た東京マラソンで勇気をもらって「とりあえず5キロ」と思って走ってみることに。


ココで曲がるかと何度も何度も思いつつ、あとちょっと、あとちょっとと距離を伸ばしたら16キロも走れました。

タイムは満足できるようなもんではありませんが、少しだけ自力アップかも。


無理をすれば足を痛め、無理を積まないと速くならず。


歯がゆく苦しいのが、仕事にも通じる実感が湧いてきました。もう一踏ん張りペースアップ!

2017/02/25

なぶりゴロシに遭う



今日は昼日中から麻雀大会。


長年遊ばせてもらったお店が閉店するということで名残を惜しむために、いつものメンバーで集まりました。


GRIT!から新人2人入ってもらって二卓囲むことに。


元々、麻雀脳が働かず運だけで打ってますが今日に限って散々。





3万点がスタートなのに、あっという間に「ハコテン」に。

こんな「2」(200点)なんて状況、なかなかなりません。

「こんなはずは無い」
「そろそろ麻雀の神様が降りてくるはず」

なんどもなんどもチャレンジして、ドツボにハマるばかり。


40年以上続けられたお店の神様に、「麻雀は遊びじゃが商売はぬかるでないぞ」と、叱咤激励されたような気がします。




おかあさんと呼んでたお店のオーナーに御礼とお別れを言って、我々が最後の客として店を後にしました。なんかしんみり。


いや、それにしても酷かった(´-`).。oO


2017/02/24

大団円



今夜は恒例隔月飲み会。

和気あいあいと飲ませていただきました。


隔月なので2016年度としてはこれで最後。




唸りを上げて回したエンジンが来期に向けて、ギヤチェンジします。

まさに大団円となる一夜です。

みんなお疲れ様、そしてありがとう!

2017/02/22

入り浸り



喫煙室でタバコを吸いながらメールチェックする日向。


なんやかんやと、ボクも日に数本タバコ吸い続け、最近は喫煙室入り浸り。


毎日ビリビリ過ごす中、自分もどこかでリリースするところと、周りにはリラックスしてもらえてるので、まあいいかと思ってます。


自分がリラックスできるようになったら、またヤメますが(^^)

ヤメられるかどうか。
賭けに乗ってもらえるスタッフいないかなぁ(^○^)

2017/02/19

唸ってもダメだぁ



永遠の赤ちゃんこと“福”になぞらえて自分の現状。




“福”は、ヤンチャな仔犬が苦手なので、うめ。もnicoも拒否してました。

最近ようやく平気になりましたが、浅井ニコちゃんには、この牙のむきよう(^^)




すごい顔





これくらい唸られても全然平気なニコちゃん。


ボクも延々と唸り続けてますが、結局仕事の決着つかず状態。

今日のこのブログも、煮詰まり過ぎて自分でも何書いてるかよくわからないほど(´-`)

仕事じゃないことが増えすぎてるんですが、「やらねば」スイッチが入ってしまう自分のせい。

唸っても逃げるわけにはいかないので立ち向かうのみですが。。。


ヒーーー!

2017/02/18

ラブラブ、ラブまみれ



今日はナント!
七頭ものラブラドールがGRIT!に集結!!

最近遊びにきてもらえるようになったテラくん。

今日まで三泊お預かりして、すっかり馴染んだモモちゃん。

奇跡のようなご縁で、浅井@GRIT!スタッフ家に先月やってきた「浅井ニコ」ちゃん。


二階の食堂を開放して室内ドッグランに。



手前が浅井ニコちゃん(生後五ヶ月)
奥が吉田nico(生後八ヶ月)



おとなしめ男子のテラくん(黒い方)も、あっと言う間にみんなと仲良し。



とーさんかーさんが迎えに来てくれてヨロコビ爆発のモモちゃん。
スタッフが見たら「シャチョーのこんな顔見たことない」と間違いなく言われます(^○^)


ラブラドールが少なくなってる日本で、こんなチャンスはなかなかレアでしょう。



次回は、他のスタッフ家のワンコも来てもらってワンコパラダイス開催しよっと。


2017/02/17

Lesson1



今年の6月から、また海外インターン生が来てくれます。前回はマレーシアのEve。今回はベトナムの子。


日本語が達者すぎたEveとは、99%日本語で会話してましたが今回は自己紹介程度しか日本語喋れない方を選びました。




で、英語の勉強をSkypeでさせてもらうことに。

快く引き受けてくれた新インターン生はLienと言います。





笑えるほど聞き取れません、喋れません。
ご覧の通り身振り手振り必死(笑

いいんです。最初ですから。

55歳にして英会話を習い始めるって、遅すぎですが、56から始めるより、遅すぎるからやらないより良い、と思うので新たなチャレンジ開始。

どこまで行けるかなぁ〜〜(^^)









2017/02/15

四から五



今日はお友達ワンコ、モモちゃんをお預かり。

四頭があたりまえになってるGRIT!ですが、五頭となると、また「群れた感」がグッと増します。



家に連れ帰って落ち着いたところ。


ソファを取られてムッとするLeo(^^)

どんな犬種でもウェルカムですが、やはりラブが増えると楽しさひとしおです。

2017/02/14

ありがたやー



撮影からヘトヘトで会社に帰り着いたら、鬼頭女史からバレンタインプレゼント!


女子スタッフ全員からの義理チョコ(^^)ですが、人数が増えたのでもらえるだけでもありがたい。
(一人づつが男子全員に渡してたら膨大な金額になりますからね)


みんな、ありがとねー。

ガム噛んで、リポD飲んで頑張ります(^○^)

2017/02/13

サプライズ!

R0010299_2
誕生日のお祝いに大きな花をいただきました。

この写真では伝わらないと思います。


Img_9148_2

nicoと、うめ。なら二頭で一緒に眠れそうなほど大きなカゴに
見たことない妖しげな花がビッシリ。


R0010290_2

グリット!が今の場所に引っ越したころ
「なにやってるんですか〜」と電話をいただいたのがご縁で
ホームページを作らせていただいただけなのに。




R0010286_2
社長同士、同じ車種に惚れ込んで乗ってるだけなのに




R0010284_3
いつもステキなご飯をご馳走になってばかりなのに。


R0010293_2

「器が大きい」ってどういうことか、まさにサプライズで
教えていただきました。

池田社長、奥様、本当にありがとうございます!
誠工業さんホームページ→コチラ


2017/02/12

55歳に成れました(^○^)



おかげさまで、めでたく本日満55歳になれました。

ホンネを言うと誕生日どころか、仕事でアタマいっぱいなワケですが、そういう迎え方をできることが、本当に「有り難い」と、しみじみ思います。




我が家のイベントには欠かせないビアバンスさんで祝ってもらいました。家族がいることすら「有り難い」の極みです。

グレ果ててた20代、30代、十年前の自分からは想像もできません。




親に感謝、家族に感謝、スタッフに感謝、お客様に感謝感謝です。


自分の年齢と会社の動きを重ねるのもどうかと思いますがここから五年。

還暦を迎えるところまでフルスロットルで駆け抜けます。


「絶対出来ない」と思ってたことが出来るようになる。という意味ではマラソン始めて本当に良かったと思います。自分の人生を他人事のように評論するより、もがいて足掻いて諦めず一歩でも前へ進むことを文字通り身をもって体感できるようになりました。


60歳の時、最短時間でゴール切れるよう、会社も最良の状態を迎えられるよう約束します。


乞うご期待(^○^)



2017/02/11

カメラ脳



久しぶりにカメラを持って散歩に。




雪が降ったこともありますが、来週何度か撮影があるので、カメラ脳を呼び戻す必要があるのです。






構図を決めてシャッター切るだけならスマホで誰でもできる時代。




ビジュアルから、どんな情感を生みだせるか。


そのためにレンズ選択に始まり、絞りやシャッタースピード、ISOなどなど可変要素をクルクル変えつつアングルを工夫する必要があります。


撮る自分、場を俯瞰する自分、残り時間と取れ高を計算する自分。なにより場を盛り上げる自分。


結構シビアな撮影なのでウォーミングアップしておきます。

2017/02/10

無事生還




大雪予報の中、関西へ。

相変わらずの晴れオトコっぷりで昼間は全然降らず。


ところが帰りの高速で猛吹雪!

一台でも停まったら一晩動けず状態を危惧するほどのゲリラ豪雪でした。

幸い四日市あたりで降り止んで無事帰宅。

なんやかんやと今年もツイてます。


2017/02/09

来た〜〜(^○^)



ついに夢の60キロ台突入。

よく頑張りました、自分(^○^)

2017/02/08

もう止まる?



意外と早くnicoの成長が止まりかけてます。

ここ二週ほど21キロ台をウロウロしてるのでここから増えても1キロ2キロ程度でしょう。


Leo“福”は30キロ近くあるので、雌とはいえ随分小さく感じます。
先代犬Halはマックス45キロでしたから、正味半分程度の「小型犬」イメージ。

カラダ小さく気は強く、のヤンチャ娘なnicoには、そろそろマナー教室でおしとやかになってもらいたいものです。(もちろん我流)


マーキング無しで散歩できる雌であることを活かし、ボクと一緒にランニングしようと思います。骨格形成から見ると、一歳くらいからの方が良いように書いてある記事を見かけるのでムズムズ思案中。

うめ。と毎日取っ組み合いしてるので、よほど良いような気もしますが。


ボクは疲労骨折モドキも癒えて今週からランニング再開。少しづつですが細くなってます(^○^)


2017/02/06

新たな朝活



最近、出社直後に近所の喫茶店へよく行きます。

もちろんスポーツ新聞読んでマッタリ。の訳はなく、難易度もボリュームも上がる一方の開発部案件をサポートするために充ててます。


具体的には【ネタ依頼】と題して
ボクにメールすると、朝活時間でアイデアや、企画立案するという流れ。



GRIT!で、企画やデザインは
『斧〜のこぎり〜鉈〜でコンセプト』
『彫刻刀〜紙やすり〜色付けで仕上げ』と
分けて説明してますが、そのコンセプト部分だけ、ザクザクっとやりましょうと申し出てみたのです。


とりあえず数件やってみて、自分では20分あればできそうと思えるものでも1時間かかったりします。

しかし、およそ企画やアイデアに対し
「出来ないことは無い」と自分を信じているので、アタマが動きやすい朝に組み込んでみました。

リズムに乗ったら、場所や時間も変えてみようと思います。

開発部諸君、使えるモノはなんでも使って素早く良い提案し続けましょう(^○^)

2017/02/05

米寿の餅まき




今日は実家へ。

父が米寿を迎え、
地元で毎年行われる
厄払いの餅まきに参加
させてもらったのです。

あいにくの雨で、神社の境内からではなく公民館で行われました。






衰え知らずで元気元気^_^





父からは挑戦と工夫への意欲
母からは美しいものと教養への興味

ボクが授かったもの。

二人とも元気なのは、
ずーっとアタマを回し続けてる
おかげだと思います。


いつまでも元気でいて欲しい
両親です。

おめでとう!
そしてありがとう!




2017/02/04

リュックマンで行こう



仕事するときの自分にリュックは。。。

と、思ってた派でしたが
首凝り肩凝りがひど過ぎるのと、できるだけ歩き回りたいと思うようになれたので、ちょっと試すことにしました。


リュックマンならエスカレーターも使わず、足腰さらに鍛えられそうです。


骨折疑いで控えてたランニングも
明日から再開。

手ぶらになれるので、カメラも持ち歩くことにしました。いっぱい歩いて、いっぱい撮って、もっともっとエネルギッシュに活動します。

2017/02/03

澄んだ気持ちに




シゴトをするとき
なにかツクルとき

「澄んだ気持ち」に
なることを大切にしています。

手間や儲けは心の外に置いて
「澄んだ気持ち」のまま、
ゴールまで突っ切れるようにしています。



ところが人生っておもしろいもので
そういう瞬間に限って「濁り」を放り込んできます。


一歩引いて、間を置いて、
深呼吸してリセットして、
「澄んだ気持ち」になれる瞬間、
また「濁り」が放り込まれます。

それに負けるか、それを理由にするかそこが勝負。


濁っても濁っても
サッと「澄んだ気持ち」に
切り替えられるかどうか。


やればやるほど、
放り込まれる濁りは
深く重くなります。

それでも、それはそれ。

そこに負けず、それはそれとして。



サッと「澄んだ気持ち」になれるかどうか。

生きる以上、永久に永遠に
修行させてもらってると思います。


濁りが深いだけ、澄んだ瞬間、
文字通りピュアになれます。




2017/02/02

言葉の海



iPhoneアプリで久しぶりに、おもしろいモノ発見。




書籍版だと何万円もして、
レンガのように重い辞典が
iPhone、iPadの中に収まりました。




このアプリはインターフェースが特に秀逸。

「インデックス」という見方にすると
正方形の中に単語が入り、スルスル〜〜っとなんとも言えない感触で広大無辺に言葉を眺められます。

「けんきょ」と言う言葉だけでも四つ。





「きみつ」にも色々あります。



昔から辞書辞典が好きで、もし無人島に漂流するなら持ち物に辞書と答える派なので見てるだけでも楽しい。


漢字、ひらがな、カタカナ。

アルファベットと違い、
文字そのものが意味を表す日本語って
改めてすごいなと思います。


全部見終えるためには、それこそ無人島にでも行かないと見切れません。

チビチビと眺めつつ、新しいアイデア降臨に役立てます。




2017/02/01

免許更新したら



今日は免許更新。

誠に遺憾ながらゴールド免許ではないので、愛知県の平針免許取得場というところまで行って講習受けてきました。


その平針免許取得場のごく近くに、ボクが懇意にしてもらってるフランス料理屋さんビ・アバンスがあります。


講習終わりが昼だったのでランチをいただいてきました。




開業して二十年近いので、いつも互いにエールを送りつつ、それぞれの元気を讃え合う関係。


愛知県の方で免許更新の節は、ぜひVie Avanceまで足をお運びください。

味はもちろん、オーナーのおもてなしも絶品です。