2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/31

想いをカタチに

333
ウチの仕事では「気」を使うことが多い。

もちろんそれは周りの動きにレーダーを張って動くことも
含まれるが、それよりもエネルギーとしての「気」を
発散させつつ、より良い結論に導いていくためのもの。
言い換えるとオーラみたいなもの。

その「気」は暖かく、楽しく、ワクワクでき、それでいて理性的。
元気が湧いて、アタマの中がクルクル回り始める。
そんな「気」で空間を囲めるようにしています。

世知辛い世の中で販促の仕事なんぞをしていると、とかく

お金が無い、人手が無いと萎む方向の考え方に陥ったり、

世の中を正と悪、大と小、上と下、お金を払う受け取るなどなどの

「立場の違い」の枠内でしか話ができないことも、人もよくあります。



ネガティブ方向に陥りがちな打合せも、おおらかにかまえ

悩みを聞き、考え方を聞き、想いを聞いてる中から

「じゃあ、こんな風にしたらうまくいくんじゃないでしょうか」と

切り返した時、お客様のくもりが一瞬で晴れ「いいね、それ!」

と破顔一笑してもらうときのワクワクはなにものにも変えられません。


なんにもなかった空間に、想いをともにし、発想を変えることで

共通するカタチが生まれます。そのカタチはチラシだったり

看板だったりしますが、込められているのは想いであり

見えているのは希望であり未来です。






ボクら販促会社の仕事は実にうすっぺらい仕事です。

白い紙に文字と絵ヅラを組み合わせ、見せかけを

作るだけの仕事です。


でも、その見せかけが売る側にも買う側にも価値を生み

買い物をし、売上があがり、人のシアワセにつながっていくのです。




想いを受け止め、カタチにする。

それがGRIT!の使命なのです。



2013/05/30

サプライズ!

image
いよいよムスメがハタチになりました。

イマドキのハタチには夜中の12時を回った瞬間ドドドドーっとLINEが来てました。

明けた今朝、高校時代の同級生たちが
朝七時半に集まってサプライズパーティ!!!


驚き過ぎたムスメは涙も流さず
なんで?え?どうして?と目がテン(^o^)



彼女たちは高校一年の時のクラスメイトで、ムスメが留学してしまったため
二年以降は学年も違うし、大学もバラバラの環境ながらずーっと仲良くしてくれて、なんやかんやと集まってます。

五人集まるとキャピキャピの
キラッキラエネルギー全開で
青春って、友情っていいなあと
しみじみする朝なのでありました。


2013/05/29

大撮影大会

image
今日は新人四人、モデル三人、
クルマ二台、スタッフ四人の
大人数で撮影大会。

自宅スタジオの使い勝手も
みんなの理解が進み、いい感じで進行中。

良いデザインも良い素材あって
できるもの。

粘り強く追い込んで素敵写真が
何枚も生まれていきます




2013/05/28

自分のフリみて我がフリ直せ

image
昨日は新人研修でボクが営業マン、
鈴木@先輩をSS経営者さんに
みたてて模擬営業研修(^_^)

それをビデオに撮り、見直してますが
まあ普通に恥ずかしい(≧∇≦)

でも見直してみると、『そこはちゃうやろ』とツッコミをいれたくなる部分が出てきたり、我ながら良い言い回しだわいと自画自賛してみたり。

ここから何週間かガンガン、ロープレ
やって見直してSSのみなさんに
喜んでいただける戦力として成長させます。


先輩の模擬営業も楽しみ!(^o^)









2013/05/27

進化とワクワクのバランス

111
リコーのGRというカメラがモデルチェンジした。


何度かこのブログでも紹介しているが、ケータイのカメラに
押されっぱなしのコンパクトカメラの中で孤高の存在として、
まるで西ドイツ車のように見た目もコンセプトも変わらず
フィルム時代からのポジションを保ち続けてる。

ボクも「プロカメラマンのサブ機」という言葉に惹かれて
フィルムカメラ時代に1台買ってから大いに納得・満足し
デジタルも一代おきに買ってきたファン。

今回のモデルチェンジで画像を写しとめる撮影素子が
グワッと大きくなり、間違いなく性能が大きく進化したし
ネットでの評判上々なので一代おきの法則で
「買いかなー(^_^;)」と思い実機を手にしてみた。


ところが、今ひとつ買う気が湧かず売り場を離れた。
歳をとったのか、アタマがカメラモードにちゃんと
なってなかったせいか、わからないけど
「オマエと二人で地の果てまでも行こう」と思えた
初代機への肌身離さず感は薄れてしまった。

進化したことは理解できる。
でもワクワクしなかった。



高価格のモノを売るには、性能以上に物語が必要で
物語とは伝統だったりする。

伝統が成功しているうちは名品ブランドとして通用するが、
「マンネリの陰り」が透け始めると、あっと言う間に市場から
そっぽをむかれる。

不用意な変化をすれば「らしくない」と叩かれる。



進化と変化、不変とワクワクのバランスは本当に難しい。


2013/05/26

日曜日の平原綾香

image
家の周りで田植えが始まった。

住み始めてたった三年で、どんどん
田んぼも減ってるけど田植えの終わった景色に夏の始まりを感じる。


最近休みの日の散歩はほとんど
平原綾香がBGM。

なぜか癒されます(^o^)




2013/05/25

閉店ガラガラ

image
今週も、いろいろありました。
いっぱい創りました。

さすがにコトバが出てこない日も
ありますね(~_~;)

今日はこれにて閉店。
明日からまたがんばります。


写真は出勤早々草むらで種を
いっぱいくっつけ『父ちゃん、取って』と軟弱“福”ちゃん。





2013/05/24

協力会社さんサマサマ

111
今週は社内の回線が不調でトラブル出まくり

毎晩毎晩、夜遅くなるとサーバーに接続できなくなり

作業が寸断され、そのたびに通信関係の協力会社さんに
出張ってもらって原因を探すも特定できず、
夜になるたび「えー、また切れた〜〜」「ダメだ〜〜」
「ワッ!」「ぎゃっ」と怨嗟の叫びが上がっていた。

なぜに夜??

なぜに毎晩???

これが毎晩深夜まで続き、朝になるとなにごともなく
つながるという怪奇現象が続き、サイバー攻撃やら
ハッカーが近所で活動してるんじゃない?とか
あらぬ妄想まで抱いてみたり。。。。。




ついに今日、埼玉の協力会社さんにまでムリ言って
名古屋まできてもらい、夜を待って検証開始。

「この黒い回線かな」「白いのも調べて」「このケーブルは?」と
次から次へと調べてもらい、そしてついに!!!!

「新しく入れたプリンターの回線接続がおかしいんじゃない?」と
絞り込まれ、めでたく解決(^o^)(^o^)(^o^)


いろいろな人にサポートしてもらい、成り立ってることを
あらためて感じ、感謝する一週間なのでありました。

2013/05/23

こりゃ便利

3333
先輩社長からお借りしたクルマもそろそろ返却。

相当名残惜しいのですが。。。(^_^;)


クルマ自体の装備品は、シンプルそのものですが、
このオーディオが素晴らしい!!

ボク自身がカーオーディオに疎いので
「そんなことか」と言われる方も多いでしょうけど
これがiPhone・iPodとBluetoothで無線接続出来て
ポチっとiPhoneを操作するだけで、クルマのスピーカーから
流れて来るんです
↑↑↑文章力不足で感動が伝わらないです↑↑↑


昔、FM電波でつなぐのは使ったことがありますが
ブチブチ音切れしたり、音質も悪かったので
使えずじまいでした。

でもこのオーディオは、一度ペアリングだけしてしまえば
あとはつなぐつながないを意識する事はありません。
(電話もハンズフリーでしゃべれます)


クルマはムリでも、このオーディオだけは装着したいなーと
後ろ髪ひかれながらお返しします。

先輩社長〜〜、ありがとうございました〜〜。
また貸してください〜〜。もしも飽きたら〜〜・・・(^_^;)

2013/05/22

めでたく八歳

333
本日Leoくんがめでたく八歳になりました。

写真を撮ろうとするとなぜかムっとした顔するのですが
元気であります。

コヤツが八歳ということは、ヨシダ家も再婚して8年となるわけで
歳月の長さを感じたり。。(^_^;)

先代犬Halに比べると若さが残ってますが、これくらいの年になると、
犬もだんだん諦観(あきらめる気持ち)を持つようになります。

反面、飼い主との感情の交流が、よりきめ細やかに穏やかな
つながりを持つようになるので、いよいよボクとLeoの一体化が
深まっていくのです。(と、断定的に書いてますが、ボクの主観ですよん)


今の夢はコヤツと一緒にボクが還暦を迎える事。
そこまであと9年、元気で長生きしろよ〜〜〜!

おめでとう&ありがとうLeo!

2013/05/21

なにはなくとも

444
ひさしぶりに今週はお出かけなし(^o^)

体調も完全に復調してバリバリ創作モードに入ってます。


外に出て刺激や”負けた感”を受けることも大切ですが
中でじっくりと充電したり、腰を据えた組み立ても重要。

ちょっと走り過ぎて、足の裏の接地感が薄くなってきたのは
否めないので腰を落として重心を下げる一週間にします。

2013/05/20

決断と判断

Photo_9
写真は、撮影用に借り出したクルマのボンネット。
iPhoneで撮ってもこれくらいの線キズだらけで、
使い物にならないほどで、どないしよかしらんと途方にくれる。


生きていると毎日毎日、一瞬一瞬判断が求められる。
誰しも経験したことだったら、過去の成功と失敗に基づいて
その場の判断を下す。

基本的には年齢や経験が積み上がるほどに判断力はつく。

ところが「決断」となると、また話は違う。
カンタンに言い分けると判断は「断つことを判る」のであり
決断は「断つ事を決める」ということ(金八先生みたいですね(^o^))


自らの未来のために、過去の成功にすらさよならし
新たな行動を起こすということを<<決める>>

「わかっちゃいるけど、なかなかねー」ということが多ければ
多いほど自分自身を縛り続けていくので、実はどんどん苦しくなったり。。

禁煙やダイエットくらいなら自分だけの話なので、たいしたことは
ありませんが、商売をしていると、お客様とのおつきあいを止める
という決断などせざるをえないことがでてきます。

未来のためにどうしてもお断りしなければならない局面も
出てきます。そんな時に断る決断ができるかどうか。

プロであるためには判断力はもちろん、決断力こそが大切なのです。















2013/05/19

昏睡サンデー

image
体調悪いくせに無理をして動き続けたら、せっかくの日曜日が台無し( ;´Д`)

朝の散歩だけまともに済ませて、
あとは寝て起きて、また寝て、
またまた寝て、立ち上がろうと
してまた寝て。。。の繰り返し。

ボケボケの昏睡サンデーに
なってしまいました。

寝ダメはできないと、ホンダ@課長が
書いてましたが、これだけ寝れば
月曜日からまた頑張れそうです。


それではおやすみなさい(^_^;)






2013/05/18

親のありがたみ

444
おっと、昨日はブログをさぼってしまいました。

風邪で寝込んだワケでなく1分もスキマ無く動き続け
夜にたどりついて異業種交流会(麻雀)をしていたからなのです(^_^;)

体調的にはどん底で内心「もうダメだ〜〜」と思いつつ
年明けから3度も延期させてきたので帰るわけにもいかず
それでも打っていれば風邪のことも忘れるほど楽しいわけで。。(^o^)

そんなさなかに親から電話。


親「今、どこや?家か?」

ボ「ん?麻雀してるよ」

親「な〜んだ、麻雀か、風邪が
  ひどいかと思ったわ。んじゃ切るわ」


たったこれだけですが、たかが風邪くらいで
心配してもらえるのは本当にありがたいものです。

恥ずかしながら、実家に帰るといまだにこどもの頃の愛称、
親からは” トッコ ”、妹からは” トコちゃん "と呼ばれます(>_<)

子供は50過ぎ、親は80過ぎでトッコは無いわなと
思いますが、親子なのでこういうものなのでしょう。


早く風邪を治して実家に帰ろ!

※ちなみに麻雀は、完敗でした〜〜

2013/05/16

喉、痛ぇえ

Photo
4月ごろから会社の中でゴホゴホ、コホコホ咳をする人がいて
みんなヤケに長引いています。

ムスメもかれこれ1週間近くガラガラのかすれ声(>_<)


ボクもなんとな〜〜く、喉が痛いなと思っていたら
ついに昨夜からカラダも重だるく声もしゃがれてきました。

今日は終日屋外で動画撮影をしていたのですが、、
日焼けのせいか、風邪なのか、、いよいよ体調下り坂(^_^;)

熱は無いので、熱い風呂に入ってスパッと治します!!

2013/05/15

オトコのドイツ車

Photo_2
今週は先輩社長のご厚意でBMWのオープンカーを
乗り回させていただいてます。

今まで何台も外車を乗ってきましたが、自分では
手が届かない価格帯なので貴重な体験です。

「ヨーロッパ車も、味が薄くなったよね」と言われますが
これは別物で「こんなんでいいの?」というくらい
ハンドルに遊びがなく、見た目不倫向けデートカー、
実は目を尖らせて山道走る一人乗り用って感じです。

このあいだブログに載せたゴルフや、このBMW、
数少ない体験のベンツ、ポルシェなどドイツ車に乗ると
クルマ自体が性別的に「オトコ」なんだなと思います。

で、値段や車格によって権力者から優等生まで揃ってます。
このオープンカーはちょっと異風で剛胆な「サムライ」でした。


一方イギリス車は、やっぱりレディー(淑女)です。
イタリア車は性悪オンナです。

あらためて自分がオンナ好き(^_^;)なんだなと思いつつ
先輩社長が日本に帰って来るまでサムライ生活を
愉しませていただきます。

2013/05/14

歯医者さんもすごいね

Photo
年に1回の検診がてら歯医者さんに行ってきました。

そうしたらこんな保険外診療を発見。
なんかクルマのフルコースメニューみたいです(^o^)

「これは女性だけですよね?」と聞いたら
たばこ吸われる方で男性も多いです、とのこと。
歯グキの血行が悪くなるのでお勧めですよ〜〜と
言われました。

唇マッサージ+パックに興味大(笑)


プルプルの唇で登場したらプチエステしてるかもしれません(^_^;)

2013/05/13

この笑顔、キケンなり(^o^)

image
今日の仙台行きはヒロ案件のお手伝い。

見上げるばかりの背格好と
丸刈りアタマ効果でアウトローな
迫力あります。

ところが行く先ザキで
『オマエは恐いんだよ』と
茶化されながら可愛がられてます。

ヒロと二人になることは
滅多にないので可愛がられる
コツはなに?と聞いたら
『お客様の役に立ちたいんですぅ〜』
と殊勝なことを言うので、そんな
上っツラなことは言わなくて
よろしいと遮り、質問を重ねた(^_^;)


そうしたらコヤツもオデコから
好きです光線ビームを
自在に出せるらしい。
で、自分がこの人だっ、と
ひらめいた人にビームを
浴びせることで気持ちが
つながるようです。


『コヤツも』というのは、
世の中にこのビームを
使える人がかなりいるから(^o^)

ナンジャそら?と思う人も
いらっしゃるでしょうが、
ニヤリとうなずく人ももいるはず。


みなさん、売れっ子ヒロにご用心(^o^)
ビームが当てられたら逃れられないスよ(笑)


















本日もシアワセなり

image
今日は日帰りで仙台へ(^_^;)

毎日誰かが関東、関西はもちろん
北海道や九州まで出張してるのが
あたりまえです。

たかがGRIT !ごとき会社が
こうして全国で受け入れて
いただいてることに本当に感謝します。

それでは行ってきます!



2013/05/12

妻の居ぬ間に・・・

Photo
昨日からヨシダブチョー@奥さんは、東京まで泊まり込みで
とある研修に行っています(中身はまた本人から報告あるでしょう)

そんなワケで久しぶりの独身生活!!なワケで
ムフフなワケで(^o^)。。。

フツーに犬たちと帰り、ムスメとしゃべり、寝て起きて
散歩しての日常を過ごしています。

さ来週にもまたあるので、ぜひどなたか
羽根伸ばしにお誘いいただければ〜〜〜♪

2013/05/11

スゴイ!!!!!

Photo
今日は月例ミーティング。

朝から昼まで全体ミーティング。そのあと開発ミーティング。
さらにそのあと新人5人が一人15分のロールプレイング。

自分でお題を選び、自分で資料を作り、自分で発表。

まったくノーチェックの上、昼間はけっこう先輩からの
頼まれ仕事をこなす毎日が続いていたので、
どうなるかしらんと思っていたら!!!!

もう〜〜、5人全員スタンディングオベーションものの
スーパー上出来プレゼン!!!

聴衆となっていた先輩、上司全員口あんぐりでびっくらこきました。


ボク自身も正直「負けたなこりゃ」って感じです。

変なプロ意識や過去の経験、しがらみにとらわれず
全力で取り組むことが、どれほどすごいエネルギーか
まざまざと勉強になりました。

引き続き研修は続いていきますが、新人はもちろん
ビンビン刺激を受ける先輩たちの意識も変わる事が
期待できてとっても楽しみです。

良い風が吹きまくりの研修となりました。

2013/05/10

睡眠の質

005
4月22日のブログで紹介した腕時計型電子万歩計UP

睡眠時間もこんな感じで記録する事ができます。
深い眠りが濃い水色、浅い眠りが薄い水色で表示されます。


久しぶりに自宅ベッドで眠れた昨夜は7時間7分寝て、目標クリアの101%(^o^)
でも、深い眠りと浅い眠りが半々くらいなんです。





002
他の日は、こんな感じ。




001
つい先日酔っぱらった晩は、起きてから寝直すことが出来ずに
寝始めが4時18分、起床7時31分となっています(>_<)


こんな記録が取れるようになって、朝起きてから「昨夜はちゃんと
眠れたのかな〜」が数字で把握出来て、歩いた数より楽しみになりました。

でも意外と、深い眠りが多い少ないかどうかと、寝起きや、一日の体調とは
正比例的な関係がないこともつかめてきました。




004_2
つらいのは、このパターン。
途中で起きてしまって(オレンジ部分)うだうだと起きてる晩
眠れネーゼ体質なので、オレンジだらけの時もあります。


手首にいつも着けてることで鬱陶しい部分もありますが
こんな記録が取れるのはいいですね。
いろんな会社から、このたぐいのものが今後も出てくるみたいです
よろしければあなたもポチってみましょう(^o^)










2013/05/09

ファイティングピーポー

image
昨夜の大失態から無事目が覚めて
出張最終日。

通勤時間にさしかかる移動すると
東京の凄さにいつも『俺はムリ(~_~;)』
と思ってしまいます。


人の多さもさることながら、
東京で働くみなさんの、周りを寄せ付けないファイティングスピリットの強さに圧倒されます。

ここで生き抜くのは本当に
サバイバルなのでしょうね(^_^;)


とはいえ、キッチリ成果を持って
帰りますよ!
今日も頑張りましょう!


2013/05/08

やらかした!

image
出張二日目


お客様と日向と三人で会食。


本音話しをするために、
飲めないくせにアルコールを
飲んでました。(酎ハイ一杯 )


途中、なんとなく目が回って
きたかなーと、トイレに
立とうとしたら!!!


一瞬で汗が吹き出し、
目の前が暗くなり
立ってることも出来ないくらい
フラッフラに( ;´Д`)



お店の人が機転を効かせて
塩水を出してもらい
それを二杯のんだら
正気には戻れましたが
そのままタクシーに乗って退席(~_~;)



こんな歳になって情けないものです。


以後飲み過ぎ注意で人生を過ごします(^_^;)






2013/05/07

リフレッシュ

image
そんな訳で今日から二泊三日の出張。

自他ともに認める帰りタガリーナとしては、何だかなーですが仕事なのでしゃあないところ(^_^;)

でも今日から三日間、一つだけうれしいことがあります。

それはパソコンから解放されるということ。

なんだかんだで四月はひたすらアレコレ作り続け、会社にいても昼の休憩時間すら自分の机で食べながら作ってました。( スタッフには禁止してるので身勝手なモンですが、絶対スイッチ切りたくなかったので許してもらいましょう(~_~;))

校正するものや、アイデア的に考えることは出張中も持ってきてますが、久しぶりにパソコンから解放されてなんだか気分晴れ晴れです。


ちょっとリフレッシュしてきます(^o^)

2013/05/06

明日から元気よく!

Photo
あーあ、GWもあっというまに終わっちゃいましたね。

北海道では雪が降ったりしてたようですが、おおむね
天候に恵まれて楽しい休日を過ごせたのではないでしょうか。

自分は結局仕事と犬の散歩しかしてないGWで終わってしまいましたが
明日から火水木と出張、帰って来て金曜は面接と会合・会食、
土曜日は終日会議と、パソコンの前に腰を据える時間が無いので
アレコレ進行できて気分スッキリです。


夏に向けてエンジン全開で行きますよ!
皆の衆、はりきって行こう!

2013/05/05

小説家志望者のなれの果てに

Photo_4
GWで、ボクのブログなんぞ見てる人は
いないでしょうから、今日はプチ自慢話(^_^;)


先日、とある会社に提出した企画が通った。
金額にして高級輸入車が買えるくらい!

その大元になる企画素案は自分が立てたもの。
「どうだ、エラいでしょう♪」という話なのだけれど
ボクの中でビミョーな敗北に近いズレがある。



活字が好きで好きで、目が開いてる間は四六時中
なにかしら印刷された文字(最近ではパソコンかiPhone)
を無意識に追い求めるボクの見果てぬ夢は小説家になること。

ところが社会人になって即座に、「上には上がある」ことを思い知らされ
職業人としての小説家は断念しました。それでも小説家から
「モノ書きになりたい」と変容しながら火は残り続けてきてます。


そんな自分が広告やら販促やら「文字と絵ヅラ」で
構成される世界を職業にするのは、まさにうってつけ。

ブログも書き続け「どこかの誰かに見られながら」
表現する事を続けてきました。
( 昔のブログと今を比較すると「なるほどこれでは
 小説家目指さず正解だったわい」という程、文章だけでの
 構成力や表現力の進歩は残念ながらありません(^_^;))



しかし、こうして文字をひたすら吐き出し続ける間に
「「「むずかしいことをカンタンに言う」」」ことは、
かなり上手になってきたようです。

自分の作ったものをお客様に見せた瞬間「あ、コレでいいじゃん」と
説明いらずで満足してもらえるのは、販促屋=ラブレターの代筆屋として
そこそこレベルにはなったのでしょう。

小説家として原稿用紙1枚ナンボで売れる人には
なれませんでした。

それでも販促屋の企画家としてはA4の紙1枚で
ン十万、ン百万円稼げる人になれたので、良しとしようと
ズレがありつつ、自己満足にひたっておきます(^_^;)



Leo&”福”から熱烈な「父ちゃん大好き攻撃」をもらって
今日も言葉を文字を編みこんでみます。



2013/05/04

乗り味

Photo_2
会社の車で松浦が普段乗ってるゴルフを借りたら、昨夜めでたく10万キロ達成♪

写真のように警告灯が点いてたりしますが、まだまだ元気。


昔に比べたら輸入車の中古は、ものすごく安くなっているので
デザインの良いモノに囲まれていたいワガママ経営者としては
ついつい故障や燃費の問題に目をつぶりポロポロと輸入車が
増えてきてます(^_^;)

そんな中でも、このゴルフの乗り味は絶品で、どんなヘタクソでも
ドライビングテクニックが上手くなったと錯覚させてくれるほど
重厚さと機敏さを兼ね備えた足回りを持っています。


昨夜は実家にとんぼ帰りしたので、ちょっとしたワインディング
ロードを「まあまあ」のスピードで走ってみましたが、
ブレーキを踏み込んで離した時の重心移動、ハンドルを切り始めて
ノーズがスイっと切れ込む感触、回り込むカーブでハンドルを
切り足した時の粘り、右へ左へ切り返した時の追従性。などなど

けっこう重いボディなのに、まさに意のままに操れて思わず
ヒャッホーとつぶやきながらアクセルを踏み込みたくなるほどです。



と、こういう話をしても松浦以外は誰も無反応なのが悲しい
ところですが、国産車では絶対味わえない輸入車の乗り味、
やっぱりオトコの浪漫を感じる世界なので、スタッフ諸君も
何度かは乗ってみると良い体験になると思います。







2013/05/03

ヤマダさんもスズキさんも

11
ここ何週間か、大手企業の決算が新聞に出てて
前向きな見出しが多い。

そんな中、ヤマダ電機は全取締役降格
&創業社長復帰と、大変そうな記事。


以前スズキ自動車もピンチの時には
創業社長が戻って指揮した。
最近ではユニクロも同様。

ものすごい逸材が集まっていそうなものなのに
なぜに創業者が「ピンチヒッター、俺」と
告げなければならないのだろうと思う。

思う反面、自分が会社をやっていると
「なぜ枠とか型にハマる考え方をするの?」と
周りに思う事も否めない。

自分で始めた会社で泥をすすり草を食べながら
生き抜こうとすると、「「サバイバルが日常」」なので
極論的に言えば生きてくためにはなんでもすると
思い、環境が変わりそうなら自分も変わる事が
苦とは思わない。

たぶん数々の闘いに生き抜いてきた大企業の創業者は
ボクなんかよりはるか高いレベルで生き抜く力が
強大で、変わり身の速さも尋常ではないはずなので
そこらあたりが後継者問題のジレンマにつながるのだろう。


ウチなんぞは後継者なんて事より今日明日を
どう食いつなぐかが、まだまだ切実な問題なので、
ヤマダさんもスズキさんもある意味
うらやましいのであります(^_^;)






2013/05/02

昇りくだり

image
先週までは、ありとあらゆることを
素早くジャッジして動いて作って
『俺は天才か!?』と内心思ってました(^_^;)(半分冗談、半分、、、 )

ところが今週は、、、



人間絶好調が続く時間は、あまり
長く無いようです。

昇り調子の時はトコトンやり切って
くだりの時は謙虚に過ごすのも大切ですね。
(病院に来てます(^_^;) )

2013/05/01

斜光

image
最近“福”ちゃんが毎朝五時半くらいから
ぴーぴー、ピーピーと泣いて起こしに来る。

もし薄目でも明けようものなら
『父ちゃん、起きた?起きた?』と
胸の上に乗って熱烈なベロベロ攻撃(~_~;)


結局根負けするので、散歩時間も繰り上がって来たのだけれど、今頃の早朝は
光の具合が実に良い斜光で、何でもない景色も爽やかでメルヘン(^o^)/


犬を飼うのはもろもろ大変と言われますが、普通に暮らしてたら感じられないギフトをいっぱいもらえます。


今日も眠いががんばろー(^o^)/