2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/31

良いお年を!

image
昨日と打って変わって暑いくらいの
陽射しがサンサンと降り注ぐ今日の名古屋。

毎年の恒例で、ようやく郵便局にたどり着き2000通くらいの年賀状を出しに来てます。
(ボクは運転手だけでなにもしてません。手配はすべて奥さん)




今年一年、本当にお世話になりました。

このブログもこれにて今年は最後です。何年やっても方針が定まらず、内容もよれまくるヘッポコ状態にお付き合いいただき、ご愛読ありがとうございました。
あと十数時間でまた年が明けて新たなスタートです。来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは良いお年を!(^○^)





2012/12/30

ありったけ

22

録画しておいたイチロースペシャルの番組を観た。
ほんとうに文学者だなあと思うけど、ひとつひとつの
言葉の選び方、並べ方のこだわり度がすごい。
どうなったら完成ですか?という問いに
「それはわからない。わからないけど人間としての
完成まであと少しだと思う。その完成する時
プレイヤーでいたい」としゃべり、それはいつですか?と
つながれて「それがわからないからありったけでいられる」
と答えた。
なるほどー。
ありったけか。
ありったけ出せてるかな−。
出せてないなー。
出さずにごまかすかー。
それはイヤだな−。
じゃあありったけやるかー。
そうだね。ありったけやろう。
ありったけという言葉の意味を教えてくれる
イチローという人と同じ時代を日本人として
生きていることに感謝です。

恨めしい雨

Photo
12月も最後の二日!
と、ここで痛すぎる雨降ってます。

せっかく積み上げて来た年末の収益が
まさにここで水をさされるというのは残念でならない
という恨めしい雨ですが、気持ちを切り替えて今日、
明日のお客さんが来年に確実につながるよう
想いをこめて締めくくりましょう。

自分も年末の区切りまであと少し。
気持ちをこめて作りまくります。

2012/12/29

コテツ!

1
今日は粛々と原稿書きをするために会社へ。

ヨシダブチョーもLeoも”福”も出社です。

石川女史も出社です。

「犬たちが寂しいからコテツも連れてきて」と
昨日頼み込んで、石川家の愛犬コテツも出社(^_^;)

真っ黒な犬三頭がクルクルとおたまじゃくしのように
周りながら遊んでます。


おっと、、ヒロも来た。
鈴木も来るそうな。。。


2012/12/28

心がけ

Photo
今年最後に心残りなのが、会社の大掃除をしなかったこと。

今年は全員掃除や断捨離デーを決めてきれいにしてきたので
そこそこはキレイになっているものの、ビシッとなってるかと言えば
仕事終わりのグサグサが、そこかしこに残ってて少し残念。

来年は全員揃ったら、大掃除から始めましょう。

写真は一人だけ通常掃除の時間を超えて窓の大掃除を
きちんとやってくれてる五島女史。
心がけが美しい女性はやっぱ行動も違います(^o^)

五島さぁ〜〜ん、褒めといたよぉお〜〜(^_^;)

2012/12/27

オマエら、サイコー!!!!!

1

”ヨシダ家”で今年の忘年会はオシマイ、と思っていたら
スタッフから話が出て、急遽開催することになりました
Photo
戦い抜いたあとの開放感で一気に全力で盛り上がってます(^o^)
グリットメンバーのみんなは
本当に真っ正面から仕事に取り組みます。
すねたり斜めに構える人間はいません。
One for Allをまさに地でいく会社になりました。
始めたのはボクですが、みんなで作ってる会社です。
今、梅酒二杯でちょっと酔っぱらってますので
あえて「オマエら」と言いますが、、、
グリット!サイコー!
オマエら、サイコー!!!!!
みんな、ありがとう!!!!!!!
来年は、もっと良い会社になります(^o^)

一段落

image
今日からグリットは年末モード。

スタッフの半分が『前半組』として
年明け三日まで休みをいただきます。

年末納品も峠を超え、後半組は明日まで勤務なので身の回りの整理や
年明けの準備などしています。

電話も少なく、落ち着いた空気漂う社内を見ると、これくらいだとストレス少なく疲れ果てずにみんな仕事出来るし、ボクも鬼シャチョーから仏シャチョーとしてニコニコしてられるわなと思います。(もちろんこのままだと会社は無くなりますが(~_~;))


出し逃げタスクを消化できるよう自分のテンションを高めて行きます。





2012/12/26

ほんとうの黒船

Ktslate01lgnovid_v402158353_
最近毎朝kindle fire HDのTVCMを見る。

なんかAppleのコマーシャルに作りも
声色もそっくりでなんとなくヤな感じ。


とりあえず、この秋冬はタブレット対決という
端末のシェア争いが取り上げられているけど
Amazonが、どこまでやる気なのかなーと思う。

入り口は「電子書籍が読めてネットやゲームも出来る」
なのだけれど、「なんでもお買い物端末」としての
サービスをどんどん拡充したら日本の流通サービスが
ひっくり返されるのでは?と最近妄想してます。



書店という業態はAmazonにかなりなところまで追い込まれました。

家電販売もAmazon一社ではないけどネットショッピングに
荒らされてます。この先、スーパーやコンビニの領域まで
踏み込んでくる可能性は大いにアリです。
(今でも充分ラップしてますが、消費者レベルでは
まだ棲み分け使い分けされてます)


結果として生産者とAmazonが直結することで、
中間の卸売業界がさらわれそうです。

「まさか刺身や野菜まで」と思うかもしれませんが
流通拠点さえ拡充すればアメリカ本国より狭い日本なら
まったく問題無く実現してしまうでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




20年前、電話を携帯でかけるなんて一部の人でした。
しかし今や家電話なんてリンとも鳴りません。

あと何年かしたら「メンドくさいからスーパーや
コンビニなんて行きたくない」とタブレットや
メガネに仕込んだAmazonの情報端末から
うっかり買わされているかもしれません。


消費者としては単純に安くて良い品良いサービスを
選べばよいのですが、働き口としてのスーパーや
コンビニがAmazonに食い荒らされたら、サービス業
そのものが存続の危機にさらされることになるでしょう。

ビッグデータに支配され、「○○をお買い求めの
あなたには××を」と勧められるままにAmazonで買い続ける、
松浦@開発部ならSFチックな締めくくりをしそうな
末恐ろしい世界が始まっているのかもしれません。



2012/12/25

ウルトラワイドでど〜〜〜ん

44
最近導入した超横長パソコンモニター

29インチで幅2560ピクセルなので
普通のソフトなら二つは楽勝に並べられます。

エクセルもビヨォ〜〜ンと全画面にすれば
一つ一つのセル幅をきちんと取りながら
横に広くできるので、作業性がアップします。

ただ、二週間くらい使ってる松本@経理に
「どう?」と聞いたら「作業性はいいんですが、
光にドワっと迫られてなんか疲れます」とのこと。

過ぎたるは、ナントカかもしれませんね。

2012/12/24

メリークリスマス

image
昔はクリスマスがキライでした。

フランス料理屋で働いてる時は
ケーキつくりの徹夜続きの手伝いと
三回転もするレストランのディナーで
死にそうでした。



広告屋の時は、ホテルの飾り付けを
25日の夜中に撤収と正月用の準備のために待機してました。



居酒屋の時はヒマでヒマで閉めようかと思った瞬間に酔っ払って日本酒しか
頼まない一人ぽっちのオッサンに粘られました。



チラシ納品が遅れて、お客さんに怒られまくり謝り倒して名古屋港の花火を営業車の中からイラついて見ていたこともありました。



整体に行ったら治療中にギックリ腰になり、脂汗を垂らしながら病院にたどり着き緊急入院なんてこともありました。


いろんなことがありました。



その時は意味もわからず世間や周囲を
恨んだりしてましたが、そういうことも全部自分が引き受けるしかないことを理解してから、何があってもクリスマスはクリスマスで楽しめるようになった気がします。


幸せな夜を過ごしてる方にも
大変な夜を過ごしてる方にも
メリークリスマス!!







メリーネスギマス

image
ちょっとくらい疲れを取らなきゃ、
と、一昨日の夜早めに寝て
朝の散歩もムスメに代わってもらい、
さらに昼寝なんぞもしてのんびり過ごし、
昨夜も早めに寝てみました。


そうしたら今日はもう、シンドくて
シンドくてたまりません(~_~;)


え、?風邪?インフル?と
思うくらい寝ても立っても
座ってもしんどい。


それでも今日は来客があるので、
家の片付けをしなきゃ、と
ノロノロ体を動かしていたら、
あーら不思議、だんだん元気になって
くるではありませんか(*^_^*)

結局、なにもしないと言うのは
かえって体調に悪く、
疲れたー疲れたー、休みたいー休みたいー
と、ボヤきながらも動き回った方が
良いかもしれません。


クリスマス連休がネスギマスで
終わらないようにみなさんも
お気をつけくださいね(^○^)







2012/12/23

出し逃げ待機

Photo
大型連休が近くなると「出し逃げ」というコトバが社内に横行する。

フリーで活動する社外のデザイナーさんに
「なんとか休み中にお願いしまーーす!!」と自分が休んでる間に
仕事してもらおうと「出して逃げる」セコイ行為(^_^;)

セコイとはいうものの、出す側もギリギリまで追い詰められつつ
走っているので、精一杯のバトン渡しというのが実情。

ボクも何年か前までは出し逃げの常習者だったけど今は
受ける側に回っていて、ややこしそうな案件や大型プロジェクトを
「シャチョー、よろしく〜〜」と社内のベテラン連中が出し逃げする。
ベテラン連中だけでなく自分自身でも経営者のヨシダから
企画家、コピーライターとしてのヨシダに「出し逃げ」するので
年末年始は、しっかり活動期間。

「どこからやっつけるかな−」と思案しつつ、とりあえず骨休め。











2012/12/22

我が家の手袋

1
我が家が冬になると必ず使う100均手袋。

犬たちの散歩に行くとき、ンコ処理をするビニール袋の
口を開けるとき、これじゃないとうまくいかないのです。
(スーパーのレジ後ろでロール状にしてある袋と
似たような素材)

防寒能力はちょっと頼りないし、世の中的には
スマホ対応が流行するなか、かれこれ10年15年くらい
こればっかり。どこかでスマホが使えてビニール袋の
口も開けやすく暖かくってオサレ手袋ないでしょうか。


さあ、今日は終日びっしり面接。
来年のホープとの出会いを期待しましょう!

2012/12/21

ドリームダイエット

最近、周りで「肉ダイエット」なるもので
成果を上げてる人のハナシを続々と聞く。

「90キロの人が二ヶ月で20キロ減!」
「ぽっこりおなかがスッキリ!」などなど
広告のキャッチフレーズのようなものばかり。

ハナシだけでなくリアルに痩せてる人にも会った。


*とにかく肉類だけならどれだけ食べても大丈夫

*ご飯・うどん・ラーメン・パンなど炭水化物は不可

*チョコやジュースなど甘い物も不可

要するに糖質に変わるものは摂取せず、タンパク質で
生存すると脂肪を燃焼して痩せられるらしい。

最近、靴紐を結ぶのがツラい(>_<)ので、
やってみようかどうか思案中。


カタログ作るのに、大事な燃料であるチョコを
絶てるかどうかが分岐点ですね。



12

肉喰ったらメシ!なんだよな〜〜〜。(写真はパパ竹内)

2012/12/20

先人のことば

先日東京からグリットへお越しいただいた、
80歳の大先輩経営者との会話。



ヨシダ:会長、いつも元気ですね〜〜

大先輩:うん、毎朝6時には会社に出るからね、楽しいよ

ヨシダ:じゃあ起きるのは?

大先輩:4時には起きとるよ。8時に寝るけどね

ヨシダ:休みたいとか、もうリタイヤしようと思わないですか?

大先輩:いや、人間てのは知的好奇心があってこそ生き生きと
     長生きできる生き物だから、まだ辞めたいとは思わんね−。
     ワシの周りでは、リタイヤして趣味を楽しむとか言ってる
     ヤツが多いけど、趣味は仕事あっての楽しみ。
     仕事で大波小波があるから、息抜きが楽しいだけ。

     

「しばらく休んで充電してからやり直す」ってのもダメだね。
     若いならまだしも年取ってヘタってるバッテリーが
     自分で充電できるわけもない。まず復活できたヤツはいないよ。




ヒャ〜〜〜〜、、齢八十にして意気軒昂。

スタスタと車を降りて新幹線に向かわれる姿に、ありがとうございますと、
負けるもんかと、自分は出来るんかいなが複雑に入り交じりました(^_^;)


11

こういうのが楽しいのも仕事あってのハナシなんですよね。
※ちなみに、この四暗刻単騎待ちを上がったのは
  ワタクシではありません(>_<)

2012/12/19

メモリアルウォール

image
ちょっと前から家の洗面所兼脱衣所兼洗濯機置き場の壁に先代犬中心にベタベタと写真を貼りまくってる。

歯磨きとか着替え中に誰かとタイミングが合うと写真を見ながら『あの時のさー、、』とか『この写真のHal可愛いね』とか話が咲く。

先代犬の存在自体がヨシダ家にとって未だに大きいのだけれど、そそくさと通り過ぎる場所が家族団欒の場になりました。










2012/12/18

不味っずぅ〜〜〜〜(>_<)

33
昨夜、ヨシダブチョー@奥さんと食べたラーメン。

会社から自宅への帰り道にあり、新しくオープンしたので寄ってみた。

寄るかどうかを検討中に奥さんが食べログで検索して
「麺がまずくて半分残したって書いてあるよ」と警告を出してくれたが
物は試しと訪れてみた。

店に入ってトイレに行った奥さんが((隣の老夫婦、
食べ残してるよ、だんなさんは半分以上残してる・・))とヒソヒソ情報


こわいもの見たさの期待も高まりきって出てきました!
一口食べて、、、、まあぁ〜〜〜〜不味い(>_<)



こんなことをブログで書くなんて、オウンルールから外れるけど
書かざるを得ないほどまずい。

麺はノビノビ、スープも???な感じ。
無料食べ放題!と、サービスで出されるキムチ味のもやしすら不味い。
ヒトコトで表現すると、お湯を入れて8分くらい経った
お湯の入れすぎインスタントラーメン?な感じ。
(インスタントラーメンの方が美味しいです)

結局「食べられず」無料のご飯とチャーシューをオカズに
腹を満たし、ラーメンの大半は残してしまいました。



適当な作業の繰り返しの結末は、こうなってしまうという
残念な反面教師として記憶に刻む一杯になりました。


良い仕事しよっと!!










2012/12/17

日付返事の徹底

2
なにか依頼された人は依頼した人に「日付返事(ひづけへんじ)をしよう」

こんな習慣をつけようと、みんなで合意して早や幾年(T_T)

目の前の仕事が増えてくると、どうしても処理しきれないものも
出てくるし、処理しきれないことを相手に伝えられないと
「なんでやってないの?」という事態に陥る。
(でも、それを言い出すのが怖かったり、手間だったりするので
言い出せないこともかなりある)

先週、ついにそういうことに社長火山が大爆発して
「これから何を頼まれても請け書を出せいっ!!」と吠えた。


吠えるだけだと意味がないので、こんなものを作って配布。

下のほうに書いてある

*受領時から二時間以内に回答しないものは翌朝提出(頼まれたものを)

*不明点がある場合は必ず質問。間に合わない時は必ず事前連絡

*遅延・未報告・未相談で完了できないモノは原稿用紙二枚で始末書

う〜〜ん、厳しいです。

厳しいようですが、仕事が溜まってるかどうかは周りから見ても
わからないし、自分が対処対応するしかありません。
そのためには「少々お待ち下さい」「○日まで延ばしてください」と
調整するコミュニケーション能力が大切。

そんな基本的なスキルを徹底して身につけるために
しばらくやってみます。(出だしは好調です。みんな素直ですから。
これが習慣にできるかどうかがステップアップの境目)

※ソファ&テーブル・・・見てきますって、仕事か?という
  ツッコミは諸事情があるので見過ごしてください(^_^;)






2012/12/16

重みもシアワセ

Photo_2
宴の後の片付けで疲れ果てた飼い主と、昨日コーフンし過ぎて
同じく疲れ果てた”福”の昼寝。

ソファで寝るとお互い身体が固定できるので、たまにこういう状態になります。

華奢なようで30キロあるので、重いっちゃ重いのですが、
なんとも言えないシアワセ感がありますな(^o^)


ただし、このあと気まぐれに目覚めた”福”にベロベロ攻撃で
長い時間安眠はできませんでした。

さあ、年末までつっぱしりましょう!

2012/12/15

ヨシダ家

6y5c8465
年末進行が峠を越えそうなところで、恒例ヨシダ家開催!



社内外のスタッフ、社友のみなさんに集まってもらってエンドレス宴会。
今回は史上最高人数で、子供まで含めると60人近く!
暖房もいらないくらいの熱気でムンムン。


6y5c8512
もはや民家の玄関ではありません。



6y5c8503
立ち話も座り話も、オトナもコドモもぐっちゃぐちゃ



6y5c8535
女子スタッフががんばって作ってくれた美味しい料理も
食べきれないほどいただきました。
これはクリスマスリースをかたどったミートローフ。



6y5c8569
寒いのにベランダも延々と盛り上がり続けてます。



日頃のお返しになるようなもんでもないですが、
ほんとーーーーーにがんばってくれてるみなさんが、
こうやって集まって楽しんでくれてるのを見ると
グリットやってきて良かったなと思います。

午後1時スタートでお開きは夜11時(^_^;)
集まっていただいたみなさん、本当にありがとうございました。


人数が増えすぎて、「今回が最後です」とお誘いしましたが、
やっぱりめっちゃ楽しいので、半年後にまたやると思います(^o^)
またよろしくお願いします。

2012/12/14

社長やってみて良かったこと

Photo_2

社長をやってみてよかったなあ、と思う事はいくつもあります。

なる前にみてた社長業というのは「お金持ち」「ステータス」
「偉い人」みたいな見方をしてましたが、実際になってみると。。
「「「損する自由」」」がイチバンです。


一般人だったらあり得ないような資金や人を投じて、それでも
失敗することがアリまくりです。どれほど無能かと思います。

それでも、そこまで投じたものをスパッとあきらめたり
背負ってしまう借金などを「まあいいや」と腹をくくる事が
社長業になってからはトレーニングを重ねることができました。

考えても考えても取り返せないものなら、気持ちをヨソに向ける
ことが簡単にできるようになった。と言えます。


その他には「士業」の人から学べることも多いです。
弁護士・税理士・社会保険労務士・司法書士さんなど
これも普通に生活していたら会話することすら無いし
それぞれの世界で高い空から見下ろすように視界が
開けてる人と話ができるのは、本当に実体験勉強です。
もちろん他社・他業界の経営陣とお近づきになれるのも
一緒です。


さらにさらに、今日の写真のようにヨソ様の会社を
丸ハダカにするような調査もかけてみることができます。
(とは言ってもそれほどすごい内容ではありませんが、、)



大きな会社のように順番で社長が替わる会社は別として
自分で起ち上げた会社の社長になってよかったと思えるのは
「生き延びるための知恵がつくこと」に集約されてます。

エラくて、コワくて、バリバリ肉食に見えるかもしれませんが
社長やって生き残る人はプレーリードッグのようにきょろきょろ
見張りをし続けてる生き物だと思います。カワイイでしょ?(^_^;)

2012/12/13

創作意欲

20121213_114712
IKEA HACKERSというサイトを最近楽しみに見ています。

IKEAで販売されてるモノを使って自分好みに
どうやって仕上げるかという投稿が延々と掲載され続けてます。

20121213_114600

こんな具合に制作過程の写真も掲載されているので
英語が理解出来なくても「ホッホーー、そういう理屈で
作れば出来上がるのね」とノウハウが得られます。

既製品をアレンジして自分オリジナルにする。という
活動が、自分の創作意欲に火を点けてくれます。


ます。で終わる文章が4つ続いてしまいました(^_^;)
ご容赦あれ〜〜〜


2012/12/12

鬱陶しい社長

20121212_204807

今日の夕方、スタッフに送ったメール。
こんなことを最近毎日言い続けてます(^_^;)



こんな風に続きます。

20121212_204837

「説教なんかウゼぇ〜〜〜」と、転職を繰り返してきた張本人が
説教し続けてます。ホントに鬱陶しい社長だと思います。



でも覚醒するかどうかは本人なので、鬱陶しくても刺激や
ヒントになることは提供し続けていこうと思います。

明日は、どんな鬱陶しい話してやろうかなあ〜〜〜〜(^o^)







2012/12/11

カイゼンカード始動!

Photo
先日、自力で藪の中から抜けてきたとホメた宮下が作ったカイゼンカード。

左から業務改善・販促アイデア・社内快適・顧客満足の四種類。


誰でもココロの中にチラッとかすめる小さなつぶやきや考えを
残らずすくい上げて、風通しよくハッピーにするためにやってみます。

夏ぐらいから始めたサンクスカードも、だんだん定着してきて
今では月間400枚以上の「ありがとう」が飛び交うようになりました。

ジワジワひたひたと中身の詰まった成長ができるように
みんなでこぞって取り組んでみましょう。



2012/12/10

雪の名古屋

image
朝起きたら、雪!!!

寒冷地の皆さんから見れば
たいしたことないでしょうが
例年になく早い初雪です。

くれぐれも事故に気をつけて
今日も乗り切りましょう。


今年の冬はスタッドレス
売れまくりになるといいですね^_^




2012/12/09

忘れてました〜〜〜〜

35
日曜日の夕ご飯らしく鍋をつついて家族団らん♪

「あっというまだねえ」と話をしていて思い出した
「しまったブログ書いてないっ!」

というわけで突然休んでご心配おかけしました(^_^;)


33
自宅一階の駐車スペースをなんとか車の写真撮影ができるようにと
スタジオ化するための工事とか、来週開催される恒例ヨシダ家の準備で
大わらわな週末でした。


夜になって雪がちらついてます。
みなさん風邪や事故にはご用心!

では今週もモリモリはりきってまいりましょう!!!

2012/12/07

ホッとひといき

Photo_2
「自分がデザインしたカードを持ってニッコリ笑え」と
シャチョーに命令されてはにかむ宮下@制作チーム新人。



ところが、この笑顔が出せるようになるまで、どれほど泣いたか(>_<)

埼玉から単身名古屋に引っ越して、名古屋弁と濃い味文化に
慣れるかなれないかの今日この頃、ボクから「デザインとは」「デザイナーとは」と
きつーーーく言われ続け、作ってはダメ出し、またやっては凹まされ、と
苦しい何週間かを過ごしてきた。


ボクの前ではしゃべるのに息継ぎするのを忘れるほど緊張し
「ちょっとイジメすぎたかなああ〜〜」と心配してたら、その晩に
「これでいかがでしょうか」と送ってきたデザインがすんばらしいこと!!!

ボクがオーダーしたイメージをはるかに越え、ウチの会社でも
かつてないほどスカッとしたもの。


職業人としてデザイナーとなれるかどうかは、別に資格があるわけで
ないので、名刺に印刷すれば誰でも名乗れる。

でも世間から認められ、食べていけるようになるためには
「デザイン代」という目に見えない費用を支払ってもらえるだけの
価値観をアウトプットできなければならない。

どれほど学んでも、経験を積んでもデザイナーになれるかどうかは
本人次第であり、それは自転車に乗れるようになるのと一緒で
自分自身が「体得」するほかはない。

まだまだ、これからも大波小波に翻弄されるでしょうが、
デザイナーとしての資質が十分であることを宮下自身で
証明した記念すべき瞬間なのでありました。

よく頑張ったね!宮下!

2012/12/06

言わなきゃいけないこと、見なきゃいけないこと

20121204_141641
テレビをつけても新聞見ても選挙、選挙の年末です。

発言の小気味よさでは、石原ー橋下さんを見てると、そうだそうだと
言いたくなりますが、誰がなにやっても変わらない国なんだねという
あきらめの方が自分的な実感。

上の画像は、自分で適当に作ったものですが下り坂を自認する国
ならば、こういうことをはっきり言ってもらったほうが気がラクです。
(穴埋めしてみるとビビります(^_^;))


国や政治家にいくら文句を言おうが、自分の面倒を見てくれる
訳ではないことがはっきりしてる今、一人一人が自分防衛を
きちんとしていかないと結局ドツボにはまると思います。


遠い将来のつもりが実はあっと言う間の人生なので
楽しむ事は楽しんで、ディフェンシブにすることはきちんとすれば
将来の不安も少なくなるでしょう。

はっきり言おう!自分の意見。
しっかり見よう!自分の人生。

2012/12/05

原体験は臭いにあり

1
実家から柿の差し入れをいただきました。

富有柿という種類で甘くてボリュームたっぷり。
段ボールを開けて、そのままバリバリ食べていたら
「シャチョー、皮ごとですか!?」と島田に
目をシロクロされましたが、田舎出身者なので
柿は木からもいで、そのまま食べるが基本です(^_^;)

ボクにとって柿を見ると、稲刈りが終わって田んぼで
籾殻や落ち葉を燃やす臭いが脳裏に蘇ってきます。

木に登っては落ちていた実家の裏庭の木も
思い出されますが、やはり臭いのほうが強い
結びつきがあります。

五感の中で臭覚は、それほど実用的な働きを
してないような気がしますが、長〜〜〜い長い
カラダにしみつく記憶領域を担っているのかもしれません。

父上、母上、差し入れ感謝!!

神様お願い!

Dscf7776
12月に入り、ボンクラなりに気の早い経営者なので
来年度(4月からです)の予算組みとか5カ年計画なんぞを、
最近してました。

開発部の求人活動も、またまたまた始まりました。

エクセルとにらめっこしながら妄想・夢想することは
ある意味楽しい仕事で、あーでもない、こーでもないと
積み上げていくことができます。
そして自分が作ったエクセルの中の「未来」に現実が
近づいていくことは、けっこうな快感だったりします。

いっぽう、新商品、新企画、新デザイン、新切り口は
引き出しこそ整理されたイメージを持ってますが、
産み出てくる発想は、自分でコントロールできるものでなく
「神様が降りてくる」状態にならないと筆が走りません。

ここ数日、エクセル側に思考が引っ張られ、
神様がお出ましにならず、消化すべき仕事がずれこんでいます。

ヘンな言い方ですが、会社のことは放り出して
創作モードに入らねば!!!

神様〜〜〜、今日こそ降りてきて!










2012/12/04

風上に向かって掃く

Photo
今朝の掃除当番は ”外掃き”担当。

掃いても掃いても舞い落ちてくる落ち葉に以前は、、

「ったく、俺様なんかに掃除させやがって。こんなことするより
仕事した方がよっぽど稼げるぜ」とブツクサ文句を唱えながら
イヤイヤ掃いてました。

イヤイヤ掃くと落ち葉すら憎たらしく見えます。

ところが最近、お迎えが近くなったのか(^o^) ちったあ成長したのか
色々工夫しながら掃除する事が楽しくなりました。

今朝身につけたのは「落ち葉掃きは風上に向かって掃け」です。
適当に掃いてるより風上に向かって掃くと、ちり取りに飛び込んでくる
落ち葉がいたりして「ラッキー♪」と小さなヨロコビがあります。

当然効率も上がります。




作業という仕事は、慣れると単純な繰り返しなので、
仕事しながらアタマの中を空白にすることもできます。

でも、空白にしたまま心がダークゾーンに落ちると
作業終わりまで無限に長く時間を感じ、苦痛で仕方がありません。

やってもやってもやってもやっても「まだ5分しか過ぎてない」と
イヤでイヤでしかたありません。

しかし、なにかしらの工夫を始めると自分の中でそれができるか
「自分との勝負」になったりして楽しくなります。

「よっしゃバッチリ!」とか「あ〜〜ちょっとずれた」とか思いながら
繰り返すと「え、もうこんなに時間過ぎちゃった?」と作業終わりが
残念にすら思えることがあります。

落ち葉掃きしながら、工場でバイトしてたころを思い出しつつ
風上に向かって掃き続けてみました。

さ、今日もがんばりましょう!







2012/12/03

冬本番

Photo
昨夜遅く降った雨が凍ったらしく、朝の散歩で見る
車はどれもバリバリに凍っていました。

この時期の名古屋では珍しい光景です。

今年の冬はけっこう激しく寒いかもしれません。

風邪にご注意、事故にご注意ください。
スタッドレスの在庫切れにも注意ですね!

12月商戦、がんばりましょう!!!

2012/12/02

なんでもコミュニケーション

image
今日は中村AND宮下の制作チームコンビを引き連れてクリエーターズマーケットというイベントに行ってきました。

プロもアマチュアも老いも若きもとにかくクリエイティブというキーワードで出展し、何かを発表したり販売してます。

最近は家の中に飾る『かわいいもの』を求め、ブラつくことにしてますが、いいなと思ってから買う決断をするまでなんらかの会話をします。

何で出来てるの?お店はあるの?
どこから来たの?なぜこんなの作ってるの?使い方は?などなど聞いてみます。


このクリエーターズマーケットの楽しさの一つは、そんな質問への答えがとても熱く、聞かないことまで答えてくれる楽しさがあること。


ほとんどが個人出展で自分が作っているものなので愛情たっぷりで想いが溢れています。

それを笑顔とともにいっぱいしゃべってもらうと、こちらも楽しくなってきて、余計な会話で花が咲いた挙句、瞬間的な友達のような関係になり、ついつい買ってしまうこともあります。



普段、換金のようなやり取りが多い今の世の中で、やっぱり商いは愛情だし、コミュニケーションだよなと原点に帰らせてくれる場でもあります。


さあ、いよいよ師走ですね。
月曜日からまた頑張りましょう!



2012/12/01

アナ→デジ→アナ

Photo
今週から試し始めた新しいノート管理。


アイデア出しやミーティングで話すのは、断然ホワイトボード。
最近はお客さんと話すのも携帯ホワイトボードを使ってます。

それを写真に撮ってエバーノートに入れてましたが、
関連するモノをつないで見返したり、パラパラ見るのは
やっぱりノートがいい。。。。という訳で撮影したホワイトボードを
写真プリンターでプリントしてノートに貼るという
アナログ→デジタル→アナログの「なにやってんだかカオス状態」


でもホワイトボードの良さ
1,雑に書ける消せる

2,雑に書けるから書いて消すもつまづかない=脳みその活動反映

3,ミーティング時に、自分も相手もホワイトボードを見ながら議論
  =気楽に間を持って話し合える

この3点は変えがたいメリット。

なので、「最初からノートに書けばいいじゃん」とならず
アナ→デジ→アナを、しばらく試してみます。