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2011/09/02

あこぎな仕組み

iMacのリコールのためにアップルストアまで出かけた。


ついでに動画関係の教室はないか聞いてみたら、アップルストアで買った人にだけワントゥーワンというサービスがあるらしい。

「ええー、そんなんズルいじゃん」とごねてみたがラチがあくはずもない。


イラっとしたボクにスルスルっと他の人が近づいてきて、「お客様、ビジネスでおつかいでしたら、ジョイントベンチャーというサービスがありますがいかがですか?」とアプローチしてきた。DSC_0006.jpg


MACが壊れたら代替えマシンを貸してくれたり、MACに不慣れな人への教育とか社内整備など「あったらいいな」をかなえてくれそう。


いいね、それ、入るわ。とダボハゼのように食いついたらニコヤカに「お客様、MACは当店でお買い求めですか?」と、またまた聞かれ、NOと答えたらアップルストアで買わないとやはり加入できないらしい。


客としての意識は「おまえの会社のモノだから、よそで買ってもサービスしろよ」と言いたいのが本音。


しかし売る側からすれば、直営店へのロイヤリティを持つユーザーを一定数確保するために、とても有効な措置だろう。


ダボハゼユーザーのボクは悔しさで顔をゆがませながら、新しいMACはここで買うからよろしくねと捨てぜりふを残して帰路についたのでありました。


なんか考えようっと




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