2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/30

ぽっかり

Img_1173 実家の愛犬ラリーが逝ってしまった。

歳をとってあまりはしゃがなくなったということは
聞いていたけど実家に帰ればいつも元気で
「なでれ、撫でれ」と甘えてくるからもう少し先のことかと
勝手にイメージしていた。

今週半ばに「倒れた」という話を聞き
あわててかけつけたら動くことはできなかったものの
しっぽもふり、甘えてきたので「大丈夫、Halの時とは違うよ」と
獣医さんにつれていったら脳腫瘍との診断。

「二、三日がんばってくれたら大丈夫かも」と
はげましてもらいながら治療をしてもらったのだけれど
両親の看病も届かず昨日のお昼に旅立ってしまった。


Imgp1662 去年亡くなったHalとは産まれた月もひと月違いで
本当に兄弟のように仲良く、Halを連れて実家に帰るときは
いつも到着前15分くらいからラリーがテレパシー?で
ワウワウ吠え出すというつながりを持っていた。

12年間の間、両親の心を支えてくれたラリー。ありがとう。
Halと一緒に虹の橋で待ってておくれ。


老いた両親には負担かもしれないけど、少し経ったら
ぽっかりあいた穴を埋めてもらえるように、もう一度
犬と暮らしてもらわなきゃ。







2011/07/28

すごいなコリャ

1,あるサイトから音楽をダウンロードする
2,指定された場所に行く
3,8時30分ちょうどに音楽スタート!

で、こんな風になるみたいです。

スゲエ!

2011/07/27

性懲りもなく

先週のMacOSが新しくなって「しばらく様子見」というブログを書いた。

が、それから1時間ほどして結局アップグレード(^_^;)
(メインのマシンは怖いので家においてあるAir)


20110721_02538
自分の節操のなさにあきれつつ「好奇心こそ成長の栄養素」と自己説得。

いつものことかもしれないが、新OSはかなり違和感がある。
独善的で過去の使い勝手を平気で切り捨てる思い切り。

ちょっとつきあいきれないなあと思うところも多い。
他の環境があれば移ってもいいかなとも思う。


それでもMacにお布施を払い続けるのは、そこに思想や主張が明確で
使うことで自分が成長できそうな期待を持たせてくれることにあるし
そこから浮気できないのは、他のメーカーにそんな思想や主張を
感じられないからだとも言える。


せめてお布施を払った分だけでも自分の中の思想や主張、とまで
言わないが、想いや情熱のカドが丸くならないようにし続けたい。

※ちなみに入れて数日、触って数時間経ちますが全然慣れません(>_<)

2011/07/26

できないと思うからやってみたくなる

当代一の晴れオトコと誉れ高い不肖ヨシダトシアキの神通力で
本日の撮影はなんとか天気が持ち、無事終了〜〜〜〜


と、言いたいところですが、、、、

今までやったことないシチュエーションの動画撮影で大混乱。
一瞬「今日は止め!」と中止しようかと思ったくらい。


いつも撮影するとき一日全体の流れを一番下の意識において
アングルを工夫し、背景に気を配り、絞りとシャッタースピードを決め
ピントを合わせシャッターを切る。
その他にもレンズを変えたり、光るところと影になるところを調整したり
小物やらしわやら色合いやらに気を遣い、今目の前にある状態をもっと
よくできないかどうか、本当にこの撮り方でいいのか疑問を自問自答したりする。
商品やモデルさんからのエネルギーとのやりとりが一現場一現場異なるので
常にこれさえしておけばOKなんてことはない。


文章にすれば長いけど現場では瞬間瞬間。

そのジャッジをずーーーっとし続けられることが自分の役割。
カメラを持つ自分はシャッター切り役なのでボクの中では脇役。

前置きが長くなった。


要するに今日の自分はディレクターの役割で混乱してしまい、
自分やモデルさんに「こうして」という指示が出せなくなってしまったのだ。


理由としてはやったことないことにチャレンジしたら
想定していた段取りでは足りなかったことが原因。

しかしその段取りを踏もうとすると、撮影前にもう一日必要になり
イコールコストが合わなくなってしまう。

むむむむ〜〜〜と気分が落ちてしまったのだけれど、
できないとあきらめかけるほどの困難があってこそ、挑戦する意味がある。

その困難を、あ〜でもないこ〜でもないと努力して努力して工夫して工夫して
やってみてやってみて失敗して、また努力しての最中に
「なんだこうすりゃいいじゃん」が出てきて、それが世の中的には
「できっこないじゃん」なので、よそさまに対してアドバンテージが産まれる。


今日もまた大きな壁が立ちはだかった。
チマチマ登るのはメンドクサイのでズコンと風穴開けてやる。
う〜〜〜〜む、リベンジだ、自分!

2011/07/25

明日天気になれー

image
名古屋は朝から雷が鳴ったり雨が降ったり荒れてます。

明日は屋外で撮影なので、なにとぞ晴れていただきたい。

ボクの頭の上だけでもいいのでお天道様も万象繰り合わせて頑張って欲しい。

こう見えてかなり高確率の晴れオトコであり、なんとかなるでしょうが、自分ではどうしようもならないので少しナーバス。

晴れれ~、晴れてくれ~!

2011/07/24

初泳ぎ

よっしゃ、日曜日は完全に休める!と思い立ったが吉日。
で、あわただしく夜中に準備して奥さん&ムスメと
イシカワ女史も強引に誘い近場の海へ。


例によって車中泊をして朝の起き抜けに海辺で散歩。
”福”にとっては初の海、初の泳ぎ挑戦。



が、、、、、

Ptax1214 びびって海に入らない。。。




Ptax1236 なだめてもすかしてもダメ。




Ptax1367 こりゃあホントに情けない子で終わっちゃうか?と思い始めたとたん、
意を決していきなりモリモリ泳ぎ始めた!




Imgp0198 一度泳ぎ始めたらあとはスイスイ。レトリーバーの本領発揮。
遠く投げられた流木に対し、Leoが咥えてるのに横取りしたりして
我が家の犬らしく遊ぶことができました。






Imgp0161 やっぱ海で遊ぶといいですね〜〜〜〜

















2011/07/23

煮干しダイエット

image
体重がちょっとヤバいなあ~ということでまたまたまたまたダイエット体制に入ってみた。

チョコをガソリンに仕事してきたのを根性で切り替え、なんと煮干しをオヤツにすることにした。

歯ごたえたっぷりで意外といいかも。
これがどこまで持つか(*^_^*)

頑張ることは山ほどある

2011/07/22

景品の夏

image
台風が通り過ぎたらとても涼しく快適な朝を迎えている名古屋です。

とはいえ会社の中の熱気はすごくどこかで焼ききれるのではないかと思うほどアチチな状態が続きます。


夏と言えばキャンペーン。という訳でグリットには日々さまざまな景品賞品が入っては出ていきます。

往年に比べれば派手なイベントは少なくなりましたが、それでもテレビに自転車、ギフトカードにゲーム機、花火におやつに米、ラーメンと出入りしています。


物くれという否定的な言い方もありますが、節度と晴れやかさのバランスさえ取れれば消費マインドをくすぐるのは間違いないし、当たった人のヨロコビは大きいので、経費を使いすぎず工夫しながらやるといいですね。

2011/07/21

家って大変

Img_8763 写真は自宅洗面所の窓の外に来たヤモリの写真。


マンション生活から一軒家生活になって3ヶ月少々。
ありんこは出まくるわ、立派なゴキブリも久しぶりに見たわ
今回の台風では二カ所も雨漏りするわと毎月なにかと大騒ぎ。

マンションでは家のドアの前まで毎週掃除してもらえたし
なにかあれば管理組合におまかせだったので、
生活力もナマクラで華奢になりきってる。


何が起きても不思議無い時代だからこそ
なにがあってもへこたれず、心の負担にせず
生き延びられるようにせにゃいかんなとつくづく思う。

おじいちゃんのようだけど、昔は薪で風呂を沸かし
足のしもやけを針で血抜きしながら豆炭アンカと
せんべい布団で寝ていた。家の中はゴキブリどころか
ムカデと格闘する生活が当たり前だった。

さすがにあそこまでは戻れんなあ(^_^;)



2011/07/20

ライオン恐いなあ

20110720_232804 出るだの出ないだの噂ばかり飛び交ってたAppleの新しいOSが発表。

と、同時にMacBookAirなどなど新発売。


もうOSの発売なんて家電屋さんに行列なして祝うイベントではなく
スルスルっとネットで売られる時代になりましたね。

早速インストールしようかと心はうずくけど、こういう時は
プリンタが使えなくなるとかソフトが使えないとかいろいろ
問題が出てくるのでしばらく様子見しようかしらん。

だれか人柱プリーズ。

個人的にMacBookAirにキーボードライトがついたことがちょっと魅力。

2011/07/19

だまされてくださいな

20110719_140942 Macのアプリで、とてもすばらしいものを見つけた。

Macを使い、文章を打つことがある人ならば、悪いけど
だまされたと思ってAppStoreに450円を投じて買って欲しい。

Ommwriterというソフトで、ザーックリ説明すると
起動した瞬間にデスクトップ画面が全画面表示になり、
ひたすら文字だけ入力するもの。




20110719_141437


↑↑↑↑↑こんな感じ。ツールバーもなにもかも消えます。
(元に戻るにはコマンドQで終了すればOK。打った文章はもちろん
テキストデータとして書き出せます)









ミソなのはヘッドフォンを使うと、BGMに心地よい
瞑想音源がふわ〜〜〜〜っと流れ、文字を打つタイプ音も
好みのものから選ぶことで、視覚も聴覚も触覚も
文字を打つことだけに集中させてしまうこと。

邪念の元になるいろいろなアイコンや、メールなど
一切見えず、ただひたすら時間を忘れ文字を入力して
自分の意識を言葉に変換することだけに集中してしまう。

↑↑↑↑↑言葉にするのももどかしく、実際やると
何かの脳内麻薬が分泌され軽いトランス状態になる感じ?
のようなイメージです>伝わらんわなあ

この文章も、もちろんOmmwriterで書いていますが、
パソコンのソフトでこれほど精神の深いところに
届きそうなものは初めてで、とてもオモシロイです。

MacのAppStoreで450円。

ふぅ〜〜ん、と無視せず一度お試しを。

2011/07/18

ムズイ

image
今日は会社が休みのため、動画編集のプロ用ソフトの練習。

基本的には切って・つないで・演出・が動画編集なので、今までの素人用と対して変わらないだろうとタカをくくって取り組みはじめたけど、難しい難しい( ̄ー ̄)

できることが増えるということは選ぶことも増える訳で、意味不明なカタカナ専門用語を読み下し、やりたいことができるように操作しようとするが、めちゃくちゃ手こずる。

久しぶりにアタマ爆発しそう。

凄すぎる~

image
朝起きて散歩してテレビをつけたら、歓喜のワイドショー。

しまったぁ~、見逃した~。
録画もしてない~。

生で見てたらナミダナミダの大感動でしたね~。すごいです。

パワーもらって今日もがんばろ。

2011/07/16

夏バテか

Comicbookapp グリットの昼メシは平日割り子弁当。
土曜日はスーパーのお総菜コーナー。

土曜日だと自分のリクエストが聞いてもらえるので
ささやかな楽しみなのだけれど、今日の出勤者はほとんど
とろろそば。

みんな暑さにまいってますね。


昨日の写真も今日のもiPhoneで加工したモノ。
円高で値段が安くなったので買ってみたらおもしろい。
ホント、よ〜〜できてます、iPhoneアプリ。

2011/07/15

あいさつ・感謝・時間

Wordfoto
暑、暑、暑、暑、暑、暑、暑、暑、暑、暑、っつぅう〜〜〜〜!!!

毎日暑くて溶けそうです。

節電中のグリット社内も設定温度以上に、仕事がウルトラ忙しく
騒然としながら熱気に包まれて暑っつ〜〜い状態になだれこんでます。


そんな時こそ!

ということで、先日の全体ミーティングの日に
「次の三つは断じて守れ!」と檄を飛ばしました。

あいさつ。
自分が忙しいと、ついつい殺気だったり周りに背を向けようとしがちです。
お客さんが来てもパソコンから顔を動かすことができない。
わかっちゃいるけど徹底出来ないあいさつこそが全ての仕事の原点です。

感謝。
忙しすぎると、天下を取って偉そうにに思えたり、へたをすると仕事やお客さんを
鬱陶しがるような本末転倒な状況が生まれることもあります。
お客さんや業者さんを呼び捨てたり、「ありがとうございます」が
いい加減では話になりません。

時間。
地球上で全人類に唯一共通する価値観が時間。(守る守らないは別にして)
1分の遅れがすき間やズレを作り、自分以外の人々の
時間を奪っていきます。本によっては遅刻常連者を
犯罪者呼ばわりするほどです。忙しくても時間厳守!
何かあっても間に合うような余裕を組み込める人がプロです。





忙しい=自分の業務完了を最優先にする。

間違いではありませんが、その仕事は誰から依頼されて
誰にお願いしてるのか。お客さまと業者さんあって、
仲間や家族あっての仕事です。

おはようございます。
ありがとうございます。
遅刻厳禁。

この三つはなにがあっても死守する原点ですね。

書いてて自分の耳がイタイ(^_^;)



2011/07/14

身勝手

image
冷や麦を外食で食べるのは、とてももったいない気がする。

ウチの奥さんはオムライスにそれを感じるらしい。

冷や麦もオムライスも立派な料理であり、そば、うどんやカレーライスとなにも変わらないメニューなんだろうけど、人間の身勝手な感覚は購入をためらわせる。

今では当たり前に買ってしまうけどお茶や水を買うというのもひどくもったいない気がしていた。


それを転じて売り手から考えると、消費者が買うことをためらうブレーキの外し方が肝心。

自分で作れない、ここでしか買えない物語作りが大切なのだと思います。


暑さに負けてためらいながら冷や麦を頼んだら美味しくなくて、二度と頼むまいと決意しながら今日の昼メシは終わっていきました( ̄ー ̄)

2011/07/13

おめでとー、チーフ!

Img_2161 昨日は我らがチーフ@本田慎太郎の誕生日会。

ついに今年でめでたく三十路。




Img_2168 元祖草食系な人なので、プレゼントは野菜ジュース。。。と思いきや



Img_2177 中から登場したのは去年と同じテイストのスパッツ。
女子連から「細すぎる」と叱咤されるほどなので、
こういうプレゼントになるのでしょう。



Img_2182 いっしょにサングラスもプレゼントされてオオヨロコビの
チーフはお立ち台?に(^o^)


今、ボクが社内で一番厳しいことを言ってるのはこのオトコ。
上昇志向も強いしへこたれないのでガンガン難易度の高いことを
求めてる。


チーフよ、三十代はおいしいぞぉ〜〜〜
仕事も一通り出来て、かわいがられつつ
「自分の仕事」ができるようになる年代。
でも、この三十代を「ほんとうに使えるヤツ」になれるかどうか
「この人についていきたい人」になれるかどうかで
次の四十代が大きく変わる。
もっと語れ、熱く語れ、しつこく語れ。
語れるように中身を育てろ。


がんばろう、チーフ!
おめでとう、チーフ!



2011/07/12

イマドキのリアルJKトーク

何度も書いてますがウチのムスメは現在高二。

友達とかしょっちゅう家に来てますが、その会話たるや。。。


リアルなJK(女子高生)トークをどうぞ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
友人:ナホってさ−、リアジュ−だよねえ。

ナホ:そんなこと無いけどトリマね、あやかはなにしてんの?

友人:あやか知ってんだ。ジョバスやってるよ。

ナホ:そうなんだジョサかと思った。彼氏はダンハン?ダンサ?

友人:ナホってあやかとオナチューオナクラだもんね。

ナホ:あー、もうつながらんしソフバンやだ。
    ミニップかセブイレ行こうか。

友人:えーサイゼでテスベンしよ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あなたはこの会話、ついてこれますか?(^o^)







以下翻訳
友人:ナホってさ−、リアジュー(リアルに充実)だよねえ。

ナホ:そんなこと無いけどトリマ(とりあえずまあまあ)ね、あやかはなにしてんの?

友人:あやか知ってんだ。ジョバス(女子バスケ)やってるよ。

ナホ:そうなんだジョサ(女子サッカー)かと思った。
    彼氏はダンハン?ダンサ?(男子ハンドボール?男子サッカー?)

友人:ナホってあやかとオナチューオナクラ(同じ中学、同じクラス)だったっけ。

ナホ:あー、もうつながらんしソフバン(ソフトバンク)やだ。
    ミニップかセブイレ行こうか。(←←←これは大丈夫ですね)

友人:えーサイゼでテスベンしよ(サイゼリアでテスト勉強)

他にも自転車通学=チャリツー
    自動車通学=リッチトーコーなどなどキラキラした
短縮用語が飛びかいまくりです。

こういう会話を聞くとすぐ「日本語が乱れる」とかいう大人がいますが
どんどん変化・進化してるのだと思います。

2011/07/11

あいかわらずの”福”ちゃん。。の二枚

Ptax1082 ぐ〜〜たら”福”ちゃんは、布団に寝ると
金輪際動きません。
ついに布団ごと畳まれてしまいましたが
「それで?」と開き直ってます。




Ptax1087 もうすぐ8ヶ月齢を迎えるのにいまだ自力で
おしっこいけません。人間から促されてやっと
排出する変な癖が直りません。

ところが、、、なにげなく買ったヒンヤリシートには
箱から出して3分もたたない内にピタリと寝そべり
快適さを満喫しています。
トイレシートは行けないのにヒンヤリシートは
積極的とはこれいかに。

※二枚ともやらせではありません(^_^;)

夏だなあ、、の二枚

本日時間切れにつきブログ休載。。。にはしたくないので
写真を少々。


Ptax0961 う〜〜ん、こんなグリーンカーテンならしてみたい。と
思ったデパートの花屋さんにて。さすが豪華です。



Ptax1026 ここ何年来、CMやらやたら出てる。(ように感じる)スーパースター。
「昭和デビューで平成勝ち残り組」のタレントのみなさんに
最近たそがれを感じます。

2011/07/10

オトコの夢!?

image
引っ越して以来、家の中をチョコチョコいじってる間にふと思いついて和室の押入れ一ついただき、「書斎」を作ってみた(^O^)/

たった一畳なんだけど、とても満足。
疲れたらゴロリと畳に横になり、冬になったら手前の火鉢でしっぽりと温まったりして。

ここからまたイロイロ発信してみよう。

2011/07/09

ソーパー

R0014746 なんだ、このやらせ写真(笑)

東海地方の梅雨も明けたので
暑気払いに昼飯にソーメンパーティ、略してソーパー。

昔は毎日お米炊いてご飯作ってたもんですが、
人数が増えてしまった今はソーメン茹でるだけでも
大騒動。

たまにはいいですね♪

2011/07/08

それはもう大騒ぎ

あっと言う間の金曜日。

自分の周りも会社もてんやわんやが続く。

ウチの商売には絶対的な「守秘義務」があるので
ここになにがあったとか誰と合ったなんてことは
表現出来ないけど、ウルトラスーパースペシャルに
いろいろなチャンスをいただき、ワクワクしまくり。

ワクワクとともに、果たしてきちんと遂行できるか
成功できるか期待値を上回れるかは「平均台を
全速力で駆け抜けるような感覚」であり
ビビッても迷ってもいかんので視線を上げて
がんばるだけ(伝わるでしょうか、この感じ(^_^;))


そうかと思えば机の上に突如大事件につながる
書類がそっと置かれていたり、ゾッとする報告が
あったりするので、後手に回らないように手立てを
パパっと組まなければならない。

良いも悪いも大騒ぎなので、カラダの芯に
グワンと重い疲れがあるけど、そんな大変さを
味わえる「今」があることにシアワセを感じる。

P1080102

なにが書きたかったか、よーわからんように
なりましたが、まがまがしいと思われがちな
カラスにも愛嬌のあるヤツがいたりして。。。
ますます意味不明ですね(>_<)

2011/07/07

チャイナパワー

image
名古屋の中心地、栄という街で会食をして来た。接待を受けるような立場でないのに、食事代はおろかおみやげまでいただいてしまい恐縮しごく(^-^)/


当日の会食に向かう待ち合わせは、オアシス21というバスセンター兼観光名所だったのだけれど、すれ違うひとの中国人率の高いこと、高いこと。

エレベーターに三回乗って三回とも中国の方たちで、そのうち一組の家族連れとカタコト英語でしゃべったけど、すごく晴れがましい顔をしてて楽しそうだった。


ひょっとしたらたまたまの団体さんかなと思ったけど、その後会食場所がホテルで、そこでもかなりの割合で中国人ばかり。


日本の閉塞感に比べ、チャイナパワーすごいです。

名古屋のテレビ塔は買われることはないでしょうが、いよいよ日本の企業資産のいろいろが買われて行くんでしょうね。

2011/07/06

LIVE!

image
先日、モデルをお願いした女性が、普段はプロのジャズシンガーだというコトを聞き、「こんなオサレ~な展開は滅多にないな」と鼻の下を伸ばしライブに行くことにした。


コソコソ行くのはオトコが廃るので奥さん、ムスメとグリットスタッフにしてジャズドラマーのまっつんと四人して出かけた。

ジャズの素養がかけらもないけど歌声にウットリし、ウッドベースの響きに感動しつつ、いろいろ気づくこともありました。

やっぱり生はイイですね。

2011/07/05

きれいごと

「グリットは、お客さまの繁盛のために活動する」とか

「ごちそうさまは常に全お客さまに対して言おう」

などなどボクはひんぱんに「きれいごと」を言う。



「きれいごとを言う」と書けば偽善的で表面を
取り繕うような響きに聞こえるかもしれないが、
何年か会社をやって修行させてもらったおかげで
そういうことを本気で思い、言い続けることが
結果として自分たちにも良い風が吹くことを
絶対的な真理だと思いこめているので
腹の底からウラオモテなく貫いている。


昔はよその会社にかけてある格言の額縁や
社訓など「ダッサー」と思っていたが、
今はなるほどぉおと感心することが多い。


そういう視点で見ると先日の「恫喝大臣」の
放送や、ここ数ヶ月でイヤというほど見た
無神経・無能な発言が不思議でたまらない。

きれいごとを言えとは思わないが、
言うべきことを言えないと、組織を管理したり
上に立つことは無理だと思うのだけれど。。。

「偉い人」になると、また違う世界があるのだろうか?
もしそうだったら一生「偉い人」にはなれなくていい。
※もちろんなれませんけど(^_^;)

ホントに不思議です。

2011/07/04

中年のおもしろさ

アタマのどこかで自分はまだオトナじゃない。と
思っている自分が、ズーーーーーっとぬぐえない。
(来年50歳(>_<))


大学のころ知り合ったオジサンたちがシブく、キラキラと
かっこよい人たちがいて、その人たちにくらべたら
自分なんかガキだなと思うし、そうありたいと
未練たらしく思い続けている。(来年50歳(>_<))

ところが、自分と同年代の人たちは立派なオトナに見える。
いい意味でバカだなと思う人も、スゲエなと思える人も多い。


*自分の仕事、生き方、夢を語れる

*恥をかいたエピソードを平気でしゃべる

*相手の話をとことん聞ける

*なにかしら仕事以外の分野で深い知識を幅広く持ってる


ボクの周りには、こんな人ばかりなので本当に楽しい。


ふと気がつくと「中年男子トーク」は壮絶におもしろいし
おもしろいと腹から思う自分も立派な中年なのだろう

Ptax0094

若い子にない魅力をバリバリ発揮していくぞ(来年50歳(>_<))


2011/07/03

ありがとうございました。

あららっ、三日ぶりのブログになってしまいました。
ヨシダブログファン?のみなさま誠に申し訳ありません!


昨日の土曜日、恒例「ヨシダ家」宴会だったのですが、
金曜夕方から準備に大わらわでパソコンも触らず二日間が
過ぎてしまいました。

新居に引っ越してからスペースに余裕ができたので
日頃お世話になりっぱなしの社外スタッフのみなさんにも
参加してもらい総勢30人弱の大宴会。

いつものように昼下がりから深夜まで、食べまくり飲みまくりで
ゆるゆると時間が過ぎていきました。

お集まりいただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
懲りずにまたきてくださいね〜〜〜〜

Img_8343