2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

二度寝サイコー!

今日もモソモソ会社に出てきている。

とは言っても朝からではない。



朝5時過ぎに”福”ちゃんのおしっこコールで目覚める
(ヒューン、ヒューン、ぴ〜〜〜ぴ〜〜〜と泣く。
泣いてトイレに連れて行くとおしっこ。>自分で行けよ)

おしっこ済ませると、散歩連れてけウェーブを二頭で
ぴょーんぴょーんと立ち上がってせがむ

しゃあないなあと、散歩


ご飯をたべ、えさをあげる。


そして!!!!

そこから目覚ましもかけずに二度寝!

もう〜サイコーに気持ちいいです。
犬たちも満足するので起こしにきません。

こんなゆったりした朝をいつも過ごせたらいいなあと
思いながらむにゃむにゃと朝を過ごす、ここ二日♪
幸せです。
P1010328

2011/04/29

最近の若いモンは。

Photo
さあ連休初日!という日に出鼻をくじいてホンダチーフとイシカワ女史を呼びつけ
ついこのあいだ組んだ制作チームの仕組みをバラして再練り上げ。

ほんとうに申し訳ないなと思うけど、普段仕事してたら絶対割けない時間を作って
お客さんにもスタッフにも喜んでもらえる業務改善を行いたい。


そういう意味を腹から理解してくれるので、イヤな顔一つせず積極的に参加。

偉いな〜と思いながら打ち合わせてると、経理の松本も、出荷の水野も
自分で出てきて仕事を進め始めた。

何があるの?と聞くと「片付けきれない仕事もありますが、がんばろうのぼりを
できるだけ早くお送りしたいのでちょっと来ました」とサラっと答えられて泣けそうになった。

開発部も動いている

休日出勤するから偉い訳ではない。
仕事に対して自分の心を、やらされると思うのではなく「やる」と
コントロールできることが尊い。


最近の若い人は偉いんです。


でも、休みは休み。しっかり休んで!


2011/04/28

iPad2ゲット〜〜〜〜〜

R0014680 と、いう訳で朝から並んでiPad2を入手してきました。

カメラがついたので、こんなコトできますね〜〜〜


初代と比べると確かに軽いし、薄いし、早い。






ただいまグリットではiPadを使ったスグキク商品
”そだてるメニュー”を5月9日発売開始に向け追い込み中ですが、
「iPad持ってないけどとりあえず、どんなものか使ってみたい」という
ご要望にお応えできるようデモ機として貸し出せるようにします。

貸し出し方法とかも考え中ですので、とにかく触らせろ!って
方は、もう少々お待ち下さい。




初代ほど衝撃は感じませんが、完成度は高まってるので
一年様子見てきた方は「買い」だと思いますよ〜〜〜

すごい時代ですね

奥さんがホームステイに旅立ちナミダナミダにくれるロンリーヨシダくん。。。。

かと思いきや、「イタリアついたよ」とあっさりショートメールが届き、
調べてみたらiPhoneで(たぶんほかのケータイでも)ほぼ世界中の国から
ショートメールも、電話もかけられるんですねー。

パスポートすら失効してるボクは「へーーー」とびっくり
(ただし、一通100円!)

その後しばらくメールこないなと思ってたら、
「スカイプするからパソコン立ち上げて」とメールが来て
ドギマギしながら待機してたらこんな絵ヅラで超〜〜〜〜にぎやか!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20110427_13223

なんかちょっと拍子抜けしましたが、楽しそうでホッとするやらうらやましいやら。


国際ローミングもスカイプもあったりまえなんでしょうが、
なんだか不思議な気分になります。

「せっかく行ったんだから、メール禁止で日本語遮断せよ」と
グッとこらえて指示しておきました。


2011/04/27

GW始まる

image
今期から会社の休み方を少し変えた。

スタッフを半分に分け、交代で休むことでそれぞれの休みは長く、会社の休業日は短くするようにチャレンジ。



今日から前半組はGW休みになり10連休♬


くどくどと仕事の受け渡しはきちんとしろと言い続けて来たけど、うまく回せるかどうかはスタッフの自覚に期待して公けには言えないが目をつぶる(^_^;)


お客さんにめいわくかけるようでは本末転倒なので、こんな試みはやめにしなければならないし、きちんと出来れば、先を見通すチカラがついて行くということ。


みんなちゃんと休めるといいなあ、と思うのでスタッフ諸君は真剣に自分がいない時のことに取り組んで欲しい。

ボクは連休前に最後の東京。
うかつに買ったサンドイッチの高さにビビった(~_~;)


2011/04/26

九州サイコー!

変なブログを書いたので、もういっちょ。

日本CM史上に残る九州新幹線の全線開業お祝いコマーシャル


必ずナミダが湧き出てくるのでタオルの用意を♪

BGMも、とっても素敵!

嘘をつかないとラクになる

ボクの昔をよく知る人々は「久々の独身貴族じゃ〜〜ん」と
ニヤリとする。

「ばれなきゃいいか」「ばれないように」と天に唾吐く武勇伝だらけ
の人生が今はもうすっかり改心して、そんな気ゼロ。


浮気をしないというのは、もちろん奥さんを愛していると
ヌケヌケこんなブログで言えるほどだから言えるのだけれど
ボクの中でムスメの存在も大きなウエイトを占める。

何があってもムスメを絶対守ると思う気持ちが、腹の中で
グ〜ルグ〜ル回って、嘘は絶対つかないというキマリに変質してきたのだ。

特にギラギラムンムンした決意ではなく、道路にゴミを捨てないとか
人のケータイは見ないみたいな、そういう風に決めたというだけ。


もし今日目の前に超美人があらわれても、なにかやらかして
ムスメに一生嘘をつき続けるのはイヤだし、ムスメに真剣な
話をしても心の底で後ろめたさが残るようなら、その言葉は
うわすべりするし、ボクが原因で人間不信になってしまったら
守るということにもならない。


そんなようなことが軸になって、ほかのこともブレることが少なくなった。

ブレることが少なくなると生きることもラクになってきた。
逆に嘘つきだったころ、心に澱とか、よどみを溜めてた
自分を振り返ると哀れに見えてしかたがないし、
本当にアホーな二十代三十代でした。







Img_0648 カーチャン早く帰ってこないかな〜〜の”福”ちゃん

2011/04/25

開発部シリーズ登場!

GW間近になってきて開発部の動きが唸りをあげはじめている。

売上どうのこうのより、話の中身がものすごく濃くスケールの
大きいものになってきていて、どこまでいけるか楽しみ。

キレイ事ではなく、開発部はもちろんグリットの存在はお客さま、
つまりSSさんの儲けと上昇志向あって始めて成り立つので、
開発部が活発に動けているということは世の中の逆風に
負けないSSさんがたくさんあるということであり、会社の中は
元気をいただく話で熱気にあふれている。


そんな開発部が今年目指しているのが、スグキクカタログや
今までの枠にとらわれない、独自提案。

ちょっとトンがった方向を向いているので、ギュンと
刺激の強い販促シリーズになっていくと思います。

Dvd 第一弾は、ワイパー。
情熱込めまくりの企画解説DVDまで作ってしまいました。
お楽しみに!!

2011/04/24

行っちゃった〜〜〜

P1070957
というわけで、ヨシダブチョー@奥さんが
イタァ〜〜〜リアに向かい、日曜夕方に名古屋から出発。

成田近くのホテルで前泊して明日発ちます。


とにかく仕事を片付けなきゃ、と張り詰めて土曜の夜中まで
キーボードをたたきまくり、今朝からボクが飢え死にしないように
たっぷりと料理を作り置きしてくれ、洗濯もタオル一枚残さず済ませて準備完了。


なにかを察してそわそわするLeoと、何も感じてない”福”を残し名古屋駅へ。


「なんか実感ないね」と笑いながら新幹線に乗り込んでいきました。

仕事もせず、妻としての役目も母親としての活動も無いという
彼女にとってはありえない状態の「自分」として
異国の家庭で過ごす一週間。

ホントーになかなかできないことなので、ボクのことや会社のことは
すっぱり忘れて楽しんで来て欲しい。

ガンバレヨ〜〜〜〜


2011/04/23

たのしきかな

R0014677 古くからの友人で名古屋の広告ギョーカイ人と麻雀をした。

チョコチョコと情報交換はするけど90%以上は
くだらな〜〜〜い話ばかりで、まったく
利害関係がなく腹から笑って帰って来た。

みんな忙しいのでなかなか開催することも難しいが
やっぱり高校生のようなこういう時間はたのしい。
今年は積極的にやってみようかな。

結果ですか?

亀の甲羅のように固い守りで、「セコい経営者」と
冷やかされながら勝ち抜けてきましたよ〜〜〜〜♪

点数数えも出来ず、待ちも3つ以上は大混乱という
超へたっぴですが誰か誘ってくださ〜〜〜〜い!

がんばろう中小・零細企業

Img_0728 「社長、こんなの出ました。どうですか?」と
おつきあいのある銀行さんから融資の情報。

とりあえず大丈夫だったので借りずに済んだが
日本中、悲鳴をあげてる経営者さんだらけだと思う。

愛知県で1000億円用意してるらしい。
1000億とはすごい金額に思えるが、5000万円借りる会社が
2000社あったら、使い果たしてしまうのであっと言う間のはず。


日本じゅうの中小・零細企業は、ここから数年粘りに粘って
生き延びるようにしなければならない。

がんばろう!経営者のみなさん。

なにが何でも生き延びてやる!

2011/04/22

Appleさまぁ〜〜〜〜

Img_0707 今年のカタログで目玉商品的存在のiPadメニュー。

おかげさまで問い合わせが頻繁にあり、開発部スタッフが
紹介してもウケが良く、すごく大きな期待をかけていただいている。

現在発売に向けて、追い込み中なのだけど大問題が。。。



それは日本でiPad2の発売もなく、初代iPadもすでに
販売されてないというどうしようもない事態。

4月25日とか28日とか噂は流れているけど、確約も無いし
ここまで引っ張ると、発売直後の商品確保も大変そう。

どうか早めのアナウンスと安定供給をジョブズさま、お願いいたしまする〜〜〜。

2011/04/21

情けない

昨日、雑誌で「震災利権」という言葉を見た。

ああ〜〜、なるほどね、そりゃそうだね。


復興費用が10兆だの20兆だのということは
それに対して誰がどういう権限で采配するかは
とてつもなく大きな「チャンス」なわけだ。


吐き気がするほど情けない。


なにをするにもお金がかかるのは当然。

しかし、それをイヒヒとほくそ笑みながら
「お宅はココね、お宅はコッチね」と分配するのであれば、
またはその利権を勝ち得るための政争であれば
ほんとうに情けない。


なにウブなこと言ってんの、そんなの常識でしょと
大人顔して永田町や霞ヶ関は動き続けてるんでしょうか。


誰か本気で爆弾落としてくれないかな。




と、グチって寝てても仕方ないから、できることからやっていこう!

2011/04/20

上り?下り?

image
神経質経営者のボクは、大きなことはもちろん、些細なことも含め上向きか下向きかの「流れ」みたいなものをすごく気にする。

上向きな時は、パワー注入を自分たちのチカラ以上に出来るよう、さらに外に目を向ける。

下向きな時は、ほんの少しの水漏れも無いようにディフェンシブにしながら、それでも攻めるポイントを探す。

完全な上と下ということはあり得ないので、その割合を加減してやることを決めていく。


たとえ下向きが多くてもやることと食い止め策が見えてれば不安にならない。逆に上向きの話しがあってもゴールと必要なキャパシティが組み立てられないと焦る。


ここへ来て、あまりにも上向きな話しが多く、逆にこりゃあまずいなあというサインもいくつか見え、上向きなのか下向きなのかわからない何日間を過ごしている。


自分自身の器をもう一段階上げる必要があるかも。


久しぶりにキレイな富士山。
今日はいいことあるぞ!

2011/04/19

今度はがんばろうステッカー

Img_0668 がんばろうのぼりのプロジェクトは毎日すごい反響をいただき続けています。

5000枚のつもりで始めたものの、全然追いつかず増産中。

とはいうものの、これを続けると確実にウチの会社は無くなるので(^_^;)
第二弾として、ケータイやパソコンに貼っていただくステッカーを準備中。


デザインは、これで決まりです。

個人の方でも会社でも、もちろんオッケーです。
一注文につき50枚、全部で10万枚くらいお届けしたいと思います。

出来上がり次第、メール便でお届けしますので
happy@grit.co.jpまでお申し込みください。
GW明けにきちんと発表しますが、
ブログを読んでくださるみなさんには先にお知らせします

※がんばろうのぼりは、数が少なくなってきました。
 ご希望の方はお早めにお願いいたします。




2011/04/18

個人面談

先週の土曜と今日で全スタッフと個人面談。

ふだんとは逆に徹底して聞くことを心がける。

「なるほど」
「ほかには?」
「まだある?」
「さらに?」
「もっと言うと」
「それを詳しく」と
延々と質問をつなぐ。

ボク的には腹にあるものを全部出してほしい。


1年〜3年くらいの人は迷いも多い。
4年以上経つと、だんだん話がシンプルになる。


予想どおりのこともあれば、意表をつかれる指摘もある。

よりよい会社人生を過ごしてもらうために、
もっと中身の濃い会社になるために、
一人一人の話が本当に大切

「のど元過ぎれば」にせず、きちんと反芻しつつ
問題・課題を解決していこう。


R0014619
まったく関係ないノーテンキ写真で申し訳ない。


2011/04/17

最後の日曜日

P1010306
今日の昼ごはんは、超めずらしくボクが作ったアンチョビパスタ。


”最後の日曜日”とタイトルをつけたのは、来週の日曜日から
夫婦はなればなれになってしまうため(>_<)


いずれ本人もブログにアップすると思いますが、来週の日曜、
24日から来月の5日まで、ななななな、なんとぉおおおおおお
イタァ〜〜〜リアに、奥さんはホームステイに行ってきてしまうのです。


このご時世に、なんと不謹慎なと思われるかもしれませんが
彼女的には6年越しのプラン実現なのでゆるしてやってください。

6年前の夏にホームステイに行くつもりだったのが
彼女が一人で犬の散歩中に引っ張られて電柱に激突、頭蓋骨が
割れて死にかけるという事件があり断念した経緯がありました。

それからいろ〜〜〜んな事があって、今年ようやく延ばしてきた
チャンスを実現できるようになったわけです。

観光ではなく一般家庭に受け入れていただき、ともに生活するという
個人版ウルルンなわけですが、置いてかれる哀れなダンナと犬どもは
今から不安でソワソワしてます(笑)


そんなわけで「そりゃ本も買うわさ」とロンリーGWを迎える準備を
しているわけです。誰か遊んでねぇ〜〜〜〜!


はいてぇ〜、吸ってぇ〜

P1010301

無い知恵を絞り、あれこれ世の中に出し続けていると、
当然のようにアタマの中のネタ帳が枯れてくる。

経営のことも未熟だし、マーケティングノウハウも仕入れながら
「次なにすればいいか」を模索したい。人生勉強もまだまだ。


そんな時頼りになるのはやっぱり本からの吸収。
乱読も50年近く繰り返していると、一冊に特に期待するでもなく
呼吸のように無意識に吸う。吸うと吐く。吐ける。

自分の脳みそ?意識?がとても複雑な織物のような模様として見えたり
??と思うことがあってもすぐどこかからか引き出しが出てくる。

若いときには無かった不思議な感覚。

どこまで広がるかもう少し高みも深みも極めたい。

屁理屈親父でもなく器用貧乏でもなく力強く、優しく、一瞬で
人を魅了できるアウトプットが自在にできればいいな。

たとえば、こんな美味しいそばのように。


P1010296


2011/04/16

17の魂、百までも

Img_0660 ビリージョエルのライブDVDなんてものをフラフラと買ってしまった。

ポール・マッカートニーとのLET IT BE共演があるとかなんとかで
自己納得の理由を見つけ、英語版が2000円ほどだったのでアマゾンでポチリ。


ボクのなかでの音楽指向はQUEEN〜TOTO〜BILLY JOEL〜JOURNEYと
70〜80年代でパッタリ止まっている。年のころは17〜20歳くらい。

たいていの人は同じだと思う。

ということは、今からもしボクが20年仕事で生き残れたならば、
そのときオトナになってる世代にはAKB48とか当てる選択が必要。

広告や販促で「今何をぶつけるか」ということについて
若い人はオヤジ世代をきちんと見えなければならないし、
我々峠を越えたベテラン世代は自分の経験でモノを言わず
ターゲット世代のハイティーン時代の流行りものをきちんと
分類できなきゃ「古くさい」と言われる。

若者クリエイターはダジャレとオヤジギャグを使いこなせ!
オヤジクリエイターはヲタク化せよ!ということです。

できるかなあ〜〜〜













2011/04/15

ラジオのチカラ、ココロのチカラ

今日は仙台のラジオ局、東北放送さんでお昼過ぎに
がんばろうのぼりのことを取り上げていただき放送してもらった。

1時半ごろから、いきなり電話がじゃんじゃん鳴り始め
ドドドドドっとメールからも申込みの連続。

ラジオということは当然のぼりは見えないのだけれど、きっと
すごく良い言い方をしていただいたんだろうなと思う反響でビックリ。



ほんとうに大変な今、こういう気持ちをこめたのぼりを立てるというのは
一歩も二歩も前へ出るチカラが必要だと思います。
それを一瞬ラジオを聞いただけで決断された方々は素晴らしいと
今日も涙出っぱなしで感動してました。





わざわざ丁寧なメッセージをメールに添えていただいた
みなさんからの気持ちを勝手ながら転載させていただきます。


宮城県遠田郡のラーメン店さま
宮城の地元ラジオで聞きました。私達の地域は被災は少かったのですが、
沿岸の被災地の方々を地域で受け入れておりますので
是非店頭に飾りたいので、よろしくお願いします。


石巻市の避難所さま
こちら、ガソリンスタンドではなく、避難所ですが大丈夫でしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。


柴田郡の建設会社さま
私共が住む柴田町は津波の被害はありませんが、
会社の外にのぼりをたてることによって、道路を通る方々に少しでも
意思表示ができれば。元気づけることが出来れば。と思います。


仙台市の保険会社さま
私のお客様も多く被災されました。
今回このような情報を知り、何とか復興をと、みんなで頑張らなければいけないと
感じ申込みをさせていただきました。宜しくお願い申し上げます。
宮城ののぼりを希望しましたが、同業に福島の者がおり、
出来ますれば福島ののぼりもいただければ提供したいとお願い申し上げます。


美里町の方から
こんばんは。ラジオで聞きました。こちらは、個人の店で
これからオープンと言う時に地震にあいました。
まだ子供の友達のお父さんが行方不明の人がいます。
例年だとこの時期は、こいのばりをあげている時でしたが、
今年は自粛しようかぁ?と思ってたときにこの情報を聴き、
もしよければ(がんばろう宮城)の のぼりを、
こいのぼりのかわりにあげれたらと思い連絡しました。
よろしくお願いします。


仙台市の作業服店さま
このようなのぼりを提供していただける事を嬉しく思います。
少しでも前向きな気持ちになれればと思います。
1件につき2枚ということなので、2枚頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。


塩釜市の建設会社さま
2本注文致します。東北放送ラジオでこちらの企画を知り心から大変感銘を受けました。
弊社は宮城県多賀城市にある個人経営の大変小さな建設会社で、
地区に根付いた商店街が軒を並べる場所にあります。
この度の震災で津波の被害を受け活気を失い、
皆今後商売を続けていけるのか大きな決断を迫られています。
幸いにして建設業は復興に向けて迅速な対応を迫られている業種の一つですので、
先陣をきって商店街をよみがえらせて行きたいと思っております。
こののぼりがその象徴となるように大切に扱っていきます。


仙台市の会社さま
TBCのラジオで無償配布を知りました。
少しでもお客様に元気が出ればと思い送っていただきたいと思います。
出来れば2枚希望します。
グリット様の暖かいご支援に感謝いたします。
弊社も前向きに頑張ろうと思います。


加美郡の商店会さま
がんばろう宮城のぼりを2枚お願いいたします。商店街のイベント等、
有意義に役立たせていただきます。
会の承諾を得ていないため、個人としての応募とさせていただきました。
何とぞよろしくお願いいたします。


仙台市の会社さま
お世話になります。
もし可能であれば、弊社福島支店の分として「がんばろう福島」も
頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。


栗原市の建設会社さま
災害復旧工事をしている会社です。工事現場にぜひのぼりを揚げさせてください。


仙台市のリラクゼーションサロンさま
たった今、東北放送ラジオで御社ののぼりの件を聞き、早速HPを拝見したところです。
弊社は幸いビルの被害も無く、仙台市の中心地であり、ライフラインの復旧も早く
先月22日から再開しておりますリラクゼーションサロンに、
ぜひこののぼりを使わせて頂きたくメールいたします。
復興のために県外からいらしている方々にも、30分1,000円と言う形での
復興応援でお手伝いさせて頂いておりました。
岩手は大槌町に、友人がおり5日に行って捜してやっと安否が分かり、
福島では原発の新たな避難区域に入った川俣で友人家族がなんとか頑張っています。
一緒に応援させてください。
出来れば、岩手・宮城・福島ののぼりも一緒に頂けると尚ありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


仙台市の鮮魚会社さま
当社は東北6県で27店舗の鮮魚・鮨専門店です。
こちらの4種類を頂く事は可能でしょうか?


仙台市の神社さま
地域の方々に少しでも元気を与えたく申し込みます。


仙台市の衣料品店さま
東北放送ラジオを聞きました。地元で衣料品店をやっています。
地域が元気になれるように幟を掲げたいと思います。
よろしくお願いします。


仙台市の食品店さま
食品の小売業をしております。
会社は幸い被災はしておりませんが宮城の為に
これから頑張って行こうと考えております。
宜しくお願いします。


仙台市のこけし店さま
本日、東北放送ラジオ番組でがんばろう!宮城とのぼり旗を
お作りになられた事を知りメールさせていただきました。
がんばろう!宮城
がんばろう!日本 の
のぼり旗を掲げて長い道のりを勇気づけたいと思います。


仙台市の印刷会社さま
この度のご支援大変嬉しく思います。
当社は印刷物全般を扱っている会社です
会社の前に掲げたいのです!
皆の目に止まれば良いなと
出来れば、がんばろう日本とがんばろう宮城を
一つづつお願いできますでしょうか?
御検討お願い致します


仙台市の小売店さま
津波被害を受けた若林区にある店舗です。
当店は直接津波の被害はありませんでしたが、この地区の方に
元気になって欲しいと思っていますので、是非送って下さい。
よろしくお願い致します。


仙台市のリフォーム会社さま
スタンドではなくリフォームの会社ですが、のぼりを
たてたいと思い注文しました。何卒宜しくお願い致します。


仙台市の青果会社さま
もし可能ならば、「がんばろう宮城」と「がんばろう日本」を
1枚づついただきたいのですが…。難しいようでしたら
「がんばろう宮城」を2枚お願いします。


仙台市の個人の方から
東北放送を聞きmasita .被災地に勇気をこの旗で与えたいです.
よろしく願いします


石巻市の衣料品店さま
ガソリンスタンドではありませんが、地域に密着した
衣料品販売のお店です。
店舗数6店舗につき、できれば6枚お願い致します。


仙台市のお医者さま
ご支援ありがとうございます。
元気が出ます。ますます頑張ります。


仙台市の会社さま
建機レンタル業をやっております。
復興まではまだまだ長い時間かかりますが
がんばります。
少しでもこののぼりを見て勇気付けられればと思います。


郡山市の住宅会社さま
初めまして。住宅会社を経営しておるSと申します。
まだ、在庫があるようでしたらよろしくお願い致します

福島県相馬市のタクシー会社さま
ありがとうございます!
二枚頂ければあり難いです。
勇気が沸いてきます。


亘理郡の牛乳販売店さま
SSではありませんが、津波に飲まれた荒浜に向かう
ロードサイドの牛乳販売店です。
沿岸に向かう被災者・自衛隊・消防隊などの皆さんの
目に着くよう当店でも掲げさせて下さい。お願い致します。

*************************

お見舞いも復興のためにも、具体的にはなーーんも出来ない
ボクらからは、とにかくのぼりを通じてちょっとでも人から人がつながり、
少しでも上向くきっかけになり、そしてなにより風化させないように
なればいいなと願うだけ。

広がれ!ココロのチカラ!

2011/04/14

まだまだ

最近、近しい人に会うと必ずと言っていいほど
「ナホちゃん、いつ帰ってくるの?」と聞かれる。

「6月の中旬かな〜」と答えると「もうすぐだね、
あっという間だね1年って」と言っていただく。

が、、、
ムスメシックで1年近く過ごしたバカ父からすると
「まだふた月もあるじゃぁ〜ん(>_<)」な感じ。

たぶんヤツは今ごろ、「もう少ししかないじゃん」と
焦りの入る時期なんだろうと推測するが、
ボク的には「今週末にでも帰ってくれば♪」とすら思う。

もうふた月、イヤイヤ
まだまだふた月なんですよ。

R0013981 写真は見送りの時のもの(左端)
どうなって帰ってくるのでしょうか!?




2011/04/13

ワクワクドッグランド

Img_0530 今日は”福”のご近所トモダチ、”桃ちゃん”を半日お預かり♪


二人はとっても仲良しで人間で言えば幼稚園に通う同士。

Img_0583 手に手をとって、なごやかに

P1010207 おしとやかに遊んでます。

P1010214 Leoも参加しようとしますが二人の
仲が良すぎて相手にされません。

ケモノな感じの写真ですが二人はとっても仲良しです(^_^;)

2011/04/12

こんな本を読み始めました

Img_1323
難しそうな本を読み始めました。

厳しい言葉の目次が並んでいます。
Img_1325


中身は難しくありませんが、一つ一つの言葉が重く
心の背筋が伸びて行きます。

GWに向けて勉強本を集め始めてます。
Img_1326


2011/04/11

終わっちゃった〜

P1010192 バタバタしてる間に、公園の桜は散り始めてた(>_<)

毎年、何百枚も桜の写真を撮ってきたけど
今年は全然撮る気にならなかったなあ。

花見を自粛したほうがいいとか必要ないとか
賛否が分かれていますが、こういう議論が起きるのも
日本人らしい話だと思います。


自分的にはどちらでもいいと思いますが
(そもそも花見宴会する余裕が無いし(^_^;))
桜の美しさ、晴れやかさ、はかなさは
やっぱり日本人のDNAに沁みるものがあるので
あんまり硬直しないほうがいいと思います。

さあ、今週もがんばろう!!!



2011/04/10

メールも涙も止まりません

Ganbare_2 がんばろうのぼりに続々と注文をいただいています。

かなりの割合で、メッセージも添えていただいてますが
読むだけで涙があふれてしかたがありません。

勝手ながら抜粋し、掲載させていただきます。


**********************

宮城県仙台市宮城野区から
ようやくこちらもガソリンの供給が落ち着いてきましたが、
大きな余震が起きるとスタンド行列ができてしまいます。
皆さん、トラウマになってしまっているんだと思われます。
まだまだ大変なことも多々あるかと思いますが、
来店して頂くお客様方に楽しく、嬉しい気持ちで
帰っていただけるように頑張っていきたいと思います。


宮城県石巻市から
こちらのSSの商圏はもっとも地震被害の多いところです。
お得意様でもスタッフも被害にあっております。



福島県伊達市
ここ福島県は震災の他にも、原発の
風評被害とも闘っております。
こののぼりを、店頭に飾らせていただき、少しでも
元気を取り戻すべく邁進していきたいと思います。


富山県富山市から
7店舗あるので、7SS分お願いします。
1SSでも、OKです。


鹿児島県鹿屋市から
是非、のぼり上げたいと思います。
当店は6SSあります。
あと弁当屋と居酒屋がありますが、どうでしょうか?



山形県山形市から
当社はSSではなく、山形で住宅販売をしております。
是非使わせて頂ければと思い申込みをさせて頂きます。
また有料になっても良いので販売(義捐金付き)も
行われてはいかがでしょうか?
その場合「がんばろう東北」も作製してほしいです。




福島県郡山市
弊社は福島県郡山市で鉄工業をしております
放射能の風評被害で福島県は他県と違い復興にかなりハンデがあります。
ご存じのとおりいまだ十万人以上の方々が自宅にも戻れず避難中です。
こちら郡山市にも数万人の方が避難されております。
郡山市は被害は軽微でしたが風評にさらされながら
立ち上がらなくてはなりません。是非のぼりを掲げさせてください。
避難している方々にはがんばろうという言葉が重荷になりますが
私たちはふんばらないといけません。



岐阜県土岐市から
被災地の方々はもちろん日本中が元気になりますように
という気持ちに賛同したいと思いました。
ありがとうございます。




福島県飯塚市から
本当に、東北がんばって。日本がんばらないかん。
当社、飲食店も経営してます。出来れば4枚希望します。




茨城県常陸太田市
報道ではあまり出てきませんが茨城も被災地域なのです。
私の常陸太田市は福島県との県境でこの震災で死者も出ている地域です。
また、農作物を中心に風評被害もでてきてますし、放射能、セシウム・・・。
是非、『がんばろう茨城のぼり』の検討をお願いいたします。
こんなときに、このようなつぶやき申し訳ございません。



茨城県常陸太田市
先程、もう1つのSSで申込させて頂きました。
ありがとうございました。今回のSSに使用させていただくのぼりとは別に、
個人として現在仲間達と福島、宮城に直接支援物資を届けています。
先週も福島県相馬に届けました。明日も行く予定です。
その時に、こののぼりを掲げさせていただければと思い、
一枚づつでもよいので、宮城、福島も同梱して頂けるでしょうか。
よろしくお願いいたします。




福島県石川郡
ありがとうございます。
がんばります。



熊本県八代市から
一緒に出来ること頑張ります。



愛知県海部郡から
みんなでの応援に協力したいです!
よろしくお願いします。



愛知県刈谷市から
日本全体が元気になりますように。



宮城県大崎市から
当社も被災地の真っ只中ですが、何とか営業しております、
震災後1日しか休んでおりません。
ですが、木曜日の6強の地震でとどめをさされたました。
スタッフ一同折れかけた心を元気にさせる為に
名札に「頑張ろう宮城!」を掲げております!
のぼりよろしくお願い致します!



北海道中川郡から
店としての意思表示の為にも、是非店頭で
揚げたいです。
がんばろう日本!!



福島県河沼郡から
がんばりまッス!!!!!!!!!!!



東京都東村山市から
ネットで見つけ、是非事務所の周囲に立てたいと思い、申し込みます。
親戚も仙台で被災しております。宜しくお願い致します。



愛知県から
5SSで立てたいと思います
東日本優先で余裕があれば5枚で結構です
よろしくお願いします



栃木県那須塩原市から
連日被災者が車で栃木県に入り新幹線待ちが続いてます。。。
那須の観光名所も避難地となり。。。
街は被災ムードですが
少しでも活気ある街作りに貢献できればと。。。
可能であれば5本 有料でも結構でございます。



福島県二本松市から
本来は南相馬市ですが、
原発30KM圏内につき本社に送って下さい。



福島県二本松市から
大至急願います。



福島県南相馬市
もし原町まで配送できないのであれば、
相馬市の集荷センター宛てにお願いします。

***********************

がんばらなあかん!
Img_1262

2011/04/09

愛は勝つ

いいなあ、これ。

じーーーっと聞いてしまいました。

懐かしい人やら、全然知らない人だらけだけど、気持ちいっぱい。

どんどん広がれ〜〜〜〜



※個人的には「キャシー中島!」と叫んでしまいました。
昔ぁ〜し、やってたテレビ番組「女の60分」以来だったもので(笑)
若々しくて良かった良かった(^o^)

2011/04/08

ソビーーっ、おめでとーー!

Img_1292 昨日は毎月恒例ミーティングの日。

ということは、今年からの習慣でお昼にお誕生日会。


今月はソビーこと祖父江女史。

アルバイトながら存在感抜群で、出勤から退社まで
毎日元気いっぱいな風を会社の中に吹かせてくれる。

新カタログにもいっぱい登場していて、28・218・380にある
オリジナル作り隊のページは必見です。

顔芸で「お・り・じ・な・る・つ・く・り・た・いっ」と表現出来るのは
芸達者が多いGRIT!の中でも彼女だけです。

ソビー、素敵な1年をともに過ごそうね!おめでとう!!!
Img_1306
仲良しトミダが作った力作パッケージ。
中身のプレゼントは、近日中に本人からレポートされるでしょう♪

2011/04/06

お勧めラーメン

Img_0469

なにげなく近所のスーパーで買ったカップラーメン。

メッチャ美味いです!!!

東海地区の雑誌と寿がきやという地元企業のコラボ
なのでこのあたりだけの企画商品なのでしょうか?

生麺を焼きそばUFOの要領で湯切りして
混ぜ混ぜしたら出来上がり♪

太い麺に情け容赦ない辛さと煮干しの風味がマッチして
あっと言う間にかき込んでしまいます。


この台湾まぜそばというジャンルが全国規模かどうかも
わかりませんが、下手な店で食べるより絶対美味いこと保証付き。


もし、近隣で見あたらなければ「一個送れ〜〜」とメールください
万が一、ご期待にそむいたら100%返金保証の覚悟で送ります(^o^)

ちなみにご飯と卵の黄身を一緒にぶち込んで混ぜると
満足度はさらに高まります(汁気はないので食べ始める前にご飯投入のこと)

2011/04/05

サヨナラ名古屋〜〜


Img_1273
と、言っても引っ越しするわけではありません。

愛車である古めかしいこの車が、いよいよ愛知県の排ガス規制に
ひっかかることになり、実家である岐阜県登録にすることになりました。


環境を護るために、クリーンな排気ガス車を管理する。

というお国の方針には諸手をあげて賛成。

でも一ドライバーとして10年乗ってきた自分の愛車が
「来年から乗れません」とシャットアウトされるのは、感情的につらい。


たまたまボクは実家が対象地域外にあり、そこに登録しておいて
乗り続けることはできる。が、なんとなく後ろめたいのも確か。


まだまだこの車に対する思い入れは買った時と変わらなく
大好きなので動かなくなるまで乗ってやる〜〜〜。


2011/04/04

孫さんスゲエ

20110404_94723 ユニクロの柳井会長10億円の寄付で「やっぱ違うわ」と思っていたら
孫正義さん100億円寄付でさらにぶったまげた。

いちおくえんは、いっせんまんえんの10倍なので、いちまん万円。

一人1万円寄付したとすると一万人分。

それが100億円ということは100万人が1万円寄付したのと同じということか〜〜
しかもこれからの給料全部も、ということだから仮に10年働いたらあとプラス20億くらい?


ソフトバンクの株などで「資産価値」は何千億とあるのだろうけど
あくまでそれは「もしお金に換えるとすれば」の計算であり、潰れたら紙くずだし
そもそもよほどのことが無い限り売っちゃうということすらしないだろう。

スーパーお金持ちになると、みんなとてつもない金額を寄付や慈善事業に向ける。
ということは、少なくとも自分のお金を稼ぐということへの欲や興味から
解き放たれるということだろうし、それでもなお事業拡大し続けるための
気持ちの持ちドコロは、まさしく社会貢献のため、ということになる。のかな?

100億円という金額も凄すぎて見当もつかないが、そういうことを
スラっとしながら仕事できる心の領域はさらに見当もつかない。

すごい景色なんでしょうね。




動画で行こう!

この何年かジトーーーっとテレビを観てきた。

動画を販促に使いたくて、番組の構成とかカットの使い方とか
テロップの入れ方とか、撮影アングルとか、台詞の使い方とかとにかく
ジトーーーーーーっと「どうすりゃ興味深いものを表現できるか」と
思いながら観てきた。

ここのところ何本か作り、「観るだけ修行」の成果が自分の中にあることがわかった。
ウルトラローコストで販促の動画が量産できそうだ。
制作プロダクションにCMやプロモーションビデオをお願いすると
どんなに安くても20万はかかるし、ほんの少し手間をかけると100万円超えの話になる
それは決してボッタクリではなく、必要な人と機材を組むとそうならざるを得ない。

そうなると小さな会社は手を出しづらい手法となり、やるとなっても
「お金かける以上は。。」と構えてしまうので、肩にチカラが入りすぎになる。

ところが、それを観る人々は毎日毎日数千万円もかけたテレビ番組を
垂れ流しで観ているので、少々の刺激では脳みその中に侵入できない。


広告業界では「デジタルサイネージ」というジャンルが伸びつつあるが
ハードをいくら良くしても中身のコンテンツがついて行かないので
「やったけど効果ないね」となりがちだ。


そんな動画の世界を数千円、数万円の費用でポンポンとCMや
プロモーションビデオを量産し、道行く人の足を止めてみたい。


自分の中に「軸」ができたので、あとはこれをどうやって
スタッフのスキルにしていくか。
これから数年かけて伸ばして行きたい表現方法です。

週明けからメンドくさいのを書いてしまったので写真は和めるものを(^o^)


R0014595
Leoの頭突きで飛ばされてる”福”


R0014615
歩きながらアタマをブルブル振ったので耳が風車になってる”福”

個人的にはやっぱ写真がええなあと思います(^_^;)

2011/04/02

桜咲く

R0014579
今朝の散歩で見つけた桜。

世の中的にはまだまだ後ろへ下がるか前へ進めるか
判断つきづらい一週間が過ぎてしまったけれど
こうして桜が咲けば「上を向いて歩こう」という気持ちになる。

北へ向かう桜前線が、原発問題そのものの「終わりの始まり」になればいいな。

2011/04/01

新年度!

今日はグリット!のお正月、元旦。

3月が決算期なので、今日から新しい年度に入りました。

15?16年目?に突入です。

始めた時に今日まで会社があることや、
全国に活動を展開しているなんてまったく考えていませんでした。


会社も自分もここまで生かしていただいたことに、ほんとうに感謝しつつ
今年度も一日一日着実にニコヤカに、元気はつらつと突き進みます。



R0014562 新年度にふさわしい写真がないので、会社の柔軟さに通じる
”福”のありえないクネクネ寝姿で。。。< こじづけですな(^_^;)