2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

身勝手な感傷

image1309513470.jpgいよいよ明日引っ越し。

待ち遠しかった日のはずなのに、今のマンションも今日でおしまいかと思うとなんだか寂しい。


特に去年の初夏に逝ってしまったHalの痕跡がいない場所に移り済むことになるのが、情けないけどまだしんどい。

毎日家に帰ると線香とご飯を上げるのが習慣になっていたのも一区切りになるので悪いような気持ちにすらなる。


ボクら家族の幸せを支えてくれたこの家に感謝!

食い止めパワー

image848547881.jpg前のがブルーマンデーとネガティブなネタだったので、元に戻すお話一つ。


人間誰しも好不調や運不運が上がり下がりし続けるのが人生。


そんな中、ついてる人と、つかなくなる人の差はほんの少し。


誰もが下り坂にさしかかる時、それが下り坂の入り口かどうか判断して、落ち方を食い止めるパワーを出せば落ち方も少ないし、回復も早い。

それが下り坂だとわかっていても見て見ぬふりをしたり、食い止めるパワーを出して行動しないと、ブレーキの壊れた自転車で坂を転げ落ちるハメになる。

負のエネルギーはサラ金の利率より高いと思って即日完済を行えば被害も少ないが、三日も放置すればあっという間に被害がさらに増え、手のつけようがなくなる。



コレはボク自身数えきれないほど実体験してきたことなので間違いない(^_^;)

あ、ヤバイと臭った瞬間に手を打てばたいていのことは無事に済む。

通り過ぎればたいしたことないので、頑張りましょう♬

ブルーマンデー

image810026237.jpg雨は降るわ、
星占いはドベだわ、
腰が砕け散るわ、
社員に怒鳴るわ、と散々な週明け(ーー;)


気持ちを入れ換えて、昼からスッキリがんばろう!

チカラ出すために準優勝のカップ麺を食べる。美味しいですよ、コレ(^o^)

2011/02/27

やすらぎやら不安やら

image1661891868.jpg引っ越しの準備も一段落し、ソファに寝そべって“福”をおなかの上に乗せて休憩。

事務所も行かず、な~んもしない休みが久しぶりなので、アタマの回転を本当に止めていいかどうか不安。

でもトロけるような休みがあってこそ「よっしゃー、また頑張るか」とやる気も欲も出て来るので、今日はなんもやらない。


“福”のマズル、伸びてきました♬

箱入りムスコ

image1437148664.jpgさあ、本腰入れて引っ越し準備…とやり切る根性はなく、ちょっと詰めては犬どもと遊ぶ。

箱に詰めても平気な“福”

果たして引っ越し先でちゃんとトイレは出来るんだろうか!?

2011/02/26

ハマりゲーム

image2122440118.jpg最近スキマ時間によくやるゲーム。


ゴミ箱にゴミを投げ入れるだけの単純なもの。

でも手前の扇風機から風が吹くので、それを読んで角度調整。

この写真だと右上に丸められたゴミが飛んでて、このあたりから風に流されてゴミ箱に入ります(^o^)

今までの記録が連続40回くらいなので、目標100くらいまでがんばります

2011/02/25

計算機

image901562831.jpgなんだか生暖かくムズムズするので、隣のガストに避暑(^_^;)

取らぬ狸の皮算用をやり過ぎて、計算機が壊れかけてる。(オリジナル桁シールつき!)



「その数字はどういう意味があるのか」ということは解き明かしたい癖がついてるので計算機はよく使う。

例えば、トヨタ自動車グループの売り上げ50兆円と聞くと「一人あたりいくら稼ぐことになるの?」とかが計算したくなる。

世界に先駆け国の借金1000兆超えが間近らしいので、次はそんな桁まで計算出来る計算機が欲しい。

安くてカッコいいヤツないでしょうか?

興味津々

iPad2の発表がもうすぐ、という話題でにぎわってる最中に
MacBookProがリニューアルされた。

20110225_140001 今回は新しい接続ポートが革新的であるそうな。
ほ、ほースゲエなと、書いてあることは理解したが
買い物スイッチをONにするまでにはいたらずホッとしている(笑)


いつまでハードディスク積み続けるかなあと世間の期待に
こたえるべく、外部との接続を爆速にし、データセンターをこしらえ、
遠くない将来にパソコンからでもテレビからでもiPhoneからでも
同じように自分のデータにアクセスできるようになるんでしょう。

ということはパソコン=データ記憶と演算装置という定義が
無くなるのでAppleは地球一番、いや銀河系一番の
データ管理会社として君臨するようになるんでしょうね。

なんとな〜〜〜く、歴史がぐるーーーっと回って
破壊者が権力者になっていく感じがしますね。

超有名な破壊者であるころのAppleのCM

三ヶ月

image687929054.jpg今日は“福”に三回目のワクチン接種。

ここから二週間経ってようやくお散歩デビュー。

生後三ヶ月、体重は三倍近くになりいろんなことを覚えてきました。

でもHalやLeo、他のレトリバーに比べ“福”はとても「はかなげ」で少しのことでこわれてしまいそうです。
ボクにはなんとなく手に伝わる触感がティッシュでできた犬のようにすら感じます。(そんなのありませんが)


もう少しやんちゃでもいいかなとワガママな想いの今日このごろです。
ま、健康で育てばいいですけどね(^o^)

2011/02/24

そして引っ越し

image12203619.jpgカタログ入稿を迎える今日、ヨシダ家では引っ越しの準備でてんやわんや。

まあ~イロイロやるなあと我ながらあきれつつ、ザクザクと段ボールに詰める。

引っ越しは三月一日。
無事に準備出来るか!?

やることリスト

iPadを使った店頭用メニューの商品化を急ぐ。

グリットの、ボクの得意なことに何か新しいことを始めるとき
単に商品のパッケージングやパンフレットだけでなく
注文書やマニュアル、什器や店頭POPに至るまで
「お客さまが買いやすくなる仕組み・仕掛け」を
至れり尽くせりで網羅できることがある。



世の中のかなり多くのメーカーが、商品パンフレットだけ作り
「売れん、売れん」と悩まれるのを散々見てきたので
売りたいなら買いやすいようにしましょう。と提案し続けてきた。


ところが、これを網羅するのはその会社にとって
大変面倒くさい。
「発売=未確定要素が山積み」なことが多く、
それを解決しないとたかがA4サイズのコピー用紙1枚の
Q&Aひとつ作れないことが多い。




20110224_170133 今回のiPadメニュー発売に向け「紺屋の白袴」では
いけないので、整理してやることリストを作ったら
8分類37項目あった。37項目の中にそれぞれ制作物が
1〜5くらいあるので、全部で100近くは何かを
考え、調べ、依頼し、作り、直し、決断し、終わらせなければ
完成しない。



やったことないことを完成まで持ち込むのは
時間が読めないので本当に苦しい。

でもそれが出来なければ、「売れん、売れん」と悩み
行き当たりばったりの対応で混乱し、
商品が赤ちゃんから幼少期、成長期、成熟期へと
導くこともできない(今ドコにいるかわからないから)



ここまでもずいぶん時間をかけてきたので
ここからサクッと進めて、みなさんに自信を持って
お勧めできる発売にまでこぎ着けたい。

言うは易く行うは難し。である(>_<)

書道家ヨシダくん

image1395641046.jpg突然降ってわいた筆文字書きの仕事。

本当の書道は四級(^^)/~~~
でも過去の実績は数千万円という隠れた書道家としてのヨシダくんを数年ぶりに登場させる。


久しぶりに書くので、ノリをつかむまで時間がかかる。
筆もないので100円ショップでごちゃ混ぜに買ってきた。

さあ合格点を超えられるか(^o^)
ポイントはウマい下手ではない。
そそるかどうか。

センス

Apple_march2_ipad2_event_0 「三月二日にAppleのイベントが行われ、招待状が送られた」

ボクがよく見るサイトは一斉にこのニュースを流してる。


2日に発表されるiPad2。。。。


明らかにダジャレだけど、Appleがやるとお洒落であり
いわくありげに思えてくる(もちろん、FANだからですよ)



センスがいいとか悪いとか、判断される基準は
「二日とツー」みたいな「そのもの」ではなく、
ベースとしてどういうオーラをまとってるかで
決められる。か。


しょうもないギャグでも自信マンマンに言ってるかどうか
で世の中は振り向くのか。


こっそりと「自分はセンスがいい(^_^;)」と思っていたので
逆説的にこの二日とツーは自分の至らなさが見えた。

※センスの無い文章でした、失礼!



2011/02/23

意味ないですが

こないだ関東遠征したとき
iPhoneで撮影した動画。

ふ〜〜んな感じのひまつぶしにどうぞ。

他人事ではない

image1974930751.jpg昨日はギックリ背筋でご心配おかけしました。おかげさまで自立歩行は可能で元気よく会社に来ることできました。


ボクのことはさておき、ニュージーランドの地震は心配ですね。

留学生の方が巻き込まれたのをテレビで見ましたが、他人事ではないので血の気が引きます。

親として手の届かないところに娘がいるのは本当にもどかしいですが、一緒に暮らそうが遠くにいようが、心配してもキリがないので腹をくくるしかありません。

一人でも多くの無事を願います。

2011/02/22

ついにこの人まで

image861618264.jpg奥さんがついにケータイをiPhoneに変えた。

今まで散々勧めても宗旨替えしなかった人が何故に陥落したか定かではないが、楽しそうに使っている。
変えた当日なんか黙々と深夜までいじくり倒してた。


変えたと言っても新規で買った訳でなく、ボクのお古を使っているのだけれど、これで次に新型が出た時、ちょっぴり大手を振って今のモデルを渡せるのでボク的にはなんだかラッキー。






ぎっくり背筋で寝たきりなのでこんな風に写真加工などして遊んでます(^^)/~~~

ゴロゴロしてる姿がみんなから引きこもりふてくされ高校生のようだと白い目で見られてます…

ギックリ背筋。・°°・(>_<)・°°・。

image729683314.jpgやってしまいました。

少し前から腰が痛いと思いつつ、やり過ごして来たけど、今朝カタログ用の撮影をしかけたら背筋をギクっ!

激痛で立てません。



写真は、撮影場所から事務所に戻る駐車場で動けなくなったところ。
やらせでも土下座でもありません。
(こういうことに慣れっこで、すかさず写真を撮るのは奥さん(笑))


ぎっくり腰は慣れてるのでどれくらいひどいかは判断ついて、多分明日には二足歩行が出来るはず。

今日は事務所で寝ながらカタログ校正です…とほほ

富士山

Img_3750 昨日の帰りに撮った富士山。

おだやかで、おおらかで、おごそかな存在。

今日もいいことありますように。

2011/02/21

美味~(^o^)

image1620591606.jpg埼玉でいただいたお昼ゴハンはうな丼!

蒸してから焼く関東風ってこんなフワフワするんだ~、と感動。

美味しかった~♬
Iさん、ごちそうさまでした!

デブ・ハゲ・ビンボー

image1218282447.jpg今日は朝から関東遠征。

久しぶりにタクシーに乗ったら座席前の背もたれ見て苦笑い。

タクシーに乗る人をターゲットにすると、こんな三要素が有効らしい。

クソ~、降りて歩くかと一瞬思ったが、事実はきちんと受けいれようと改めてシートに深く腰を沈めた(*^_^*)


ハゲは受けいれるがデブとビンボーは克服しなきゃね。

最後の休日出勤?!

image1210383157.jpg昨日は制作チーム全員出社でカタログ作り。

悪いな悪いなと思うが、ここで疲労感どっぷりにしても仕方ないので『打ち上げ目指してがんばろう!』と盛り上げるのみ。



それでもみんなに休日出勤を強いるのはこれで最後、自分も最後のつもり。

これからはシッカリ休んでもっといい仕事しよう。来年度は休みの体制も変えて年間109日にするので、みんなも有効な使い方が出来るといいな。

ラストスパート、一文字たりとも漏れなく詰めて、がんばろう!!

2011/02/20

ハッピータイム

image1935944183.jpgムスメと元旦以来の電話。

一時間近くしゃべって元気な様子がわかりホッとした。

しゃべり始めたころ、なにか無愛想でブツ切りの単語だったので心配したけど、どうやら日本語が口に出てこないらしい。

アタマの中にスイッチがあって、夜寝ながら日本の音楽を聞くと翌日は調子悪かったりするほどみたい。

向こうに行って半年、ずーっと一瞬一瞬英語を理解しようと必死になりつづけてるためなんだろうなあとと思う。


『どっちがいいの?』と聞いたらそりゃ日本がいいわと答えるムスメに安堵しながら電話を切ったのでありました。

どうやら異国の彼氏を連れて帰ってくることは無さそうです( ´ ▽ ` )ノ

春だ

image1825858333.jpg今日はなんだか風も日ざしもやわらかい。

いよいよ春だなあ。
Leoの数少ない友だちのララちゃんとの追いかけっこものびのびして見える。




家に帰って窓も開けてみよう。
“福”ちゃんベランダデビューしてみるか。

2011/02/19

ビデオ編集

image789084924.jpg最近こそこそ夜なべして作るのがビデオ。

犬ビデオ、ではなく仕事用で(*^_^*)

ビデオ編集でもAppleの製品は素晴らしく純正ソフトだけでかなりのところまで仕上げられるし、パソコンもスペックが良くなったのでストレスが減った。


とはいうものの、編集イコール時間の流れをコントロールすることであり、あっちをつまみ、こっちを削り、スローにしたり早回しにしたり手間ひまかかる。

ざっくり粗編集で何本も作り、全体を見渡しながら細かく詰めて、最後に仕上げ。

それを書き出すのにまた時間。


これで食べてくくらい稼げるならいいけど、そこまでのものは作れないのでジリジリもする。

構想、脚本、撮影、編集まで全部やるのはチトしんどい。カラダも手も四倍欲しい今日この頃。

時計はいかが?

iPadやiPhoneを持ってて「最近、なんも変化ないなあ」と思われる方に。



時計アプリはいかがでしょうか?

Photo 画像左からボクのiPhoneに入ってる時計アプリ。全部無料

まんなかは懐かしのインベーダーゲーム風時計。
60個の敵が1分にひとつ「ピュゥーン」と撃破されます。
なんか時が迫ってくるような感じで仕事が進むような、
気が気じゃなくなるような(^_^;)

右側は24時間を24個の四角で表した時計。
黒いところが現在時刻、
1,2,3,4と上から数えて、ただいま午前11時ちょっと過ぎ、
という具合に数えます。
とっさに時間を知りたいときは役立ちませんが、
1日を半分とか六等分、三等分して眺めるにはいいと思います。

このほかにもインターネットラジオつきで世界中の音楽
垂れ流しとか、なんやらかんやらいろいろあります。
電源つなぎっぱなしにしておけば、立派な壁掛け時計にも
なるので、オススメですよ!

2011/02/18

風、強ょぉお〜〜〜!!!

Img_0016 今日の名古屋は嵐のような風が吹き荒れてます。

出荷用の倉庫の屋根が吹き飛ぶんではないかと
心配になるくらいブワンブワンと鳴り響いてます。

雲も風に吹き飛ばされたか、真っ青の空。

思わずカメラを向けましたが、ロゴにかかる
電線の影が否定的に見えていやだなあ(^_^;)

大鏡餅!!!!

いつもお世話になる社会保険労務士のH先生から
「食べ物」と書かれた送り状の段ボールが突然届いた。重い。

「ん?」ナニ???

開けたらドッカーーーーーン、ゴロゴローーーーっと
すごい存在感の餅!!!


P1000881 国府宮祭の大鏡餅だぁあーー。

大きさ比較のための手前iPhoneが高さ10センチ少々で
餅の分厚さったらハンパない。どうやって切ったんでしょう。




H先生はこの神社の近くで、なんやかんやと参加されて
毎年毎年てぬぐいのようなお守りを持ってきて
いただいてるけどこんな餅は初めて。
「テレビで見るヤツやん」
「どうやって食べればいいんだろー」
「そもそも食べていいのか」とハテナがいっぱい。

国府宮サイト→→→ココ
大鏡餅情報→→→ココ

んん〜〜〜、御利益ありそう!
H先生、ありがとうございました!

そうだよね時計

最近お気に入りのiPhone時計アプリ

一分ごとにほのぼの、しっとり、にこにこ出来る筆文字メッセージが出てくる。

説教くさくなく、でも深くてココロにしみます。あなたの机にもぜひ!
心書の時空ってアプリです
image1174589919.jpg

2011/02/17

出張マッサージ!

image292390489.jpg今夜はなんと、会社に出張マッサージに来てもらう。

ココロ優しい社長(ボクですがなにか(笑))が、疲れはてながら頑張る制作チームのために来てもらったのだ。

しかもボクがいつもお世話になってる凄腕マッサージ師の棚橋くんなのでゴクラクなのは保証つき!

疲れた時は、ぜひ!
プラムツリーさん
052-654-0032まで

英語化する脳みそ

image273230509.jpgアメリカにいるムスメから毎月送られるレポートが届いた。

このレポートはムスメが所属する団体のメンバー向けに送られるもの。

これで五通目くらいだが、日本語より英語のほうが多いくらい。

もうしゃべるのも書くのも脳みそ内で訳さずに直接英語が浮かんでくるんだろうなあと思う。

うらやましいーー!

次へ

20110217_95239 本日のパソコンデスクトップ画像

ようやく、ようやくカタログの仕事上で
ボクのパートは終わりになった。

実際の机の上は散乱し続けてるが
パソコンのデスクトップがぐちゃぐちゃしてるのは
きらいなので早速すっきり片付ける。

作業的にはまだまだカタログの入稿まで
一文字のミス無く詰めることが残ってるが
アタマの中は「さあ、次行ってみよう!」な感じ


ガンガン行きますよ〜〜〜〜!

2011/02/16

366

20110216_154835 ふと、「iPhoneのアプリって、どれくらい落としたんだろ」と
気になって調べたら、なんと366本もダウンロードしてる。

「いくら使ったか」は恐ろしくて見ることができないが
よ〜〜〜も、こんなにたくさん入れたもんだ。
(もちろん無料アプリが圧倒的ですよ(^_^;))

ダウンロードして使ってすぐ削除というアプリもあるけど
iPhoneでは一日に20アプリくらい、iPadでも3〜5アプリは
必ずなにかしら使っている。

元がひけたかどうかわからないし、我ながら
ここまでどっぷり漬かってることにあきれる。

iPhone・iPadユーザーのみなさんどうですか?

まったり

昼過ぎのLeoと”福”は、ま〜〜〜〜ったりと仲良く過ごすことが多い。

細〜〜い声でアウアウ〜ガウガウ〜〜と言いながら
寝技で延々と闘い続ける

寝技に持ち込むのはLeoで、立ち技だと”福”の「かみつきぶら下がり攻撃」に
悲鳴をあげるので、「手」が使える寝技でかみついてきた”福”を引き離す。

犬好きで無い方には、タダの野蛮な黒犬がからまってるだけですが(笑)

ゾクリ

image410546535.jpg朝、会社に来たら魔法のようにカタログの三分の一くらいページに組まれた原稿が出来ていた。

明け方まで頑張ってくれた制作チームのおかげ。

まとまったものを校正出来るのは実質一回なので緊張してファイルの表紙を開く。


ゾクリ、とした。


すごくイイです。


まだ三分の一なので油断は出来ませんがこの調子ならものすごく胸を張ってお届け出来そうです。


異様なテンションを張り続けるココロがゆるみそうになるのをグッとこらえ、あと三点、あと五点と百点に近づけるように赤ペンを入れます。


いよいよラストスパート!

うはあー

image1983382045.jpgごめんやす、ごめんやすとスタッフに謝りながら家に帰り、テレビを点けたらスポーツニュース。

そこで見た巨人の澤村投手?新人の。


祐ちゃんは、なんか手投げだなと思ったけど澤村投手はすごいわ。

ドラゴンズファンとしてはいやーな感じ。でも楽しみな新人さん

2011/02/15

紙容器

image1746084012.jpg今夜はみんなで長崎ちゃんぽん

食べに行く余裕はないので持ち帰りにして会社で食べた。

話には聞いていたが初の紙容器。

なんとなく美味しく無さそうに思えるものの、それほどではなく熱さもまあまあ、麺の伸びも許容量範囲。

次頼むかと言えば、ビミョーかなあ

でも、ごちそうさまでした!

現代人は電池で生きてる

R0014536 外へ出て帰れば充電、充電また充電。
iPhoneにMacBookにカメラの電池にwifi端末。
補助電気用のエネループも必携だし。

現代人は電池無しでは生きていけません。

あれ?なんかブツ増えてない?と思った方はスルドイ(^o^)

カタログ作りでストレス溜まる脳みそをコソコソ買い物で
ちゃっかり癒してます

天才養成法

カタログもいよいよ最後の直線。

みんなで一丸となって進める。


ボクはカタログに限らず、なにか制作作業に入るとき
「俺って天才だな」と酔いしれながら始めるとスッと進む。

デザインやコピーなんて、自分の脳みその中に
いくつかのルートをゴールまで描き、最適のものを選ぶことが
できればあとはゴールに向かって自分をそのルートで進むだけ。
乗らないともだえ苦しむが、乗ればバンバン進む


その傲岸不遜な「俺って天才だな」と思えるのは
今までの仕事の修行で養われた引き出しやらノウハウやら
経験やら(似たようなもんですが)が、数億円、いや
何十億円分貯まっていると知っているから。

ひとつひとつの仕事、一社一社の仕事をさせてもらって
必ずなにか身になることがあり、それが貯まり続けているから
どんなものでも作れるし、できないときは答えの探し方を
知っているのでなにも恐くない。

ウチのスタッフに言いたいのだけれど、仕事をただこなすだけで
終わっていったら、本当にもったいない。
5000円の仕事でも、5000万円の仕事でも関係なく
クライアントは、その会社の未来のために自分たちを選んで
頼んでくれていることをしっかりわからなければいけない。


そんな貴重な体験をさせてもらい続けた自分が
1年後、3年後、10年後、どんなチカラをつけているか
イメージできれば、ひとつひとつの仕事が自分の貯金になるし
ワガママを貫いてくれるお客さんこそが自分の能力を
グイッと高めてくれることを知れば、もっと情熱も注げる。

言われたことをやるだけだったら、デザインも企画も
コピーも販促も、絶対正解が無いから苦しいだけの奴隷仕事。

真っ白な紙に自由自在にお客さんの想いや願いを代弁し、
「おおーー、そんな風に言いたかったんだよ!」と
喜んでもらえる時をイメージしてごらん。

今、作ってるカタログはクライアントのリクエストで
作ってるわけではないので、普段の仕事の何倍も苦しい。
それでも、出したあと「いいねえ〜〜〜、」と
喜んでもらえるような隅から隅までぎっしり詰まったものにしよう。



「俺って天才だな」と思える制作中と、出来た後
「ああ〜〜〜、まだまだ全然だめじゃん」と思える謙虚さを持てば
スタッフ諸君も天才に近づける。

さあ、もういっちょがんばろーーー。

Img_8958 まじめな話をしてしまったので
まじめな顔が出来るようになった”福”ちゃん写真(^o^)

2011/02/14

籠城?

image202697202.jpg昼過ぎから降り始めた雪が夜になって激しさを増してきた。

これは名古屋の交通網完全にダウンかも。

今夜はみんなで仲良く籠城かなあ

それにしてもゲリラ豪雨なみの降り方

会社でお湯割り♫

image177755614.jpg『悪いけどお湯割り頂戴、7:3でね』

最近事務所でよくオーダーする。


ヨシダよ、ついにイカレタかと
思われるでしょうが、イカレテることは違いないけど、飲酒はしてません(^-^)/

単に魔法瓶のお湯を水で割ってもらうだけ。

コーヒー飲み過ぎて胃が荒れたりするので、最近はお湯割り愛飲してます。


モテまくり〜〜〜

P1000869 という訳ではありませんが、我が社の女子は
大変義理堅いので、チョコ好きな自分にとって
バレンタインは毎年ウハウハです

みんなありがとね〜〜〜〜〜〜〜

シャチョーから愛のハグとキッスを!


読むべし

image1289373430.jpgお、出てるじゃん~と本屋さんで見つけたアジアカップ特集のスポーツ専門誌、ナンバー。

昔からネチネチと哲学的な書き方の記事が多いが、久しぶりに読んでもやはり描写が細かい。

なかでも本田圭佑のインタビュー記事とオシムの分析の対比がおもしろい。

『ん、なんで本田圭佑がMVPなの?』と感じた方には必読。

ふ、ふーん、オシムの見方と俺と一緒じゃんと素人分析家は満足したのでありました。

2011/02/13

タマゴ細っ!

image923888408.jpg昼から会社に行ったけど、一時間くらいしか頑張れず。

同じく働いてたイシカワ女史と奥さんを連れて電気屋さんに行ってもなにも収穫なし。

ずーっと気になってた居酒屋風お寿司屋さんに入ったら、なんかイマイチ。

あかん感じの日曜日

こりゃあ変わるかも

image287440932.jpg朝、テレビをつけたら名古屋弁使い過ぎおじさんの河村市長が出てた。

国会議員との議論は圧勝。

ぐちゃぐちゃネチネチ相手を批判するだけの議員さんはもういらんわあと、憤りと参加意識を持ってしまった。


これは一年経ったら、三年経ったら日本中スゴイことになってるかもね。
期待しよう!

2011/02/12

インコもかわいいなあ

image1672054849.jpg今日も制作チーム全員出勤で頑張って、夕方には乾いたタオルくらいなにもアタマから出てこなくなり、終了。

チョロっと近所のイオンに行って“福”のおもちゃを物色。

生き物も売ってるのでフラフラ吸い寄せられ、インコのカゴへ。

インコもかわいいなあ。


でも奥さんもムスメも鳥が大キライなので飼うのはムリ。
でも雛から育てるとなついてかわいいんだけどなあ。

ひょっとするとムスメは鳥肉が食べられるようになったと言ってたからインコ飼うのも大丈夫かな(笑)
ムリだろうなあ。


それにしても、、疲れた(^-^)/

温ったかーー

image1132264430.jpg朝ごはんをかきこみ会社に行こうとしたら食卓にかわいいラッピング。

おお~、ありがとう!の奥さんから誕生日プレゼント♫


なんとパソコンのUSBで充電出来るカイロ!(開けた時はiPodナノかと思うくらいそっくり)

早速使ってみたらけっこう温ったかい。

いつもお腹の痛い気弱なボクにはめっちゃありがたいプレゼントでした。
サンキューーーっ!
今日も愛してるよ!!(^o^)

2011/02/11

特別ランチ

image1930364468.jpg三連休なのに頑張ってくれる制作チームのために今日のお昼は特別にステーキレストランで肉肉肉ランチー♫


食べ過ぎたあ~と言いながら、元気を取り戻し午後も頑張ります。

ごちそうさまでした!

げげっ、

image1721201353.jpg朝の散歩ではチラつく程度だった雪がドンドン積もりつつあります。

今日は制作チーム全員出勤でカタログ作り。

雪に負けずに頑張るぞ~

2011/02/10

こっちかなあ

20110209_165931 横浜でカメラに関するイベントが開催されてるおかげか
新製品が続々発表され、忙しいのにチョコチョコ情報を拾う

このカメラは、ずーーーーっと気になってるメーカーの
カメラシリーズで、撮影サンプル見てると恐ろしく精細。
ココにある犬の写真

いいなあ〜と思うけど、これを買ってしまうと
パソコンのモニターも100インチくらい欲しくなりそう。


¥¥いくら¥¥かなあ¥¥〜〜〜と妄想するまえに
「なんでシャッターの横に余分なボタンがあるんだ?」と
ボク的にありえないデザインに残念な気持ち。

フラッグシップということで、凝ったデザインを狙ったのだろうけど
「苦労のあとが見えるデザイン」って苦手なんですよね。

「あるべき場所にあるべきもの」という必然性と
凛とした自信が工業製品にはとても大切。

講釈垂れたがよだれも垂れる今日この頃(^o^)

ココロのこもった外し方

Img_0979 今回の誕生祝いでみんなから贈ってもらったモノ

””たまごかけご飯専用茶碗”” ↑↑↑↑↑指かけ窪みがある♪
(付属品として卵と専用醤油付き+奥さん用茶碗とペア)

選んで手配してくれたプレゼンターは川村で
とても気持ちのこもったチョイスでうれしかった。

毎回、みんなで少しづつお金を出し合い
当番制で誕生プレゼントを仕入れに行くが
みんな「ココロのこもった外し方」をするので
いつも楽しいし、もらった人は喜んでくれる。

こんな空気はずっと保ちたいナ。

Img_0980 改めてみなさんありがとう!
モリモリ食べてがんばりまっす!

かわいすぎるやろ〜〜〜

Img_0967 今日の”福”ちゃん

ホームセンターの特売セーターを着せられて
ペットボトルでペコペコ遊ぶ。

体重もヤンチャ度もすくすく伸びてまさに育ち盛り。

人とのコミュニケーションもつながりはじめてきた。
まったくもって「かわいすぎるやろ〜〜〜」と叫ぶ一瞬一瞬が続く。

2011/02/09

難しくておもしろい値付け

20110209_170343 買う買うと言ってたカメラが発売されたけど価格見て意気消沈


アメリカで1000ドル、日本で98000円(為替的には割高だけど)と
勝手に「信じ込んで」いたが、なんと強気な13万円なり

思い込みとの差額3万円が払えないかと言えば「シャチョー」なので(^_^)v
行けることは行ける。

が、さらに(((実売二割引で78800円ほどで、、)))とこれまた勝手な
腹づもりしてたため、心理的な差額は5万円となってしまった。

もっと言えば78800円は「ゾーン」として7万円であり、
世間様と自分への言い訳的に5万円プラスαなので
「13万円」と言われるとココロの値段は倍以上となってしまう。


まあ、ボクのカメラ好きはどうでもいいけど、こういう価格設定は
買い手に回ると理屈ではなく感情、心理なので
「あ〜〜、フジフィルムさん、失敗したね〜」と思ってしまう。

それをくるっとひっくり返すと自分が売り手として
「価格設定はどうすればいいか?」という問いになる。

商売の基本中の基本は「単価×数量」であり、
精妙なバランスが必要。

あ〜〜〜もろもろ悩ましい。

感謝のハッピーバースデー!

Img_0943 ク○忙しいさなかなのに関わらず、今日はワタクシの誕生祝いをしてもらった♪

ホントの誕生日は12日なのだが、お休みの人もいるので前倒しで行われた。

親に感謝
スタッフに感謝
奥さんと子供に感謝
みなさんに感謝

感謝、感謝の気持ちでホントーーーーーにいっぱい。

いよいよ49歳という歳で、オドロキ桃の木の二分の一世紀に達する。
(四と九で足すと13ってすごい数字だ(>_<))

ボクのようなものが、いまのようにシアワセを毎日感じていられるなんて
マジで、ガチで、アンビリーバボーであり、感謝以外にない。

50までの一年間を大切に過ごし、少しでも
恩返しやラブ注入できるようにがんばります。

ほんとーーーーーにありがとうございます!!!

真っ白

image1073008620.jpgカタログでボクのパートは残すところ18ページ。

あと少し、ほんの18ページだけど、まったくの白紙。

商品ではなく、グリットからお伝えしたいことに使うページなので、どうするかはまったくの自分次第。

オフザケかマジメか、偉ぶるかシタデか、チラ見せか全開か。


アタマの中は真っ白っけっけ。

神様、ヘルプ!

厳しすぎるけど

image1005948690.jpg朝からにぎやかに制作チームの打ち合わせ。

みんな毎日夜中まで作業し続けているけど元気ハツラツ。

疲れてるだろうけど偉いなと思う。



夜遅いのはデザイナーという職業の宿命みたいなものだけど、謙虚に振り返ればたいした勉強も競争もせず、汗もかかず、恥をかくことも身の危険もなく、エアコンの中でマウスを操るだけなので、それで人並みに給料もらうためには仕方ないだろうとも思う。

今いるメンバーはもう中堅と呼べる実力をつけている。


その彼らがもう一段階上がるためには、他の人には出来ない何か、自信を持って世に問える何かを身につけ、それをドンドン発展させるチカラを備えなければならない。


厳しすぎるけど、広告デザイナーなんて掃いて捨てるほどいて世の中不景気なのが現実なので自分の大変さより、世の中に目を向けながら精進しなければならない。




大切なのは技術ではない。
繰り返しの作業じゃない。
人を幸せにする想いの表現。

頑張れ!


2011/02/08

聞き役に回って

image41042013.jpgバッタバタの中、今日は全体ミーティング。

今回はミーティングの議長を日向に託し、たぶん初めて聞き役に回ってみた。

これからドンドンみんなにやってもらおうっと。

ムリだあ~、遊牧民生活

image1927042354.jpg朝八時半に送り届けた友人は二時近くになっても出てこない。


どんな検査しとるんや~と思いながら、取り組もうと目論んだ仕事が一段落するとクルマの中なんてもういられない。

気分を変えて近くの喫茶店で別の仕事に取り掛かる。


で~も~、、
やっぱり独りは寂しいなあ。

遊牧民生活は遠くにありて想うもの也、かもしれませんね。

いけるなあ、遊牧民生活

image1716450644.jpg友人が先週突然椎間板ヘルニアで立てなくなり、今日検査のため付き添って病院に来ている。

車の運転どころか座ってることも出来ないらしく、寝たまま病院まで運べるクルマを持つボクに頼んできた。

そりゃ大変だと一役買い、パソコンと原稿を持って待ち時間をクルマの中で仕事しながら過ごしてる。


けっこうやれば集中出来ますねー。

自分が切羽詰まってるせいもあるけど、意外とペースが変わらない。


この調子で旅しながら仕事してみるのもいいな。

2011/02/07

革命か仲間割れか

image395370023.jpgカタログ追い込みで極限まで慌ただしい二週間が始まった。

それにしても昨日の選挙はすごい結果になりました。


なにが正しくてなにが間違ってるかは、常にオモテウラがあるので、政治オンチのボクには良かったかどうかすら判断つきません。

ただ、閉塞感あふれる今の日本で誰にでもわかりやすいたったのヒトコトを貫けば一瞬でフィーバーするんだなということはよくわかりました。

となれば、ひょっとしたら本当に革命が起きるのかもしれません。


心配なのは、やっぱり出たか仲間割れってことにならないかどうかですね。

2011/02/06

まっつんとデート

image1414465304.jpg今日も仕事してたけど夕方から抜け出して、なんとまっつんとデート!

と、言うと語弊が大きいので正確に言うと、まっつんがレアなクルマを買いたくて、それを見るための応援に名乗り出たということ。


そのクルマはフランスの名車ルノー4(キャトル)


独特なシフトレバーと現代のクルマにはあり得ないさまざまな趣きにおののきつつ初体験。


コレは彼女には厳しすぎるかなあと思ったけど、乗りたい意欲はブレないらしい。

さあ、どうするまっつん。
ヨロコビとハプニングに満ちたクルマ人生に踏み出すか!?

はや一ヶ月

あっと言う間に”福”が来て一ヶ月が過ぎました。

とてもまだ一ヶ月しかたってないとは思えない存在感で
ヨシダ家の生活や会社の中になじんでいます。

近寄るだけでも怒っていたLeoもすっかり心を許し
まったりと遊んでます。

ここ数日でおもちゃを共有して遊べるようになり
こうなると、グッと飼い主的にラクになりますね。 ま、でもここから一年はブラックデビル間違いなしですけどね

2011/02/05

どんな味?

image1751935893.jpg昼飯を買いに出かけたスーパーで発見して思わず購入

どんな味なんでしょうね〜。

やっぱりほろ苦いのか、
それともスゥィーティなのか。

仕事終わったら飲んでみよう♫

残存率三割

image1619664803.jpgSUGKIKでは商品ジャンルごとに番号をつけている。

それが今年のカタログで100を超えるらしい。

100を超えることに誇らしい想いはなく、チカラのなさにため息が出るばかりである。

それは過去作ったのは100でも、残っているのは30そこそこしかない。つまり70は廃番になっている(~_~;)

創る時は、それこそ『これで間違いなく大成功してもらえる』と意気ごんで作るが、出してみるとサッパリ、、ということだらけ。


たとえ人気がなくても愛用していただくお客さんがゼロということもないので、作った側の責任としてくるくる廃番にするのは心苦しい。というか無責任。


しかし、作った分だけ残しても仕方ないので落とさざるを得ない。

密かに『自称天才』と肩書きつけていたが、もう少し打率をあげなければ作ってくれたスタッフやデザイナーさん、使ってくれたお客さんにも申し訳ない。


ま、開き直れば三割は成功商品があるってことですけどね(^O^)/

引き続き、頑張ろう

写真嫌い

image1505242747.jpg最近“福”ちゃん、“福”ちゃんと取り上げてますが、もちろんLeoも元気で可愛さ満点です。

今朝も公園で『枝モッテコイ遊び』をして盛り上がり、家の中ではお兄ちゃんとしての振る舞いを強いられる環境から父ちゃん独り占めを満喫してきました。


我が家だけなのか、みんなそうなのかわかりませんが、どんなに楽しそうに遊んでてもカメラ向けると緊張しちゃうんですよねー。

真っ正面から犬の笑顔が撮れるようになったら、ボクもホンモノかもしれません。(なんのホンモノだ?!(笑))

2011/02/04

応募しようーーっと。

20110204_154053
なにやら、ビミョーな企画が発表。

車の魅力をアップするアプリのアイデアが欲しい
から賞金100万円で参加せよ。というもの

世界のトヨタがヲタクにチカラを借りるとは。。。。

「そもそも、買いたくなる車作ってよ」というツッコミはおいといて
なんか参加してみようかな。

*フロントガラスに本が投影されて運転中読書できる

*かわい子ちゃんが乗ったに「ヘイ、彼女ぉ〜」と声を届けられる

*オンナの子と暗がりで密談するとき、窓が真っ黒になる。。。

全部ボツですね〜〜〜(笑)
まじめにやってみよっと。

巨匠!

image143253888.jpgカタログ作りも佳境に入り、ついに昨春辞めたフジイまで呼び出されてきた。

ヤツは辞めてからフリーのイラストレーターとなり、くる度に『仲間集めてフリーペーパー作りましたー』『Mdnって雑誌に特集してもらいましたー』と激しい活動の足跡を持ってくる。

今回は『アメリカの賞に入賞して画集に入れてもらえました』『326ミツルさん(超有名イラストレーター)とコラボしましたー』とニュースを運んできた。


結果だけ見れば、ふーんすごいねと片付けられるが、そこに行くこと、そこにいることの行動力が素晴らしい。


『フジイ、もう巨匠だね』と冷やかすとイエイエ~と謙遜していたが、遠くない将来、ヴィトンのバッグにイラスト描くに違いない。


フジイよ、まだまだまだまだ若過ぎるくらい若いのだ。無理して突っ張って自分の価値高めてを売り込め!
自分のイラストで世の中を変えてやるくらいの勢いで突き進め~!



その前にSUGKIKカタログよろしく~(^O^)/

2011/02/03

鬼はぁ〜〜外っ!

P1000772 毎年恒例、ヨシダブチョー@奥さんのお母さん手作り恵方巻きで
華々しく節分行事が行われました。

酢飯といい、具材といい、巻き方も海苔も超デリシャスで大満足!

もちろん豆まきもしましたよ。
去年まで「福は内!」のかけ声とともに室内に蒔かれた豆を
Hal&Leoが競ってボリボリ食べてましたが、今年はまだ”福”ちゃんが
幼いので、「ふくはぁ〜うち」と言いながら紙袋に投入して
Leoだけにいただきました。

P1000790 みんなでいただいて無病息災!
ごちそうさまでした、お母さん!!!

春はそこまで

image1310570102.jpgいきなりあったかい日になりました。

なんとなく桜のつぼみが膨らんだような気が、、、

さすがに早すぎですね(笑)
でも公園の子供たちの声もよく響き、サーモンピンクの夕日を見ると春が近いような気分になれました。

床ミーティング

image1302082567.jpg写真は来年度に向け、スケジュールを組むヒナタ@開発ブチョーと新人葛山。

確かにこれが一番年間を見渡せて具体的。


今年の開発部はすごいぞ!

八百長かあ~

image995842220.jpg寝ぼけながら朝のニュースで大相撲の八百長問題を見てびっくり。

こりゃあ~どこまで広がってどう終わるか検討つかんなあと野次馬根性で見てたが、ボク的にはあまり追い詰めずお茶を濁してでも続けて欲しい。


もちろんメールで星の売り買いするなんて低次元なことは罰しなければならないでしょうが、どこまで本気を求めるかというのを追い詰めすぎたら成り立たない。と思う。


相撲取りもプロだけど、
そのまえに人間。

あんな巨漢同士がほんとうに
本気でぶつかったら死んじゃうでしょう。

死なないまでも、ケガして年間六場所?だっけ?も出られないでしょう。

出られても何年も出来ないでしょう。


マスコミは事件が起きると純粋さを正義のように振りかざし追求するけど、それは外野で言ってれば済む話であり、長い目で見て良いこととは限らない。




事件とは論点がズレるが、プロというのは85点をズーーーっとやり続けられる人だと思う。

2011/02/02

ヤマト現る

image1954936511.jpgどうですか、この丸々とした後ろ姿。

元グリットスタッフのゴトーさんが連れてきた愛犬ヤマト。

Halと同級生なのでもうおじいちゃんだけど、それにしても『なに喰ってんだあ!?』と、でっぷり(⌒-⌒; )

早速ヤマト•デラックスとあだ名をつけられてなでくりまわされます。


“福”のおかげで犬友だちがわらわら寄ってくるので幸せな毎日♫

選挙に行きますか

Top 今週日曜の夜は名古屋ー愛知の選挙報道で全国的にニュースは盛り上がるでしょう


ボクはまったく政治に疎い人なので詳しいことはさっぱりわかりません。

×××××× 日本が大変、大変××××××
××××××お先真っ暗、真っ暗××××××
××××今、変わらなきゃ、変わらなきゃ××××

と、みなさん言いながら、国会という名の闘犬場のなかで
「それなり」にガウガウやってるだけ。にしか見えない。

もう民主も自民もなーーんも期待しない。


そりゃそうだよね、と思う。
世界中見回して、日本ほどお金があり、国民がおとなしく、安全な国は無い。
その中で多少のジャブをパシパシ打ち合っても大枠で権力側・体制側で
あることをやめるわけがない。借金が大変と言いながら「国」は法律を
自由に変えられるからいざとなったら「チャラにするからね」と言えばおしまい。

それは銀行を救ったように。サラ金をつぶしたように。自動車メーカーを
助けたように。サッカーやってて「今日から手を使っていいことにします」って
ルールを変えられるから借金の額なんて、なーーんも関係ない。
勝手に死んでくださいという相手を変えるだけ。



さあ、それが名古屋ー愛知の選挙が蟻の一穴として革命が起きる源になるか
それともやっぱり「どっちが勝っても一緒だよね」で終わるか。

政策もマニフェストもよくわかりませんが、とりあえず
「ぶっ壊し派」に入れてきます。

個人的には野蛮な物言いが嫌いですけどね(笑)

ももちゃん!

P1000665 昨日のiMovieで”福”と遊んでた仔犬は、この子。

名前はももちゃん。(♀)

かわぇぇえええええええええーーーーーーっ。

なんだ、この困り顔は!かわいすぎる!

ご近所で仲良くしてもらってるラブ飼いの家の新入りさん。

昨年までHalと同い年くらいのラブラドールと暮らしてたけど
昨年6月にHalが逝き、その後8月に、その子も虹の橋を
渡ってしまったので「寂しくなったね〜〜」と話をしていた。

そしてヨシダ家もSさん家も
「まだココロの準備が出来てない」と言いながら
正月明けにコロッと心変わりして飼い始めた。

”福”は11月24日産まれ
ももちゃんは11月20日?産まれ

遊び相手にはぴったんこ。

これからしばしば登場しますのでお見知りおきを〜〜〜

2011/02/01

近づいて遠くなるゴール

image657268041.jpgとりあえず、ほんとうにとりあえず、ボクがカタログ作りの源となる商品のアイデアは作り終えた。

あとは上がってくるデザインを直しながらカタログそのものを本の体裁に仕立てあげる作業に取りかかる。

先は見えたけど、ゴールは果てしなく遠い。

ザッと四メートルある机にぶちまけた『源』

さあまとまるか!?

iMovieってスゲェエ!!!

一発勝負の手探りで作った映画風予告編

ちょちょいのちょいの15分くらいで作れました

Appleすごすぎです。

時間できたらもうちょっと追い込もうっと

カンガルーか!?

image78384540.jpg出勤時にエコバックに入り、ヨシダブチョー@奥さんの肩にかけられる“福”


可愛い過ぎるやろーーー(^O^)/


何故か満足してじーっとしてるんですよね。