2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

奈歩からの手紙

image1002503464.jpg元旦のSkype以来、久しぶりに奈歩から手紙でのコミュニケーション。

思わずグッときてしまうことも書いてあり、行かせて良かったなあと感慨にふける。

凝縮すると、『あたりまえだと思ってることが、全然あたりまえではない』ということ。

蛇口をひねればお湯が出て、トイレに入ればお尻を洗ってくれる。
愛想があろうとなかろうと親は親で友だちは友だち。


日本にいれば、自宅にいればあたりまえの権利?環境?が全然あたりまえでなく、自分が変わらないとどうしようもならない。
みたいなことが彼女の経験。
(別にお尻を洗ってくれるとは書いてませんが)


ムスメの成長でケツを叩かれる親なのであります。


それにしてもあと五ヶ月。
身もだえするほど早く来ないか、と思う今日このごろ(⌒-⌒; )

Amazonで儲かる時間

image820416426.jpg相変わらずAmazonで買い物してる。

今回はケータイの電源。650円なり。


店への行き帰り時間と売り場で品定めする時間が省ける。どんなに近い店でも三十分はかかるからこういう低額商品こそ、Amazonで買ったほうがいい。

こういう細かなものをサッと買えるかどうかは魚の小骨のようなものなので、店に行くかどうかアタマの中でつっかえるよりマウスでクリックしてしまえば、アタマから追い出せる。

もちろん価格そのものも実店舗より安い。

時間の使い方が勝負の自分的にはAmazonのおかげで
かなり儲かる算段が出来るようになった。

でも、実店舗運営者だったら、たまらんなあ~。

サービスや商売の価値作りはどんどん変わっていく。


十二分の一

image803794303.jpg早ゃぁあ~っ

もう一月おしまいですよ!

十二分の一が過ぎました。
計算したら一年の8.4%消化したことになります。

『今年ももうおしまいかあ(ため息)』ってことにならないようにがんばりましょうねえー!!!

写真は“福”お気に入りのワニくん。

2011/01/30

あんびりーばぼー!!!

最後の最後に出来上がる彫刻がスゴスギ

新聞って凄いなあ

image1694400069.jpg昨夜のサッカーで興奮冷めやらぬ日曜日ですが、朝刊見てびっくり。

試合終了から原稿組んで、印刷~配達までの時間を考えると、とんでもないスピードです。

名古屋市内だからこその『意地』なんでしょうけど、印刷物に関わる身からすればアンビリーバボー。

ネットやテレビでは感じられない『余韻』が紙媒体の特徴だと思いますが改めてそのインフラに敬意を感じます。

久しぶりに雑誌のナンバーも買おうかな

やった~

image1082541234.jpgやりましたね~日本!

まるでマンガのようなシュートで『ウォー~~っ』と雄叫びあげてました。

それにしても岡崎選手、57歳だったとは驚きました~(笑)


日本代表にとってニューヒーローがたくさん出たことも良かったですが、ようやく、ようやく監督らしい監督が来てくれたことが収穫ですね。

おめでとう!
ありがとう!
おつかれさま!

2011/01/29

山積みデスクトップ

image594718059.jpg息を吹き返して頑張りはじめて夕方また失速(~_~;)

まあ体調はもどったので、ただの疲れ。

机の上はまたもや夢の島。
(ちょっと演出アリですが(笑))

今夜のサッカーで元気もらって明日また頑張ろう~

復活~

image216375682.jpgお医者さんの薬はやっぱり違う。

と、ありがたみを実感してお腹の調子も復活。食欲も復活(⌒-⌒; )

体調絶不調でそうとうつらく『長いなあ』と思いながら過ごした一週間。

来週いよいよカタログの原稿はまとめ終える。ズダダダーーーっと仕上げるぞ!

2011/01/28

陥落

image967685032.jpg風邪をひくと熱が上がらない限り、

気合いで治す≫待ち時間我慢して病院

という心境でガマンする。


が、あまりにお腹の調子が悪いので
心も折れて病院へ。

一時間近く我慢してゲットした薬。
さあー治すぞー

感謝感謝

image700588188.jpgボトム状態だった体調が良くなりかけたと思ったら昨夜遅くからお腹の調子がひどくなり、夜中じゅうトイレ通い。

朝も起きられずヤバい感じ。


そんな時でもヨシダブチョー@奥さんはサッとお粥を作って会社に持ってきて『お腹空いたらどうぞ』と出してくれる。

個人のことも会社のことも愛情たっぷり込めてくれる奥さんのおかげで潤い十分に生きていられるようなものです。



ほんとうに感謝感謝(^∇^)

2011/01/27

ギャップが魅力

image2072411978.jpg今夜は昔の事務所近くのラーメン屋さんへ。

シンプルなしょうゆラーメンが売り物なんだけど、セットメニューを頼むとマグロの刺身とご飯がついてくる。

ラーメンと刺身って変な取り合わせに見えてコレが相性バツグン(^-^)/

『口が変わる』って感じでラーメンー刺身、刺身ーラーメンの行き来が美味しい。

この店は名古屋の中央卸売市場の目の前にあるので刺身だけでも激ウマ!

ああ~久しぶり~と感涙にむせびながらいただきました。

かごやという屋号です。
ぜひどうぞ

今日の”福”ちゃん動画2

今日は”福”のワクチン接種二回目。

痛がりもせずいい子で注射されてきました。

体重2.6→→→4.8KGと、ラブラドールとしては
小さいながらも大きくなり、帰りの車中で初めて
外の空気を全身で感じてみることに。。。

ラスト数秒のところで、トラックのエアブレーキの
音にびっくらこいてます。



今日の”福”ちゃん動画1

カタログ作りでドサクサしてる事務所をなごませてくれる二頭。

”福”はギュンギュン大きくなりつつあります。

トイレに神様はいないけど

image1451914345.jpg変な写真ですみません。

ロングヒットになってる『トイレの神様』

紅白では感動しましたね~。



会社を始めて十何年、資金繰りから行く末の不安やらいろいろ悩んできたことがあったが、トイレの清掃もイライラしてきた。

特にスタッフが増えてきたここ数年、トイレに入って『なんで汚したままなんだ(怒)』と思いながら用を足してきた。


でもある時『まあ、自分が汚したと思えばいいじゃん』と思いつき、それ以来スッと気が楽になった。

今は用を足し終わると清掃ブラシに手を伸ばす。


いくら掃除してもべっぴんさんにはなれないけど、考え方一つでイライラも消えトイレもきれいになり一挙両得です(^O^)/

2011/01/26

Wイシカワ誕生会

Img_8857 先月から新人スタッフとして「石川さん」が働いてくれてる。

元々のイシカワ女史も健在なので、今グリット!では石川さんが二人。

そんな二人は誕生日が一月なので、揃って誕生会♪

旧来からのイシカワ女史は「班長」または「石川さん」
フレッシュ新人の石川さんは「やっちゃん」と呼ばれてます。

みなさんよろしく〜〜〜〜〜〜

お二人さん、おめでと〜〜〜〜

爽やかだったなあ

image1614071117.jpgいやあ~、まさに死闘でしたね。

良かった良かった!

勝ったのも良かったけど、過去無いほど因縁を感じない爽やかな空気だったですね。観てて気持ち良かったです。

さあ~次はオーストラリア?
頑張ってね~

2011/01/25

剣が峰

ちょーーーっと、苦しくなってきた。

先週整体行ったのに、昨日マッサージを受けないと
立っていられないほどフラフラになりダウン。

今朝になってもココロの潤いが満たされず
「いいもの作ろう」モードが全開にならない。
原因は自分のチカラ以上のものを出そうと
目論んで、それがうまく行ってないから。





そんな状態を辞書でひくと。。。

剣が峰=
噴火口にギリギリで立つ状態。
踏みこたえられるかどうかで
生死が決まる余裕の無い状態、とある。

胸突き八丁=
モノゴトを進める上で一番苦しい状態。
正念場。富士山登頂まであと少しの場所

胸突き八丁なら這ってでも乗り越える覚悟はある。
今日あたりは剣が峰か。
落ちるわけにはいかないが、足がすくんで動けない。
すくんでも時間は冷酷に過ぎるので、そのぶん状態は悪くなる。



いろいろな経験をさせてもらったおかげで
こういう精神状態に追い込まれても、打開できる自分を
信じていられるので、パニックにはならない。

でも苦しい。

一拍おいて復活しよう。



P1000582 日だまりで寄り添う二頭。
うしろにはHalの「仏壇」
がんばり抜いたら一緒にのーんびり昼寝しよう






2011/01/24

ぐえ~~っ!

image1663469726.jpgボクの留守中にご近所で“福”と生まれたのがたった四日違いの『ももちゃん』が来たらしい。

女の子で“福”よりかなり大きいらしく、写真見るだけでもトロけそうにかわいい。し、“福”よりラブラドール度合いがはるかに高い。


会いたかったーーっ!
ももちゃんカムバーック!

たまに食べると、、

image1553148578.jpg午後からの打合せに備え、日向and五島と分かれ、新幹線で名古屋に戻る。

昼メシは駅弁と思いながらも食べたいものが思いつかず、あれこれ入ったおしゃれ弁当にした。

普段はからあげとかトンカツなど単品メインのものがほとんど。


あれもこれもあるのもたまにはいいか、と食べ始めたが、やはり失敗。



あれこれあれば、嫌いなものも少ないが、満足、納得出来るものも少ない。

やっぱり欲しいものにキチンとお金を払って食べたほうがいい。



仕事も同じだなあー、いい加減なものあれこれ作ってもしゃあないなあと自省しながらいただきました。

キリっとエッジの効いた『うまいもの』作りにいそしもう!

喫煙車

image1270690136.jpg今日は一月唯一の出張で日帰り神戸。

朝七時発でヒナタ@開発ブチョーと五島女史の豪華メンバーに連れられて行く。


前席の二人がタバコスパスパ吸って盛り上がって車内は煙り充満(⌒-⌒; )


昔 ヘビースモーカーだったため気にはならないが、世の中的に吸えない場所だらけになってしまったので、普段は窮屈な思いしてるんだろうなあと痛みいる。

グリットも全面禁煙にしてやろうかなあ~(笑)

2011/01/23

アメマー!

image590393197.jpg今日はホンダ@チーフ、イシカワ女史が休日出勤してきて夕方までバリバリ仕事出来た。

家に帰って録画してた間寛平のゴール特番を観た。

さすが吉本な感じでめちゃくちゃなお笑い番組仕立てでアースマラソンの大変さはほとんどわからなかった。


でも、途方もないなあ。
よー、無事帰ってこられたなあ。

おめでとうございます、おつかれさまでした!


ところでアメマーってどういう意味?

2011/01/22

充電開始

image1308710406.jpg“福”とLeoの検査結果はシロで無事治療終了。

会社に戻り、ゴハンを食べさせ家についたら八時半。

もうロレツも回らないくらいヘロヘロでそのまま寝ようかと思ったけど、ココでスタミナつけなきゃ明日に響くと尻に鞭打ち焼肉店に(タダの食いしん坊ですが(笑))


ひっさしぶりのサンチュ巻きカルビwithご飯を食べて充電開始。
明日は元気に頑張るぞー!

残量ゼロ

image1135144517.jpgう〝~~、もうダメ!
って感じで脳みそ残量ゼロ。

チカラなく、みんなにゴメンね~と言いながら会社を後にし、“福”の検査の為獣医さんに向かう。

土曜日の夜やってるところなんて名古屋市内でも限られているので、大混雑していて、ただいまクルマで待機中。

あー、もう横になりたい。


ゴメンなさい、しょうもないネタで。

鎌田復活!?

image670851142.jpg出勤してきたら、昨年の春まで在籍してた鎌田がいた。

『あれ?またウチで働いてくれるの?』と思ったが、どうやらホンダ@チーフがカタログの商品作りの
ヘルプを頼んだらしい。


鎌田のデザインは彼女自身のほわほわ感とは違って、結構緻密な積み上げをするので質感が高く人気がある。


今は独立してオリジナルの紙製雑貨を造る『作家さん』になってるけど、こうやって気持ち良く来てくれるので、とてもうれしい。

悪いけど頼むよー、鎌田!



2011/01/21

初出動

image1824436037.jpgうわ~っとラッセル車のように作りまくった一日が終わり、一月唯一設定してあるお客さんとの会食に向かう。

今夜はチューハイ一杯で酔いつぶれるか(^-^)/

あわわわ〜〜〜の21日か

あっと言う間に「えっ、もう金曜日?」と目を疑うスピードで
一週間が過ぎた。

カタログ作りは全開モードで進んでいるが、峠は遠いし締め切りは迫る。

自分とスタッフを信じて冷静に、かつ気持ちを込めて突き進むのみ。


愛と勇気に充ち満ちた、販促革命をニッコリと創り上げるのだ。


P1000483 すでに乳児っぽさは消えてきた”福”。
カタログが出来上がる頃は、手の付けられない
ハイパーやんちゃ犬になっているでしょう。


2011/01/20

カメラ豊作年?

ふ〜〜〜ん。

とやり過ごして唾をのみこむ。

昨年はデジカメ凶作の年だった(自分的にですけど)
今年はなんだかイケそうな気がする〜〜)(古)

悪霊退散

image11952350.jpg右半身の辛さに耐えかね、イシカワ女史推薦の整体に行ってきた。


ゴッドハンドと言っても過言ではない凄腕『おじい』に押したり引いたり針打ちまくられたりして、ずいぶんラクになりました。

ただ右腕集中攻撃のせいで脱力してチカラが入らなくなりブラブラ状態。
そぼ降る雪の中、片手運転で帰ってきました。

一晩たったら全開だあ~

2011/01/19

石橋を叩きまくる麻雀

今日はもうひとつ、自分の性格変化の話。

以前書いたかもしれない。

学生の頃、麻雀をひんぱんにしていた。
週7回以上なんて時もあった(>_<)

でも、相手の待ちを読むとか符を数えることもできないまま
ただ楽しく打つだけの下手の横好きで社会人になったら
急速にやらなくなった。




で、会社をはじめて10年以上経ったころ久しぶりに
友人と卓を囲んだ。

そうしたら、自分でもビックリするほどリーチがかかると
逃げ回る弱腰な麻雀に変わっていた。
所詮遊びなので振り込んでも笑ってすむものだけど
どうしても安全な牌しか怖くて「選べない」

「自分が情けないーーー」とか言いながら遊んでもらったが
こんなことも後天的に会社での習性?習慣?が出るもんだなと
感じていた。


どれだけがんばって良い仕事をしようが、たくさん売上があがろうが
入金までされないと全てがパー。クズである。
そこには一切言い訳はきかない。



ウチのような販促の仕事は100点が当たり前で
わずか一文字間違えてしまえばそれでアウト。
「確認したつもり」「OKもらったのに」と悔しがってもそれまで。

痛い想いを何度も何度もして、結果麻雀まで
超手堅くするようになってしまったみたい。


丸くなった丸くなったと言われる最近だけど
スタッフが曖昧な態度を取ると、とたんに吠える(^_^;)
曖昧さがミスにつながりやすいのでそこには厳しい。

「ハイ」と受けたものは、完全に収まりきるまで
とことん石橋を叩いて安全に終わらせることが必要。

麻雀は弱腰だけど、超神経質になってる部分が
あるので生き残ってるのかなあと思う。
そんなことも「ウザい」だろうなあとは思うけど
ここはプロとして絶対譲れない




ま、今年は「素の自分」が出せるような
勢いまかせの麻雀もしてみたいなーー。


↓↓↓↓↓早くも”福”を枕にするLeo↓↓↓↓↓
P1000520

オオカミ少年を信じる自分

自分の両親が持つケータイにはなにかあると
異変を知らせる位置情報通知メールを発信してくれる。

買って以来数年、おかげさまでなにか一大事があったことはない。

でも、なにかのエラーで年に数回通知メールが飛んで来る。

そのたびに「なんかあった?」と電話し「なにもないよ」と返事をもらって切る。
この繰り返し。





今年の正月、親から位置情報メールで電話かけ続けてくれるのは
兄弟の中でオマエだけと言われて「ふ〜〜〜ん」と思った。


自分の兄弟で親想い度が一番強いのはブッチギリで妹だ。
嫁に行ってもなにかにつけ色々してくれてるのでいつも
「ありがたいなあ」と思う。ボクと兄貴は所詮オトコ坊主なので
行動に起こすことはしれてるし、兄貴とボクを比較したら
やはり責任感的に兄貴のほうが親思いなのだろうと思う。

それでも位置情報メールが来たとき、ボクが電話をするのは
会社をやってて「なにかありそうな時」に極力予防的に動きたいと
しつこく思い続けているので、迷わず電話しているのだろうと思う。



なにか「ありそうな時」と

       「あった時」では事態が全く違うので

「無いようにするため」になにができるかレーダーが

働き続けているのでしょう。

「オオカミが出た」と百万回言われたら百万回確認する
しつこさが出てきたと言うことです。


スタッフには「ウザい」社長なんでしょうね(^_^;)


オオカミにはほど遠い犬ども
P1000511

2011/01/18

宇宙人現る

image1174985615.jpg雪だるま星人にビクつきながらあいさつするLeo。

顔っぽい輪郭と目が二つあると、何かしらの生き物ではないかと認識する犬。


陶器の置物でも、かかしでもとりあえずドキドキ出来るLeoにとって散歩は結構アドベンチャーなのかもしれません。

2011/01/17

足速や!

image598371059.jpg晩飯後、ロングな打合せを制作チームのホンダ@チーフ、中村、イシカワ女史と四人で行う。


みんな一生懸命頑張ってるのに、ボクはホンダ、中村の背後にあるケータイでサッカー観戦(^_^;)


遠目にしか見えませんが、なんか日本の攻撃がケレン味なく思い切り攻めてる感を見てとれる。

蹴鞠のようにマッタリボール回ししてたのがウソのようにスカッと点と線、線と点が交錯して小気味良い。

とても足が速く見えるサッカーに感じました。相手が弱いのかもしれませんが。

さ、打合せ、打合せ(^-^)/

雪被害

image420889139.jpgさあー晩飯にするか。
今夜はコンビニ弁当だあ~と
スタッフと隣のファミマに行ったら
弁当コーナーがら~ん。

ん?と思いつつカップ麺のコーナーに行ったら同じくがら~ん。

『なんで?棚卸しか?』と、トンチンカンなことを口走ったが『雪のせいだ』と冷静なスタッフの声で納得。


今日の名古屋は午後から晴れて路上の雪もほぼ消え去ったのでやれやれと安心してたけど、まだまだ混乱は続くみたい。

弁当が食べられない程度ならたいしたことないけど、農作物被害とか甚大でしょうね。お気楽に弁当で騒ぐ自分が恥ずかしく思えました。

薬を飲む”福”

かわええのぉ〜〜〜。
最後飲み終わったあと、おっぱいを求める
仔犬のような顔になっているのがたまりません

あげくの果てに

image1447060167.jpg雪が降りまくり、道路が凍り始めた頃“福”のお腹も調子が悪くなり、『明日まで待つより早めに看てもらおう』と夜間もやってる獣医さんへ。


“福”ちゃん、寄生虫がいますねー。

ええええーー~~っ。


お散歩デビューもまだなのに、やはりウチにはLeoがいるので、外で拾ってきてるのかもしれないとのこと。

幸い、整腸剤と抗生物質(虫下しではなく駆除する種類らしい)で収まるらしいが、よりにもよってこんな夜に発症するなんて。


まあ、HalもLeoもお腹下したり寄生虫がつくのは慣れっこなので過剰な心配はしないけど体力の無い仔犬で症状がひどくなる前に対処出来て良かった。


やれやれ。

2011/01/16

あらま

image1238586139.jpg雪乞いなんてしたせいか
会社に来てからズンズン雪が降り続けて、あっという間に二十cmくらい積もってしまった。

気温もグングン下がってきたので明日の朝は大変になりそう。

勝手ながら明日は晴れて~!

”福”に服

P1000469 親ばかぶりは徐々にエスカレートして昨日服を買ってきました。

本人は前足がロボットのようにこわばりながら歩き
嫌がって転がりながら袖を噛んでます(^o^)




服を着せるのはもちろん親ばかですが、人間との生活に
どんどん慣れていってもらうために、ほんとーーーーーーに
イロイロなことをこれから体験させていきます。

一緒にトイレに入ってみたり、繁華街の中を歩いてみたり
電車の高架下で通過する爆音を体験させたり、海の水、
炎、熱したなべ、氷、車のクラクション、、、etc


飼い主が遮ることで危険やストレスから遠ざけるより
すこしづつ色々な体験を積むことで犬的に修羅場に
なってもパニックにならないような丈夫なココロを
育ててやろうと思います。


という、服を買う親ばかの自己弁護をしてみましたーーー(笑)

ちょびっと雪景色

image430690456.jpg昨夜は夜中に煌々と月が照るほど晴れていたので、あかんかあと思ってたけど、朝起きたらうっすら1cmくらいの雪。


でも雪が積もってるだけでも良しとして、Leoもそこそこ喜んで散歩♩

さあー今日も仕事がんばろー

2011/01/15

見えざるもの

image1600981509.jpg写真は右腕に貼りまくったファイテン。

右肩から右腕にかけて痺れと痛みが絶えない。

医者に行けば頚椎のズレやらなんやらムニャムニャ言われて湿布と痛み止めでおしまい。


ところが今年の正月明けに家族の一人から気になる電話があり、『正月に九字切りしたけど、チカラ及ばず低級霊が憑いてるかもしれない』と。


なんじゃそら?と思われるでしょうが、家族に霊感の強い人間がいて実家に集まるといろいろなエピソードに事欠かない(^_^;)


電話があったあと、神社にお参りしたりボクなりのお祓いをしたけど効果なし。


低級霊か頚椎か知らんけど、痛みよ痺れよ去ってくれ!

降るかな~

image1557384151.jpg名古屋も今夜は雪予報。

豪雪地域の人にはうんざりな雪も、たまにしか降らない名古屋人にはうれしいイベントになる。

景色が白くなることで、なんか新鮮、清潔な感じがするし、シンとした空気が心地良い。

カタログ作りで煮詰まりきった脳みそも雪景色で一度チャラにしたい。

と言うわけで、勝手ながら今夜は雪やコンコン降ってくれ!

ご、五億円!

image1349447947.jpg名古屋港水族館のシャチが死んだ記事を見たが、お値段なんと五億円だったらしい。


そもそも相場感がないが、
どえらい高いんだー、と嘆息。

動物園の象やライオンも値札付きだったら、見に行く気になるかも。


狭い水槽で大変だっただろうけど、安らかに眠れ、シャチくん

Leoの変化

まるでLeoが仔犬のころのHalの対応とそっくり。

オス犬でも子育て?はできるものだとわかりました。

おもちゃを持って遊ぼ、と誘ったり顔をぺろりと舐めたり
Leoにとっても”福”はかわいい存在になりつつあります。

2011/01/14

発見!

image2104185925.jpg昼ご飯で初めて入ったラーメン屋さん。

ほとんどタダの中華そばっぽいけど、なんか違う美味しさあり。

新しい店発見すると得した気分になりますねえ

うっかりランチサービスのミニ麻婆丼頼んだら全然ミニじゃなくまたまたはちきれそうなお腹になりました。

ごちそうさま!

今年もファイテン

image1974368657.jpg昨年のカタログ作りシーズンに大変助かったファイテン。

なぜ効くかはわからないけど、肩こりやつらいところに貼ると知らない間に症状改善される。


今年も山ほど買い込みますか

2011/01/13

四×二

image1114505730.jpg今日は普段の仕事とは違う打合せを四時間づつ二本あり、脳みそが腫れるほど考えてゲームオーバー。

いつも打合せでは『しゃべるより聞く』『盛り上がりより冷静』を心がけてるが未知のことだと、どこまで思考のレーダーを効かせればよいかの果てがわからないし、あくまでも決済する立場なのでグッと疲れてしまう。

やりたいことは山ほどあるけど、へなへなと家に帰るのでありましたー

まだまだ知力アップしなければ

減らすぞー

image480696953.jpg年末がんばったのに、まだ積み上がってる書類の山。

なにがなんでも無くしてやるぞーー。

考察、決断、実行の繰り返し

チョロいチョロい、チョロいはず。
こんなところで止まってられない

2011/01/12

2011年第一号誕生日!

Img_8728 富田オメデトーーーーーーっ!

旅好き、音楽好きの富田へのプレゼントは
なんと水彩のお絵かきセットby葛山。

ふ〜〜〜〜ん、絵も描くんだー、
もう一緒に働いて6年目?になるけど
まだまだ知らん引き出しあるんだなあとわかりました。

どんな絵が出来るか、きっとブログにアップされると
思う?のでお楽しみに。

なんでもやる

image1304562122.jpg今日は富田の誕生日。

いつも決まった店でケーキを調達する。

特にめちゃ美味しい、というわけではないがいつも何か商品が変わり、
企画が追加され『あの店でいいか』という動機が足され続けている。

たまにしか行かないボクの目に留まるモノ以外に膨大な『企画倒れ』があるはずだけど、飽くなき新陳代謝エネルギーが素晴らしい。

勉強になります。

犬じゃらし

image1233905494.jpg“福”ちゃん来てから一週間。
すくすく成長してます。

夜泣きは続き、トイレは安定せず、破壊衝動は高まり、Leoはストレスで泣くという阿鼻叫喚の毎日(笑)


が、、仔犬育ての大変さはここからですが、その大変さを思い切り楽しもうと思います。

写真は、猫じゃらしを遊び道具にする“福”。

犬用のおもちゃはピーピー音がうるさいので、猫用が事務所向きです。

助走睡眠

image1129886971.jpg・ ・ ・ ・
・・・ ・・ ・、、、
””、、、 ! !! ・・、、、。


眠りから覚める時、最近は
何かしら考えながら目覚めることが多い。

時間にして何分かわからない

まとまる時もあれば、
そのまま眠りに落ちることがある。


でも!!!!!、と
考えがまとまると自動的に手が伸びてiPhoneから自分宛にメールを送る。


皆さんもきっと同じだと思いますが、目覚めた時に仕事の助走出来ててまとまると、メッチャ得した気分になりますね!

今夜もなにか思いつくかしらんo(^▽^)o

2011/01/11

寒っ!

image443438670.jpgおっとっと、と、バタバタしてたらブログ更新を忘れてました。

家に帰ってニュースを見たら、全国で伊達直人が活躍してますね。
こんな活動が長く続けばいいなと思います。

明日からは気合い入れてブログ書きます。

2011/01/10

捨てられネーゼ

image933163872.jpg二年ほど履いたスニーカーの靴底。

90キロのボクを支え続けてくれたが、左足だけ片減りしてはき心地もゆるゆるになって来た。

もうお役御免かなあと思うけど、捨てる踏ん切りがつかない。

長い長い貧乏生活の果てに衣服のことがどうでもよくなり、はや幾年(⌒-⌒; )

昔は『人を見るには靴を見ろ』と思っていたが、今は『ボロは着てても心は錦』路線に完全宗旨変え。

ボクも奥さんも衣食住ともにボトムで満足出来るので不安も不満もまったくない。


物欲も向上心も強く、捨てられネーゼ的『知足』の心も両立させるのがこんな時代を楽しく生きるコツかなと思います。

Leoの受け入れ

image395911310.jpg写真はヨシダブチョー@奥さんの事務机の下に眠る、今朝のLeoと“福”。

四日に“福”が来て以来、近寄ると唸ったり、どこかをかじられると怒って吠えていたレオがここ二三日で徐々に受け入れはじめた。こんなに早くくっついて寝るなんて意外。

日増しにやんちゃ度が増すのでこれから大変だろうけど、息が合うようになれば、HalとLeoのようにべったり仲良くなるはずなので、頑張れよ~って感じ。

2011/01/09

年末終了

image1738591762.jpg撮り貯めてた年末年始の番組をようやく見終えましたー。笑い飯良かったですねえ。



でもハードディスクレコーダー買ってからCMカットと1.3倍速視聴でいろいろな番組が見られるようになった。

いつも早口でテレビの中の人がしゃべるのがヨシダ家流

データの大切さ

image1180717011.jpg今日は元気を取り戻し、家族四人で出勤(^-^)/

“福”ちゃんは会社に来るとやたら寝ます。

寝てるすきにすたこらと仕事するわけですが、ここ最近のグリットではデータの集積力が大幅にアップし、いろいろなデータが引っ張り出せます。

データはあくまで過去であり、未来を切り拓くものではありませんが、思いつきや直感でやるより根拠が大きく違います。

今日は水野@エクセル達人のデータを見ながら
右脳と左脳を行き来してバリバリ進んでます。

2011/01/08

”福”ビデオのテスト

ブラックアウト

image1890345001.jpg一昨日からキレがないなあと思いつつ、気合いを入れていた。

昨日の午前中、打合せしながらフワフワアタマが回り、夕方に何も判断出来ることが出来なくなりあえなく帰宅。

正月明けから情けない、と思いつつシャレにならないほどグラグラする。
完全にブラックアウト状態。笑うことすら出来ない

奥さんにマッサージしてもらったり夜中に肉を焼いてもらったり!して回復に努めてようやく朝からしゃべれるようになって来た。

昼からバリバリやるぞーー。

写真はiPhoneのカメラレンズに押し付けた指先。赤い血が回ってる。とにかく生きてる

2011/01/07

革命の夜・・・か?

App Mac App Storeがオープンした。

「ナンノコトヤラ」の方も多いと思うが、
iTunesで音楽やアプリを買うように、Macのソフトも
このMac App Storeというネット上の店で購入できるようになった。

早速見たけど、OSは最新でなければ使えないし
値段も¥1200〜¥12000円〜とお高いので
”福”の夜泣きで睡眠を邪魔されまくりのアタマでは
ホイホイ買うワケにもいかず、今日は眺めるだけ。

パソコンのソフトをネットでダウンロードさせるなんて
今に始まったこっちゃないし、まだまだ世の中的シェアでは
数パーセントしかないAppleユーザー対象では商売のうま味が少ない。

と、思ったら大間違いで、全世界に商品を売ろうと思ったとき
パッケージも作らず在庫も置かずメーカー公認のショップで紹介され、
売れゆきと購入者のレビューが良ければ独走し続けられる、
というのはソフト開発者にとっては夢のような仕組みではないか。

一本3000円のソフトが毎月10000本売れたら売上3000万円。
Appleへのショバ代3割さっ引いても2700万円。
2700万円×1年間で3億2400万円の利益!!!!!!!!

あ〜〜〜〜〜、ソフト開発者目指すんだったーーーーー。
あ゛〜〜〜〜〜、英語使えりゃよかったーーーーーーー。


後悔先に立たずなのである。

なのであるが、そこは希望と夢を失わず企画屋として
英語が使いこなせるソフト開発の人にモノを作ってもらえば
毎年宝くじが当たり続けるようなパラダイスになれるのだ!

とにもかくにもどこの国の人でも、貧乏人であろうと
なんらかのカテゴリーでトップ10に入れるものさえ作れば
大金持ちになれるチャンスはある。

なんか考えよーーーーーっと♪

※それにしてもMac App Storeって「まっくえーぴーぴーすとあ」か
「まっくあっぷすとあ」か知らんけど、呼びづらい。改名希望!

2011/01/06

仕事初め

改めて、

新年明けましておめでどうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


グリット!は今日から仕事初めとなります。

みんなリフレッシュして血色も良く出社してきました。

バリバリやりますよ〜〜〜〜。

ほんとうによろしくお願いいたします。




2011/01/05

「福」となりました

昨日やってきた仔犬はFUKU・福・フクと名付けられました。

自分的にはMacで行こう!と言ってたのですが、多数決により
「のこりものに福がある」(兄弟犬6頭のうち最後まで選ばれてなかった)
的にHappyを運んでくれることに願いをこめて名付けました。

昨夜は一時間おきに夜泣きをして起こされるわ、
奥さんはスライディングしながらおしっこやンコ!を素手で受け止めるわと
早速ミソ○ソ一緒な生活が始まりました。

2011年はもちろん、これからもっともっとエキサイティングで
充実した人生や会社にしていこうと思います。

息切れしないようにLeoと”福”になごみをもらいながらがんばっていきます。

Img_0492 ”福”の生家は飼い犬が30頭くらいいる筋金入り犬好き一家
(ボクが抱いてるのは”福”の兄弟。幸せになるんだよ)



Img_1943 わずか一週間くらいだけ見られる蒼い眼。たまりません〜〜



Img_0651 カブトムシかいっ、みたいな寝姿



Img_0667 夜泣きしても布団にくればすやすや。寝る場所なし。。。






2011/01/04

ほわほわ

image371300399.jpg来ました~♬

家に着いてもスヤスヤ寝てます。
ほわほわの毛と匂いがたまりません。

2011/01/03

冷え性

image1099449703.jpg子供の頃から頑固な冷え性。

冬になると足はカンカンに冷え、冷たいところに座るとお腹がキュイーンと痛くなる。

さすがに大人になってからしもやけが出来るほどではないが、子供の頃はいつも足の小指に針を刺して血を抜いてたっけ。

事務所の足元には電気アンカ。
おしりのしたにはホッカイロ。

いい歳こいて情けない(⌒-⌒; )

準備万端

image942657200.jpgいよいよ明日、
新しい仔犬を迎える。


わたわたと慌ただしくゲージを買い求め『仔犬のしつけ方』を研究。

早く明日になあ~れ!

2011/01/02

やったるぞーーー

Img_0436 写真は初日の出、ではなく初夕日。実家で昨日撮ったもの

今年は、超ーーーーーーーーーーーー珍しく、今日から仕事初め。

特別入れ込みすぎてるワケではなく、絶対的にヤバいので
出てきてやらざるを得ないという状態。

まあ、でも焦りながら休み明けを迎えるよりよほど気分がいい。

今年もあと364日。
やったるぞーーーーっ!

2011/01/01

半年ぶりに見るムスメの顔

image280212131.jpgムスメのホームステイは基本的にあまり連絡取り合わないように指導されてる。

ネット時代なのでどうとでもなるけど、そんなことしてたら意味ないじゃんということらしい。

今日は特別にお正月ということでスカイプを許可してもらい、渡米以後半年ぶりに顔を見た。

意外と太りもせず元気そうだし、入れ替わり立ち替わり家族が登場して、とても仲良く楽しそう。


あと七ヶ月、、、
早く帰ってこないかな〜~

実家へ

image276480977.jpg元旦なので、久しぶりの実家へ。

名古屋から北へ60キロ程度の岐阜県なのだけれど、山には雪が。

道路まで積もらずに良かった~と胸をなでおろして無事に到着しました。

両親も犬も元気でなにより

あけましておめでとうございます

image1817853783.jpgあけましておめでとうございます!

『ムスメのいない紅白はこれほど寂しいものか』と驚いた大晦日もまんじりと過ぎ、新しい一年の幕が開きました。

世の中に、みなさまに素敵なことが一つでも多く起きる年になりますように。

2011年の年末向けて、突っ走りますよー。

今年もよろしくお願いいたします!