2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

ラストです~

image1298836816.jpgうーん時間切れ、という感じで今年の業務終了~。

来年は頂いてるチャンスを活かし、途方もない年にするべく石にかじりついても頑張り抜きます。

今年一年本当にお世話になりました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

最後のムダ遣い

R0014527 今年最後のムダ遣いは、チビキーボード(¥6000也)

チビといっても両手を使って普通に打てる。

昔っから、どうしてもチビキーボードに心惹かれる
自分の衝動を抑えきれない(^_^;)


なにを打つんだ?という質問は愚問でございます。
「ただ、打ってみたいだけ」ということでございます。

でも買ってわかった機能として、9個までのパソコンなり
iPhoneなりiPadなりにつなげられ、ファンクションキーを
押し換えればどんどん文字打ちする機材が変わっていく

iPhoneではツイッター、iPadでは普通のメール
MacBookではブログなどなど開いた画面の分だけ
パッパっと文章が打てる。


そんなに切り替えて、本当にできるの?という
質問は愚問でございます。
「ただ、打ってみたいだけ」ということでございます(笑)

2010/12/30

心のリード

image1977607154.jpg公園に散歩へ出たら無人だったのでリードを外してフラフラ遊ばせた。

Leoには歴代最低くらいのあいまいなしつけしかしてないが、オフリードにしてもどこか行くわけでなし、拾い喰いするわけでなし、付かず離れずを保つ。道路でオフリードにしても歩道から絶対車道に降りないし、交差点では必ず立ち止まる。

むしろリードをしてる時より、チラっ、チラッとボクを確認する。

幼犬期に心のリードが出来るとグッと苦労や事故は減るしストレスも少ない。

たぶん犬側も盲目的な服従ではなく、自主的にしてる規制なので楽なはず。




次の仔犬はうまく結べるんだろうか

あれれ?これだけ?

image1846932729.jpgふとお正月映画ってなにやるのかなと新聞を見てみたら、『これだけ?』な感じ。


こんなもんでしたっけ?

なんかハリウッド超大作、ドカーン、ボカ~ン、オーマイが~、ブチュー、でめでたしめでたしなものが無いような気がします。

不況の中シネコンは好調らしいと噂を聞きましたが、なんか見たいものが無くて残念。


それにしても、、、

下段のようなヤツも健在なんですね

準備万端

image1842361225.jpgムフフー♬、♫

あと四日で仔犬がやってくる。

トイレシートやらベッドやらホームセンターで用意。

赤ちゃんが産まれる前のママ気分!?

このバカっぷりはしんでも治りませんね(笑)

リボルバーペン

image1834310672.jpg今日も匍匐前進は続く

手書きの時愛用するのはハイテックCというペン。

書き味なめらか筆圧低くてもかすらずボテらず、色もキレイで長いこと愛用している。

唯一の欠点がインクの消費が早いこと。

過去何度も何度も乗りに乗ってる最中にインクが無くなり、色を変えるとペースダウンということがあった。

最近は三色入るホルダーが売られているので、そこに全部同じ色を入れてリボルバー拳銃のように装填して使っている。

六連発ホルダーなんてできたらかっこいいけど、書きづらいこと間違いないので、売られることもないでしょう

2010/12/29

危ないよー

image472086515.jpgLeoの散歩中に見かけた危険なハシゴ。

開脚した脚立
細いひも
木製の手すり
そして
屋根のフチが土台

すべての要素が危なすぎる。

軒下になにをしたいかわかりませんが、年の暮れに無謀すぎます。
困った時は弊社竹内を呼んで下さいー。

十六の呪縛

image251797166.jpgカタログ作りという仕事はグリットに欠かせない。

年末押し迫る中も、その原案を作るべくのたうちまわるが、カタログ=本作りという作業は基本的に四の倍数でページを作る。紙を二つ折にして表/裏/表/裏と印刷するので一枚の紙が四ページになる。

さらに紙の取り都合という課題もあるので、コストを考えると16ページの積み重ねでカタログを作るのがいいのだか、、、

コレがまたホントに苦しい。


中身のツールも作りながら進行するため
16の次は32、32の次は48、64とカウントアップして行くが、
じゃあ中身どうするんだ!?という問題が付きまとうし、
ただツールを足せば良いものでなく読み物としての
構成も必要なので、あちらを立てればこちらが立たずの繰り返し。

14でも15でもなく必ず16ページづつ足して行くのが至難の技。

週刊誌なんか作ってる人は天才じゃないかといっつも思うのであります。

は、はち切れる

image144921453.jpg昨夜は親友兼社長仲間のU氏とヨシダブチョー@奥さんの三人でしっぽり飲み会。

仕事の反省、人生論、家族論、恋愛観、未来のビジョン、若い人へのエール、人の悪口(^-^)/と話しがぐるぐる回り続け、一つの店で五時間しゃべり倒した。

写真は料理の皮切りでしゃぶしゃぶ用のブタ肉をネギと一緒にいただき、さわやか味なのでいくらでも食べ続けられるもの。ウマー

シメに讃岐うどん。と思いきやデザートに白玉あずきまで出て、はち切れそうになりながら帰って来ました。

酒席で酒を飲まなかったのは久しぶりだったけど、飲めないボクなりに飲まないとつまらないことがわかりました(⌒-⌒; )

2010/12/28

復活、ヨシダ文字

image1019644604.jpg今年、自分の仕事で大きく変わったのが原案作成をパソコンで作るようにした事。

『えっ、あれだけMacの話ししてパソコン使ってなかったの?』と思われるかもしれないが、全体の構成や勢い感を出すには手書きと決めてる気持ちが長年あった。

でも、制作してくれる人の手間や文字間違いを防ぐためにパソコン作成に切り替え、自分の中でも『筆が鈍る』感覚もなくなり慣れてきた。


そんな一年を過ごし、今日は久しぶりに手書きで原案作成。
ヨシダ文字と呼ばれる解読困難な字でスピードアップを図る。


コレをイヒヒと笑いながら年明けにスタッフに渡してやるのだ( ̄▽ ̄)

ベルクロ万歳

image848935905.jpg写真はベリベリバリバリ貼って剥がせるベルクロテープ付きにしたMacBookAir

こうすることで、アルミの冷たさと直接触れずに使える(家ではいまだにパンツ一丁になることもありMacBookAirの冷やっと感は辛い)

今年はなんだかたくさんこのベルクロテープを使った。


ものを仮止めするのはもちろんクッション剤としても優秀。価格も100均で10×10センチのが買えるので手軽に出来る

良い年納めになりますように

image828532207.jpg世の中的には今日あたりが仕事納めでしょうか。

SSさんは最後の直線立ち上がってゴール目がけてまっしぐらですね。

とりあえず愛知県はカラッと晴れてます。全国的にも日本海側以外はまずまずのようです。

みなさまの年納めが、充実したものになりますように。今年も一年、本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。


と、締めくくりつつ、今日から独りで籠城を続けます。
頑張るぞー

2010/12/27

即席ゲージ

image1972520305.jpg仔犬を迎えると決めたら大掃除ついでにゲージを作成。

とりあえず数週間は狭いエリアに入れておいたほうがストレスも少なく、トイレトレーニングもしやすいらしいので畳一枚弱のスペース。


犬の第六感なのかLeoがなぜか落ち着きをなくし、そわそわしつつ誰彼なくまとわりつきはじめた。

HalがLeoを迎えた時もHalにハゲができたけど、先住犬にもしばらくは試練。

みんなで頑張ろう。

いろいろありまして

Img_0288 いろいろなことがあり、いろいろな想いが交錯して
一度はあきらめた仔犬をやっぱり迎え入れることにしました。
(いろいろと言ってもボクのゴリ押しだけですが)

1月4日にもらってきます。

Leoはどうするんだろう
しつけはうまく行くんだろうか

考えることはいろいろありますが命に対して、
またひとつ責任を持つことを決め
すばらしい安らぎをともにすることになります。

ワクワクするなあ〜〜〜〜

大掃除

image1570043076.jpg今日はいよいよ大掃除。

やれば出来る子なんです。



と、自分で自分に言い聞かせながら
あちらこちらでゴミを捨てて、整理整頓。

机の上も片づいた。
来年はキレイを守ろう

2010/12/26

自己満足

image300862471.jpgカバンにいつも入れておく
出稼ぎキットがパワーアップ

携帯無線LAN
iPhone用くるくるケーブル
くるくるUSBケーブル
USBハブ
単三四本の充電池
iPad専用USBコネクター
USB/ACコンセント
SDカードリーダー
USBメモリー


ここまでが今までのもの。

追加したのが
iPhone用オリジナルミニ三脚
500GBハードディスク

三脚があれば動画も手ブレせず
撮影出来るし、ハードディスクに
たんまりデータ入れたので
どこでも何日でも困ることはない。


あとは、ソーラーパネルを
亀のように背中に背負えば
世界中行ける。。はず。



正月も事務所にこもるのに
ただ自己満足です(⌒-⌒; )


でも、ひと昔前に比べたら
隔世の感あり。

接続コネクターがもろもろ統一
されればさらにスッキリできますね

競馬かあ

image266878717.jpgなんでも手を出したがるボクでも競馬はスッカラカンに門外漢。

学生時代のお歳暮アルバイトで上司が競馬狂だったので、なんとなくつられて買ったのが最後の記憶。

名古屋市内のデパート各店に
大渋滞をくぐり抜けながら
進物用の昆布を配達したり
売り場に立って包装しまくり
ながら接客してた。



『よっしゃあ、行けっ、』
『なにしとんじゃ、ボケーっ!』

配達用のトラックに鳴り響く
上司の大阪弁が懐かしい。

今日も買ってるんだろうなあ。

競馬好きの方には、素敵な
年納めになりますように。

2010/12/25

やっぱり赤ミソ

image1398917038.jpgひと口すすって、ホッとするのはやっぱり赤ミソ。

これさえあれば白いご飯だけで満足満足。今週もおつかれさま!ごちそうさまでしたー

ご近所

image1020003223.jpg電車に乗ってTwitterをいじっていたら、ご近所探しの機能があった。

こんなに?とも思うよりこれだけ?と思う気持ちが強い。

まだまだわかりません、Twitter

小技

image984893400.jpg最近仕事カバンにミニ魔法瓶をカラのまま持ち歩くようにしてる。

こうすると温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま飲み続けられる。

電車での出張などはとても便利。

今日も思いがけず電車に乗ったが凍てつくホームで温かいお茶を買い、チビチビ飲みながら暖をとれた。


少し邪魔だけどありがたみの高い保険です

2010/12/24

今夜は最高!

image2143722079.jpg近所で最強のラーメン屋さん、

はなびにみんなと来ました。

めっちゃ美味かった~。

麺のあとに食べる追い飯、かけ飯も絶品です。

メリークリスマス♬

限定もやし背脂まぜそば

image2142696852.jpg最高!

台湾まぜそば

image2141621204.jpg絶妙!

image2140511942.jpgカンペキ

クリスマス?

image2065317424.jpgその昔、はるか昔、
ボクはフランス料理店に勤めたことがある。

バブル間近の当時、フランス料理店のクリスマスイブなんてどれだけすごかったことか。

6時、7時半、9時の三部交代制をしき、当然予約だけで満員御礼。

パンを温めることなんかムリ、ステーキですら昼間に焼いたものの温め直し、緊張する男子にワインやシャンパンを売りつけたりしてた。

デザートの時間になると各テーブルでプレゼント交換が行われ、半分近くがティファニーブルーの包装紙だった。


そんなころクリスマスとはそういうもんだと思いこんでいたが、今は昔、ケンタッキーの行列にすら並ぶ気もない。


ムスメも今年はいないので、ホントになにもない。

飛び込みで来るカップルは当然断っていたが、どこでも断られ泣きそうになりながら何度もくる人たちもいた。

違う女性と二晩連続で来る豪傑もいた。(違う店にいけよ(笑))





ロングロングタイムアゴーな昔話しでした

世代でしょ?

image1638974255.jpg昼メシあとに葛山@GRIT!新人から『世代でしょ?』ともらったチョコバット


懐かすぃ~~~♬


なんとも安っぽいパサパサ感が絶妙!

もう一本ない?(笑)

年賀状

Photo 毎年、毎年、毎年、毎年、年賀状はギリギリ制作。

来年こそ来年こそと出すたびに猛省するけど、やっぱりギリギリ

個人用のも会社用のも、なんとか今日デザインし終わり
印刷会社さんに入稿。


来年こそは早めに作ろう(^_^;)


2010/12/23

またまたまた本の話し

image96377374.jpgGigazineというサイトがある。

そこから出た本が意外に面白かった。


未来への暴言というタイトル通り、これからこうなるんちゃう?的話しが並んでるのだけれど、ボクのような、ウチのようなやる気はあって金はない的会社には良刺激。

逆に俺は偉いと思ってたり会社が安定してるところには後味悪いかも。



この本に書かれてることがどれほど一般生活に浸透するかはわかりませんが、利用しきれればひょえーという未来が転がり込んでくる気がしました。

おかげで一個新しい商売の仕組みができました。

コレが儲かるかどうかわからないところがオモシロイ訳ですが、年の瀬押し迫る中テンション上がってます。

2010/12/22

いつか旅へ

image1080614937.jpgスタッフが先行して大掃除してくれてる最中に出て来た、懐かしい本。

擦り切れるほど繰り返し見て『いつか一人旅へ』とあこがれてた。

1995年発行なので15年経っているけど、未だ果たせぬ夢。


来年こそフラッと行ってみるか。

まさこパン

image873653539.jpg粉糖タップリのクリスマスにまつわるシュトーレンケーキ。

ヨシダブチョー@奥さんのお母さんがパン作りが得意で、なにかにつけ差し入れしてもらう。

今日はこのシュトーレンとピザ!


スタッフみんな沸き立つほどの
量と美味しさ(^O^)/

いつもありがとうございます!

籠城開始

20101222_105655 今日から、大晦日まで会社を出ない&誰とも会わない。な感じで籠城開始。

スタッフのことも営業的なことも経営者的なことも何もせず
本気で「つくり人」としてだけ機能するため。

とりあえずパソコンのデスクトップはきれいさっぱり。



さあ〜〜〜、やったるでぇ〜〜〜〜

SUGKIKツイッター開始

20101222_102923 そんなわけで、よくわからんといいつつ、始めてみました会社のツイッター。

スグキクネットのトップ画面左下にバナー貼りましたので
フォローしてくださいね〜〜〜〜。

とりあえず、もろもろのブログをリンクさせてるって感じですが
ポチポチと「なう」をつぶやいてみます。

20101222_102439

2010/12/21

効率かココロか

image2034532672.jpg親子丼を食べになか卯へ行った。


久しぶりに入ったら券売機で食券を買う仕組みになっていて、親子丼を食べるつもりが牛とじ丼を選んだ。


そうしたら『牛とじっ』とかなり大きな音で厨房から店内に鳴り響いた。



んーー、どうかな。

別に自分の注文がスピーカーで流れるのはいいけど、工場の警告音のような音量で流さなくてもいいだろうし、流すなら牛とじ一丁入りましたくらいの愛想があっても良さそうなもん。

もっと言えば、うっかり女性が一人で入店し特盛牛丼なんか頼んじゃったら『特盛!』と店にいる客全てにバレてしまい『ヲイヲイ、あのオンナ特盛だぜ』的視線を浴びてしまう。(実際に浴びなくても頼んだ本人は赤面間違いなし)


いろんな意味で効率化を図らなければ今の時代生き残れないのは確か。

でもこうした場面に直面すると、客である自分がケージに押し込められたニワトリのような気分になる。


どんぶりご飯を食べるなら、やっぱり『ぬくもり』は一緒にいただきたいですね。

ヤバイぞ、名古屋駅

Photo JR名古屋駅の新幹線乗降口側への車乗り入れが非常に大変なことになっている。

今年の夏までは40台くらいの駐車場と、30台くらいは乗り降りできる
ロータリーがあったので、車での送り迎えに時間かかることはなかった。


ところが、秋に工事があり、ロータリーが全廃され、
わずか2台の降車場所と駐車場だけというトホホ状態に。


なんでこうしたかなあと思うけど、車での送り迎えに時間が読めない。


ここ数回の送り迎えで駐車場はこんな感じ。


20101221_175257 駐車場を出る車が溜まると、あっと言う間に入る車の
ゲート前を塞がれ、駐車スペースが空いていても車が入れないのだ。

入れない車がどんどん詰まり、手前の信号からイライラ待つしかない。
(図では出ようとする車を並べてあるが、実際には駐車場に入った
車が切り返して駐車しようとするので、図以上に混乱している)


12月とは言え、平日でもこんなふうなので、
週末や年末になったらどうなることやら。

カバンひとつの出張なら手前の信号から歩くが、年老いた人や
赤ちゃん連れを雨の日に放り出すワケにもいかないから
下手すると乗り遅れなんて事態にもなりかねない。

今日もガラーンとしたロータリーをうらめしく思いながら
入るに入れず、出るにも出られずイライラしてきたのでありました。

2010/12/20

よくわからんかったTwitter

image610122615.jpg今年、何度かチャレンジして未だに意味あいがつかみきれないTwitter。


悔しまぎれに、秋くらいからこのブログをTwitterがわりに一日三回くらい『つぶやいて』みた。


ふと、今アクセス解析を見てみた。


おお~、増えてる~、と思ったのもつかの間、訪問者数はあまり変わらず、アクセス数だけ多い日に倍以上。



と、いうことは、、、
皆さんの仕事の邪魔してるだけってぇことですね(笑)

いつもいつもご愛読ありがとうございます。

もう少し、模索し続けますので変わらぬご贔屓よろしくお願いします。

最後の最後

image603164517.jpg今週に入って会社の中が静かになった。


お正月用の折込受付けも23日が最終なので、もう年内のことをジタバタしても仕方がない。


年明けに向けて黙々と仕込みが続く。

コレが着々と、ならいいけどなあ。
かなり焦ってます。

来客多し

image290167756.jpg今年もあと一週間か。

なんだか来客していただく人が多い。


昼から三時過ぎまで湯呑みが四つ。


おなかタポタポです(^-^)

2010/12/19

どうする!?

Img_1499 突如、再び犬探しの旅へ。

というわけでなく、先週Leoの実家(岐阜県関市)から連絡をいただき
「とってもいい仔が産まれまして、ぜひヨシダさんにもう一頭!」という
話で急遽行ってきました。

Leoの実家はペットショップなのだけれど、オーナー(女性)が超犬好きで
家族と文字通り暮らしながら、子供を産ませて安く譲って繁盛してる。

自宅にお邪魔したらリビングにデーンと柵が置かれ、
その中にはまだ生後27日という天使が6匹!


Img_1551 今回はスタッフ女子3人(イシカワ・まっつん・水野)と
ご近所のSさん(14歳のラブラドールが今年亡くなってしまったウチと似た境遇)
というメンバーでお邪魔したけど全員メロメロ。

さあ、果たしてどうなる!?

「二頭以上お買い上げいただいたら、セットでお安くしますわよ♪
おほほほほ〜〜〜」というオーナーの声が
アタマの中で山びこのようにこだまする(^o^)Img_1556

ミサイル注入!

image574645874.jpg尾籠な話で申し訳ないですが、昨日から座薬生活(ーー;)

首、肩が痛くて痛くてたまらずかかりつけの整形外科に行ったら、『まあ、座薬で様子見ましょう』とつれない診断。

飲み薬も出してもらったが、痛みのひどい時に効くのはやっぱり座薬。(首が回らないどころか咳しても激痛が走るし、深呼吸すら響くほど)

それにしても、、、いいオトナが、、情けなさ過ぎる~

2010/12/18

突き抜けパワー

R0014495_2 昨夜逢った友人の一人が、こんなのを出版してた。

赤ちゃんが産まれてから20歳になるまで
出来事を綴り、親からのメッセージをこめられるダイアリー。

「う〜〜〜〜ん」と唸るほどスバラシイ。


思いつくことは誰でもいくらでもできるけど
それを商品としてリスクを抱えて作り、
流通に乗せて実績をつくるのは至難のこと。

さらに「たまたま」そんな商品をつくることができても
作ってしまった以上は社会的責任が生じるので
おいそれと手を引くわけにもいかない。

言ってみれば、とことんの突き抜けパワーが必要。


たいしたもんだなあ〜〜と感心しました。

※友達、知人に赤ちゃん出来たら
 プレゼントにいいと思いますよ〜〜
 全国のヴィレッジバンガードにて絶賛販売中!

R0014498

酒無し宴会

image1334862934.jpg久しぶりに旧友で集まった。

ボクが最後に勤めた会社に出入りしてた人たちなので、20年くらいの付き合いになる。

当然五十がらみのおっさんばかりだけど、全員下戸(⌒-⌒; )


いいオトナが酒も飲まずグチも言わずバカ話ばかりして盛り上がり続ける。


終わりがけに迎えに来てくれたヨシダブチョー@奥さんが『小学校の会話だね』と呆れるほど。
いいじゃないか、小学校で。



ほっとできるひと時でした~

2010/12/17

すごすぎ!

iPhoneでスペイン語ー英語の文字を翻訳してくれるソフト、らしい。

なにかのトリックではないかと思うくらい翻訳速度が速い。


ボクの妄想未来予想では、近い将来
「通訳マスク」というものが日本から発売される(かもしれない)

口の前に装着してしゃべると、英語でも中国語でも
スワヒリ語でもなんでもかんでも翻訳音声がスピーカーから出るというシロモノ。

こんなのが出来れば、旅をするのも商売するのも
めっちゃラクにコミュニケーションできる。

そんなことが手の届きそうな未来に現れそうな動画である。

藻で石油!?

20101217_132739 へぇ〜〜〜〜〜っという記事

実験室と理論で終わる話なのか、リアルに普及できる技術なのか。

エコを求める時代に石油を作って燃やしていいのか悪いのか。

よくわかりませんが、ただ使うだけの視点だけなら
1リットル50円で車が走るならありがたい。


未来は過去の延長線ではない、ってことは確かなようです。

おそるべしオマケ本

R0014490 最近、雑誌の拡販のためオマケをつけるのが花盛り。
エコバッグにはじまり、今や時計とかおしゃれカバンなど
本を買うのかオマケを買うのかわからないくらい。

そんな前フリしつつ、ヘッドフォンのオマケがついた
雑誌を買ってみた。

本誌に掲載されてる高級ヘッドフォンの値段にため息をつきながら
オマケヘッドフォンをiPhoneにつけて試聴。


すんげーーーーーーっ、


と、いうほどではないが、純正のヘッドフォンより
音の広がりやきめ細やかさがいい(ように思える)

おしゃれバッグや時計つきの雑誌などは買ったことないけど
今や「オマケ」という言葉の軽さではくくれない品質であることは
遅ればせながらよくわかりました。

ひっくり返せば、出版社が本屋さんで雑貨販売してるくらいの
感じかもしれません。

どこもかしこも大変だぁあ〜〜。

※ちなみにこのヘッドフォン、けっこう大きめだと思います。
 女性の耳では痛いかも。

アタタタター( ; _ ; )/~~~

image2081802464.jpgクビが痛くてたまらない日が数日続いている。

昨日、一昨日と針~マッサージ~整体をしてもらったり筋肉をほぐすクスリを飲んだり湿布貼ったり長風呂するがちっとも良くならない。

症状は寝違いっぽく固まるが治療直後はやわらぐので、頑強なコリなんだろう。


イロイロあり過ぎてこうなるのか、はたまた恨みでも買ってこうなるのか。

それにしても痛い。
神様~、ココロ入れ替えるので治してください~

2010/12/16

両手使いのメリット

image707762986.jpg箸は左、字は右。



元々左利きのボクの手は左右それぞれ役割分担されてる。

『なんでも右』の人よりずいぶん効率的に使えるんじゃないかと思う。

写真のポテチハンドも左でパクパクやりながら右手でマウスやペンを操れる。



服で指をぬぐわないのでポテチハンド、いいですよ(笑)

2点かあ〜〜〜

Photo 今月12日のブログで、基準作りという話を書いた。

早速各自に自己採点してもらった。

ついでに「社長ってどうよ」という採点もしてもらい
一枚の紙に非記名で数字だけ書き込んで回覧した
(10点満点)

ボク自身がGRIT!の社長として「はだかの王様」になっては
ならんという思いもあり、ビビりながらも頼んでみたら
かなり厳しい結果。

特に「う〜〜ん・・・」となったのが、公平・度量・挑戦の三項目。

二点かあ〜〜、三点か〜〜〜、四点か〜〜〜〜〜

10点を期待することなどはまったくなかったし、
今満点もらっても、逆に「もう伸びしろありませんね」的
シグナルに感じただろうから、いろんな点数をつけてもらってよかった。


が、2点や3点だと「失格」という思いをこめての評価なんだろう。

厳しい意見を謙虚に受けて精進精進です。

2010/12/15

ローテクのたのしみ

20101215_122847 最近買い物カゴに出したり入れたりしてるブツ

LOMOというロシアのカメラに
インスタントカメラ「チェキ」を使えるようにした改造キット

装着したら、こんな感じ。

20101215_122815
ブサイクではある。

LOMOというカメラは一時期のめりこんだことがあり、
月に数万円分くらい撮りまくって遊んでいた。
ちょうどHalの友達がインターネットを通じて増えたこともあり
最後はLOMOで撮るレトリーバー写真展なんてのを開催するほど狂ってた。


ポジフィルムで撮影してネガの現像液で仕上げるという
おもしろさにとりつかれ、

20100619141532 こんな写真や、

20100619135659 こんなのを撮っていた。(予測不能の色合いがアートでしょ(^_^;))

フィルムカメラの操作感、たたずまい、レンズのくせなど
昔のアナログカメラはホントにおもしろかった。

何度も書くけど、昔のカメラに装着できるデジタルキットがでないかな。
LOMOのインスタントカメラバックのようにぶさいくでもいいので
ウラ蓋外してカパッとつけるような感じで。

感謝!

image1215875046.jpg突如届いたドデカタラバガニ!

心当たりがまったくないので、バクダンでも仕掛けられてるのでは?といぶかったがホンモノ。

差出人の名前もわからなかったので???だったけど、元GRIT!のスタッフか結婚することになり、お祝い出していたらお礼を送ってくれたのだ。



この会社を始めて14年、めちゃくちゃあがいてきたので、数多くの若者の心を傷つけ、その人たちは去って行った。


もちろん、元々合わなかった人もいる。が、一生懸命尽くしてくれたのにボクの度量器量のせいでやめざるを得なかった人も本当に多いし、二度と顔も見たくないと思う人もいると思う。



それでも、辞めてから何かあると遊びに来たり、仕事の付き合いになったりする人もけっこういるので少しは救われる。





ゴトーよ、ホントに結婚おめでとう!
しっかりあなたの後輩たちと一緒に味わって、あなたのように理不尽なツラさを体験することのない会社になるようこれからもがんばるよ。

ありがとう!

2010/12/14

スタジオ完成

image34511016.jpg出荷倉庫二階の小部屋を撮影スタジオに改造してみた。

カンタンなものなら、ココで気軽に撮れる。来年はこのスタジオからイロイロ出てきますよ!


ちなみに撮影中なのは、年賀状用のスタッフ写真。

ライトで隠れてるのは、、、
そうです、想像どおりのオチャラケ状態です。

汗ばむ14日

image28477303.jpgどうしちゃった?というくらい小春日和の陽気

天気は良いけど、ココロは焦る。
年末まであとわずか。


やることやらないと!

2010/12/13

習慣なんて簡単カンタン

image783736298.jpg写真はiPhoneのアラーム設定画面

以前『社長の手紙』という本を一日一ページづつスタッフにメールする、という約束をした。


一冊まるごとを読むのは大変でも一ページなら読めるやろ、という考えで始めたものの、それを毎日送る自分自身が怪しかった。

でも、この携帯のアラームを使うことで忘れることはない。たとえ外にいても社内にいる誰かに頼んだり、最悪一日飛ばしても翌日には復活出来る。

日報や日記など毎日やるべきことや、毎週やることで、ついつい忘れがち、後回しにしがちなものは、このアラームがオススメです。

あとは、食べる習慣改善とか出来ればスッキリするんですけどね~(⌒-⌒; )

2010/12/12

不景気はドコ?

image1551718192.jpg毎週日曜の午後になると、向かいのヤマダ電機を目がけてズラ~っと並ぶ駐車場渋滞。

エコポイントのことが一段落したら終わるかと思っていたら、今日もすごい。

あるところにはあるんですねー

基準作り

明日13日は、ボーナス支給日♪

へっぽこ経営者としては、「今回も無事に出せた〜」と
喜びをかみしめられる日。

しかし、だんだん人数が増えてくると支給額に対して
「これでいいのか」という疑問も人の数だけ増えてくる。


スタッフの中に、「なにをすれば、もっとボーナスをもらえるのか」という
はっきりした基準を作らなければならない


おくればせながら、今のグリット!で求められる力の基準を並べてみた。
20101212_145325


大枠はこんなもんかなと思うが、重複したり物足りなさがある。
人が増えたと言っても零細企業。
大企業のような人事考課をするのはムリだし、まだまだグイグイ
伸びていきたいので減点主義的発想はイヤだし
「どうせそんなにあがらないでしょ」的あきらめなんぞは
絶対持って欲しくない。

迷っていてもしかたないので、逆にスタッフへ投げることにする。

スタッフ諸君、明日もらえるボーナスをどうやったら
みんなが公平にもっと増やせるか、まじめに考えてみよう!

わびしい、、

image1412304127.jpg楽しかったヨシダケも終わり、やっぱり今日も事務所で仕事。

コンビニに行くのもめんどくさかったので、備蓄食料のリゾットを食べたらコレがマズい(ーー;)


パワー出せんぞ~とブツクサ言いながら、ひんやりした事務所でわびしい昼メシでした。

2010/12/11

ガールズトーク

image610223666.jpg夜はふけて男子は帰り、女子五人が残ってガールズトーク♬

『人のワルグチは蜜の味~』な感じで社内の男子を切って切って切りまくってました(^-^)


コワイ、コワイ(笑)

かわええ~

image279579555.jpgプレゼント用のリボンで蝶ネクタイのLeoくん。

意外と赤似合うじゃん。

そして誕生日

image235259496.jpg12月はなんと五人も誕生日の人がいるので、まとめてドーンとお祝いo(^▽^)o

盛り上がりまくりの宴会は縁たけなわへ

早めのクリスマス

image202536267.jpg今回は12月ということで、クリスマスのプレゼント交換大会~(^-^)/

みんな、みんなを思いやってさまざまなプレゼントを持ち寄って大盛り上がり!

最後のヨシダケ

image142199137.jpg本日は恒例ヨシダケの日。

三時開幕で夜中まで繰り広げられる超長時間宴会。

飲んで食べて、寝て起きてまた飲んで。

日頃も仲良いけど、さらにぐっちゃぐっちゃになる一日なのであります。

訳あって、年明けに引っ越すことになったので今のマンションでは最後となる。


さあ~飲むぞ(⌒▽⌒)

2010/12/10

せっかち~ん

image1065410483.jpg晩飯はセルフうどん店

安さもさることながら、入店から食べ始めるまでの時間が早いので、よく行く。


※ハワイの人は、エレベーターの『閉まる』ボタンを押さない


※欧米人は駐車する時、アタマから突っ込む



せっかち~んなボクからは信じられない。


自分の段取りで進まないとイライラするので、ボタンは押すし、お尻から駐車スペースに入れて次の発車に備える


それでも最近は仕事でせっかちオーラを発すると良くないこともわかってきたので、自分の中の段取りだけ急いで、人にお願いすることは出来るだけ時間を取ってもらうようにしてイライラしないようにしているが、、、(^-^)



いつの日かゆったり優雅オーラを発しながら、『メシ』ではなく『食事』を出来るようになるかしらん

サヨナラ本棚

image777170433.jpg本をスキャニングしてiPadで読む『自炊』は、ボクの個人本がほぼ終わり、いよいよ会社の本棚にあったビジネス本関連もザクザク切ってもらうことにした。

今年、本を自炊するということはイコール「PDFと心中」という選択でもある。

EPUBかXMDFとか電子書籍向きの保存形式があるようだけど、腹をくくってエイヤっとやってしまった。

多少データが重くてもイマドキのハードディスク代はしれてるし、自分の目や感覚的に過不足ないので、これでいいと思う。

もう会社も家も本棚は消滅。

棚四本空くから、会社の中がスッキリしても
いいと思うが、またまた求人してるので、
新しい人が入ってくれたら、事務所の酸素は減っていく(^_^)v




朝焼け

R0014480 今朝6時30分の朝焼け(ちょっと色補正強すぎますが)

寒いし暗いが、風もなく「シン」とした空気感が良かった。

今日も素敵な一日になりますように。

2010/12/09

議長~!

image1719037549.jpg最近欠席していたグリットデザイン技術向上プロジェクト、Deticに今夜は出てみた。

制作チームが粘り強く続けていて、『おっ』と言うくらいレベルが上がっている(^O^)/

修行のために、一番若い山本@GRIT!が議長を勤めているが、、、何か仕切るとドカドカっと先輩から言われてもみくちゃに、、、

もうちょっと声を張って頑張れよ~、議長!

狂気かヘンタイか

image1275517626.jpg最近の自分はちよっとオカシイことを自覚してる。

取り憑かれたように悶える毎日。

平静を装いつつ抑えきれない自分がいる。
狂気かヘンタイかわからないけど、もう少し進行したらとてつもないモノが噴出するかも。

もちろんより良い仕事や人生に向け、
ですが。

ヤバいっす(^-^)/

※写真はなんら関係ありません。
おなかが空いてるだけです(笑)

2010/12/08

スズキなシャープ

image332779382.jpgiPadに続けと、シャープから出たガラパゴス。自虐ネーミングと揶揄されてる。

出たばかりの実機が家電量販店に置いてあり触ってみた。

iPadを研究したはずなのに、なんだかな~って感じで、Appleファンとしてはうれしいけど、日本人として残念。

メビウス、ザウルス、ガラパゴス。

なぜか『ス』で終わりたいシャープのデジモノシリーズ。


スーっと消えないことを願おう。

2010/12/07

ふぃ〜〜〜

今日は月例ミーティング。

1時間刻みで各部門とみっちり話してから
全体ミーティング

イカロスの翼のように焼き切れるような
会社作りは興味もない。

でも、お客さんの期待を上回るような
タフで効率的かつ楽しい組織力は高めていきたい。





R0014461 ポケベルで呼ばれて公衆電話を使っていたなんて
はるかかなたの話。


次の未来を切り拓く挑戦は続く。

2010/12/06

三時のオヤツ

image1381625889.jpgなんで、こんなに正確か?

と、思うほどLeo様の腹時計and週間予定は厳格。

午後三時前に必ずオヤツの請求。
夕方五時には散歩。
日曜朝の散歩は長距離を絶対要求。

たいしたもんです。

写真は、鼻の上にオヤツを乗せてマテの最中。

本読みの神アプリ

iPhoneアプリでおもしろいのを見つけました。

Photo Item Barcode Scannerといいます(230円也)

矢印のところを押せばカメラが立ち上がり
本などのバーコードを瞬時に読み取って
Amazonのページを表示してくれます。

なにがいいかというと
「今日は買うまでもないけど、読みたい本」などを
バンバン記録できるため、焦って買うことがなくなります
(焦って買いあさるのはボクくらいでしょうけど)

1 昨夜の候補はこんな感じ。

3 ものの数分でズラッとリスト化できます。

自分の場合、ビジネス本は投資と思いながら
作者や書評などをネットで見るだけで即買いしてます。

が、小説などの趣味本は「探し当てて買う楽しみ」も
読書のひとつなので実際の店で買うことがほとんど。

このアプリで「読みたい本が貯まる悦び」は飛躍的に
高まりました。
が、、、、「本屋はチラ見だけで買うのはアマゾン」の
パターンになりかねないなとも思います。

2010/12/05

贅沢チキンライス

image256666151.jpgあいもかわらず、日曜出勤で遅れを取り戻すべく頑張ったけど夕方に力尽きる。

晩ごはんも何が食べたいかわからないような気分になり、そんな時にたまーに行く老舗洋食屋さんへ。

トンカツが名物のオゼキという店で850円もするチキンライスをいただきました。

もちろん美味しかったけど、それよりもうれしかったのが半年ほど前に入社したてっぽくヨロヨロウロウロ働いていた娘さんが堂々と働いていたこと。

つらいこともいっぱいあったんだろうけど、気持ちを込めて接客してたのが素晴らしかった。

はあっ、ごちそうさまでした!

悩みがないのが悩み

R0014453 久しぶりにムスメと電話でしゃべる。(写真はLeoですけど)

二週間ほど前にプリペイドケータイを買ったという
メールがあり、ケータイでのメールのやりとりは
ポチポチしてたけど、声を聴くのはひと月以上ぶりかな。

あいかわらずの元気っぷりで、あーだこーだと
40分ほど奥さんと交代しながらしゃべった。

手紙やレポートで書けない悩みはないのかと聞いても
「う〜〜〜〜ん、その悩みが無いのが悩みかなあ」と
お気楽なご様子。

ボクのしゃべりが、ちょっとでも詰まると
「パパ、泣いとんの?(笑)」と突っ込んでくるのが
しゃくに触る(^_^;)けど、真っ正面から語り合える関係で
あり続けることが、とても楽しい。
(自立するバネが育つかは不安が残る)

年が明けたら、帰ってくるまで六ヶ月。
「もう〜いぃ〜くつ寝ぇえるぅうとぉお〜〜」と
指折り数える愚かな父親なのであります。

2010/12/04

プロフェッショナル

20101204_94956 昨夜NHKの” プロフェッショナル・仕事の流儀 ”という番組を3本観た

前からたまにーに観てたが録りためたものを連続して観たのは初めて。


元来、テレビでやる「この道の偉人」シリーズみたいなのは
好きではないが、この” プロフェッショナル・仕事の流儀 ”は
番組の中の折れ曲がり方(うまくいかない→こうしたらうまくいったみたいな)
がシンプルなところが好き。


で、、、話は飛んで、番組を3本観た余韻でテーマソングを
朝iTunesで買って早速聴いてみた。。。。




笑える。

自分の行動のひとつひとつに、番組のナレーションが入る。



「このとき、吉田は思った。」


「吉田の悩みに、、、、、ひとつの光が射した」みたいな
(番組観てない人には意味不明でゴメンナサイ)


番組観るより仕事のモチベーションアップには
いいかもしれないですね。

贅沢朝ごはん

image325342389.jpg寝坊したので、今日の朝ごはんはコンビニ。

温かいものがやたら欲しくて、欲しいけど何が欲しいか自分がわからず、缶コーヒー、コーンスープ、緑茶の豪華三本建て。

サンドイッチと合わせて600円!の贅沢させていただきました。

2010/12/03

見えないものを見るチカラ

101203_newlifebacteriaphoto NASAのニュース。

「リアル宇宙人」をイメージした自分からすれば
がっかりした感がありますが、すごい発見なのでしょう。

リン、炭素、水素、窒素、酸素、硫黄

そもそも、この6つで生命が作られてるということも
すごいし。




過去の経験や実績の延長線では見えないものを
推論やイマジネーションで「見つける力」が
アタマのいい人は本当にすごいなあと思うし、
総じてそういう人が言う言葉に「神の存在」は
ちょくちょく出てくる(ように思う)
※話は横道に脱線してます(^_^;)

科学・化学・物理を突き詰めていって最後に「神」が
出てくる領域ってどんなんなんだろう。

少しづつだけど人間の、人類の果たすべき
領域は広がり続けてるのだろうなあ〜

バイオハザード

image1041709986.jpgここんところ会社の中でマスクをしてる人が増えたり減ったりしながら移り変わっている。

『あの時』のカラオケで保菌者から伝染したな〜と思う。

皆さん、うがい、マスク、手洗いを忘れずに風邪をひかないように気をつけましょう。

ひいてる方はお大事に!

2010/12/02

引き寄せトレーニング

20101202_170427 毎月行う月例ミーティングが来週火曜日にある。

ここんところスタッフを利用して、というのは
言い方が悪いが、自分のしゃべり力や引き寄せ力を
高めたくて、スライドを作ってしゃべるようにしている。

自分の考えを、複数の人の腹に落とす
というのはなかなか難しい。

遅ればせながら、そういうことができないとあかんなと思うし
取り組んでみると、とても楽しいことに気がついた。

笑って楽しんでもらいつつ、「なるほどね」「やってみよう」と
引き寄せるチカラ。

そろそろピカーーっと道が見えてくるかな。

借金、借金、また借金

image1929374527.jpg看板やPOPを出力する大型プリンタが完全にキャパ不足になってきたので、追加することにした。

大型の機器類を買うと当然のように『ご利用はリースで』という流れになる。

手持ちの現金を減らしたくない、という弱小零細企業オヤジ的にもなんとなくリースという響きに軽さを感じて税理士の先生に相談しつつも厳密には考えず、組んでしまうが借金には違いない。


何億もする機械ではないから一台が致命傷になることはないけど、機械が増えれば増えるほど、その果てに『買い換え』が待ち構えていて、最後はどうなるんだ?ということになる。


よほど大儲けする仕組みが作れない限り、頑張るほど膨らむ借金。である。


どうすりゃいいですかねえ。。。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2010/12/01

読まない読書で力をつける

ノウハウ本というジャンルがあり、昔からよく読む。

今年iPadに取り込んで本を読むようになってから
最も大きく変わったのが、このノウハウ本の読み方。

ほとんど読まなくてもいいのだ。

iPadは電源ボタンとホームボタンを同時押しすると
スクリーンショットが撮れる。
これを活用すれば、気になる、吸収したいところだけ
ポンポン画像として残して最初から終わりまで
せいぜい30分あれば「読み終え」られる。

もう少し具体的にすると、まず目次は割としっかり見る
(右と左の目次は別の本です)


Photo_2





で、バーーーーーーっとページ数秒で見出し中心に流す。









1 「んっ、」と思ったら、すかさずスクリーンショット。
(これも左右違う本の画像です)



その繰り返しで一冊終了。

終わったらもう一度目次に戻り、取りたい情報の「抜け」が無いか確認し
取り終えたスクリーンショットは「そのうち」「必要になったら」見直す。

ノウハウ本は「やりかたを学ぶ」本なので
興味を持たない時にアタマに入れようとしてもムリだし
筆者の脳みその流れと自分が欲しい情報はリンクしないので
「欲しいモノだけいただく」ことができれば成功。


「本を切断するなんてもったいない」
「30分で読み捨てたら吸収しきれない」と思うことが
もったいないし、アタマに入らない元だと思ってもらっていい。




誰でも一日に読書や学習に向ける時間なんて限られるし
本一冊を丸々アタマに入れられるキャパなんてない。

忙しいから、大変だからこそいろんなカタチでノウハウを習得し、
次のステップに上がる準備や練習・挑戦が必要だ。

ノウハウを習得するのに一番良いのは間違いなく「実体験」
でも、本は自分の都合の良いときに、知識と経験が豊富な人の
脳みそを見させてもらう貴重な媒体。

一冊二冊では貯まらないし、1500円かそこらの投資で
プロになれるワケがない。でも数十とか百冊の単位で
ノウハウ本を読むとアタマの中のイロイロがつながり始める。


夜遅く帰宅し、寝るまでの間に
調子良ければ4〜5冊はイケます。

ノウハウ本の「読まない読書」お勧めですよ〜〜(^o^)

毎日拝むか

image196219880.jpg朝早く出て九時に名古屋に着くなら、逆もありで、東京に『出勤』もありだな〜と思いながら二日連続で富士山を拝む。


リニアカーで東京~名古屋四十分なんて誰が乗るの?いくらかかるの?と言う言葉を聞いたことがあるけど、今時こだまで出張するビジネスマンは皆無だろう。

スピードはどれほど早くなっても、これで満足ということはない。

せわしないけど、現実。

最強暇つぶしコンビ

image180622984.jpg泊まる予定をしていなかったので、朝六時半に起こしてもらい、七時の新幹線に飛び乗って名古屋へ。

回る時は、目覚めた瞬間から高速回転する脳ミソも、今朝はグズグズしてる。

そんな時iPadとビーモバイルでのネットサーフィンは快適そのもの。

東海道新幹線中ならほとんど電波が途切れない。(docomoの電波を受けてるので)

RSSリーダーでドバーッとたまった情報を流しみて行く間に刺激を受けて脳ミソが回転し始めるのでありました。

なんて便利な時代、なんて恵まれた国でしょう。
さ、帰って頑張ろう!