2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/30

流れ流れて

image1794064206.jpgなぜか予定外に新宿で盛り上がり、そのまま宿泊。

新宿=歌舞伎町なんぞ社会見学したかったけど、そこまでのエネルギーは残らずペットボトルのお茶だけ買ってホテルに入る。

今日新宿にいるなんて予想もしなかったし、明日はまた何が起きるか予想つかないが、とにかくエキサイティングな実感だけはある。


ヨシダトシアキという人間に目をかけていただき、GRIT !という会社に期待していただく以上、とことん良い意味で期待を裏切りたい。

もっともっとパワーをつけないと。


格安レンタカー

image1138523978.jpg今日のお供はSS業界ではかなり普及してきた格安レンタカー。

トリップメーターは63000キロまで行ってる11年前のマーチ。


ぜーんぜん快適!
これで2500円なんて申し訳ないくらい。出張には何がなんでもこれにしたいと思いました。

課題は検索した時『駅前』にあるかどうかだけですね。

最後にラッキー

image925495253.jpg今年最後のつもりで出張に出た。

そうしたら最後に富士山拝めた。

出張人の守り神、富士山。

今日も良いことありますように!

2010/11/29

ショウガ湯

image221500444.jpg晩飯の後に突然出てきたショウガ湯。

おー、ありがとう、と言う間もなく、再び会社に向かうヨシダブチョー@奥さん。

アタマがあがりまへん(#^.^#)


もっと甲斐性あるダンナにならねば。

忠犬レオ公

image206743898.jpg写真はスーパーへ買い物に行った母ちゃんを待つLeo。


Leoのボスは揺るぎなくボクなのだけれど、いるはずの母ちゃんがいなくなると、なだめてもすかしても微動だにせずひたすら待つ。



童話風に言うと犬はいつも
匂いのつぶつぶを嗅ぎ取り
音のささやきに耳をそばだててる。

でも母ちゃんを待つ時は、
ひたすら視覚。

シルエットだけに集中し、
片時も目を逸らさない。

かわええやっちゃのぉと、
運転席に陣取るLeoの背中を軽くたたくのでありました~。




お、帰ってきた♫

調子どうですか〜

02 auのIS03、docomoのGALAXYなどなど
android機が続々出てくる今日この頃。

ボクは買ってませんが、買ってるはずの人も
身の回りにちらほら。。

どうですか〜〜?調子。



他にも電子書籍関連が発進します



20101129_115710_2 これはがっかり気味です


20101129_120110 これもどうかと思います。

自分的には、投げ売り待ちですかねえ。
小さいのはアリだと思いますけど、
SONYもシャープも取り巻き会社も
ケ○の穴が小さい! 喝!って感じです。

日本語しか読めない自分がうらめしい〜〜〜

2010/11/28

フォークソングの癒し

20101128_105942 そして、今日も仕事(涙)

そそりたつ膨大な壁に、絶望したり
「俺なら出来る」「俺しか出来ない」と
奮い立ったりしながらコツコツやる。
Leoと遊びに行ったり、犬探しの旅に出たいと
想いながら、やって終わらせるしか
行けないのでとにかくやる。

全然苦痛には感じない。

が、自分のふがいなさにココロが
ささくれだったりする。


でも、なにげなくiTunesで選んだ懐かしの
フォークソングを聴いて少し和めた。


大切なのは人の心を打つこと。
大切なのは人の心を動かすこと。

どうでもいいようなものを
たくさん作っても意味はない。

ひとつひとつ、ボクの魂をこめて
作らねば。

やっぱ、今日もがんばろう!



2010/11/27

ク~~

image1260598891.jpg必死で寝て汗かいて、また寝たけど、まだ調子悪し。

まあ、早く帰ろうと必死で仕事するので、かえって効率いいかもしれないが、、

外に出るとピカピカの晴れ空にクラクラする

2010/11/26

芸名募集中

image1851569461.jpgイロイロと思うことあり。
で、来年から芸名を使うことを思案中。

カラダに合わせるなら
デーブヨシダ。
でも、被るイメージがちょっと難あり。

自分的には
Papaヨシダなんてどうかな〜

島田@GRIT !にネットで観てもらったら
『幸せティンカーベル吉田』なんてステキな名前も出て来た(^O^)/

さあ~、どうしようかしらん。

なんか良い芸名ないスかねえ!?

ん?

image1707516664.jpg朝から調子劇悪。

風邪?ノロウイルス?

あ゛~今は休めない~。

でも気持ち悪い~。

みなさん、体調には気をつけて!

2010/11/25

がんばれ長谷川!

20101125_143240_2 明日、長谷川穂積選手のボクシング世界戦が行われる。

ボクはまったくボクシングに関して知識はない。
ないどころか、放送中の番組を見かけてもすぐ
チャンネルを変えるくらい興味が無い。

でも、この長谷川選手が王座から陥落する試合を
たまたま見て「うゎあ〜、めっちゃ楽しそうに試合してる」と
画面から感じて見入ってしまった。

最後は一瞬のスキからKOされてしまったけど
あの時の長谷川選手は、きっと「思い切りホントの
本気の勝負」を楽しんでいたに違いない(と思う)

にわかファンとして、明日は録画ではなく
ナマで観て勝利に拍手したいな。ガンバレ長谷川!

2010/11/24

元気やな〜

image1270940868.jpgマラソンから一夜明けた今日。


さぞやみんな階段上り降りたいへんだろうと思いきや、全員ケロッとしてる。

たった1.5キロしか走ってないボクはふくらはぎパンパンに腫れ上がって痛いのに。


やっぱ若さが違うわ

iPadのOSアップグレード

Photo

iPadのOSがアップグレードしたので、早速実行。

デスクトップでアプリをグループ化するフォルダが作成可能になり
使いやすさはグッと増す(iPhoneでも同じ)

使いやすいのはありがたいけど、豆粒みたいなアイコンがフォルダの
中にならぶのが、どうにもこうにもアップルらしくなくてカッコ悪い。




Appleの魅力のひとつに「デザインのクールさ>わかりやすさ」があり、
独善かつ合理的ワールドの中で「あ、そういうことだったのね。なるほど
よくわかった」という納得や発見が、より機械に親しめ、愛情が深まる
動機のひとつになってきたのに、すこしづつそういうことが薄れてきている。

ぐっと踏みとどまって欲しいな、Appleさん。

2010/11/23

完走多数

image1721657023.jpgいやはや、みんなたいしたもんです。

ほとんど完走!

ヒナタ@開発ブチョーは公約通り百位以内に入る快挙!

みんな盛り上がって楽しかったです。

おつかれさま

リタイア一号

image1624798282.jpg1.5キロまで粘ったけど、ぶっちぎりのリタイア一号。

走り始めると縁道からの応援でやめるにやめられずって感じでしたが、恥もかなぐり捨てて救護車へ(−_−;)


スポーツドリンクもらって聴診器と血圧チェック受けて『健康だわ、太り過ぎ!』とたしなめられて大名気分でバスからコース見物


来年また頑張ろう~(#^.^#)

スタート

image1594461647.jpgすごすぎる人、人、人!

何分後に走り始めるかわかりません。

ウォーミングアップ

image1534544692.jpgどえらい人です

芝生もトラックも気持イイです

来たぜマラソン

image1501687007.jpgいやー、ついに来てしまいました名古屋シティマラソン(^O^)/

最初の意気込みはどこへやらで結局なんら練習することもなく参加。

言い出しっぺのヒナタ@開発ブチョーは準備万端らしく『一位だったらどうしよう』とふかしてます(#^.^#)


ワタクシはAEDのお世話にならないよう、程よく頑張ります。


2010/11/22

身の程知らず

1 本屋さんで、見つけた雑誌の表紙。

やっぱPCオーディオって、これから流行るんだねと
思いつつ、早速買ってみた




ところが〜〜〜〜









2 ひゃ、ひゃくさんじゅうよんまんえん〜〜〜








3 こちらは47万円〜〜〜〜


こちらの腹づもりをはるかに越えた世界。

PCオーディオの世界を探るぞ〜〜と見栄を切った
自分のお粗末さが滑稽。

ひとそろいで、最低でも20万円以上かかりそうなので
一旦退場。。。。

今回の欲望の発露でわかったのが、自分はどうやら
五感の中で「見る・聴く・味わう」の三感に対し、
それぞれの極みを体験したいという欲が強いみたい。


それはボクに限らず誰でもあることだと思えるので
「そういうところをどうそそるか」という本能領域の勉強を
もう一度基本からやり直したい。


やり直して大儲けできたら、、、もう一回PCオーディオの
世界に足を踏みいれてみよう。

アイデアはシンプルに

Photo TWIN CALCというiPadのアプリ。

シンプルすぎて笑ってしまったが、とても便利。

右側では
365000円で仕入れたモノに
     二割儲けを乗せるといくらか?=456250円

左側では
365000円で仕入れたモノに
     二割五分儲けを乗せるといくらか?=486666円

こういう計算って、仕事ではすごくよく使う。

いろいろな計算機アプリを買った中で、一番実用的。
こんな風にシンプルに良いモノが作れたらいいなあ。

今週もがんばろう!

※115円ですからオススメ。
 操作音がちょっとお下品なところに愛嬌アリ

2010/11/21

年末モード

image1436192964.jpgやるだけやって、結局机の掃除は出来ずに腹が減って事務所退却。

奥さんとラーメン食べて食後のコーヒーを求めて街に出たら、広小路という名古屋のメインストリートは恒例の電飾通りになっていた。

つかの間のデート気分でコーヒー飲みながらドライブ、ドライブ。

は、もう日曜が終わっちゃった(^-^)

名古屋サイコー!

image908839725.jpgグランパス優勝~
ドラゴンズパレード~

奇跡のような一日だったんだね、昨日は。



と、一人寂しくファミマの昼メシ。

買ってから気づいた、昨夜もパスタだったじゃん(−_−;)

どこまで行けるか

image849964804.jpg日ごろからスタッフにガミガミ言うくせに、机を二個も占領しているくせに、壮絶に汚いし、モノを広げられるスペースが狭い。


毎日の仕事終わりに片付ける習慣さえ身につけば、こんなことも無くなるのはわかっちゃいるけど、散らかした状態の方がリスタートしやすいような意識が邪魔をする。

要するに不精でズボラなだけ(−_−;)


スカッと仕事のケリをつけ、今日は片付けて帰ろう!

頑張るぞ~

2010/11/20

PCオーディオ

image1603391836.jpgPCオーディオというコトバがアンテナに引っかかり、ちょいちょいとネットを探って無料のソフトを見つけてダウンロードして聴いてみたら、、、

キターーーーーーーっ!!

今まではなんだったんだ状態。

モヤモヤぼやぼやの写真がいきなりデジタル一眼レフの高解像度写真に変わった感じ。ドキドキして血圧と心拍数上がりました。

ボリュームMAXなら確実に難聴になるし、目盛り半分以下でも細かい音が脳みそに流れ込んでくる。

ヤバい。また一つ探究の扉を開けてしまった。

♫いや、♬でも♩サイコー♪です♬

2010/11/19

高すぎるイノチ

image496381974.jpg最近、いたって健康で医者でもらう薬は湿布だけ。


それを売ってもらうのに、わざわざ診察を受け、処方箋を出してもらい、薬局で買う。

診察代2680円
湿布代4300円

もちろん保険を使うので支払いは800円+1300円の2100円。

よく効くが、湿布で6980円かかるというのはナンボなんでも高すぎ。


高すぎるだけならまだしも、こんな構造でも医療受難と言われ、儲からない商売になっているのが訳わからん。


保険という名目の補助金に手厚く守られ、それでも潤わないし改革すら出来ない巨大な愚鈍構造。


事業仕分けやら消費税論議など、この国にとっては湿布程度。いったんバッサリやられて再生した方がすっきりするかな。




なめ犬

image410262906.jpgお腹をちょこっと壊して獣医さんで絶食を命じられ、おやつがもらえず不満顔のLeo。




HalがいなくなってボクがLeoにとってのHal役もやらされるようになった。


LeoはHalが好きでたまらず、なにかにつけてペーロペーロペロペロ舐めて親愛を示していた。

それの代償行為としてボクが寝てる時にペーロペーロペロペロ頭とか顔とか舐める。


ボク的にはそういう部分は甘やかしていいので受け入れているけど、その超しつこい音に奥さんは怒る。(ぐっすり寝てても耳について眠れなくなるらしい)


パシッと叩かれても絶対ボスのボクからはおこられないので舐めるLeo。

そんな夜を最近過ごしています。
早く相棒探してやらなきゃ。

籠城

image381489322.jpg今週もなんだかわさわさ動いたけど、今日から三日間籠城。

出歩くツケを週末で取り戻すしかない。


という行動パターンにしてしまう自分が情けない。


何があろうと悠々としてサクサク着々コトが進められないと、スタッフに頼む仕事の始まりが後手からになってしまう。


iTunesでビートルズは買わなかったけど今週ダウンロードしたボン・ジョヴィのベストで突っ走ろう。

買えんけど〜〜〜

エンスーの杜というサイトがある

紹介文として
「当サイトでは、売買が難しいエンスー系車輌の個人売買情報を中心に扱っております。自動車の個人売買のサイトはいくつかありますが、当社はエンスー系の車種だけに限定をさせていただいております。その理由が、このサイトのメリットになりますので、下記に紹介させていただきます。」

夜中たまに見る。

20101119_40542
こんな車。
買えんわ〜〜〜。(右上に値段あり)
でもいいなあ〜〜〜。かわええなあ〜〜〜。

トップページに値下げコーナーというところがある。

20101119_40241
うひょ〜〜〜。


20101119_40315
どは〜〜〜〜〜。

貧乏根性丸出しで値下げ幅の大きさに目がくらむ。
古いフェラーリなんかもかっこいいしぃ〜。

このサイトは出品者のところに取材が入り、一台一台整備やレストアの
記録が記載されてるし、車そのものの製造背景などもズラズラ書いてあるので
見てるだけで安心感とそそる感がムンムン。

自分の中で「かっこいい車=1960〜70年代」で
時計が止まっているので、このサイトを徘徊するのが深夜の愉しみ。

ここらで一発、宝くじ当てに行くかぁ〜〜


2010/11/18

紅葉

image895685516.jpgイライラしながら高速道路下の日陰を走行中、街路樹の色づきが急にきれいに見えて、ドキッ。


イカンイカン(#^.^#)


ココロはいつもおだやかに。
うるおいとやさしさは
欠かさないように。


深呼吸してーーー、平常心(^O^)/

季節ハズレの黄砂

image724775133.jpgこんなことあったっけ?と思うほどクルマが黄砂らしきもので汚れまくり

会社のクルマはどれも愛着あるものばかりなので汚れた状態を見るのはつらい。

年末商戦に入りつつある今、たぶんこの黄砂は洗車収益アップの追い風になるだろうと思う。

販促屋としては、こんな天候に対し無策なのがココロ苦しい。

チャンスなのは確かなので、『次、また来たくなる洗車』頑張りましょうね!洗っておしまいではもったいないですよぉ〜。

セクハラ上等

Photo_2

昨日のネット記事で見つけたOLへのアンケート。

会社でセクハラされたと思う行為


「ふ〜〜〜ん」と思いつつ、心当たりがある項目にチェック。

Photo_3
スキンシップは身代わりのLeoがいるし、食事や飲み会は
仕事を押しつけすぎてるので、誘う気ムンムンでもできないだけ


だめだめである(^_^;)

非道い会社だ。。。。

女子諸君、ごめんよ〜〜〜って、やめる気ないんかい<自分


2010/11/17

最後はプロに

image1808459715.jpg順調にタイムマシンが復元し続けたものの、残り2%で止まってしまい、待っても待っても終わらず再手術は次の手に託された。

中に収めたハードディスクを取り出し、今朝まで使ってたハードディスクから強制コピー。


こういうコトはボクら素人が逆立ちしても出来ない知識と道具が必要。大ハプニングで復活まで夜中まで確実にかかるけど、明日にはサクサク動くでしょう。

お願いします、Wさん!

タイムマシンにお願い

image1542404905.jpgMacの超優れた機能にタイムマシンというバックアップがある。

今回のようにハードディスクを付け替えても、そっくりそのまま戻せるので、昔に比べ手間もリスクも減った。

その分、データ容量が途方もなく増えて復元するのに時間かかります^^;

デザイン

image1480756829.jpg開腹中。

いつ見てもMacってすごいな〜

軽いとか薄いとか速い遅いだけじゃない、根本的なデザインが他のパソコンと違う。


ボクのアタマもこうなりたいものです

三度目の手術

image1451226930.jpg今日はWさんに出張ってもらってMacBookの再手術。

一回目ハードディスク入れ替え
二回目ハードディスク増設(DVDドライブを内蔵外付けハードディスクに取り替えてもらう)
そして、今日はさらに内蔵二個とも容量アップ。

1テラと750GBになるので、これでまたしばらく一息。(今日まで500と750)

ボクのすべてが入っているので、無事に終わることを祈るばかり。

お願いします、Wさん!

がっかり

今日、いつもと同じ日が、
忘れられない一日になります

と、なるはずが。。。。

20101117_85353 これ、、「だけ?」

正直な感想。

別に思わせぶりに言わなくても
” Apple to Apple ” くらいにしてくれたら良かったのに。

2010/11/16

メンドクサいけど乗り越えて

最近、スタッフにいっぱいメールや課題を出し続けている。

手短に言うと、「考える力をつけよう」的活動。


図解すると、こんな風になってもらいたい。

20101116_133516_2 グイグイ、グイーーーーーっと深く考えて
ガツッ、ガツッ、ががーーっと階段を上がるようにまとめる力。







20101116_133516_3 ふだん、テレビ・雑誌やネットサーフィンをしていると
水面を跳ばす石のように、チョンチョンと考えが飛ぶ。
考えているようでも、「なにか」は残りにくい。






20101116_133516 いろんな人と話をしていると、刺激を受けて
矢印のように思考が振れるので楽しい。
でも、参加している人全体の意識に支配されがち。




深く考えるのは意識が澄まないと、素潜りで水中に潜った時のように
息が続かなくなり、考えるより浮上することをしてしまう。

すーーーーっと意識を集中させ深く潜り、そこからさらに潜り
もう一度潜って「底だな」と確信出来るところまで行って
そこからきちんと組み立てる。

組み立てる最中もきちんと集中して書き残したりしないと
1秒前によぎった考えが消えてしまう。

すごくきちんと考えて「これでダメなら後悔無し」と
思えるところまで行って一段落。

こんなことは本当にメンドクサイけど、
実は誰でも好きなことだったら普通にやってる。





そういうことを仕事でもできるかどうか、言い換えれば
それくらい仕事を好きに「思えるように」ココロをコントロールできるか。

難しいけど、「プロになる」とはそういうことも必要だと思います。

ん?

image1550844855.jpg夜中にAppleのサイトを見たら、思わせぶりメッセージ。

信者だから、という意味でなく、ホントにシンプルにアッサリと人のココロをつかむ術が巧み。

さあ、何が出るか?

人生、だからおもしろい

image1545399387.jpgちょっと書けませんが、今週も月曜日からエキサイティングな会食。

人生五分後に何が待ってるかわかりません。前向きな選択で思わぬ可能性の扉が次から次へと開いて行きます。

明日はどうなる!?

2010/11/15

読書嫌いにこそオススメ、iPad

Aa150470 もう、何度も書いてるがボクの読書はiPadに変わってしまった。

「しまった」という理由は、本を解体してスキャンするという行為の
後ろめたさが消滅したワケではないのでネガティブな口調になる。

しかし活字離れが言われる今、活字が苦手な人にも
iPadでの読書をオススメしたい。

普通に本を読むより、ポンポンと指で触るだけでページが
めくれるし、PDFとして画面を通して見るものは、本物より
価値観がビミョーに下がり、相対的に気軽さが増す。

読むより見るという感じ。

時間がない、忙しいという人は目次だけでも見れば
それだけでも収穫になる。

読書が仕事や人生の糧にできるのは、一冊百冊くらいで
実現できるものでもないけど、iPadならサラ〜〜〜っと流せる。


みなさんiPad読書の秋、いかがですか〜〜〜

2010/11/14

老後の楽しみ

20101113_145719_3

クリスマス前に、またまたまたまたアップルから新製品。

これをテレビにつなぐだけで(インターネット回線はいるけど)
iTunes Storeで映画を買ったりレンタルできるそうな。


TV局も、どんどん乗っかってくれたらいいなと思う。

映画に限らず、ドラマやドキュメンタリーやら
とにもかくにもコンテンツを大解放して欲しい。

ちょっと想いを巡らすだけで「ムツゴロウとゆかいな動物たち」シリーズや
「前略、おふくろさま」やら、青春時代に見て「もう一回観たい」ものが
いっぱいある。

毎年のF-1全戦パックとかワールドカップもいいなあ。


権利だのなんだのぐちゃぐちゃ言い続けず、
もうすんなりAppleのラインに乗っかって欲しい。

出版社もそうだし、テレビの世界も、新しいモノしか売れないような
思い込みでのたうち回っているけど、「あの時見れなかった」ことに
対してオカネを払ってもいいから見たい衝動は必ずあるはず。


課題は「手に入れやすさ」

日本は消費者の利便性よりメーカー間のシェア争いしかできない
チンケな視界で商売し続けているので、もうApple様にコンテンツの
解放をお願いしたほうがいい。



正月休みにたどりつくころに、買ってみようかな。

どよ〜〜ん

P1060835 年がら年中Tシャツ・短パン・サンダルでいたいボクにとって
もう痩せ我慢が出来ない季節がやってきた。

単に気温の問題だけでなく、重苦しく垂れ込める雲の下では
写真を撮るのもどよ〜〜んとしてしまって、気持ちが「ハッ」と
できないのでおもしろくない。


ココロもカラダもどよ〜〜〜んとするけど、
「今やらなきゃどうする課題」が山積するので、もそもそと会社へ。

さあ、スイッチが入るかどうか。
神様は降りてきてくれるか。

気持ちの針がプラスに振れるかマイナスかで
量も質も5倍くらい違うので、なんとか奮いたたせなきゃ。

がんばろっと!

2010/11/13

やる気ナッシング

P1060818

う〜〜〜ん、ひさしぶりに落ち着いて机に座ったのに
あまりにもやることが溜まりすぎて、手のつけようがなく
エンジンがかからない。

とりあえず整理整頓だけでもしようか。。。。



ここのところ、外に出歩いて感じたのは
営業というのは「侠気と触発」が試されるので実に楽しい。
と、感じた。

侠気(おとこぎ)
四文字熟語で言えば「先義後利」
どこまで自分を投げ出して進められるか。
世知辛い世の中だからこそ、今の自分が
グリットがふんばれるポイント。

触発(しょくはつ)
人間どこまで行っても「井の中の蛙」であり
新たな刺激に触れた瞬間、電流が走るかのような
ショックや、やられた感で悔しさがつのる。
悔しさのあとはヒントをもらえたありがたさと
それまでとは別のコマがアタマの中でギュンギュン回る


今のボクには「営業成績」というものが1円もない
ありがたい立場なので、出会う人すべてに対し
侠気と触発の繰り返しで上向きスパイラルに乗れる。


毎日出歩けたら風呂敷はどんどん広まる。
でも「つくりびと」としては宿題が貯まる一方なので
近いうちに外出禁止令を出さなければならない



夢は広がる、アタマもオカネも全然足りず〜〜〜

ガラーン

image1943512468.jpgダンナが駆けずり回り、ムスメがいない我が家の冷蔵庫は週末にこんな感じ(#^.^#)


料理が大好きな奥さんなのに、こんな風にさせて申し訳ないなあと思うけど、あれやこれやと仕事を押し付けるしか会社を回せないのが現実なので、もうちょっと、もうちょっと頑張ろうと励ましあって過ごす毎日。


いつか、奥さんが料理をしこたま楽しめる日が迎えられるよう、もうひとふんばりなのであります。


2010/11/12

デニーズ会議

image1281434317.jpgみっちり決め込みたいことがあり、深夜まで続くデニーズ会議。

ボクはポーン、ポーンとテーマを投げ込むだけで決めて行くのは本田、石川、中村の三人。


、、、という訳で、テーブル手前のボクの席にはデザートの皿が、、、
^^;

食べなきゃいいアイデア出ないですからね!

もうひとふんばり

image993194267.jpg埼玉での打合せも順調に終了して、名古屋に戻る。

戻ったら気合いを込める会議が待ってる

もうひとふんばり、がんばりますかあ!

沈思黙考

image535119482.jpg今日は松浦と名古屋を出たけど、あいにく席がバラバラ。

いろいろしゃべることを楽しみにしてたのはあてが外れて残念だけど、一人になると頭の中の想念みたいなものがすーーっと深く沈み始める。

深~いところまで行くと、ふだんとはまた違う考えやアイデアが浮かんでくる。


新幹線の中で、とても充実した時間。


もちろん思いついても忘れてしまうので、ハヤメモで自分にメール。


背もたれの青さが海の青さに似てるのも、ひょっとしたら沈思黙考のために良いのかもしれない。

そして東京

image485522025.jpg今週ラストは東京&埼玉

もう、完全に出過ぎ。
前向きな話でお呼びいただき、出歩くのはとても楽しいけど、創る仕事を放棄してるので相当ヤバイ。

来週からおとなしくしようと思いつつ、予定を見ると、、、


ま、どうにかなるか(^O^)

2010/11/11

決断と行動

Photo アメリカのGMが再上場。
TPPで、日本は玉虫色。

最近自分の中ですごいコントラストだなと思う二つの事柄。
(題字しか見てないのでくわしいことは存じませんが)


世界一、アメリカの象徴だった自動車メーカーGMが
バタッと行ったのはつい2〜3年?前。

それが、ナニをどう注射したかわからないが、とにかく
儲けを出して上場までこぎつけた。あざやかだと思う。


一方、TPP。
関税撤廃なんかしたら農家のみなさんが大変なことになる。
でも、世界に置いてかれるのは困るから、、及び腰で出るの出ないの。。。。


アメリカという国の決断力。行動力は、やっぱりすごい。

モノゴト何をやるにしても、右に行っても左に行っても
吉と出たり凶と出たり、恩恵のあるなしなどオモテとウラは
必ずある。

政治は、その舵取りをするのが仕事なのに
あちらもこちらも顔色を見て、どんどん事態が悪くなる。



ここ何年かの日本を見てきて政党や首相が替わり続けたが
コトバや態度を転がすだけで終わってしまった。


なんだか国の借金が大変、少子高齢化でお先真っ暗と
言う割に結局まだまだ余裕しゃくしゃくなわけ?
もしくは沈みゆく日本の中で「ノアの方舟」に乗れるプログラムが
自分の知らないところで実は粛々と進んでいる?



テレビなどマスコミでも「無能な政府」を批判し続けているが
政治家や官僚のみなさんがホントのところ無能なワケは無い。

未来から振り返った時、今はどんなことの伏線なんだろうと
不思議でたまらない。
それともほんとうに決断も実行もできない?のだろうか。







いいな〜

image1204024111.jpg米子駅で見た鬼太郎列車


アカーンといいながら訪問した米子はいろいろと最高でした!

帰りは電車でゆっくり帰ろう

2010/11/10

アカーン3

image156376573.jpg保安ゲートも無事くぐり、あとは離陸の恐怖に耐えるだけ。



と、思ったら奥の方の搭乗口からバスで飛行機へ。


と、いうことは、、、

アカーン、のプロペラ機。


プロペラ機の方が落ちづらいとは聞くが、この小さな機体は可憐すぎるし、何度見ても扇風機の親玉が二個ついてるだけにしか見えない


腹をくくるが手に汗握る。
ああ、情けないほど意気地なし

アカーン2

image74543290.jpg空港でチケット受け取り、ようやく一息。


乗るのも怖いが、乗るまでの手間や段取りが苦手。

慣れた人からすれば猿かオマエは!とつっこまれますが、たまにしか乗らない身にとっては、バーコードだったり現金払ったり、チェックインしたのしないの、ゲートをくぐればピンポンと鳴って脱いだり着たりといいことナッシング。


どうか無事につきますように!

アカーン(−_−;)

image2147403857.jpg今日は昼から米子まで出張♬



また新たな出会いがあると思うとワクワクする。

名古屋駅までヨシダブチョー@奥さんに送ってもらう最中、『今夜はどちらにお泊り?』と質問されてがく然。


まったく覚えていない。。。
予約したかもあやふや。

アカーン(−_−;)



ふだん泊まりの時はネットで頼むので予約確認メールがあるけど、それも記憶無い。


焦りながら必死に記憶をたどり、うろ覚えで電話したら予約してあった。


あー、電話で頼んだんだと思い出してホッとする。


何回乗っても苦手な飛行機に乗ることもあり、なんとなくデンジャラスな予感。


どうか失敗しませんように!

2010/11/09

ミーティング漬け

image522234185.jpg毎月一回スタッフを集めてミーティングしていたが、徐々に部門ごとのミーティングも増やして来た。

先月までは無かった、出力と出荷のミーティングも今月から開始。

それぞれ、その時間内に終われるか?ということと、ぶっ通しで自分の集中力が持つか?というのが疑問。


まあまあ、最初から肩ひじ張らずに参りましょう!

開けKOTA !

Img_0391 今年の春退社したフジイくんが遊びに来た。

専業イラストレーターを目指す彼は、
自分一人が仕事をもらう営業をせず、仲間をどんどん集め
大きなエネルギーにしようとしている。

手に持ってるのは彼がプロデュースして作成した
イラストレーター28人のカタログ。

ぶ厚い紙でぎっしり詰まった中身は勢いムンムン。


スタッフの時よりグッとたくましくなり
「蕾から花へ」のオーラをまとっていた。

がんばれ、フジイ!!行けるぞKOTA!!

2010/11/08

またまたまた

image1704323752.jpgゼロ円に目がくらんでauのスマートフォンを入手。

IS01という機種で、機種代金ゼロ円で月額使用料、な、なんと8円!

新規登録料はかかるもののあとは二年間8円×24回で192円。

よほど売れなかったみたいな在庫処分。(電話するにはデカいし、通話はスピーカーかイヤホン使用)

電話としては使わず、3Gでネットにつながず無線LANでしかインターネットにつながない。

さらに、ワンセグテレビもついてるのでAndroid研究マシンとして、、、
(SIMカード抜いてもテレビ見れました)



スマートフォンとしてiPhoneと比べるとトホホ感は
否めませんが、テレビ用としてだけでもいいと思いますよ。
在庫僅少につき、お早めに~

ピーク

Img_0253 先週末のカラオケ写真、数点。





Img_0294 とにかく激しく歌って、笑って騒いで酸欠&腹筋痛





Img_0270
みんな壊れきって、余りにスゴすぎる写真ばかりだったので
ブレてる写真しか載せられない(^_^;)


上も下も男も女もなく、フラットで溝が全くない
すごく楽しい会社になったと思う。


全然まだまだたいしたことないけど、すごい集団になってきた。

グリットは今、間違いなくピーク。
でも、ここからまた次のピークに向かって
さらにパワーアップするのだ。

やったるぞ〜〜〜〜。





2010/11/07

ひとやすみ

Img_8541 どはーーーーーっ、疲れた

というわけで今日は朝から長風呂で疲れを癒す。



ジップロック入りiPadで映画を観て、手前にボケてるのは
コーヒーとチョコ(^_^)v

風呂でいろいろ食べる。というとドン引きされるけど
昔ゴールデンレトリーバーと暮らしてたころ
何か食べると「じーーーーーーーーーーーーーっ」と
アピールされるため、犬から離れてくつろげる場所=風呂ということで
思い付いた習慣。

優雅でいいですよ!

2010/11/06

そして新人歓迎会

image1080131415.jpg名古屋に帰り着いたら、そのまま新人歓迎会。

ドハーっ。

なんだかあわただしいけど、充実間違いなし。

目一杯さわぐぞぉぉおーっ!!

広島サイコー!

image847287237.jpg今日の仕事も無事終わり、五島女史とS社長でお好み焼きにGO!

昼メシ抜きの三時近く、ハラペコスキーだったせいもあり、叫ぶくらいウマかった♬

次回はお好み焼きのハシゴがしたくなるほどなのでありました。


はぁ~、贅沢な二日間!

広島サイコー!

image847287237.jpg今日の仕事も無事終わり、五島女史とS社長でお好み焼きにGO!

昼メシ抜きの三時近く、ハラペコスキーだったせいもあり、叫ぶくらいウマかった♬

次回はお好み焼きのハシゴがしたくなるほどなのでありました。


はぁ~、贅沢な二日間!

早メモ

image725419680.jpgそろそろ来年のスケジュール帳を決める時期になって来た。

自分の場合、Googleカレンダーを使うようになってスケジュール帳は買わなくなってしまった。(iPhoneでもiPadでもパソコンでもネットにさえ繋がれば更新出来るし、紛失の恐れがない)

スケジュール帳の機能は人と会ったり用事を忘れないようにすることなのだけれど、『思いついたことをメモする』『メモを整理して予定化して実行する』こともとても大切。


それがキチンと出来れば後手を踏まないし、出来なければ自分自身の都合に振り回されがちになる。


iPhoneで頻繁に使うアプリでHAYAMEMO早メモというものを今年愛用するようになって、かなりスッキリしてきた。

画像のように、思いついたらすぐメモして、画像上にあるメールのボタンを押すと、あらかじめ指定したアドレスにメール出来る。(自分のパソコン用に設定してある)


送ったらとりあえず忘れてOK


そしてパソコンの前に座ってメールを受けた時、このメモを改めて受け取るので『そういえば、こんなこと思いついたな』と記憶がよみがえり段取りが組める。


iPhoneユーザーの皆さん、オススメですよ!

時間

image369044052.jpg朝七時に待ち合わせして、新幹線で広島へ。(もちろん仕事ですよ)

[時間]て、すごいなといつも思う。世界中、というか人類共通の唯一の価値観として認識されてる。



今日は七時三十七分発の新幹線に乗ったけど、その時間にピタリと1500人くらいの人が集まり、そんなことが五分間隔くらいで繰り返され続けるってスゴくないですか?





時間さえ決めれば、世界中どこでも行けるし、誰とでも会える。


自分の周りとの絶対基準は時間であり、いくら偉い人でも泣いてすがっても乗り遅れた新幹線には乗れない。



[時間]をコントロール出来るか流されるかですべてが変わると言っても過言ではないし、言い換えれば他人の時間を支配出来る人が勝ち残り、支配される人が敗者、か。

経営者の端くれとして、どこまで時間をうまく刻めるか。

新幹線に乗るたびに、頑張るという意味を深く深く考えるのであります。

2010/11/05

琵琶湖の夜景!

image1826297823.jpg帰り道、滋賀県大津のサービスエリアで晩御飯。

古めかしかった大津も、なんかきれいになってました。


夜景なんぞも何年ぶりかに楽しんで帰って来ました。


明日は広島!
あちこち行けてシアワセです。

頑張りましょう~

和歌山ブラボー!

image1502729459.jpg今日は和歌山。

五島女史とお客様のS社長と三人で遠征。


午前中に一件終わってから、観光用市場へ。



調子に乗って、お刺身ざんまい♬
出張に出てもほとんどコンビニか牛丼くらいのグリットでは初めてと言っても過言ではない贅沢体験。

五島女史は手前の大トロでとろけてました(^O^)/

さあ、昼からもがんばろう!

2010/11/04

iPhoneスタンド

P1060758 100円・5分で出来たiPhoneスタンド





P1060760 景品でもらったカメラのミニ三脚とiPhoneを
100均で売ってるベルクロテープで留める

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

P1060761 そのまま電話に出るとこうなるのが難あり(^_^;)

遊んでないで仕事をしてくださいとスタッフに怒られましたとさ。。。

絶品!豆カレー

image2013060043.jpg今日のお昼ごはんは、ヨシダブチョー@奥さんスペシャルの豆カレー♬

コレがホントに絶品でスタッフみんなでモリモリ食べる


あー美味しかった!
ごちそうさま!

2010/11/03

果てしなくアホでかたぢけない

image828586718.jpgそして買ってしまいました
MacBookエアー(>_<)

ココはひとつ、アホですけどなにか?みたいに開き直って公開するしかないですね。


手が四本になるわけではないですが、『もっと仕事できそう』な気がしてならず、買って来てしまいましたー


お手元にSUGKIKカタログがある場合には、だいたいそれと同じくらいの軽さ?重さ?ということです。

想像以上にサックサクで調子イイっす。

やっぱりカメラはおもしろい

朝の散歩を再開してから、コンパクトデジカメを持ち歩いてパシャパシャやってる


R0014370 うひょ〜、花も空もきれい!





R0014350 落ち葉撮るだけで、なんかアートな感じ!






R0014383 ゴマ+ジャコの最近お気に入りご飯!


iPhoneで十分と書いたばかりですが、やっぱカメラはおもしろい。
なにより「写真を撮ろう」と思えるココロの余裕がイチバン大切ですね。

2010/11/02

トライアングル会議

今日は夜、来年のカタログについてのミーティング。

普段とやり方を変えて3人一組に分けて商品の選別や
意見の出し合いをしてもらった。

3人一組にすることで、意見も出しやすいし
結論も多数決で必ず出せるのでとても良い。



R0014307 日向部長・中村・水野




R0014319 本田・葛山・吉田部長





R0014305 松浦・島田・塚本





R0014322 石川・山本・鈴木





R0014321 ここだけ4人。まっつん・五島・富田・竹内


自分の好みだけでなく、データを見たり
問い合わせ量、体験談など多角的な意見交換が
出来てとても充実。日常的に業務がかぶらない
営業・制作・出荷など、人を組み合わせたので、
会話も「グー・チョキ・パー」の
じゃんけん状態ですごくおもしろい。

これはとてもいいので続けてみよう





初ワオン

image1388279461.jpg新しモノ好きのくせして、電子マネーは今まで使ったことが無かった。

どこで何が使えるかアタマに入らないし、チャージってなに?みたいなところがハードルになったりケータイもiPhoneなので縁がない。


でもちょっとたくらみがあって、イシカワ女史に頼んで作ってもらった。




本当に使えるんかいとキンチョーしたけど結構かわいい声でワオンって鳴くんですね(^-^)/

とりあえず、個人的には小銭とさよならできそうです。

リミッター外し

最近、飲む機会が多い。

飲んでもチューハイ一杯しか飲めない。
が、飲酒量はどうでもよく、酒席でしゃべることに慣れてきた。

元々、気弱で無口なため(←親兄弟くらいしか信じてくれないケド)
「聞き役」に回ることがほとんどだった。

でも、最近アタマの中で何かが外れたらしく
しゃべるしゃべる、語る語る(^_^;)


昨夜もアルコールは飲まなかったけど
酔っぱらったように熱くなりすぎて、初対面の人や
大先輩に向かってワァーワァーと語っていた。


尊敬できる相手がいて、すごく刺激的な話題になり、そこで自分も
しゃべると、自分が持ってるもの以上のコトバや発想が
飛びだしてきてグイグイと100%以上の自分が出現する。

今まで目一杯アクセル踏んで180km出してると思ってたら
しゃべりあうことで200km越えてましたみたいな感じ。

これが吉と出るか凶と出るかは神様にしかわからないけど
「しゃべるのって、こんなに楽しいか!」と思えながら
しゃべれてるので、しばらくは好きにしゃべることにした。

周りのみなさん、ご迷惑おかけしますがなにとぞ
ご寛容によろしくお願いいたします(^o^)


R0014284 写真はまったく関係なし

2010/11/01

ぶちオモシロイ

今や恒例、広島弁に乗せて紹介されるMacBookAir

お好み焼きに例えるあたりが、ホントにおもしろい。

β版なので消される可能性があるらしいです。
5分時間作って見てみましょう♪

11月!

さあ、今日から11月。

昨夜は季節外れの雷が夜中にビカビカゴロゴロしてましたが
みなさま大丈夫だったでしょうか。


3 雨上がりの公園








Photo ひっさしぶりに朝の散歩。
ここ何ヶ月か奥さんにまかせっぱなしだったけど
今日から再開







4 暖かいんだか寒いんだか
よくわからないものの濡れ落ち葉は、冬が近いことを教えてくれる。