2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/31

ぶっ壊し~

image541360760.jpgムスメと電話した後は、モソモソと会社へ。

来年のコトなんぞ色々たくらみに来てますが、大切なポイントは自分をどうやって壊すか。


今までやってきたことの延長線に新しい価値観は無く、未来から振り返って今何を創るべきかを『見え』るかどうかが勝負。


その描く未来が欲でねじ曲がったり、先走り過ぎたりしてたら創るモノは全部クズ。


自己否定ではないけど、アタマをチャラにしないと出来ない芸当。

あ〝~、未だ光の道は見えず。



昼メシもなんだかサビしい(>_<)

元気でなにより

今朝、アメリカでホームステイ中のナホに電話してみた。

声を聞くのは「到着したよ」という連絡以来なので、ほぼ3ヶ月ぶり。

手紙やレポート(団体で毎月送るよう決められてる)で元気そうなことは
わかっていたけど「ホントのところどうなの?」というのが聞きたくて
ヨシダブチョー@奥さんが根掘り葉掘り。

寒すぎて風邪をひいたりはしてるものの、ホントに楽しくやってるらしく
ホッとしたというか、うらやましいというか。

パパ&ママ&四男二女+ナホ以外に一人留学生受け入れ中という
スーパーにぎやか家庭なのでご飯も交代で作ったり、学校もどうやら
こうやらついていけてるみたい。

66352_10150285778495577_22208916057
↑↑↑↑↑なんなんだ、雑誌のような素敵な撮り方は↑↑↑↑↑



声を聞けば「我が娘」なんだけど、なんとなく芯ができたような
しゃべりっぷりに思えて、いい経験積んでるなあと安心できたので
ありました。

コトバも習慣もルールも違う中、自分自身で「判断→行動」「判断→行動」を
繰り返していると思うので、考えて生きるチカラが相当つくでしょう。

とにかく、思いっきり過ごしてこいよ!

2010/10/30

48年目の苦手克服

Rimg0157 「人前でしゃべることが苦手」というと、ほとんどの人から
「うそでしょ」と言われる。

が、本当にアガリ症で、しゃべる時間が近づくと
手に汗握り、口はカラカラ、釣り上げられた
深海魚のように内臓が飛び出しつつ汗ダラダラのていたらく。


過去、日向をはじめ数々の結婚式での主賓あいさつ、
販促屋としての商品説明などなどなど失敗を繰り返してきた。






思うところあり「このままではいかん」と一念発起。
昨年の会社のミーティングから「人前での発表」を
念頭にしながら練習してきた。

ここ数ヶ月はパワーポイントを使いながらの練習も繰り返したり



そんなことをしていたら某社さんから
「販促についての講習をして欲しい」と要請され
先週やってしまった。(なんと2時間弱!)

生まれて初めて人前でしゃべりながら「楽しい」と
思いながら最後まで終えることができました♪
もう、この感覚は自転車に乗るのと同じで
一生平気だろうなと確信できるレベルで会得した実感あり。


苦手と思ってることも本気で取り組めば克服できるなと、
48でも成長できるなと実感できたのでありました〜〜。

2010/10/29

いただき物~♬

image16514600.jpgハードディスクを心配してきてくれたWさんがアップルパイの差し入れ♬


いつもなんやらかんやら美味しいモノを皆さんからいただくので、GRIT!に入ると太ると口を揃えてスタッフは言うけど、美味いモノは仕事の原動力。

みんなで、いただきまーす!

毎日Halと

image1743890475.jpgこの間、まっつんのグループ展で衝撃を受けたと書いたのは、この絵。

ブログでは伝わらないかもしれないけど、まさにHalが窓から覗いているようにこちらを見てる。

会場でボクとヨシダブチョー@奥さんははらはらと泣きづめだったし、会社に持ってきてもらって改めて見てもやっぱり視界がボヤける(>_<)

でもこれからはまた、仕事をするボクを見つめるHalと一緒にいられる



ありがとう!まっつん。

2010/10/28

iPhone爆発?

image523618240.jpg今日iPhoneで予定確認しようとしたら、何故かしら一旦全部消えてそこからシンクロし始めた。

いつもなら数秒で終わるのが、五分経っても十分経っても終わらない。

だんだん本体も熱くなり始め、こりゃあ爆発するか?というくらいになってきた。

左上の項目数が自分の予定と履歴で『こんなにいれたっけ?』と思うような数字になり、最終的には2160まで行って止まった。

iPhoneが壊れてもMacが壊れてもボクの予定はGoogleにあるので安心してたけど、それが壊れたら、、と思うとホントに恐怖。

あー、怖かった(>_<)

せわしない~

image486844524.jpg最近人と会うことがひんぱん。


とてもエキサイティングで楽しいし、勉強になるけど、どうしてもやるべきことが遅れ気味になってきているのでマズイなあと焦りつつ、、、

そして今日も打ち合わせ。

来週はドカッと腰を落ち着けよう

2010/10/27

はい、構えてー

image1083008457.jpg新人三人にカメラを持たせ、ただいまスタッフ撮りまくり修行中。

人物撮影するということは、相手に何かしら強いることであり、その強いることをどれだけ創意工夫しながら、楽しく迫れるかがポイント。

撮影側が緊張しながら良い写真など撮れっこないので、ひたすら場慣れ。

さあ、誰が頭一つ抜け出すか!?

立てた~♬

image895207039.jpgギックリ腰をやった翌朝起きると『無事立ち上がれるか』を瞬間的に意識する。

ダメだった場合、ヘタに動くと余計悪くなることもあるので少しづつ力を入れて起きてみる。



あー、良かった。
立ち上がれた。

今日の講習は二時間近くしゃべる予定なので、最悪車イスも覚悟したけど大丈夫っぽい

とりあえずゴムバンドで腹圧を上げ、座薬を持って出発。
がんばるぞー

2010/10/26

ギクっ!!!

Photo なーーんもしてないのに
ちょっとギックリ腰。

ひどくはないけど、手で支えながらしか歩けない。

かれこれ30年近いギックリ腰歴なので、
オドロキもビビりもしないけど、明日立ちっぱなしの
講習があるので、なんとか一晩で治したい。

も〜し〜〜〜、朝起きて顔が洗えないほどだったら、、、
怖いですね〜〜。

2010/10/25

風前の灯火

image907226880.jpgハードディスク二個積みで自慢のMacBookの容量がもういっぱいになってしまった。

500GBのメインが残り19GB
750GBのサブが残り41GB

合わせれば60にはなるけど、もうここ何週間かデータを逃がしたり消したりしてるので、現実的にはもうない。

ノートパソコン用の2テラハードディスクってまだないのでしょうか?

そろそろまたWさんの助けを借りるしかない。

あー、消したり逃がしたりがめんどくさい。

wさん、助けてー

なだれたなあ

image665525413.jpg月曜からワサワサと仕事が重なり、ついに書類がなだれ始めた。

乗り切れるかなあ。


やるっきゃないなあ。

2010/10/24

そして出勤

仕事を放りだして犬探しに向かったツケは当然日曜日に持ち越され、
イシカワ女史と二人で出勤。
(ホントはもう一人いるけどシークレットにして欲しいとの要請でヒミツ)

帰り道、淡路島で食べた明石焼きも、高速渋滞逃れのために
時間調整的に食べたホルモン焼きも美味しかったし、
到着寸前で中日は勝つし、夢のような一日でした。

子馬のようなグレート・デンの写真をもうちょっと掲載♪

Img_8544






この写真はイシカワ女史からお金をいただきたいほど(^o^)
Img_8560

さあ〜〜〜がんばるぞ〜〜〜〜

2010/10/23

この世の楽園

image2093134472.jpg淡路島に上陸したら、親犬を十六頭も飼ってらっしゃる犬舎に訪問。

今日が絶妙のタイミングで三頭から産まれた仔犬が、なんと十二頭も揃ってた!

生後三十日と可愛さもピークで、S夫妻もイシカワ女史もトロけまくり。


とりあえずは、よっしゃ決めた!という踏み切りまでは出来なかったけど、本当に犬舎の数だけ犬の個性も飼い主の考え方もあって興味深い。

それにしても、ラブってやっぱり可愛い!

グレート、、でん!

image1944896732.jpgラブラドール専門と聞いてお邪魔した一件目。

なんとグレートデンのお出迎え。


めっちゃ人懐こくてイシカワ女史と遊びまくり。


それにしてもデカイ!

今回の旅も濃い中身です。

ふたたび、犬探し

image1571445192.jpgただいま、名神高速のサービスエリアで朝食。

前回に引き続き、ラブラドール専門の犬舎を求めて兵庫県と淡路島の二カ所に。

今回はご近所のラブ好きご夫婦とイシカワ女史も一緒に五人でツアー。

そのご夫婦も今年の夏、愛犬が急逝してしまい、まだ哀しみの真っ最中。それでも『またいつか』という想いをこめて参加。

さあどうなりますか。

2010/10/22

高っか~

image690186954.jpg夜食を仕入れにスーパーへ行き、レジに並んでる最中にタバコを見たら、

高っか~!!

会社で吸ってる人のタバコは馴染みがないおしゃれタバコなので、いくらかも気にならなかったけど、自分が昔吸ってたハイライトやショートホープなんてほぼ三倍!

一番愛飲してたのはゴールデンバットで二十本90円というシロモノだったので440円と比較すれば五箱分!


タバコを吸ってたころは一日三箱くらい消化してて今の値段なら440円×三箱×30日イコール、、さんまんきゅうせんろっぴゃく円(>_<)

年間だと五十まん円ほど。


いやあ~、タバコやめて良かった~。

急かぬよう急かぬよう

image537848306.jpg金曜午後四時。

ふだんなら今週分の仕事のやり残しをチェックして次週以降の組み立て直しをするような時間帯なのに、今週はかなり絶望的状態。

終わりまでの段取りが見えてればなんてことはないけど、ヤブの中を匍匐前進状態なのでキツイ。



ちょっとはしゃいで、いろいろな人と会いすぎたなあ~と反省しつつ、腹の底から湧き上がる焦りを抑える。

ま、なるようにしかならないので、気持ちを落ち着けて自分を信じよう。

2010/10/21

広告デザイン業界、変革前夜

20101021_114440 MacBookAirと同時に、来年の夏リリースされる
Macの新型OSに衝撃。

iPhoneやiPadと同じようにアプリを買い、
操作できるようになるらしい。

と、いうことは。。。

ボクらがプロ専用として使いこなしている
イラストレータとフォトショップなどの
ソフトに頼らなくてもよい時代が目前に迫ってきたということ。

現状でも写真の加工はフォトショップより
iPhoneアプリのほうが高度できれいなに出来るものがある
(フォトショップは10万円以上のソフト。iPhoneアプリはタダとか300円とか)

そんなアプリがバカスカ出たら。。。
イラストレータでチラシや看板を作る必要は無くなる。

と、いうことは。。。
デザインでメシを喰ってる人はヤバイです。

「素人さん」が自由自在に自分でチラシや看板を作れますから。

今まで
「イラストレータを使えるからデザイナーと名乗れてた人」は
特殊技能者ではなくなるということです。




ここ20年で培われた
広告デザイン業界=Mac+イラストレータ&フォトショップ
という図式が崩壊ですね。


これからは文字通り「デザイン出来る人」がプロとして残り、
パソコン操作技能者は趣味の領域で自由に作る「素人さん」に
どんどん追い詰められるようになるでしょう。

さあ、グリット制作チーム諸君、全国のデザイナーのみなさん
新たな時代が到来します。

今、覚醒すれば間に合いますよ~~~。

また出た〜〜

20101021_90317 うっかり生中継を見逃した10月21日の朝。

またまたまたまた、Appleから魅力的な新製品が。。。
(MacBookAirのモデルチェンジ)



う~~ん、64GBかあ、、容量少なすぎ~
う~~ん、1kgあるのか、重すぎ~

なぜかしらMacBookの2kgは持ち歩けても
iPadの680gが重く感じる今日この頃。
(MacBookはパソコンだという気持ちで
覚悟を決めて持つけど、iPadは雑誌などと
脳の中で比較して重いと感じてしまうと自己分析)



今さら1kgはないわあ~~と、思いつつ
「お届けまで2営業日」という表示に
あやうくポチりそうになりました。

品不足であおったり、即納で催させたり、
舞台裏はわかりませんが

「ファン心理のやきもきさせ具合」
は天才的コントロールです。

ちょっと現物見て考えよ〜〜〜

日本最速納品

image978883629.jpgガマンしきれず、MacBook Airを買ってきてしまいました(#^.^#)

というのは真っ赤なウソでスタッフに段ボールで作ってもらった原寸大模型

奥にあるのは使用中のMacBook
ほとんど大きさ変わらない。

けっこうアリですね。

ヤバいです。

お布施の可能性が高まりました( ̄ー ̄)

2010/10/20

迷える社長へ

20101019_203458
これは、最近買った本の表紙。

ふ〜ん、自分と考えそっくり、と思ったので買ってみた
(めっちゃ偉そう発言ですみません(^_^;)
読んでみたらスタッフに言いたいことが簡潔に
1ページづつまとめてあって↓↓↓↓↓こんな章立て。

第一章:行動する人、横着者の人
第二章:仕事のプロになれる人、最後までアマの人
第三章:ツキを呼び込む人、スランプを招く人
第四章:リーダーになる人、使われて終わる人
第五章:仕事が上手な人、数字を残せない人
第六章:結果をあげる人、結果を出せない人
第七章:味方を作れる人、敵ばかりが多い人
第八章:時代を変える人、時代に飲み込まれる人

若い人に、若い人でも読みやすい文章。


ということで、おせっかいだけど1日1ページづつ
スタッフにメールすることにした。

役立ててもらえるといいな。と思う。


特に「名著!」と礼賛するつもりはありませんが
迷える社長(ボクのような)にとっては良本ですよ。

2010/10/19

ごとう、ハッピーバースデー!

Img_8094 ヲイ、ヲイ、ヲイというつっこみ覚悟で今日もグリットは誕生日会

今日は五島@開発部の紅一点。

Img_8111 ほんとうはつかもとと同じ誕生日という奇遇な縁なのだけれど
出張に行っていたので、今日にずれこんでお祝い。
(誕生日は同じでも性格や考え方は全然違う<蛇足)

プランナーになりたいという彼女の願いをかなえるべく
いろいろと重い仕事をまかせて1年弱。

ここへ来てグイっと伸びて「おお〜やるなあ」という
やさしさと迫力が出てきた。

このままスクスクと伸びて次のステージに上がってもらいたい。

Img_8117 プレゼンターの山本から「好きです」という告白!?に対し
笑って応酬できる余裕が出来たのも大きい(^o^)
(五島自身は、すごくまじめで照れ屋さんなのだけれど
セクハラトーク横行が当たり前のグリットでは、この手のギャグが
頻繁に飛び交うため、受け流せないとますます
冷やかされる羽目になるのです)


おめでとう!ごとう!

カメラを持って街に出よう

image233462401.jpg最近デジカメを使う回数がめっきり減ってしまった。

写真を撮ることは減ってない。

iPhone4のカメラが良すぎて満足してしまうのだ。


もちろん性能的には手持ちのデジカメの方がはるかに高いし、自由度は歴然としている。

しかししかし、細かい理屈までわからないがiPhoneで撮る気軽さと、画面のキレイさのバランスが素晴らしくて『これで十分』と思えてしまう自分がいる。

どこに行くにもデジカメを持ち、年間数万枚撮ってきた近年ではあり得ない事態。


ちょっくら気合いを入れ直して写真修行の道に戻らねば。

そのためには、、、

なんか新しいカメラ買うか(笑)

2010/10/18

つかもと〜、ハッピーバースデー!

Img_7723 というわけで今日もお誕生日会

「おまえの会社はケーキばっかり喰っとるやないかい」と
ツッコミがきこえそうですが、今月すでに3回目。

10月生まれが多いんですね。


Img_7745 塚本は静岡は袋井生まれでおおらかな性格
グリットに来る前は京都でデザインの仕事に就いてて
かわいい割にけっこうベテラン♪


ガッチャガチャしているグリットに来てから半年ほどで
溶け込んでるけど、仕事の進め方やゴールに対する
ポイントで悩むことも多い。

もうちょっとしたら突き抜けるだろうなあ〜〜と
楽しみな誕生日なのでありました。

おめでとう!つかもと!

Img_7765

ドッグランにて

最近は小さい子が多いのでLeoの遊び相手がなかなかいません

2010/10/17

まっつん最高!

image1662180722.jpgグリットの経理と出荷に携わり、独特の存在感でゆるぎないポジションをしめる不思議少女、まっつんはブログでもわかるように世俗から離れた感覚を持ってる。


そんな彼女がグループ展で作品を出すというので、見に行ってきた。





すごい衝撃だった。



ありがとう、まっつん。

2010/10/16

夜会議

image788519248.jpgなんだかいつも忙しい業務を改善するために、土曜の夜だけどホンダ@チーフとイシカワ女史に協力してもらってデニーズ会議。

大枠ではボクが組み立て詳細はスタッフに詰めてもらう。

最近うまくいくパターンである。


ホントは早く帰りたいだろうに、熱心にグイグイ進めてくれる二人に感謝。

2010/10/15

ズルやすみ

image1449541394.jpg最近週末の恒例のようになってきた電池切れ。

今日は電池切れというよりアタマの中で火花がスパークしまくって叫びそうになってきたので、スイマセンスイマセンと会社を抜け出し映画を観た。

セナ映画を観ようと思ってたけど、発作的に会社を飛び出したので、なぜか想定外のサムライ映画。

まずまず面白かったですよ。

一番凄かったのが松方弘樹の殺陣!
国宝級ですね、改めて観ると。

おかんのおでん

image1276378873.jpgあっという間に金曜日


疲れたスタッフにヨシダブチョー@奥さんことみんなのおかんから、味噌おでんが振舞われた。


人が増え、作る量も増えてきたので大変だべなーと思うけど、いつまでもこういうことで歓声があがる家族らしさは大切にしたいと思う。

ごちそうさまでした!

2010/10/14

おめでとう!松浦

Img_7702 今日は出張帰りの松浦をつかまえて、二日遅れの誕生祝い

スタッフブログを見てもらうとわかるように
とてもアメイジングな人だけど、その魅力に
ようやく世の中が気づき始めたか、仕事でも
連戦連勝な感じでノリノリの一年を過ごしてきた。

Img_7709 今日からのまた一年を無事に元気いっぱいで
突っ走りながら過ごして欲しい

なんといっても松浦とボクは大学時代の
「ツレ」であり、グリット長老コンビなので
残り時間が限られているのだ(笑)

Img_7718 おめでとう〜〜〜〜〜!!

ダム決壊

image1574134521.jpg最近修行僧のような食生活をしていると少し前に書いたけど、、、

なんだかあれこれといろいろこまごまと溜まってきて、ついにダム決壊。

やっぱりストレスにはチョコだあー(>_<)


昼からファミチキもいっとくか(笑)

チ、チ、チ、レ、レ、レ!

image1396249233.jpgチリの救出ニュース、すごいですねえ。

生還した方々、おめでとうございます!

日本中がテレビを見ながらの感想は、
『これが日本で起きてたらどうだったか?』と言うことではないかと思います。

現場で救出する人や機材は一流のモノが揃ってるとは思いますが、全体の指揮や情報管理がここまで巧みに出来たかどうかはかなり疑問です。


生きてる以上「不測の事態」は必ずあります。
その事態への対処が正しいかどうか議論することも大切ですが、
「結論無き結論」が続いては手遅れになる可能性がどんどん高まります。

正しいかどうかより、とにかく決断と実行をする。
これぞリーダーシップなんだなと学ばせてもらいました。

2010/10/13

どうなるかなあ〜

Googletv アメリカでGoogleTVなるものが発売された

24インチが599.99ドル(約4万9100円)
32インチが799.99ドル(約 6万5500円)
40インチが999.99ドル(約8万1900円)
46インチが1399.99ドル(約11万4600円)

安っすぅ〜〜〜〜!!



これをお茶の間に入れるとどうるなるかしらん。

→→→通常のテレビを観る時間が減る

→→→今と比較にならないほどのネット市場が産まれる

→→→パソコンを使う理由が普通の生活ではなくなる

こんなことは想像つくけど、なにがどうなって誰が勝つのか
さっぱりわかりません。
GoogleもAmazonもtwitterも10年前には想像できなかった
サービスがどんどん普及している。


ITバブルの頃にドッグイヤーという言葉が流行った。
(犬の成長のように短時間でコトが移り変わるという意味)


これからは「蝉の二週間」ほど会社の興亡が繰り返されるかもしれない。


→→→GoogleTVなんぞ流行ると、時間がもっとコマ切れで忙しくなる

ついてけるかしらん(^_^;)




変わり肉まん

image2103742734.jpg全世界がチリの救出ニュースに注目する10月13日、コンビニで見つけたあやしげ食べ物。

すき家、松屋に挟まれ苦戦が続く吉野家。

こんな企画もあるのだなあと感心しながら食べてみる。


ん?
なんかいいかも♡
むしろホンモノより美味しく感じる。

みなさん一度召し上がれ!

2010/10/12

仮病?

昨日の朝からLeoがきゅうに右前足をぴょこぴょこ引きずり始めた。

時間を追うにしたがってだんだんひどくなり、休日にやってる動物病院へ連れていった

が、連れていくための準備をしているころから急に治り始め
動物病院ではレントゲンでも触診でも異常なし。

わざわざ獣医さんが、外に連れ出して見てもらっても何もなし。

なんだったんだ?と首をかしげて、思いついたのが仮病(^_^;)


そんなわけは無いと思うけど、Leoは「週末」ということをはっきりわかるので
週末=自宅で留守番の可能性有り・・・仮病で心配させて留守番回避
なぁ〜〜んてことをたくらんだのかなと、思ったりして。

犬バカってこんなあり得ない妄想したりもするんですよね〜〜

2010/10/11

充電放電また充電

image1378389064.jpg土曜日曜と久しぶりにおやすみをいただいたので、今日は出勤。

会社に来ると、ノートパソコンなりiPhoneなり何かしら必ず充電する。

仕事では『放電』して、電池は充電。
繰り返し繰り返しの作業をしているだけのような気がして何か滑稽。

まあ、電池は繰り返し使うと三年くらいでストンとパワーダウンするけど、自分はまだまだ容量アップに努めて、もっともっと放電出来ると信じて頑張ろう。

2010/10/10

歓喜感涙のヘアピン!

image716310913.jpg実家から自宅に戻って『一応』録画してあったF1見てビックリ。

日本人の小林可夢偉の連続ヘアピンブチ抜きショー。


こりゃあ鈴鹿のヘアピンにいた人は、みんな泣けたでしょうね~

いやはや凄かった。
おめでとう、可夢偉選手!

なし崩し

image493685391.jpg畳の上に上げてもらうことなんてあり得ない待遇なのに、なし崩し的に居場所確保するLeo

シアワセですな〜

畳にしみじみ

image174873408.jpg久しぶりに実家に帰って来た

畳の上に寝転がり、親や妹と他愛もない話しをしてゴロゴロ。


実家はええなあ~

2010/10/09

浄化

image1367215245.jpg前回も書いたかな〜と思うけど、今回のコンサートでもなぜかボロボロ泣いて帰ってきました(>_<)

Halのことが思い出されるようなこともあったのだけれど、コンサート慣れしてないボクにとって、槇原敬之だけでなくステージの上のミュージシャンや一体となってる会場そのものに、な~んかカラダ中の細胞が共鳴するように『かっこええ~~‼』と感動してナミダが吹きこぼれてしまう。


なんで泣くのか自分がとてもおかしいけど、トクしたような気もするココロの浄化をして大阪からの帰途につくのでありました。

人酔い

image950687364.jpgコンサート前の目的地、IKEA大阪。

IKEAに来たのは三度目だけど、モノ、モノ、モノ、人、人、人で完全ノックダウン。

デカ過ぎ施設のため、出るにも出られず必死でレジまでたどり着く。


でもデザインをフックとして、途方もない合理精神に貫かれたこの会社は自分にとってヒントの宝庫。

今度スタッフと来ようっと。

大阪へ

image619169289.jpg今日は朝から大阪へ。

ヨシダブチョー@奥さんが愛してやまない槇原敬之のコンサート♬

もちろん夜だけど、見たいところがあるので朝から出発。


最近の休みは週末の夜中に出ることばかりだったので、朝マック食べるのがめちゃくちゃ久しぶり。

コーンスープがなくなってしまったのは寂しいけど、たまにはイイですね。

2010/10/08

ハッピーバースデー日向!

Img_7325 今日は日向の誕生日。



ついにヤツも35歳(←←←若いなぁまだ)

21歳でグリットに飛び込んできて、はや14年。

コトバに尽くせぬほど、ヤツとボクの間には色々なことがあり、
たくさんの仲間ができ、途方もない数のお客様と仕事に恵まれ
今日まで生き延びてきた。

年齢こそ13歳も違うけど、お互いをきちんと認め合い、
足りない部分を補い合うことでグリットの土台と柱が出来ている。


とにもかくにも「ありがとう!」というコトバと「おめでとう!」という
気持ちでいっぱいである。

ハッピーバースデー日向!
Img_7360 みんなからのプレゼントでiPadのスタンドを
ゲットしてご満悦の図

クルマ好きよ、オヤジよ集え!

20101008_94818 アイルトン・セナの映画が今日から始まるらしい。

もうF1も見なくなっちゃったし、モータースポーツも触れなくなってしたったけど
「アイルトン・セナ」という名前には、どうしようもない感傷を覚えるし、
鈴鹿の走行シーンや、死んじゃったレースの夜のことは鮮明に映像化された
記憶として残っている



「ナンデスカ?アイルトン・セナって」て思われる方も多いでしょうが
オヤジたちよ、青春カムバーーーックとココロしながら映画館に突入しましょう。

2010/10/07

ダブルカメラマン

image2119350974.jpg今日はまたまた撮影。

女の子モデル二人相手に、撮影の勉強したいイシカワ女史and新人葛山の二人で撮りまくり

ボクはもうシャッター切ることなく、一歩引いたところから笑わせたりポーズつけたり演出役

ホンダ、ヨシダブチョー、川村、新人鈴木とイシカワ、葛山、ボク総勢で七人体制で、抱腹絶倒ノリノリ撮影が続くのであります


だんだん幅が広がるなあ

2010/10/06

大成功♬

image1030190146.jpg超マジメな五島女史はカンペキを求めたがるあまり、複数人を相手にした講習を苦手にしていた。

でも、今日の講習では一人一人に話しをさせてもらうことで、ものすごくココロやわらかに楽しく、かつわかりやすく進めることが出来た。



教え役として、とてもとても大きな進歩が出来た素敵な日になり、彼女にとって忘れられない一日になりそう。


談笑しながら講習を進める五島女史を見て、目がしらが熱くなったのはナイショです(#^.^#)



役たたず

image614032019.jpg五島女史and新人川松が着々とセッティングしてくれている今日の仕事。

いよいよカーケアミーの導入が目白押しになってきている。

なんとしても、なにがなんでも導入を喜んでもらえるようガッチリサポートをしていかねばならんなあと思いつつ、役たたずシャチョーは五島女史のオシリなどを盗撮するのでありました(笑)

広島へ

image325002040.jpgおはようございます。

今日は五島女史and新人川松と一緒にクルマで広島へ。

ミーティングを終えた後、風呂入って仮眠して3時出発(−_−;)

相変らず慌ただしい。

兵庫まで運転したので、ちょっと眠らせてもらおう。

と、いう訳でおやすみなさい(*^_^*)

2010/10/05

ミーティング

image1541646799.jpg今日は毎月のミーティング日

制作、全体、開発部の順番で午後から夜まで。

いつもアホなコトばかり言ってるけど、みんなの数字管理はかなりしっかりしていて、ミーティング日には集計された膨大な資料が提出され、流れとか変化を見る。

数字はあくまで数字だけど、その中にはいつも深い意味が込められたり、ふだん見えないモノが隠されている。

それをズドドドーって見て整理してから、自分で用意していたこれからの計画や方針を、経営者コトバではなく、スタッフにわかりやすく伝わるように話す準備をする。


ま、それでも意識が遠のく人もいるんですけどね~(>_<)
なかなか人を惹きつける話しの組み立てや自分作りはムズカシイです。

2010/10/04

マラソン練習始動

image452973374.jpg歩道に写る、オトコ二人のうっすら影。

出ると宣言してしまった名古屋シティマラソンに向けて、いよいよ練習開始。

まずはウォーキングからと、中村と二人で夜歩いた。

中村は極秘に練習してるらしく、速い速い。競歩なペース。

ボクも実はプールで水中歩行してたけど追いつくのがやっと。

でも、頑張って練習して完走するぞ!

ドタバタ月曜日

image319945969.jpg今日は朝から会社内がてんやわんや。

上へ下への大騒ぎで怒号が飛び交い、収拾まで必死。(コトは収まっても信頼は取り戻せないので痛恨の極み)

全員必死に頑張っても追いきれないほど仕事を頂いてるという事情はあるけど、プロとして名乗ってる以上言い訳無用。


ふと目を上げれば、スタッフの中村が貼ってくれた、17年も昔のドラム缶風呂に入るボクの写真。

もうこんな時代は来ないかな〜

image218112356.jpg席替えをしたら、イシカワ女史がボクの前に移動してきた。


シメシメ、イジメてやろうかいと思ったら敵もさるもの、ガーンと棚を作って視界を塞いできた(−_−;)

イシカワ女史をイジメるのは、まあ良しとしても、なんか目の前に壁が出来てみんなが見渡せず寂しい感じ。


ちょっとづつ、書類を捨てたろかしらん(笑)

2010/10/03

ヘッドホン探しの旅

image701820652.jpgボクは仕事する時『感情モード』に入れる時、たいていの場合ヘッドホンでガンガン音楽聞きながら没頭出来るようにする。

ほかの人の会話を聞かないようにすることも大切だけど、たぶんアルファ波みたいなモノが分泌されるようになってるのだろうと思う。

で、そのヘッドホンもどういう訳か、乗れるモノと乗れないモノがある。

音楽マニアではまったくないけど、音の途切れ際にスーーっというか、フワッと言うか、空間に音が消えて行くモノを激しく欲しがる。

ピアノやドラムやギターの最後の一音の余韻が
脳ミソの闇の中心に向かって消えて行くような、、、
(何言ってるか意味不明でしょうね(*^_^*))

良い音を求めれば、デッカく高いモノを買えばいいのだろうけど、
首が弱くて肩こりの元になるのであまり重いのはダメだし、
動き回るので出来ればワイヤレスが良くて(この時点でアウトですわな)

写真のヘッドホンはこの夏買ってまあまあ気にいってるもの。

どなたか、軽くて良いヘッドホン知ってませんか?

音源がiPhoneなので、そもそも論的にあかん訳ですが、
なんとか音のツブツブみたいな
細かなディテールがクッキリするやつ。

キレイな机

image542238187.jpgゔ~っと言いながら、今日も事務所へ。


こんなことシャチョーとして言ってはいかんと思うけど『働きたくねー!』

でもこなしきれない自分の能力の低さにサビしさをこらえ、頑張ることにする(>_<)


とにもかくにも半期が過ぎ、新人くん三人も、あっという間に馴染み始めた一週間。

真新しい机も入り、気分よく週明けを迎えられます。

新人くんの机が、写真奥に要塞化して見える松浦の机のようにごっちゃごちゃになるのは、いつ頃になるでしょうか(⌒▽⌒)

楽しみな十月です。

2010/10/02

犬連れカフェ

image1891422948.jpgはあ~~、今週も疲れたわあ~、と
夫婦でため息つきつつ、せめて美味しい外食にありつこうと人気のカフェに。


ここは、わざわざ犬連れを謳うわけではないけど、ウチの黒犬のような大型犬も快くいれてくれる。

食べるものも美味しいし、可愛いお客さんが集まってるので、オヤジ同士のお茶でも楽しめます(*^_^*)

鶴舞公園近くにありますので、どうぞ