2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/30

模様替え開始

image859442370.jpg始まりました~。

何時に終わるかな〜

気がつけばグリットの人口は、ついに20人になりました♬

おつかれさま

20100930_155751 今日、レディオアイという名古屋のFM局が「閉局」する。

昔はテレビやラジオのCMを売り歩いていたので
いろいろ思うことがあるけれど、始まりがあれば終わりもあるわけで。。。

とにもかくにもおつかれさまでした〜〜

看板のない店

image536579900.jpgボクが勤め人だった最後の会社近くにすごいそば屋さんがある。

満留賀という名前だけど看板はない。

わずか18席のカウンターだけの店で11時から3時の昼だけ営業。日曜休み。

なにがすごいかというと、11時開店なのに10時50分に入らないと満席。お客さんは『仕事は大丈夫?』と問いかけたくなるサラリーマンがほとんど。

かけ、たぬき、ざるのそば基本メニューが300円で、丼ものも400円くらいなので、たいていダブル注文が多い。


300円なんだけど、独特の美味さがあるり、ざると天そばとか、たぬきとかけそばなど、そば二種食べの強者も多い。

それを女将さんが、注文票も書かず全部暗記して出す場所、順番、清算まで絶対間違えない

BGMもなく、会話も無くみんな黙々たと食べ、深い満足に包まれながら毎日通う店。

滅多にない隠れた名店なのであります。

半期終了~

image425720928.jpg灼熱地獄の夏が過ぎたと思ったら早くも月末。

グリットはごく普通に三月決算なので、今日で一年の半分が終わる。

棚卸しをして、新人くんの机を組み立て、軽く模様替え。


『儲かってますよ~』なんてとても言えないけど、伸び続けるさまざまな可能性があり過ぎるほどの半年。

声をかけていただくイコール期待してもらってるということなので、それをさらに上回る活動が出来るかどうかが後半戦のテーマ。

そのためには夜中過ぎまで頑張ってしまう会社の体質を変えないと、どうにもならない。

スタッフの思考、習慣、行動をうまく導けるかどうか。

いつも繰り返す船頭の責任がいよいよ重い後半戦突入なのであります。

2010/09/29

ハードボイルドだど

image594499658.jpgお客さんに教えてもらった名古屋の老舗バー。

すんごいトラディショナルでプロフェッショナルで落ち着いた空気の店でした。


ハードボイルド小説をこよなく愛するボクは『大人になったら』こんなバーのカウンターで、独り煙草をくゆらせながら回想にふけるなんてことをしたかったわぁ~、と憧れのスペースに入れたことに大興奮。



あー、せめてスコッチの一杯でも飲めるなら、、、。

ドライなジンジャエールはとても美味しかったけど、下戸な自分がうらめしい想いなのでありました。

2010/09/28

初体験

image252863769.jpg今日から開発部新人くん出社開始。

三人同時ということで、漏れなく平均して、ボクの持ってるノウハウや会社のことなど伝えるべく、あさ10時から夕方までみっちり講習。

教える。理解してもらうということをここまでコンツメて行ったことないので、えらく消耗した(>_<)


何事も初めては大変ですね。
ま、でもなにをやっても三日もすれば慣れ始めることも間違いないので、明日も気合い込めて頑張ろう!

2010/09/27

ところ変われば

image544669739.jpg新潟行った時、会社への土産に買った、柿の種ふりかけ。


ええ~、ご飯にかけるの?
と、買った自分が無責任に感じたけど、お茶漬けにしたら普通に美味かったです。

新潟の人には当たり前なのでしょうか?

2010/09/26

弱腰上等、濁りもあるわさ

20100926_95940 厚労省の事件について検事さんが逮捕されたり
尖閣諸島問題で、日本の対応のまずさがオモテに出たり
何かと「お上」がワンワン言われている。

証拠ねつ造。。。。そりゃいかんでしょう
いかんでしょうけど、そんなこと昔っから普通にあったことでない?

ボクは幸か不幸か警察のやっかいになったことは交通違反程度。
でも、周りで色々な体験を持つひとの話を聞くと「話に乗せられる」
ことは特に異様なことではないし、法は正義ではなく使いこなす側の基準。
「いやいや、検察が証拠ねつ造やったら司法の根底が崩れる」という
お説はごもっとも。

でも、闇に隠れた犯罪を暴き出して裁くために、清らかな法の中だけで
遂行しようというのも土台無理な話だろうし、普通に暮らす我々なんぞ
検察のやっかいにもなりようもないので、「李下に冠を正さず」ことを
まっとうにやっていればいいでしょうと、思う。
検察には巨悪をたたくために、あの手この手でがんばってもらいたい。

で、本当の本当のえん罪を無くすために、なんらかの新しい方法、
たとえばビデオ録画やらなんやら考えてもらえばいいと考える。



領土問題。
これは大きな大きな問題でよくわからないけど、
素人目に対応そのものや時間の流し方も
「そらまずいわぁ」とは思う。

でも隣国が強大なチカラを持ち、世界の覇権を握ろうとわっせわっせと
やってる勢いは止められないので「太いモノに巻かれろ」でもいいんでない?
と思う。

どうせ、という投げやりな言い方は悪いけど、これから先、日本の会社は
バンバン中国の傘下に置かれ、経済的な支配を受ける時代が来ることは
逃れられないだろうし、借金まみれの国をなんとかするために「んじゃあ、領土を
さしあげるので500兆円で買ってくれない?」くらいの、のらりくらりさを
水面下でやってくれたらいいなあと思う。なにも強気に対するは強気ばかり
ではない。


中国がこれから、どれほど強気に出ようとも、日本も韓国もシンガポールも
インドもアメリカも「客」であることは間違いないし、環境問題やらネットの
発達により「国家」という定義そのものがあやふやになりつつある時代なので
10年か20年か50年先かはわからないけど、穏やかな国になるでしょう。

素人的には、上海万博終わって中国のバブルがはじける
ことがないようにお祈りしたい。

でもって、ボクがもし総理ならば尖閣諸島にマンション建てて、アメリカ国民に
住んでもらいますね(^o^)「居住して釣りしてくれたら年収1000万円!」とかで。

そこに日本人もいろいろな国の人も住んでしまえば、おいそれと
ムチャできんでしょう。

2010/09/25

歳かなあ

image23874066.jpg昨日の夕方、ガクッという音がしてカラダもココロも脳みそも止まってしまった。

今日も昼過ぎまで気を張っていたけど、打ち合わせが終わったらゲームオーバー。


まったく何も出来ないほどつぶれてしまった。

徹夜なんて二晩くらい平気だったし、深夜まで働き続けるのが当たり前だったけど、最近は夜もめっぽう弱い。

認めたくはないけど、歳かなあと思う。

歳かなあとは思うけど老けこみたくはないので、チャレンジは前にも増して多くしようと思うけど。

あと数年は文字通り、必死に頑張らないと、思い描く次のステージに行けない。

昨日今日の分は明日取り返そう。
みんなごめんね~


写真は本文とはまったく関係なく、ネコに弱いヘタれクロ犬です

2010/09/24

平成水滸伝!?

image631533987.jpg来週から開発部に一挙三人の新人が入ることになった。

日向、松浦、五島、竹内の四人が現状なので、相当思い切った計画。

でも来年に向け、どうしても今よりかなり大きなパワーが欲しく、面接の上、この人と一緒に働きたいという三人に参加してもらうことにした。

かなりくせ者?の三人ですが、素晴らしいオーラを出してるので、乞うご期待なのであります。


GRIT !が梁山泊となり、平成水滸伝を連綿と紡げるかどうか、いよいよ勝負勝負の秋、冬を迎えます。


痺れるわぁ~(*^_^*)

秋〜〜〜〜!

P1060711 昨日の夕方。

すんごい夕焼けだった。
あれこれ、設定変えながら撮ったけど
ボクの見た凄さから、この写真はかなり落ちる。


夜寝るときも春以来初めて窓を開けて寝た。

あっと言う間に秋が深まって行きますね〜〜〜

2010/09/23

ありがたい世の中

image1453516772.jpgカインズというホームセンターに出かけたら、なんと大型犬用のカート発見。

Leoはビビりながら乗ってましたが、周りの人にはかなりウケてました。

なかなか犬連れで入れる商業施設はありませんが、こんなのあるとありがたいですね

258

image1181142530.jpg今日は誰も会社に出て来ず、Leoと二人。

会社的には六連休の設定だったのだけれど、完全にボクの失敗で、かなりの人が出勤してくれたトホホな連休にしてしまいました。

みんなスマンと謝りながら、来年以降は交代制でまとめ休みを取ることにします。


誰もいないとコンビニに行くのもめんどくさいので、備蓄食糧を漁ったら、こんな美味しそうなものが出て来ました。

カロリー258ってのもイイですねー

さあ、メシ喰ってもうひと頑張り。
昨日泣いてた研修資料もやっつけたし、ドバドバ作りますよ~

やられたい〜〜〜〜♪

はぁあああ〜〜〜、やられてみたい〜〜〜と夢見る映像。

さ、仕事仕事。

2010/09/22

道のり険し

image1903527033.jpg10月から入社する新人くんのためにあれこれ作成中。


言うは易し、行うは難し。

縦軸を27項目も作ると全部で135マスも出来て、それぞれ研修授業として埋めようとしてもさすがに言葉が続かない。横道にもいろいろそれるので、それたものの完結で時間は喰われるし。


どれほど真剣にやっても終わらない。

まあ、見出しは135出来てるので、中身は現場で話しながら語るかあと開き直りかけ。


縦軸?マス?な人は9月17日の拙ブログ、波打ち際埋め尽くし思考法をご覧ください。


あーーー、疲れたーーー

ま、ホントに疲れるのは新人くんですけどね(*^_^*)

2010/09/20

連れ帰ってないですよ〜〜〜

ちょっと誤解の多い書き方をしたせいか
「新しい犬おる?」「買っちゃった?」とか「どう?」とか
仔犬のことでお問い合わせ多数いただいております。

が、今回は見送ってきましたよ〜


Photo かわいすぎてピントの合わない写真もいっぱいあります


Photo_2 愛くるしい笑顔を見せてくれた6ヶ月の子や




Photo_3 笑いジワがかわいい子もいて、「カードでいいですか」と正直言いかけたり(^_^;)


ま、でも、色々思うところもあるし、ここから半年、
会社が超ドサクサ大騒ぎになることもあるので見送ってきました。


最終的になにがいちばんデカイかというと、やっぱりコイツ

Hal Halのことがまだ「終わって」はいないですからね。
それが一番デカイですね。

Leoの喜びようを見ると、やっぱり犬同士にしてやりたいなと思いますが。。。
来年春には決めます。果たして一頭?二頭?ラブ?ゴールデン?
と、しばらく悩みます。ご心配おかけしたみなさん、ありがとう!

ディテールがいいね!

今日は会社は休みだけど、出勤してきた塚本女史と二人でシーーンとしつつ、
塚本はバリバリ、ボクはちんたら仕事中。


20100920_125318 フジフィルムから新しいカメラが出るそうな(来年初旬)

これはオヤジデジカメとしては過去最高度の仕上がり!

20100920_125237 なにがいいって、そのディテール。

「クラッシックを徹底的に煮詰めてデジカメにしたぞ感」が超本気。
金属の磨き方、書体、彫り込み具合などなど、どこをとっても隙が無い。
(個人的に微妙にすぼまる台形が、散見してるのが惜しいけど)

20100920_125218_2 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
EXR PROCESSORという文字など他メーカーなら「必ず」チープなロゴ化して
ボディ正面右下あたりに据えて興ざめしてしまうけど、ようも我慢したフジフィルムさん!

団塊の世代や女性狙いの「クラッシック風にまとめました。でも古くさく見えるといやだし、コスト削減が厳しいので、ちょいちょい我慢してくださいね」路線とは一線を画す

コレ系のカメラでの本家本元、キングオブオヤジカメラのライカともひけはとらない。

「こりゃあ、買うしかねえべなあ」とつぶやきかけてひとつ難点が。。。

これレンズは交換できないの?
写真を見る限りでは出来なさそうな感じ。。。

う〜〜ん、どうなんでしょう。
交換できたら物欲オヤジ連は殺到しますよ〜

これで安心

ネットで見つけた最新型ロボット
身長151cm、体重39kg!!

お値段たったの2600まんえん!

出だしのデジタル一眼レフも600万円とかしてて、
今や型落ちなら39800円で買えるほどなので、あと10年もしたら
間違いなく10分の1以下で家庭用として普及するはず。


もう、こんなロボットさえ家にいてくれたら、家事はもちろん
介護までラクラクこなしてくれるから、日本が迎えつつある
超高齢化社会でも安心、安心。


今の自動車メーカーを守るために、お役所が新興国の電気自動車を
閉め出そうとしたら、日本の自動車産業はアメリカのようになって、
そうなれば日本社会もお先真っ暗と思っていたけど、こんなに早く、安く
ロボットが普及できるのなら、ロボット技術でふたたび日本が覇権を争う国に
なれても不思議はない。

ロボット普及化のために、世界中で日本が最も優れた感性である
「謙譲とおもてなし」を注入出来れば絶対バカウケするでしょう。

ロボットにお姫様だっこしてもらいながら風呂に入ることを夢見て
これからがんばりましょう〜〜

2010/09/19

ビバ!クルマ旅

image252948013.jpg今回も強行軍で新潟群馬と駆け抜け、眠くなったらテキトーに寝て、汗をかいたら温泉に入り、腹が減ったらネットで名物探しと、気楽に過ごした。

加えて名古屋新潟も高速1000円、新潟群馬も1000円とクルマ旅パラダイスな週末料金♬

オマケに、写真のような高速道路上で花火見物も偶然できたりするので、あまり予定を詰め込まず出たとこ勝負の行き当たりばったり旅はヨシダ家では旬です。

※ちなみ写真はちゃんと助手席で撮りましたからねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

女の子にしようかな

image226023199.jpgHalもLeoも牡だけど、子どもの頃飼ってたシェパードはメスで、GRIT !創業時のゴールデンもメス。


今日お邪魔した家に触発され、『うーむ、女の子にして真面目にブリーダーやるか』なんてことも考えながら帰ってきました。


普段アタマの中は仕事のことで高速回転するコマのような気持ちでいるけど、今回は犬のことだけではちきれそうなくらいアタマが回る2日間(*^_^*)


さあ、明日から仕事頑張って次の犬を迎えるぞ~。

夢のような暮らし

image214224685.jpg今日は群馬県のブリーダーさん宅にお邪魔した。

すんごい大きな家に六頭暮らしてて犬舎も立派、犬たちも表情豊かで素晴らしかった。

ご主人は会社経営を三年前に譲渡されたハッピーリタイア人生で、そんなことは夢のまた夢のボクからすれば、本当に夢のような暮らし。

今日はLeoも一緒に遊ばせてもらって大はしゃぎ♬(首輪したのがLeo)

許されるならそのまま下宿させてもらいたいほど素敵でした。

2010/09/18

やるな新潟!

image774287182.jpg新潟名物ってなに?

とネット検索して先頭に来てた『イタリアン』

焼きそばの上にトマトソースをかけたシロものということで、晩飯に選びました。


晩飯にしては物足りない感じだけど、けっこう美味しい♬

名古屋にも来ないかな

仔犬、その2

image642637951.jpgたまらんっ!

この仔は二件目のブリーダーさんところで。

ミシっと重くて素晴らしい仔犬。


ムスメが帰って来てから飼うつもりだったけど、、、、

仔犬、その1

image641444654.jpgかわええ~っ!

Halとの再会!?

image630436069.jpg今日一軒目のブリーダーさんで奇跡のご対面。

『ウチのタネ牡で何度もチャンピオンになった子』と見せてもらったラブがHalそっくり。

ちょっとおとぼけな感じやしぐさまで似てて冗談抜きでクローンのようで、思わず夫婦二人とも号泣(>_<)

天国のHalが『オラのことも忘れんなよー』と引き合わせてくれたのかと思いつつ、あー、もうこの血統ならいいかと、仔犬にご対面、、、、

相棒もとめて三千里

image152209691.jpg突如新潟上陸。

Leoの相棒、Halの後釜を求めてラブラドール専門のブリーダーさんのところへ。

今日明日で新潟群馬で三軒回る強行軍

飼い始めるのは来年だけど、とりあえず親犬と環境確認のために行ってみる。


、、、、と、言いながら、いきなり連れ帰ったりして(*^_^*)

2010/09/17

波打ち際埋め尽くし思考法

1 なんやかんやと考え事をまとめるときに最近使う考え方をチョビッと紹介♪

※左に書いてあることは、「たとえば」という例です。


1,思いつくまま、考え事の「見出し」になることを縦列に書き出す

2,見出しの右側に5個書き込めるように空欄を作る

3,各行5個の空欄をすべて埋め尽くすようにする

4,縦軸も足したければドンドン足す

これが埋め尽くされれば、色々なことが漏れなく遂行できる。ハズ(笑)

上にあげた例だと16行×5項目で80個埋めなくてはならない。
けっこう骨な作業。

すぐには埋められないので「寄せては返す波打ち際」のように
押したり引いたり、寄せたり引いたりしながら思いついた時に
思いついた場所から埋める。

無期限に考え続けるのはキリがないので時間制限を設ける。(たとえば3日)



見た目はエクセルライクな表だけど、ボクはイラストレータという
お絵かきソフトの中で膨らませたい項目を横に出したり、群れを作り直したり
脳みその果てまで考えたことが出尽くすようにしている。


誰でもなんらかの行動をするとき、波打ち際のように損得や
メリットデメリットを天秤にかけ、いったりきたりする。

それを整理整頓できるか、散り散りバラバラになるかで、
アイデア止まりか、モノになるかの分かれ目と言ってもいい。

自分的には5個必ず埋め尽くすという負荷をかけることで深みや幅が広がる。
(5には意味はないので、4でも10でもいいですよ。2か3だと少ないと思うけど)

で、この例なら80出した項目に対して細かな中身を作れば出来上がり〜〜
(そこがまた苦労するんだけど、なにをどこまでやればいいかわかるからナビになる)


マインドマップも使いますが、この波打ち際埋め尽くし思考法は最近重宝してます。

まっすぐな気持ち

親ばかブログです、今日は

「あれ送れ」「これ欲しい」メールだけポツポツ送りつけてた奈歩から手紙が来た

0917 楽しそうである。
6人兄弟+ブラジル人留学生と両親の家庭に飛び込んでいったけど
基本ノープロブレムのようでホッとする



へえ〜〜と思ったのが、後半

0917_2
自分の高校時代なんて「親に感謝」なんて口が裂けても言えなかった。

「そりゃ1年も留学させてもらえば感謝するやろ」と言われるかもしれないけど
ボクも毎日弁当作ってもらって、自由にさせてもらってたので、感謝できることは
いっぱいあったはず。でもなにかにつけて反抗ばかりしてた。



hippoという活動では留学前からさんざん研修があったり、帰国した人の経験談を
聞かせてもらいつつ、周りの人からもみくちゃに応援してもらうので「感謝」も実感
できるのだろう、とは思う。

でも、我がムスメながら、こんな手紙が書けるほどまっすぐな気持ちになれるのは
偉いなあと感心する。

がんばれよ〜〜〜、奈歩。


※日本食を懐かしむくだりで、「ママの味」が味噌汁だけってところが笑えました(^_^;)

2010/09/16

可能性は無限に

image249777162.jpg昭和に戻ったような路地近くで行われた飲み会は、おそろしく前向きで楽しくエキサイティングなヒントがビンビン出まくる集まりでした。


普段自分でウンウン考えてるつもりでもリミッター外したオトナの集まりだとドンドン上昇スパイラル。

さあ、実現出来るかどうかまた自分とのチャレンジが始まります。

酔っぱらって独りよがり不可解ブログでした~

チリチリ

image1939051568.jpgわりと最近ブログをこまめにアップしてましたが、今日はアタマがチリチリです。

沸騰してても書ける時があり、ヒマがあっても書けない時もあり、自分のアタマがまだ把握しきれません。

さあ、今から会議と飲み会だあ~!

2010/09/15

頑張ってね~

image725518940.jpg懇意にしてる会社が、なにを考えたか季刊誌を創刊。

長く出版不況が続く中、勇気あるなあと思う。特にボクが出版に絡んだ経験が広告営業なので、創刊時における世間の冷たさは身に沁み込んでる。

『三号続いたら出稿してもいいよ』とあしらわれ続けたのは四半世紀昔だけど、今はそれよりキツイかもしれない。

でもこういう時期だからこそチャンスなのは我々中小零細にとって間違いないから頑張って欲しい

釣り好きの方はぜひ本屋さんでお買い求め下さい!


あ、そういえば今年は全然釣りに行ってないや!

よ〜〜わからん

民主党代表選で管さんが勝った

円が82円台まで上がった

最近このあたりのメカニズムに、もやもやし続けている

というのも「将来に備えて」勉強しようと、4月末から
為替の記録を取り続けているから。


Photo もともと「お金儲けは悪いこと」「株や先物取引はあぶない」という
標準的昭和日本教育を受けてきた自分は「投資」ということに疎い。
経営者として失格なんだろうけどはっきり言えば興味が無い。

なんとなく「このままではいかんなあ」と思って、とりあえず慣れようと
上の写真のようなエクセルで記録を取っている。
もちろんそんなものはネットで調べれば一発でわかるけど
肌身に浸透させるためにはこうやって「手で覚える」ことが大切だと
思うので日記のようにつけている。

そんなこんなでギリシャがどう、中国だスペインだ、アメリカの雇用見込みがどう
みたいなことを「理由」にズルズルと円は上がり続け、今15年ぶりの
円高という局面にいる。

それは理解した。理解したし、もし輸出を仕事にしていれば
昨今の円高はいかなる経営努力も吹き飛ばす恐怖だということもわかった。




でもわからないのが「菅さん勝利」=「円高」がさっぱりわからない。
菅さんという首相が円高容認者だから、という解説は聞いた。

しかし、しかし昨日の選挙は日本の一政党内の選挙であり
それが首相の道につながるとは言っても「どうせ日本の首相は・・」が
世界的な認知だろう。

それよりも少し前の日銀介入のほうが具体的だったけど円安への
角度はつかなかった。

会社の株が上がり下がりするのは、基本的に
業績とリンクするのでわかりやすい。

でも為替の話で「もっともな解説」をいくら聞いても、
それはまるで野球の解説のように
ホームランを「「「打たれた後」」」」に
「あそこでストライク取りにいったら打たれますよ」という
後付け話と変わらないようにしか聞こえない

為替とは摩訶不思議な世界であり、たかだか数ヶ月見てるだけでは
さっぱりわからない。誰か「後付け」ではない解説を教えてください〜〜〜

2010/09/14

スイッチ

image1140587448.jpgここのところ、シャチョーとして働いている。

なにをいまさら、と思われるでしょうが、本来は企画屋、コピーライター、ディレクター、プロデューサーなどなどの複合業務をするのがボクの存在価値。そのへんの「自分の仕事」がお留守になっている。

この「自分の仕事」は経営者脳から損得勘定を抜いて『良いモノ作り』へ邁進するスイッチを入れる必要があるけど、コレがうまく行く時行かない時があり、こんなブログを書いてるということはうまく行ってない訳で、、(>_<)

結果、ドンドン自分とスタッフを苦しめて行くのであります。

神様、早く降りてきて~!

ウットリ

image1119108102.jpgLeoは会社にいる間、一時間に一回くらい誰かに撫でてもらうようアタマで人のひじを跳ねあげてねだる。

ウットリとする顔を見て撫でる人も癒されて、また仕事に向かう。

犬も人も、生きてる実感として、誰かに自分の存在を認めてもらえるかどうかがとても大きい。


そういう意味では職場にも学校にも、もちろん家庭にも、世界中に、もっともっと犬と人が甘えたり癒されたりする場が増えるといいなあと思う。



競争や闘争が生むエネルギーは人を高みに運ぶ。
でも許し合うこともきちんと備えるべき人の資質だと、Leoを撫でまわしながら思うのであります。

79点!

某サイトで紹介されてたYouTube。

植木ひとしのスーダラ節をスリラーにかぶせると・・・(笑)
・・・・・・仕事場で見るときは小さめボリュームで♪

いつもウチの制作スタッフに「80点を超えよ」と、しつっこく言う。

広告や販促のデザインとはゲージュツではないので100点、90点を追うまではない

予算や時間の許す限りの高得点、つまり80点は必ず超えよという。

そして自分の仕事が80点に達してるかを見極められることも大切な能力だと。


そんな意味でこのビデオは絶妙79点。
(売り物として作ってらっしゃるわけではないので批判的な意味ではありません)

煮詰めとか半端な部分はあるので80点(商品化ライン)は超えてない
でも、単純におもしろい。



わかるかなあ〜〜〜スタッフ諸君。
80点超えたものは、いつもシンプルで「あ、これいいじゃん!」と言われ
未満のモノは「まあ、いいんだけどね。。」と口を濁される。

80点を突破するパワーを身につければ「苦労の痕」が消えるよ〜

なに書いてるかワケわからなくなった28点ほどのブログでしたね(>_<)

2010/09/13

ひと勝負の秋

image135747339.jpgようやく暑さも一段落って感じです。

夏が長かった分、冬の到来が早いかもしれませんね。

GRIT !の秋は今年ちょっとひと勝負な感じです。

こんな時代でもあり、地味な性格なので『社運を賭ける』ようなことは出来ませんが、ガバッと変身出来るようあれこれチャレンジです。

吉と出るように、船頭が最短距離に向けて舵を切らなければなりません。

あー、キンチョーする
あー、怖っ
あー、楽し!

2010/09/12

これいいかも

PENTAXというカメラメーカーが、ここんところおもしろい。

デジカメ競争で遅れを取ってHOYAというレンズの会社の傘下に
入ってしまったけど、傘下にはいってからのほうがなんか元気。

この秋出るデジカメは120種類もの組み合わせから色を選べる



Led とりあえず、自分で買うならこんな色かなあ



Murasaki いやいやヘンタイっぽくパープル&グリーンもいいね





Gold いっそ、こんなカメラなら写す写真もゴージャスになるかしらん♪


と、あれこれ妄想を楽しめます。

ボクにとって今年は近年まれに見るカメラ不作の年でイライラ(笑)してるので
いっちょフンパツしたろかと思う今日この頃です←←←買いませんよ、ホントは

ぜいたく休み

image94472183.jpg仕事も立て込み、面接もいっぱいして土曜には完全に電池ゼロ状態。

そんな時は例によってクルマでフラフラ家を出て、たどり着いた長良川。


分離不安ちゃんのLeoもたっぷり泳がせ人間は天然鮎をいただいてリフレッシュ♬


鮎も美味かったけど、川のせせらぎと風に癒されてきました。


さあ、明日からまた頑張るぞ~

2010/09/11

心に刃を

今日はマジ話ですよ〜〜

1 先日の全体ミーティングで渡した
グリット開発部向けチェックシート

「どうすればうまく行くか」を、左
「どうするとうまく行かなくなるか」を、右にして
あれこれ羅列しました。


最初の10個はグリットならではのこと。



次に、、、
営業マンだったら、こんなことがチェックポイントだねということ

2

うう〜〜ん、どうですか?




そして基本に帰って社会人としてのあれこれ
3
けっこう耳が痛いことがラインナップされてますね。
(されてますと言いながら作ったのは自分ですが)

思いつくまま全42項目

自分でやったら左29対右13(^_^;)

社会人、職業人として生き抜くことはとても大変だし
時間の使い方を自由に組み立てられる営業マンは
とにかくすべてが自分次第。

とても厳しいけれどいつも心に刃を置いて
上を目指さなければなりません。

がんばろう開発部!
がんばれ自分!

2010/09/10

どうした自分!?

image1443239605.jpg最近、やたらと健康指向の生活をしている。

540度くらい変わったのが食生活。

あぶらモノと甘いものを食べないと生きていけないと信じるほどの人間だったのに、ここ一ヶ月ほどさっぱりと欲しない。

味覚も変わり、冷や奴も醤油をかけず食べるし、うす味ものを好む。(写真は玄米に卵&ジャコご飯。ジャコの塩分だけで醤油は不要のお気に入り朝食)

何か制限してるわけではない。

憑き物が落ちたか、もしくは乗りうつられたか( ? _ ? )

料理好きのヨシダブチョー@奥さんには張り合いのない人になりつつあるけど、このまま行けば巨大なおなかもひっこむかしらんと夢見る毎日なのであります。


2010/09/09

おだまき

image435307008.jpgヒナタ@開発ブチョーがお土産に買って来てくれた、おだまき。

コレは全国的に知られた食べ物なのでしょうか?それとも東海地区限定?

わざわざ揚げたのを選んでくれたけど、とてもとても懐かすぃーー、味わいなのでありました。

ごちそうさまでした♬

求むリモコン化!

Mobile iPhoneに限らずスマートフォンという携帯端末が、日々すごい勢いで発売されてる。

ちょっとネットで画像を集めたらこんな具合。
昔PDA(パーソナルデジタルアシスタント)と言ってたころに比べれば夢のような別世界。


今はあまりにもiPhoneの使い勝手や世界観が良すぎて他のものに
手を出さないけど、ちょっと使ってみたいなあと思うモノばかり。

そんななかそろそろ出て欲しい機能、何で無いの機能が、
携帯一台で家中のリモコンがコントロールできるようになること。


テレビ・HDDレコーダー・オーディオ・エアコン・照明などなどどこの家庭でも
きっとリモコンだらけのはず。これを携帯で一元化できれば空間がごちゃついたり
「携帯どこいった?」「リモコンどこいった?」というムダもなくなるはず。

で、出先からテレビ番組を見て録画したいものをポンと録画できたり
帰る間際にエアコンのスイッチ入れたり出来れば便利だと思う。




インフラをその気で整備すればテレビ点けたり消したりの行為が確実な
生活痕でもあるので、昨今大きな問題になってる老人の孤独死対策にも
なるはず。

日本のケータイ市場はガラパゴスと言われて久しいけど、ガラパゴスならではの
進化の仕方もあるはずだし、iPhoneがヒットしたら同じようなベクトルだけで競わず、
「使う人の幸せ・便利」を考えればもっといろいろあるのになあと思う。


それにしても、、、テレビやHDDレコーダーのリモコン、もっとシンプルにせんかい!

2010/09/08

その後のなほ。。。

出発前はあれほど騒いだくせに、ムスメのホームステイは
どないなっとんねん、と思ってらっしゃるかたもいるでしょう。

ところが、、、、


まあ〜、おそろしいほど連絡がこない(笑)

Nahomail ボクに来たメールはこれ一本。

ヨシダブチョー@奥さんには数本来てるけど、
「コレオクレ」「アレオクレ」と不足する生活用品のことだけ。

元々ムスメが参加するプログラムは基本的に日本との
交流をできるだけ少なくして現地に溶け込もうとすることは
体験談などで知ってはいた。

それにしても、、、、あんのヤロ〜〜〜〜〜(^o^)

まさに「便りがないのは元気の知らせ」を地で行くようである。

どうやって学校で勉強(意思疎通)してるかとか、向こうのパパが
超人ハルクっぽいのか、ケント・デリカット的なのかすら
わからんというのはなんとも、なんとも「う〜〜〜ん」な感じである。

ムスメよ、写真くらい送れ〜〜〜

とほほの初期化

image1082530607.jpg先週からiPadの調子が悪くAppleストアに持って行ったら、あっさり交換。

なんか得した気分で元に戻そうとパソコンにつないでもウンウンとうなり続け戻らない。


結局、なにかのアプリかデータが悪さしてるらしく、こうなると完全に工場出荷状態まで戻し、改めて別のiPadとしてパソコンに登録し直すしかない。


今まで買ったアプリやスキャンした本がなくなるわけでは無いけど、いろんなサービスのIDやパスワードは入れ直したり本や映画も入れ直さないといけない。


ものすごい熱で組み上げてきたし、もう戻らないデータもあるのでかなりガックリ(>_<)

ヒマ人シャチョーを自認するボクでも週末まで戻す時間は無い。
あー、イライラゲンナリするわあ~。

2010/09/07

七人3090円

image2101104871.jpg今夜は制作チームでミーティングをしたあと、近所のメシ屋、半田屋へ。

ここは本当に大丈夫かと思うほど安くて、今日も七人で3090円なり。

特に制限する事なく適当に各自選んで一人あたり441円。

どうすると、ここまで安く出来るか、しちゃうか不思議でたまらない。

とにもかくにもごちそうさまでした♬

2010/09/06

がんばりやー

image2121024002.jpg古くからの友人が四十路を前に二度めのカナダ留学に向かうという事で、一晩語り明かし、今日見送った。

数年前にはカナダのカの字もなかった人なのに、今や何がなんでも成功させる決意で、しゃべっていても熱に圧倒される。

家庭のある人がなかなかできる事ではないけれど、夢の実現ってやっぱすごい。


頑張れよ~、NORI !!

2010/09/03

武者震い

image724650857.jpg今日から開発部スタッフの面接開始。

ここ最近の面接では珍しく、どの人も魅力的な人ばかり。

『ああ~この人と働けたらいいなあ』と思いながら今よりグンとパワーをつけるであろう開発部を思うと身震いをしながら話しをしていた。

すべての人に来てくださいとも言えないし、転職はお互いさまなので、来てくれた人がウチを選んでくれるかどうかもわからない。

ムクムクとやる気が起きる面接日初日なのでありました。

2010/09/02

走るぞぉ!?

image924808256.jpgヒナタ@開発ブチョー筆頭に盛り上がってた話しにうっかり乗って、名古屋シティマラソンなんぞにエントリーしてしまいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


マジかぁ~、と自分で思いつつ、なんだか参加者が増えてあとにも引けず、今日からトレーニング始めてみようかしらんと思ってます。

今朝会社に出るまではまったく予想もしてない事態ですが、人生なんでもチャレンジです(*^_^*)
走れるかなあ~?

生中継

Ipod はてさて、Apple信者にとっては、またまたお布施を求められる
iPodの新製品が発表されました。

商品の感想は別の機会にして、昨夜2時からの発表会は
アップルのサイトで生中継され、夜ふかししていたので
ついつい見てしまいました。寝転がりながらiPadで。

「な〜んか時代が変わったんだなあ」と夜中だったせいもあり
しみじみと総帥Steve Jobsの甲高い声でのプレゼンを視聴。


広告費を1円も使うことなく全世界に中継して、瞬時にツイッターなどで
フォローされ、世の中を、人々をまきこんで行く。

それはまるで台風が数十倍速で大きくなるさまを、衛星で見ているような感覚。
Steve Jobsがひんぱんに使う「アメージング!」な出来事なのでありました。

で、?
何を買うかって?

それは来てからのお・た・の・し・み♪




2010/09/01

うっすら秋

image1790539662.jpg今日はイシカワ女史に運転をまかせて、業者さん周り。

来年に向けてのムフフな話しがいろいろ出来ました。

会社に帰る頃には、西の空にすじ雲が出て秋っぽい感じ。


暑さも峠を超えるかなー