2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

撮影快調!

image2128363198.jpg何だか異常な盛り上がりテンションで撮影進行中。

か~なーり、インパクトのあるビジュアルが続々と仕込まれてます。

お楽しみに~!

話しを聞け!

image1904208239.jpg職業人としての自分で一番大切にしているカラダの器官は耳。

人の話しにどれだけ耳を澄ませて、背景や核心をつかめるかということにものすごく集中する。注意が足りないと輪郭や強調されたことしか抽出出来ない。

『どんな子がタイプ?』という質問をして、『痩せてる子』と言われた時、『あ、そう』と終わってはいけない。

どれくらい痩せてるかとかどこを見たとき魅力を感じるかとか、その人のココロが震えるポイントをつかめないと『あー、そう~そう!』と話しがフィットしない。

普段打合せなどしていて、メモを取るタイミングや書きとる量がしっかりしているかどうかで聞けてる人かどうかは一発でわかる。

ウチのような仕事は結論が話しの成り行きでいかようにも変化するので、聞くチカラは本当に重要。


はてさて、コレをスタッフ、特に開発部や制作チームが身につけられるようにするにはどうすればいいか。

そんなことをツラツラ考えながら名古屋に戻り、今日は終日撮影仕事。

聞き方教室ってあるのかな?

2010/08/30

iPad、その後

image916460849.jpg写真はやらせではあるけど、ホテルの枕に載せたiPad。

よく、この様に使う。



それにしてもiPadというものは想像以上に破壊力のある道具で、アタマのON/OFFや情報のIN/OUTに思ったまま使える。

現在漫画や小説、仕事用の本が400冊以上。映画が30本以上
会社の資料もどっさり入ってる

思いついたものが、手書きやキーボードでササッとメモや整理出来たり、日報管理やネットでの調べ物がご飯中はもちろん、風呂に入りながら出来たりする。(日報をシャチョーが風呂で見てることをスタッフがどう思うかは別にして( ̄◇ ̄;)

そういう量とか仕掛けがすごいのではなく、気軽に出来ると思えることが素晴らしい。
スイッチ入れて三秒後には使いたいものが目の前に出てくる、それが老眼であっても見やすいサイズ、というのは本当にありがたい。


もう少し軽くなれば、と思うけど日々『絶対オススメ!』と布教したくなる逸品です。



さいたまー

image782609901.jpgボクにしては珍しく先週に続いて連続的に出張♬

久しぶりの富士山拝めるかと期待したけど、雲がかかって無理。

昔は見られるかどうかでゲンをかついだが、ここ三年くらいまともに見たこと無いのでどうでもよくなってしまった。

出張族の皆さんは、どれくらいの確率で拝めてるでしょうか?


富士山無しでも良い結果出すぞぉ~

分離不安

P1060579 最近Leoにとって日曜日がパニックの日になっている。

Halがいないことには慣れたのだけれど、独りで留守番することに
対して「耐えられん!!!」と訴えかけてくる。


分離不安というのだそうだ。

以前は、外出の準備をし始めると、そわそわしてて、
「じゃあね」と言えばあきらめていた。


が、今はボクがパンツいっちょでくつろいでいても油断しない。
トイレに行こうが寝転がろうが、とにかく身動きするとそばに来て
ハーハーしはじめる。平日なら会社で誰かいるけど日曜日は
おいていかれる確率が高いので落ち着かない。


100%一緒にいるのはムリなので、慣れてしまうしかないけど
緊張するLeoを見るのはとても不憫なのであります。

2010/08/29

秋も、そこまで

うっかりとブログ書いてませんでしたねえ。
すみません。
元気です。今日も。

「せわしなーっ」と言いながらぽつんと会社に出て
来週の準備。

ギラギラ度合いがお盆前より97%くらいに落ちたかなと
思うけどまだまだ暑い。

P1060590 でも、こんな風に肉厚の葉っぱに守られながら
柿はどんどん大きくなってます。

いつまで夏が続くと想いながらも秋もきっちり
そこまで来てます。自然は偉いなあと感心しながら
あせる今日この頃

秋の準備が。。。

2010/08/26

はかた~

image1350963921.jpg珍しい三人組で九州出張♬

腹が減っては戦が出来ぬとばかりにまずは博多ラーメン。


さあ、頑張るかあー!

2010/08/25

来たれ仲間よ!

今日からリクナビさんで求人開始→→→ココ

開発部員(営業マン)を募集するのだけれど、
ホントーーーーーーーーーーっに、
素敵な縁が結ばれることを願う。

ハッキリ言ってハンパな職場ではありません。
老若男女・七転八倒・徹頭徹尾・問題解決・全力全開な感じです。

新しモノ好きのボクが船頭なので、
朝令暮改右往左往もあたりまえ。

熱血日向が開発部長なので、
夜討朝駆・無理難題・睡眠激減です。

それでも、自分が自分としてそのままをベロンとさらけ出せて
お客様の繁盛のために尽くしたいと思える人には
目くるめく想いの毎日です。


抱腹絶倒・満腹保証・家族同然でもあります。
間違いなく日本唯一の会社です。

来たれ仲間よ!!
Img_5088

2010/08/23

時間

最近、一週間が経つのが遅い。

歳をとると一年間もあっと言う間というし、
実際「ええぇーーーっ、もう木曜日!?」と
一週間が飛ぶように過ぎていくのが当たり前だった。

でも、最近なぜか遅い。


やり慣れてないことを詰め込みすぎてるのか
仕事がイヤになったのかわからないけど、
「ふぇーー、まだ火曜日?」な感じ。

頃合いの良い、時間の過ぎ方はないのでしょうか?

Img_5589 写真は先週末のビアガーデンのあとに行ったカラオケ。
壮絶に楽しかったので、また行こう♪
(遊んでばっかりだから、時間が経たないという噂もある(^o^))

2010/08/21

酔っぱらいなう

image868443459.jpg飲めないクセしてビール飲んだらかなりフラフラです(#^.^#)

みんなは楽しくやってます。

納涼ビアガーデン

image862258483.jpgグリット初のビアガーデンに繰り出してます。

ビルの屋上は風がめっちゃ気持ちイイです!

2010/08/20

ぬぬぬーーーっ

最近家電屋さんへ行くとこの映像をよく見る

ぬぬぬっ、新しいのが出るのか。 やってみたい。 でもやるんだったら3畳くらいスペースつぶして、コレ↓↓↓↓↓でやりたい(>_<)Seat ムリだぁ〜〜〜。

プレステとゲームまでは買えるけど、我が家で自由になる3畳スペースなどどこにもない。

ん?どこにもない?

奈歩が来年までいないからヤツの部屋をチョチョイと乗っ取るか(笑)

どなたか家に設置しませんか〜〜〜?

2010/08/19

玄米ご飯

image1886516349.jpg最近主食を玄米ご飯にしてもらった。

食べづらいとか聞いてたけど、自分的には味わい深くて、とても美味しい♬


オカズも徐々に粗食化して肝臓機能改善に取り組み中。

玄米ご飯のために半日近く水に浸し、わざわざ土鍋で炊いてもらってます。

一口食べるたびに妻に感謝です(#^.^#)

2010/08/18

出稼ぎキット

Photo
開発部が全国を飛び回るために最近作った出稼ぎキット。

エネループ内蔵の充電器・USBメモリー・iPadをネットにつなぐ携帯無線LAN
iPadに画像を取り込むSDカードアダプター・USB端子つきコンセント
ケータイ充電ケーブル・携帯無線LAN充電ケーブル。

こんなコマゴマしたものを日向や松浦にバラで渡すと無くすか、
使いたいとき鞄の奥で見つからないという事態が容易に想像できるので
これらすべてをベルクロテープで固定し、ケースに入れて渡してある。

かなり好評なのでお忙しい営業の方にはオススメですよ〜〜〜〜。

2010/08/17

偏執狂

Photo iPad用にスキャンする本集めに火がついてしまった。

古本屋を見つけるたびに入ってガバッ、ガバッと作家ごとに
わしづかみにしてレジに向かう。

休み中にスキャンしただけでも100冊近く。

自分でもどうかしてると思うけど、昔から一旦火が付くと必ずこうなる。
自分の中の峠を過ぎるまで徹底してやらないと気が済まない。

過去にもキャンプ道具やらチョコエッグやらの集め系、、、
ロシアのカメラで写真を撮ることや、最近だと車旅などの行動系、、、
などなどとにかく「取り憑かれたように」突っ走る。
変わったものだと写真のフィルムケースやトイレットペーパーの芯を
集めるために燃えたこともある。

もちろん本に関してはズーーっと継続しててオトコ同士の飲み会が
盛り上がり「ソー○ランドに行こう!」となっても
「そんな金を使うなら本を買う」と言って白けさせたこともある(^_^;)
(モチロン高潔な人間でもでもありませんよ、ワタクシは)

偏執狂、ヘンタイだな〜と思う。

でもこういうことはボクに限らず誰でもあると思うし、なんとなく
仕事が出来る人はけっこう偏執度、ヘンタイ度が高いような気がする。

、、、と、いいわけしながら仕事が再開された今日もスコーンスコーンと
スキャンしてはiPadに流しこんで行く〜〜〜。誰か止めて〜〜〜

2010/08/16

上陸成功

image1970355337.jpg盆休み最終日は八百津の実家へ。


Halが死んでから二回目で、Leoは寂しがり屋だからというゴリ押しにより、なし崩しに家に上げてもらった。

最初は応接一間だけだったけど、ジリジリと進出して畳の上にも進出成功♬




実家のゴールデンの恨めしい視線を浴びながら涼しい夏休みを過ごさせてもらいました。

2010/08/14

コレ最高!!

image898189222.jpgコレな~んだ?


答えは『メリットシャンプーブラシ』

頭を洗うのに最高!
指先より繊細で痛くも無く、ものたりも無く絶妙の洗いごこち。
昔昔、床屋さんで痛い想いをした白くて丸いヤツとは隔世の感ありです。

奥さんが何気に買ってきてくれてそれ以来病みつき。

絶対オススメですよ~(⌒▽⌒)

2010/08/13

あっさり

image1940612619.jpgそんな訳で奈歩は無事に出発しました。

二時間ほどの空き時間の間にトランクの荷物を入れ替え、母の手づくり弁当を食べ、少しは殊勝なことも言うかと思ったものの、合宿してきた仲間とこれでバラバラになるので、親のことなどそっちのけ(>_<)

合宿は、アメリカの高校で授業が受けられるようにするために相当ハードだったみたいで手荷物にも勉強道具がぎっしり。


ちょこちょこしゃべり、写真を撮ったらあっさりとハイタッチだけして、慌ただしく出発ゲートへ消えて行きました。


名古屋で見送った時よりボク的には涙腺がゆるゆるだったのでさみしさ百倍でしたね(T_T)


ま、ホームシックにもならず、元気でなにより。

頑張れよ~、奈歩!

初成田!

image1661549191.jpg今日はムスメの見送りのために成田まで。


二週間の研修を韓国で終え、一旦日本に立ち寄りそのままアメリカへ行く。(なぜアメリカに行く前の研修を韓国で行うかはよくわからないけど、いろんな事情があるみたい。)



ボクと奥さんは成田空港そのものが初体験(>_<)

品川から成田空港まで4300円という料金におののきながら行ってきます。

それにしてもカッコええ電車ですな。

2010/08/12

古本の愉しみ

image592405500.jpg休みに入って、早速古本屋さんへ。

若い頃通いつめた昔ながらの店に行き、軒先のまとめ売りコーナーでひと山手にしたら、もうスイッチオン!

店内に入り、インクと糊のカビ臭さが入り混じる独特の匂いを嗅ぐと懐かしさで肺がいっぱい( ´ ▽ ` )ノ


古本で買うと作家に一銭も入らないのが申し訳なく思うようになってからほとんど行かなくなったけど、古本屋さんには宝探しのような、運命の出会いのような、ドキドキ感がいっぱいなのであります。

地味盆

image396687985.jpg今日からGRIT !はお盆休みを頂いてます。


ムスメもHalも居ない初めての連休は、とりあえず家の掃除と軽く模様替えでもするかとゴソゴソと家にいます。

地味なお盆休みの始まりです。


いつか乗ってみたいクルマの写真ハガキをボクのベッド脇の壁に貼ってみた。


うーむ、イマイチ(−_−;)

2010/08/10

個人と会社のはざまで

Ipad
ぱんぱかぱーんな感じで、GRIT!スタッフ全員にiPadが行き渡った。

すでに数日経ったけど、みんなにめちゃくちゃ好評。

*今までiPhoneで行っていた外出先でのデザイン校正
*エクセルでもメモ書きでも社内のデータ受け渡し
*膨大なデザイン本を入れ、ヒントを得たら即画像で保存
などなど仕事で使い、

*映像コンテンツ
*雑誌やハウツー本
*個人の趣味本などをシェアすることで一粒が何度も美味しくなる。
もちろんゲームやら和みソフトなども、みんなが持っていることで
楽しさが何倍も高まってる感じ


デザインなんて杓子定規にやったら何も産まれないし、ココロが潤っていて
ナンボなので遊びと仕事の境界線があいまいでいいとボクは思っている。
「毎日が文化祭前夜」と、おかしなハイテンションは創業以来の伝統。

さらにみんな「うまく使いこなしたい」という欲が出てきたので
クラウドサービスや情報管理など、会社の知恵や神経を
より細やかに強くするためには絶好のツールになってきた。

会社が立派になればなるほど、会社人の立場と個人本人との境界線は
くっきり深く決別させるのが世の常識。でも個人の元気あってこそ
GRIT!の元気なのでウチは良い意味でゆるさを維持していきたい。
















2010/08/09

全巻揃いの夢♪

Photo 最近、また小説を読みたくなってきた。


元々ボクの脳みその8割くらい小説で出来ている。

しかし、ここ10年近く経営やらマーケティングやら自己啓発やらの本が多く
小説を読む量がガクッと落ちっぱなし。最近では小説を読んでも年間10冊くらい。
昔は多いとき、月に50冊くらいは読んでた。

小説を読むとなると、心にムクムク湧いてくる欲で「全巻揃い」というキーワードが
浮かんでくる。お気に入り作家の出版物すべてをそろえたくなるのだ。


そんなことをチラホラ考えつつ本屋さんをウロついてたら素敵な考えが充満してきた。

1.手当たり次第に本を買う
2.ぜーんぶ、スキャニングする
3.iPadに放り込む
4.読みたくなった人から順に読破

佐々木譲、ピータードラッカー、本多静六、藤原審爾、海堂尊、五木寛之、
星新一、山本周五郎、花村萬月、楡周平、スティーブンクーンツ、
クライブカッスラー、半村良、矢作俊彦、景山民夫、スティーブンハンター、
大沢在昌、トムクランシー、フレデリックフォーサイス、ダンブラウン、
スティーブンキング、ネルソンデミル、ディーンクーンツ、パトリシアコンウェル、
桐野夏生、海音寺潮五郎、夢枕獏、藤田宣永、福井晴敏、高橋克彦、
司馬遼太郎、阿佐田哲也、井沢元彦、広瀬隆、落合信彦、沢木耕太郎、
開高健、逢坂剛、船戸与一、椎名誠、群ようこ、北方謙三、梁石日、
田口ランディ、村上春樹、今野敏、堂場瞬一、福井晴敏、藤原新也、馳星周

昨日本屋さんでみつけた作家が以上。今数えたらちょうど50人。
一人20作だとして全部で1000作。。。。(一冊千円なら、、ひゃくまんえん(^o^)(^o^))

もう新刊では買えない本がかなりあるので、古本屋さんも漁りまくって
やってみようかしらん。これをすべてiPadに収めて好きな時に読む。

う〜〜〜ん、本好きオトコの浪漫が昂ぶりますねえ〜〜。

それにしても、、、上に羅列した作家はすでに過去全巻揃いを目指して読んできた人たち。
新刊でも買ったし古本でも買ったけど、いくらつぎこんできたか、そらオソロシイ(笑)

2010/08/08

虹の橋

昨夜から海辺脇に車を停め、早朝からLeoを遊ばせた。
あれこれ写真を撮って「早起きは三文の得」みたいな
ブログを書こうと思っていたら、海の向こうに虹が出た。

犬飼いにとって「虹の橋」と言われる有名な詩がある。
その詩を心の支えにしている人はとても多い。


Halも虹の橋の向こうで泳いでるかなあと想いながら
再開の日を楽しみにヤツを偲ぶのでありました。P1060464





虹の橋





天国の一歩手前に、『虹の橋』と呼ばれる場所がある。
地上にいるだれかと親しくしていた動物は、死ぬとその『虹の橋』へ行く。

そこには、草地や丘がひろがっていて、
動物たちはいっしょになって走ったり遊んだりすることができる。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは暖かく、快適に過ごしている。

病気にかかっていたリ歳をとったりしていた動物たちは、
ここに来て健康と活力を取り戻し、
傷ついたり不具になったりした動物たちも、
もとどおりの丈夫な体を取り戻す。
過ぎ去りし日の夢の中でのように。

 

動物たちは幸せに暮らしているけれど、ひとつだけ不満がある。
それぞれにとって特別なだれかが、
あとに残してきただれかがいないのを
寂しく感じているのだ。

 

動物たちはいっしょに遊んで時を過ごしている。
しかし、ついにある日、そのうちの一匹が足を止めて遠くに目を向ける。
目はきらきらと輝き、体はたまりかねたように小刻みに震えはじめる。
突然、彼はみんなから離れて、緑の草地を跳ぶように走っていく。


あなたを見つけたのだ。
とうとう出会えたあなたたちは、抱き合って再会を喜びあう。
もはや二度と別れることはない。

喜びのキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友の頭と体をふたたび愛撫する。
そして、あなたは信頼にあふれたその瞳をもう一度のぞきこむ。
あなたの人生から長いあいだ姿を消していたが、
心からは一日たりとも消えたことがないその瞳を。

 

           それから、あなたたちはいっしょに『虹の橋』を渡るのだ。 

2010/08/07

油断禁物!

昨日Leoの病院を済ませ、会社に戻って車を降りた瞬間
ケータイを落とした。

それほど驚くことでもないので、なにげなく拾いあげたら!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Img_5029
がーん、がーん、がーん、がーん、がーん(涙)(涙)(涙)(涙)

買い換えたばかりのiPhoneがっ!!!!!

50年近く生き、会社もやらせてもらって、大概のコトには
動揺しないトレーニングを積んできたけど、これは大ショック。



それほどたいした落とし方では無かったし、今まで使ったiPhoneは
けっこう落としてきたので、こうなるとは想定外。

今まで「せっかくデザインが良いプロダクトにカバーをつけるとは何事か」と
ケース嫌いを貫いてきた自分が恨めしい。


幸い、iPhoneの修理をすばやくしてくれる店が名古屋の秋葉原と言われる
大須にあり
、閉店間際に滑り込んで交換してもらえたので、今日も使えている。

早速その店でiPhoneもiPadもケースを買ってきた。


みなさん、ケータイ電話、特にiPhoneならびにiPadなどは
くれぐれもがんじょうなケースをつけて落下に気をつけましょう!
デザインがいいからカバーつけないなんて痩せ我慢は後悔の元!



2010/08/06

一安心

image518398816.jpgまたまたLeoの検診のため、三重県伊賀市の南動物病院に行って来た。

以前のCTスキャンで腫瘍などは見つからなかったけど、肝臓の数値が正常値の三倍以上悪かったので、サプリを一ヶ月続けて経過観察。

結果は飲んだサプリが当たりだったらしくきれいに数値が下がってきた。


これでようやく一安心。

早いものでHalの四十九日も迎えた。

寂しい気持ちは減らないが、犬バカ人生も、また前を向こうと思う。

2010/08/05

Deticその後

image1090898493.jpg二ヶ月くらい前から始めたグリットのデザイン技術向上活動の『Detic』は、快調に毎月テーマを決めて行われている。

写真は撮影ライティングの研究。実車では気軽に出来ない光の当て方を、ミニカーと懐中電灯を使ってアーでもないコーでもないとワイワイ試してみる。



忙しさに流されたら、なかなか出来ないけど、みんながスキルアップ出来るように石にかじりついても着々と進めて行こうと思います。

2010/08/04

気持ちをこめまくれ!

Aa180318 ちょっと間があきましたが、またまた説教話。
今日は、仕事だけでなく恋愛でも必ず効果ある魔法♪

相手にYesと答えて欲しいとき、最後のしめくくりは
「好きです!お願いします!」という気持ちを「まっすぐに」発散すること。
仕事で、この感情をこめることはとても大切。


誰しも断られることはイヤなので、経験を積むほどに
断られた自分の落胆を防ぐバリヤを張りがち。

ところが実は、そんなバリヤはまったく必要なく
「お願いします!」と頭を下げ、手を差し出せば良い。
それだけで売上アップも恋愛成就も間違いなし!

商売の世界は理性で判断しそうに見えて、実はとても感情的。
「かわいいやっちゃなあ」「こいつは一肌脱いでやらんと」と
思われるかどうかで結果は雲泥の差なので気持ちをこめまくることが
ほんとうに大切。

自分自身が傷つくのを恐れて「ご検討よろしくお願いいたします」
なんて愚の骨頂だし、えへらえへら笑い誤魔化しながら
シタ手に出る人なんぞは、まず信用されない。




これはほんとうに恋愛でも一緒。



実はボクに不思議な能力があって、おでこの真ん中から
ビームが出せる(マジで)

自分では「好きデス光線」と呼んでいるけど、これさえ出せば
百発百中でオトせる自信がある。



ホンマかいな!?

と、当然思われるでしょうが、落ちるかどうかはその場の結果であり
「好きデス光線」を出せば大丈夫と思いきれる自分が大切なのだ。


不況が悪い、会社が悪い、商品が悪いという前に
本気で、全身で「あなたの会社が好きですから私にまかせてください!」
と、ぶつかれる自分がいるかどうか確認してみよう。

なんか話がとっちらかりましたが、相手を想う
気持ちをこめまくることは、ほんとうに大切なのです

2010/08/03

都会っ子

image108834705.jpg我が家 のLeoは、やんちゃなくせして、犬のくせして自然に弱い。

特に虫!

この時期、散歩しててもいきなり虫を見つけ驚いて飛び跳ねたり、マンションの通路に虫がいると見て見ぬ振りをしてすり抜ける。


今朝、エレベーターが混んでいたので階段を降りたら、セミがびっくりするくらいたくさん転がっていた。

こちらを見上げて『父ちゃん、コワイよ~』とビビりまくり、しゃあないやろとせきたてると壁にカラダをすりつけ顔を背けながら駆け下りた(−_−;)


情けないけど、飼い主も同じく駆け下りたのでありました。

2010/08/02

旅立ちの朝

Img_4864 おかげさまで奈歩は無事、昨日1年間のホームステイに旅立ちました。
(名古屋からアメリカへ向かう子たちの記念撮影。)



朝8時半という日曜にしては早い集合時間にもかかわらず、
奈歩にはどえらい数のトモダチが見送りに来てくれ
あらためてムスメを見直したり、トモダチに感謝です。

Img_4948 奈歩は笑顔、トモダチや従姉妹は号泣という予想通りの展開で
新幹線で東京→成田→韓国へ向かい、今日から二週間合宿をし、
13日に一瞬成田に降りて、そのままホームステイ先へ向かいます。

父ちゃんもがんばるから、奈歩もがんばれよ〜〜〜。
楽しんでアメリカ人になりきって帰ってこいよ〜〜。