2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/29

金沢ツアーおさらい

今回のツアーは
♂ホンダ & 山本
♀トミダ & イシカワ & 塚本@新人 & 鎌田@卒業したけど仲良し
な7人編成で突撃。




Img_2715 朝9時からの人生初兼六園は、相当インパクトありました。
あと10年して、もう少しわびさび好きになったら
春夏秋冬年4回くらい訪れたいですね。






Img_2780_2 自分的には一番期待を込めて訪れた金沢21世紀美術館。
Oh〜No〜な感じの特別展示で相当がっかり(グロかったです)
もう一度リベンジしたい







Img_2885 そしてなんと言っても食べる食べる食べる。
近江町食堂というグルメスポットで舌鼓♪







Img_2650 早朝から歩き回って、かなりゆったりと時間が流れた
弾丸ツアーでしたーー。ありがとうございました!

加賀百万石!

image936690268.jpgiPadのコーフンをそのままに、恒例となりつつあるグリット弾丸ツアー。

今日は金沢!


兼六園に感動し、21世紀美術館でほげーっとなり、まったりと楽しんでます。


さあー、次は飯!

2010/05/28

祭り開幕!

image1736571848.jpgさあ、やってまいりましたiPad。

ボクが触るより前にスタッフ大盛り上がり!

なんか絶妙な存在感!

もう仕事は手につきませんーーーーっ。

2010/05/27

そわそわ

image77082282.jpg一晩休んで、元気復活!

今日はまぶしくて目を開けてられないほどピカピカの天気♬


まさにiPad発売前日にふさわしいお天気(どんな関連付けだ(^_^;)


予約はしたものの、あまり盛り上がって無かったiPad物欲。でも昨日から日本でもiPadのソフトがダウンロード出来るようになり、あれこれ徘徊してたら、使いたいモードが全開に!


無事に届いたら実況中継しますねー。

2010/05/26

ちょいと一息

image1222885536.jpg夕方あたりからカクーンと調子が落ちる。

最近たまにある脳停止。


まったく動けなくなるくらいダメ。
まあ、一晩休めばパワーアップ復活出来るけど、この落ち方はシンドい。

こういうのが老化なんですかねー。やだやだ(~_~;)

2010/05/25

羽ばたけ若者

Img_0261 今週もけたたましい時間がぶっ飛んでいる。

でもみんなで時間を見つけ、時間を決めて
ミーティングを繰り返している。

今年は石にしがみついてでも、社内カイゼンとか
能力アップとか計画ジッコウとかを行いきろうと、
行えなければ来年は無いくらいの勢いで進めている。

腹の中をさらし、問題を出し合い、はっきりした結論を出し
その次の予定と分担まで必ず決めて終える。

やりきるぞ〜〜〜。

後手に回ったら終わりやからなー

みんながんばるぞー。

がんばりきったら、みんなにすごいチカラつくぞぉ〜〜

ふぅー(^_^;)

2010/05/24

残酷な夜

image638055193.jpgあ~あ、サッカー日韓戦

とほほな結果で終わりましたなー。

ヤジ馬で見る分には神の目視点で、あーだこーだもっともらしく言えるけど、間違いなく日本のトップで誰よりも上手で強く願い、練習して、運も味方につけたメンバーが集結しての結果なので責めても仕方ないなー。



景気回復のためにも、頑張れサムライジャパン!
それでもボクらは信じてる!

か?!

雨ですなあ

image2041778669.jpgうっかりしたり、バテバテだったりしてブログを二日も休んでしまいました。

雨は降っていますが、おかげさまで元気復活で五月ラストの週に臨みます。

2010/05/21

おめレオう!

Img_5542 今日は毎年恒例のイベントで事務所はメチャ盛り上がり!






Img_5555 みんな写メ撮りまくり。結婚式のようです。。。







Img_5600 じゃ〜〜〜〜ん。レオさまの誕生日。
日頃は絶対もらえないフランスパンのまるごと一本プレゼント!
※隣のハルは便乗で、ちいさめのパン


Img_5625 あたまに載せて「マテ」をしてみんなを笑わせ、ヨシの合図で
「ホントに喰っていいんけ?」的そろそろ歩きで食べ始め〜〜〜


Img_5664_2 先に食べ終えたハルに横取りされそうになりながらも
レオはうれしくておおはしゃぎ♪

Img_5710 「どう?どう?オレ、パンもらった。どう?どう?」と
みんなの間をくるくる回って自慢顔。

おかげさまで5歳を迎えることができましたー。




Img_5770 え?もうおしまい?な感じのハル

38万通のメールって、、

image2034137156.jpgパソコン調子悪し。

メールソフトが最近遅いなあと思っていたら、今朝からこんなメッセージが出て立ち上がらず。

38万通ってどこにそんなメールあったんじゃい?って感じ。


関係各位さま、本日のメール受信はiPhoneで行うため、あまり重いのは無しでお願いします~

2010/05/20

膝を曲げて

うーん、慌ただしい。

ここんところ毎朝うわーーっと電話や仕事の受け渡しをする
スタッフの声で自分の声がかき消されるくらいさわがしくなる。

ありがたいことだなあと噛みしめつつも、みんなが頑張りすぎて
膝が伸びてしまうと、ジャンプしたり走り出したりできなくなるので
「忙しいけど、膝は軽く曲げてリラックス」できるようにしなきゃいけない。

そのために、マインドコントロールや、準備やら、段取りやらを
忙しくてもちゃんとしていくことが必要。「終わらせること」は、もっと大切。

慌ただしくても引きつった顔してるスタッフはいないのでまだまだ行けそう
だけれど、一番テンパってるのが実は自分だったりする(>_<)

ひとつひとつ、きちんとフィニッシュしていこう!


Img_0326
こないだ桜撮ってたのに、もうあじさいだあ〜〜

2010/05/19

上から目線

散歩ロードの途中にありがたいオコトバをいただけるお寺さんが二箇所ある。

が、

これは無いやろ〜、と思った。

Img_0291 口答えして悲しまれたら、子は親を超えられないし
ひいては社会がこじんまり収縮する。

「偉い人」のコトバには重みがあるので、ありがたやと
心に沁みることが多い。

しかし、偉くなっちゃった人は、「その領域」が当たり前なので
自分では普通でも周りからは「そらムリやろー」的な事も多い。
手品師はタネを仕込んで何度でも同じ魔法が使えるが
観衆はその不思議に驚くほかないのと同じようなもの。

まあ、口ごたえばっかりしてる子供を持つ親には
「そうだよねー」のコトバだけど、なぜ口ごたえしたくなるか
もっと一生懸命解明して尽くさねばならない。

”手ごたえ、口ごたえ、
   うれしかなしも感謝で修行!”    (>_<)字余り(>_<)

2010/05/18

キーボード萌え〜〜

ケータイ電話の夏モデルが続々発表されてる。

「俺はiPhone待ちだから関係ないや」と腹をくくっていたら
ドコモからフルキーボード付きの機種が一挙に4つも出て驚いた。
と、ともに激しく物欲スイッチオン(^o^)

N08b02 おそらくは子供のころ見たスパイドラマ、ナポレオンソロなどの
影響だと思うけど「小さいボディに高機能を詰め込んだ」という
下りが商品の特徴になるとムクムクする。

カメラしかり、音楽再生機しかり、そして、QWERTYと呼ばれる
キーボードがついた「超小型パソコン(風)」

いったいどれほど散財してきたことか(笑)

今はスマートフォンと呼ばれて市民権を得てきたけど
一昔はPDAと呼ばれた電子小物たち。小さいことに価値があるので
小さいくせにやたら高かった。それを自慢しようにも
「何に使うの?いくらするの?うわっ、もったいなー」と、
三段活用の嵐だったので、コソコソ使って引き出しの肥やしになっている。
(実際文字が打ちづらいのでたいした役に立たない)



今回のモデルで、特に右下の赤いやつが気になる。
さあ自己説得・口実付けにがんばるか、それともオトナになって
やり過ごすか。

バカにつけるクスリは無い(^_^;)



2010/05/17

お金の使い方

Img_0177 家の隣にある公園の草刈りが始まった。

毎年3〜4回くらい行われる。
刈り終わったあとの公園は気持ちよく、イヌ飼いにとっての
危険物であるガラスの破片や食べ残しのゴミも発見しやすく
なるので大変ありがたい。

気持ち的には「こんなにきれいにしてもらって申し訳ない」と
思いながら散歩している。申し訳ないのはもちろん税金。

もちろんヨシダ家のために使われてるわけではないし、草を
刈らなければすごい状態になるので、必要ではあると思う。


↓↓↓↓↓未着手の場所。草の生命力はすごいですね
Img_0194



お金の使い方って難しいなあと思う。

一回の草刈りに5人ほどの造園屋さんが来て5日くらいかけて行われる。
作業代が仮に一人3万円なら5日で75万円。それが年3回なら225万円なり。

名古屋市内やら全国にどれほどこういう公園が存在するのか
見当もつかない。無駄遣いと言ってセメントやアスファルトでふさいでも
文句を言われるし、災害に備えることを考えればつぶすこともできない。


税金を使えば不便が便利になり、不快が快適になる。

しかし、これからの選択では
「草刈りを年5回にしてますます快適な公園創り」を約束してくれる政治か
「申し訳ないけど、公園の草刈りは住民みんなでお願いします」という政治か
どちらかを選ばなければならない。難しいですね。ホントに。

文句ばっか言って国も街もすさんでしまうなら、ちょっとづつがんばって
元々の日本らしく、つましい民の国でいいんでないかと思う


公園の近くにある名もない神社は、毎週毎週町内会の
当番制でゴミも草もない静寂な空間を維持し続けている。

2010/05/16

星と三日月

Img_2367 珍しく三日月がきれいに見えた

Img_2363 写真に撮ると、ちょっと「へえ〜」な感じ。


さあ〜今週も満月目指してがんばろー

2010/05/15

こころを込めて

夕方5時頃、スタッフに「すまん。腹が減ったのでメシ喰ってくる」と
ズルをして抜け出し、家族で近所の有名ラーメン店「はなび」にでかけた。

Img_0149 開店前なのにもう並んでる。

ものすごくいい目をしたオーナーが、いつ行ってもどれだけ混雑してても
一杯一杯心をこめて作ってくれる。スタッフもほんとうにいい目をしてる。

Img_0157 今日食べたのは「無化調特製塩ラーメン」
化学調味料無しという意味の超絶的コクありの逸品。
ラーメンのスープの域を完全に超えてる。
思わず飲みほしてしまったほど。


なぜかしら初めて行ったときから親しく声をかけてくれ
今日も「今、新しい塩ラーメンできそうなんスよぉ♪」と
ホントにうれしそうに話してくれた。

特別に美味しいラーメンと「ああ、仕事ってこうだよね」と
原点に帰らせてくれるすばらしい店。

また行くね〜〜。ごちそうさま!

2010/05/14

彩度

image896785196.jpg風は冷たいけど、日射しは強く、会社の中は風邪引きさんだらけのウィークエンド。

今日の様な日は、写真用語?で彩度が高く気持ち良い。葉っぱも空も青々して爽やかだ~。

山道ツーリングとかしたいなあ

2010/05/13

ささやかな幸せ

image1392476883.jpgグリットでは昼ご飯が仕出しの弁当。
たまに寂しい中身のこともある。



そんな昼ご飯を楽しく食べられる方法が『ふりかけの2つ使い』

ベストな贅沢は鮭とノリタマ♬

ささやかな幸せである。

がしかし、スタッフには内緒にしておかなければならない(~_~;)

笑ろぅたなあ

聞き取りづらいところもありますが8分間にやにやできます。 広島弁で紹介するiPad

あと二週間、じっと待ちませう。

2010/05/12

買いませんよ〜

SONYから立て続けに意欲的な製品出てますね



Nex5 超小型で薄型の一眼カメラ




Vaio ちびっ子パソコン

本体よりレンズのほうが大きいという作りや、
POPな色使いが、ちょっとあざとく感じます(やりすぎ感あり)


おまけにカメラの方は肝心の画質がちょっと残念な感じ。
(ネットにあったサンプル画像です)



01 なんかもやもやしてますが。。。。

2 拡大すると葉っぱがつぶれたりして。。。。

「小型でも画質がいい」ってのはどうやら。。。



昔はSONY小僧だったボクは、数年前を境にSONY絶ちを
してしまった。ソニータイマーと言われるつくりのはかなさと、
どれほどイラついたかわからない袋小路に陥るサポートの
めちゃくちゃさに嫌気が差したからだ。


「やっぱSONYでしょう」とホントは戻りたい気もありますが
まだ戻れませんねえ〜〜〜。

本末転倒

image1921715342.jpg健康食品買いました。

肝臓のあれこれ数値改善にはしじみがいいらしいということで、買いましたが、まったくもって本末転倒ですね。


粗食にして運動すれば改善出来るし、痩せるしいいことづくめなのに、こういうモノでごまかそうというオトナの浅知恵。


とにもかくにも、やってみて来月また献血して数値を確かめてみますか。

2010/05/10

あかんわあー

image1711849169.jpg家に帰ったらムスメがテスト前勉強で焦っている。

どれどれとのぞいたけど、しずしずと退却。

こんなん習ったっけ?

2010/05/09

く、く、くるしい〜〜〜〜〜

20100509_133143 笑いごっちゃない。

ひとつの企画でひっかかり、すでに3日目。

やばいです。



どんな気分転換をすれば、神さまは降りてきてくださるのか。
悪魔に魂を売ると言えば、この場はしのげるのか。

どれほどお菓子を食べても、どれほど音楽を聴いても
資料を見ても詩集を見てもネットを見てもなにも出ない。



あ゛あ゛ぁ゛〜〜〜っ。

やばいです。


どうするiPad!?

さてさて、いよいよiPadの予約開始日。。。。と思ったら
なにやら日本では3Gでつながるのはソフトバンクだけ?
なの?ホントに??

0509_104940 少し前にはドコモもiPad用のSIMカードを発売するという話やら
b-mobileという魅力的なサービスを提供する会社もiPadで
使えるようなウワサもあったのに。。。

はてさて、初物新発売には物欲マニアらしくソフトバンクでもいいやと
飛びつくべきか、しばらく様子を見るべきか、はたまたWi-Fi版で行くべきか。
201005 それにしても電話の料金プランはなんでこんなにわかりづらいのか?
二年間3225円縛りと書けんのかい!<これで合ってますよね?



なんだか出鼻をくじかれたような感じですが。。。。


こんなことできたら楽しいだろうなあ。

2010/05/08

エリンちゃん

image1095875455.jpg今日は、国内ホームステイという仕組みで、小学四年生のエリンちゃんという女の子が泊まりに来てる。(モチロンニックネーム)

一人で初めて乗る電車、初対面の家族、黒犬二匹、さぞや疲れてるかなあと思ったけど、想像以上にリラックスしてる。


ウチに泊まりに来るのもかれこれ四人目なので、ボクも特に気を使うことなく、普通に家族のように過ごしてお客さん扱いせず接するように出来てきた。


たった一晩だけだけど、外っ面だけでなく気持ちがつながればいいな。

2010/05/07

失敗上等

今日二回のミーティングは制作チームと、この春創設した
「出力班」というグループで行われた。

ボクの中で、ここ何年か高まり続けてきてた
「ただ仕事するだけじゃもったいないじゃん」という想いを伝え
みんなで工夫しながら時間を少しづつ作って能力アップを図り、
会社としても個人としても成長しようということを
具体化する行動を開始した。

毎日毎日ギリギリまで働いて「これ以上ムリ」と思えるかも
しれないが、繰り返しの仕事をただ何年も続けても蓄積が
無い限り最終的には消耗してしまう。

人生の貴重な時間を何年も消化消耗して、あげくのはてに
「お疲れさん」では何のために働いているかわからない。



広告・販促という、世の中の流れに乗りながら変化・進化を
求められる業種でデザインを扱う以上、変化・進化する「コツ」を
つかまないことには食べていけない。


毎年毎年かけ声だけで仕事に流されてきてしまったけど
ボクが今まで膨大な仕事の中で教わりながら身につけたモノ、
みんながチカラを合わせてこそ生まれるモノをMIXしながら
一歩づつ一歩づつプラスアルファを積み重ねて行きたい。





野郎ども!
レッツゴーなのだ!



P1060254 まっすぐな道をただハンドル握ってるだけじゃあおもしろくないし。
失敗上等で、トライ&エラーをしていこう。

※万が一誤解を招くといけないので、補足しますが
いただく仕事の上では「失敗上等」なんてことはしませんので
ご安心くださいね(^o^)
手堅くきっちり、なおかつ斬新なものを提供させていただきます!


2010/05/06

ミーティング

最近社内でのミーティングが多い。

今日もひとつ、明日もふたつ
来週も何回も行う。

ダラダラしてはもったいないし
ミーティングすることで「出来たつもり」が
一番情けないので、その後のチェックも欠かせない。

柔軟に、活発に、にこやかに、速やかに
充実したミーティングで、みんなのナビを
みんなで作ろう。

Img_2260
※写真は本文と関係ありません(^_^;)

2010/05/05

はりきって!

人間ですか?コレ、な感じの身体能力

人生が二度あれば、こんな身軽になって
みたいものですね。

さ、動画見たら仕事、仕事!

さあ仕事♪

旅の思い出写真を少々



Img_1782 カラフルなアリンコに見えるほど人がいっぱいの砂丘


Img_1859 「きれいだねえ」とハルに語るムスメを撮る奥さんを撮るの図



Img_2093 米子の海は超絶的にきれいでした。今回はレオよりハルの
ほうが元気に泳ぎまくってたなあ



Img_2274 人が多すぎ、口あんぐりだった鬼太郎の街。



Img_2339 延々と続く渋滞の米子の高速。
神戸〜大阪〜京都〜滋賀の渋滞情報ばかり見ていて、
うっかり乗ったら大渋滞。久々につらかった〜〜〜


さあ、しっかり遊んだからにはバリバリやるぞ〜〜!

2010/05/03

水木しげるロード

image2126155899.jpg『なんか鬼太郎の街があるらしいわ』というムスメの情報で鳥取から米子まで足を伸ばしたら、すんごくにぎわった妖怪タウンがありました。

ゴールデンウィークということもあるのでしょうが、夕方五時についてもホコ天は人だらけ。

ボクと犬どもは、妖怪にとりつかれないように入り口あたりで待機するのでありましたー

黒ウサギ?

image1801629536.jpg鳥取に来ています。

鳥取砂丘は大渋滞で大賑わい。

ヘトヘトになっていなばの白ウサギの伝説がある海岸でうどんを食べたら、七味入れが黒ウサギ、、、

『なんか頭から血が出てるみたいだねー』とウサギの話をきつねにつままれたような感じでいただきました。

味はうす味だしで美味しかったなあ。

2010/05/02

オキナワ歌

image522768099.jpgひりひりする日常を遮断したかったり、魂の浄化がしたくて、いつも擦り切れるほど聴く歌を探している。



古謝美佐子という人のCDを買ってみた。

うーん。
一度でしみこむことは無かったけど、しばらく流してみよう。


オキナワ歌を携えて、今夜からヨシダ家はちょっくら旅に出ますよ~

愛妻弁当

image192544163.jpg今日はヨシダブチョー@奥さんは結婚式に出席でボクは仕事。

やさしいやさしい奥さんは早起きして弁当を作っていってくれたのでした。

愛されてますねーーっ♫

2010/05/01

いいなあ〜〜♪

なんかめちゃくちゃ宣伝してるゼブラーマンって映画。

悪役のオンナの子、いいなあ〜〜。

カワイクて悪でセクスィーなギャップが、
オジサンのココロをわしづかみです(^_^;)

ちょっと、記憶倉庫にメモメモ。

でーもー、仲里依紗って名前が、どこで切ったらいいか
わからない〜〜〜〜(笑)