2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

マウスキライ

image1205741650.jpgさあ、あと少し!と張り切って今日も会社に出て仕事を始めたら、なんとボクのパソコンの調子が悪い。

ひーん(泣)

このごに及んで、そう出るかっと思いつつイシカワ女史以外お休みしてるので、ホンダのを借りて使い始めたら、マウスが使えない。というかタッチパッドに慣れ切っているので、大変効率が悪い。

キーボードも使い辛い。

あーあ、やる気が無くなってきたー。

腹いせに借りてるホンダのキーボードをお菓子まみれの手で打ちまくるかと低次元なことをたくらんでみたり(笑)

2010/02/27

31度!

image263037020.jpgいよいよ暑い。


今日は事務所の気温がなんと31度!!史上最速でエアコンを入れてみた。

みんなから失笑を買いながら短パン素足になって、ただいま追い込み中ー

草食系

image1939907860.jpg今日の昼飯、スーパーのお惣菜コーナーにするけど、何がいい?

と、聞いたら制作のオトコどもは声を揃えて「サラダーーーー」の合唱。


女子チームに、最近のオトコどもは~とジト目で見られながら、うさぎのようにムシャムシャ食べていたのでありました。

カラダも胃袋もお疲れのようです。もうチョイ頑張ろうな!

2010/02/26

デカっ!

image672592832.jpg突如入荷した新型Mac。
夢の27インチ。

イイなあー。

ホンダチーフ用になるので、
ボクはお預け。みんなもお預け。

仕事用なのにみんなからやっかまれてブーイング受けつつうれしそうなホンダチーフ。

よくわかるなあ

image273729108.jpg家を出てすぐにある公園で、水仙の花が咲いた。


という話をブログにしようと近づいたら、虫が留まっていた。あったりまえのコトだけれど、咲いたのをよくわかるなあと思う。


雨はそぼ降るけど、今日も蒸しっとするほど事務所内が暑い。パソコンのスイッチを切る時間が短いので、熱が貯まる。みんなも熱い。花咲かせるぞー。

2010/02/25

いびき

image1297513542.jpg最近毎日お昼寝させてもらってる。

イノチの椅子(マッサージ機)を目一杯倒してアタマをブルブルしてると、スーっと。。。

我ながら不思議だけど、だいたい三十分で起きる。

が、、、
かなりいびきをかいてるらしい。

ココロ優しいスタッフたちはなにも言わないけど、盛大に迷惑かけてるみたい。申し訳ないのう~(泣)

ビビりなシャチョーは最近家でもまともに眠れんのじゃよ。
ま、眠れんならもっと働けというツッコミを入れて終わる訳ですが(笑)

ご来社のみなさまにもごめいわくおかげします。。。
※ボクの寝姿では見苦しいので写真は
昨夜みんなで食べた丸亀製麺のうどん。
美味かったーーーーっ

ヤバいぞファイテン

image1159528072.jpgここ数日でファイテンを貼る枚数がドンドン増えてる。

なんで効くかは謎のままだけど、とにかく楽になるので、辛いところに貼り続けてる。

このままだと耳無し芳一のように全身くまなく貼りそう(~_~;)

貼ることはともかく、剥がしたあとに辛さがぶり返して「ファイテン無しで生きていけないカラダ」になるのが恐ろしい。

早くカタログ仕上げなきゃ!

2010/02/24

ツイてる人生

昨夜、ムスメが遊助(上地雄輔)のコンサートに行った。

帰りに事務所へ来たら、メチャとろけた顔をしてる。

「盛り上がったんかい?」と聞いたら、な、な、なんと
抽選でたった6人の中に当たり、コンサート後の楽屋で
遊助(上地雄輔)と握手して写真撮ってもらったとの事。
(写真は後日サイン入りで送付されるみたい)

スゲーな、それ!と事務所中盛り上がり本人ご満悦、
というか地に足がついていない(^o^)

いつも「パパはツイてるオトコだからね、ナホもツキが
回るようになるよ」とことあるごとに言ってきたけど、
どんどん、そんな人生になりつつある。(楽屋ツアーに
当たったから言ってるわけでなく、もろもろ総合的にですよ)

ツキにまかせるようなことは絶対しちゃだめだけど、
こればっかりはボク自身が、どん底から始まり
「どうしてこんなにツイてるの?」という人生に
なってきた実感があるのでツク人ツカない人の差は
めちゃデカイことを体験している。

もっと言えばどうすればツクかどうすればツカないか
わかり始めてる。

落ち着いたら改めて書くけど、一番大切なことは
「自分はツイてる」と言い続けること。

そんなことわかってるわ!という人はもうすでにツイてるし
そんなことでツクわけないじゃん!という人はツイてない。

まじめに、ホントに、ボクもナホもツイてます。


P1000901 感謝!

春~

image1677253736.jpg朝から窓開けて仕事中

なにか開放的な気持ちになる。

今日は元気だ。

2010/02/23

恐るべし80歳

ボクの親父は今年いよいよ80歳。

いよいよとは書くけど、運動能力はボクよりはるかに高いレベルで維持してるし
脳みそもまだ元気はつらつ。なんどか紹介してるけどブログも書き続けている。

そんな親父のパソコンが今年に入り、調子が悪いという話を聞いて
「Macにしたら?だったら、グリットで誰でも何でも答えられるし」という
話をしていた(世の中的にはおかしな話ですけどね)

iPhoneにも、iPadにもなみなみならぬ興味をもってるし、
ハードディスクがカリカリ言い出したと言うので
こりゃあまずいなと思いつつ代行で、いつもパソコン管理でお世話になる
Wさんに頼んでしまった。セッティングもはるばる実家まで出向いてもらい無事完了。

Photo_2 そんなわけで実家の居間には新しいMacが鎮座している。
(個人的にワイヤレスのマウスがうらやましい)

我が親ながらたいした人だなあと思う。
一度興味を持ち始めたら、懲りずに飽きずに探求し続け、モノにしてしまう。
自分が80になった時、そういう欲を持ち続けられるかどうか。

「作法が違うから迷ったらすぐ電話して」と言い続けてもそれに甘えようともせず
なんとか自己解決しようとあれこれやってるし。(すぐ人に頼る自分が情けない(^_^;))

カタログ作りが終わったら実家に帰ってゆっくり素晴らしきMacワールドを
紹介してあげようと思う。
ま、たぶんそのころには一通り使えるようになっちゃってると思いますけど。


シアワセ爆弾製造中

image595706479.jpg北風と太陽だったら、絶対太陽。

争いより新しい世界作り。

ウチの、ボクの、わずかばかりの崩せない信条がある。


もう少し、もう少しで半年以上かけた仕組みが世の中に出せる。暖かい幸せが広がればいいなと、目を輝かせてもらえばいいなと願いつつ、祈りつつ爆弾作ってます。

第四コーナー立ち上がり。。

image237650151.jpgスタッフより一足お先に第四コーナー立ち上がり。のはずな火曜日だけど、朝から失速気味。

もう何を考えたらいいのかすらわからない。

ちょびっと脳みそ解放して昼から出直そう。あ~~~、しんどっ!

2010/02/22

シンクロナイズ

image1208526149.jpg机の下で眠る二頭。

ホントに仲良し。


イライラしてはいけませんよ~、と犬に教えられ(*^_^*)

梅ー

image897058825.jpgあれ?梅ってこんな時期だっけ?

と思ったけど、近所の家で咲き始めた。(もうちょっと早いかと)桜も良いけど梅もまた風流な感じがいい。



疲れは取れないし、カラダもアタマも重いけど、顔だけは上げて歩こうとスッと重心が定まったのでありました。

2010/02/21

美味か~!

image1850035368.jpgむやみに盛り上がる山本&富田。

実況中継したいほどみんなバカになり切って元気です。

感謝!!

サンドイッチパーチー

image1844287374.jpg今日も制作チームは出勤。

代休は取ってもらうけど、みんな本当におつかれさま。

と言う訳で今日のお昼は手巻き寿司風にサンドイッチパーティ♫

ヨシダブチョー@奥さんが作ってくれて大盛り上がり。おいしいモノ食べるってテンション上がるし、せっかく日曜に出て来て仕事するならやっぱ楽しくやらないと。

効果絶大!?

image1677124952.jpg誕生日プレゼントにスタッフからファイテンという会社のネックストラップと小さな絆創膏をもらった。

ネックストラップはプロ野球選手がよくつけてるヤツ。

またこりゃ、変わったプレゼントだなあと思いながらストラップを毎日つけてた。まあ、何となく軽くなったような気がする。

ところが絆創膏をつけたらモノの十分くらいでツラいところが気にならなくなったではないか。

これもまあ、たまたまかなと思いながら昨日スタッフに、「どこかカラダでツライところ無い?」と聞いたらみんな首とか肩が痛いとか言うので、貼ってみたら!!!!

全員、なんか軽くなった!気にならなくなった!!!と大絶賛。

えーー、なんで?とネットで検索してもよくわからない。不思議で仕方無いけど、調子いい。
剥がしたら、急に重くなって来たという人もいて、グリットは今ファイテン旋風が起きようとしでいます。

なんで調子良くなるか説明できる人いません?


2010/02/20

オモロiPhoneソフト

image857766895.jpg忙しい忙しいと言いながら、こっそり遊びは忘れていない。

今日見つけたiPhoneソフト。

なぁーんかアートじゃない!?な感じでLeoが仕上がりました。普通の写真がここまで変化していく過程も見られてオモロい感じです。


それにしても最近カメラ使って無いー。禁断症状激しい土曜の夜の部です。

春はすぐそこまで

image622939491.jpgなんか日が長くなりましたねー。

散歩中、風は冷たくても日射しは暖かくフリース一枚で大丈夫でした。

ウルトラナチュラルハイ

image287169245.jpg今日も明日も制作チームは出勤してカタログ作り。

通常仕事も春に向けてモリモリ頂いているので、いよいよ大変になって来た。


で~も~♬

みんな超元気。
会社の中も超活気。

やり切る達成感と、世の中のお役に立てると信じきる気持ちが原動力。

ウルトラハイテンションでわっせわっせと進むのです。

みんな頑張るぞ~~!

2010/02/19

ナミダのスイッチ

image1637950671.jpgみなさんオリンピック見てますかー?

ボクは朝、出がけのテレビでチラ見するのが精々でまったく見れず。でも今朝、例のスノボ選手のニュースを見てる最中に、得点に対して観客がブーイングしてるのを見た瞬間、不意に感情がこみ上げて来た。

何、という脈絡は無い。

たぶん、ブーイングと聞いてあの選手自身が少しは報われた感があったのかなと推測したせいだと思うけど、こう言う感情の変化っておもしろい。

ナミダのスイッチと言えばいいのか、テレビの中の人を通じて自分を浄化しようとするのかな。

オリンピックで元気をもらえるといいですね。


みなさんから金メダルもらえるようなカタログ作りますよ~!


写真はパソコンの中の回路。まるで街並みの航空写真。

贅沢だなあ

image1107588979.jpgお調子モノシャチョーはこないだのアパートの物件を見るために不動産屋さんを呼び出し、山本を引き連れ見てきた。

二件行ったら、会社のすぐ裏にある物件が超きれい。間取りこそ1Kだけど、風呂とトイレと洗面が独立してる。

それらが独立するとなにが良いかと思う人は苦労知らずの幸せ者。

四畳半共同風呂共同トイレからスタートしたボクの一人暮らしは、何回引っ越しても流し台が洗面所であり、わびしい思いをしてきた。

さらに驚いたのが、部屋に三カ所もコンセントがある!!

不動産屋さんに「今時は普通ですよ」と笑われたけど、エアコンもついてるし、コンロも照明もついてる。

なんか一人暮らししたくなるほど最近の部屋は素晴らしい出来でありました。

2010/02/18

鍋メシ

image1486695.jpg牛丼もコンビニももう限界。

夜食疲れが出て来たので、ヨシダブチョー@奥さん特製鍋でエネルギー補充。

めちゃ盛り上がるけど、食べ過ぎるのがいいんだか悪いんだか(^O^)

とにかく盛り上がってワイワイガンバってます!

部活な感じ

image2116079043.jpg夕方ホンダの椅子の周りに集まって制作チームがなにやら相談中。

わあ~わあ~わあ~わあ~と真面目なんだろうけど、しゃべり倒してる。

部活な感じムンムンで、今日も夜の部突入です。

思わせぶり

春に向けてカメラ業界があわただしい


Pen ペンタックスの「中判」デジカメ
とりあえず、どんなモンか撮ってみたい

Oli オリンパスの一眼デジカメ
ちょっとどうかしらん
どちらも発表までもうちょっと待っててねというサイトの画像


ティーザー広告という話題集めのチラ見せ手法なのだけれど
あまり成功例の記憶が無いので、最近こういうのを見ると
「チカラはこもってるけど自信が無い」ので
チラ見せするんかなーと、逆にうがってしまう。

血が昇るようなかっこよいヤツが出ないかしらん。

2010/02/17

偉いなあー

image842041215.jpg今日、二十年近くぶりに大学時代の友人が遊びに来た。

なんとけっこうな会社の副社長さんになっていた。アンタは社長やろうと思われるかもしれないが、こっちはハイと手をあげれば肩書きがもらえるのに対し、友人の役職は紆余曲折七転八倒臥薪嘗胆を貫いてのモノなので重みが全然違う。

お互い生き残ってることのエール交換となんかおもろいコトやろうか的話で別れたけど、フクシャチョウという響きが妙にまぶしい残像を感じた。


ムクムクと、なんかやったろうスイッチがまた一つ点火されたなあ

安っす~っ!!

image797771577.jpg散歩の途中で、かわいい空きアパートを見つけ、奥さんがすかさず電話して家賃確認。

なんと43000えん!

決して住むのが嫌になるような情けなさはない。日当たりも周りの環境も全然OK

早速電車で一時間以上かけてる山本に住め住め攻撃(^○^)


ボクの経験では名古屋市内で風呂付き一部屋なら六万円、あと一部屋増えるごとに一万から一万五千円。みたいな感じだったけど四万三千円は安い。一泊1414円である。

意味なくコーフンして「山本住まないなら俺が住む」とかわめいてました。

とりあえず見に行こうかしらん。

もののけタイム

image1710310478.jpg夜中を回ると、アタマの中はどんどんロマンチックに過激になっていく。

昔の中学生が書くラブレター

朝見ると恥ずかしいか、おおいいじゃんと感じられるか、判断するのは、素人目線を持つシラフのプロ。

自分がどっちの人かよくわからなくなる。

2010/02/16

We are the world for HAITI

image1231176522.jpg今朝の目覚ましテレビで知ったWe are the world for HAITI。

前のfor Africaから25年も経つのかと思いながらダウンロードして聞いてみた。



けっこう良いですよ。

やっぱアメリカってすごいわと改めて思う。

イノチの椅子

image1077493314.jpg事務所の最奥部、ゴミ箱の向こうにマッサージチェアが設置してある。

最近毎日お世話になってるイノチの椅子。

脳みそフラフラになって倒れこんで知らない間に寝こけて30分くらいで復活!iPodとチョコ、それとマッサージ機。今を支えてくれる大事なモノですね。


ちなみに、このマッサージ機、買うかあきらめるか冗談抜きで十年くらい悩みましたねー。どう考えても贅沢品ですからね、オリンピック三回くらい悩んだ末の決断で、末永く使いたい思い出が詰まっています。

2010/02/15

ウケたぁー

image1808516615.jpgバレンタインすぎの今日は机の上がチョコだらけ。

かわいいかわいいグリットレディースのみなさんから義理堅くいただいた。


そんななか、全員に色々特徴ある似顔絵を描いてくれた祖父江@アルバイト=入りたて、のイラストが大人気!


ボクのイラストは「キム兄いかっ」と、ツッコミ入れたくなるけど、実際こうなので、あれこれ言えません。

他の人のもスゲーおもしろかったですよ~。


とにかくチョコをくれたみなさん、ありがとねー‼

2010/02/14

サブモニターって便利~

image214070139.jpgカタログ作りはイラストレーターというお絵かきソフトを使う。

昨年まではパソコンを使わず、ボクは「ヨシダ文字」と言われるなぐり書きで原案を作って来た(スタッフは読めないのでめちゃ迷惑(>_<))

手じゃないと勢いも出ないし、脳みその動きをパソコンに出すのは無理、と思って来たからだけど、一年かけてイラストレーターで、イメージすることを作れるようになって来た。

ところがパソコンそのものが、ノートパソコンなので、画面が小さくて作業しづらいのはどうしようもならない。「大きなモニター欲しい〜〜」と想い続けてきたが、たまたま1万円ほどでサブモニターを見つけたので買ってみたら、こりゃ便利♪

メインのパソコンの右端までカーソルを動かすと、隣の部屋に入るようにスッとサブモニターにカーソルが動いて作業できる。

現実の机はゴミ屋敷のように、書類とお菓子が溜まってるけど、パソコンのデスクトップがスッキリしたい派のボクにとっては非常に具合がよろしい。これで3割くらいは商品に込める魂パワーがアップするはず!

ヒマになったら映画観ながら仕事したろー(^_^;)

遠くへ行きたい

image85647852.jpg気合だっ、気合だっ、気合だーーーーっ、と気持ち的には十分満ちているけど、そろそろ遊びたいモードのメーターが勢いよく回り始めた。


あとひと月すれば遊べるのだからと、愛車にも、ゴメンなー、釣りやキャンプに行こうなー、とコトバをかけて今日もがんばって作りまくるのであります。

2010/02/13

開幕~オリンピック!

image935900011.jpgバレンタインの次はオリンピック♬

忙しい週末ですねー

仕事放棄で開会式に盛り上がり中ー

バレンタイン♬

image927765423.jpg誕生日の次はバレンタイン。

ボクの脳みそは、チョコがガソリンなのでありがたいイベントです(^O^)

バレンタインがあるのでカタログが完成に向かうことができるのですねえー♬

2010/02/12

ありがとう!

image1741395129.jpg今日は、ワタクシ48歳の誕生日。

みんなから盛大に祝ってもらいました♬


ありがたや~。
四十代最後の二年、突っ走りますよー!

犬アンカ

image1554702973.jpg机の足元に密着して眠る二頭。

強引に体の下へ足を突っ込むとアンカになるので、あったかい。


家でも一緒に寝ると冬はあたたかいのだけれど、最近ボクとは二頭とも寝てくれない。ムスメが寝始める時Halは寄り添って寝る。Leoは奥さんの布団の中。夜中に出たり入ったりするけど、ボクの布団にはほとんど入らない。

前は鬱陶しいとか言ってたけど、これほど人気が無くなると大変寂しい(T ^ T)

カムバーーーーック、犬ども!

2010/02/11

〆はうどん

image173419678.jpgちょっとヤラセなカンジで持ち上げて

七人で1キロ半の肉を平らげてごちそうさま~。

休日出勤

image151738648.jpgチーフの号令で今日は制作チームが休日出勤。

そんな大変な日は~♬


すき焼きだあ~っ。

完成とともに、戦う箸。響く絶叫!
落ち着くまでみんな立ち食いでした(^O^)


悪いなあと思うけど、がんばって乗り切ろう!

2010/02/10

移植成功♬

image777230796.jpgWさんのおかげで、ハードディスクの移植は無事に終わり、ボクのMacは脳みそ二個体制になりました。

今が418ギガ使ってて、メインのハードディスクの空き容量が177。もう一つの新設内蔵は空きが698ギガ。合計875ギガの空き!


なんか部屋が広くなったような贅沢気分ですねー。

またはクルマのエンジン積み替えてもらったような晴れがましさと言えばいいでしょうか♬(やったコトないけど)

前やったように、コーヒーこぼしたりしないよう大切に使おうっと。Wさんありがとうございましたー!

俯瞰と、てにをは

image739515888.jpgまだまだ続く白紙ページ


ニホンの未来とか、業界動向とか、流行り廃りとか、老若男女とか、あらゆる角度から俯瞰的に見ながらザクザクバッサバッサと柱を立て、詰めの段階ではホンのひとこと、一文字の「てにをは」にこだわり、些細に思えるほどデザインの微妙なバランスにこだわる作業が続く。


飛行機の窓から眺めるかと思いきや海岸で砂粒選びをするような感覚。


ブログ的にはポジティブに書きたいけど、正直クラクラ(笑)ヘトヘトですわー。

2010/02/09

春の匂い

image1805889260.jpg今日の名古屋は雨予報がはずれてあたたかな曇り空。

窓を開けて事務所の温度を下げるくらいだった。

散歩にでてもなんか春の匂いがしてきた。あと二ヶ月。

桜とともに、ウチのカタログはリリースされる。


散らなきゃいいけど(笑)

つぼみよ、開け

image1620407208.jpg今日明日と近所の中学校から、恒例職場体験に男の子二人が来ている。

見知らぬ大人のなかに入り、戸惑いながら恐る恐る動く姿が微笑ましい。


頑張れ、少年。
夢を持って走れ。
走って走って走って、
たとえ夢に届かなくても
走らなかったヤツより
絶対幸せになれる。

だから夢を持て。
夢に向かって走れ。

2010/02/08

祭り開幕

image632054766.jpgカタログ作りが今週からスクランブル体制。

制作チーム全員体制で臨む。

写真はのぼりのデザインを段ボール板に貼りつけて最終確認中。

机の上、パソコンの中で考えてると盲点が生じるので、貼って比べて、目で見て確認。

コピー中

image480018644.jpg色々あって、一回取り外したハードディスクを元に戻して増設した第二のハードディスクに全部コピー中。

10時間くらいかかりそうだけど、Macならではの芸当でコトは進行中。

大変だあー

image322587475.jpgカタログの詰めをするホンダチーフ。

商品作りとカタログ作りを並行してコントロールする時期になって来たので、眉間のシワが深い。


今年から思い切って全部監督作業は任せているけど、見上げたもので根をあげずにがんばっている。

ま、イシカワ女史に助けてもらってるからってのも大きいですけどね。

頑張れ頑張れ!

さらに手術

image181206991.jpgボクのパソコンに続いてヨシダブチョー@奥さんのパソコンも交換というか新しいMacBOOKに入れ替えのため、データを移植中。

パソコンが使えないと仕事にならないので、ブログアップは続く(^O^)

開腹手術

image75743066.jpg只今DVDドライブを外して、二個目のハードディスクをはめ変え中。

はたして上手く動くか?!?

ハックションひとつですべてがパーになる細かいネジが点々とする

脳手術

image2143074130.jpgMacの達人Wさんに起こしいただいて、ハードディスク増設手術。

これでめでたくハードディスク二個入りノートパソコンが完成のはず。

うまくいくかなあ。
パンパンと、二礼二拍手でお祈り。写真は左から右へデータ移動中。500から750ギガにサイズアップ。

オトナ扱い

ムスメの留学の準備が延々と続いている

行くのは7月なのだけれど、けっこうきついプログラムが組まれている。

昨年秋から英語力を試す試験を受けては落とされ6回受けて
ようやく合格。問題を見ても中学までしかまじめにやってない
ボクではお手上げレベル。ムスメに聞いても学校で習ってない
単語や用法満載で最初は歯が立たなかったらしい。

受かったと思ったら面接。これはボクも奥さんも同席して
なぜ行きたい、行ったらどうする、将来どうする、などなど
矢継ぎ早に質問を受け、あまりの厳しさにムスメは泣いてしまった。
泣いたムスメに「こんなことで泣いたらアメリカでは小学生と見られますよ」と
追い打ちを受け、手加減なく言われっぱなしで終了。

年末ギリギリでアメリカ側に提出する書類が届き、面接と同じように
動機や夢、能力や性格について英語で書けという指令で
正月はてんやわんや。原稿用紙二枚分くらいを必死で仕上げ
書いたと思えばダメだし。ダメだしの後の締切は二日くらいしかなく
半徹夜状態で書き、学校の先生や従姉妹に助けを仰いだりして提出。
節分も終わった二月だけれど、まだ終わってはいない。

親からすると、何もそこまで、と思うほどの緊迫感と厳しさ、密度。

ところが、、、、

そんな試練を繰り返す間にムスメが変わってきた。

言うことがしっかりしてきたり、問題を正面から受け止めたり
人のせいにすることも無くなり、目を見て積極的に、にこやかにしゃべる
ようになった。勉強すら自分の部屋から出て食卓でするようになった。

ヒトコトで言えば「開かれた心」になってきたと言えばいいだろうか。


ムスメの変貌ぶりに、ウームとオヤジはうなるばかりである。
たぶん、矢継ぎ早にたちはだかる壁を超えるために、
泣いたりすねたりしても仕方ないことを体感し、周りに助けて
もらう自分のポジションが客観的に見え、どう振る舞うべきか
わかってきた自分が出来つつあるのだろう。

そんなムスメを見て、日本の教育や社会がどれほど子供扱いの
習慣に染まっているか、逆にオトナ扱いされることで人は急速に
変わることができるか、実感。



この土日も「国内ホームステイ」というプログラムで
全く知らない人の家に泊まらせてもらい、その地域の集まりに
出席して60人くらいの前でスピーチして、宿泊先のご両親と
留学やらなにやらの話で夜中過ぎまで語り合ってきたらしい。

そんなことを事も無げに自然にしゃべっている。


これから7月までさらに色々課題が出るし、どこかで挫折するかも
しれない。さらに留学が始まれば文字通り自分の力で一年間を
切り拓かなければやっていけないだろう。

親としては芯や重心が定まり始めたムスメを見るだけで
行かせることにして良かったと思えるし、
経営者としては、ウチのスタッフに悪かったなとか、これから
いい意味でオトナ扱いしあえる会社にしようと思う。
さらに自分的には50歳直前にしてもまだまだだなと猛省。

P1060272 猛省しつつも子供でありたいバカオヤジ(>_<)と
それを助長させてくれる甘え犬ども・・・・どんなオチやねん>自分

2010/02/07

さまよいが始まると。。。

今日もがんばっちょりますよーーーっと
カタログ作りに精を出す。

メキメキ進む瞬間もあれば、1時間経っても進まないこともある。

みなさんも同じでしょうが、進まないときのネットほど
恐ろしいものはありませんね。

どんどん、どんどん脳みその興味がおもむくままに
クリックを重ね、気がつけば「なんでボクはここにいるのでしょうか?」状態。

今日も、ちょっとした調べ物から、こんなところへ。


マインドマップ好きのココロくすぐる一品ですなあ。
(二分あたりから新世界が始まります♪)

さ、再びがんばるぞー。

笑いのチカラ

Photo



8日朝から発表される、今週の無料ダウンロード。

今年から、いつ、どんなテーマで、どういう表現するかというのは、スタッフに完全おまかせにしたら、こんなのが出てきた。

いい意味でアホだなあと思うし、そのアホさ加減を短時間でそれらしくできる技術の土台が育ってきたことがスバラシイ事だなあと思う。

今年はさらに伸び伸びと、笑いのチカラもパワーアップして、世のシアワセのためにばかばかしいモノいっぱい作りますよ〜〜〜〜

2010/02/06

スタジオ出来た!

image1538125808.jpgグリットに録音スタジオ完成!?

ではありませんが、ホンダチーフの弟くんが、音響関係会社に勤めているので、打合わせ室に機材を持ち込んでもらって仮設スタジオにしてみました。

さすがプロ。
スゴイ質感で音がコントロールされて行きます。


ここからまた色々出ますよ~。

燃えるぞーーー

image1287382175.jpg我が家の軟弱犬たちは、とにかく寒がり。

雪が降ったらファンヒーターの前に居座ると言うか、からだをくっつけて寝る。触るとアッチンチンで燃えそう。

かと思えば真冬でも平気で海に入るし、雪の上をルンルン歩くこともできる。

不思議な生き物です。
ていうか人間が軟弱なのか。

雪ーーーー

image1284205652.jpg朝起きたら、名古屋にしてはかなりの雪。

事故などおきませんように。

2010/02/05

悪ノリブラザーズ

image199649942.jpg新人山本をモデルに、何やら怪しい開脚写真撮影中。

おねーさま二人に、あーしてこーしてといたぶられる山本なのでありましたー(笑)

2010/02/04

ささやかなシアワセ

image558902403.jpg首の痛みを軽くするために、ピップエレキバンの連続貼り。

なんか左右対称にバランス良く貼れた。誰にもわからないささやかなシアワセ。

さあ今日も頑張るぞ~♬

2010/02/03

iPadキターーーーッ(^o^)

R0013395 全世界に先駆け、グリットにiPad登場。

「意外と小さい」「もっと大きい方がいい」
「もっと小さい方がいい」「アイコンが離れすぎ」と
スタッフで、なぶりまくる大人気♪

R0013397 タッチ操作もラクラ・・ク、、、あれ?
ヒモがついてる。。。




R0013401 電車の中とか立ったまま疲れないように
「iGaban(アイ画板)」

すばやく脱着可能なようにガムテープで固定
「iStand(アイスタンド)」


みんなに「どんだけ好きなんだ」と
白い目で見られながら作ったネタでしたー。

魔法ビン

image1156377282.jpg最近毎日魔法ビンにお茶をつめてもらって持ち歩いてる。持ち歩くと言っても、ずーーーっと会社にいるので机に置いてあるが。

当たり前だけど半日以上暖かく飲める。

出張にも持って行くけど、フタを湯飲みにしてチョビチョビ飲むのがうれしかったりする。

もちろん温かいのがうれしいが、温かさの向こうに奥さんの熱〜〜〜い愛があることがそのうれしさをさらに高めてくれる。。。。。


なーんちゃって、ちょっとのろけてみました(^O^)


ま、でもいつも仲が良いことが会社の空気を悪くしないことにもつながるわけなので、いつまでも熱々で行きますよ!


2010/02/02

仕事で勉強

image569174316.jpgカタログ作りは、新たな仕事を創るために行っているけど、スタッフにとっては絶好の成長時間。

教えるほうも教えられるほうも勉強です。

ぐるぐるぬるぬると苦しむ時間もあれば、スポーンと音を立てて限界を突き破る瞬間もある。

かく言うワタクシも正月過ぎたころにズコーンと突き抜け覚醒できたことがあって、あーオッサンでもまだまだ成長できるわぁと自分に感心したりもして(^_^;)

みんな頑張ろう!

朝青龍とオザワさん

辞めさせる、辞めろと、この二人に世間?マスコミは冷たい。

このたぐいの話は、いつも好かんなあと思う。

横綱としての品格とか、政治家としての良識などと
問題が起きたときにはめ込もうとする「枠」が、とても勝手。

横綱の方は、人を殺めたとか、薬物中毒だったとかなら
問答無用だけど、酔ってけんかしたくらいなら、1〜2場所の
出場停止くらいでどうですか。

オザワさんのほうは、もっとシビアな立場かなーとは思う。
けど、自民党もセコセコそういうところ突かずに、正面切った
政策とか「オトコラシイ」感じでがんばったらどうですか?と。

悪いことは悪いので知らんぷりをしたり、黙り込むより
スパッと謝るべき。でも、それに乗じてネチネチと
責め立てるのは「だったら最初から横綱にするなよ」と思うし、
「崖っぷちの日本を救うより、一人の政治家のウラ探りが
優先する問題ですか」と???が募る。


朝青龍もオザワさんも、全然支持するもんではないけど
騒ぐまわりは、幼稚な感じがぬぐえません。


R0013297 写真は突如封鎖された近所の公園
作り替える余裕があるんかいな、と、ここも???

2010/02/01

iPadのマーケット

image1228650218.jpg昼間、どうしても欲しいパーツがあったので、アップルストアに行ったら、あらビックリ。

ご老人が楽しそうにMacを習ってる。今まで見たことない完全お達者倶楽部状態。

平日昼間はこんな風なんだと感心した。

確かにウイルスの心配とか操作の簡単さを考えればMacのほうがいいかも。

iPadは、iPhoneもiPodも持ってる若者に三台目四台目を売るより、シルバー層のほうがはるかに需要が生みやすい。

さすがジョブズさま。と独り勝手に納得しながら帰って来ました。

水分過多

image1210330588.jpg右の黒いのは家から持参するお茶。
タップリ焼酎用カップにコーヒーとお茶。ペットボトル二本にマックのコーヒー、スタミナドリンク。

どんだけ飲むんじゃ~

飲むのは代謝が良くなるかもしれないけど、トイレが階下なので上がり下りがしんどい。

それでも飲みまくり出しまくり作りまくりだ~!

白熱ミーティング

image1022075381.jpg二月に入り、制作チームでミーティング。

カタログ作りのために怒号が飛び交う、ってこともなく今はまだ穏やかモード。

ホンダチーフの采配が、どう実を結ぶか。いよいよここから急坂登りが始まった。