2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

大晦日!

Aa314290 きっちり天気予報通りに31日は寒かった名古屋。

朝の散歩も寒さのせいか、大晦日のせいか誰も合わず。

Aa314291 夕方もどんどん冷えてきて、夜には雪もちらほらと。

雪の多い地域のみなさん、大丈夫でしょうか。


今年もみなさん、ありがとうございました。
ヨシダブログもご愛読、ほんとうに感謝感謝です。

来年もがんばりますので、また明日から一年、
どうぞよろしくお願いします!

それでは、良いお年を!


旅の楽しみ

おおーーーっ、今日からスグキクネットのトップページが変わりましたね!
ウチらしい感じで新年に備えリニューアルです。

そんなわけで、今日も事務所に出てきてポツポツ仕事♪
「今日ぐらいいいか」とお菓子を並べてがんばってます(^_^;)

それにしても今年はよくクルマ旅にでかけました。
今までキャンプ主体だった我が家のレジャーがクルマ旅になった理由は
気軽にいけることがダントツ一番。

犬たちのえさと人間の着替えさえ用意すれば準備OK。
あとは自分たちのペースで夜中に出発、現地でも気の向くまま
行き当たりばったりができることが、とにかくノンストレス。

ふだんバタバタしてるので、旅の計画など何も立てないまま
とりあえず目的地だけ決めて出発し、現地についてからガイドブックを
買って検討が始まるので行き当たりばったりしかできないとも言える。


そしてクルマ旅の良さは「ひたすらしゃべり続けること」
仕事も散歩も寝るときも一緒の奥さんと、さらにしゃべり倒し(*^_^*)
奥さんが寝てる間はムスメを助手席に座らせ、あれこれ話して聴いて、
と、日常生活以上の濃密さで色々しゃべることができる。

これでクルマ旅の楽しみは半分以上達成♪

もちろん観光という楽しみもあるけど、メーター振り切れるほどの
感動はめったにないので、期待も満足もほどほどレベルな感じ。

Aa294211 眼鏡橋はきれいだったけど、レオが川に飛び込もうとするのを
止めることに気を取られて、由来など勉強せぬまま写真撮って終わり(^_^;)

あとは現地の空気の中で食べるもの。

R0013183 鹿児島のコンビニで見つけた、たぶん現地だけの菓子パン
シンコム3号。こういう発見がうれしい



R0013086 奥さんの念願。チャンポン&皿うどん&焼きそば。
高速道路のPAで食べたけど大満足!

R0013113 ボクの夢(笑)。透明なイカのお刺身。<半世紀生きてきて初体験
ほのかな甘みと、食べ始めと食べ終わりで食感が変わるのに驚き♪


自分が旅に出て「非日常」を味わおうとしても、そこに住む人にとっては
「日常」なので、空振りも多い。(実際イカ刺しを食べて「美味しい!」と
料理屋のおかみさんに感動を伝えても「そうですか」と受け流された(涙)
800キロの距離を超えて食べに来たとは知らないから当たり前だけど)

それでも我が家にとって、ボクにとって、奥さんと奈歩とHalとLeoが揃って
行動し続けられるクルマ旅は最高の時間なのです。

来年も行くぞ〜〜〜〜





2009/12/30

帰って来ました~

image190224887.jpg交代で寝ながら移動する夫婦運転パワーさく裂で、朝帰って来ました。


風呂入ってクルマの掃除を軽くして、年内中に片付けたい仕事だけやるために、会社へ。

誰もいなくてパソコンの動いていない事務書の寒いこと!

カップヌードルで温まりつつ、現実に戻りつつ、ぽちぽちとパソコンに向かうのでありました。

2009/12/29

九州爆走ツアー3

image1320565701.jpgあっという間に九州を駆け巡り、家路につきます。


今回は高速を走り過ぎてあんまり街並み探険できなかったのが残念だけど、クルマで移動する土地カンみたいなものはついたので、また来ようと思います。




がんばって帰ろう!

ありがとう、九州!!

2009/12/28

九州爆走ツアー2

image1894897341.jpg今回のハイライト、砂蒸し風呂♬

冬真っ盛りなのに菜の花が咲く指宿にて、ほげーっとして来ました。
砂の重さと熱さが程よく、長距離運転の疲れも溶けましたねー。

遊びで来る九州は初めてですが、小説や史実で知る地名が一杯あり、感慨深いものがあります。


一緒に来てくれたムスメの友達を福岡の親戚まで送り届け、ただいま長崎入り。

家族3+2の思い出作りは続きます。

2009/12/27

来たぞ鹿児島♫

image456083685.jpgただ今、夜九時。
昨夜十時に名古屋を出て、
ひたすら走って鹿児島到着。

この年末休みは九州ツアーなのであります。

2009/12/26

ホッと安心

今日は、ハルの検診。

レントゲンも血液も触診も異常は無く、
「まずは大丈夫!」と診断してもらえました。

ホントはCTスキャンなども必要かと思うけど
もう少し、このまま様子みることに。


Aa213125 ハルの周りは、このまま穏やかな時間が
過ぎていけばいいなと願いながら、家族3+2が
笑って迎えられる年の瀬に感謝です。


それにしても、、、今日の獣医さん。。。
レオの検査、ワクチン接種、サプリメントなどなど合計したら5万円突破!

クラックラしますわ。
デカ犬は、いざとなると家計に響く度合いもデカいです。

2009/12/25

冬休みの課題図書

グリットの年末は26日で業務終了〜〜となります。

今年もいろいろありがとうございました。


というわけで新年5日まで長い休みになるため、恒例本のまとめ買い♪

P1060027 小説3編
仕事本5編

どんな主人公に胸を打たれ、どんな視点に未来の光を感じるでしょうか。

ちょっくら休憩いただきます!

2009/12/24

メリークリスマス♪

我が家、我が社では特に大したイベントは行わないですが、
やっぱりクリスマスって気持ちが華やぎますね。

今日のディナーは、高級フランス料理。。ではなく、
近所のとんかつ屋さん(ガラーンとしてた)

P1060030 家に帰って、恒例、犬たちへのケーキはフランスパンまるごと一本!





P1060082 小さなケーキを食べ






P1060084 ムスメからのプレゼントは、「買い物するときは、必ずこれを使ってね!」と
無駄遣いを少しでも減らすためのサイコロ。。。。
買うー買わないが、均等になってる〜〜〜(^_^;)

ずーーーっと独りぼっちだった、仕事漬けだった数年前にくらべると
ありがたい聖夜を過ごせるようになりました。  感謝!

みなさん、メリークリスマス!

焦らず参りましょう

いよいよクリスマスであります。

特に行事もなく年末まであわただしく動く今日この頃ですが、
毎年この時期はチリチリ焦りが、うなじを這い登ってきます。

「やらなきゃいけない」「できてない」がまとめて自分に押し迫り
楽しいはずの正月休みをうらめしく思い、ボートで流され滝壺落下寸前!
のような心境になります。

今年もそんな気持ちで気だけ焦る中、「未来年表」を書き始めたら
すーーっと収まってきました。

むかし、むかし受けた自己啓発セミナーで教えてもらった未来年表は
個人・会社・家族の三部門に分け、来年〜3年後〜10、30,50年後と
区切りをつけ、各部門各区切りとも「10個づつ」やりたいことを埋めていくもの。

10個づつというのがミソで、3個4個ならともかく10個となると結構大変で、
でもそれを埋めようとすると自分が本当にやりたいことが見えてきたり
前後関係から「できる」と思えたりステップが見えたりする。

そんな未来年表を書いていたら、「今から数日がんばったところで
何も変わるわけじゃなし。年明けにスーパーダッシュしても息切れしたら
また元の黙阿弥」と落ち着きを取り戻し、ゆったり気分になれた。

不況だから、歳だと思うから、ついつい焦る。
でも焦って手当たり次第に100個やるより、一つでもきちんとできたほうがいい。

一つきちんとできれば、次の一つもきちんとできる。

そんな繰り返しで着実に進んで行こう。

と、、、「今日は」思えたのでありました(爆)←なかなか悟りきれませんわ(^_^;)

Aa192852 写真は今年一番楽しかった四国ツアーの高知県で撮った写真




Aa192841 沈下橋という先達の知恵があふれる橋から撮り下ろし

2009/12/23

オトナの落書き

Yahoo!のニュースで「自動車メーカーがサンタのそりを競作」という記事が載ってた。
http://www.carmagazine.co.ukというサイト。

見てみたら、、、良いんでない!!

Landroversleigh 我が愛車のランドローバー社作。インド資本になっちゃったけどこれはCool !!


以下

Audisleigh
アウディとロールスロイス。実利と優美の対比ですな

Fordsantassleigh1
フォードとベントレー。どちらもチョイ悪なのがいい


Jaguarsleigh アストンとジャガー。SFチックさに共通項あり

Vauxhallsleigh
ヴォクスフォールとニッサン。う〜〜んな二つ。。

小僧ゴコロにはたまらんクリスマスプレゼントでしたー。

このエネルギーをどこかへ 2

R0012302
夕方散歩中、レオ助に引っ張られ道路の段差で足をくじいてしまった(泣)

かれこれ3日ほど経つけど、まだ湿布を貼って治療中。

ハルも小さい頃は、すさまじくやんちゃで自転車の散歩中に引き倒されたり、
ウチの奥さんも宙を飛んで買ったばかりのコートを泥まみれにしたことがある
(当時は入社したての社員として犬を飼うことも無かった人なので可哀想な仕打ちでした(>_<))

それでもハルは3歳過ぎてから落ち着き始めて、無我夢中で
引っ張るようなことも無くなった。


それにひきかえ、レオ助の野郎は・・・である。
ウヒョウヒョ系というか、天真爛漫というか、もうこのままなんだろうなと思う。


引き倒され、足が痛くて横たわっている数分も心配するどころか
鼻パンチで「父ちゃんっ、こんなとこで新しい遊びかっ?」みたいに
突っ込んで来たので、それにまた腹立たしくもあり。


それでも結局「レオだから仕方ないね」と納まってしまう愛くるしさを
持つので、ヤツはホントに得する犬生を過ごしている。
人間に言い換えるとけっこう営業マン向き?なレオなのであります。

2009/12/22

このエネルギーをどこかへ

1 先日、パチンコ屋さんに行ってきた。

基本的にギャンブルに興味ないし、パチンコ店の騒音には
耐えられないので、緊急事態でトイレを借りる以外はいかない。

「たまにはパチンコ業界のデザインテイストも学ぼう」という
殊勝な気持ちで行ったが、やはり騒音の壁は高く5分くらいで出てきた。

平日の昼間なのに、大繁盛。
「オシゴト、ダイジョブデスカ?」と心配になるほどネクタイ姿の人も多い。

帰ってきて ”パチンコ業界 市場規模 ”と調べたら、
なんと年間23兆円もあるらしい。

自動車産業50兆の半分!
コンビニ業界8兆の3倍!
本・雑誌が2兆円なので12倍近く!

自分がやらないからパチンコ=悪的な偏見もあるけど
もちろん、多くの、何十万人もの雇用を支えているだろうけど、
どう割り引いても壮絶な無駄遣いに思える。

台の底に玉が吸い込まれていくだけのために
天文学的なエネルギーが使われ続けるのはどうなのかしらん。

それともストレス社会の現代を生き抜くために23兆は必要な
息抜きなのでしょうか。

パチンコファンのご意見はどうなのでしょうか。。。

2009/12/21

絶望からの希望

Photo 先週、仕事ついでに神戸の鉄人28号を見てきた。

見る人によって感想は異なるだろうけど浮かれたお祭り騒ぎの偶像ではなく、
震災からの復興がまだ続いていることの一生懸命さのモニュメントに見えた。

ニュースで知るあの悲惨さからここまで復興できたパワーに
敬意をはらわざるを得ない。

戦後日本が造り上げてきた社会は、高度で繊細で華やかだった。
それが一瞬で無くなり、絶望に包まれ、悲しみを抱えたままでも
この鉄人28号のような状況を取り戻せるなら人の力は素晴らしい。

まったくたまたまであるけど、ウチの会社は震災と同じ年に生まれた。
その時間の経過を考え、鉄人28号が突き上げるこぶしに比べて、
自分のぬるさにいたたまれず、煮える思いで帰路についた。


もう一度、がんばろう。

改めて、被害に遭われた方々へ哀悼の意を表します。

2009/12/18

小道具ナンバー1

R0012254 そろそろ十大ニュースとか出る季節。

ボクの中で今年一番役にたった道具はこのiPodシャッフル。
(どんだけApple漬けだという突っ込みが聞こえます(笑))
※レーザー刻印は無料でしてくれますよ。

本当に小さくて、例えれば付箋程度の大きさのクリップ。

イヤホンをくるっと首に回してシャッフルのクリップで挟むと
ジャストフィットでペンダントのようにして音楽を聴ける。

仕事で集中したいときは、コレで音楽を流しながら
トランス状態のように没頭できる。

釣りやドライブの最中も聴きっぱなし。
今やコレがないと不安になるほど大切な小道具になりました。

5800円でお買い求めいただけます。
クリスマスプレゼントに曲をいれて、
「ひとつのイヤホンを二人で聴く」なんてどうですか?(爆)


2009/12/17

撮影

Img_6445 ポコッと全員揃ったので、年賀状用の撮影を行った。

とりあえず、この写真は試し撮り。

さあ、みなさんのところにどんな年賀状が届くでしょうか!?

元気がいっぱい届くようにみんなでエネルギー注ぎ込みますよ!!

※右側3人はお葬式に出席中みたいですな(笑)

2009/12/16

やっぱiPhone

相変わらずiPhoneは肌身離さず愛用している。

次から次へとマニュアルレスで使いやすく面白いソフトが出て
それを入れて試す楽しみがある。(ほとんどが、無料か100〜200円程度)

「仕事でも遊びでもほぼ20秒あれば片が付く」というのが、ボクの中の
iPhoneの位置づけ。

●言葉・英語、ニュース、の調べ物。
●切符の手配・渋滞・道順などの交通情報。
●予定・やること・アイデア・企画の書き留め、整理。
●そして最近は資料の倉庫として実質パソコンと同じ容量のデータを
 持ち歩けるようになった(クラウドと言うヤツで、100ギガくらい使える)

こんなことを見たり調べたりするのが、いつでもどこでも20秒あればOKという
のがすさまじく便利♪

最近マイブームなのが、マインドマップ。
考え事を箇条書きではなくヒモをつけて神経組織のように張り巡らすことで
アタマの中の整理整頓ができるようにするもの。

これがiPhoneでも出来る。

Photo 例えばこんなの。(もちろんブログ用に作った「例」ですよ(^o^))
これがほんとうに手で書くような触感で作成できる。

映画の中の未来ほどサイバーチックではなく、人間の五感に優しい
iPhoneワールドはホントにすごい。色々なことに積極的な人には
改めてぜひぜひお勧めです。

2009/12/15

気持ちええーーーっ

Img_6197 にわかに最近気持ちいい人と出会ったり
しゃべったりすることが多い。

特に儲かる訳でもなく、利得があるわけでもなく。
それでも、また逢いたいと願い、どこかで尊敬出来る人。

そんな縁ができることが、とてもすがすがしくうれしい。

今週はどんな人と出会えるだろう。

2009/12/14

死にたくねーっ

P1050977
昨日いただいたカマスの干物。

なんと、食べかけの小魚をくわえたまま!

「食べかけで、網にかかって干物になるって、ツライねえ」
「漁夫の利の話思い出すねえ」と
1分ほど家で盛り上がった。

ふだんパックに詰められた肉や魚に対して、殺生をしてるという
実感はまったくないけど、こんな姿を見るとイノチを食べてることを
あらためて感じる。

カマスさん、小魚さんいただきますと、手を合わせて
アタマから?しっぽ?からガブリといかせていただきました。

2009/12/13

ダラダラーっと

Img_6038 今週末はスタッフと海へ


Img_6159 一応忘年会ということになるけど
砂浜で遊んだり、風呂に入ったり、ビール飲んだり
ダラダラーっと、のんびり一日遊んできました。


Img_6164_2 今年もあとわずか。
もうひとふんばりがんばりましょう!




2009/12/11

今日も元気

R0012718 手術終わって、もうすぐ一ヶ月。

見た目的にはすこぶる元気です。

ほんとうに、このまま再発なければいいなあ。

来週、ちょっくら血液検査。

2009/12/10

カールじいさん、観に行こう

先週末封切りされたディズニーアニメ「カールじいさんの空飛ぶ家」 すかさず土曜日の夜、家族で観てきましたが、コレはお勧め。 宮崎アニメチックというか、なんちゅうか、中身はしゃべれませんが、 終わったあと、さわやかナミダでニッコリ顔を見合わせたのでありました。 ホントにお子様からお年寄りまで、一人でもデートでも家族でも友達同士でも いいと思います。 今週末はぜひどうぞ!

2009/12/09

マイナーチェンジ

今日からブログの文字が大きくなりますた。

最近、老眼が進んだのか細かな字を見ると
イライラ(笑)するようになったので、自分勝手に変更です。

色も強烈にレモン色です。

追記:その後オレンジに変えてもらいました

歳をとるとどんどん派手好みになっていきます(>_<)
R0012299

犬どもも派手になってきています。
奥さんが笑ってるのはグーゼンですけど(^o^)

2009/12/08

ちょっとピンぼけ

P1000061 金持ちと貧乏

強者と弱者

都会と地方

大局的と局所的

今と未来

オトコとオンナ


ギシギシと毎日いろんなことが世の中で起きている。

みんな正義や主張や事情や道理や歴史があり、

綱の引っ張り合いか、つぶし合い。



人間は、「忘れる」ということができるから生きていられる。

しかし、「学ぶ」ということも忘れてしまうから、

夫婦や家族、会社・学校・社会・国・宗教の中でギシギシし続ける。


自分のことを言えば言うほど、相手の声も大きくなることを

いいからかげんに学ばなければならない。

戦うことが大キライなボクには、不可思議なことが多い。

でも、自分もなにかのどこかの中に居る。。。。

最後の一葉

R0012363 タイトルは悲しくても、生命力を感じる枝。

花が散っても葉っぱが落ちても、春はまたやってくる。

きっと来る。のではなく必ず来る。

2009/12/07

モノクロもいいかも

R0012385

毎年、散歩を楽しくしてくれるお宅




R0012369

夕闇の中、誰もいない公園を走る黒犬

2009/12/06

黄金焼け

P1000128 今日、実家で見た夕焼け、もとい黄金焼け。

それはそれは荘厳な数十分でした。

元気な父と母がいてくれることに感謝感謝。

2009/12/05

鞄の中身2

R0012326 MacBookのAC電源は、さすがアップルさまという素晴らしさ。(写真左)
ころんと真四角で、パソコン側とは磁石でくっつくし(電気ポットやホットプレートみたいに)
コードも巻き取れる。もちろん、差し込み口は折り畳み。

ところが、出張先のホテルに入ると、この電源が役立たずになる。
ホテルの電源はほぼ100%ライティングデスクの上、鏡の下にちょこんとある。
で、大抵鏡は額縁のようなものがついているので、差し込み口が純粋にコンセントの
オス側の形状じゃないとささらない=MacBookの電源はほぼアウト。


R0012325 という訳で、超短縮コードのコンセントを出張のお供に連れていく訳です。
市販のコードをちょん切って作りましたが、これは至極快適。

ささいなことでホテルでの仕事がはかどる(はず)ようになりましたー



鞄の中身

P1050968

出張に持ち歩く鞄の中身。

余分なモノで一杯(^_^;)

左下から、懐中電灯・名刺・歯間ブラシ・クスリ・ティッシュ〜
デジカメ・三脚・ペン・耳かき・つまようじ・USBハブ・家のカギとUSBメモリ・iPhone充電器・超短縮コードコンセント・ミニスケッチブック・マーブルチョコ・イヤホンマイク・iPodシャッフル・カードリーダー・MacBookのコンセント

う〜〜ん、幼稚な臭いが充満する。。。

2009/12/03

ムズイ2

image2089721876.jpg思うところあって、こんなのを取得してみた。

これで骨董屋さんも開業可能♬


でも、これを取得するのにえらく手間がかかり、嫌がらせかと思うほどだった(といっても実際はヨシダブチョー@奥さんがやったのだけれど)


カンタンなことを手間かけてやると言うお役所仕事の典型みたいなモンでした。

ムズイ

image2066578637.jpg
珍しく今日はクルマ~新幹線~在来線と移動中。

パソコンの充電も切れ、手持ちの本も無く、iPhoneの中に収録してた青空文庫と言う電子書籍を徘徊。


おお~エドガー アラン ポーなんてあるじゃない!と懐かしい気分で読み始めたけどなんかえらく難しい。


目もしょぼつくので三ページくらいで断念。

読書力も歳とともに低下するのかしらん。

ギネ

R0012294 我が家では「ギネ」という産婦人科を題材にしたドラマを毎週見る。

ムスメが「上地雄輔」大ファンであり、出演してるため。

ドラマ自体も「えーーっ、ありえない〜〜」感じでつい引き込まれる。

引き込まれるけど、なんかツラ過ぎる。

出産シーン(当たり前だけど)が、バンバンあって血が飛びまくる。

生死とか、命の価値をつきつける問題が出まくる(あったりまえだけど)


ボクにとってか、オトコにとってかはわからないけど、毎回重い。

みなさんは、どうですか?(見てないか(^_^;))

写真は、近所の救急病院近くから見た夕日。
現実はドラマよりはるかに厳しいはずだけど。。。
ちょっと見ぬ間に、ドラマも現実を超えてるのかしらん。

2009/12/02

ダブルぬくぬく

R0012245 敷き布団はボクの掛け布団。
掛け布団は奥さんの掛け布団。

晩飯食べて「今日も一日終わったわ〜」という
我が家の犬たちにとって至福の時間。

アホ飼い主も至福の時間?

2009/12/01

マーケティング

かのフィリップ・コトラー大大大先生は、こうおっしゃる。

 マーケティングとは個人や集団が、

 製品および価値の創造と交換を通じて、

 そのニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセスである



Aa233743 ま、ようするにこういうこっちゃね。という写真(^_^)

さばに羽根が生えたかと思えるほど、飛ぶように売れてました。

干し網にぎっしり。
大量陳列。
美味そうな筆文字。
2枚800円、3枚1000円という値付け。

うまいわー。

美味かったわー。

また行くわー。

買いたくなる仕組み=マーケティング。
ぐるぐるぐるぐるアタマが回る。

散歩写真

Aa293787 日曜日に見た、工場の入り口干し甘柿製造中。
果たして名古屋市内で甘くできるのかな。





Aa233699
クルマの下に猫二匹
黒犬二匹が通り過ぎてホッとしたら、
変なオッサンがカメラを近づけてきたので驚いたの図

昨日から、気持ちが悪くて仕方ない。
食欲はあるので、たいしたことはないけど。

目が回る〜〜〜〜