2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

抜糸

image1963204452.jpg約二週間かかってようやく抜糸。

数えたら二箇所で50針くらい。
ポチポチとステンレスワイヤーを切って外してを繰り返し、なんか自由の身。

心配していた転移も今のところは予兆無し。なんも無いといいけどね。

生きるチカラ

Aa293788 冬に向かい続けてるのに、もう春に備えて芽が伸びてる木がある。





Aa293778 日に日に寒くなるのに、凛と咲き誇る花がある。


そんな存在でありたいね。

景気なんか関係ない。と。

2009/11/29

佐川さ〜ん

Aa263752 Halの手術痕を隠すためにTシャツを着せている。

Leoにもシマシマボーダーを着せたら「佐川急便さんだー」と
言われ、社内でも家でも「佐川さん、荷物をお願いします」と
からかわれている。

Aa263751 対してHal翁は、このありさま。
夏からのダイエットでせっかく痩せたのに、肥満犬のような座り方。

首周りの皮?肉?の余り方は、ハンパではない(>_<)

もうすぐ抜糸です。

2009/11/28

理想と現実

R0012232 書評が良かった二冊の本。

理想の会社・・・・うーん、何がいいたいか、どこをつかめばいいのかまったくわからず。
本読み歴半世紀弱のなかでも初めて出会った珍本だった。

お金を借りる秘訣・・・・あの 北海道拓殖銀行に勤め8000社を見てきた著者が書いた
銀行とのつきあいかた本。「そこがもうちょっと知りたいのに」とちょっと歯がゆいところはあるものの、具体的でわかりやすいまずまずの良本。


対比を意識して、この二冊を買った訳ではないけれど、「理想に近づこうとあがくものの、
現実は自転車操業」という自分の姿を鏡で見たような気がしました(^_^;)

2009/11/27

ただいま面接中

image1603994113.jpgこの間の募集できまった人が辞退となってしまったので、今日はもう一度面接中。今回はイシカワ女史が担当官として全員臨む。

不慣れなことなのでヨレヨレした瞬間もあるけど、頑張ってます。

いい人と、ご縁ができますように。

大台切り~

image1466580081.jpg今朝ようやく90キロを下回った。


たった3キロへらすのに三週間。
なかなか思うように行きませんな。

そんな訳で昼飯はダイエット雑炊。
あられを混ぜてかさを増やすという姑息な食欲満たし

あほちゃいまんねん

Aa213639 昨日は仕事がまったく進まず1日パーにしてしまった。

気力も体力も十分なまま臨んだのだけれど、
何時間やってもやってもやってもビクとも進まず
朝から晩まで3%くらいしかできなかった。


悔しいなあ。

申し訳ないなあ。

猛烈なパワー注がないと突破出来ない。

もっとパワーを。
もっと愛情を。

今日こそは。




2009/11/26

ワロタ

オススメ本

R0012158 この秋読んだ本の中でのオススメ本。

特に革新的ではなく、深く掘り下げられてる訳でもないけど
正しいこと(だと共感できる)が、わかりやすく書いてある。

Aあたりまえのことを
Bバカになって
Cちゃんとやる
これは社会人一年生の方から、ベテランまで役立ちます。¥1400なり
他人をつぶして成り上がろうと思う人には不向きです。

ビジネスマンのための数字力養成講座
「社会人として小学校は卒業したかな」と自認できる人向け。¥1000なり
よその会社の決算書をパッと読み解ける人には不要です。

よろしければどうぞ〜〜


がんばれイノチ

1 今朝の散歩中に見かけたかまきりさん。

iPhoneで撮ろうと近づいてもちっとも動かなかったけど
レオに踏まれそうになったらカマを持ち上げて怒ってた。

がんばれよー。
冬越せよー。

今日からHalは「抗腫瘍」と言われるサプリメントを摂取することにした。

ダメなもんはダメだけど、可能性があるなら何でも試してやりたい。

2009/11/25

がんばるぞー

R0012228 今朝、携帯に動物病院から着歴アリ。

「来たか〜」と胃のあたりが絞り込まれるような感覚に
なりながら聞いてみると、Halが切除してもらった腫瘍組織が
悪性だったという判断。。。。(良性なら電話なんかかかってこないので)


ガーーン。。。などとダジャレを言う元気もなく
とりあえず病院へ行き、詳しく聞いてきた。

結論的に転移するかは経過観察しかないし、現状は
取るモノ取ったので、抗ガン剤治療などの必要なし。

という判断。

大体一ヶ月過ぎて手術痕周りに再生しなければ
「まあ大丈夫」らしい。

どうなることやらまったくわからないけど、、、、
とにかく濃密に、楽しく過ごそうと、そう出来るように
仕事を一生懸命がんばろうと決意する11月25日なのでありました。

R0012221 カッサカサの鼻、真っ白になった白髪。
飼い主もHalも元気なのでご心配なく〜〜

なんでだろー、なんでだろー

Aa213630 季節はもう冬。そぼ降る雨に凍てつく名古屋。

そんな訳でカロリー計算始めてもう二週間が過ぎました。

一週目:14900カロリー
二週目:14700カロリー
と、まるで帳尻を合わせたように目標数値を下回ってる。

が、しかし、この歳になるとカロリーくらいじゃ体重が減らない
妙な根性が脂肪細胞に出来ているらしい。

減った体重はわずかに1.6キロ。
トホホである。

あんまり体重のことは気にせず、とにかくカロリーだけ
気にしてみようと思ったけど、とりあえず今週は90切りを
目指し((^_^;))、昼飯をダイエットフードにしてみる。


P1050967 そんな時に娘が作った鬼まんじゅう。
なんでだろーと歌いたくなるほど美味かった♪

2009/11/24

数寄モノ

P1050836 こないだ車中泊したとき、朝起きたら隣にいたクルマ。

「おおーー、1/1やんけ〜」と声をあげたけど、プラモデル好きには
たまらない、第二次大戦中ドイツ軍で活躍したクルマ。
(名前忘れたので調べたらキューベルワーゲンといいます)

しばらくしたら運転手の方が起きてきたので
「スミマセーン、写真撮ッテモイイデスカ?」とお伺いをたて
話をしながら中をのぞき込むと、太古車に似合わないような
カーナビ、オーディオ、宿泊道具でぎっしりだし、100円ショップで
買ってきたような小物入れがプラプラしてる。

かなりこのクルマで旅してるんだなあ、よー出来るなあ(めちゃ狭い)
と思いながらお別れしてきた。

好きになるクルマが変なクルマだと何かと苦労はするし
これから先はどんどん肩身がせまくなる。
いつの日か「満タン50リッターで5万円」なんて時が来るだろう。

自分もいい歳こいてクルマ好きなんてアンチエコなことを辞めたほうが
いい、とアタマの中のかすかな理性は主張するけど
どっこい「数寄モノとして生きてるからこそ販促屋なんて仕事が
できるんじゃ」と反抗する感情が圧倒的に強い。

数寄こそモノの上手なれ。なのである。<超自己弁護(^_^;)

2009/11/23

スゴっ!!!

ひのまる

Aa213635
こどものころは必ずしてた国旗掲揚。

どうでもいいような気もするし、ちゃんとあげたほうが
いいような気もするし。

でも少なくともあげることがダサいような、おかしいような
空気があるのは妙ちくりんなことだ。

2009/11/22

地球は丸いぞ

Aa213657

おおーーーっ、地球は丸いーーっと
バカなことを思ってしまったいつもの公園。

落ち葉のじゅうたんでゴロゴロしたいけど
犬のンコもゴロゴロしてるのでやめておこう(>_<)

2009/11/21

間違っとるやろーー

P1050937 我が家の犬どもは布団好き。

日に干したりシーツを洗うとさらに好き。

ベッドに布団を戻す間から待ちかまえ

敷かれるといそいそのそのそ感触を楽しんで寝る。

こうしたのは自分のせいだけど、犬としてどうよと

間違っとるやろ〜と思う今日この頃。


今夜も布団争奪戦。

こじゅうと作戦

Photo_2 今月のミーティングで「会社の中をもっと良くしよう」という話が出て
「じゃあ、どんな細かいことでもいいので思いついた事をメール下さい」と募集した。

「こじゅうと作戦」と名付けられた活動は、一週間で
なんと110個もの意見となって寄せられた。

改善することがわんさかある未熟さもあるけど、
みんな良く考えてくれるなあと感心。


さあ、これを昨今流行りの「仕分け」をして、
社内のマナー・ルール・当番、担当などきちんと稼働するように
しなくては。

スタッフの気持ちがやわらかい会社であることも認識できて、とてもうれしい。

2009/11/20

知的財産

最近は古本屋へ行かない。と昨日書いた。

区切りはさだかではないけど、古本を買っても
作家には著作権料が入らないということを知ったころから
なんとなく悪い気がして買わなくなった。

なぜかと言えば自分がデザインの世界の端くれに住み、
著作物について、守ろうと少し意識が傾いてるから。
(はっきり言えばパクっちゃいかんしパクられるのはイヤだから
だったら古本買うのやめようという心の回路。古本を売り買いするのは
もちろん法的、道徳的に問題ないのでお気になさらぬように)

でも、これから先はもう今までの流れのままではムリだなあとヒシヒシ感じる。

インターネットとパソコンの普及でいろんな情報や著作物が「タダ」になったし
四千年の歴史を持つお隣の大国がチカラを持てば持つほど
「真似するのはいいことだ」が広まるだろうし。


人間は国力や宗教、企業力や法律を駆使しながら権利権益を活かすことで
上昇スパイラルを描こうと競争してきた。
時代に取り入れられる権利権益の枠内にいれば繁栄するし、枠内に安住
したまま取り残されたら敗残者になる。

20世紀が懐かしく思える今日この頃。


Photo 人間の権利なんてちっぽけなモノさ、と教えてくれるいちょうの「黄色」と
空の「青」なにも言わずに素晴らしい色を教えてくれる

2009/11/19

需要と供給

昨日、仕事で使う本を探すためにブックオフへ行った。

昔は週に一度は必ず古本屋まわりをしていたけど
今は行くことが無いので浦島太郎な感じで店の中を見物。

Mi2 で、ビデオコーナーを見たらな、な、んとミッションインポッシブルが250えん!!!借りるより安いやんけ〜〜と火が付き、「いっちょ大人買いしたろか」と他のも見たら他のはけっこういい値段。





Pig 紅の豚なんて、これなら新品買うぞの3950えん。

職業病的にふだんからいろいろな商いを見ているつもりだけど中古ビデオの世界がこんな風になってるとは知らなんだ。

たぶん、紅の豚は3950えんでも買う人がいるのだろうしMI−2は250えんにしてもなかなか売れないだろうから商品力としてこの二つは月とすっぽんであろう。

作った人の思惑をはるかに飛び越え、需要と供給は厳しい現実の世界なのであることを数十分実感じてきたのでありました


2009/11/18

犬タンポ

Photo 段々冬らしくなってきた。
寒冷地のみなさん風邪ひいてないですか?

暑がりで汗っかきな自分は寒くなると冷え性というやっかいな体質。

R0012155 で〜〜も〜〜♪
足元は犬タンポで冬じゅうぬくぬく!

ぐいぐい足を突っ込んでも平気なので
デカ犬のメリットを感じる今日このごろです。

ボワーンとあったかくて気持ちいいですよ

こころに留める言葉

R0012150 ヨシダ部長@奥さんの机の前にいつのまにか貼られていた言葉

全部では無いけど、いくつかは「そうだなあ」と思うし、
ああ〜〜、あの人のこっちゃ、とも思う。

あなたはどうですか?



If a child lives with criticism, He learn to condemn.
批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします

If a child lives with hostility, He learn to fight.
敵意に満ちたなかで育った子は誰とでも戦います

If a child lives with ridicule, He learn to be shy.
ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります

If a child lives with shame, He learn to feel guilty.
ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしている気になります


If a child lives with tolerance, He learns to be patient.
寛大な人のなかで育った子はがまん強くなります

If a child lives with encouragement, He learns confidence.
はげましを受けて育った子は自信を持ちます

If a child lives with praise, He learns to appreciate.
ほめられる中で育った子は感謝することを知ります

If a child lives with fairness, He learns justice.
公明正大な中で育った子は正義心を持ちます

If a child lives with security, He learns to have faith.
思いやりの中で育った子は信仰心を持ちます

If child lives with approval, He learns to like himself
人に認めてもらえる中で育った子は自分を大切にします

If a child lives with acceptance and friendship,
He learns to find love in the world.
仲間の愛の中で育った子は世界に愛を見つけます

2009/11/17

濡れないように

R0012146 Halが帰ってきた今日は雨。

傷口が濡れて化膿しないようにゴミ袋でカッパ作成。

子犬の頃からなにか着せられるのは慣れているので
されるがままじーーーーっとしている。

「かっこいい〜」と褒められるとまんざらでもない顔。

痛そうにすることもなく散歩も終えました。

生還!

R0012142 術後、特に問題もなくHalが帰ってきました。

いそいそと事務所に上がると「メシ、メシ」とアピールして
いつものようにガバガバと水を飲んで一段落。

R0012137 15センチ近くある傷は痛々しいけど、
何はともあれホッと一息。

あとは除去した腫れ物の病理検査の結果待ちと
ステンレスの糸?で縫い合わせた部分の抜糸

5年前に同じような手術したときは麻酔から覚めた後
ぎゃんぎゃん泣いて「お泊まりは無理そうですから
お迎えに来てください」と言われたけど、「今回は
おとなしかったですよ〜、成長しましたね」と
お褒めの言葉も頂いて帰ってきましたー。

あー良かった良かった。

2009/11/16

手術終了〜〜〜〜〜〜

Halが今日手術をして、無事に終わった。
(今夜一晩獣医さんのところで泊まるので顔はみてないけど)

数年前から右脇腹と腰に腫れ物があり、
検査をしても問題なかったが、ここ一ヶ月で急に大きくなってきたので
切ろうという話に流れて手術することになった。

もうHalは10歳を超え立派なオジイチャンなのだけど、、、
大型犬は基本的に長命ではないのはわかっていて、、、
悪性の腫瘍で亡くなる同一犬種もすごく多いのもわかっていて、、、
とにもかくにも何時何が起きてもいいように覚悟はしてきたのだけれど、、、
相棒として生きてきたHalには一日でも長生きして欲しいと願う。

電話で手術後、無事息をしていることを確認したときは思わず
ジワッと来てしまいました。

もう少し、一緒にいられそうだ。

感謝。


P1050870 昨日の夜から絶食しているので、「食が命」のHalは悶絶中だろう。


P1050866
おいしいパン喰わせてやるからな〜〜〜

2009/11/15

トイレ大国

週末に家族で関東遠征してきた。

例によって車中泊で過ごしたのだけれど、
高速道路上のサービスエリアにあるトイレにびっくり。

海老名SA。
「デパートかいっ!」と突っ込みを入れたほど
上質な高級感漂うトイレになってた(大のほう)

深みのある木目の壁、間接照明、高そうな便器。
そして手を洗ったら、なんと蛇口から暖かいお湯!

牧ノ原SAのレストラン内トイレ
ドアを開けたら「ウィーン」とおごそかに便器のふたが開くではないか。
壁のタイルも高そう。さらに手を洗おうとしたら、そこには火がついた
キャンドルに暖められたお茶の葉のお香がゆらゆらと香りを立ててる。
(静岡県内=お茶どころだからだと思われます)
うがい用のイソジンも紙コップとともに置いてあるし。

すごいわ〜と奥さんに話したら女性用はパウダールーム完備で
ティッシュや綿棒にコットンまで完備されてるらしい。

高速道路だけでなく、最近作られたコンビニも、バリアフリーや
上質な空間作りにチカラを注いでいる。

我が家が車中泊に平気なのは、このトイレの整備が進んだことも理由の一つ。
家にいるよりはるかに快適なのだ(当然我が家はウォシュレットもなし)

トイレの充実が割に合うかどうかはわからないけど、清潔で快適なトイレは
本当にありがたいし、こうしたトイレにはいたずらの跡もほとんど無い。

インターネットが「便所の書き込み」と評されることが多いけど、
日本のパブリックなトイレが進化していくことで、人の気持ちにも
良い作用があればいいなと思いつつ、お湯に感謝して歯磨き&洗面して
旅は続くのでありました〜。


P1050853 相模原SAでうっかり食べた朝食バイキング。
それでも先週は15000キロカロリー以下で過ごせましたよ♪

2009/11/14

デンタルケア

R0012111 最近ちょくちょく歯間ブラシを使う。

特に歯磨き好きではない。
というか基本的に一日に一回、朝しか磨かないオトコだ。

そんな生活をずーーーーーーーーーーっとしてたので30過ぎから
歯茎が弱くなり「こりゃいつかダメになるなあ」と思いつつ
歯のクリーニングすらしてこなかった。

でも二年ほど前に一念発起して三ヶ月くらいかけて治療し
以後はたまにクリーニングに行くようにした。

そうなると歯石や歯垢が気になったりして
「よし今日は歯間ブラシ使おう」となる。

ホントはそんなたまにやる程度は意味無いのだろうけど、
それでも気持ちよいしやらないよりはマシだろう。

歯のことなんて仕事や人生の中で小さなことなので
できれば敬遠したいような事に分類されるけど、逆にほったらかしに
しておかないようにしたことで、おおげさに言えば「心の負債」が
少し減ったような気がする。

いろんなこともきちんきちんとしていけば、きっと心の中が
いつも青空なんだろうな。世の中にはそんな人が多いのだろうなと思う。


もうちょっといろいろちゃんとしよう。

2009/11/13

修行の道

Img_5471 地べたに這いつくばって写真を撮るイシカワ女史。

女流販促写真家になるため修行中。

ピョンと階段あがるのは1年か、2年か、はたまた10年か。
ふだんの業務ではプロと言えるようになったので
ここからまた新たな修行へ。

あせらず、でも急ぎつつ意識しながら成長しろよ〜〜



ウチのスタッフをどこへ出しても胸を張れる猛者の集団に
してみたい今日この頃なのであります。

十三日の金曜日

image261863038.jpgカレンダーを見たら、縁起の悪そうな日。

今日は色々あるのになあ。

空を見上げたら渡り鳥が何千羽と
南へ向かっていた。彼らには縁起なんて
関係ない。

ま、気にせずやりましょう

2009/11/12

快調♫

image1177259129.jpg今日のランチはダイエットフード。

最近のはけっこう美味いモンですね。

偉い人と猿

R0012114ちょっと小難しそうな本を読んでみた。

やっぱり難しい(^_^;)

この人のブログはいつも見ているので、大体の脈絡はつかめたけど
伝えたかったことを受け止められたか大いに疑問。

良書かどうかはわからないけど、「ふーん」なところは結構
あるので世の中の理屈を知りたい人にはお勧めかも。
(なにやら読者は派遣切りにあった人や学生が多いらしい)

この手の本を読むと、読んでる最中はとても賢くなったような気がするけど
読み終わる近くになると脳に詰め込めたはずの知識がはらはらと抜け落ちて
結局は「お猿さんが本持って遊んだようなもんだなあ」と自嘲することがある。

どうやったら情報を入手・分析し、考察し書くことができるのか
想像すらつかない。

猿は人間にあこがれても人間にはなれないのがとても悔しい。

2009/11/11

スーパーダイエットシート

1 再びダイエットの話。

この表は奥さんに夜なべして作ってもらった「摂取カロリー記録表」
一時期有名になったレコーディングダイエットのエクセル版。

食べたもののカロリーを入力すると自動計算され、青い枠に当日摂取した
カロリーが出てくる。その上には1日2000キロカロリーの目標に対して差引。
さらにその上には1週間15000キロカロリーまで食べていいカロリーが出る。

(一番上が月曜、二段目が昨日でおやつにモスバーガーを食べたので
カロリーオーバー(恥))

これはスバラシイ♪♪♪

過去何回かダイエットに成功したボクはその時々の手法が好きになると
うまく行き、嫌いになると言い訳してやめるという行動を繰り返してきた。

今のボクにとって、このエクセルで管理するというのはある意味
会社の数字とにらめっこする感覚にも似て非常に脳みそにスッと入るし
入力し続けた結果が如実にデータとなるのも、高いところから見下ろす
「俯瞰」の感じがしてやる気が出る。

これで、もうダイエットは出来たも同然(^o^)(^o^)(^o^)

このスーパーダイエットシート、ご希望の方にはメールでお送りしますので
happy@grit.co.jpまでどうぞ!

ダイエットだけではなく、営業マンの目標管理やお小遣い帳などにも
転用できると思いますよ。


2

もちろん表の右端には体重入力欄も作ってあります。
う〜〜ん、ゴールは遠い(^_^;)

2009/11/10

出た〜〜〜

リコーからある意味革命的なカメラ登場

レンズと撮影素子を一体型にしたレンズ交換カメラ。

 

一体にするといったい何がいいの?というオヤジギャグを
かませつつ軽く説明すると、基本的にカメラのフィルムに相当する
撮影素子は大きい方が「善」。クルマの排気量のようになにかと
余裕があるので大きい方がいいことだとされてる。

しかし、大きくなるとカメラのボディも当然小さくできないし
レンズも大きくなるのでレンズを変えようと揃えると何キロもの
重量になってしまう。

今回の一体型により、望遠レンズは小さめの撮影素子でレンズも小さくできます。
広角レンズは撮影素子目一杯の大きさで写りを良くします。
という考え方で出してきたようだ。
(他にもゴミが入らなかったり、レンズと撮影素子間に対するチューニングが
厳密にできるので、たぶんビックリするくらい画質はいいと思われる)

すごいなあ、勝負に出たなあと感心する。

レンズ交換式のカメラはいろいろ付け替える楽しみがあるから
買おうと思うところがある。でもこれだと他社品は一切受け付けられないので
マーケットは狭まる。さらに買った人から「次のレンズは?」と
リクエストに応える必要も出続けるので息が抜けない。

しかし、しかしモノが売れないこの時代、さらにキヤノン・ニコンの大手に対し
挑むにはこういう戦法もありかなと思う。

 

どなたか買いませんか〜〜。
カメラヲタクのボクですがこれは手が出ませんわ〜



2009/11/09

見上げれば夕日

先週末、釣りに出かけた場所は名古屋港内の
潮見橋という高速道路のたもと。

一人で釣りに行くと色々な人としゃべるようになるので
それはそれでおもしろい。(でも誰か一緒しませんか)

P1050689 ゆうまずめという時間帯が近づくと、工場地帯でも絶景だし。



P1050707 夜になれば高速の橋がきれいだし。

仕事への充電が静かに満たされて行くのでありました。

2009/11/08

fish&eat

P1050672 そんな訳で今週末も釣りに出撃。

釣れない日々が続いていたので、フラストレーションが
溜まっていたけど夜中の二時まで粘って、なんとかかんとか
自分の腹に折り合いをつけて帰る気になれた。


釣った以上は喰えというのが、へっぽこ釣り師のささやかな信条。


P1050683 小っちゃな身を三枚に下ろして今日はムニエル。

美味かった〜〜。

次はサイズだ。
スタッフブログのシマダの写真がねたましい(>_<)

※添え物の貝割れ大根みたいなのは、青じその新芽という食べ物。
 ベリーデリシャスなので探してみてください♪

2009/11/06

おやつは200まで

R0012108 朝食300キロカロリー
昼食600キロカロリー
間食200キロカロリー
夕食700キロカロリー
夜食200キロカロリー

これで2000キロカロリー

朝食はあまり食べないので楽勝。
昼も基本はそばか仕出し弁当なので、まあOK
夕食は控えめにしないとムリ。かなりムリ。

そして間食・夜食。
お菓子をよく食べるボクにはここが大きな関門。

「おやつさえ食べれば企画もコピーも沸きまくる♪」という
自己暗示をかけているため、ここを減らすのはリスクがでかい(^_^;)

ブレーキをかけなければ推定3000キロカロリーくらいは
平気で食べてしまうのでなんとかしなければならない。

という訳で、一週間分を買い込んで小分けすることにした。
さあ〜〜これが続くか。これでアイデアが沸くか。

張り切って行ってみよう!



2009/11/05

やるかあ〜。。。ダイエット

P1050601 やろうやろうと思いながら言い訳だけは百万言あるので
放置してきたダイエット。

まあ痩せるだけでなく体力回復も果たしたいので
ちょっくら取り組むか。。。(まだ歯切れが悪い(^_^;))

今回は「1週間15000キロカロリーダイエット」がテーマ。
1日2000×7日間+予備1000で15000。

さあ〜〜、うまく行くでしょうか(^o^)

粛々と現在準備中ですので、始めたらまたお知らせします。

2009/11/04

知恵を絞ろう

ニュースで国会答弁をチョロっと見た。



「あ〜〜、またなのね〜〜」とがっくりするような意味不明の突つきあい。



日本の政治が議会制で、それを構成するのが政党なら政党同士で
戦うのが当たり前かもしれないけど「どうすれば日本が良くなる」的
言動がどこかへ追いやられてしまうのがとても残念。



下り坂でも豊かだからひまつぶしのような議論ができるのか
もう後先見えなくなってやけくそになってるのか知らないけど、
ちょっと知恵を絞れば、まだまだ行けるでしょう。



そんな訳でヨシダ式景気浮揚策



1、自動車免許取得年齢の引き下げ
今18歳なのを16歳へ。



「高校生にクルマなんて危ない」かもしれないけど
そこは罰則やら特殊装置やらで解決。
→これでクルマ販売も数十万台の需要アップ。


2、ケータイ電話の自動車組み込み
カーナビに通信機能を持たせる。音楽や映画をダウンロード出来たり
地図も毎日更新されるし、事故や渋滞、天気予報もバリバリリアルタイム。
→これでケータイ&カーナビ&ネット市場も好景気再到来


3、国産の米を厳しくランク付けして「政府公認 ”JAPAN RICE "」として
世界中の寿司・和食屋にオフィシャルなブランド米として輸出
→これで日本農業も大復活



などなど税金使わずいくらでも「需要」を創出できるでしょう。
賢い政治家&お役人さまなのですから、当然考えてらっしゃるでしょうけど
けなしあいに隠れて、こういう案が見えない。



もっと言えば、やっぱり教育。



日本のサッカーがJリーグが創設されてから20年もしない間に
とにもかくにもワールドカップに出られたり、ヨーロッパのトップチームで
活躍できるようになった訳です。



ならば、日本中からスーパー実業家になれそうな素質を持つ子供を集め
伸び伸びと夢を持たせ修行を積ませて「日本のビル ゲイツ」を育てましょう。



そんな子供が500人くらい毎年出てきて、年に2〜3人スゴイ会社が
出来上がればいくらジジババの国になってもバリバリ稼げる国になる事間違いなし。日本の未来は政治家が作るのではなく、これからの子供が作るのだ。





金が無くても使いたいなら稼ぐしかないし、稼ぐなら知恵を絞るのが当然。
けなしあいより知恵の出し合い国会を望む!



R0012012


本文とは全く関係ないこないだ釣ったミニ鯛の刺身。
六切れしか食べられず(>_<)

2009/11/03

想いはかなわず。

先週末、結婚式の前にまたまた船釣りへ。

10年以上のブランクから明けた今年三回目の船釣り。

えさ屋さんにも「今日はいいんじゃない」と言われながら
べた凪の水面をポイント目指して全速力。



Aa313552 おおっ!!!!!  (^o^)/










Aa313557 げっ!!!!!!  (-_-)
(右の方に引っかかる釣り針見えますか)

今回は絶好の釣り日和で、釣り船が多く集まるポイントにも
行って船を並べたものの、結局手のひら大のタイ一匹。

周りの船はバンバン大フィーバーで40センチクラスの黒鯛や
4連5連のサビキ釣りがあがり続けてただけにがっくり。
釣果は残らず、余った仕掛けばかり貯まるのが悲しい(>_<)


Aa313526 まあ、でも海へ出るとカラダ中の毒素が抜けてくし、
細胞のすみずみまで元気が宿る。

あと一回は行くぞ〜〜〜。

幸多かれ!

うっかりとブログをお休みしてしまいました。

元気ですよ〜〜。風邪もひいてません。


という訳で日曜日はグリットの業者さんの結婚式に行ってまいりました。

イマドキの結婚式らしく型にはまらず楽しい披露宴で、ウチから4人も
招待してもらえたのワイワイと騒いできました。



会社を始めてからスタッフや業者さんの結婚式に出させてもらうと
「あ〜〜、このカップルの幸せを守るためにもがんばらなきゃな」といつも思う。

ボクが守るなんてとんでもなくおこがましいけど、仕事を創り会社を伸ばしていくことで
やりがいや収入面で大きく左右することも間違いない事実。

ニコニコしながらも気合いスイッチがONになる、自分にとってもありがたい時間なのであります。

馬渕クン、末永くお幸せに!!!!!
R0012067