2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/30

虫喰いアタマ

Fh000015 今日のアタマはこんな風。

まとまり無いわ、虫喰いだらけだわのロクデナシ状態。

やったことないことをいくつも手がけると
本当に自分の能力の無さに愕然とする。



出来が悪いのに仕事をするとき、ロジスティックスということに
こだわるので考え事が壮大になりすぎてまとまらない。

ロジスティックスとは目的を果たすための仕組み作りと言えば近いと
思うけど、元々は戦争に勝つための考え方で、戦闘するには食べ物、
寝るとこ、病院、トイレなどなどや、休みのローテーションや遊びなど
「鉄砲持ってりゃ戦争できる」訳ではないという仕組み作り。


映画やドラマではヒーローが出てきてズガガガバキューンとやれば
事は済むが実際は数万単位の人が生活できる「街」を作れないといけない。

戦争のロジスティクスが一番優れてるのがアメリカであり、身近な生活で
言えば50円で全国どこでもハガキが届くのもロジスティクス。


ウチの仕事もデザインやら企画だけを考えてれば気楽(と言ってはいかんけど)
だけど、どうやって世の中に広めて理解して使いやすくしてもらえるかを
突き詰めないと仕事にならない。


地味な作業でコツコツ積み上げるしかないし、組み上がって出来が良ければ
誰でも当たり前に使うようになるので「こりゃすごいね」とは言われない。
零細なので人もお金も軍隊のようにはつぎ込めず、ゲリラのように地を這いながら
組んでいくだけ。先生もいない。


じっくり、じっくり作っていくのだ。

ま、来週がんばろ〜〜〜〜♪











2009/10/29

ハードボイルドだど

R0012004

" 陽が傾いて西の林の向こうに隠れ、鳥の鳴き声が遠ざかっていった。 "

この本の書き出し。


この人の本は読み終えるたびに気持ちが暗くなるほどの暗黒小説。


テンポの良い人物配置と「重く背負った男の人生」のしがらみが序章でばらまかれ、
ささいなことをきっかけに物語が傾いて、破滅への坂道へ転がり始めると
ものすごいスピード感で脳みその中をかき回される。

熱中しきれない小説は気持ちの中が二層三層になるけど、この人くらい練達の手にかかると、何も考えることができず文字を追い続けるだけ。


終わった時には何か悪い夢から覚めて寝汗でべったりしたシーツの中でうごめくような自分がいる。


映像技術や予算をどれほどつぎこんだ映画より、一人の作家の妄執で練り込まれた
小説のほうが心に深く刻まれる。




オンナにはわからないオトコの世界なのであります。

2009/10/28

真っ赤になって

image1186699409.jpg今日はお客さんと懇親会♪

まったく飲めないワタクシですが、たまには頑張って飲んでみますか。

盛り上がって参りましょう!

2009/10/27

ふぃ〜〜

珍しく三日間も会社を留守にして出かけっぱなし。

三日も出たのに出来は30点くらい。

くっそーーーーっ。

明日から出直し。修行し直し!


Aa253479 意味はないですが、張り詰め切ってる黒犬

2009/10/25

どうしたドングリ?

Aa253499 夕方散歩に出たら道路に不自然なほどいっぱいドングリが落ちてた。

さっとすくったモノ見るとはじけてたり、変色したりおかしなものばっかり。

こないだの台風のせいなのかなんなのか。。。

おまけに気味が悪いほど蚊にワンワン襲われるし。

もうすぐ11月なのに、ちょっとおかしくないですかね。

2009/10/23

リーチ!

P1050590 今日は松浦@開発の誕生祝いがおごそかに、にぎやかにとりおこなわれた。


P1050592 プレゼントの手配はみんなで持ち周りであり、今回は鎌田@制作が
バカデカ消しゴムを選んで大ウケ!
(松浦はシャープペン派で、いつも「消しゴム貸して〜」とみんなに
聞いて回るので、「これなら無くさないでしょ〜〜」というチョイス。)

他にも高級ブランド、パーカーのシャープペン、使い切れないくらいの
シャープ芯、さらにムーミンのマグカップと盛りだくさん。

アラフィフティのボクと二人で「50近くで、こんなに祝ってもらえて幸せですな」
とケーキをほうばった。


松浦は49。
いよいよリーチ。

素敵な一年になりますように!

2009/10/22

いいなあ〜コレ

今回、東京モーターショーにボクにとって飛びきりのクルマが出品されてる

223119 スパッセという。

我が隠し球的愛車、スーパー7を買ったクルマ屋さんが作った、作ってしまったクルマ。

鈴商さんというクルマ屋さんは、レース屋さんだったこともあり
何年か前にスーパー7と同じ形をしたクルマを発売していた(奥に見える白いクルマ)

今年の春遊びに行ったら「ヨシダさん、おもしろいの作ってんだ。見る?」とか
言って店の奥にある制作途中のこのクルマを見せてくれた。

その時見たモノはまるで中学で習う、技術の時間に作りかけたような骨格だけの
シロモノだったけど、出来上がって出品された写真を見ると超カッコイイ。

223094 リアからの眺めもイイっすねえ。

スーパー7という乗り物は見た目クラッシックカーでも、アクセルを踏み込むと
「スゴイねっ」とびっくらこく絶叫マシン。そして鈴商さんの作るスパッセとは
間違いなくナンバーがついてるレーシングカーであり、ノーマルの7が
足元にひれ伏すビビるくらいの性能。上の写真の白いヤツを何日か
貸してもらったことがあったけど、とても乗りこなすまでは至らなかった。



「やっぱさあ、これからは一応奥さんも乗せられるように屋根とエアコンも
あったほうがいいと思うんだよね」と、何時代の人のセリフかというような
開発理由をおっしゃてた社長がこんな不況で、なおかつエコな時代に
おバカなクルマを出したことは心から敬服する。


車重850kg、270馬力、ミッドシップ。
間違いなくおもしろさでは世界一のスーパーカーではないかと思う。

日本で売るのかなあ〜〜、おいくら万円かなあ〜〜
・・・・・・社長〜〜、一回乗せて〜〜〜♪

2009/10/21

引き算デザイン

今朝Yahoo!を見たらMacから新製品登場のニュース。

あれれ〜〜、Mac信者なのに出し抜かれたーと、
あわててアップルのサイトを見たらデスクトップに
ノートパソコンやらモリモリ出てる。


Mouse 新世代のマウス。なめらか〜〜


Imac_2 27インチのiMac。でかっ。

ここ10年のアップル製品は、ひたすらシンプルを
追い求めたデザインで、中身の複雑さを見せず
クールにしてきた。言えば「引き算のデザイン」

どんどん余分な線を引いていけば「かっこいい」と
言わざるを得ないように世の中を押している。
不況の中でも最高益とか発表されてるし、完全に戦略勝ち



でも、そろそろSomething Newの提案が見てみたい。

「これで俺の未来が変えられる!」とココロ震えるような
世界観を持ったヤツが。

くすぶりが続く新製品発表なのでありました。

※でもコストパフォーマンスは超優れてるので
  First Macとしては「買い」ですよ!

吉田写真教室

R0011998 そろそろ写真撮影も覚えてもらおうかしらん。と
今日の昼飯はホンダ&イシカワコンビを連れて
仕事も兼ねて中華料理屋さんへ。

絞りとシャッタースピードをからめた露出。
ちょっとのズレで天国と地獄になるピント位置と手ブレ。
デジタル時代ならではのISO感度にホワイトバランス。
などなど色々な要素が総体的にからみあうのでややこしい。

さらに構図まで含めると絶対的な正解は中々導き出せない。

「へーー、、ほーーーっ」とメモりながら二人はチャーハンを撮りまくる。



とりあえず、とりあえず、とにかく撮るべし。






2009/10/20

ささやかな楽しみ

image4189876.jpg今日はコンビニ弁当。

中日が勝った翌日なので、スポーツ紙をオカズにする。

ささやかな楽しみである。

2009/10/19

ブレ

う〜〜〜ん、週明けからイッパイイッパイ。

アレコレやろうとスピードあげると、ブレがコワイ。


R0011994 「できるつもり」「やれたつもり」で飛ばすとこんな風にブレていく。
※写真ならいいけど現実に周りの人たちが(特にスタッフ)
こんなものを見せられ「これで行くから」と言われても
さっぱり意味不明である。

確実に、着実に、あせらずにひとつづつフィニッシュさせていくのだ。


なんかこんなことばっか書いてる(>_<)

2009/10/17

一番客

Img_5482 とあるビストロさんの仕事で、ホンダ@チーフと撮影にお邪魔した。

開店前の夕方四時頃行ってあれこれ撮ってたら、入り口にネコが座ってる。

「野良猫なんですよー」
「食い物あげるんですけど、贅沢で魚肉ハム食べないんですよねえ」

店には入らず近寄ると逃げるという微妙な緊張感を保ちながら
結局かけつけ三杯ならぬ、とりあえずビールならぬ、お皿にミルクをもらって
引き上げていきました。

なんかまったりとした、いい時間でした。

2009/10/16

売れない理由

R0011861 さて問題です。

赤いクルマと、黒いクルマの車種名をお答えください。

このクルマに乗ってる人には噴飯モノの問題だけど
ボクにはさっぱりわからない。

ええ、ええ、そりゃもうオヤジですから。来年4回目の歳オトコですから。
でも、足かけ40年以上クルマ大好き人間なんですけど。


クルマを買うとき、最終的には価格だったりするだろうけど
「パッと見」のデザインは、もっとがんばらないとイカンと思うんですよね。

デザインですよ、デザイン。
そこに魂がこもるかどうかだと思うのですよ。



アタマがパンパンでなんか変な口調になりました。
他意はありませんので、タダのつぶやきです。

2009/10/15

時間よ止まれ〜〜〜

すでに「出来ない自分」を自覚しなくてはいけないのに

「やりたい自分」がにょきにょき出てくる。

やりたいと言うならばやりきればいいのに、

「出来ない理由」だけ巧みになる。


なかなか進歩しません。

※ネガティブモードではありませんが、やり散らかす
自分にあきれております。



Aa113368 ま、明日がんばるか(爆)


2009/10/14

金ちゃんヌードル!

P1050586 誰か晩飯つきあえよ〜、と言っても挙手はなく、
今夜はカップ麺。

素敵な奥さんができたことですっかりインスタント食品からは
遠ざかったけど、ボクの中でエバーグリーンなのは金ちゃんヌードル。

特にうまい!とは思わないけど、何気に手が出る。
容器のメカニズム(中のギザギザ構造ときちんとふたが出来ること)も
秀逸なアイデアが生き続けている。


あ〜〜、おいしかった。
さあ、今夜もがんばるぞー。

ガチンコ政治!なの?

Aa162710 民主党に政権が移ってから毎日毎日ニュースが絶えない。

補正予算が削られ
ダムが中止になり
羽田空港がハブ化する

などなど。

正しいか選択かどうかは、素人にはさっぱりわからないし
いろいろな要素が絡まり合うので最終的には「歴史で判断」ということかもしれない。


でもまあ、今までと違って曖昧さや腰砕け感が無い。
むしろ潔さすら感じる。

そらアカンでしょ、ウチら零細が結局お金貸してもらえなくなるやんけ〜〜
と思ったモラトリアムなるやり方も細かな部分を読むと「アリなのかもしれんなあ」と思えてきた。

どうなるニッポン!

とりあえず、行けるトコまで行って欲しいので、検察・警察の方々も色々あるでしょうが、ここはひとつ穏便に。。。。

2009/10/13

赤ちゃんだあ

image1173988063.jpgちょっと時間切れで今日も写真だけ。

日向家第二子のリクトくんに初めて合ってきた。長男と揃ってモデル出来そうに可愛ええ。

まあ日向も奥さんも人並み以上の容姿だから当たり前かもしれんけどうらやましい。
すくすく育てよ!

そんな写真をiPhoneでちょいちょいと加工。

あいだみつをのコピーを入れたナンシー関風仕上げ

2009/10/12

秋だなあ

Aa113320 散歩に出たらチラッと紅葉。


Aa113450 夕焼けも、雲もホントに秋色。

秋だなあ

2009/10/10

釣ったど〜〜〜っ!

Aa103241 今日は今年2回目の船釣りにオトコ四人で行ってきた。
船舶免許を持つ友人の手配で贅沢にもレンタルボート出動♪



台風の後で波は大丈夫?酔う?とおっかなびっくりで
ポイントへ向かったものの、潮の勢いが強すぎて船が固定出来ず四苦八苦


Aa103286 あっという間に午前が過ぎ、昼から場所移動したら、釣れ始めた。
松浦@イカダ釣り師がゲットしたカサゴ

うねりや強風に根掛かり、おまけになんとスナメリまで登場して爆釣とはならなかったけど
ボクも無事釣れて終了〜〜♪

R0011910 ご覧下さい、見事な五目釣り!メバル・カサゴ・ベラ・コノシロにベビー真鯛。

釣りたてならではの美味な食べ方、「チョイレアな焼き魚」でめっちゃ
ジューシーな白身を堪能できたのでありました。

あ〜〜「年間ボウズ」にならなくて良かった!





2009/10/09

連休前日

ありがたや〜〜の三連休が明日から始まる。

「シャチョーのくせして休むのか」という声が頭のフチでコダマするけど、きっちり休んで良い仕事がしたいので休ませていただく。


Aa083226 で、恒例読書本

今回は一人の作者の本を固めて読んでみる(小宮一慶さんという人)
ボクにとって良本かどうかは相性とタイミングなのだけれど、今の精神状態なら素直に吸い込めそうなタイトルが並ぶ。


子供の頃から、一人の作家が好きになると「全刊揃い」になるまで読みたがる傾向がある。

シャーロック・ホームズに始まり横溝正史、司馬遼太郎と高校まで続き、好きな小説家を発見できることで脳内麻薬の噴出快感を味わっていた。


最近はそれほど小説を読まないし、ビジネス書には感情領域ではなく実用を求めるので快感を覚えることも少ない。

それでも固めて読むと、その人の世界観、価値観はおおよそ理解できるので自分の幅が広がるような気がする。


今回の本は左側四冊が1000円とお安い本であり、六冊合計6800円也。
元ひけるかなあ〜〜

2009/10/08

大丈夫ですか?

台風どうですか?どうでしたか?

グリット周辺は夜中から夜明けにかけ猛烈に風と雨が吹き荒れましたが、途方もない被害は出ていないようです。

我が家は吹きさらしのバルコニーがあり、そこにあるベンチとかが吹き飛びそうで5時くらいまで起きてました。

Aa083212 朝7時過ぎには西の空の雲が切れ、あ〜これが台風のフチっこかと眺めてました。



Aa083218 出社中の散歩でも落ち葉や枝が激しく落ちてるくらい。

これから東北にむかうようですが、くれぐれもお気をつけください。

2009/10/07

来るなっ!

4 うわあ〜〜、、、ヤバす。な台風接近中ですね。

とにもかくにも大きな被害が出ないことを祈ります。





2 米軍情報見ると微妙に進路が違うような。。。

どっちにしても直撃は免れないのでみなさん注意しましょう!

2009/10/06

出たっ!

トヨタ・富士重工のコラボカーが今度の 東京モーターショーに出るそうな。



001_o ふ、ふーん、目玉の切り方がアルファロメオに似てるけど悪そうなツラ構えがよろしい。



002_o この角度だと日産のZっぽいけど、後輪の踏ん張り方がよろしい



003_o 最近の車は、側面衝突の安全性を高めるために窓がどんどん小っこくなる。
これももう少し窓面積広ければ、優雅な感じが出るのに。。まあよろしい



004_o リアのオーバーフェンダーがわざとらしいけど、テール周りの処理は
オリジナリティがあってよろしい


この戦闘的ボディにスバル伝統の水平四発エンジンを押し込んで
グギャギャギャァーーーっと峠を攻めまくる。
後輪駆動を活かしてドリフトしながら攻めまくる。
うーーん、久々にバカバカしい車が出てきそうで、とってもよろしい。



この車はもう昨年から噂になってて、「出たら買う!」と宣言してる
アホな友人がいるので、ホントに出たらステアリング握らせてもらおう(^o^)
(きっと出る巨大リアスポイラー付きのTRDバージョンにしてね、Uさん!)




021_o このインパネは、、、ちょっといかんでしょう〜
チャラ男クンが持つヴィトンのキーホルダーとマッチできるシックさが無いとね

モーターショー用のお祭りバージョンということにしてね、トヨタさん。

海外メーカーにこぞって見捨てられた寂しいショーになるそうだし、エコブームの今は、「強さ」「上昇志向」がもたらすバブリー感も乏しそう。

それでも、まだまだ今しばらくはクルマにあこがれや夢を見たい人も一杯いるので、盛り上がって欲しい。

優しい気持ち

R0011021 イマドキ三つ指ついてくれるなんてのは超高級旅館くらいしかないだろうけど、

優しい気持ちで、おはようとお帰りとありがとうだけきちんと言えれば毎日がほがらかに過ごせる。

あ、あと、こんにちは、もね。

気持ちをこめて、目を見て、落ち着いて、ゆっくりあいさつしよう。

2009/10/05

お灸と介の字貼り

Kyu 最近、お灸することが多い(^_^;)
※写真はネットから借用

体の中で何がどうなっているのか知らないけど、マッサージしてもらおうが
何しようがつらくて仕方ない場所がアチコチにあり、そのつらさを
解消するためにお灸を買って使い始めた。
(つらいのは頸椎と頭蓋骨の間とかひじ上とかひざ裏、それに足首など)


けっこう効く。でも熱っつい、熱っつい(>_<)
使い始めは「我慢、我慢」と限界に挑戦してたら、なんとヤケドして
水ぶくれが出来たりしてた。でも最近はチョコチョコ動かすようにして
具合が良くなってる。

とりあえず、つらくて眠れない的な症状は治まる。


お灸に加えて「介の字貼り」のCMやってるサロンパスも多用中。
足の裏やアキレス腱やら肩関節など貼りまくり。
なぜか、それが奥さんにも伝染してここ数日は毎晩二人で20枚近く
使ってる。

季節の変わり目・パソコンの使いすぎ・運動不足・プレッシャーなどなど
いろいろあるとは思うけどモグサとシップの臭い充満のヨシダ家なので
あります。

中国四千年の歴史で培われたお灸、いいですよ〜〜♪

2009/10/04

イマドキの大学って

オープンキャンパスというイベントで
名古屋外語大というところにムスメと行ってきた。

まだ高一なので気が早いけど、留学したいなら
きっちり勉強して進路を定めろと厳しい条件を出してあり、
本人も前向きにやる気になってて「大学ってどんなトコ?」
という興味を持ったので行ってみた。

ボク自身大学を卒業以来始めて足を踏み入れたけど
まーービックリ。


最近はキレイで設備も充実してると聞いてはいたものの
洗練というかおもてなし度合いに驚きの連続。




R0011744 多言語で翻訳された日本のマンガ。
まあ、これくらいは時代の流れでアリでしょう。


R0011758 視聴覚室。レンタルビデオ店顔負けの膨大なDVDライブラリーから
好きな映画を選んで字幕無しで見たり、レポート書くのに
パソコンが自由に使える。個室やグループで見る大画面テレビ
などもあった。


R0011751 サミットでもやるんかいと突っ込みを入れたくなる同時通訳室。
現実の企業が借りて使うこともあるらしい。


R0011695 コミニュケーションラウンジ。
外語大ということで留学に来てる世界中の学生が集められてた。
実際にカナダ人とフランス人が陣取るテーブルについて
少し歓談させてもらったけど、めっちゃ日本語ウマかった。


ほかにもカフェテリアとかも充実してて「学食」とは隔世の感があるし
教室の机や椅子、プロジェクターの数など「いったいいくらお金かかるの?」
と心配になるほどアンビリーバボーな世界。


少子化の中で生徒の取り合いという話はメディアで見てたけど
イマドキ大学の本気さは想像を超えて圧倒された。

イマドキの学生さんは、ホントーに幸せです。

社会人養成所として見たら日本の大学は???だし、世界的にみても
どう機能してるかは知らない。でも勉強、学問をやりたいと思ったとき
ものすごく効率の良いシステムが出来上がってることは実感してきた。


ムスメよ、父ーちゃんはバイトと麻雀に明け暮れた学生生活で
授業料を無駄遣いしてしまったけど、もしホントに進学することに
なったら充実したキャンパスライフを送るようにしろよ〜。

2009/10/03

満月の夜

image1517307697.jpg朝から始めた面接も夕方五時過ぎに終わり、もう今日は働けんわぁーと会社を出たらまんまるの月。

家に帰ったらムスメの友だち、つまり現役女子高生がワイワイと騒いでる。当然狭いマンションにオヤジの居場所は無い(居たいけど(爆))



満月=大潮=釣れるカモ
という安易な思考経路で只今河口(青いマルの所)に来ています。

魚の写真が無いってことは。。。。


はあー、なかなか思うようにはなりませんな(−_−;)

一期一会

R0011045 今日は面接。

多くの人が応募してくれたので
トイレ行く時間もないくらい。

ボクごときが誰かを「選ぶ」という行為は
恐縮するけど、気持ちがぶれないように集中して
一人一人と一期一会の気持ちで理解しあおう。

感謝!

2009/10/02

無題

ただいま、全身全霊・全力全開で仕事中。


足りない知恵をひねりすぎて脳みそも過熱状態になるので
一服して写真をいじくる。



R0011550 ひさしぶりに見たカエルくん


R0011642 ココロが読めない顔したネコくん


さあ〜〜また再開!
がんばるぞー

自然の不思議

花をアップで撮ると不思議なことが多い



R0011809 これはふつう。




R0011821 どうしてこうなるの?的花。
四角いリボンみたいな造りが不思議

R0011650 花とは違うけど、アスファルトをこじ開けて
がんばる草もすごい。よーがんばる。

おもしろいなあ自然って。

2009/10/01

キャベダイ

R0011859_2 イシカワ女史がキャベツダイエットを始めた。

ナマキャベツ少々、わかめスープ、おにぎり一個。

続くかなあ〜〜。


がんばれよ〜〜。

早速ラーメン誘ったろー。

弱虫レオ

また犬話


ハルが検査のため病院へ。


一人取り残されたレオはパニック(^_^;)

ワウワウ吠えて「連れてけ」「兄ちゃん返せ」と猛アピール

人間だけの事務所の中でウロウロ落ち着かない。

R0011848 階段から下をのぞきこむ。
(我が家の二頭はなぜか事務所の階段は降りられないし
レオはさらになぜか踊り場に出ることもできないので
写真の前足が本人的には境界線(笑))

とりあえず検査結果も問題なく帰ってきたハルに
まとわりつく弱虫レオなのでありましたー。

晴れろ〜〜

R0011803 ここ数日天気が良くない

もちろん雨は大切だけど写真撮る楽しみが減る



R0011798 ま、悪いなら悪いなりに見つければいいのだけれど