2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

かなわんなあ

昨日、視点を変えるとか書いて、いかにも自分がそういうことに
長けているような書きっぷりだったけど、最近知ったiPhoneの
単純きわまりないソフトに「絶対かなわんなあ」と感心するものがあった。


04 bijin-tokeiすなわち美人時計という。イケメンプログラマーのMくんに教わった

毎分1枚づつ写真が切り替わる時計。街角で撮った美人写真がスライドショーの要領で表示されるだけ。
でも写真が生々しくてついつい引きずり込まれるし、こんな「時計」はどこにも無い。





05 こんな風になる。仕事にならん(爆)




このbijin-tokeiは350円で売られているけど一万本売れれば350万円。
十万本なら3500万円!!!   ひゃく万本なら、、、となる。


開発費はほとんどかからない(だろうと素人的に思う)
24時間を分に直すと1440分であり、一人の女性で4カット登場する仕組みなので
1440÷4=360人に「お願い写真撮らせて〜」とお願いすれば出来上がり。
(肖像権やらの問題があるので、たぶんプロダクション所属だとは思うけど)

プレステのソフト開発に30億円とかなんとか、とかくソフト開発には
お金がかかるもの。すげえ技術を盛り込んでこそ売れる的な話は
よく聞くけど、これほどあっさり「オヤジのスケベ心」にあっさり踏み込める
発想と実現力がすばらしい。

パソコン用もあるらしいのでiPhoneユーザーでなくても、オヤジ諸君は
レッツトライなのであります(^_^;)

2009/09/29

視点を変える

昔、昔、四分の一世紀も昔。

広告代理店なる業種に飛び込んだボクに忘れられない修行がある。

1,地図を渡され一日に名刺一箱分訪問・営業して仕事を獲る

2,ひとつのコーヒーカップを視点を変えて100種類描け


1では営業、特に飛び込み営業がすっかり嫌いになってしまった(笑)

2の視点を変える見方、考え方は以来25年以上修行が続いている。

ちっとは向上したかしらん?と思う。


いずれにしろ仕事人の修行とはお客さんから貴重なお題・時間・お金を
いただいてさせていただけるものであることは一瞬たりとも忘れてはいけない。


ボクは、今の仕事に「この道ひとすじ」ではないけれど、間違いなく
「ン十億円以上」は修行のチャンスをいただいてきている。

若い人よ、仕事人よ、そして自分よ、
日々感謝しながら修行に励め。

R0011657 花はウラから見ても美しい

2009/09/28

エンジン全開!

はぁ〜〜っとため息ついても仕方がないけど
グリットの「今年度」も、9月末で半分終了〜〜。

 ” 細工は流々、仕上げを御覧じろ ”(ゴロウジロと読みます)

と、胸張って言えるほどではないけど、とにもかくにも生きてるし
元気だし、スタッフも顔上げてワイワイ働いてくれてるし、夫婦仲も良いし
言うことナッシングの勢いで下半期に向かいます。

今週も良いことあるかなー。

良いことあれ!

良いことあるようにがんばろう!

Img_4852




2009/09/27

天才ラーメン

超絶的に美味いラーメン屋発見!

麺屋はなび
グリットから車で10分くらいの地下鉄高畑駅近く。



R0011659 塩味なんだけどガッツリ来て、麺もチャーシューも激うま!♪
(写真はトロ肉というトッピングしてあります)

スタッフ4人と行って、全員感嘆のため息。
ホンダ@チーフが言った「イチイチ美味いっすね」という
言葉がピッタリ。口に運ぶたびに美味い。
これはもう天才です。お近くの方はぜひどうぞ。





R0011661 写真は「まぜそば」という食べ方をした後にサービスで
ご飯を入れてくれる「追い飯」
下品だけど、病みつきになる美味さ。

名古屋に美味いラーメン屋無しとよく言われますが
ここは個性的で、誰が食べても文句が出ないレベルです。

いやーうまかったー
いつでもご一緒しますから「はなび行こ〜」と連絡ください(^o^)

2009/09/26

釣り行ってみよう

小さい頃から釣りが好き。


行きはじめは父親に川へ連れられ、ワクワクしながら釣り座につくものの
竿先をコントロールできず、針を木に引っかけては泣きついて
叱られるパターンを繰り返してた記憶がある。

大人になってから堤防やイカダ釣りに熱中した。

ところが会社を始めて数年してから釣りに行っても
ウキや竿先を見ながら、借金のことや会社の行く末のことが
アタマの中をグルグル回るようになり行かなくなってしまった。



以来10年近く経って、今年久しぶりに釣りをしてみた。


昔がどうだったのか記憶もさだかで無いけど
特に変なことが気に回ることもなく「なーーんも考えず」
ボーーーっとしていられる。




Img_4865 会社を経営する以上、常にレーダーを張り巡らせ、水平線の彼方に
黒い雲が沸きそうなら、すぐさま対応できるよう会社に防水したり
スタッフに雨具を持たせたりする「備え」ができなければいけない。

その準備は早ければ早いほどいいし、選択肢も多い方がいい。
童話に出てくるキリギリスみたいなことを少しでもしたら一瞬で
会社は無くなるかもしれない。


そんな切迫感にかられて思考がドンドン複層になるようにし向けてきた。


結果、
「降る気配も無い雨を心配する」
「頭上の晴れを楽しめない」
そんな精神状態になってきていた。



今年の春先から、徐々に徐々にそんな自分の殻が壊れ始め、
ようやく釣りが楽しめるようになってきた。




ほんとうに、ほんとうに、

人生は一度しか無いので楽しもう。

死ぬ心配より生きる喜びを感じよう。と

そんな自分があらわれている。


釣りも楽しい
仕事も楽しい


バリバリやりまっせ〜〜〜〜(^o^)

2009/09/25

突撃野郎@レオ

レオは今年5歳♂

犬人生の頂点。

で、ハルと違って分別なく突撃するとことんアホである




R0011372 水を見ると全身プルプル震えさせて泳ぎたがる


R0011245 生き物(目がついてる)を見ると猫・とかげ・陶器(笑)問わず突撃


R0011240 四国で初めて出会ったニワトリにもコーフン

家庭内でも社内でも「うわっ」「もう〜〜〜っ」「こらーーっ」と
叱られまくるレオだけど、叱られる数以上にみんなを幸せにする
黒い天使?。。。である。

ハルともどもいつまでも元気でいろよ〜〜。

2009/09/23

四国弾丸ツアー(番外編)

四国自動車博物館 ・・・コーフンしましたねえ。

クルマのことは全般的にミーハー的愛好者のワタクシとして
博物館などの「動かない他人様のクルマ」というのは
あまり食指が働かないと思ってましたが、実際見るとヤバイくらい
脳の中に何かが分泌され、あえぎ声が出まくっておりました。



Aa202963 ボクの中のスーパーカーと言えばコレ。
エンツォフェラーリの深い悲しみの中で名付けられたディノ。
ちょっと小振りで、偉そうではないラインが素敵



Aa202941 いつかは乗りたい「究極の一台」ストラトス。
乗るだけでは物足りないので、ちょっとでいいから
WRCラリーのビデオみたいに「ケツ振って」ブン回したい。




Aa203011 よだれが出る夢のランチア4台ラインナップ。
ずーーーーーーーっと眺めていられます。
1ミリづつアングル変えながら写真撮り続けられます。



はああ〜〜〜っとため息をつきながら
せめて一台くらいは乗れるように、またがんばろう!


Aa203032 と、言いつつ「たった」19420円なりのミニカーすら買えず
150円のポストカードしか買えませんでした(>_<)

お金持ちってすごいね!

2009/09/22

四国弾丸ツアー(ただいま♪)

渋滞情報とにらめっこしながら、今朝4時頃自宅に無事到着。
(帰りはオール奥さん運転!(^_^;))

いやはや、楽しい旅でした。






Aa213114
瀬戸大橋が見える岬で最後の海遊び
(水の中に黒犬二頭が泳いでます)



R0011382 高知の漁港で撮った印象深かった一枚。
いつのまにか母の大きさに近づいてきた娘

楽しい旅行をさせてもらってホント、感謝です。

2009/09/21

四国弾丸ツアー3

image612575961.jpgなめてました、うどんパワーと高速1000円効果。


「やっぱりもう一回うどん食べて帰ろう」と昨夜はネットで人気一番の店の近くで車中泊。

ぐっすり寝て朝9時の開店時間に合わせてクルマを進めたら、、、



正味五百人くらいの行列。
クルマもン百台が延々と並んでる。


あかんわーこりゃ。

ただいま二件めの店の前で行列中。
それでも50人以上は並んでます。

いやはや、讃岐うどんパワー。
すさまじいです

2009/09/20

四国弾丸ツアー2

image1860448126.jpg今日は高知県内に居座り転々としてます。

日曜市という高知城の足元で開かれてる朝市にびっくり。2キロくらい車道をふさいでびっしりと野菜~魚~骨とう品~花~刃物などなど、露店で活気づいてました。

それからはりまや橋で記念写真を撮ってから四国自動車博物館というところでヨダレを垂らしながら懐かしいクルマを見て、その後おいてけぼりで欲求不満の犬たちを連れて海へ。

たっぷり泳がせた後、養鰻場直営の鰻を食し、食べ過ぎでめまいがしそうな体をスーパー銭湯で洗い流してきてさっぱりしたところです。


さあ今夜はどこへ行こうか明日はどうするか弾丸ツアーはひたすら行き当たりばったりです。あー楽し!

四国弾丸ツアー

image1274421650.jpg昨日から家族で四国を駆け巡り中♬

夜中二時くらいに出発して渋滞をかいくぐって大阪を抜け淡路島~香川入り。

写真は朝七時にありついた名物讃岐うどん。
地元の人と観光客でごった返すにぎやかさは香川のうどんパワーをまざまざと知らされたのでありました。

それから道後温泉をチラ見して四万十川を下り、ただいま高知市のガストで朝食中。

シルバーウィークに感謝しながら今日は坂本龍馬の街を散策です。

2009/09/18

エネポ!

Enepo_p090910







ホンダから来春カセットガスで動かす発電機が発売される。

これいいなあ。

今までの発電機はガソリンが必要なので、取り扱いに
慎重さが必要だったけど、カセットガスなら保管も使用もラク。

今年出たカセットガスで動く耕耘機は半年で年間予定分を
売り切ったらしいけど、この「エネポ」(名前は変)は
災害対策からキャンプ用品、子供会に運動会ともっと
人気出るはず。


ホントは燃料電池がもっと早く普及してくれたらうれしいけど
しばらくはこれでアウトドアライフを楽しめそう

できたら重さ5キロくらいで出して!ホンダさん

いい人かもーん!

連休明けに求人チラシを新聞折り込みする
090909__x3out_2


どんぴしゃりな人来てくれないかなあ。

いつも忙しくて大変だけど、やりがいと空気の良さはピカイチだと思うので勇気を持って応募して欲しいなあ

募集するのは松本・島田がやってる出荷仕事と富田が担当する出力仕事。

イイ人来てくれる事を祈りつつ、下半期(9月ー3月)もがんばるぞーーーー。

090909__x3out_2_2 ご近所の方々、23日・28日の中日新聞の折り込みを
ご覧下さいね!



























2009/09/17

今日は大阪

R0011059 今日は久しぶりの大阪

ひょっとしたら日本で一番好きな街。

バイタリティと愛きょうムンムンである。

生まれ変わったら大阪人ってのもアリかも。

大阪のみなさ〜〜ん、もっと呼んで(笑)

2009/09/16

快男児登場!

R0011030 今月から新入りくんが入社している。

山本遼・21歳・A型・獅子座のフレッシュボーイ。

求人広告を出してなかった4月に、自力でウチを
探し出して応募してきたオトコで、面接したら
「イイじゃん、こいつ」となったけど、その時は
会社内がゴタゴタしてたこともあって苦渋の断念。

それから半年近く経ち、縁あってめでたく
9月から戦力に加わった。


学校を出たばかりにしては、マナーや受け答えが
はっきりしていて飲み込みも早そう。
面接の時もカチコチになりながら「御社のために
考えてきました」と、のぼり旗のデザインを3個ばかり
作って提案してきた(こんな殊勝な奴は初めて(^o^))

早速色々作ってるけど、当然のことながら洗礼を浴びまくり♪
でも、良いデザイナーになれそうな「筋」はいい。

今のグリットは優しいお客さんと先輩揃いなので成功と
失敗を繰り返しながらスクスク伸び伸びと育って欲しい。



頑張れ山本! おまえならボツの数だけ成長できる!


2009/09/15

好きこそ商いの原点

ウチのレオは、岐阜県関市に実家がある。

実家と言っても一般家庭ではなく、
子犬販売とペットホテルとトリミングをやっている店。
学校の先生が、早期退職してつくった母子経営。

先日、一年ぶりくらいに「実家帰り」をしてみたら
えらく繁盛してて、スタッフさんも増えてるし、お預かりの
犬も30匹近く店の中に野放しになっていた。

レオが産まれた年に店が出来たけど、当時と比べると
二段階くらい忙しい感じ。

R0011080 ※レオはもちろん、ココに血縁関係ないハルも大はしゃぎ。
 ナホも奥さんも、もちろんボクも犬に囲まれ桃源郷気分♪
R0011112
※レオの母親から産まれた父親違いの兄弟。
 ほんのり似てる

「すごい繁盛っぷりですねえ」と色々話をしていたが
途中で「ナルホド!」と合点がいった。


ここの店で販売される犬はほとんどがオーナー母子の犬の子供。
一回20万〜30万もする優れた血統の交配料を払い、
ほとんど利益無しで販売している。(たいがいのペットショップは
競り市で安く仕入れて高く売る<商売的には当たり前だけど)

この店で子犬を買う人は
●親犬が店にいる!
●良い血統なのにペットショップより何割か安い!
●気さくでひたすら犬好きな母子がお店の人!
こんなところがポイントになる。
はっきり言って買わない理由は何もない。



で、いざ飼いはじめると、犬も預かってくれてトリミングしてくれる
「実家」であり、行けば大歓迎してくれるのでとてもありがたく
利用したくなる。

そんな縁ができる子犬たちをどんどん増やしていけば。。。
グルグル強固な顧客群が出来、紹介ネットワークが自然増大する。
スゴイ!



Aa152702 店にあった少し前のチラシを見せてもらった。

Aa152700 中を開いたら、、どーーん、とそんな犬つながりの人たちの
写真だらけ。普通なら当然売り物を並べる場所なのに
ただただ飼い主と愛犬の紹介。縁ができる喜びにあふれたすごいチラシ。

こういう経営の仕方を最初から目論んでいらっしゃったのか
結果的にそうなったかは知らない。
でも、店側も客側も、そして売り買いされる犬さえ
ハッピーでつながるこの流れはすごいことだなあと
色々な犬を撫で回しながら感心したのでありました。

問題というか、一般の人と少し異なる点がひとつある。

お母さんの家に5頭。娘さんの家にはなんと11頭もの
犬が家の中に放たれているらしい(^_^;)
いくら犬好きのボクでもちょっとひるむ。

R0011108 ※最近はラブラドールなんて野蛮でデカい犬は人気なく
 小っちゃな犬ばかり人気らしい

DOGサロンLALA
東海北陸道、関ICからすぐなので、週末にぜひどうぞ!

2009/09/14

読書の秋

image1918830181.jpg最近、再び本をよく読む。

一頃死ぬほど読み倒していたけど、ここ何年かペースダウンしていた。
読んでやる気になっても行動が伴わなければ時間とお金のムダになるから。


でも最近、気持ちがある意味落ち着いてきたり、もういっちょ頑張ろうという気持ちが旺盛になってきたせいか、読みたい。


静かに、太く、本から栄養を吸収したい。

2009/09/13

サーフィン&BBQ大会

先週末はグリットの有志を募ってサーフィン&BBQ大会を開催!


Img_5158 有志と言っても釣りの先約があった松浦以外全員参加。
なんで、こんなに仲いいかしらんと思いながら午前4時集合。

Img_5179 女子は浜辺を散歩したり。





Img_5292 出た!なんかイケメン風な男子諸君。
ふーん、ウェットスーツってモテ度が高いおしゃれだなと認識。

Img_5315 準備体操してスラーっと海へ。
うーん、ウェットスーツではなく、サーフィンやる奴ってかっこいいと認識。
写真に納められないほど遠くまで沖に出てみんな楽しんでました。





Img_5349 朝8時くらいからバーベキューって何喰えばいいの?と考えたあげく
キャンプ好き吉田の選んだメニューは木の棒に巻き巻きホットケーキ♪

ホットケーキが呼び水になって、その後は肉・エビ・ウインナーなどなど
ぺろっと平らげました。

あーー、楽しかった。
また行こう!

2009/09/11

狭いのがお好き

最近やたら社内ミーティングやら会議が多い。

当然、準備とその後の進行が重なりまくるので
みんな結構大変。

でも、そろそろグリットが思いつきで何か始めたり
「知ってる人だけ知ってる」状態を抜けださなきゃいけないと
みんな理解してくれて積極的に臨んでくれている。


R0010964 そんなミーティングをするためのテーブルを盆前の模様替えの時、
昔使っていた楕円の小さなものにわざとしてみた。

全員座るとけっこうきついが、距離が縮まり
空気の通りがかえって良くなった。



規則や組織を組み上げることも大切だけど
ウチの会社は今、良い意味で小さくいたいと思う。

腹の中に言葉を溜め込まず、思いやりを持った
自由な発言や行動ができる会社でありながら
次のステージを狙いたい。

みんな、がんばるぞーーーー。

2009/09/10

散歩の楽しみ

犬がいると、毎日毎日毎日毎日散歩する。

大変だねと言われるけど、リフレッシュできるし
夫婦の愛も確認できるので(*^_^*)イヤだと思うことはない。

さらに、ボクは9割がたカメラを持ちだし、一週間に
500枚くらいはパシャパシャやってるので修行にもなる(はず)


歩きなれた散歩道でもなにかしら発見が多い

Aa062644 こんなおもろい、いたずらされた看板

Aa062650 かわいいぬいぐるみ(エルモというセサミストリートのマスコット)

変わったものでは、こんなものもある。酒の自販機に貼ってある。

R0011019 へびのような緑色の竜?がハテナのような形をしてる。
下の方には茶色いつぼ。

?・?・?
どういう意味なのか、何度通ってもわからない。

この謎、わかりますか?

2009/09/09

秋ですね〜

R0010990 今日の名古屋は朝からうろこ雲たなびく快晴!

気持ち良かったーーーーっ。

秋になると、またまた、さらに食べるのが
楽しみになりますね(^_^;)

2009/09/08

ため息出る秋

3 明日、このライカM9というカメラが発表されるようである。

最近のプロモーションでは「流出画像」と言いながら
バリバリの製品写真が発表前に漏れ出て、その情報が
ブログからブログへと伝染し、カメラ関係のブログを
たくさんチェックしてる人間(たとえばボク(^_^;))の買う気をそそる。


「仕事の良さは道具の良さ」
「デジタル時代の最良は最新モデル」
こんな言葉をつぶやきながら、カメラでは随分贅沢させてもらっている。

それでも、このライカだけは手が出せない。

ボクが欲しいのは、このクラッシックなたたずまいであって
たたずまいに70〜80万払えるほど酔狂にはなれない。

でも欲しい。

かれこれ2年くらい、のたりくたりと悶え苦しんでいる。

誰か素敵な背中の押し方ご存じの方、
あるいはこれを貸してくださる方いらっしゃらないでしょうか。

夜な夜なブログ徘徊する時間だけでも、すでに数十万円分くらいの
時間をロスしてるので、打ち切りたいのですよ(^_^;)

2009/09/07

なんじゃそら(怒)

P1050410 最近のニュースで「はぁ〜〜っ(怒)」と思ったのが、この記事。

ムカッとしたので、記事の中身は読んでない(←こういうことはいけません)
が、題目だけで受け取る意味は金持ちの子は勉強が出来、
貧乏な家の子は勉強が出来ないということだろう。


こーゆーことを、文科省が調べ、発表し、新聞が記事にする。
それも不況でガビーンと日本全体がネガティブモードの時に。

あほちゃうか。

結果的にそういう傾向になるのは仕方ないことだろう。
しかし「ウチはお金無いから、おまえは勉強できなくても仕方ないね」
なんてとんでもない。

今の子より、僕らの世代、僕らの世代より親父・祖父世代のほうが
間違いなくウルトラ貧乏だったことは間違いない。

「ついこのあいだ」まで貧乏国だった日本が、貧乏が理由で
勉強できなかったのであれば、こんにちの繁栄は絶対無かった。


日本という国は不思議なところで、世界で指折りの豊かな国で
何不自由無い境遇にありながら、何かとイケナイ事に注目し、
不安をあおりまくり、それでありながらシレっと何もしない。
豊かだから致命的なことにならないのだろうけど、危機感の
薄い奇妙な国になっている。

今回の「親の経済力で子供の学力云々」も、データをとって
結果が出たなら、「じゃあこうしたら経済力無い家庭の子でも
勉強できるでしょ」という策を出すべきだろう。

子供はオトナに比べたら視界が学校と家庭でほとんどだ。
学力がつくかつかないかの大きな分かれ目の一つには
「親が前向きな背中を見せられるかどうか」が大きいと思う。

わっしょいわっしょい家じゅうでがんばれば、がんばる子供が
育つでしょう。


う〜〜ん、プリプリしたので、長くなってしまいました。


" 教育とは学校で習ったことを全て忘れたあとに残るもの "
かのアインシュタインさんの言葉ですが、所詮「学力」そのもの
に価値は無く、がんばる原動力が大切ということですね

2009/09/06

逆を行く

今日は本を買うためだけに名古屋の中心部、栄に出た。

ふだんあまり行ったこと無い本屋さんへ行こうということで
若者デパート、ロフトに行った。

前は最上階にあったのが、地下一階に変わっている。
運営も違うみたい。

しばらく歩き回っても案内表示がわかりづらく目的の本が探せない。
おまけに妙に圧迫感がある。
ようやく探し当てたつもりが、何故か二箇所に分かれていたり。


どーも、勝手が違う。
本屋入り浸り歴40年のベテランが戸惑うとはどういうこっちゃと
いらいらしながら別の場所にいた奥さんと合流したら、やはり
「探しにくいし、狭い」という。



Aa062664 なーんだ、この本屋、イマドキの本屋とは立ち読みはおろか
ゆっくり読めるようにソファや椅子を充実させたりするんじゃないの?
ダメだな、これじゃあ〜。とプンプンしながらもう少しうろついた。



でも、それからさらに10分くらいして店の中を二周くらいして
構造が飲み込めたら「あれれ、こんな本がある」「へー、こんな特集
珍しいね」と急に楽しくなってきた。
ぎっしり本が詰まった2mくらいの棚が押し迫っているのも
なんだか頼もしい。・・・・・・・・・・・・・・・・・勝手なものだ(^_^;)


結局、ゆったり系の本屋が一般的になった今、この本屋さんは
「逆を行く」という手法なのかなあと納得して後にした。

朝10時から閉店時間まで満遍なく集客できる本屋は、商業施設に
とって必須の業種。でも、大型店になればなるほど、品揃えは似てくるので
差別化が難しい。そんな中で通路幅を犠牲にしてまで本を揃えるのは
硬派な感じがして記憶にきちんと残った(=また行こうと思った)

業界全体で「こうしよう的」流れが出た時ほど、「逆を行く」のは
一つの選択肢としてはとても有効なんだなと肌で実感。

やっぱAmazonもいいけど、実店舗にはかないませんね!

2009/09/04

オトコ祭り

image329997452.jpgフライデーナイトに遅くなったメンツを集めて新しくなった隣のおはしガストで晩メシ。

座ってみたら、野郎ばっかり。

グリットは創業以来女性に頭が上がらずボクと日向が肩身狭くしてきた記憶があったけど、時代は変わりオトコの数が女性を上回ったようだ。

上は50前、下はハタチまでがグダグダと下らん話に花を咲かせるのでありましたー。

2009/09/03

ああ、またやっかいな。。

最近出荷倉庫の壁のすき間に猫がよく出入りしていた。

以前も、場所は違えど猫が子供を産んだ騒動があったので
今回出入りしてるすき間へ竹内に入って調べてもらった。

とりあえず、産まれてない。

よかった〜〜、とすき間に入れないように板を打ち付けた。

それが昨日の昼。


R0010909 今日の夕方散歩に出たら、その猫が外から中へ
入ろうと壁をガリガリやってる所へレオが突っかかる。


R0010926 でも、気合い十分の猫にレオが追い払われる。
全然動こうとしない。


ところが、が、が、っ

ガリガリやってたその場所にハルとレオが鼻を
押し当てクンクンしつこく嗅ぎまくる。

「あか〜〜ん、きっと子猫いるわぁ」と判断して
板を引きはがして今度は富田女史に入ってもらった
(ボクはすき間が狭すぎて=太りすぎてて入れず(>_<)

「しゃちょ〜〜、さ、三匹いますぅ〜〜」

うひゃぁ〜〜、大変。
育っても大変、死なれても大変。

追い出しに総動員でとりかかったけどうまくいかず。

とりあえず、親猫が無事戻ってきてくれることを願いながら
今日は終了。

ちらっと見えた子猫はたぶん生後数週間。
誰か里親いませんか〜。

2009/09/02

ムスメのケツイ

ウチの娘と奥さんはヒッポファミリークラブという
活動に毎週参加している。

「七カ国語を話そう」というポスターをスーパーとかに
よく貼ってある奴です。

中身は堅苦しい勉強ではなく、幼児が母親の言葉を
聞いて覚えるようにふだんの生活の中でCDを聞いたりして
コトバが「音」として体になじんでいくというゆるやかプログラム。

毎週参加してるのも、主に母と子が「あーでもない、こーでもない」と
日常のエピソードや自分が身についたことをしゃべるという
体験サロンみたいに気楽なもの。

で、その中のプログラムに「交流」という仕組みがあり、
社会人なら盆・暮れ休み、学生なら一週間から一ヶ月、一年と
ホームステイできるようにしょっちゅう募集されてる。



で、
で、

なんと、来年ウチの娘が一年間アメリカに行くと言い出した。

親としてはせっかくの機会だし、相当タフな体験なので
本人の肥やしになるから行かせてやりたい。


でも、、、、、、
ナホが自分の娘となって今年で5年。
思春期を迎えているのに反抗的な態度もなくボクと超仲良しな
関係なのに、一年間ぽっこり居なくなってしまうのが

めっちゃ寂しい〜〜〜〜!!!!のである(>_<)


アホかと思われるだろうが、腹から沸き上がる衝動は抑えられない。
(帰ってきてあっさり親離れしてたら目もあてられん(>_<))

春先に行きたいと言い出してから、もっともらしい課題を出して
止めよう的動きをしたけど、家の手伝いやら勉強やら真剣に
取り組んで課題をクリア。。。(泣)

先週の日曜に帰国してきた高校生の報告会があったので
渋々聞きに出かけてみた。


R0010834 会場の熱気もすごかったけど、体験や感想をしゃべる彼らの
話のすごいこと。一人五分の制限なので超ダイジェストながら
「色々あったんだろうなあ」と行間を推測できる話の連続で
まぶしいくらいの存在感。



う〜〜ん、やっぱ本人の意思も堅いし、、、、

ヒッポの場合、ただ留学に行くだけでなくビフォーアフターに
なぜ行くのか、行ったらどうだったか的活動でみんなから
もみくちゃになるので、自分勝手で中途半端な事はできない
のも本人にはとてもいいことだろう。


正直言って、まだバカ親的な自分の中では消化できてない

でも、友達・彼氏と離れ、留年し、言葉の通じない見知らぬ人の
家に一年暮らし、向こうの高校に行くという覚悟は相当な
ものなので、行かせるかーと応援することにした。


出発は来年の7月なので、それまで今以上に濃密にベタベタしてやる!(笑)

2009/09/01

ひまわり

いよいよ9月
早くも9月
ようやく9月

年末へ向けて加速の月。

がんばろー。



R0010852 写真は9月になっても
元気いっぱいの「ひまわり」←犬の名前
超かわええ子で、レオのトモダチ

お利口さんなので、窓から外へは出ない