2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

やるっきゃないな

image1083691396.jpg今週もあっという間に週末。

いろんな人といろんな話が一杯できたなあ。



家に帰ったら川村かおりというガンで亡くなった人の特番をやってた。

いつ、どこでかはわからないけどボクも100%、必ず死ぬ。

おびえてもうずくまっても仕方無いのでいつ死んでもいいように生きるしかない。

やるっきゃないなあ
やるっきゃないなあ

いっちょやったるかーっ

2009/07/29

缶ラーメン

Aa291990
散歩中の自販機で見つけた缶入りラーメン。
キンキンに冷えたラーメン!!!

プシュッとふたを開けると確かにラーメンらしきものが
沈んでいる。。

恐る恐る食べると。。

ボク的にはぐぇ〜〜な感じ。

でも鎌田は美味いといいながら食べました。

秋葉原で流行ってるらしいですが、なんでもアリですな〜。
缶入りカレーとか作ってみよかしらん

2009/07/28

晴れ乞い

2例年、今頃気になるのは四国地方の渇水。
(水不足で洗車ができなくなってしまう)

今年は言うまでもなく、雨降り過ぎ。
しゃれにならんです

梅雨明けからお盆までの夏商戦が
とんでもない結果になってしまいそう。

お天道様にたてついてもどうしようもならないので
なんとか取り返せるように組み立てないと。

SSのみなさん、知恵を絞って巻き返しましょう。
表現するのはグリットがんばります。
お手伝いできることあったら、何でも言ってください。

090−3837−7715←ヨシダのケータイです♪

2009/07/27

オコラナイオコラナイ

久しぶりにアッタマ来た!

も〜〜、何にもしない!

と、肩で息ごむほどエキサイトすることがあった。


ここ何年かで「仏のヨシダ(爆)」と言われるほど
円くなった(つもり)だけど、今日のは堪忍袋の尾が切れた。

が、しかし。

怒って怒鳴って事態が良くなるものなら、アリだろう。

でも、フーフー怒っても事態の解決にならないのなら
怒ることは後回しにして、まずは事態解決を図らなければ
自分が存在する意味はない。

ここはひとつ。
ひとつと言わず二つでも三つでもこらえて
事態の好転につながる行動を取るのみである。

それにしても、、、、
イヤイヤいかん。

Aa221671

写真は最近食べて目から鱗が転げ落ちた絶品料理
おいしいものは人をシアワセにする
味がおいしいものをさらに、こんなにかわいくしてもらったら
さらにシアワセである。

2009/07/25

14年目の初エアコン

Aa251811 昨日今日とグリットさんはエアコンの取り替え工事

事務所と出力、出荷にミーティング部屋合計4カ所の
エアコンを取り替え中。

6月に壊れてだましだまし使っていたけど、漏電=火事の
恐れがあるので取り替えることにした。

今年で14年目を迎えるけど、新品のエアコンは初!!
創業以来エアコンが必要になると、つてをたどり、
中古エアコンをタダ同然でゲットするというやり方しか
してこなかったけど、新品を買うことで節約できる電気代と
機械の値段がけっこう相殺できそうな感じだったので
思い切って換えることにした。

それでも全部合わせるとプリウス一台分くらいになるので
超〜〜〜〜痛い!!(事務所用が激高額)
アタマの中で「もったいない」「もったいない」の声が鳴り響く。

このエアコン代金は、5年でトントン、6年以上で換えて正解、
となるので、本末転倒ではあるけれど、「エアコン代の元
引けるまで会社つぶせんぞ〜」と、ブツクサつぶやくので
ありましたー。

おおーっ、ウインドウズ〜

2 この画像はボクのノートパソコン(MacBook)の
デスクトップ画面。

Macの上でWindowsVistaが動いてる〜〜〜。

少し前からMacのパソコンでWindowsを動かすことは
出来ていた。でもその時は電源を入れ直して
起ち上げなくてはならなかった。

それが今やMacの上でWindowsを一つのソフトとして
動かせる。情報としては知っていたけど、実際に
自分のパソコン上で動くのを見るとちょっと感動。
セットアップしてくれたのは、もちろんパソコン整備で
毎度お世話になってるWさん♪<感謝感謝



いや〜、なんか技術の進歩というか、無法行為というか
(もちろん、合法な動かし方してますけどイメージ的に)
時代は動いてますね。

仕事でWindowsを使う必要に迫られて、入れてみたものの
やはり難しいですねえ。がんばって勉強しなくては!

2009/07/24

ホルモン!ホルモン!

グリットは今、毎年恒例「盆前納品のドサクサ」真っ最中。

ドバーーーーッとお仕事をいただき、ミスが無いように
納期遅れが無いようにズドドドーーーっと頑張り中。

そんな日々が何週間も続いてきて、たまたまエアポケットの
ように空いた日が出来たので、有志を募って暑気払いの
ホルモン焼き屋さんへGO!

初めて行った店だけど超絶的に美味かった♪
みんなでワイワイ弾けてパワー回復。
あと二週間、頑張るぞ〜〜〜〜

Aa231754 めたくそに煙く、さわるモノすべてがヌルつく店

Aa231751 うひょ〜〜〜、体に悪そう〜〜、けど美味そう〜

Aa231762 脂たっぷりで燃える燃える。そこを食べる食べる

Aa231801 食べ終わったあとはコンビニ前でデザートタイム♪
高校生のようにダベりながら夜はふけていくのでありました。

大満足・大感謝・翌朝は胃もたれ・・

2009/07/23

カナダより

我が家のハルが結びつけてくれた犬友達で
元グリットスタッフでもあり、ヒトヅマであるのに
ずーーっと仲良しというアラフォー美人が
昨年からカナダに留学してる。(もちろん
ヨシダブチョーとも仲良し)

別にセレブな環境ではないけど猪突猛進・
初志貫徹の人なので、あれよあれよという間に
ダンナの了解も取り付けて行ってしまった。

新しくやりたいことが出てきたとき、それまでの
自分の環境では出来ないことが多い。
でもそれをひょいひょいと超えられるかどうかは
一歩踏み出せるかどうかだけ。

たった一歩踏み出せば、あとは動き出せるのに
その一歩がなかなか出来ない。

自分が愚鈍なだけに、周りにいっぱいいる
身軽な友人たちの人生がホントにキラキラして見える。

それでも今日が一番若いのだから、これから
ひょいひょい生きますよ〜〜



「なんか写真送って」と頼んであるのでDVDで送ってくれた

Img_3913 こんな写真撮ってみた〜〜〜い


Img_4162 う〜〜ん、仕事で使えるわい

Thanks NORI !

2009/07/22

26年後

image237644032.jpg皆既日食見ましたか〜?

グリットではテレビが無いので、ケータイのワンセグでちんまりと盛り上がりました。

「何を盛り上がってるんだろう」と???だったけど、中継見てるとやっぱすごいことだなあと感心。


生で見たくなるのも無理は無いです。
友達が一人上海に行ってるので感想聞いてみよう。

次は26年後らしいけど、さあ生きてるかどうか(~_~;)

なぜなぜ

image1684174937.jpgいよいよ総選挙。

たまたまテレビを見てたら、娘から
「なんで首相はみんなすぐ辞めるの?」
「なんで解散なのにバンザイするの?」
「どっちが正しいの?」
などなど素朴な疑問が矢継ぎ早に続いた。

なんだかどっちが勝っても同じ穴のムジナっぽいし、民主党が勝っても、すぐ中から崩れて行く気がするので短命=混迷は続くでしょう。

今日段階では自民不利な空気ですが、40日もあると何が起きるかわからない



何が起きるかしっかり見ておきましょう

2009/07/20

夏休み

Aa181284 子どもたちは今週から夏休み♪

オトナの夏休みもたっぷり欲しいなあと思うけど
永久夏休みになってしまう可能性大なので、
今日からまた張り切りまくりでがんばりましょう。

2009/07/16

天才か(^O^)

image730520651.jpgどっさり疲れたとボヤいていたら母娘で励ましのFAXをホテルに送ってくれた。

超~ウマイ娘が描いた犬どもの絵

飼い主視点的には完璧に特徴をとらえてる。


うーん、やっぱりムスメも親父のような仕事に就かせるかとバカな事を考えてみたり。。。

疲れも癒えるナイスFAXなのでありました。

西へ東へ

image2107420155.jpg窓を開ければビルの壁

全国どこへ出張しても変わらないホテルの窓。

ボクはそれほど泊まりはしないけど開発部の連中は西へ東へ今日も飛び回る
暑いけど頑張れよ~。

たまには南(海外)出張なんてないかしらん。

2009/07/14

夏の一曲

image102765230.jpg最近聞き倒す歌が無いなあと思っていたけど、出ました夏の一曲。

ミーハーですいませんのクイズヘキサゴンファミリーの歌。

シンガーソングライターが作った80年代ニューミュージックという感じで、オヤジ世代に心地良くカラオケしやすそうな切ない歌。

これでバリバリ作りまくるぞぉ~

2009/07/13

オトコへ誕生プレゼント

今日はホンダ&藤井のダブル誕生祝い。

Aa131108 いつもケーキと何かしらのプレゼントが贈られる
ならわしになっているけど、今年からプレゼントを
手配するのが当番制になった。
(今までは有志3人くらいでいつも手配してくれてた)

で、ボクが担当したのは今日の藤井くん25歳♂

二週間くらい前からそわそわ〜〜として、
「何がええやろ〜??」と考え続けてきた。

オトコへの誕生プレゼントなんて記憶にないけど
これはけっこういいかもしれんと、こちらがうれしかった。

普段仕事をする仲間に対して「この人の好みは?」
「何したら喜ぶんだろ?」なんて観点で見ることなんて
ほとんど無いだろう。それを誕生日というイベントがあることで
一生懸命「想う」ことができる。

オトコからオトコへプレゼント、
上司から部下へプレゼント、
立場を超えてのプレゼント。

Aa131111 けっこういいですよ♪

ホンダへのプレゼントはヨシダブチョーセレクト

2009/07/12

夏の始まり

公園では蝉がわんわん大合唱
アスファルトも熱っちんちん。

梅雨はまだ明けなくても今日は暑かった。
週末までの疲れと暑さのダブルパンチで
夕方までぐったりと瞳孔開きっぱなし。

Aa121026 犬どもも散歩が終わると我れ先にと
玄関にかけこみ、冷たいタイルにペタリと
寝そべり体を冷やす。

7月も後半。
月曜からまたがんばりますか〜〜

2009/07/11

たまには~

image1496880774.jpg土曜のグリットはスタッフが半分くらい休み。

そんな時は「たまには仕出し弁当以外のもの食べようか」とボクが言い出し外食したりする。

そんな訳で今日はケンタッキー♬

みんな「食べた~い」と盛り上がり、それぞれのケンタッキーにおける作法とか思い出話に花が咲きながらミニパーティ~

ボクは年に一回だけ無性に食べたくなるけど、みなさんはどうですか?

2009/07/09

クルマ好きのクルマ嫌い

image1337133075.jpgマニアでもエンス~でも無いけど、自動車好き歴は40年以上になる。
オヤジ@会長がスバル党だったので、水平対向エンジンサウンドが子守唄みたいなものだし、何故かクルマ絡みの記憶はしっかりある。

そんな人間が数年前から仕事でクルマに乗るのがおっくうになって来た。

それは目と手がふさがってしまうのが苦痛だから。何かしらインプットとアウトプットしていたい人なので移動は電車がいい。

と、自分で思いつつ、今日は久しぶりに長野までクルマで往復。最初はクルマにいらっとしていたけど、iPhoneのボイスメモなる機能を使って思いついたことを色々録音。

やり始めるとけっこう楽しい。

どんなことでもみちは開けますね。

今日は超久しぶりの人とも縁あってしゃべる事が出来ハッピーハッピーでした(^O^)

2009/07/08

4イライラ1ハッピー

P7060720 今日〜〜もいろいろありました。

なんでそうなるかなあ〜〜(怒)
てなことが一日中配分よく続き
まあこんな日もあるわなと、深呼吸しながら
気持ちを静めてはみたものの
当然それらへの対応も必要なので
「ふーーっ」とため息をついてみたり。

少しげんなりした気持ちでブログを
書こうかとパソコンのスイッチ入れたら
一通のメールが入ってきた。

気持ちのこもったココロ暖まるメール。
一日の憂鬱もイライラも吹き飛ぶ素敵なメール。

落ちるだけ落ちてると、いいことがより一層
うれしくなります。
まさに人間万事塞翁が馬な感じですね。

感謝感謝で一日を終えることができました。

2009/07/07

三連ちゃん

image567745065.jpg今日は午後から会議漬け

「会議は出来るだけ短く」が伝統のグリットでも三回やると終わるのが10時過ぎ。

開発部長である日向も全部参加したけど、常に元気常にポジティブ。
慎重で客観的なボクと逆を行くので、異なる意見が出て盛り上がる。

未来のチャレンジが今日の会議でいくつか生まれた。またまたガンバるぞー

夏よ来い

P7060699 散歩中の月極駐車場で、ふと目にした寂しそうな「夏目さん」

でも夏という漢字に強く惹かれた。

雨はもちろん大切だけどそろそろスカッと晴れて欲しいな。

P7060700 早く出てこい入道雲!

2009/07/05

飼い主のシアワセ

P7050460 今日は犬どもを引き連れ海へ出かけた。

浜辺の流木を海へ投げ込みくわえてくる。
レオには全力遠投。おじいちゃんハルは10mくらい(^_^)

これをひたすら繰り返す。投げること2時間弱。
結局人間が根をあげて終了。

P7050415 まだ泳ぎたそうなレオをなだめて車に押し込む。

車の中でもやる気マンマンなレオだったけど、しばらくすると
座ったままうつらうつらし始めた。

P7050591 こんな瞬間に飼い主としてのシアワセ感がある。
バカだなと思うけど、目尻が下がる。

明日からもガンバロー

また連れてってやるからなー

2009/07/04

熱暴走

image130130071.jpg水難事故から帰って来たMacが今一つ調子悪い。原因は多分内部の熱が上がり過ぎ。性能が上がれば仕方ないかもしれないけど、突然電源が落ちてしまうのは困る。

単純に扇風機かけてやればいいんだけれど、今度は人間の手が冷え過ぎたりして。。。

冷却台でも手当てしてやるかな。

Wさ~ん、時間空いたら診に来てもらえませんか?起動も遅くなって来ちゃったんで、お願いします~

2009/07/02

修行の道

image1479300861.jpg今日は珍しく竹内と同行してお客さんまわり。

取材力やメモ力をアップしようという目論見の元に出かけた。

普段メモするタイミングや量にイライラしてたけど、今日は合格。質問する内容や姿勢もベリーグー。

社長の前でしゃべるという不慣れなシチュエーションに柄にもなくしゃちほこばっていたけど、ええ感じでした

けっこう修行してんだなあと感心♬

すくすく伸びて暴れまわれよ~

2009/07/01

ちょっとブーム

image538915597.jpg麦とろご飯

最近ちょっとブームである。
家では相変わらずじゃこが多い。

健康的な粗食好きになってるのに、
体重はビクともしない。

なんでだろー