2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

群集心理

image601439100.jpg耳かきを買おうと薬局へ夜行ってみた。

耳かき、耳かき、と探していたらぽっかり商品が無いところに当たった。


そうです、マスク。


うへー、やっぱこういう時の報道の効果ってすごいなと感心。
マスクくらいは泥縄式で国内に上陸してからでいいやと買わなかったけど果たしてどうなることやら。

神様、どうか日本でおおごとになりませんように。

2009/04/29

は、八連休

image968355553.jpg今日からグリットはなんと八連休♪

日頃の疲れを癒してもらうために大盤振舞い。(ホントはお上の指導)


とは言っても、吹けば飛ぶような零細企業なので、のこのこと会社に行く。するとボク以外にも日向ホンダが出てきたし、呼び出し食らって二年前に独立していった平光くんも登場。

みんな嫌そうな顔せず頑張ってくれるのがすごい。ボクの若い頃とは大違いf^_^;)

写真はこないだちらっと見せたホンダ@チーフの御新車♪
FJクルーザーという逆輸入車。
トヨタなのに左ハンドル!

給付金カモーン!

狂牛病に鳥インフルの次は豚ですか。

神様から菜食主義者になれという啓示かと
勘ぐりますが、どう転ぶかわからんものに
ビビッていてもしかたないので、刹那的に
定額給付金の使い道を考えてみた。

今日見つけた素敵カメラ

Leica_05l 自分の中の固定概念が「カメラは黒」と
決めつけてたものが「あら、白もキザでいいなあ」と
スルリと宗旨替えする。

ただ、問題は値段。
貧乏人は指をくわえて寝てなさいの88万円!
いっこうに減らないボクの体重と何故か符合(>_<)

定額給付金ではケースすら買えない。
たとえ清水から飛び降り、奥さんにひれ伏して買っても
さらにレンズ沼が待ちかまえていて一本20万、30万が
あたりまえで結局150万コース。

ムリだぁ〜〜〜。

久しぶりに宝くじでも買うか。
でも、それすらもったいない。

みなさんは定額給付金はどう使いますか??

2009/04/28

728枚

1
いつも折込をお願いしている会社の情報サービスで
折込広告調査表というものをもらっている。

写真は東海地区の折込チラシの年別枚数。
一世帯あたりには一ヶ月728枚折り込まれているものの
前年比ではマイナス7,5%。。。

不況&新聞購読者減というダブルパンチでこういう結果になっていると思うけど、

逆を言えば今新聞を読んでる=収入減で困窮していない+折込チラシを情報源として消費している。

ということにもつながるという側面もあると思うので依然として有効な
販促手段であることは間違いない。

グリット!としては、とにもかくにも「良く効く中身」作りに
邁進するのみ。チラシの作り方も発想を切り替えて
あと3パターンくらい有効な切り口を作らなくては。

復調!

image1198143693.jpg先々週あたりから、ひどく胃腸の具合が悪く、一日に20回近くおなかを壊しトイレに駆け込む日が続いていた。

とりあえず正露丸と思いながらやり過ごしていたけど、いよいよひどくなり、思いつきで家にあったビオフェルミンを飲んでみた。

したらば!


けっこういい!


とりあえず、う~~、と下っ腹を締め付けられるような苦しみは減った。
薬頼りはいかんけど、なんでも試してみるもんですね。

2009/04/27

すごいヤツがやってきた

image222093975.jpg写真はクルマのドアミラー

ごつくてライト付き!

おお~って声が上がったこのクルマ、当社某スタッフがえいやっとご購入♪


どんなクルマかは、その内ブログにアップされるでしょう。

雲だらけ

Img_0755 昨日から風が強く、空も雲だらけ。
ふだん、あまり見ない空だけどけっこうきれいに思えて
パシパシ写真を撮り続けた。

昨夜からなんだか寒い。

マッチョ!?

Img_0799 こないだの獣医さんで、Leoは意外なことを言われた。

「うわ、この子けっこうマッチョですね」

マッチョ??


なんか、前足を支える筋肉がかなり発達してるらしい。

ははーん、と思ったのがLeoはしつけをきちんとしてないので
散歩の前半はいつもグイグイ引っ張る。
前足でかきまくりながらニオイを嗅ぎまくる。
たぶんそのせい。

何歳になっても落ち着く様子が見られないアホ犬、Leo。
今度会ったらマッチョぶりを触ってやってください(^_^)

ぐーぐー

Img_0650 家に帰ってご飯を食べた後のHalはいつもソファに寝る。

それも必ずボクのパソコンバッグを枕にして。


たいくつだから寝るしかないんだろうけど、
それにしてもよく寝る犬。

2009/04/26

しゃれにならん

Img_0719 昨年暮れ、近所にできた10棟くらいの建て売り住宅

正月も、節分もバレンタインも、梅が散っても桜が散っても
まだ半分くらいしか入居してない。

日本中、どこも同じだと思うけど、ホントしゃれにならん。

野次馬的には半年経っても一年経っても「新築」なんだろうか?
という??がわくけど。やっぱり「新古」になるんでしょうか?

※写真の「空きあります」は建て売り住宅前の土地のものです。
イメージとして見てください。(さすがに売り家の看板が
空きありますとは掲げませんから)

青がんばれ

Img_0746 今朝の空は真っ黒雲と真っ白雲の陣地取り

とりあえず太陽がのぞくことにホッとするけど
晴れちゃいない。

青がんばれ!

2009/04/25

憂鬱な月末

image1343765213.jpg月末の土日が雨だとひどく憂鬱。

せっかくの給料日後でSSさんに稼いでもらいたいのに、あーあ、ということになってしまうからだ。

ましてやイベントをやらせてもらってるお客さんには本当に申し訳ない。

うらめしやの雨。
ゴールデンウィークは降るなよ~

2009/04/24

10億

1_2 iPhone&iPodのソフトが、今日で10億ダウンロードを超えた。らしい。

まったくもってすごいのひとこと。
ボク一人で10億の内、150くらい貢献してるけど、いやはや途方もない数字

あ〜〜、ソフト開発できる基礎があれば。。。
一発当ててみる夢見られたかもしれないけど。。。

いつまでたっても紙とペンのアナログおやじのぼやきでした

2009/04/23

ビビるなあ・・・

ムスメのナホは、おかげさまで爆発的に楽しい
高校生活を切ることができてる。

家に帰ると「今日学校でさ〜」「でね・・」「ほんでさ〜」と
とぎれることなく、新しく出来るトモダチの話とかし続ける。

よかったよかったと思いながら、クラスの自己紹介本
(イマドキはこんなん作るんですな)
を、見せてもらってたら、すごい子を見つけた。

P1040236
うわぁああ〜〜、超大型地震を四回も経験してる。


・・・?・・・・?・・・・!!!!

そんな子が、今愛知県でムスメのクラスメイト!?!?

五回目が無いことを祈る。


新緑!

P1040231 今日の名古屋はピッカピカの晴れ!

朝の散歩も、仰ぎ見る緑が太陽に透けて、超さわやかキレイ!



「なんだかイケそうな気がする〜〜♪」

張り切ってまいりましょう。

2009/04/22

拓郎ーーーっ!

二、三日前のインターネットで吉田拓郎の新作アルバムが
けっこう売れてて、今年の夏「生涯最後の全国ツアー」が
行われるという記事を読んだ。

う〜〜ん、寂しい。

高校時代、ボクは ”拓郎派” ではなく ”かぐや姫派” だったけど
思春期をともに過ごしたのは間違いなく、仰ぎ見てた人が
「生涯最後の全国ツアー」とは、とんでもなく年をとってしまった
実感がある。

そうか〜〜、とため息つきながら、ちょろちょろネットサーフィンしてたら
ボクが生まれて初めて買って、てっきり絶版になってると思ってた
アルバムがCDになって再販されていた。

それは吉田拓郎・井上陽水・泉谷しげる・小室等という
当時のビッグネームが集って作ったフォーライフレコードという
レーベルで、田舎の少年だったボクには世直しが始まるんでは
ないかというくらい衝撃的な興奮を勝手に感じてた。

早速Amazonで取り寄せたけど、30年ぶりに聞いても
「おおーーーーーっ」というくらい覚えてる。

無頼派の拓郎
アンニュイな陽水
いい加減な泉谷しげる
小難しい小室等

大人になること=希望や夢を気軽に持てるいい時代だった
ことは間違いない。

P1040207 確かLPレコードは銀色のパッケージだったけど。

こんな話を懐かしがる人なんて、、いないスよね〜〜。

2009/04/21

コピー天国

今朝のめざましテレビで上海モーターショーのレポートを見た

もう東京モーターショーより中国なんだなあとため息が出る。
そんな中でロールスロイスそっくりさんなクルマを見て、さらにため息。

7
こんなクルマ。威風堂々でパクリな割にかっこいい。画像はコチラから拝借

3_3
下が本家の新型車。モダンだけど半目な感じ

真似することにかけては日本も世界のトップクラスだとは思うけど市場が大きいから、モノが売れるからと言う理由で中国の「あられもないコピー」が結局認められていってしまうのは地球規模的に大きな損失だと思う。

(オリジナル商売が喰われてしまうので新しいチャレンジが生まれづらくなる)

それともあと何年かすると著作権や特許なんて黙殺されて、コピーし放題の中華的全人民共通財産文化なんてのが大きな流れになるかもしれない。

朝のコーヒーは”ナスカフェ”
バッグは”ルイピトン”
テレビは”ハナソニック”
クルマは”トクタ”

そんなん、やだ〜〜〜(>_<)

2009/04/20

ギャップ

スーザン・ボイルという人が話題になってる

イギリス版スター誕生みたいな番組で、
辛口審査員と聴衆を一瞬で魅了した47歳のオバサン

Susanboyle
そのYouTubeはコチラ
3千万回以上見られてる。

この番組では以前ポール・ボッツという人も発掘されてる
その動画はコチラ
こっちは4600万回。これは見て泣いた。

どちらの歌声もすごいし、人生の背景ごと見ると
感動してしまう。せざるを得ない。

でも、ボクの性根は「仕掛け屋」としてのハスな見方を
ついついしてしまうので、この番組や、二人の持つ
「ギャップ」をどうしたら演出できるか考えてしまう。

この二人が、自信に満ちあふれたたたずまいや
キャリアの持ち主だったら、海を越えてこんなに話題に
なることは絶対ない。

おどおどした態度やダサダサの風体が前フリとしてあり、
その人が歌い始めた瞬間に、強烈なギャップでココロが
なぎ倒されて賞賛の嵐が吹き荒れる。

テレビ番組やスポーツでも人々が目をひんむくのは
「ええーーーっ、マジ!!」となる瞬間だ。
「この印籠が〜〜」と出てくる「予定調和」ではなく
ギャップ。ギャップがありながら好感度絶大。
なかなかに難しいテーマだ。

いつか、なにかのチャンスがあれば理屈抜きで
人々の心を魅了する瞬間の舞台の袖に立っていたい。

オンナゴコロ

image543037820.jpg写真は、女子チームが食べてるレディース弁当。

右上にちょろんと盛られたゴハンの量は「仏壇のお供えか」とツッコミを入れたくなるほど少ない。

弁当はレディースにしても、夕方にはコンビニに出撃してけっこうなものを食べてらっしゃる

自分のことは棚にあげて、しっかりメシ食えと言いたくなる。

2009/04/19

走りまくり

image1409391085.jpg今日はモータースポーツ花盛り。

F1は三戦目、鈴鹿ではスーパーGT、富士ではフォーミュラニッポン、その他にもWRC(ラリー)やモトGPなどなど世界選手権が開催中。
今年はスカパーを契約したので、録画しまくり。

観るのもいいけど走りたいなあ。
あーお金持ちに生まれたかった(~_~;)

2009/04/18

名古屋名物

今日の昼ご飯は名古屋は栄のホットドッグ&ハンバーガー屋さん

マクドナルドやモスバーガーがいくら出来てもビクともしない名物店

Img_0503 ソーシーズ

犬どもが一緒の時、よく行く。

Img_0547 こんな顔されるので、ついついパンのフチっこを。。。

でも昨日の検診でHalが41kg!になっていたので
今日はパンをあげずに、カット野菜持参で行きました。

飛び上がるほど美味いとまでは言いませんが、
メリハリのある味でオススメです。
名古屋にお越しの際はぜひどうぞ♪

2009/04/17

ドッグドック

image592691370.jpgHalLeoを検診してもらってきた。

Leoはちょっと血を抜いてもらったほうがいいんでないと、いうくらい健康

Halは以前の検診で良くない不整脈かもと言われていたので、それの確認と腰にあるおできが少し大きくなってようなので悪性腫瘍になってないか調べてもらった。

心臓とおできはセーフだったものの脊椎に余分な骨が形成されていて、進行すると神経圧迫とか歩行困難とかいろいろ出てくるかもという新たな問題が出てきた。


Halはいつもなんやかんやと獣医さんのお世話になり続ける弱っちい奴だけれど大型犬で10歳過ぎまで生きてくれた孝行犬なので、なんとか頑張って少しでも長く一緒にいたいなあと願う。

一緒にはいたいけど、治療費はいつも痛いf^_^;)

15年目の朝

image258181649.jpg気がつけば昨日はグリット創立記念日♪

な~んもしなかったけど、今朝になってみると静かにうれしい。ココロザシも能力もお金もないボクが縁あってグリットという会社を興し14年も続けてこられたのは奇跡に近い。

本当に本当にスタッフ、お客さん、業者さん、そして家族に感謝感謝。

調べてみると日本には大体200万くらいの会社があり、毎年9万くらい新しく出来上がり、3年で40%、5年で85%、10年で90%の会社が無くなっているらしい。

感謝ばかりして、のうのうと過ごしていても仕方がないので、今年は新たなチャレンジをして、1日1日を積み重ねて16年、17年を目指して行こう。

やったるぞぉぉおおおおっ!!

※写真は本文と全く関係ない、仰向け姿勢のHal。
なごみ・脱力も大切ですね♪



2009/04/16

あっという間の1000ダウンロード

無料ダウンロードが相変わらず好調♪
Photo

ホームページリニューアル後3週間目で、もう1000ダウンロードを超えた。

ダウンロードそのものは無料でも、時間とプリント代がかかるので
少しはお役に立ててるんだなあと実感できてとてもうれしい。
※写真の円グラフはダウンロードされた分布表
 (けっこうまんべんなくダウンロードされている。
 一番多いグレーは、少数を集めたもの)

がんばってもっと喜んでもらえるアレコレを開発していきたい。

無料ダウンロードを活用していただくみなさん、
●よかったらリクエストください
●写真や感想をhappy@grit.co.jpまで送ってください
お願いしま〜〜す!

選挙かあ

image1276167668.jpg今日、事務所のポストにポスティングされてた公報

いつも思うけど我々庶民が候補者を選ぶには情報の総量が少なすぎる。
声を張り上げる選挙カーしか知らない。知らない知ることができない=興味を持てない投票行かない。という図式が出来上がり、結局組織票を持つ人が強い。。。庶民は黙っとれという仕組みが出来てるんだろうなあと、虚しさを感じる。

せめてテレビで公開討論会を何度かやって欲しい(やってるのか?)


名古屋市長、誰がいいんでしょうか?

もう少しお待ち下さい

スグキクネットのコンテンツがなかなか揃えられない(>_<)

想像以上にあれこれ手強い課題が出てくる。
見込みの甘い自分をあほだなーと思うけど
一歩ずつ積み上げるしかない。

みなさん、もう少しおまちくださいねー

1 写真は制作中のアウトレットコーナー
GW明けにはオープンできるめどがつきました。

2009/04/15

電子辞書

image2077528264.jpgいまどきの高校では電子辞書が当たり前のようだ。

入学時も斡旋があり、授業が始まったらみんな持っていたらしい。

「辞書はやっぱ紙の辞書だろう」と思うけど通学カバンがレンガ10個くらいの重さになってることもあって急いで買いに行ってきた。

自分でもiPhoneに辞書をしこたまインストールしてるので電子辞書否定派ではないけど、パラパラ見て「へ~」と思える分だけ、やっぱり紙の辞書がいいと思う。

浄化

image1670983741.jpg行ってきましたコンサート。


割とゆるい感じで、お客さんと槇原敬之との「いつもの感じ」感がただよう時間でした。


ところが、、、
のめり込むこともなく見ていた自分が、ある曲にさしかかったらひたひた~っと涙が出るわ出るわf^_^;)

こっそりぬぐったけどムスメに見つけられ「ママ、パパが泣いてる!(爆)」と笑われる始末。

なんでそうなったかよくわからないけど、何かがスッキリしてよ~しまたがんばろ~と思えたのでありました。



それにしてもノリノリだったヨシダブチョー@奥さん。
あんなにキラキラした顔見たことない(^_^)☆

2009/04/14

遊びまくり♪

image788649855.jpg今夜は、槇原敬之コンサート

実はヨシダブチョー@奥さんが「狂」がつくほど槇原敬之ファンで、槇原敬之を胎教音楽にしてきたナホも当然ファンで、家の中は槇原ミュージックがいつも流れてる。

結婚したら一緒に行こうと約束していて、ようやく数年ぶりに名古屋へ来るため、去年の10月から申し込んでチケットをとっていた。

なんか最近堰を切ったかのように遊びまくりのヨシダ家なのでした。

会場にきてみるとあ~らけっこうお客さんはお年を召した女性が多いのねって感じ。

さあ~盛り上がるか!

サムライになったイチロー

1_3

こわっ。

人形の久月作、一品もののスペシャル五月人形らしいけど
リアルすぎて蝋人形みたい。
こういうのって話題呼ぶのはわかるけど、販売増と経費は
見合うのかしらんと、いつも思う

大好き♪

image488056660.jpgボクの大好きなおみやげ来た♪

三重県は桑名名物安永餅。
あんこの少なさと餅の量のバランス、長細い形と表面のざらっと感が絶妙。社内にもファンは多い

すぐ固くなるので急いで食べなきゃ。
久米ちゃん、ありがとーーー!!

開幕。虫シーズン

P1040149 うわ〜〜〜っ、とのけぞるほどの虫・虫ハイエース

竹内レーシングが西へ東へ走りまくってこうなりました。
今年は例年より早いような気がしますがみなさんどうですか?

というわけで、今週の無料ダウンロードのお題は
虫取りのPOPをアップしましたので、ドンドン使ってください。

それにしても、すごい虫

竹内レーシングがこのクルマのままでSSさんに出入りし続けられる
「むし」んけいが、ボクには理解できません。
虫・虫ハイエースを見つけたら
「いい虫ついてますねえ。お仕事なんですか?」
と、聞いてやってください(>_<)

2009/04/13

葉桜

image1637019630.jpg夢の国から帰ってきたら、桜も散って葉桜に。

一日があっという間

2009/04/12

あ〜〜楽しかった♪

土曜はディズニーランド
日曜はディズニーシー

前評判より空いてたし、天気も良かったし
まる二日思いっきり遊んできました。

疲れた〜〜。

みなさん、ありがとうございました!!

P1030787
結婚4年目で初ホテル泊のラブラブ夫婦(笑)
まだ新婚旅行も行ってないし、遊ぶときはキャンプが
多いので気がついたら今回が初めて。スマン、奥さん!


P1040055
どれほど楽しかったかは、この写真で、、、、
娘と、一緒に行った姪っ子に「ちょい悪プーさん」と
好評でした(^o^)
月曜朝からすみません!

2009/04/11

おそれいりました。

ディズニーランド初日は夕方を迎え足はパンパン(笑)

25周年イベント終了間際なので絶対激混みと脅されてた割には四つもアトラクションを消化でき、いい感じ。


正直言ってネズミの着ぐるみ見て何が面白いの?と冷めてたけど時間がすぎるほどにスゴイです。



ありもしないものを完全に100%完全に「ある」と言い切るとそれは本物になるって感じ。

ボクが今まで見たこともないしあるはずもないとたかをくくっていた、ミッキーやピーターパンやスティッチもチップとデールもここにいました♪

そりゃみんな来るわ

行列修行

image382195039.jpg実質初ディズニーランドは行列にびっくり。

アトラクションはともかくポップコーン一つ買うのも並びまくる。

そうまでして何度もくるのは何故?と思うけど、並ぶ人々はみな楽しそうでケータイいじってヒマつぶしの人も結構少ない。

まだよくわからんけど異次元空間です。

いきなり家族旅行

image169519261.jpgというわけで、今日はな、なんとディズニーランドに来ていますf^_^;)

中学卒業したら家族で行きたいというムスメの願いにかこつけてHalLeoも仕事もスタッフに託し思い切ってやってきました。

夢の国に果たして馴染めるか?

怒涛の人人人に戸惑いつつ、ただいまホーンテッドマンション90分待ちです。

2009/04/10

汗かきカメラマン

今日の午前中は撮影二カ所。

写真を撮るとき、ボクは息を細〜く吐きながら
そーっとシャッターを切る。
ピントと露出と構図を決めて、最後の最後は
ファインダーの右下あたりの角がゆれていないかどうか
確認しながら体を固める。(構えがいい加減だと画面隅の
ものが出たり消えたりするのでよくわかる)

でも、この方法で撮って動いてまた撮ってを繰り返すと
たちまち体の中に熱がこもり汗が噴き出る。
めがねも曇る。(だからデブはだめなんだ)と自分を
ののしりながら撮る。さらに汗をかく。

今日の陽気でも撮り終わるとビッショリ。
あ〜〜やだやだ。

それにしてもこの暑さ、ちょっと異常ではないですか?
夏になったら45度くらいになりそうな勢い。

1

動画も撮ったけど、こちらはまだまだ修行中。
追い込むとドンドン課題が出てくる。
だからおもしろいんだけど。

2009/04/09

浅はか

image234632415.jpgiPodのイヤホンが長すぎるな~と思い何げなく始めた短縮手術。

てっきり右耳用左耳用のニ系統かと思ったら、スイッチ用の配線含めトータル5系統も仕込まれている。想像以上に極細配線で悪戦苦闘しながらつないでもうまくいかない。

ドンドン切り刻んでも結局うまくいかず左耳しか聞こえない。。。

浅はかな考えで始めて、途中でやめる判断力を持たないとこうなる。

ひーん、どうしよう。
専用イヤホンなのに(泣)

モード変更

image1713113427.jpg頭の中のパンパンはまだおさまらない。

が、ここ何日か肉・揚げ物・チョコを激しく食べたいという衝動は激減りしてさっぱりモードに変わってきた。

そうなるとてき面に体重が落ち始め先週から3キロくらい減った♬

このモードよ、続け!

2009/04/08

いっぱいいっぱい

image511631418.jpgすいませ~ん、ちょっくらアタマの中が満タンでコトバが出てきません。

元気なんですけどね。

落ち着いたらまた報告します。



それにしても暑いし、今年の桜はなぜかまとまって落ちてるのが多いような。
花咲くまで長すぎたせいかなと思いますが、

2009/04/07

うだる暑さ

image1009037419.jpg今日はなんだか朝から気温が高い。

昼どきもかなり暑かったので、恒例どんどん庵の冷やしそば。
今日は控えめに天ぷらひとつ

なんとなく犬写真

というわけで、なんとなく犬どもの写真をば。

P1030451 ハル10歳

P1030441 レオもうすぐ4歳

今日も元気で会社に家族にやすらぎをもたらしてくれる。
感謝。

2009/04/06

学舎

P1030548 まなびやと打つと学舎と変換される

娘の学舎は、「うは〜っ」と息を飲むくらい古く、ボロボロな感じは
否めないところだった。写真でもわかるようにドアも壁も黒ずみ
上の小窓は何十年前のものかと思うほど汚れている。

言い換えれば壁やドアを塗り直すような落書きはなく
窓ガラスも割られていないということかなと思いながら眺めていた。

今日の入学式のセレモニーは30分程度で終わり
あとは延々と高校生活を送るための指導が入れ替わり立ち替わり
担当の先生が説明してくれた。
なかには「そんな話、入学式でしなくていいのに」と鼻白むほどの
ことがあったり、人生訓としてすばらしいものもあった。

総じては好感が持てた。

好感だけでなく、「人を率い、目標に向かわせる」ということの
仕組みや心意気やコツを少し学べた。

学ぶことはいくつになっても大切。

会社は仕事するところだけど、学舎でもあるように
もうちっと気合い入れんといかんなと視点に影響を受けた

入学式

image1454627439.jpgおだやかに晴れ上がった今日は娘の入学式

今までの中学と打って変わってワルの少なそうなおとなしめな感じ。
楽しくできそうだ。

娘よ、張り切って過ごせよ!



当たり前だけど、お父さん出席率は少ない(笑)

2009/04/05

夜桜見物

image643874566.jpg名古屋の穴場的花見スポットの那古野神社へ出撃
狭いところにぎっしり屋台が出てるので「花より団子」派には楽しいし、夜中までやってるので仕事帰りでもゆったり出来る。

日曜の夜という条件かもしれないけど、例年より人出は少ない。ホント不景気感が漂ってる


さあ、花見も出来たし月曜から頑張りますか!

マル目好き

image354861394.jpg久々にルパンの愛車に遭遇。

いつまで経っても何歳になっても、この頃のクルマに胸踊る。
シルエットだけで存在がくっきりしていた頃のクルマ。小僧の夢。

コンピュータで作られ会議で決まる今のクルマはどうもときめかない。

乗ってみたいなー。
でも今乗るとカラダがはみ出すんだろうなあ(笑)

讃岐行きたや

image310020318.jpg今日の昼ごはんはざるうどん、280円也。

ボクは断然そば派だけど、写真のまるかめせいめんは超美味い♬
いつ行ってもならばなければならないほど流行ってる。

讃岐うどんのチェーン店がこんなに美味いなら本場のうどん屋さんはどれほどか、食べるたびに想いが募る。

行ってみたいなあ〜、うどんツアー

う〜〜ん曇りかあ

P1030407 せっかく咲き誇る桜も曇り空の下

明日は晴れるかな

明日は、もう娘の入学式。
真新しいセーラー服で記念写真でも撮ろう

マーリー

image1621053189.jpg今日は親子三人で犬映画を観てきた。

世界一おばかな犬と副題がつけれられるだけに、はちゃめちゃな悪さっぷりだったけど、最後はタオルを三人で使い回してナミダナミダ。


帰ってきてからHal&Leoを抱きしめたのは言うまでもありません(^_^)☆

2009/04/04

あかんわぁ~

image932067031.jpgプロ野球が始まった。


我が中日ドラゴンズは、、
なんと浅尾?先発????

ご本人には失礼だけど初戦でローテーションの谷間のような人選。。。

今年はトホホな年になるか~

社内スカイプ

Photo去年まではワンフロアに全員いたのが、年初から事務所・出力・出荷の三カ所に分かれて仕事するようになったので連絡や外線電話を取り次ぐのがややこしくなっていた。

そこで今日からスカイプを使って三カ所を常時接続しておくことにした。

まだ慣れないので妙な感じはするけど、いちいち内線をかけることなくつぶやくだけで声が通るのでラク♪

スカイプなんて、もう何年も前からの技術なので使い慣れてる人には「何を今頃」の話だろうけど、すごいことだなあ〜と感心する。


さらに最近からiPhoneでもスカイプが使えるようになった(写真は通話中の画面)

ケータイで通話料を払わず会話できるなんておかしな話だけど、これでもビジネスは成り立つんだろうなあ。

ネットも通信も、アナログ人間には理解しがたい世界ですわ

2009/04/03

不思議な一週間

今週はなにか不思議な一週間だった

立て続けに懐かしい顔に会ったり
思いもよらぬ話が連続したり。

全部合わせると両手の指では足りない

ひとつひとつは関連の無いことだけれど
短期間にこうまで続くと「あー、また試されてる」と思う。

今の状態から層や方向を変えるかどうか
意識して自分の在り方をスイッチする時のようだ。

今までも何度かあったので、怯えやとまどいは
無いけどとても不思議。


神様はとても興味深い仕掛けをする

P1030291

来たーーーっ

P1030285いよいよ今週末がグリット近辺では満開。

なんか、なんでかうれしいなあ

2009/04/02

夜桜行きたいけど夜寒すぎ!

P1030273

そう言えば4月から株式会社になったんだった(^_^)

お祝いをもらったりしたけど、現実的にはなにも変わることはなく
普段のまま。(でも銀行口座とかの手続きは仕方ないけどメンドクサイ)


4月に入って、ようやく名古屋の桜は満開を迎え
景気が悪いと言いながら株価は上がり
ミサイルは秒読みに入ってる。

今年度は、去年以上にハチャメチャになるか。

チャンス、チャンス、きっとチャンス。絶対チャンス。

郵便局へGO!

P1030276
こんな記念切手売ってました。
少年マガジンとサンデーの50周年記念らしいけど
なんともなつかしい。

自分的には
釣りキチ三平
愛と誠
空手バカ一代
あたりにピクっとした。

みなさんはどうですか?

それにしても(消費者としての自分も含め)
イマドキはマンガしかパッと飛びつける
コンテンツはないのかしらんと改めて思う。

ほっ。

image409607465.jpg再検査の結果は、、

とにかく痩せろ。

という結末に終わりました。


病院内を三カ所くらいぐるぐる回り念入りに調べられた結果、どこでも「まずは体重を」「運動と食事を」と繰り返されるだけ。

正直、薬のひとつやふたつは覚悟して行ったので拍子抜けと共に安堵。
さあ、頑張って痩せますか!

ちなみに三月末までに三キロ痩せると言う宣言はなんら実行されておらず、ちょっぴり増加しております(爆)

再検査

image2125924334.jpg午前中潰して再検査

今まで「デブでも健康」と検査に引っかからなかったけど今年は激しくf^_^;)引っかかった。

ヤダね~、と思いながらもこうして検査を受けられること自体に感謝。
少し前まで人間ドックどころじゃなかったからホントにありがたい。

2009/04/01

イッパイイッパイ

image1311776447.jpgお馬鹿なエイプリルフールネタなんて書いた罰でアタマ痛いです。


今週もまたもや考えることだらけでイッパイイッパイ。

こんな時は、とにかく粘り。
手を離さない粘りが肝心。

頑張れ、自分!

あ~らよ

image912711039.jpg昼ごはんを買いにコンビニに出かけたら、こんなおにぎり売ってた。

スッと買おうと思ったけど今日はやめといた。

最近パチンコとか映画が全盛だけど、「昔の名前」にすがるような商品や企画が多い。

売りやすいんだろうけど、ちょっと短絡的。
いつかはネタが尽きるので、無くなった時「売れる企画」が編み出せるチカラが残ってるかどうかが疑問。

新入社員

image728993722.jpg今日から新年度

というわけでグリットにも大型新人が入りました!(何が大型かは、、(^O^))


彼女の入社によりオトコどもはかなりテンション上げ上げです。

2009年度もムンムン頑張りますのでよろしくお願いしまーす♪