2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

サーバー強化

image2125019592.jpg今夜は、イケメンプログラマーのMくんに来てもらってグリットのデータ保管庫であるサーバーをリニューアル建て増し中

カタログ製作中にふっ飛んだトラブルが再発するのが恐いのと、今まで使ってきたハードディスクの容量が足りなくなりつつあるので強化に踏み切った。

パソコンを使う以上仕方ないけど、フロッピーディスクで始まったバックアップはMOになりCDになりハードディスクになってきた。使うデータも重くなるのでハードディスクを買い増し続ける。

今は、データそのものも壊れるのが怖いので一度の書き込みで2つのハードディスクに書き込むミラーリングという方法をとり、さらにそれを毎晩別のハードディスクにバックアップし、さらにそのハードディスクは火事に備えて自宅保管のハードディスクと一ヶ月に一回交換して書き込み続ける。


ややこしい。
本当にややこしい。

早く巨大データ保管サービスが一般化しないかと思うけど、ウチレベルではまだ使えない。

みなさん、データ保管どうしてますか?

窓のない家

image1983992055.jpgヨシダブチョー@奥さんの趣味の一つにマンションのチラシ点検というものがある。

買うつもりは無くても、間取りや環境のチェックをして「これいいわあ」としょっちゅう言ってる。

4年も一緒に暮らしていると色々似てくるので、ボクも最近チラシを見るし散歩中に点検するようになった。

そんな夫婦が気にしてたのが去年出来た写真の家(建て売り)

なんで窓が無いんだろう。
こんなのが流行りなんだろうか?と通るたびに話していたら一年近くかかってようやく売り家の看板が外された。

他人事だけど、風通し悪そう〜

パタパタ

image1841821642.jpgここ何日かパタパタしてる

ボクはパタパタで済んでるけど開発や制作チームは超バタバタで大変



ありがたいことだ。

ブログネタも無く、写真はiPhoneで撮った夕方の太陽
いまどきのカメラとしては驚くほどの低性能f^_^;)

カメラヲタクとしては噴飯モノと言えるけど何故かそれなりに気にいってる

人間なんていい加減なモンだ。

2009/03/30

好調!無料ダウンロード

作った本人びっくり、って感じでsugkik.netの無料ダウンロードコーナーがいい感じ。
かなりうれしい〜〜!♪!♪!♪

このコーナーは旬なテーマを取り上げて「販促費を使うほどではないけど
アピールしておきたい」というものを提供して、登録してくれた方が
ダウンロードできるようになっている。

今なら、花粉〜黄砂〜定額給付金〜高速値下げ、そしてこないだの野球など。

「タダならそりゃ登録するだろう」と思う人もいるかもしれないけど、
ネットでアクションに結びつけることはなかなか難しい。
(登録に「メールアドレスをください」という条件をつけてあるのでなおさら)


無料なので売上にはつながらないけど、とにかくウチはガソリンスタンドさんに
元気になってもらわないことには明日がない会社なので、この無料
ダウンロードを目一杯使ってもらって「あれで儲かったわ〜〜」ということに
なって欲しいのだ。

ご利用のみなさん、ほんとうにありがとうございます。
これからもがんばって作りますので大いに使ってください。

使うポイントは同じものを5枚10枚プリントして、ブワッと並べて貼ると
効果的だと思います。

使ってよかったら写真とメール送ってくださ〜〜い♪
ブタもおだてりゃナントカなので舞い上がってバンバン制作に拍車がかかります(^o^)
※写真は登録してもらうとグリットに通知されるメールの画面

Mail1

暑いし寒いし

image417798146.jpg最近の天気っておかしくないですか?

今日はめちゃ暑かったし、その前はずいぶん寒かったし。。。

公園の桜もほころび始めてSTOP中

散歩に差し支えはないけど、花見の予定とかテキ屋さんとか大変だろうなあ。

年度末

image205996332.jpg泣いても笑っても2008年度に明日でサヨナラ

トンデモない年度になってしまったけど、とにもかくにも生き残れてラッキーというのが本音


2009年度はどうなるか
ウチのようなゲリラ会社にはチャンスと信じてがんばろう。

やったるぞー


写真は、年度末でごった返す陸運局
事務所のすぐ近くにあるのでこの時期の混雑具合はよく見る。
ガードマンも15人くらい出て必死にさばき続けてるけど、大変だろうなあ。

カンボジア学校プロジェクト

image1545634717.jpg行列のできる法律相談所って番組知ってますか?

紳助ウォッチャーのボクは去年から見てますが、その中のチャリティー企画に感動されっぱなし。

昨夜も、売れて行った絵のその後というテーマでやってましたが、電池切れとかエンプティーとかいってる場合じゃないですね。

もっと頑張らんと。
エネルギー出さんと。
見てるだけではいかんです。
なんかできることやってみよう。

2009/03/29

empty!

image1151476953.jpg今日は完全エンプティー

なにも思いつかず
なにも行動せず

ま、明日からがんばろか~

仲良し三人娘

image916884847.jpg今日はムスメの友だちが遊びに来てくれた。
いつも元気全開だしオヤジのボクをうとましがることもなく、本当にいい子たち。エネルギーが真っすぐ発散されてる。

みんな進学はバラバラなので、これからはなかなか遊べなくなると思うけど、いつまでも仲良くして欲しいな。

珍しくゲームで遊んでる三人

ブラウンですか

image96451142.jpgいよいよ開幕したF1。

なんとなんと予選では昨年撤退したホンダチームを引き継いだブラウンGPがぶっちぎりの最前列独占
テレビで素人が見ても図抜けて速い

出来すぎた映画のようなスーパー復活劇。
でも日本人的にはちょっと複雑。

なんで、今ごろ速いわけ?
なんで、こんなに速いのに手放しちゃったわけ?
なんで、売上何兆円もある会社がやってもダメなものが、天才とはいえ雇われリーダーの個人チームになったら速いわけ?
ホンダからメルセデスにエンジン変更したのが功を奏したわけ?

など、たられば的な気持ちが沸き上がる。

ま、でも例年より盛り上がるのは間違いなさそうです。



2009/03/28

初めてのお誕生日会

image1911072154.jpg今日はオフクロ@カイチョー夫人のお誕生日祝いの集まりが催され、親子孫合わせて12人も集まって盛大に祝った。

カイチョーとボクの妹二人の演出によりレストランに到着するまで会そのものが秘密にされ、オフクロは目隠しまでさせられて、ついてみたらみんながいてびっくりというサプライズな出だしでスタートした。

質素生活が家訓のヨシダ家で、親の誕生日会をレストランでやるなんて生まれて初めてのことだったけど、とてもいいことだなあと、しみじみしながら過ごしたのでありました。

オフクロ、おめでとう!&ありがとう!
これからは毎年やるからね!

高速狂走曲

image1341970327.jpgあれれという間に始まりましたね1000円走り放題

けっこう渋滞してるようですが、どれくらい景気浮揚に役立つでしょうか。

ウチもゴールデンウィークは四国九州東北巡りとかしてみようかしらん?と思うのでありました。

どこ行きますか?皆さんは

2009/03/27

うはっ!

今日はいろいろリンクネタが多い。

天は二物を与えたイケメン&プログラマーのMクンから
メールをもらった。

らばQという情報サイトにボクが撮った写真が載っていると。

さらにそのニュースそのものの元となった英語サイトはここ

すごい写真ばっかです。載せてもらえるだけで光栄♪

写真が一人歩きして、世界中の人の目に触れてるというのは
なんか妙な気分。

Mくん、お知らせありがとう!

載った写真はコレ(^o^)
2c5f30ba

甘えん坊

image170253515.jpgこないだの三連休で休めたカラダはどこ行ったの?というほど、今週はけたたましくみんな働きまくって青息吐息。

声にならない悲鳴が交錯する社内でマイペースに甘えん坊なのがLeo

寝て起きてはみんなにちょっかい出す。みんなも一瞬だけ安らぐ。



ふ~、ちょっと日曜が待ち遠しいf^_^;)

元気よ、広がれ!

いつも見ている看板屋さんのブログを昨夜見てビックリ!

ここ←必ずクリック!
うれしいですねえ〜〜!
感謝感激!!

和田かんばんさんのホームページはこちら



さらに今朝、スグキクネットのカタログ無料申込に
20冊も注文があり、こんな文章が添えられてました、、、、

以下原文のまま
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いきなり大量のカタログ注文でお手数をおかけしてしまいます。

今回グリットさんから購入したPOPで武装したSSが
今月に入ってからカーケアの売上げが急上昇しました!
(実話ですよ。)

このSSは月間100KLにも満たない燃料油の数量と
掛売客90%以上という今の時代にそぐわない環境と、
更にここ数ヶ月売上げ大幅前年割れという
苦しい状況ではあったのですが、
POPは掲示してからというもののお客さんからも
御好評を頂き、働いているスタッフ達も楽しみながら
働いているかんじです。

しおれていたSSが「POPの力でここまで変わるのか?!」と
新たな発見をした感じです!

今回カタログを大量に注文する理由は、
同業他社にも是非このカタログをみてもらいたいからなんです。
よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

う〜〜〜ん、ナミダ出る。

みんなでがんばった作ったカタログで
SSさんにも、業者さんにも元気が広がると本当にうれしいです。

元気だけではいかんので、もっと儲けてもらえるように
これからもがんばります!

2009/03/26

煙いわっ

image862334997.jpg珍しく日帰り出張。

松浦と一緒なので喫煙車両に何年かぶりに乗ったけど、くさいくさい。

燻製状態で、耐え忍ぶのでありました。

デカっ!

image781241222.jpgおニューのiMacが登場。

時代は進み24インチで、158000円なり

ちょっと前までモニターだけで30万くらいしてたことを考えると、めちゃ楽に入手できるようになりました。

これで老眼シャチョーも画像が楽にチェック出来ます♪

宣伝宣伝!

image29648989.jpg今日も一個動画作りました。

お題はスグキクカタログのご案内。

修行のテーマとしてはBGMを使ってみたことと、コマーシャルらしい作り方。

なんだか免許の更新ビデオか、通販番組のようになってしまいましたが、自分の中では一つ階段が上がれました。

30本くらい作ったら目処つきそうな感じしてきました。

精進精進また精進ですね。

初めてのスグキクはここ

相田みつをだもの

image17295844.jpg久々にiPhoneネタ

相変わらずiPhoneは独自ソフトの開発がすごい勢い。
よく考えつくなあと思うものが多いし、まったくマニュアルを見ずに使えるものばかりなので、ちょこちょこ入れ続けてる。

今日入れたのが相田みつをのコトバを自分の写真と合成できるソフト。
別に相田みつをファンではないけど面白さに引かれて落としてみた。

チョイちょいちょいと触ってこんな感じ。おもろい。
なにかと触発される道具である。

2009/03/25

大変だあ~

image1758890441.jpg今日はナホの入学説明会。

ヨシダブチョー@奥さんが朝から付き添って行ったけど結局一日仕事。

教科書40冊
宿題あり
バイト禁止
入学式の二日後にテスト

などなどイキナリハードな感じ。
制服も今日作らないと間に合わないと言われ採寸と注文。

今どきの高校生ってけっこう大変ですね。

2009/03/24

めでたいねえ。

image548887283.jpgめでたいねえ。

イイねえ、コレ。

え?
sugkik.netの無料ダウンロードコーナーにあるって?

イイねえ、それ‼
超タイムリーだねえ。

早速行ってダウンロードして店にペタペタ貼ってみよう〜!!

こいつぁ春から縁起がいいやっ

奇跡の反省会

image445137672.jpg今日は制作チームでカタログの反省会。

今まで情けないながらも、発行直後に反省会なんかやったことない。

今回は作ってる最中から色々悔しい想いをしていたので、何がなんでものつもりで忙しいみんなに無理いって開催。

おかげで次回のカタログへのロードマップまで引いて終われました。

今年のグリットは一味違います。

終わった後にはあわただしくメシ屋でご飯をかきこんで再び仕事。
今夜も頑張るぞ~

びびるわあ

image173990341.jpg日本優勝に沸くグリットに一通の郵便。

ひえええ、人間ドックの結果だ。
去年の夏から10キロ近くも太ったから覚悟はしてたけど、中身を見たら

要受診でニ項目
二次検査が一項目
経過観察が三項目
(上から順に数値が悪い)

今まで二次検査にすらなったことないので、かなり悪いみたい。

どうなるかなあ〜。
怖いわああ~

やったぜニッポン

image141401568.jpg昨日白けたと書いたもののやはり日本男児。
延長にはいってからはイシカワ女史にケータイ借りてテレビ観戦。

イチローが打ち抜いた時にはじわっと来ましたねー。
暗いニュースが続く中で、まさに国民が沸き立つニュース。
ジャパンの皆さん、ありがとう。
今年は野球見に行こうかな(笑)

それにしても中日ファンとしては原監督がこれから「名将」になるのがムムムな感じ。せこいか?

2009/03/23

あれれ?

image1294314183.jpg家に帰って、さあ野球!と勢い込んでテレビをつけたらちょうど再放送をしていた。

うわあ録画しとけばよかったと思いながら見ると、スタンドのガラガラさ加減に気がついた。

日本の盛り上がりに比べ、こんなもんかと急に白けた。

そんなモンならなぜアメリカが主催するか?と素朴な疑問がモクモク浮かぶ。

更に「また韓国~?」という不可解さと絶叫するアナウンサーで余計白々しくなる。盛り上がってたのになあ。

業務連絡

image1156446362.jpgえー、業務連絡、業務連絡、

明朝よりスグキクネットがリニューアルします。

工事中のところが何箇所かありますが、カタログ発送に合わせ強引にオープンです。

www.sugkik.net
明日からお楽しみください。

サクラ咲ク♪

やりましたーー!
娘のナホが無事第一志望の公立高校に合格です!

本人採点で試験の点数が足りなかったため
「きっとダメだぁ」とあきらめかけてたけど歓喜の報告。

みなさん、応援ありがとうございました!!Image072

2009/03/22

無口でいいのか

image1320872079.jpgデパートに行くといつも思うことがある。

それは個性が感じられないこと。
無表情と言っていいかもしれない。
こういうのがおしゃれなんだろうし、季節や流行の変化に対応するためにはシンプルがいいんだろう。

でも店から発散されるエネルギーがいかにもとぼしい。気品を保とうとして商売下手になってる気がする。

逆に一旦店に入ると十年一日の如く、下へ下へと入り込む営業トークが待っているので気品も何もない。


居心地の悪いチグハグさにお尻がもぞもぞしながら試着室前に陣取って着せ替え人形のように着替えまくる奥様に優しく微笑むダンナなのでありました~。












くるくる系?

image1292838003.jpg今日は奥様の付き添いでデパートに♪

今年の流行りはくるくる系?って感じでどこもかしこも首に巻いてる。

職業柄、もうちょっとデパートも通ってウォッチング~しなきゃいけないと、くるたびに思うけど、なかなかその気になれない。
犬とカメラと本はデパートにないのだ。

今日も動画で

image1180079840.jpg今日の動画はHalとLeo。

オチもなくダラダラしてますが、ご勘弁を♪

ハルレオ動画はここ

散歩の動画はここ

激しい音が出るのはここ

ゆるい一日なのはここ

(HQってボタン押してください)



この休み中に修行したのは昨日のも併せて以上。
反省点としては「やはり起承転結を考えてから撮らないとアカンということですな。
ま、とにもかくにも撮ってつなげてはできるようになりました。

2009/03/21

開花!

近所の桜がついに開花!

Sakura1 写真を撮ってピントが合ってるか確認のため
拡大してみると、、、





Hachi 気持ちよさそうに蜂が花びらの上で休憩してました。
至近距離で花見とはうらやましい。

あったかくて気持ちいい日でしたーー。

動画に夢中ちゅう

image1963288876.jpg今日はスグキクネットの追い込み中。

今年こそはネットの活用を実らせようと、ちょっくら必死になっている。

中でも「動画の活用」がなんとかならんか模索している。

新しいビデオカメラを仕入れて、昨夜は名古屋市内中を走り回って撮ってみた。
製品にはほど遠いけどボクの趣味で作ってみました。ここ

画面右下のHQってマークをクリックするとハイクオリティになります

2009/03/20

見づらいメニュー

image1053660422.jpgクォーターパウンダーなるものが食べたくてマクドナルドに行ってきた。

けっこう高かったけど確かにおいしい。

でも注文するときのメニューが何故か見にくかった。

今のマクドナルドは究極の効率経営で絶好調だからメニューも人間の視覚効果まで考えながら作ってるに違いない。

でもチキンナゲットがなかなか探せなかった。ボクがおじさんだからか、行きなれていないからかわからないけど。。。


ダイエットはどこ行ったのかも大きな問題である(笑)

へええ〜。

image702814297.jpgDVDを買いに家電屋さんに行ったらケータイコーナーにこんなPOPがズラリ。

小学生でも商売相手なんだ~と思う。
親も大変。

休みの朝は

image461835531.jpg炊き立てゴハンで卵かけ♪

日本人でよかったなあ。

2009/03/19

ぶひ〜

image1986166039.jpg今日はほとんどネットで調べ物。

少々焦り気味で探し続けていたのでかなり疲れた。

明日から三連休かあと実感無いながらも、何かできることないか探し中。

写真は今年も始まったヨシダブチョー@奥さんの四ツ葉のクローバー探し。

探しというより瞬間芸的にサッと見つけられる超能力者。
彼女のおかげで、ボクの周りは幸せに包まれている。

おいしいゴハン

image1819642283.jpgヨシダブチョー@奥さんがお姉さん家から土鍋をもらってきた。

家を新築してコンロがガスから電気に変わったので土鍋はお役御免になったらしい。

で、その土鍋でゴハンを炊くとうまいうまい。

きれいに水気が飛んでさらっとした感じになる。冷めてもすごくおいしい。

ダイエット始めたのにゴハンがおいしくてはマズイのである

アメリカのアホアホパワー

image1249246317.jpg軍事ヲタクなら誰でも知ってるロッキード社の「スカンクワークス」

名前は臭いけどSF的飛行機をバンバン作ってきた超超超凄い所。

この飛行船が実用化されると1000トンもの荷物が運べるらしい。ハイエース千台分、4トン車250台分の重さと考えると相当すごい。

自動車を筆頭としたモノ作りでは二流国に成り下がったと言われるけど、ところがどっこいトンデモないパワーだ。

いつの日か軍事用から民間用に使われるようになり「空飛ぶホテル」として世界一周出来るようになるかもしれない。やっぱすごいわ、アメリカは。

2009/03/18

熱いスタッフ

いやはや今日は暑かった。散歩も半袖、事務所も窓全開。
久々にパソコン開いて打つブログも額に汗しながら打ってる(夜11時)

熱帯夜のような今宵はグリット自慢の熱きスタッフを紹介してしめくくります。

2009 この写真はただいま袋詰め作業中の新カタログの表紙。

スタッフがにぎやかにノリノリで登場している。

表紙をこうするかどうかという段階でボクがみんなに提示したアイデアは6個あった。品格を求めたもの、エネルギーがあるものおどけたもの、まじめなものなど全く違う方向性で聞いてみた。

そうしたら迷わずみんなは「これがいい」と満場一致で選んだ。正直言って意外だった。(書いた自分的には捨て案だった)

でも「なぜ」という部分でみんなが自分たちの商品に自信を持ち本気で「いい!」と思ってる熱意を聞いて受け入れた。
芸達者なみんなのおかげで撮影もデザインも順調に進み、スカッとまとまった。出来上がった今は意見を聞いてよかったなと今は思う。

さて、みなさんの目にはどう映るでしょうか?予定より早まって来週半ばにお届けできそうです。ぜひ現物を見てやってください。

差入れ

image109277928.jpgダイエットをすると言ったらカイチョー@オヤジからどっさり柑橘類が届いた。
ハッサク
ぽんかん
ネーブル
伊予柑
ミネオラオレンジ
なんてのもある。

親の愛情に口のなかも心もキュンとしながら早速いただく。


ミネオラオレンジめっちゃ酸っぱい‼

先走りくん

image2096809356.jpgマンション下の桜はまだまだ硬いつぼみなのに、一本だけ開花寸前の桜を発見。

人間と同じでおっちょこちょいな奴はいるもんだ。

熱い暑い

image2012270146.jpg今日の昼ごはんは、セルフうどんのどんどん庵の冷やしそば。

アタマの中が熱くなりすぎるとブレーキ効かない自転車で急坂を下るような危険状態になるので、外で思考を断ち切ってクールダウン。

陽気もホントに良かったので冷たいそば。

あっという間に春本番ですねえ。

砂にむせぶ街

image1992992517.jpg車に乗って空を見上げたらなんか煙ってる。

視界全体がもやっとする
黄砂のせい?

最近のクルマの汚れ具合もなんか激しい気がする。
例年よりひどいのかな。

2009/03/17

宴のあと

image1069834428.jpgカタログが出来上がるのとタイミングを合わせるようにヨシダブチョー@奥さんから関連費用の総額が出てきた。


わっはっはと笑うしかないくらいいっぱい使った。
目がくらむほどの金額!

大体は計算してたものの具体的な数字になるとリアルな現実になる。

使ったお金は払わなければならない<当たり前。
でも売れる保証はない。
ホント、ビリビリしびれます。


さぁ〜、業者のみなさん、無事支払われるでしょうか?一緒にビリビリしてください(笑)

うらやまし

image704803195.jpg大学時代の友人来社。

彼はあのココ壱番屋を数軒経営してるやり手の社長。他愛もない話をしつつ誰も教えてくれない零細企業のコントロール方法をお互いの手のうちさらして情報交換。

零細さが似たり寄ったりなので傷をなめあったり、発奮したりが等身大で心地いい。

いつもうらやましいのが彼のミニ。
見るたびになにかしらチューンナップされてる。クルマに関してボクは基本的に買ったままの状態の人なので彼のこまめな熱意がうらやましい。

完成!

image508682312.jpgパンパカパーン♫

ついにカタログ完成!

実物を手にすると重い。
去年よりズシッと来る。

この重さが内容の濃さとなってSSさんに伝われば。と願う。

少しでもいいから不況を吹き飛ばす元になれ!



今日から発送準備に入りますのでもう少しお待ちくださいね。

健康復活宣言

image2026205985.jpg今日からダイエットしよう。と決めた。

さっき体重を測ったら88.6kg
これを3月31日までに3kg減
4月15日までにさらに2kg減
あとは二週間で1kgづつ減らす。

日付に意味は無い。
最初は落ちやすいというだけ。

痩せることは目標ではなく、元気になるのが目標。そのための要素のひとつとしてダイエットを含む。

元気になるために運動しようと思うけど、あきらめずに出来そうな方法を模索中。

できるかなー
できるかなー



どうでもいいけど、iPhoneの写真加工が今とてもおもしろい。家のバルコニーから見る鉄塔入りの夕焼けもなんかいい感じ。

2009/03/16

膨らむ蕾

image1641829895.jpg桜のつぼみがふくらんできた。

早く咲いて欲しいような、楽しみは伸ばしたいような。



つぼみ以上にアタマのなかがふくらみすぎて、月曜だというのにダウン。
くやしい。

お菓子祭り

image1139485472.jpgボクの目の前に今お菓子が山盛り♫

自分がもらったわけではないけどホワイトデーのプレゼントがわんさか集まったから。

皆さんお気遣いありがとうございます!

アホだあ〜

image1043752800.jpg週が明けての朝礼はフジイの金髪でビックリ。

ここまでやると髪が痛んで抜け毛?切れ毛がひどいらしい。

そこまでするかあ、と思うけどボクは髪を染めたことが無いのでちょっとうらやましかったり。。。。

いずれにしてもカタギの会社ではない(笑)

今日の一冊

image495357197.jpg「部下は一生懸命やるだけの上司に対して、もっと上司らしくやるべきことをやって欲しい。もっと成果を出して会社を良い方にリードして欲しい。」


ハイ、おっしゃる通りですね。



ステップアップの仕組みづくりのところが自分にとって有益。さっそく真似てみよう。

2009/03/15

家族記念日。

image204780974.jpg今夜は二日遅れの結婚祝い。

後輩がやってるレストランで親子三人の「家族記念日。」

三周年かと思ってたら四周年だった。

無事に仲良くこの日を迎えられて感謝感謝。

必殺!下宿メシ

image1810507783.jpgみそ汁ご飯とろけるチーズ入り。

下宿時代からよく食べたオリジナルメニュー。

誰に話しても「ええ~~っ」と言われるけど文句なしにウマイ。
ぜひお試しあれ(^O^)

ちなみに夏場みそ汁にコショウをかけるとさっぱりしてこれまた美味しくいただけます。

2009/03/14

マンガ喫茶

image1059503795.jpg受験が終わったら行こうと誘っていたマンガ喫茶に行ってきた。

家族で行くのは初めて。ボク自身も年に一回くらいしか行かないので久しぶり。

ネットカフェデビューしたかったので勢いこんで行ったら「一人一枚カードを作るので身分証明書を出せ」と言われ撃沈。ゴハン食べるのに免許が要るかと暴れようかと思ったけど、予想も少ししてたのであきらめて昔ながらのマンガ喫茶へ。

ボクのアタマの中では個室に朝までいるつもりだったが保護者同伴でもダメらしいのでそれもかなわず帰ってきた。



とりあえず一回は体験したいので、今度免許持って再チャレンジしてみよう。

ホワイトデー

image872408271.jpg家に帰ったら甘い匂い。

ナホがホワイトデーのクッキーを焼いている。

いつの間にこんなことが一人でできるようになったの?と思えるほどのバカデカクッキーだ。

彼氏とパパの半分こらしい(^O^)

渡すのは明日らしいから夜中に全部食べ尽くしてやろうかしらん♪

寒くてもアツアツ

image784490854.jpg寒いね寒いねと言いながら、めおと散歩は今日も行く。


朝から晩まで毎日毎日一緒にいて仲良しこよし♪

結婚して四年と一日。
今年もよろしく。



風っ!

image778238650.jpgめちゃ強い風が吹き荒れてますが、これは全国的なものなんでしょうか?

風力1mで体感気温一度とか言われてますが、まさに散歩も氷点下の中を歩くように寒かった。

咲き始めたモクレンも必死で耐えてました。

土曜はコンビニ

image487141410.jpg久しぶりに帰ってきた竹内レーシング。

今週は千葉〜茨城〜神奈川〜東京とアラウンド関東の遠征でした。

いつもハードスケジュールでお疲れさまです。事故だけは気をつけて!

2009/03/13

今夜もラーメン

image1649062577.jpg昨日もラーメン。
今夜もラーメン。

今夜は女子がいないのでオトコ四人のむさくるしいメンバー。

食べながらお互いが知ってるラーメン情報を交わし合う。 < どんだけラーメン好きだ

さらに今盛り上がってるのがトレーニングジムへ行こうという話。
どうせ無理だろうと思っているのでボクは混じってないけどヒナタ@開発ブチョー、ホンダ@チーフが盛り上がってる。この二人が一番遅くまで働いてるのに。。。

昔ボクと日向が入会だけして全然行かなかったことがあるので、それに懲りているのだ。


トッチ登場

image1314502435.jpg昼過ぎに珍客到来。

去年まで応援していたモトクロスライダーのトッチ。

高校卒業して車の免許も取ったらしい。ちょっとオーラもオトナになった。

不況のあおりで激震続きだったけど無事にTEsportsというホンダ系の名門チームで走ることになったらしい。

応援行くからがんばれよ〜〜〜

音楽の助け

image1155138461.jpgオマエんトコのカタログはチョコとラーメンでデキテイルノカ?というくらい最近は食べ物の話ばかり書いていたけど、原稿書きの時欠かせないものがある。

それは♬音楽♬

アタマの中に沸いてくる雑念、締切りとか電話とか資金繰りとかトラブル対策とかのすべて一切を断ち切り、完全に自分のインナーワールドに没入し続けるために、ヘッドホンでガンガン聴く。

音楽なら何でもいい訳ではなく、良いものが出来るように「いい感じ」で昂揚しないといけない。

そうなるとテーマは「愛」それに「希望」になる。

没入出来ると一種のトランス状態になり、書いているのは自分ではなく神様。という感じでブワーーっと放出されて行く。

高ぶりきるとなみだがわき出て来たりもする。スタッフが知ってるかどうか知らないけどハラハラ泣きながら書き続けてることもある。

問題はトランス状態にいつも入れるとは限らないこと。いつまでも同じ音楽が効かないこと。

奇怪な空気を漂わせてボクの仕事は進んでいく。

うう〜〜〜

image1024480843.jpg昨日は結局会社で沈没。

朝礼から一時間も経つのにまだアタマが回らない。

いかんいかんと思いながら何気に時計見たら。。。

いかんいかんいかん!
今日は大切な結婚記念日。

グータラ亭主が唯一キザに花を贈る日!

なのにナンも手配してない。

出だしの悪い13日の金曜日である。


みなさんも。。。

気をつけなはれやっ!< Wエンジン風

さすがV MAX

image521245649.jpgappleは腹立たしいけど、このバイクは拍手喝采。

YAMAHAのV MAX。
超ロングセラーの先代から見事に昇華したニラミが効いたデザイン。

エンジン周りの塊り感、大げさな空気取り入れ口、跳ね上がったマフラー。

どこをとっても「らしさ」がプンプン漂いまくる。コンピュータで作られた合理性より二輪乗り男子たるものかくあるべきという重心がブレてない。家電のようなクルマ作りをしている自動車メーカーにはぜひ見習ってもらいたい。

二輪はやめた。と決めた身なれど、このバイクにまたがるためにだけでもいいので免許を取りに行きたい。

どうしたapple

image510085801.jpgappleからiPodシャッフルという音楽プレイヤーが出た。

実物を見ていないので何とも言えないけど、appleらしさがないトホホな感じ。

写真を見てもタダのUSBメモリーみたい。ひと目見た瞬間のappleらしさがない。「ユニクロかっ」と突っ込みを入れたくなるほど引き気味デザイン。

信者としてはなんだか最近腹立たしい。

腹立たしいけど、、、思うところあってポチりました(笑)
一週間くらいしたら来ると思うので、続きはその時に。

2009/03/12

政治のチカラ

image170920541.jpg夕方のヤホーの記事で素敵な話を見た。

熊本市が2002年から捨て犬の処分減少に取り組み、動物愛護センターの殺処分が激減して八割以上の生存率になったそうだ。(最初は一割くらい)処分だけでなく持ち込まれる犬も減ったみたい。

処分される犬が減ったこと自体も素晴らしいと思うけど、それ以上に「お役所だって本気出せばすごいことできるじゃん」ということ。

きっかけを情熱で仕組みにして努力を続けて結果を出す。たった七年やそこらで市民の意識まで変えられるのだから本当にすごい。

自分の身の回りで思いつく行政で改善されたことってゴミの分類くらいしかないので、もっと色々あってもいいと思う。

ヤホーの記事はこちら
熊本市のホームページ
犬についてのページ

ケンカのしかた

image49456352.jpg本物の殴り合いのケンカなんぞは何時したかなんてまったく記憶が無い。

が、仕事がガンガン積み重なると腰を落とし、よっしゃやったるかと気合が入る。

気合が入ると自分がブルースリーにでもなったかのように錯覚してバッタバッタと敵(仕事)をやっつけるイメージが沸く。

で、そうなるとボクは必ず「弱いもの」からやっつける。弱いもの=負担の少ない仕事なのだけど、これをとにかくカタをつけることに精力を注ぐ。

注ぐと目の前が暗くなるほどに見えていた仕事の山があっという間に低くなり「あらら、あとこれだけ?」「俺って強い!?」とポジティブな錯覚がさらに起きる。

いい気分になった所で、真打ち、大物、総本山とじっくり向き合う。

昔は「先着順」「重要度順」と思っていたけど気が集中出来ないと結果悪しなので、「取り囲まれたケンカは弱いものから」に切り替えた。

おかげで今はマトリックスのキアヌリーブス並みに闘い続けられる(笑)<もちろんこれも錯覚。

制御不能

image2037491990.jpg人間ドックから帰ってくれば仕事の山。

脳ミソに栄養を注ぎ、神様降臨をお願いしなければならない。

。。。なかなか思うようには行きませんねえ(~_~;)

現実を直視しよう。。。

image1881287732.jpg午前いっぱいかけて人間ドックも終了。
わかっちゃいたけど、、

体重は末広がりの八八八まであと0.5の88.3キロ!!!

そしてウエストは人間の煩悩の数、除夜の鐘をゴーンとならす百八まであと5センチの103センチ!!!
ショック。。。

そんな輪郭的数値以外にも、中性脂肪やら尿酸値やらコレステロールやらがレッドゾーン。完全にフォアグラな肝臓が出来上がってる。

ここ何ヶ月か脳ミソに栄養を送りまくるためチョコを食べまくり、ストレスを封じ込めるために肉や脂っこいものを食べまくってきた。

さあ、このツケをどうやって清算するか?
とりあえずラッキーセブンの777位までは体重を落としたいなあ。

人生がんばることばかりだ。


人間ドック

image1664679116.jpg今日は毎年恒例人間ドック。

チョコを食べすぎたツケが、どうぞ出ませんようにf^_^;)

数え癖

image1248436954.jpg昨日の免許更新では知らないことが結構あった。

免許証にICチップを組み込み。
本籍欄は空欄で表示なし。
中型免許というのが新設されてて普通免許の人は自動的に中型免許になる(但し限定条件付き)
次回更新はゴールドでなくても五年後
聴覚障害者マークという蝶のイラストのマークが出来てた。

他にも飲酒運転の罰則規定が厳しくなってるみたい。


話は全然変わるけど、ボクは昨日みたいな講習の教室や飲食店などでスイッチが入ると、必ず人数や席数を数える。
昨日一緒の教室だった人は51人で、そのうち女性が7人、高齢者かなという方が6人だった。
数えて、、、(女性の割合が免許取得者の割合からすると少ないから平日職場抜けられる女性は少ないのかな、、、)と考えてみたり、飲食店でも席数を数え客の入り具合から来店客数をイメージして客単価を推定して「この店なら売上げいくらくらい」と考えたりする。

販促屋としての職業本能みたいなものだけど、ずーっとやってるのでかなり精度が高くなってきてる。

店が混んでる=儲かってるでしょう、みたいな曖昧な話でなく「ランチは何人来店で売上げいくら、これを何%増やすためにはメニューで何々、販促で何々」という具体的な話ができるとお客さんにも喜んでもらえる。

数かぞえ、営業的仕事をする人にはけっこういいトレーニングだと思いますよ〜。

家族団らん

image1227041643.jpg娘の入試もグリットのカタログも「結果がどうなるかわからないけど取りあえず終わった」ことには間違いないので、昨夜は家族三人でゴーカに焼き肉屋さんに出撃。

食べ終わったら勉強。というここ一年のあわただしいごはん時間も消えてノンビリ食べた。

食べながら気づいたのが各自が食べる変なパターン。

娘は石焼ビビンバとソーセージ。
奥さんはテールスープとスジ肉。
ボクはキムチと大根サラダ。

カルビは頼むけど三人前を最初に頼んで追加もしない。

張り切って焼き肉〜♪と言いながら迫力不足のヨシダ家でした。

2009/03/11

下版

ついに、ついにカタログが印刷所に入稿された。


もう何も手は下せない。
直して直して直しまくって、何度も見返し、また直して直して最後の最後までこだわってようやく終了。

さあ、後は出来上がり待ち。
楽しみだなあ。
緊張するなあ。

皆さんもどうぞお楽しみに!
スタッフのみんなもおつかれさまでした。


image849909370.jpg

吉野家にびっくり

image510189479.jpgぶつくさ言ったのが申し訳ないほどアッサリと免許の更新終了。

帰りに吉野家へ行ったらメニューがぐわっと増えててビックリ。

昔、倒産したことのある吉野家は、ボクの認識で一点集中主義に見えてたけど、ついにすき家化してきたなあという感じ。牛丼屋の顔したミニファミレスだ。

これではすかいらーくとかはたまらんだろうなあと思う。

親子丼に気が引かれたけど牛丼腹で入ったのでオーソドックスに食べてきた。

ウザい。。。

image268370363.jpgウザいなどという言葉は使ってはいかんけど、免許の更新に来ている。

免許取得=社会人へのトビラをくぐる、という刷り込みが効いてるころは更新された免許の写真写りに一喜一憂してたりしたけど、この歳になると面倒くさいだけ。

クレジットカードのように自動更新されんかしらん。。。

結局今夜も。。。

image1892534451.jpg総勢五人でのれんをくぐったのでありましたー

2009/03/10

We are the team

image1822650945.jpg今年のタグはちょっくらSONYさんからアイデアを頂いてWe are the teamと刻んでみました。

今のグリットは日本代表を超える結束力あると思います。

ちなみにYouTubeでBlue Tagで検索して見てください。さすがSONYな動画がありますよ。

午前会議

image1810617133.jpg全体ミーティングが終わっても仕事は続く。燃える闘魂日向から機関銃のように仕事が振り出されていく

お〜い、もうラーメン食べに行こうよぉとボソッと言っても聞こえない。

御前会議ならぬ午前会議で夜もふける

毎年恒例ドッグタグ

image1707354925.jpgミーティングの締めはカタログ発行に先立ち、恒例になった記念のドッグタグを配る。

みんなでがんばった証し。
仲間であることのシルシ。

白熱中

image1671757699.jpgご難続きの松浦が、足かけ一年かけて作り上げた社内管理システムをみんなに披露中。

アナログな会社を果たしてうまくまとめられるか?

相当大変だけど前進あるのみ!

第一ラウンド終了

image1517940035.jpg開発部のミーティングが終了。
いいミーティング出来ました。

今から第二ラウンドの全体ミーティング。夜七時からなのでおにぎりとおやつを用意してあれこれ食べながらけんけんがくがくと話し合う

さあ、がんばろー

月例ミーティング

image1297398581.jpg今日は月例ミーティング。

いよいよ年度末を迎えボクの頭の中は「大晦日前の師走モード」なので蜂の巣をつついたようにわんわんとあれこれ飛び散らかってる。

準備はしてきたけど、ドンドン色々沸いてくる。

落ち着いて、落ち着いて、みんなを焦らせずルンルン働けるように仕組みを作らねば。

落ち着いて、落ち着いて。



落ち着かん(笑)

厄病神に取り付かれた〜

image1107143341.jpg松浦が今ドン底についてない。

12月に自損事故
2月に人身事故
その修理中に代車がぶつけられる
そして昨夜、クルマの窓をぶち割られ、ナビを盗難される。

わやくちゃである。

仕事は絶好調だし本人もめげてはいないけど、クルマ絡みのアンラッキーが続きすぎ。

お祓いに行かねば。

くさるな松浦!
落ちたら次は必ず上がる!

2009/03/09

便利だなあ

image168926180.jpg夜になって「うわ、野球見なきゃ」と思ったけど帰れる訳でなし。

イシカワ女史にテレビ貸して〜〜とケータイを出してもらった。

もはやワンセグなんて当たり前かもしれないけどこうやって実際に見ると便利だなあと感心。


でも、、、負けとるやないかい!
頑張れ〜〜

46.3%!!

image1851914768.jpg日韓野球の視聴率すごいですねえ。

瞬間最高で46.3!!
二人に一人、6000万人くらいの人が見た勘定になるので家にいた人は、ほとんど見てたような感じでしょうか。

「やることやれば、感動できる本気があれば」日本国民はまだまだ熱くなれるということの表れでしょう。

「絶対に負けられない試合がそこにある」と言いながら、まいどお馴染み「得点力不足」のひとことでくくられる代表サッカーや、「国民のために」といいながら選挙のことばっかり考えてる政治では関心が集まらないということです。

選挙は日韓野球のようにフィーバーすると票が読みにくくなるので関心が薄い方がいいらしいですが、ホントに火が付いたらあっという間に燃える国民になるということも知っておいた方がいいと思います。

ボクが政権を獲りに行くならキムタクを拝み倒して祭り上げます。それなら共産党でも大勝利できるかもしれません。

今求められるのは「見透かされない本気」だと思います。

いざ本番

image1538867586.jpgいよいよ今日は娘の公立高校受験日。

「ジタバタしても仕方ない」と昨日から結構リラックスしてテレビとか見てたので大物やなあと思っていたし、今朝の出発時も緊張感は全く無し。

頑張れよ〜〜

2009/03/08

男子たるもの

image952168830.jpg坂の上の雲を読み終えた。

思うことはいろいろありすぎて書けないけど高校の時と一番違うのは小説の中に綺羅星のように出てきた明治時代を支えた人々も、この小説を書いた司馬遼太郎も今のボクと同じ四十代だということ。

う〜〜〜ん
追いつくとかどうこうの話では無く、ただただ考えてしまうのであった。

日曜、昼、焼きそば!

image536229194.jpg本を読みつつソファでいつの間にか沈没。。。

起きたら食卓に焼きそば。
(奥さんはお出かけ)

日曜はこれだよねえと思いながら頂く。

バルチック艦隊迫る

image521439034.jpg今日は全力読書中。

前後ろ、左や右に飛びまくる司馬遼太郎大先生のアタマの中を漂いながら、昭和から見る明治時代にタイムスリップ。

二◯三高地の悲劇がようやく終わり、いよいよ世紀の一戦、日本海会戦が迫る。


あと三巻、読み切れるか?

2009/03/07

こりゃすごい

image1508533787.jpgうわあ、こりゃすごい。と引き込まれた。

たまたま試合前からテレビをつけて目がつりあがった日本人選手を見て、真剣だなあと思ったけど試合もすごい。

久々にワンプレーごとに胸が熱くなる。

まったく興味なかったけど、かぶりつきで見てみよう。

がんばれニッポン!

ぜいたくするなら価値あることを

image1125132503.jpgどうやら今日も電池切れ。
情けないけど会社に行っても全然ダメ。

こんな時助けてもらうのがマッサージ。

いつも行くところのオーナーが超絶的に上手く、筋肉をほぐすだけでなくストレスまで取り去ってくれるのでピンチの時は駆け込む。

ところがオーナーを指名すると1000円余分にかかる。

これは悩みどころ

マッサージに行くこと自体がけっこうぜいたくな上、「指名料で1000円」なんてお大尽なことはお天道様にかたじけない。

通い始めた頃はスタッフにお願いしてたけど今はもうオーナー一筋。

1000円余分にかかるけど、トータルの満足度というか助かり具合の桁が違うのだ。


どれくらい上手いかというとあの安藤美姫選手のパーソナルトレーナーとして来週から一ヵ月アメリカ遠征に帯同したり、中日ドラゴンズの選手が出入りしてたりするくらい有名な人。スゴイでしょ。

そんな凄い人のマッサージが1000円アップで受けられるのだから実はすごくお値打ちな訳です。



最近は美容院でも有料指名制のところが増えてきた。高いのはイヤだけどせっかくやってもらってガッカリするのはもっとイヤなので、技術差があるなら公明正大に料金が違ってもいいと思う。

オーナー早く帰って来てえ〜〜〜!

裏山私意

image961768463.jpg今日はテレビが二台届いた。


ボクへのプレゼント?
なんてことはなくイベントの景品。



誰に当たるのかなあ。

うらやましい。

土曜のグリット!

image957499485.jpg土曜のグリット!は電話もまったくならず、シーンとしてる。

自分のペースで仕事出来るので貴重な日。ハルもイシカワ女史に遊んでもらってご機嫌♬

2009/03/06

こん睡

image2113807114.jpgわはははは

こん睡してしまいました。


昼ごはんを家で食べ???と異変を感じソファに横になったら最後。


指を動かすのもしんどいくらいカラダ中が重くなり、あとは這うようにベッドに。。。。

眠れない病のツケが一気に来たのか夕方までこん睡。

一度会社に出たもののワナワナするので早々に退却。

眠れたことはうれしいけど、結局今夜また眠れないじゃん!とうらめしやな感じです。

皆さんも早寝早起きで睡眠は規則正しくが一番ですよ〜

これからもよろしくね

image1713867742.jpg氷雨とはこのことかというくらい体育館の中も外に出ても寒かった卒業式もおしまい。

娘はサバサバしてたけど在校生の熱唱で号泣し始めた子たちを見てたらつられました(T_T)。

るりちゃん、こずちゃん、ともちゃん、仲良し組のみんな、ほんとうにありがとう。高校はバラバラだけどいつでも遊びにおいでよ。


国歌と祝辞

image1628807515.jpg不謹慎ながら、卒業式から実況ブログ


君が代を歌った。

この年この生活になると滅多にないことなので、いい事だなあと思う。


かたや「偉い人の祝辞」になると途端にまぶたが重くなる。日本人の挨拶は九割がた書き言葉を読み上げることが多い。推敲され気持ちのこもった文章だなと思うけど残念ながら脳に入って来ない。

セレモニーの中の予定調和だと思えばそれがどうということはない。

でも一人の人生にとって、例えばウチの娘にとって本当は脳みそに刻まれた方がいいに決まっているわけで、だったら、紋切り型の挨拶、祝辞習慣より「伝わる言葉」の方がいい。

頭の中で組み立てた文章ではなく、心の中からほとばしる熱意を伝える。

みんながそうできるようになればいいな。

まずは自分から。である。

雨の卒業式

image1561562708.jpgこのあいだ小学校を卒業したと思ったら、もう中学卒業。



おめでとう!
ナホ。

2009/03/05

どこ行くニッポン

image781936399.jpgなんだか毎日いろいろありますねえ。

ボクの性分として裏読みすることが好きなので、新聞に書かれていないことって何がおこっているのだろうと考えます。

支持率が下がったと聞けば、ホントに困るのは自民党なのか?と勘ぐって見たり、小沢さんが大変なことになったと聞くと次は誰?とか妄想を広げます。

今一番思うことは、次に起こる戦争はいつ?どこで?ということを思います。不況が100年に一度なら、引きずられる形での戦争が起きても不思議はないでしょう。

国際情勢が家庭の中まで入りこむということを去年のガソリン高騰や今の不況で思い知らされました。

どこで何が起きてもよそ事では済まされないし、きちんと対峙しなければならない。

やっかいな時代です。

何度でも新鮮

image615933660.jpg散歩の帰りにウチののぼりを立ててもらってるSSさんの前を通った。

何年経っても何回見てもうれしい。
そしていいのぼりだなあと感心してしまう。社内で見るのと街角に実際立ってるのでは印象が全然違って、素直にいいなと思える。

うぬぼれるつもりはないけどエネルギーというかオーラがあるというか店頭が元気になってる。。。という気がする。

不景気が蔓延する今年、例年以上にパワー出てくれ!と願う。

はじまりはいつもここから

image485225621.jpgカタログ作りなど何時の話?という感じでいつもの忙しさに事務所の中は包まれている。

「で、オマエハナニヲシテイルノカ?」という事をよく聞かれる。

営業も行かずパソコンも使えずブログを見ても犬と食べ物の話ばかり(笑)


おっしゃる通りなので何も言い返せないのが情けないですが、ちろっと見せると写真のようなものをチマチマ書いてることが多いです。


サムネイル、直訳すると親指の爪ということになりますが、親指で描くようなザックリとした下書き。

これがキチンと出来るとできないではナビ無しで知らない目的地に行くようなことになるかならないかという事態になります。

デザインする人間の地図作りということになるでしょうか。地図をキチンと描けば運転は楽になるし、ずさんだったりあいまいだったりすると迷いが出ます。


このサムネイルを描く上でボクのコツは「小さく描くこと」
小さく描けば余分なことが入らなくなりシンプルで理解しやすいデザインの元になります。

買う人が見た瞬間に引き込まれるためにはどうしたらいいか。

そこだけ考えるのがボクの役割だったりします。

あとは若い人にまかせてチョコを食べると。。。

時代の流れ

image204094932.jpg予想より早く、今日試し刷りが到着。

ドキドキしながら見始めたら何かおかしい。グレーの所がほんのり赤く染まって見える。「あれ?こんな風に色指定してあるの?」と思いながら見進めたらなんとなく眠い。

眠いというのはボクではなく、試し刷りがほんの少し霧がかかったようにというか、ピントが合わないようにというか、表現が難しいけどシャキッとしない。


何故?と聞いたら今や試し刷りと言いながら本当の試し刷りではなく専用インクジェットプリンターでの出力らしい。

「ルーペ貸して」と言ったらもじもじしながら持ってないと言う。
印刷業界人にとってルーペとは大工のかなづちと同じくらい大切なものでミクロのレベルでのズレとか無いか確かめる重要なもの。

ところがもうデジタルの専用プリンターなら必要ないらしい。


なんだか自分が急に時代遅れの人間みたいになってきたけど、気持ち悪いものは気持ち悪いので、昔ながらのアナログ方式でもう一度試し刷りしてもらうことにした。

デジタルなので間違いないという言葉の意味は理解するけど「人間の目にどう見えるか」ということが大切なのだ。

印刷までまだまだ気を抜けない。




2009/03/04

グリットのおかん

image1681147349.jpgくるま通勤ではないスタッフが遅くなったり大雨が降ったりすると、グリットではヨシダブチョーのご自宅送り届けサービスがある。

夜中の二時だろうが三時だろうが帰りたいと聞けば必ず出動する。
社長の奥さんだからという義務感ではなく単純に仲間を思いやる気持ちから出る行動。

送る途中に色んな話でガス抜きしたり問題の始まりを聞きつけたりしてくれることもありがたい。

今夜もカマタを送り届けてきた。
なんとか遅くなる仕事を早く終われるようにしなくては。

新しくなったiMac

昨日、突然iMacのモデルチェンジが発表された。

Imac 内部メカの性能向上がメインと、円高効果のためか
価格が安くなった。アップルホームページより拝借

ここのところappleらしからぬ「で?どうした」的モデルチェンジ。
ワクワクもそわそわもしない。

ここ二回ほどがっかり発表が続いた。
総大将のSteve Jobsさまが病気療養中のためなのか、
はたまた、たいしたタマが無いから病気療養ということにして
世界的な不況を打破するスーパーマシンでもこっそり
作っているのか。もしそうなら6月復帰と言われているので
ボクの物欲はそこでスパークする(笑)

Macに触れ始めてそろそろ20年近くになる。
昔に比べれば超大容量で超高速で超かっこよくなった。

でもモニターとキーボードとマウスという三点セットは
なにも変わらない。

そろそろ「頭で考えたことが画面に出てくる」みたいな
大変革がパソコンの世界に登場してもらいたいな。
そして出るのだったらMacから出たらいいな、と思う。

なぜなら今の世の中の大企業で唯一といっていいほど
「傲慢なほどに自分の言語でかっこいいにこだわる」
というオンリーワン的存在だからである。

正しいかどうかは別にして高いレベルで煮詰めた
デザインが世に出てそのエッセンスがクリアすべき
標準になれば、それを使うボクらもその恩恵に預かる。
逆にココロザシが低いもの作りから変革が始まれば、
今のテレビのリモコンみたいに使いづらくてかっこ悪い
という鬱憤が世の中に溜まる。

教祖ジョブズさま。引退前にもう一発宇宙に衝撃を
お願いします。



Macintosh_performa_5200 ボクが最初に買ったころの低価格Mac
デザインのプロは200万円くらいでひと揃いだった当時
20万円くらいで買えるものだった(曖昧な記憶ですが)

モニターが湾曲して天井の蛍光灯がどうしても
映り込むのがいやだったけど、この機械がなかったら
グリット!の今も無かったのは間違いない。

イタタタ、、iPhone忘れた

昼ご飯食べて「さあ今日もiPhoneでブログ更新」と
張り切ったものの、、、あらら〜〜家に忘れてきたみたい。

という訳で今日の更新はパソコンから。

最近なぜ狂ったようにブログをアップしているかというと
iPhoneで「できないこと」と「できること」が、今のボクにちょうど
気持ちいい具合で、ブログをアップしやすいから。


まずできないこと。

写真のリサイズ。大小や縦横も変えられず、写真を
選ぶと勝手に正方形にされる。コレが逆にいい。

文字が打ちにくい。普通のケータイよりは早く打てるけど
パソコンよりは圧倒的に遅い(自分比較)
だから長文は事実上打てない。コレもいい。

ほか事ができない。iPhoneでは作業途中で他のことは
できない。作り始めたら終わるまでやるしかない。
コレもいい。iPhoneだとブログは平均5分一本勝負。

逆にできることのメリットはただ一つ。

時と場所を選ばない。
ご飯食べながら、お風呂入りながら、散歩しながら
みんなに説教しながら(笑)などなどいつでも
どこでもできる。ご飯も風呂も散歩もいわゆる
「すき間時間」なので、いくら仕事が忙しい時でも
関係ない。
コレに尽きる。


パソコンだとどれだけでものめりこめるので
起承転結を考えたり「気の利いたこと」を
「発表したくなる」
ところがiPhoneみたいな道具だと単純に
「ラーメン喰った、美味かった」的なことで
ベロンと自分を見せるだけで終わらざるを得ない。
(文章力があれば当然違うけど)

グリットという会社のブログが今の
iPhone形式でいいかどうかは正直言って
かなり疑問。

ま、でも、グリットのこと、ヨシダのことを
赤裸々に知ってもらうという意味では
いいかと、、かっこつけても仕方ないし、、
という意味でしばらくやってみます。

ほ〜〜ら、パソコンだとこんなに長くなっちゃうし。
読んでいただくみなさんの時間も奪っちゃう訳だし。

家まで取りに行こうかなあ〜〜。
あ〜〜もどかしい。

iPhoneユーザーおすすめ!

image499346337.jpgiPhoneユーザーならこの写真にピピっとくるはず。

大枚4000も払ったけどマクロレンズ切り替え機能つきケースというしろものをゲット。

どこにもピントが合わない感じだったiPhoneが10センチくらいでピント合うようになります。
おすすめです。

ちなみにこのみかん色ケースはボクの必携品、日本伝統の正露丸。
おなか痛タタタ、ブログなんかアップしてる場合じゃない(ToT)/~~~

本番間近

image432672968.jpg今日は早めに帰ったもののまだ緊張がほぐれないせいか結局三時まわっても眠れない。年寄りなのか小心者なのか(笑)

我が家では娘がいよいよ高校受験。今週末に卒業式、来週月曜火曜で公立高校のテスト。最後の追い込みに遅くまで塾に通っている。

寸暇を惜しんで学び続ける姿勢がトイレにも表れている。写真は壁にびっしり貼られた地理や歴史の重要ポイント。

どこでスイッチが入ったか三年になって超ガリ勉になった娘。少しむずかしいチャレンジをするので今の努力が必ず報われるとは限らないけどこれだけがんばったのだから、パパ的にはもう十分。どちらに転んでも抱きしめてヒゲをうりうりしてやろう(^O^)

2009/03/03

野菜っていいね

image2141813248.jpgずっと肉だのチョコだのラーメンだの食べ続けてきたこの数カ月。

今日、犬のエサを買いにきたついでに入った自然食バイキング。

久々に野菜をいっぱい食べたくて食べた。

少しストレスのあっぷあっぷが下がったのかな。

うまかったーーーー

手のひらに7000冊

image1877086191.jpgここ数週間iPhone熱が高まり、ちょこちょことソフトを入れてる。

中でも驚いたのがi文庫というソフトで450円でダウンロードしたけど、な、何と7000冊もの本が一緒についてきた。

最新刊ではない。
青空文庫というネットサービスがあり、そこで著作権の切れた本を有志がパソコンやケータイに無料ダウンロードできるようにしてある。その蔵書のうち7000冊をiPhoneに落とせるのがi
文庫。

実際にズラーーッとならぶタイトルは壮観。読み切れるかどうかはわからないけど電池のある限り、無人島に漂流しても大丈夫だ。

使い勝手もいろいろ設定できるので本を手にとるより便利(写真は背景黒の明朝体で設定)

前にも世界観がスゴイと書いたけどこの読書ソフト以外にもいっぱいある。

通話なんかしなくてもいいからiPhoneを持ってみるとすごく楽しいと思う。

最後の最後

image1634880514.jpg今日は朝から印刷所に入稿するためのデータ作り。
これは手分けしてやるとマズいのでイシカワ女史が一手に引き受け猛スピードで作業中。

終わったら試し刷りを待ちもう一度チェックと修正しておしまい。

この後スムーズに行けるか、はたまたマーフィーさんがまた登場するか?

神様だけがこの行方を知っている。

がんばれイシカワ!

結局三時

image1126283887.jpgあと1%が長かった。

て言うかまだ「完成!」コールは出せない。

ページ数が多いので「ちょっとちょっと」の積み重ねが時間を食って週明けから深夜のカップ麺。

明日いよいよ印刷所に入稿する最後の仕上げになる。それでも終了ではなく試し刷りが出てくるだけなので終わりにはならない。

もう少し。
もう少し。

ホントにもう少し頑張るのだ。

2009/03/02

ココイチ

image647015475.jpg今夜はココイチの持ち帰りカレー。

庶民派のフリしてけっこうお高いので最近はあまり食べないけど、大のココイチファンの日向部長からのリクエストで決定。

カレー臭ただよう事務所の中で今夜も盛り上がるのでありました。

アイスクリームラーメン!?!?!?

Photo_2
Macお宝鑑定団blog
というサイトをいつも見てる。
基本的にMacの話題なのだけど、今日はたまげた。

ぜひ上のリンクをご覧下さい。
感心したり寒くなったり。。。

世の中は広い。

たんぽぽ発見

image499601278.jpg今日は散歩でたんぽぽ発見。

この時期の特徴なのか茎は無く、地面からいきなり花が咲いている。

明日からまた雨みたいだけど、雨があがればドッと咲くのかな。

すすけてきた〜

image369599133.jpgほぼ完成から一夜明け、朝から意気ごんで校正を始めたものの一時間くらいしたら脳活動エンジンがプスンプスンと止まり始めた。

気合を入れようとも固まりかけたセメントの中でもがくようにパワーが出ない。


中途半端な人間だ。

いつも言うように100%まで行けなかったらボクらの活動は価値がないし、100%に行くためには120%に到達する勢いが必要なのだ。


もう少し。
もう少し。

エイヤっとがんばるぞ。

99%完成

image1658967781.jpgついにカタログ作りが終わりを迎えた

あと表紙を作り、間違い探しを少しやれば印刷所に入稿出来るところまでこぎつけた。

ほんとうにほんとうにみんなのおかげで、駆け抜けることが出来た。

今回のカタログは間違いなく過去最高の出来だし、ボク自身もグリットという会社も含め文字通り全力を出し切ったと断言できる。

もちろん満足はしていない。
もっとやりたいことはいくらでもある。しかし今年ほど誇らしく思えてみなさんのお手元に届けるのが楽しみなのは初めて。



大切なデータを会社が今夜火事になってもいいようにハードディスクにコピーして持ち帰り少し放心状態で食卓に座る。

ビールで乾杯!は酒が飲めないので熱いお茶を出してもらった。

ここ何日か頭の中で響きっぱなしだった交響曲のクライマックス的盛り上がりが少しずつ引き始める。

明日最後の詰めを終えたら何事もなく普段の仕事に戻ることになるけど、今夜は頑張ってくれたスタッフたちの顔を思い浮かべながらぐっすり眠ろう。


ありがとう。
みんな!


2009/03/01

フジイ登場

image1422745396.jpg八時半になったらデートを切り上げたフジイもきた。

「みんながんばってるから」


なんだか青春ドラマのようになってきてしまった。


スタッフの前では泣けないので困る。

タフなやつら

image1384727962.jpg結局、ホンダ、トミタ、イシカワ、カマタ、と四人が休日出勤して日曜の八時を回る今も頑張ってくれている。

終わらせないと終わらない。
この一心。

自分の二十代の事を振り返ると彼らが偉人に見える。ホントにタフになってくれました。
このタフネスさに報いられるように舵取りしなければと思う。

さらに夕方、今日休んでるフジイからも「ブログ見たんですけどボクも行きます!」という電話があった。

絶対そんな電話は24才当時のボクでは出来なかった。



ヨシダブチョー@奥さんの心づくしご飯もカラダにしみ渡る。





しあわせだ。

待ち遠しいな

image1206237622.jpgあと一ヶ月もすれば、桜が咲く。

今年はそれに合わせるようにカタログも出来上がり、全国のお客さんに届けられる。

桜が人々をしあわせにできるように、ウチのカタログもガソリンスタンドの人たちをしあわせにできたらいいなと願う。

誰から見ても、どうか満開のカタログになれますように。

はりねずみ

image1058285601.jpgグリットでは12人中3人が喫煙者。
ボクも昔は一日三箱くらい吸っていた。

やめた今ではタバコなんてめんどくさいものよく吸ってるなと思うけど、吸ってる側は「わかっちゃいるけどやめられない」なんだよねえ。

タバコはわかりやすいから指摘も自覚もしやすいけど他にもいっぱいそんなことばかりなのが人生。

性分 とか性癖 とか、スパッと切り替えられたら楽になるのにねえ。

なかなか出来ませんねえ。
と、お菓子を食べ続ける(笑)

ぐっちゃぐちゃ

image959561283.jpg原稿広場となった打ち合わせ机。

一応整理されてるけどみんなが触るので大切な原稿が無くなる危険が常にある。
みんなもわかってるからゴミに見えても捨てられない。さらにグチャグチャ。

終わったらぜーーーーんぶキレイにしてやる!

お疲れさま

image889576935.jpgこないだピンとしてた花がもうしおれてた。

花は仕方ないけど奥さんが少し心配。

早朝の弁当作りから深夜のみんなを支える仕事まで文字どおり目が回るような勢いのまま動き続けてる。

「あれもこれも」と、母と妻と部長としていくつも違うテンションでやることはかなり大変だ。

「何もしないデー」をどこかで強制設定してもらわないと。

ホントにおつかれさま。
愛してますよ。

春うらら

image874870810.jpgおじさん草野球チーム
親子キャッチボール
犬連れ散歩
今朝の公園はあたたかで風もなく春うらら。

アルミ缶集めのおじさんもベンチでゆるい空気で話してた。

春だねえ。

春だねえ。

爆睡

image793978719.jpgいやあ寝ました。

9時過ぎまで意識なく、10時にベッド出るまでうつらうつらの気持ちいいこと!!

いつもは起きろ攻撃を仕掛けてくる犬どももなぜか寝こけていたので、タップリ眠れました。

ただ緊張が途切れて頭痛があったりして、スタッフたちもそうなってないか心配です。

写真は「なんで父ちゃんいるの?」と言いたげなレオ

久しぶりの帰宅

image263969974.jpg結局カタログの仕上げを日曜日もやることになり、せめて少しでも眠ろうということで制作チームと12時過ぎに切り上げ家に帰った。

疲れてるけど高ぶってる気持ちもあったので、ヨシダブチョー@奥さんとラーメンへ、、、f^_^;)
我ながらどんだけ喰うんだ!?

久しぶりのベッド。
犬たちとまみれながらの睡眠。
やっぱ家がいいね!

さあ、いよいよ明日決着をつけるのだ。