2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« いきなり洗礼 | トップページ | 深夜二時の政治談義 »

2009/02/24

広告費の流れ

たまには、まじめなことも話題にしておこう。

Koukokuhi 電通から2008年の広告費の集計がでてきた(クリックするとPDFファイルです)
数字の単位は億円。一番上の行の2008年総広告費は6兆6926億円。
※2005年に集計方法が変わったので04〜05でドーンと見かけ上だけ増えている

インターネット広告費は8年で10倍以上。もうすぐ新聞を抜く勢い。
テレビ・ラジオ・雑誌もじわじわと減り続けている。

ウチの会社にとっては「ふ〜〜ん」という数字だけど、業界的には右下がり。
いくら電通や博報堂などの大手がすっごい会社でも、実業界にぶら下がる
コバンザメ業界であることは間違いないので、ずるずると下がらず
100年に一度の奮起をして日本を元気にする原動力になるべき、と思う。


どこもかしこも大変だーーー。

« いきなり洗礼 | トップページ | 深夜二時の政治談義 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いきなり洗礼 | トップページ | 深夜二時の政治談義 »