2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 犬好き一家 | トップページ | さすがトヨタ »

2008/10/21

クライマックスシリーズ

こんにちは。頭の中でロケット花火が何百発も飛び交うような目くるめく錯乱状態になってる意味不明心境の販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

夜、テレビを点けたら中日が阪神に勝ってクライマックスシリーズ第二ステージに進出という場面にでくわした。

もちろんボクのカラダの血液はドラゴンズブルーなので中日が勝ったことはうれしい。でもなんだか肩身が狭くいたたまれない感じ。
今年の中日は福留が大リーグに行ってしまった上に中継ぎ陣が崩壊して、今ひとつだったところへオリンピックが追い打ちをかけてBクラス転落か?という事態を招き、最後になんとか3位に踏みとどまった。

それに引きかえ阪神は超絶好調だったし、実際よくできたチームに素人ながら思えた。何が取り憑いたかは知らないけど驚異的な追い込みを見せた巨人に優勝をさらわれてしまったが、今年強かったのは間違いなく阪神だった。

次に戦う巨人には何やら一勝の「アドバンテージ」が与えられているそうな。長い長いペナントレースを勝ち抜いたチームに「たった一勝だけ」のご褒美がついて、さあ日本一の挑戦権をかけて仕切り直せとは何とも奇妙な話だ。

F1では今年マクラーレンのハミルトンがチャンピオン獲得寸前。鼻の差でフェラーリのマッサが追いすがってて、雌雄が決するのは最終戦のブラジルグランプリ。そのレースが終わったあと「ハイハイお疲れ様でした。じゃあグランドチャンピオンを決める5周レースを今からやるからね。スタートするときハミちゃんには1秒先に走っていいから。じゃあ二人でがんばって戦ってね」・・・・こんなことが起きるのと同じ。納得いかねーーーーー。

こんなクライマックスシリーズを開催するのは、何をおいても興行収入がガッポリ稼げるからだろう。ではその興行収入はどこに流れるのか?戦ったチームで山分け?そうなると上位チームと下位チームの格差が広がり選手層の厚みに影響が出たりして、長い目で見ればレギュラーシーズンがつまらなくなるだろう。逆に全チームで分配するような仕組みなら上位チームの選手は下位チームより余分に働かされることになる。プレーすることは喜びでも怪我なんぞしたら元も子もない。(自分で書いててこれはないなと思う)

確かにクライマックスシリーズを開催すればレギュラーシーズンでも消化試合と見られる対戦が減るから活性化にはつながるのは解る。でも3位チームが日本一???となってしまう不可思議な制度はやめた方がいい。野球の視聴率が下がった下がったと言われるが、何十年もワンパターンな放映してて下がらない方がおかしい。
ベンチの中にカメラとリポーターを常駐させて笑いや涙を放映したり、各球団の選手育成担当に吉本興業のスペシャリストを送り込んで、「棒読みヒーローインタビュー」をメリハリ度満点に出来るよう選手を育成したり、同じく選手育成のためにディズニーランドに研修に行かせてファンサービスとはなんぞやということをたたき込ませたり、、、根本的に時代にマッチした野球版構造改革こそ必要だろう。

誰かボクを日本プロ野球機構にでも推薦してもらえんやろか(笑)

« 犬好き一家 | トップページ | さすがトヨタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クライマックスシリーズ:

» 全国花火大会の開催日程 [浴衣と花火 花火大会の予定]
花火大会ホームページURL全国の花火大会のページを一度見に来てください。ワクワクしますよ。・7月19日 第56回伊勢神宮奉納全国花火大会 http://csx.jp/~tyu-may/mie_ise17_1.htm・7月19日 第30回芦屋サマーカーニバル花火大会 http://www.ashiya-hanabi.com/・7月20日 CHANGES Music FESTIVAL with 蒲郡大花火 http://ent.pia.jp/pia/event.do?e... [続きを読む]

« 犬好き一家 | トップページ | さすがトヨタ »