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2008/10/14

シズル感

こんにちは。あ〜〜〜又も雨だあ、と頭にくる販促ツールメーカー
GRIT!ヨシダです。

今日は今日の昼飯の話。

BASの吉野社長が昼飯に誘ってくれた。
行った先は最近名古屋に出てきた讃岐うどんの丸亀製麺。

大繁盛しているので行きたいなと思ってたけど、今日がデビュー


P1000892 店を入るといきなりうどんを打ってる。さわれる距離


P1000894 その先にはぐらぐらと煮え立ち、うどんを茹で上げてる。
セルフ方式なので順番に麺の調理法を頼む


P1000893 さらにその奥では天ぷらをじゅーじゅー揚げている。
麺を受け取ったら天ぷらやおにぎりをトッピング。

このうまそうなレイアウトにやられた。
よく考えられてる。

前も書いたと思うけど、「シズル感」という言葉がある。
熱い料理には湯気、
冷たいビールにはビッシリ水滴、
など、「そそられる」表現方法だ。
広告の撮影現場などでは魔法の呪文のように
「もうちょっとシズル感出して」とか言ってた。

この丸亀製麺は、まさにそんなシズル感たっぷりの店作り。打ち立て・茹でたてがコンセプトなのだろう
P1000895 もちろん食べたうどんも腰があって太くて美味かった。(この写真はうどんが死んでてシズル感の無い失敗写真)

これは間違いなくどこぞのコンサル会社の息がかかった店に
違いないと帰って調べたら神戸の会社で短期間に上場してる。
(ひところのキャベツ食べ放題のとんかつブーム、最近の
ラーメンブーム、焼き肉ブームの多くはコンサル会社が
運営指導を握ってチェーン展開している)
丸亀製麺にコンサルが入ってるかわからないけどHPはこちらwww.toridoll.com

ファミレスの不況が延々と長引いてるけど、讃岐うどんにあって
ファミレスに無いのは、このシズル感。

「美味そう!」と思えなければ客は寄らないのだ。
吉野社長、ごちそうさまでした!次は釜玉と冷やしうどんの
二つ注文したいので又誘ってください。(どんだけ喰うんだ(^_^;))






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コメント

うどん行くのに何でワシを誘わんのじゃいっとッ!?

昼間っから自分らだけ焼き肉たらふく喰ってベンツ乗り回してからに何言うとんぢゃい!

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