2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

牛丼の食べ方

こんにちは。何かに触れると「ビリッ」と痛い静電気の季節がやって参りましたの販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日も頭の中が沸騰中なので、ブログは息を抜かせてもらって「牛丼の食べ方」

吉野家と言えば学生時代から散々お世話になってる。
昔は「牛丼の並をおかずに白飯を喰う」なんて豪快な友人がいたり、試験前になるとボクの下宿にわんさか集まり、一夜漬け勉強の夜食に必ず牛丼を食べたりと、何かにつけて「お世話」になってた。

そんな吉野家の牛丼を食べるとき、ボクは決まった食べ方がある。
1,卵の黄身だけを醤油とかきまぜ、具を半分よけてご飯に直接かける
2,七味もどきのふりかけをたっぷり満遍なくかける
3,紅ショウガを、ほどよくカレースプーン一杯くらい乗せる

この三段階を経て、ようやくいただきますとなる。

P1010477 昨日は久しぶりに晩飯が牛丼だった。
たまに喰うのがうまいね(^_^)v

2008/10/30

あ〜、バタバタ。

こんにちは。ブログ更新の時間が遅れてごめんなさいの販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

ちょっとバタバタしてきました。

いけませんねー。

深呼吸してゆったり構えて笑顔を絶やさず「楽しい楽しい」「幸せ幸せ」と唱えながらココロがぶれないようにしていたいものです。

そんな訳で今日はこれにて失礼します。

Img_5617 写真はグリット!トンガリ頭コンビ。左ホンダ・右タケウチ。1年後、2年後大きく成長していることを期待したい二人です(モトクロス会場でいきなり笑えと言われてひきつり気味なのがいいですな(^_^)v

2008/10/29

寒っ!

こんにちは。愛用のパソコンが日増しに調子が悪くなってきてイライラする販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです<新MacBookを買えという神様の思し召しか(爆)

一気に寒くなりました〜。仙台行ったときは思っていたより寒くなく拍子抜けしながら汗をかいて写真を撮りまくってましたが、昨日の朝はグッと冷え込み「布団から出たくない〜」という気持ちが湧いてきました。

寒くなると我が家の話題は布団を巡る犬との闘い(もうご存じですわね、皆さん)

P1010432 何が写ってるか撮った本人も一瞬わからないほどの構図。見苦しいものをお見せし恐縮ですが、奥さんの羽毛布団でヌクヌクと寝転けるレオです。剥がされた壁紙も此奴の仕業。寒くなると「小型犬がいいね」という話題がよくでる呑気なヨシダ家なのでありました〜

みなさん、くれぐれも風邪を召されませんように!



2008/10/28

全日本モトクロス最終戦

こんにちは。深夜の激走700キロは大方の予想通り、ヨシダブチョー7割、竹内2割、ボク1割という走行割合で明け方5時半に到着した販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

あーあ、終わってしまいました。全日本モトクロス。

ドメは残念ながら怪我が癒えず欠場は解っていたが、トッチの奇跡を期待して、宮城県は名門菅生サーキットまでボク・奥さん・ナホそして本田・竹内の総勢五人でハイエースに乗り込み、土曜19時出発、日曜早朝到着〜レース観戦〜打ち上げパーティ参加〜日曜夜21時発〜月曜早朝名古屋帰着という無茶なスケジュールで押しかけた。

予選5位!という知らせを聞きいやが上にも期待が高まる。

Img_5259 午前10時第一ヒートスタート!

少しぬかるんだコースを懸命に走るが、ずるずると順位が下がる。

後半、疲れが見える大人しめな走りで15位ゴールイン。う〜ん残念。


Img_5471 今回のレースには外国人選手が招待されていた。
メインレースのIA-1(ドメが出てるクラス)で初めて見たが速ぇ〜。
モトクロス素人のボクなので見当違いかもしれないけど、マシンを押さえつける上半身や腕の力がすごく、日本人がポンポン跳ねるところでもズダダダっと押さえながらスピードが落ちない。今年の年間チャンピオンを決めた成田選手でもかなわない。パッと来てバーッと練習してこの結果なのだから相当速いんだろう。トッチももっとパワーが必要だなーと外国人選手を見て実感。

Img_5518 第二ヒートもスタートから今イチで13位。

歓喜のゴールとはいかなかった。
とはいえ、よくよく考えてみればトッチは18歳の高校3年生。
ズラリと30人並ぶIA−2プロライダーの中に入り、中位でゴールできることが凄い。250ccに乗らせたら日本で15番目ということなのでホントはすさまじく速いのだ。来年からはいよいよ「職業ライダー」として練習量も質も激変するだろうから怪我がないことだけを祈って開花を期待しよう。Img_5442

レースが終わり、片付けをしながら、我々はレースリザルト以上に残念な事に思いを巡らせていた。

それは、TeamBASの解散。

オーナー兼監督の吉野さんが長年モトクロスに携わり、チームの旗揚げしてから5年。グリット!がお手伝いし始め2年。
本当に、本当に残念なことだけれど、BASはこのレースを持って活動を停止し、チームを解散することになった。
「モトクロスを活性化させたい。若手を育てたい」と熱く語る吉野秀二という男の魅力に引き込まれ、今夏までは「来年以降どうするか」という話をしていただけに解散という事態が無念。ボクが無念なら吉野さんは体が文字通り体が引き裂かれるも同然だろう。

日本のレース界は、走ることに勢力を使いすぎ、観客や仲間達に対してどうかっこよく見せるかということがお留守になりがちだ。もちろんレースなので結果に対し最大限の力は必要。でも、速くても強くても無愛想で質実剛健なチームやレーサーでいいのか?お金を払って来てもらうのだからもっと楽しんでもらおう。そして「走るならあのチームで」と言われるほどかっこいいチームを作ろう。その活動が成功して広がれば、賑やかでスマートでかっこいいレースになっていくはず。
こんな想いに共感し、グリット!がサポートさせてもらうことでチームとしてかなり異色な存在になっていた。そして結果も伴い、十数年ぶりのIAー1クラスでのプライベーター優勝という偉業も成し遂げていた。
メーカーじゃなくたってきちっとやればできるんだ。というものが見えていただけに。。。


10月26日でBASというチームはみんなの記憶の中に残る存在となった。
いろいろ教えてくれたみなさん、お世話になった方々、ライダーのみんな、ほんとうにありがとうございました。

また、いつか!

Img_5590 吉野さん、お疲れ様でした!






2008/10/27

見えるものと見えないもの

こんにちは。東北遠征往復1500キロを無事走り切れたか??の販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日は観念的なこと。

見えるもの

すでに世の中に出現したもの、こと
今日の売上、今の成績、体力
目の前の相手の顔、口調、態度
経験上予測できること
今の立場での言動


見えないもの

近しい人の本心、本音
世間に対する信頼
ロスしてる効率
到達すべき成長の節目
明日の世の中
未体験なことに挑戦して成功すること
これから知り合う人とチャンス

まだまだあると思いますが、見えるものと見えないものを書き出すと、こんなことが挙げられると思います。

最近つまらないしもったいないなあと思うのが見えてるものの範囲での会話。不景気がどーのこーのとか「俺に言わせれば」とか、。。。とか、。。。など「もうそんなこと話しても、蒸し返してもしゃあないやん」と思いながら曖昧な笑みを浮かべる自分がいる。

景気が悪かろうと、過去の苦労や成功がどれほどあろうと、そんなことはちっぽけなこと。もっともっと世の中は広いし、スゲー奴はいるし、可能性は無限にあるし。

人に喜んでもらってナンボでしょう。
世の中に貢献してナンボでしょう。
やったことない事に挑戦してこそ仕事であり人生でしょう。

見えないものの事で、実りある会話や仕事を楽しみましょう。

正体不明なブログでございました。月曜からご無礼!

2008/10/26

軟弱な犬と飼い主

こんにちは。土曜の夜から東北遠征に出かけてる販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日26日は、いよいよモトクロス最終戦。

最終戦ということで、グリットから本田&竹内、我が家も家族3人行くことになり犬どもはお留守番。今回は土曜の夜6時発で高速をひた走り、レースが終わって名古屋に戻ると月曜の深夜になっている段取りなので、犬をホテルで預かってもらうことにした。

ホテルといっても、ある程度のスペースは確保したいので(通常は身動き出来ないほどの檻に閉じこめられる)実家近くのドッグラン内の施設に泊めてもらうことにした。

何も知らないハル&レオは、到着して20分くらいドッグランでルンルンと遊んでいたが、いざ3坪くらいの柵の中に入れられると大パニック!「父ちゃん、置いてかないでっ!!」「オラが悪かった。言うこと聞くからここから出してぇええええっ!!」とバウバウ泣く。

もー、こちらもヨレヨレ(笑)
カラダが引き裂かれる思いで必死に車にたどりつき(飛び出して追いかけてくるんじゃなかろか)とミラーを見ながらゆるゆるとドッグランを後にする、、、、。
犬というものは一緒に暮らすと人間の2歳児くらいの感覚なので、その子を知らない人に預かってもらうというのは飼い主からすると相当ストレス。

でも、こうして子離れならぬ犬離れをして犬と飼い主も自立しないと、行動範囲が限られるので、ココロを鬼にして預かってもらわねば。
それにしても寂しいのお。元気で他の犬とも仲良くするんだよ。

気分を切り替え最終戦。気合い入れて応援だっ。
P1010038

2008/10/25

あるところには、、、

こんにちは。こっそりダイエットを始めたら始めた日から200gづつ体重増加の憂き目にあってる販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

こないだホテルに行きました。。。。

と言っても打合せ&奥さん同行。

名古屋の中心部にあるヒルトンホテルという所にいったのだけれど、そこの駐車場に入ってびっくら仰天。

P1010217 あ〜ら、こんな色したランボルギーニ。

P1010216 あらら、フェルラァアアリさまは、なんと3台も停まってる。
ほかにもポルシェにベンツは当たり前。ベントレーにレクサスISFなんて珍しいのもいた。
リンカーンやらBMWなんて、ちーとも珍しくない感じ。

世の中不景気と言っても、持ってる人は持ってる訳ですな。

海の向こうアメリカでも、金融恐慌を防ぐために投じた天文学的なお金の大半が、実はたった400人ばかりの富豪の懐に収まるような仕組みになっているとかいないとか。

ま、焦らず騒がず、お金持ちでなければ大損することも無い訳なので、コツコツ働くしかないですな。<<<なんか口調が変ですが今日はこの辺で。。。。

2008/10/24

すごいぞペンタブ

こんにちは。なんやかんや言っても巨人に負けると腹が立つ販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

さて、今さらながらペンタブレット。のお話

パソコンのマウスをペン型にし、専用読み取りボードの上で自由に色々描ける道具がペンタブレットなのだけれど、ボクの中ではイラストやマンガを描く人専用の道具だと思いこんできた。
ところがつい先日読んだ雑誌で、ワードやエクセルなどの修正指示などをペンタブレットで行うと簡単という記事を見て「これだ!!」とひらめいてしまった。で、すぐネットで調べて今日到着。

P1010247 使い始めてみたら、これが快適快適♪
制作してる看板やチラシの画像に、あーでもないこーでもないと、本当にペンで書いてるようにあれこれ書ける。もちろん、ペンの太さや色も自由自在。実際のペンを持つより早くちょいちょいと触ればドンドン変更がきく。今まで電話でしゃべっていたり、紙にプリントして書き込んでFAX送ってたものがペーパーレスで電話代もかからない上に色つきで送れる。

校正中のものはお見せできないので、いたずら書きをご覧下さい。

B19nature_characters_humanparts035 どこぞの外人さんも、ほらこんなにお茶目に。
よくよく見れば左下に、、、、(^o^)

もしまだ使ったことが無ければぜひどーぞ。
ボクが買ったメーカー・・・http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/

2008/10/23

やさしいケーサツ

こんにちは。モデル面接で毎日超可愛い子ちゃんとお話しできて上機嫌の販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

さて。  こないだ久しぶりに交通違反でとっつかまったお話。

それはもういきなりだった。
気づいたときには車の真横で赤いランプが点滅し、白黒クラウンがぴったり併走。
「あ〜〜しまった」と思う間もなく前に出たパトカーに先導され最寄りのインターを降りる。。。同乗してた今をときめく熱血社長@jimmy浮田さんから「あ〜〜、俺がデカイ声でしゃべりすぎて気が散ったね。悪かった」と謝られたけど覆水盆に返らず=It is no use crying over spilt milkでございまして、トクトクと心臓の音がした(笑)

自分のメーター読みでは結構スピード出ていたので「こりゃ免停だなあ」「会社のみんなに示しがつかんなあ」とかグルグル頭の中が回りながら観念して免許と車検証を持ってパトカーの中へ。

「えーとヨシダトシアキさんで間違いないですね。何キロ出てたかご存じですか?」
「○○○キロくらいです」と正直に答えた。

したらば!!!
「そうです。○○○キロですね、こちらに記録されてます。でも今回はスピード違反でなく追い越し車線を走り続けたことに対する違反に対して切符切りますからいいですか?」

ええ〜〜??どういうこと?スピード違反は、、、無し??マジ???

てっきり赤い切符が切られるものかと覚悟してたけど青切符で減点1、反則金もたったの6000円。

ラッキーーっ!!

つかまったことと、またしてもゴールド免許が遠のいたことが悲しいけど、莫大な反則金も免停も、講習も無し。ありがたやありがたや。素直に謝ったのが効を奏したのか、元々そういう方針だったのかわからないけどケーサツもたまには市民に優しい温情処分もしてくれるのね。

皆さんも制限速度は守って安全運転に努めましょう。
そして捕まったらいさぎよく謝り倒しましょう(^_^;)

全く関係ない写真だけど名古屋駅ウラにある、中国で見たのとそっくりのラーメン屋さん。
P1010097

2008/10/22

さすがトヨタ

こんにちは。今週末モトクロスなのに雨予想でがっくり来てる販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今朝の中日新聞(東海地区地元紙)で、「トヨタ今期営業利益大幅ダウン!」という記事が出ていた。

1 その事実がもたらす恐ろしい事態、関連会社の業績・働く人の雇用環境・周辺産業への悪影響などなどリーマンショックどころではないことが起きつつあることを示している。

それらに関してはボクから言うことはない。というか中途半端な知識や情報ソースであれこれ言っても仕方ないからとんでもない不況でも自分の会社が伸びるような知恵を絞ることに専念する。

今日書きたいのは、そんな今期末(来年3月)の利益予想をこの時期にトヨタが発表できることが、やっぱりすごいな、という事。

普通だったら中間決算が終わり、その結果に対する自慢やら言い訳やらが紙面を飾る時期なのに、それを飛び越え一気に今期末の悪い数字をバーーンと出してしまえる底力が凄い。

株主対策やトヨタ関連のあらゆる人へ対するメッセージだと思うが、他の会社が目の前で起きた結果に対して四の五の言うのとレベルが違う。
※実際にトヨタの記事の下には日産の記事があり、いくつかの工場の減産や派遣社員の削減を発表した記事が載せられてたのが対照的だった(中日新聞だからかもしれない)

繰り返すけど2008年10月21日に、今期末の数字が悪いという発表を行う。そのための準備や根回しを粛々と進められること、実際に発表できるトヨタの組織力・行動力はすさまじく理性的ですごい。

「ちょっと変わり者」を目指すボクからすると、トヨタというブランドにそそられることはないけど、会社経営の手本としては、ホント神にも近い。

皆さん、やっぱり株を買うならトヨタですかね〜〜。

2008/10/21

クライマックスシリーズ

こんにちは。頭の中でロケット花火が何百発も飛び交うような目くるめく錯乱状態になってる意味不明心境の販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

夜、テレビを点けたら中日が阪神に勝ってクライマックスシリーズ第二ステージに進出という場面にでくわした。

もちろんボクのカラダの血液はドラゴンズブルーなので中日が勝ったことはうれしい。でもなんだか肩身が狭くいたたまれない感じ。
今年の中日は福留が大リーグに行ってしまった上に中継ぎ陣が崩壊して、今ひとつだったところへオリンピックが追い打ちをかけてBクラス転落か?という事態を招き、最後になんとか3位に踏みとどまった。

それに引きかえ阪神は超絶好調だったし、実際よくできたチームに素人ながら思えた。何が取り憑いたかは知らないけど驚異的な追い込みを見せた巨人に優勝をさらわれてしまったが、今年強かったのは間違いなく阪神だった。

次に戦う巨人には何やら一勝の「アドバンテージ」が与えられているそうな。長い長いペナントレースを勝ち抜いたチームに「たった一勝だけ」のご褒美がついて、さあ日本一の挑戦権をかけて仕切り直せとは何とも奇妙な話だ。

F1では今年マクラーレンのハミルトンがチャンピオン獲得寸前。鼻の差でフェラーリのマッサが追いすがってて、雌雄が決するのは最終戦のブラジルグランプリ。そのレースが終わったあと「ハイハイお疲れ様でした。じゃあグランドチャンピオンを決める5周レースを今からやるからね。スタートするときハミちゃんには1秒先に走っていいから。じゃあ二人でがんばって戦ってね」・・・・こんなことが起きるのと同じ。納得いかねーーーーー。

こんなクライマックスシリーズを開催するのは、何をおいても興行収入がガッポリ稼げるからだろう。ではその興行収入はどこに流れるのか?戦ったチームで山分け?そうなると上位チームと下位チームの格差が広がり選手層の厚みに影響が出たりして、長い目で見ればレギュラーシーズンがつまらなくなるだろう。逆に全チームで分配するような仕組みなら上位チームの選手は下位チームより余分に働かされることになる。プレーすることは喜びでも怪我なんぞしたら元も子もない。(自分で書いててこれはないなと思う)

確かにクライマックスシリーズを開催すればレギュラーシーズンでも消化試合と見られる対戦が減るから活性化にはつながるのは解る。でも3位チームが日本一???となってしまう不可思議な制度はやめた方がいい。野球の視聴率が下がった下がったと言われるが、何十年もワンパターンな放映してて下がらない方がおかしい。
ベンチの中にカメラとリポーターを常駐させて笑いや涙を放映したり、各球団の選手育成担当に吉本興業のスペシャリストを送り込んで、「棒読みヒーローインタビュー」をメリハリ度満点に出来るよう選手を育成したり、同じく選手育成のためにディズニーランドに研修に行かせてファンサービスとはなんぞやということをたたき込ませたり、、、根本的に時代にマッチした野球版構造改革こそ必要だろう。

誰かボクを日本プロ野球機構にでも推薦してもらえんやろか(笑)

2008/10/20

犬好き一家

こんにちは。すごく久しぶりに家族3人で朝から晩まで過ごし、気分上々の販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

ヨシダ一家は動物一家。特に犬。とにかく犬。やっぱり犬で、それでも犬。兄貴の家は今、猫と暮らしてるが犬好き(たぶん)

Img_5022 カイチョー@親父の家には9才のゴールデンレトリーバー

Img_5044 妹@実家近くに嫁ぎ済みの家には、たぬき顔のMIX

その妹の家の近くに近年ドッグランが出来、来週ウチの二頭を二泊三日で預かってもらうため下見を兼ねて遊びに行ってきた。今年は海や川もほとんど連れていかず久しぶりの外遊びなのでハル&レオも大喜び。

Img_5031 最近のドッグランは小型犬が多い。

Img_4785 ハルは泰然自若としてるのでほとんどの犬とうまくやれるし、年をとってきたせいか犬と遊ぶより自分で勝手にフラついて遊んでる。

Img_4818 問題児レオ。遊びたいくせにオラオラオーラをみなぎらせ、「入ってはいけない間合い」にババッと入ってしまう。その結果、、、

Img_4821 「おまえは鬱陶しいわ!」と追い払われてしまう。

Img_4822 こうして追い払ってくれる子はいいんだけど、気の小さな子はレオの勢いに尻込みしてしまうので気の毒。=いちいちボクらが引き離しについて回る必要あり。

ハルが何をしても怒らないし、ボクが放任主義で育ててしまいオラオラ犬になってしまったレオ。もう少し他の犬と遊ばせて修羅場を味合わせて一皮むけるようにすればよかった。。。

さあ、久しぶりのお泊まり。ちゃんと眠れるでしょうか??
犬に癒され、犬に引きずられるヨシダ一家なのでありましたー



2008/10/19

いさましや若き女性

こんにちは。今日はF1&スーパーGTと、二つのビッグレースがあり
朝からワクワクしてる販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日は現役女子大生の話。

カタログ作りもどんどん進行する今日この頃なのでありますが、
来週あたりからモデル撮影にさしかかっていきます。

今までずーーっとモデル探しに苦労していたのだけれど、今年は
思い切って募集広告を出した。出したのは大学で無料配布される
フリーペーパー。

正直あまり期待してなかったのが、10月頭に発刊されて昨日
まででなんと応募10人!!!!!

出したこちらがアンビリーバボーな事態。
それも全員女子。

今の時代で「モデル募集」なんてアヤシイ話ではないですか?
アヤシイ上に応募するということは自分の容姿にある程度の
自信が無ければできないこと。

この二つのハードルを乗り越えて応募してくる子たちの勇気に
感謝。(それにひきかえ男子の応募ゼロとはどういうこった?)


人物撮影というのは、その瞬間にモデルさんとココロがピターっと
フィットしないとできない仕事なので、素人モデルの場合は照れや
緊張を解きほぐせるかが勝負。
それを10人ちゃんとやれるかどうか、「現役女子大生」を
前にオジサンのココロが、やわやわのノリノリになれるかどうかが
心配なのでありましたーーー。

2008/10/18

魔法の鍋

こんにちは。最近は毎朝何を着ようか迷ってる販促ツール
メーカーGRIT!ヨシダです。

今日はヨシダブチョー@奥さん自慢の道具。

P1000901 おでんなのにオレンジ色の洋風鍋とは似合わんでしょ。

この鍋はルクルーゼと言う。
「ウチにもあるよ」という方も多いでしょうが、いいっすねーコレ。
女性が扱うには重すぎるのが難点だけど、ずっしり、どっしりの
鋳物製鍋をホーローでコーティングしてある。

肉厚なのと、フタがぴっちりしまるおかげで、煮物をすると
正味ふた味くらいランクアップ。芋なら芋、人参なら人参の
うま味が、それぞれの素材の中にちゃんと保たれるし、
やわらかさも絶妙に出来上がる。(遠赤外線とか出てるのかな)

肉じゃが、治部煮、カレーにロールキャベツとなんでもござれ。
一家に一鍋、お勧めします。

我が家のルクルーゼ、実は去年ヨシダブチョーが頭をかち割った
時、なんとか退院してきたときにスタッフからお祝いに頂いたモノ
Img_6087

それだけに、いつも使う度にスタッフのありがたみ、家族の幸せを
噛みしめながら使うので美味しさ倍増なのであります。

それにしても月日の経つのは早いモンです。
思い出しても身の毛がよだつ。。。。
http://sugkik.cocolog-nifty.com/yc/2007/07/post_ace0.html

2008/10/17

MacBook買いました(友達が、、)

こんにちは。天気が良い日が続き、ちょっとご機嫌の販促
ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

パソコンに興味ない人に申し訳ないですが今日もMacBook


P1000903 深夜に発売情報が流れた日の朝、めざましTVでニュースが
流れてた。フジテレビとAppleは仲がいい。

で、普通に仕事してたら大学からのトモダチから電話あり。
「MacBook買いに行くからつきあってくれ」「一緒に買え」と。。。

いやいや俺は落ち着いてからしか買わないからと答えたものの
そいつはそれほど詳しくないのでとりあえずついていくことにした。
(というほどボクも詳しくなのだけれど。。まあ見たかっただけです)

アップルストアという直営店にいそいそと向かう。

P1000909 そんなにわんさか人はいなかった。でもさわれるマシンは各種
一台づつだけ。さわった感じは「まあまあ軽い」「剛性感はある」
「動きはそれなり」「感動はない」って感じ。新型タッチパッドは
四本指で操作できるなど新しさはあるけど慣れないとイライラしそう

そんなことをブツクサ言ってる間にトモダチは「じゃあコレ」と
ろくすっぽ検討もしないで購入に。
夏前から欲しい欲しいと言っていたので、気持ちは解る。

P1000906 財布からゲンナマが出てきた時はちょっとうらやましかった(^_^;)

P1000905 意外と小さいパッケージ。

会社に持ってこさせてみんなでいじり倒してやろうと思ってたけど
急用ができてあえなくバイバイ。

トモダチの買い物につきあったおかげで物欲モードはトーンダウン。
不自由だけどしばらく今のMacBook使おうかなあ。。。

2008/10/16

誕生日っていいなあ

こんにちは。10月も折り返しでラッシュラッシュの販促ツール
メーカーGRIT!ヨシダです。

今日はささやかな我が社の素敵習慣、誕生日祝いのお話。

P1000858 先週の金曜日、日向ブチョーと松浦の誕生日祝いをした。
いつもケーキとサプライズプレゼントの組み合わせ。

P1000859 信じられない人も多いでしょうが、とかく殺伐と仕事仕事に
なりがちな我が社ですが、誕生日を祝う少しの時間だけは
全員でなごやかにお祝いする。

サプライズプレゼントも、もらう人がどんなものならウケそうか
頭を悩ませて交代で買ってくる。

P1000864 日向ブチョーにはサーフィンのブーツを乾かすハンガー

P1000863 松浦にはナイスな低反発枕

どんなに忙しくても欠かさず続けるようにしたいなあ。
スタッフのみんな、いつも思いやりを持ってくれて
ありがとうな!

2008/10/15

新型MacBook出たけれど

こんにちは。珍しく二回投稿の販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです

眠い目を擦ってAppleの新製品発表会を見てた。

1 じゃ〜〜ん。ノートブック全種が一斉更新。

3 今持ってるMacBook買い換えるならこれかな。

正直言ってがっかりモデルチェンジ。
Appleらしい「おお〜〜っ」てことが無かった。

アルミボディに変わった>どうでもいい
トラックパッドが新型>微妙。喜びは感じないだろう。
液晶が変わった>反射して見づらいやろ
グラフィックの表示が早くなりそう>これはうれしい
多少軽くなった>がっかり。もっと軽くなって

見た目や性能面の話だけでなく製造過程の素晴らしさをアピール
してたけど、「Appleよ、おまえもか」と感じた。
そんな苦労話をあーだこーだ言われても関係ないもんねー。

Appleが持つ強みとはOSもハードもソフトも一元的にコントロール
できるところ。昔と違い今のAppleにはハードだけの進化では
物足りないと感じてしまう。世界観を変える何かが欲しい。

今回のモデルチェンジは見た目すでにiMacで実現されてる事で
それがノートブックになりました、って感じで目新しさがない。
今後の展開次第では数年続いた快進撃も止まるかもしれない。
あ〜〜残念。

と言いつつキーボードの打ち具合を確認したらたぶん買うだろう。
今使ってるのはOSもソフトも古いし、ちょびっとガタも来てるので
最近イラつくことがちょくちょくあるから。
でも、もうちょっとがんばって「ヒキ」が欲しかったなあ〜〜。

2 個人的にはなんかつなぎやすそうな大画面ディスプレイの
発表にちょっとわくわく。写真の加工や動画編集がしやすそう。

バリバリなのに、ほわほわ

こんにちは。今日はMacの新ノートパソコンが出る日で
わくわくしてる販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日はよくお世話になるマッサージ屋さんの話

ボクとマッサージと言えば切っても切れない関係。
それは今から1/4世紀前、つまり25年前にぎっくり腰になって
以来疲れが溜まると首・肩・腰・足とバリンバリンに固くなる。

「運動すればいい」と医者では言われるモノの、ぎっくりになる
恐怖からついつい体をいじめるよりいたわる方を選んでしまう。

で、マッサージとか整体とか針とかカイロプラクティックとか色々
受けてきた。でも施術されるこちらからすると、今イチなところが
多い。なぜかというと、みんな「プロ」で施術の仕方が出来上って
いて、こちらの苦しみを受け止めてくれる人が少ないのだ。

ものすごく極端な言い方すると、治るかどうかは別に時間通りに
自分のやり方だけで進んでいく人がけっこう多い。

ところが今通ってる「プラムツリー」さんは、とにかくボクの状態を
聞いて限られた時間内で良くしてくれる。

オーナーの川梅さんという人にいつもお願いするのだけれど、
べらぼうに上手い。上手いのに毎年ドラゴンズのキャンプに
行って一ヶ月も修行したりする超ポジティブで元気な努力家。
店も個性溢れるリラックス空間。

P1000841 倉庫を改造したピンクな店

P1000837 店内も上品でかわいいピンクな広々空間

P1000838 トップクラスのスケート選手、P1000839 ドラゴンズ選手のサインが一杯。

プロだから、プロなのに、バリバリに上手いのにほわほわに
素人の言い分をきちんと受け止めてくれる素敵な店、
ちょっと遠くても行く価値あります。気持ちよくなりますよぉ〜
http://homepage3.nifty.com/plumtree/





2008/10/14

シズル感

こんにちは。あ〜〜〜又も雨だあ、と頭にくる販促ツールメーカー
GRIT!ヨシダです。

今日は今日の昼飯の話。

BASの吉野社長が昼飯に誘ってくれた。
行った先は最近名古屋に出てきた讃岐うどんの丸亀製麺。

大繁盛しているので行きたいなと思ってたけど、今日がデビュー


P1000892 店を入るといきなりうどんを打ってる。さわれる距離


P1000894 その先にはぐらぐらと煮え立ち、うどんを茹で上げてる。
セルフ方式なので順番に麺の調理法を頼む


P1000893 さらにその奥では天ぷらをじゅーじゅー揚げている。
麺を受け取ったら天ぷらやおにぎりをトッピング。

このうまそうなレイアウトにやられた。
よく考えられてる。

前も書いたと思うけど、「シズル感」という言葉がある。
熱い料理には湯気、
冷たいビールにはビッシリ水滴、
など、「そそられる」表現方法だ。
広告の撮影現場などでは魔法の呪文のように
「もうちょっとシズル感出して」とか言ってた。

この丸亀製麺は、まさにそんなシズル感たっぷりの店作り。打ち立て・茹でたてがコンセプトなのだろう
P1000895 もちろん食べたうどんも腰があって太くて美味かった。(この写真はうどんが死んでてシズル感の無い失敗写真)

これは間違いなくどこぞのコンサル会社の息がかかった店に
違いないと帰って調べたら神戸の会社で短期間に上場してる。
(ひところのキャベツ食べ放題のとんかつブーム、最近の
ラーメンブーム、焼き肉ブームの多くはコンサル会社が
運営指導を握ってチェーン展開している)
丸亀製麺にコンサルが入ってるかわからないけどHPはこちらwww.toridoll.com

ファミレスの不況が延々と長引いてるけど、讃岐うどんにあって
ファミレスに無いのは、このシズル感。

「美味そう!」と思えなければ客は寄らないのだ。
吉野社長、ごちそうさまでした!次は釜玉と冷やしうどんの
二つ注文したいので又誘ってください。(どんだけ喰うんだ(^_^;))






2008/10/13

全日本モトクロス第9戦広島大会

こんにちは。F1見たけど、ハミルトンのあまりにも「ありえない
通せんぼスタート」にアホかコイツは、と頭にきた販促ツール
メーカーGRIT!ヨシダです。

というわけでモトクロス。

結果からいうとトッチのレースは13位/10位と満足できる
リザルトでは無かった。

Img_3813 第一ヒートスタート!
丸で囲ったトッチは出遅れたように見えたけど一周してきたら
なんと4位に上がっていた!
「行け〜〜〜〜っ」と撮影するのもほどほどに応援してたら
数周目から徐々に抜かれ始める。なにかトラブルか??と
思ったが、レース後聞いたら体力がついていかなかったみたい。

スタートが決まりすぎて、気持ちが走る順位に付いていかず
息切れしたようだ。全日本のトップライダーとは言え、まだ
高校3年生。頭の中がこんがらがったのかなあ。残念無念。

Img_3944 広島名物お好み焼き、ではなくラムソンジャンプと名付けられてる
名物セクション。

Img_3862 写真の中にススキが入ってきた。モトクロスも秋だなあ。

今年はいよいよ二週間後に最終戦を迎える。
覚醒するかトッチ!がんばれトッチ!Img_3795

2008/10/12

ふぃい〜〜〜。

こんにちは。ただいま12日深夜11時30分ですの販促ツール
メーカーGRIT!ヨシダです

行ってきました。全日本モトクロス第9戦広島大会。

車でたった今戻ってきたので今日のブログはチビッと。


Img_4029 前回大会で負傷したエース福留選手が欠場のため、
今回は富田選手@トッチに期待が集まる。

さて結果はいかに?

とりあえず、今日はここまで。
風呂入ってF1見て寝ます。。。。
あ〜疲れた!

2008/10/11

顧客サービス

こんにちは。最近になって蚊がやたら増え、朝の散歩で
困ってる販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日はう〜〜ん、と頭が下がる顧客サービス。の話

ウチのソファは犬の毛だらけになるのを避けるため革張りを奮発。
引っ越す前に名古屋はもちろん大阪まで探し回ってゲットした、
革なんだけど安くてしっかりしてるもの。

ところが買って1年くらい経ってからレオの野郎が
穴掘り遊びをしてる内に穴を開けやがった。

P1000827 (何ですか?と、とぼけるLeo)

犬を飼っている身からすれば家具が囓られることは
「想定内」なのでま、いいかと放っておいた。

ところが今年の夏にその穴が裂け目に変わり、中のスポンジが
出そうになってきた。
P1000832 これはいかん、ということでその裂けているクッションだけ取り
替えてもらおうと買った店に連絡した。

そしたらなんとソファごと取り替えてくれる!という回答!!!

それはありがたいけど悪すぎるだろう。穴開けたのは犬なんだし、
と連絡受けたヨシダブチョー@奥さんに言ったら私も当然申し訳
ないからと断ったけど、『3年で穴が開くようなソファを販売した
こちらの責任』と、言われたらしい。

むむむ〜〜〜。
そう返されると、穴あきソファの事ではなく、企業経営者として
自分が取るふだんの判断に対し自問自答がくるくる回る。
まあ裏事情を妄想するとソファを作ってるのは中国あたりで、
パーツ輸入はしていないから、一個クッション取り替えるのも
ソファ全体取り替えるのもコストは変わらない、、などということが
あるかもしれない。でも、そうならクッションの単品販売は行って
いません、というのが大抵の店の対応だろう。

企業として、通常の商取引以外の事態になったとき、お金を
残すのか顧客の満足を残すのか微妙な線で損得勘定が起きる。
ボクの中でもせちがらいこと言わずに対応しようという「気」はある。
しかし、3年前のものに無償返品交換というところまでは正直
言って1%も頭が回らない。

このソファを売ってる会社は顧客との間に並の満足ではなく
『伝説を残す』レベルにあるかもしれない。
※その店はUNICOといいます。www.unico-fan.co.jp


勉強になりました。(けど新たな決意までには至らずのトホホ状態)

P1000835 新しくなってパンパンに張るソファ。
今度穴開けたら承知せんからな〜Leoめ。

2008/10/10

あおり商売

こんにちは。なんだか昨日は暑かったなぁの販促ツールメーカー
GRIT!ヨシダです。

先日のブログで高所恐怖症というのをアップした。

したらば、それからトラックバックの嵐!

おなら恐怖症
対人恐怖症治療
電話恐怖症
腹鳴恐怖症
人間恐怖症
不潔恐怖症
赤面恐怖症
雷恐怖症
会食恐怖症
広場恐怖症
ピエロ恐怖症
歯科治療恐怖症
ガス おなら恐怖症
暗所恐怖症
不安恐怖症
乗物恐怖症
音恐怖症
高所恐怖症

出元は一箇所なんだろうけど、まあ〜〜ぎょーさん恐怖症の
あること。
これで商売を目論んで成り立つのかどうかわからないが
こんなトラックバック張らないで欲しいわいと思う。

さらに今日車で走っていたら、小さな店の前に老人がいっぱい。
「あ〜〜まだやってるわ」と思ったけど、それは健康器具販売。

会場に老人をぎっしり入れて、プレゼント欲しい人手を挙げて!
と小物を出し続け、言葉巧みに集団催眠みたいな感じで最終的に
高額な健康器具や布団を売りつけていく。
そして一定数を売ったらサッと店舗を畳んで次の場所へ移動、、
というあんばい。

恐怖症治すのも、健康器具売るのも、それで満足する人が
いるなら存続する理由はあると思うけど、あおり商売は
どうも好かんなあ。

2008/10/09

壁紙でごまかしてみる

こんにちは。今日はさっぱり頭がまとまらないの販促ツール
メーカーGRIT!ヨシダです。

と、いうわけで、あたまがちゃらんぽらんなので、しゃしんを
にまいはってきょうはおしまい。

まったくもってなにということもないしゃしんですが、
いぬずき・ソフトバンクすきのかたはかべがみにどうぞ。

_mg_1388 _mg_1240

2008/10/08

ココロの落ち着き

こんにちは。株価暴落のニュースを聞いて、今こそなけなしの
小遣いをつぎ込むかと色めき立つ販促ツールメーカーGRIT!
ヨシダです。(嘘ですよ、お父様・お母様(^_^)v)

今日は習字のお話。

こないだの日曜、例のアトリエで仕事しようとしたが、
思い付きで娘から習字道具を借りてみた。

P1000754 ひっさしぶりに使う硯と筆。

ボクは恥ずかしながら”書道四級”。
でも何故か墨の匂いをかぐと、スーーッとココロが落ち着く。
書き始めると無心になる。
書いてる最中は「いいぞいいぞ」と書いているけど
書き終わるとあまりの下手さにがっくりする。

でも夢中で無心。

たまには習字もいいものだなあと、1時間以上書きまくって
落ち着いたココロを自分で感じて仕事に向かえた。

この感覚は刃物を研いでも同じような気持ちになれる。

夢中で無心。

ざわつく雑念を払って、いい仕事がいつもできたらいいなあ。


2008/10/07

高所恐怖症

こんにちは。スタッフ@イシカワのクルマを借りたら求人誌が
置いてあり「そうかぁ転職かぁ」とため息ついたら表紙の写真が
欲しかったというお子様的オチでほっとする販促ツールメーカー
GRIT!ヨシダです。

さて今日は高所恐怖症に捕らわれるボクの心、の話。

P1000761_2 今日、信号待ちでこんな風景がっ。

これを見るだけで下腹部がキューーンとする。
キューーーンとしながら写真を撮ったけど、大人になってから
何故か高所恐怖症。

子供の頃は木に登る事なんて全く平気。
でもいつの間にか脚立に乗ることも恐怖を感じ始め
会社の蛍光灯すら変えられないチキンな奴に成り下がった。

飛行機もダメ。
上空まで上がってしまえば大丈夫だけど離陸前・着陸前は
手のひらに汗びっしょり。

今日撮った写真でも一番下なら、足場が組み上がっていれば
多分大丈夫。でもそこからは、(打ってる間にキューーンと、、)

時間をかけて訓練すれば大丈夫らしいけど、とにかく弱い。
なんとかならんかなあ(-_-)

2008/10/06

すこし未来のニッポン

こんにちは。実家でもらった栗やら葡萄やらに舌鼓を打つ
幸せ食生活の販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日はその実家周辺がニッポンの未来の縮図であるということ

今回の帰省は半日足らずだったけど、実家から少し離れた
妹の家に行ったり、その近くにあるドッグランへ行ったりした。

その道中はオヤジに乗せてもらったので助手席から
街の様変わりを眺めていたら、、、

ま〜〜、なんとブラジル系の店が多いこと多いこと。

P1000731 レストラン

P1000732 ハンバーガーショップと雑貨屋?

P1000734 スーパー?

この他にも教会やら中古車屋やらといろんな店があった。
たぶん半径10kmくらいの地域に30以上は確実にある。
下手したら50かも。
無論、学校も出来てるようだ。
道ばたにもホントに多くのブラジル系と思われる人が
たむろしていたり歩き・自転車でぷらぷらしてた。

少子化が進む日本では移民受入計画が進んでるらしい。
まずは10%くらいを目指すらしいが、雰囲気的には
ボクの実家周辺みたいになるだろう。
そして移民の世代交代が進むとどんどん日本生まれの
外人さんが増えていくはず。

ここ10年で大きく変わった実家周辺を見ると
意外と早く多民族国家的ニッポンの姿が現れるかもしれない。
ブラジルパワーで陽気な国になればいいかも(^_^)v
でも移民はブラジル人ばかりじゃないだろうから、
どうなるのかしらん??

2008/10/05

お気の毒!

こんにちは。ほんのりブルーな販促ツールメーカー@ヨシダです。

今日はクルマがオカマ掘られてしまいましたの話

昨日、実家に戻りしばし親子の時間を過ごして家路についた。
で、家まであと30キロというところで信号待ちしていたら、
ナ、ナ、なんとコツンと後ろのクルマに当てられた。

うはーーっと思い、後ろに回るとちょびっとだけ傷ついてる。
ぶつけたクルマはダイハツムーブに乗ったオンナの人。
(スタッフ日記のイシカワ言うところのヒトヅマな感じ。)

路肩に停めて激あやまりの女性。

コツンと当てただけで当然怪我するわけもないショックだった
けど相手が悪かった。

昨日ボクが乗ってたのは例のスーパーセヴン。
久しぶりに晴れたので乗っていたのだ。

普通の人から見たら超わけわからんクルマ。
おまけにボクは目にゴミが入らないようにイチローみたいな
サングラスをしてる上に丸刈り(笑)

卒倒しそうなその人は、とにかく保険屋さんだけで
終わるように必死に話を持っていく。

あ〜かわいそうだな〜と思いながら、警察を待つ。

保険屋さんに電話し「良い方なので、元通りに治ればいいそうです」
警察に「良い方なので保険屋さんまかせでいいみたいです」と
必死にボクを「良い人」にしてブロックをかけようとする。

ホントお気の毒だった。

さぁああ〜〜いくらふんだくるかな〜〜、ヒッヒッヒッ(^o^)

というのは冗談で、ホントは「まあいいか」レベル。
でもセヴンのお尻はアルミ剥き出しでパテ埋めとか塗装で
ごまかすわけにいかないからどうなるんだろ。

治る治らんのゴタゴタだけにはなりたくないなあ。

みなさん、車間距離は信号待ちでもしっかり取りましょう。
(当たった理由はブレーキから足が外れてしまったらしい)

セヴンのお尻。
Img_8595



2008/10/04

サクラとコオロギ

こんにちは。最近同業の友人達がなぜか原付バイクに乗ってる
ので血が騒ぎ始めた販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日は散歩中に見かけたおかしなコラボレーション


P1000692 犬どもを連れていく公園の桜が咲いた。
一本の枝に10カ所くらいだけど立派に咲いてる。


P1000704 その桜の近くで見つけたコオロギ。
何年かぶりに見たコオロギはゴキブリを連想しちゃって
素手で触れず。

サクラとコオロギ。
似つかわしくないおかしな取り合わせですね〜〜。

(という訳で今日も内容薄すぎのブログでかたじけない!)

2008/10/03

短くてゴメ〜ン、食べたの中華め〜〜ん♪

こんにちは。久々のピーカン晴れで朝の散歩が清々しかった
販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日もあたまの中が大わらわなので写真一発だけ


P1000696 今日の晩ご飯。バリそば!
初めて行った店だったけど「う〜〜ん」な感じ。
バタバタ食べずにたまにはゆっくり食べたいですねぇ。

ではまた明日。
短くてごめ〜〜ん♪食べたの中華め〜〜ん♪

2008/10/02

日経流通で行ってみよう

こんにちは。雨雨雨雨で洗濯モンとストレスが溜まる販促ツール
メーカーGRIT!ヨシダです。

今日はボクの大事な情報源紹介。

P1000662 新聞を四紙採ってる。東海地区の雄、中日新聞。
SS業界人ならとにかく読もうの燃料油脂。そして日経流通と産業。

特に日経流通が好きでいつも真っ先に読む。
即時性という面はほとんど無いけど、大企業から個人事業まで
とにかく色々な流通サービスに関わることを取り上げてる。
で、なるほど〜〜とかこの手があったか!と頭の引き出しに入れる

一消費者として見てもおもしろい。(以下の写真はクリックして拡大


P1000665 流行りすたりの紹介


P1000664 新製品も毎回いっぱい載る


P1000666 その他の記事もカフェドクリエのプリペイドカード導入
   (景品で使えるかな、とか)
東京恵比寿の町おこし
   (出張の時見てこよう、とか)
ネスレのコーヒーメーカー販売
   (コーヒー版iPodみたいなビジネスだなあ、とか)
などと、頭の中で自分の仕事にどう生かせるかイメージしながら
見ていく。これは!とひらめいたものはビリビリ破ってすぐ連絡
してみたり。

普通の媒体と違って「悪いニュース」が無いのもいい。
どこかで誰かが殺されたとか、首相があーだのこーだのとかの
「それを知ってどうするのか」ということから隔絶されてるのもいい

さらにこの日経流通新聞、月・水・金しか無いのもある意味
ありがたい。仕事のリズムとも合う。

さあいかがですか。
やる気のある企業や取り組みのニュースや特集てんこ盛りで
役立ち度満点の日経流通新聞。これでひと月たったの2000円!
読み貯めると引き出しかなり増えますよ〜〜。
http://www.nikkei.co.jp/mj/

2008/10/01

幸せ探し名人

こんにちは。皆さん風邪引いてませんか?やばいくらい寒い
ですよね、の販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日もまた身内話。

うちの奥さんは四つ葉のクローバー探しの名人。
毎朝行く公園で何気なく歩いていてパッと見つける。


P1000637 今日も発見


P1000636 ちょっと珍しい五つ葉

何万、何十万という数で開いているクローバーの中から
さっと見つける能力は大脳生理学的にナントカ能力と
言うのだろうけど、対象が四つ葉を見つけるってところが
偉い。ボクなんか雑踏の中で美人を見つけるくらいしか
能力ないもんなあ(^_^;)

幸せいっぱいの四つ葉を欲しい方はrie@grit.co.jpまで
押し葉にしてお届けしますよ!