2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 社員の幸せと会社の成長 | トップページ | Leo3歳 »

2008/06/06

ソフトバンクのiPhoneは見送りだ〜

こんにちは。明日からいよいよ全日本モトクロス第5戦、九州大会開催ですの販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。(月の半分くらいはモトクロスネタになってる(^_^;))

さていよいよAppleのiPhoneが国内でもソフトバンクから発売されることが決定した。6月9日発表が噂されている新型の3Gという日本のケータイ市場に合致した規格がでるはずなので、それを販売するのだろう。

1 この写真は今までのモデル

Apple信者のボクとしてはすぐにでも飛びついて買いたいところだが、今回は見送る。
理由としては、新型のiPhoneでもたぶん記憶容量が32ギガしかないだろうということと、ジーパンのポケットに入れて立ったり座ったりできない華奢さがあること。

今ボクが持ってるiPod Touch(電話機能の無いiPhone)は初期モデルのため16ギガしかない。
ところが、パソコンに入っている音楽データで20ギガ、映画のデータも30ギガ以上ある。
これを16ギガしかないiPod Touchに入れようとすると、音楽も映画も選別しなければならない。
映画は1日に何本も観ることなんてあり得ないからまだいい。しかし音楽なんて何を聞きたいかなんてその日の気分だし、ライブラリーの中から選ぶという行為も面倒くさい。もちろん一曲一曲選ぶなんてことはしなくてよくて、自分が作ったフォルダを予め決めておくだけだけど、「聞きたい音楽が聴けない瞬間」があることがストレスだ。

さらに液晶むき出しのiPhoneは尻ポケットに入れたら一発で割れるだろう。
ケータイとしては使うために鞄を持ち歩く必要性があるのはつらい。

よって少なくともメモリー容量が100ギガ近くなるまで進化しないとiPhoneは買わない、ということに決めておく。(ソフトバンクでは「年内」と言っているがひょっとしたらばアメリカ本国に合わせて6月9日発表ってなこともあり得るので、自分への戒めとして書いておく(-_-))

ボクは小さなモバイル端末が大好きなので、iPhoneも売れるかなあと思うが、現実にはスマートフォンと言われるミニパソコン的ケータイの市場は全体の3%までもいかないそうだ。さらにアメリカではiTuneMusicStoreというAppleの音楽ダウンロードサイトが楽曲販売数で全米ナンバー1になったと喧伝されていたが、日本でのiTuneMusicStoreでの花々しい話題は聞いたことがない。たぶんレンタルレコードが気軽に借りられる環境にあるからだと思うが、果たしてどうなることやら。でもマニュアルレスで使える気軽さや、使ってて気持ちいい感触は日本のケータイでは絶対味わえないスーパーケータイであることは間違いないので、どうしようかなあと思ってる人は絶対オススメ!

※softbankのロゴがバーーンと入らないことだけはApple信者として祈る

« 社員の幸せと会社の成長 | トップページ | Leo3歳 »

コメント

ipod touchをPDAとして使い倒してますが、

<尻ポケットに入れたら一発で割れるだろう

そんなヤワじゃないですよ〜

<ロゴがバーーンと入らないことだけはApple信者として祈る

おっしゃる通り!!

onscreenさんコメントありがとうございます。
PDAとしてのipod touchは入力がうまくできないので、X02HTを使ってます。

「見送り!」と決意表明したものの、実際出たらどうすることやら、、(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクのiPhoneは見送りだ〜:

» ipod touchをPDAとして使い倒す その(18)iPhoneキャリア決定で気分はもう... [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
今週、Macユーザー待望の発表が。 ついにiPhone発売キャリアが決定! それは、やはりソフトバンクだった。 独特の携帯文化を持つ日本だけに、発売直後に殺到するMacコアユーザーの波にどういう波を加えることができるかが勝負だろう。 アメリカでの発売は去年の6月だから、約1年半のタイムラグである。 年内発売ということで、実際に買うか見送るかということを考えることも急にリアルに感じる。 (自分の携帯はソフトバンクだけにまずます!) iPod touchでスケジュール、ネット、メールは既に使って... [続きを読む]

« 社員の幸せと会社の成長 | トップページ | Leo3歳 »