2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 散歩 | トップページ | ラーメン食べて来ました »

2008/03/27

便利が招く不便

こんにちは。しつこくて申し訳ありませんが、本屋さんでダートスポーツ見てくれましたか?の販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日は一般的では無いけれどマニアな人はいっぱいいる「スマートフォン」の話。
Ca390118
この写真のブツは、ミニパソコンみたいなソフトバンクケータイ。ふだんはauを使っているが、吉田ファミリー専用に一回線引いてホワイトプランでたまに親兄弟としゃべり倒している。

元々電子小物大好きヲタクなボクなのでこの機種を選んだ。
普通のケータイと違い、エクセルやワードも普通に使えるし、色々な開発ソフトをインストールしてカスタマイズできる。その「自分だけ仕様」にしていく課程が楽しくてこれを選んだのだけれど、カスタマイズしていくうちに動きがモッサリしてきたり、肝心な時にフリーズしたりすることが頻繁に出てきて、電話以外の用途には使わなくなってしまった。

手のひらに入る大きさでパソコンのような機能を持つ便利、ソフトを自由に入れられる便利が「売り」なのに、ヘビーな使い方をすると逆に不便な状態に陥ってしまう。

これは、このスマートフォンに限らず世の中じゅうで起きてる「便利が招く不便」だ。

何か一つのサービスや商品が開発され、世の中に認められると「次はどんな便利があるの?」とサービスや商品を提供する側が、自縛状態で高機能化しようとする。それが度を過ぎると使い勝手がどんどん悪くなり、結局使いたくないモノになってしまう。

電話しか使わなくなってしまったこのソフトバンクのスマートフォン、結局初期化した。そしてまっさらな状態にして予定表のみソフトをインストールし、他の 機能は一切使わないようにして復活させた。(二日ほど前のブログでケータイを買い換えると書いたけど、店に行ったら機種交換することで7万円ほどかかることが判明したので止めにした)

ボクの場合、予定表とは人と会ったりするスケジュールを書き込むものではなく、新製品や新カタログを出すための半年先、一年先までの 工程計画を日にちに落とし込むことが一番肝心なので、どうしてもパソコンで入力し、それをこのスマートフォンとリンクさせて使う必要があるのだ。

本当ならメール(パソコンと同じもの)もインターネットもでき、地図や辞書も入り、エクセルも使えるし、天気予報やニュースも自動巡回して表示出来る。さらに映画や音楽も入れられるのでバッテリーが続く限り暇つぶしも出来る。機能を高めればそこまで使えるが、そういう使い方は結局不便を招くので、親兄弟と話す電話機能、そして予定表だけしか使わない簡素な状態にすることで返ってすっきり使えるようになった。

自分の会社の商品やサービスも今、便利と不便の境目に来ていると思う。
過剰な機能を削ぎ落とし、どこまでシンプルにモノを提供できるか。
その舵取りを大胆かつ慎重に行わなければならない。

※ちなみに土、日の予定には「検便」と表示してある(笑)
31日に人間ドックなんです、、、。別に「便」つながりって訳ではないけど、、

« 散歩 | トップページ | ラーメン食べて来ました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 便利が招く不便:

« 散歩 | トップページ | ラーメン食べて来ました »