2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 脱稿 | トップページ | 耳かきイノチ! »

2008/03/22

あえぐカフェ

こんにちは、頂上まであと少し、ながら未だ登り切れずの販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。

今日はカフェグリット!の話。

先月初旬から売上ががっくり落ち、「これはまずい」と青ざめたものの、後半盛り返し、11月のオープン以来、初の売上80万円超えを果たした2月。

2月を過ぎて暖かくなってくれば客足も伸びるだろうと予測していたものの3月こそぱったりと売上が伸びない。(事実2月は名古屋にしては極寒の日に売上が激減していた)

まずいなあと思うものの、焦ったところで仕方がないし、今日入れて3月は週末あと4日しかない。

4月以降にこんな活動をしようと今仕込んでいる。

1,メニュー改変。ピザなどの新メニューを追加したり、パーティメニューをきちんと提示できるように料金体系と内容をはっきりさせた。パーティ予約が取れると売上がグイッと伸びるのでチラシを作って積極的に店頭配布。

2,ご近所の店へ営業開始。A4三つ折りのパンフレットを印刷してご近所のあらゆる店、美容院、病院、スーパー、クリーニング店、同業の飲食店まで営業に回り、パンフレットを置かせてもらうように頼んでみる。交換条件としてその店のチラシやショップカードなどをカフェグリット側にラックを作って店頭に置き、相互紹介の形を取る。ご近所の店主と仲良くなることで、口コミ効果も期待できるし、パンフレットから新規客獲得に努める。

3,ケータイメルマガ発信開始。オープン以来コツコツと取り続けてきた名取りカードがある程度まとまってきたので、ケータイメルマガを月3〜4回発信。売り込みメールやディスカウントは一切行わず、来店してくれたお客様との心のつながりをつけられるようなメール内容でリピーター固定化に努める。

4,店頭看板にパトライト設置。今のところ昼間のランチは堅調なものの、夜の伸びが足りない。カフェにパトライトとはムードを考えると「?」な感じはするものの、灯台効果は大きいと考えられるので遠方から視認できる高い位置に設置。

月間の売上が100万円をいつ超えるのか?というのが当面の目標。当然新規客とリピーターの増加が命題だ。(おかげさまで客単価は1000円以上ある)そのために極力販促費を使わず、しかも使う販促費が息の長い効果を発揮できるように工夫して4月に活動してみる。

その結果がどう花開くか?
桜には間に合わないが、ゴールデンウィークぐらいには結果が出始めているかもしれない。

特に2と3は、うまく行けばSS業界にも絶対有効だと思うので、きちんと推移を計り、有効な仕組みを作りたい。

« 脱稿 | トップページ | 耳かきイノチ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あえぐカフェ:

« 脱稿 | トップページ | 耳かきイノチ! »