2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 餃子問題を逆手に取って | トップページ | 開幕!モータースポーツ »

2008/03/14

流行ると廃る

こんにちは。お菓子メーカーの陰謀により、クッキーを大量に買い込まされ小遣い激減の販促ツールメーカーGRIT!ヨシダです。(買い込まされってのは、いかにも失礼な言い方だけど)

去年だか一昨年だか、ちょっと記憶が定かではないが、近所のスーパーに「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」というネーミングで豆腐が売られていたことに衝撃を感じ、パッと買ったことがある。

会社の中でもちょっと話題になったりシリーズ品を買ってみんなで試食したりしてみた時期がある。それからぱったり買わなくなってしまったが、先日ヨシダブチョー@奥さんが、そのメーカーの新製品?を買ってきた。
Gurasan_2
その名も「グラサンマブ」
マンガのゴルゴ13がかけるようなサングラスの形をしたパッケージで「相変わらずよぉやるなあ」と感心したが、商品自体はなんてことなくパック入りの豆腐を二つ買わせるようになっている仕掛けのものだった。

ネーミングの奇抜さと、商品展開の果てしなさは凄いなと思いホームページをググってみた。
http://otokomae.jp/index.html
Otokomae ホームページも商品以上にエキサイティングだ。(ぜひ見てください)

豆腐という商品を、これだけ「軸」をずらし、エンターテイメント性を持たせることに成功したことは正直凄いと思う。「思わず買ってしまった」人も相当いるだろう。

しかし日常的に使われる食品でこれだけ流行りモノになると、次に来るのは「廃りモノ」になってしまう宿命だ。この会社は当然そんなことは百も承知だろうし、対策もあるのだろう。これから先、この男前豆腐がどんな展開を見せてくれるのか、応援の意味も含めてちょこちょこ食べ続けてみようと思う。(といいつつ、ちょっと甘めな味が、がっしり木綿豆腐大好き男のボクからすると今イチなんだよなあ)

« 餃子問題を逆手に取って | トップページ | 開幕!モータースポーツ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 流行ると廃る:

« 餃子問題を逆手に取って | トップページ | 開幕!モータースポーツ »