2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/05

シンプルイズベスト

みなさん、こんにちは。最近iPodでの映画鑑賞にずっぽしはまりっぱなしのイケナイ経営者の販促ツールメーカーGRIT!ヨシダのブログへようこそ。

このiPod、最初は音楽とビデオを入れるだけいれて身近な人に見せびらかしていたが、使いこむうちにその恐ろしいほどの便利さがもたらす新しい世界にずっぽしとハマっているのだ(12月だというのに)
このiPodタッチ、ボタンとして存在するものはボディ下部に一個だけついている。そしてそのボタンには「ホームへ戻る」というたった一つの機能しか与えられていない。映画を見ていようが歌を聴いていようがとにかく「ホームへ戻る」のだ。
で、再び各機能、音楽・映画・写真などを見るためにそのアイコンをタッチするといわゆるフォルダやコンテンツ(映画ならタイトル)がずらっと並ぶ。そこで見たい物をタッチすると前回見たところから再生されるのだ。
それは何本見ていようが同じなので、「映画の平行鑑賞」ができるのだ。いくらヒマなボクでも平日の昼間に映画を一本見る余裕は無い。が、なにかしらの待ち時間とかでポケットから出してその時見たい気分の映画を選べば前回見たところから見られるし、選んだ映画がその日の気分では無かった時、とにかくホームボタンをタッチしさえすればまた選択し直せるのでリズミカルに操作できることこの上ない。
アップルのこの使う人の立場に徹底的にたったシンプルさには頭がさがる。今度の休みにはお風呂用にジップロックの底に穴をあけイヤホンを入れて防水処理をして「お風呂でタッチ(笑)」できるようにしようと計画中。あなたがもしテレビ番組や映画を圧縮できるスキルを持っていれば絶対「買い」の逸品だ。

2007/12/04

困った困った。

こんにちは
ブログサボりっぱなしの販促ツールメーカーGRIT!ヨシダのブログにようこそ。
タイトルの困った困った、来春発刊予定のSUGKIKカタログマガジンタイプの作成が遅れているのだ。
本当ならミーティングもここまでに5回くらい、モデルの撮影とか商品の絞り込みなどを行っている時期なのに、まったく手を付けていないに等しいじょうたいなのだ。
来年のカタログは大きなビジョンと、使いやすさと実際の販促ツールとしてもっと役立つようにするつもりなので、今回のカタログを大きく超える損座になりたいのだ。
12月中にはかなりな状態まで何がなんでもしあげるぞ!