2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

« 労働条件 | トップページ | 筋肉質 »

2007/10/15

クライマックスシリーズ?

こんにちは、パソコンのキーボードが壊れたので買い換えたらえらく使いづらくてへこんでいる販促ツールメーカーグリット吉田のブログへようこそ。

ふだんから僕は浮世離れした生活をしているので、知らなかったのも自分の無知さ加減にも驚いたが、
あれですか、えーとクライマックスシリーズというのがセリーグにもいつのまにか導入されているんですな。
パリーグに何年か前に導入されダイエーが毎年のように煮え湯をのまされているのはしっていた。しかしセリーグにも導入されるとは全く寝耳に水だった。目的としてはあれこれ大儀をつけても「増収」というお金にからんだところが最重要視されるのだろうけど、それにしても1年間必死にがんばってきてもこのクライマックスシリーズを導入することで3位のチームが、まんまと日本シリーズに出て日本一を勝ち取るということがあり得ちゃうわけだ。

日本野球の頂点であるプロ野球がそんなことをすれば、(そしてそれがうまく行けば行くほど)アマチュアの社会人や大学、高校生、中学生野球も「そんなうまいはなしがあって少しでもお金が稼げるならありがたい」と屁理屈をつけて社会人クライマックスシリーズとか作っちゃうかもしれない。

どう考えてもリーグ戦をやって順位が確定しているものをひっくり返すようなシリーズは行ってはならないと強く訴えたい。もしそんなことをやるのであれば、いっそのこと12球団を4つに分けて4リーグにして4つのチームで日本一を争うようなことをしたほうがよっぽどいいだろう。

なんども繰り返していうが、今年に限っていえば、阪神や中日は巨人よりへっぽこだった訳であり、そのへっぽこチームがパリーグのへっぽこチーム(かもしれない)と日本一を争っても、全然日本一の価値はないだろう。そんな日本シリーズには価値がないし、今以上に観客離れや視聴率低下による、テレビ放送無しとかになってひどい目にあうのは目に見えている。
コミッショナーさん、悪いことはいわないので、今のやり方は今年限りで止めましょう。

« 労働条件 | トップページ | 筋肉質 »