2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

ブログ:ココログ

2018/06/20

道半ばなれど



今日は朝から"福"ちゃんの耳治療。

雨がザーザー降り続く淡路島の行きつけになった喫茶店で仕事しながら待ちます。




朝9時から午後1時半まで、コーヒー飲んで飲んでランチ食べてですが、本当に美味しいし、よく繁盛しています。




4回目の今回でついに「鼓膜がきれいに見えますね」とうれしい結果。(画像は大量の薬液で洗浄した後)

まだまだ自力で汚れを押し出す力は弱いので、治療と食事制限は続きますが、水遊びのお許しはでました。

夏に間に合って良かった(^o^)


引き続きがんばろう、"福"ちゃん。

2018/06/19

ベストコース



東京出張所から皇居回って戻るとちょうど10キロ。

目に映るものも、登り下りの具合もツラさと楽しさのバランスがちょうどいい。



しばらくベストコースとして、東京来た時はここでトレーニングします。

2018/06/18

最後のクルマ選び



「おお〜、かっこええ」と、思わずスクリーンショットした新型ジムニーシエラ。

軽自動車規格でなく、オーバーフェンダー付きの普通車規格の方。




最近のスズキ車は、どのクルマも車体四隅までタイヤが配置されててかっこいいと思いますが、これもいい!



自分の年齢と重ね合わせても、自動運転が進む社会情勢的にも、そろそろ「最後のクルマ選び」が必要だし、これから先は一頃のスマホみたいに毎年機能アップして買い時が難しくなるでしょう。

そんなややこしさを吹き飛ばしてくれる存在だと思います。


このジムニーをマニュアルで颯爽と乗りたい(でも現実は無理なので、誰か買いませんか?)

2018/06/17

父の日



今夜は父の日ディナーをムスメが作ってくれました(^o^)



味はもちろんですが、肉が食べられなかったムスメがナマ肉からローストビーフを作ってくれるなんて感涙(^_^;)





Phuも、わざわざ父の日プレゼントを用意してくれてました。

幸せな父の日を過ごさせてもらいました。

2018/06/15

不自由を




最近、ホント眠れません。
寝たと思えば、すぐ起きて。

眠れないだけならまだしも、なにか食べると眠れるような気がして、ゴソゴソ漁って食べてます。

おかげで体重まで増えていいこと無し。



「不自由を、常と思えば、不足なし」



この格言が好きで、なにか良くないことが続いた時、これを唱えると気持ちがなだらかになります。

今なら「不眠を常と思えば不足なし」です(^_^;)


幸いワールドカップが始まったので、不眠を利用して数多くのゲームを観戦できるかも(^o^)

2018/06/14

デジタルとデータ



今日は昼から夜までみっちりサミット参加、

デジタル化とデータ活用に関して、世界を横断する経営者層向けの活動。


ほんとに、あーこりゃマジで最先端なのね、とおののくほどの演者とテーマが目白押し。

モヤモヤしてたことが、スッキリしました。

一足飛びとは行きませんが、コツコツ変わっていきます。

2018/06/12

空白の1時間



よっしゃ今朝は10キロ走ったし朝ごはん食べながら気合い入れて仕事しようと、意気込んで、東京出張所近くのファミレスへ。

朝10時に店に入ろうと思ったら扉が閉まってる。

「ん? 工事? 清掃?」と、思ったら別の入り口から入れと貼り紙。

その入り口はホテル入り口横。


なんとなく??と思いつつ、店に入ったらブュッフェ形式で料理が並んでました。

「あー、そうかー、ホテルのモーニングを食べられるんだー」と思いつつ、入店前から食べるものは決めてあったので「普通のメニューありますか?」と尋ねたら。。。


「ただいまは、ブュッフェだけになっております」と、予想外の答え。


(ファミレスでしょ?)と思いつつ、「モーニングは何時に終わる?」と聞いたら「10時です」


「れれれ?」

10時少し過ぎていたので、通常メニューをもう一回頼もうとしたら「そちらは11時からご注文できます」


???

モーニングは終わってる10時過ぎ。

通常メニューは11時から。


と、なると頼めるものはなに?


「ハイ、お飲み物のみご注文できます」


ええ〜、10キロ走って腹ペコなのに。
しかも受け答えは肯定的で、そこはかとなく憎らしい(>_<)


結局、選んだ道は店を出ることに。


ホテル下のファミレスでは当たり前なのかもしれませんが、ファミレスで飲み物だけとは。


運営都合からすればやむを得ない、当たり前が客側からすればすごく違和感あること。


GRIT!でも、そんなことが起きてないかヒヤリとしながら、すぐ近くのファミレスで朝ごはんも食べて仕事も濃い時間を過ごせたのでありました。

2018/06/11

電信柱が赤いのも



今日は夕方から東京へ。


新幹線で亡くなられた方に
哀悼の意を表します。



GRIT!は全国にお客様があり、
営業マンも常に全国を飛び回り続けてます。

天災、事故、人災が起こるたびにお客様は大丈夫かな、ウチのスタッフは大丈夫かなと心配になります。


心配するだけでなく「どうしたらいい?」という答えも何かしら用意しなければなりません。




電信柱が赤いのも、
郵便ポストが赤いのも、
すべて社長のせい。


名高い先人の言葉。


肝に銘じる経営者としての覚悟です。

2018/06/10

本日おやすみ



今日は珍しく夕方からテレビの前に居座ってみました。

卓球すごかった。


台風大したことありませんように。

2018/06/09

つかの間



帰宅したら、水槽の植物からウワーっと気泡が出ていました。ちゃんと光合成できてる証し。




メダカに子供が産まれたり、徐々に植物が育ってきたりと、徐々に安定しつつあります。

一旦の理想まで早くたどり着きたいところですが、つかの間のひと時を楽しめてます。

«坂の上の雲