2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

ブログ:ココログ

2017/10/21

出来るようになるまでやめない



今回の東京行きにはLienも一緒。

ボクは仕事をし、彼女は観光をし、朝晩のご飯時など共に過ごしてます。

昨日ふと「今ってどれくらいの英語力なんだろ」と思ってiPhoneでアプリをダウンロードしてテストしてみました。

たった300の単語を瞬間で選べるかってシンプルなテスト。

一度目はこれくらい。




二回やると、これくらい





真剣にトライした三回目でまずまず。


根本的にたった300語なのでテストそのものが小学生レベルでしょう。


それでもLienが来る前だったらダメダメでテストする気すら起きなかったのが本音。


彼女のおかげで、本当に英会話に対するビビりは無くなりました。


まだまだまったく(映画とか見てると二割もわかればいい方)ですが、出来るようになるまでやめないつもりで、引き続き英語慣れもしていきます。


「勉強」ではないですね。

2017/10/20

リズムを変えて



昨夜から東京入りして日曜までいます。

お昼を超大先輩的存在の方とご一緒しました。そのあとちょっとサボって原宿にあるSAMSUNGのアンテナショップへ。

iPhoneでApple penが使えないので新しく出るギャラクシーに乗り換えようかと試してみましたが、書き味にはまだまだ差がありました。


ノートはiPadのデカいのがベスト。

電話とメールとLINEはSEで充分。

あとはメモをサッと取れればいいので引き続き検討。(SEはパワー不足なのでコレ一台ってのは辛いです)






ここのところ張っていたテンションをゆるめるために、隠れ家的カフェに逃亡。


サボるわ、逃げるわでスタッフに申し訳ないのですが、カリカリしてもロクなことが無いのも確か。しっかり気持ちを落ち着かせて来週に臨みます。

2017/10/19

雨音を聞きながら



雨の日の散歩。

好きとは言えないけど、嫌いとか辛いとかはありません。雨の日なりの楽しみ方があります。


家内のお母さんに丈を伸ばしてもらったスペシャルポンチョが超快適。

写真に撮ってもらうと怪し過ぎますが。
飛んでいけそうですね。



でもクルマに乗せると、こんなに泥々(^_^)
ビニールレザーが欠かせません。




雨の日はどこの公園でも、ほぼ独占なので、レインハットにポツポツ当る雨音を聞きながら、ツラツラあれこれ考えながら散歩できます。


2017/10/18

やっぱり本



今年はいろいろあって「しばらく本はいいかな〜〜」と、思ってた頃もありました。

でも、やっぱり本です。


自分では到底達し得ない領域の人たちから、好きな時に、渾身の想いを込めて書かれたメッセージを受け取る事ができます。




本を読んだらデザインできるわけではありません。

本を読んだらマラソン早くなるわけではありません。


でも「なるほど〜〜」と納得して、「できるかも」と思い始めることや、どうしたら到達できるかの道筋が見えてくる事が大切。

人が他の生物と違うとすれば、そこに文字として残る言葉があります。


知識を備え、知恵をひねり、強い意志で目標に向かう。


そのために、やはり本が大切。
のしのしと突き進みます。

2017/10/17

逆算思考



今日は久しぶりにパソコン使って作業。

最近、特に今年になってから、パソコンは見るもの、メール返信打つか、Amazonで買い物するくらいで、アウトプットは紙かiPadで手描き。


パソコンだとどうしても細かなところを気にして没入できてしまうので、逆にザクザク適当に手書きで高速大量生産を心がけています。

AIやディープラーニングが普及したら、ボクは妄想するだけでよくなります。そんな時代を楽しみにしています。





今日の写真も、一昔前なら相当な技術や金額が必要でした。いまやスマホで散歩しながらできてしまいます。

そういう事があたりまえになる時代に、どう生き残れるか。世の役に立つ人や会社であり続けられるか。


過去と現在で精一杯って空気で充満する世の中ですが、未来から逆算していけるようにしていきます。


2017/10/16

無手だからこそ



今日は朝からウルトラタフなお話し。


帰りの車で、珍しく同行した方から「あんたはすごい」と言われましたが、なんのことやら。

「いやそもそも無手で行ってますから」と返したらそれがすごいらしいです。


わからんでも無いですが、自分の欲得で世の中が動いてくれるわけでは無いなかで生きるのみ

無手無欲で、天然真理のままに善を成すべし。


善であることと、ビジネスにすることは相反するようで視座を変えれば同一でもあります。


禅問答のようなブログになりましたが、まあタフなことは確かでした。


次行ってみよう〜(^o^)

2017/10/15

頼まれもしないのに



頼まれもしないのに。


ふと気付いたら、今の自分やGRIT !はそんな軌跡を辿って来ています。


頼まれもしないのに、カタログを作り
頼まれもしないのに、ブログを書き
頼まれもしないのに、、、、


とにかくなにか発し続けたい。

それが世の役に立つのか、自己満足か。



頼まれもしないのに、未来を切り拓く。


カシスウーロン呑みながら、静々燃える夜なのであります。


2017/10/14

初めての完走



やった〜〜。

今日初めて「練習」で20キロ完走。

名古屋の人には距離感分かると思いますが、GRIT !から藤が丘駅という地下鉄終点まで走り切れました。


フルマラソンは、これを往復。


うーむ、正直言ってムリ(^_^)


と、思いながら帰り道の地下鉄で、このブログ打ってます。

ま、でも次は25キロくらい走れそうです。

2017/10/13

エライこっちゃ



"福"ちゃん、またまたエライこっちゃです。




垂れ耳犬の宿命とも言われますが、"福"ちゃんの外耳炎がどうしても治らず、遂に「鼓膜が溶けてしまった」との診断。


マジでー、と思いつつネット検索すると、垂れ耳犬用の「お耳乾燥キャップ」なるものがありました。




偉いもので、特に抵抗することなく受け入れてます。まるで変態オヤジ(^o^)


"福"ちゃんは、抗生物質がほとんど効かない体質らしいので、この乾燥キャップの効果があることを期待します。早く治れよ〜。


2017/10/12

元気ですよー



最近ブログアップが乱れてますねー。


何かと気ぜわしかったり、釣りやらランニングやらに時間取られてサボってますが、元気はつらつ頑張れてます。


毎日更新のペースに戻したり、もう少し真っ当なことを書けるよう努力します。

«好奇心と、負けん気パワー