2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

ブログ:ココログ

2017/06/22

速く来い来い5G時代



一年に一回は書いてるような気がするパソコンやスマホの容量問題。


「お使いの起動ディスクは容量いっぱいです」

突然出る警告に毎回げんなり。



慌てて断捨離してこじ開けましたが、パソコン、スマホの容量問題と、規格がバラバラのケーブル問題は「なんとかならんのかしらん」と思います。

(普通のUSBケーブルにウラオモテがあることだけでも、世界中でどれほどの時間が失われていることか)




記憶媒体はケータイの通信速度が5Gになれば一気に解決するはず。映画一本が数秒でダウンロードできるらしいので、ボクらの悩みである動画素材の置き場所もクラウドにできます。


早く来い来い5G時代。です。

2017/06/20

お久しぶり



久しぶりに東京のマンション近くでランニング。


朝7時でも日射しが強くて、アッと言う間にバテてしまいました。


ま、それでも走り終わった後は気持ちよく仕事に取りかかれます。なんとか週三回は走れるようにしたいですね。

2017/06/19

Day one



な、なんと本日、海外インターン生到着。

ベトナムから来てくれたLienといいます。
(真ん中の子。もう一人はコーディネイトしてくれた日本人の学生マネージャー)



前回のEveとは違い、ほとんど日本語喋れないのでボクにとって、ガチ英語習得のチャンス。(今振り返ればEveの日本語力に甘えず学べばよかった)



Lienと半年近く仕事も生活も共にすることで、喋る聞くはもちろん、書く読むまでいけないかと欲張ってみます。


もちろんボクだけでなく、一人でも多くのスタッフがコミュニケーションできるようになったら素敵素敵。

こちらのメチャメチャ英語でも、優しく受け答えしてくれるとてもスマートなLienです。




2017/06/18

一日一日



東京から朝イチの新幹線に飛び乗り、父のところへ。

スーパー従兄弟のアドバイスに従い点滴の量を減らしたことが功を奏して、痰が減り穏やかな表情をしていました。


痩せて体力が落ち、意識が薄れがちでも、意思疎通はしっかりできることが驚異的。


飛行機から撮った動画もじーっと観て楽しんでくれました。




一日、一日を大切にせねばと、父の手から教えてもらってます。


2017/06/17

ルーティーン



今日は東京で研修。



家でも東京でも温めた豆腐に肉みそかけて食べるのが朝食。(家だとトマトとほうれん草のジュースも作ってもらいます)


なので夜、東京出張所に着くと、コンビニ豆腐の水切りと冷凍してある肉みその解凍がマスト活動(^^)




朝イチから脳ミソフル回転させるために、何を食べるとか、どうやって食べるとか考えず流し込むだけ。



新聞読んでダイジェスト版のメール送って、そのモードで制作活動に入る。このルーティーンが最近のパターンです。

2017/06/16

変わり身早し



タバコ吸い始めたのが昨年秋。

今年に入ってどこかで禁煙宣言しました。


が、いろいろあってまた吸い始め。。。


なんやかんやと一日十本くらい吸ってましたが、舌の表面にヒリツキや辛みが嫌になって、VAPEって水蒸気を吸うものに変えてみました。(ニコチンとかタール無しでオトナのハッカパイプみたいなもんですね)


四種類ほど味を試してみたら、ハードメンソールってのがピッタンコ。


かれこれ一週間ほど経ちましたが「本物のタバコ」は未練なくサヨナラ。


変わり身の早さが特技になってきたかもしれません。

このVAPEが問題あるのかないのかがアヤシイところですが(^-^)

2017/06/15

フェラーリに乗ろう



フェラーリに乗ろう。


しかも新車で。




とは、まったく思いません。



でした。




でも、先日お会いした若い経営者の方が、「僕、ランボルギーニ乗りたいんスよね」と言ってたのを聞いて、( あー、そういう欲もって無かったな〜〜 )と反省。


フェラーリやランボルギーニに乗るためには「億万長者」になる必要があり、そこから逆算して事業構築するアタマに切り替えられます。


ボクが億万長者になるってことは、社内に「千万長者」や「高給取り」がウジャウジャいなきゃ成り立ちません。



ふむふむ。




まだ、心の底から欲しい〜〜って叫べませんが、フェラーリに乗ろう!と、思うことにします(^-^)


2017/06/14

お土産映像



今日は岩手県でひと仕事。


人生初体験で、花巻空港から県営小牧空港まで帰ってきました。


飛行機の窓から(父になんかお土産になる映像撮れないかなぁ)と、撮っていたら、なんともかっこいい鳥海山!



さらに佐渡島。

晴れ男の本領発揮で、素晴らしい夕焼けが続きます。





結局、飛び始めから着陸まで延々と撮り続けました。


天井を見上げるだけになってる父が喜んでくれるといいのですが。

喜んでくれなくても生きていてくれるだけで感謝感謝(^-^)








2017/06/13

手で走ればいい?



日曜日に5キロ。
けっこう満足ペースで走れました。






今日は走り始めて「あ、ダメな日だ」と感じたので距離を稼ぐことにして7分台に落ちていいから10キロ走ろうと思ってみたら。。







後半ペースが落ちるどころか少し上がりました。




ひょっとしたら、ひょっとしたら自分なりの走り方ができて来たかもしれません。




足を前に出そうとするより、肩と肘を後ろに引き上げると、何か足が勝手に出て行くような気がします。



疲れると腰が落ちて来る癖も、肘を必死に後ろに引き上げると落ちない(または腰が前に出る)ような気がします。





会社から名古屋の中心部まで走れるのはけっこう愉快。


調子に乗りすぎないようにしつつペースアップしたいものです。

2017/06/12

快男児



日曜日に父の見舞いに行きました。

そうしたら母方の親戚で終末医療に関わってる従兄弟が、遠く長野からも来てくれました。


すっかり疎遠にしてたので、幼い頃の面影もなく、(映画に出てくるほどの髭もじゃで豪快なお医者さんだなぁ)と思いながら話を聞いてました。



患者さんの平均年齢は86歳で、まさに日々闘いらしいです。


鋭さと優しさが入り交じる眼光の中に、命の本質を見極める凄みがありました。



同年配ながら、ボクと棲む世界の違いようと、終末に向けて希望を作る快男児っぷりに感心するばかり。
家族の気持ちをまとめてくれて本当に感謝です。





写真は、近所の公園で飛んでいた電動のラジコン飛行機。音もなく楽しげに舞っていました。父の気持ちが少しでも軽くなることを祈りつつ、今週も頑張ります。



«昼飲み