2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

ブログ:ココログ

2019/02/01

新コーナーへ引越します

Img_4758

いよいよスグキクカタログ2019が発刊されました!!
毎年毎年、発行直後からたくさんご注文いただけることが奇跡のように有り難く感じています。
本当にありがとうございます。
社内、社内の別なくスタッフのみなさんにも感謝感謝です。
さて、休みがちだったヨシダブログを、今日でいったん「休止」とさせて頂きます。
過去ログは、なんと2007年5月からなので12年も書き続けてきたことになります。
今さら休止も、もったいないとも思いますが、休んだり気が抜けたようなブログ書くなら、エイヤっと変わる方が性に合ってます。
新しい発信場所は、「ヨシダコーナー」として今日からスグキクネットで開設されてます。
ちょっとみづらいと思いますが、改めてエネルギッシュに発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。
ヨシダコーナーはコチラ
このヨシダブログは、当面このまま置いておきます。
長いあいだ、ご愛読いただき本当にありがとうございました。
「やっぱ、ブログのほうがいいや」と戻ってくるかもしれません(^_^;)
引き続き、ヨシダコーナーもよろしくお願いします。

2019/01/11

おねだりくん



久しぶりのワンコ話。

先代Leoが亡くなってから、塞ぎこんでた“福”ちゃんが、最近すっかり元気になったものの、代わりにおねだりくんになりました。


元気を出してもらおうと、帰宅後になんやかんやとトレーニングしてコミュニケーションしてましたが、フードで釣り過ぎて顔見るたびに「なんかくれ」顔。


(写真は、鼻の上にオヤツ乗せて待つ芸)

塞ぎこまれるよりはいいし、アレルギー持ちでオヤツも制限されてるので、甘やかしたくもなりますが、なかなか複雑な心を持つワンコなので一筋なわではいきません。




nicoは、お転婆盛りですが単純で執着心もないのでストレスも無いようです^_^




ソファのひじ掛けにもたれ好き。

2019/01/09

エクトプラズム



今日は朝から6連続打ち合わせ。

隙間時間すらほとんどなく、終わる頃には燃え尽きた灰状態。



家に帰ってベランダで一休み。

この冬Amazonから仕入れた韓国製カセットガスストーブで暖を取りつつタバコをくゆらせます。


吐く息が、まるで心霊現象のエクトプラズムのよう。


しっかり休んで明日に備えます。



2019/01/08

医者要らず?



毎日の朝食。

たっぷりレタスとほうれん草、少しのツナと卵を炒めてもらったもの。

これにジャコたっぷりの豆腐。
レタスの代わりでモヤシ炒めになることもあります。




毎日の昼食。
たっぷりレタスときゅうり、プチトマト、鳥の胸肉。
ドレッシングすら使わず醤油をかけて食べてます。


目的は、もちろんダイエットなのですが、かれこれ二ヶ月近く続けて、なんか体調が良くなってきたような。


どうしようもならなかった肩コリや、追い払えない疲労感から最近は遠ざかってるような。


食べてるものも変わりましたが、食べなくなったものは徹底的に糖質カットしてるので、それも要因なような。


どれも「ような」レベルですが、悪いより良い方がいいに決まってます。


三食で1000キロカロリーくらいを続けてます。思ったようには落ちてませんがじわじわと痩せ続けてます。


それでも意欲や思考力が減退することもないし、なんか不思議な気分。


今週末にはいよいよ待望の70キロ切りになるはず。

引き続き仕事はもちろん、ダイエットもランニングも頑張ります(^^)


2019/01/06

走り初め



ハーフマラソン走り初め。


完走したものの相変わらずのタイムと順位で、痩せた効果出てないじゃんと凹みつつ、それでも今まで壁だった15キロ以降も走り続けられたり、終わってから足が攣ってパニックとかなかったので、まずまずの結果。

3月の東京マラソンに向けて引き続き頑張ります。


なんか練習方法変えないと、「フツーのランナー」になれないこともわかってしまいました。


だれか教えて〜〜(>_<)

2019/01/04

久々Windows



昨年暮れに購入した、超小型Windowsマシン。

流行りのクラウドファウンディングで製品化されたGPD POCKETというシロモノ。
隣のiPhone8と比べて大きさイメージして下さい^_^


すっかりMacでイラストレーターやファイナルカットといったソフトを立ち上げることもなくなり、パソコン使うのはメールで「ちゃんとした」文章打ちたいときか、エクセル開くときくらい。


あとはiPadで事足りるので、思い切り小型軽量にしてみました。


Windowsといえば、最後に使ったのが、、



VAIO C1というこんなのでした。
コレはコレで、とても良かった記憶があります。かれこれ20年前。



今回のWindowsマシンは、メール以外に活気的なサービスを使い始めて、とても役立ってます。

Scrapboxと言いますが、その話しはまたそのうち(^^)


2019/01/01

初日の出



新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

久しぶりに初日の出拝みに行こうかと家族三人、犬二頭で知多半島の先端まで足を伸ばしました。




お日様出る前が、かなり印象的。




穏やかで素晴らしい初日の出を拝めました。




そのあとは、岐阜の実家へ行って初詣。




皆さまにとって健やかで素晴らしい一年でありますように!



2018/12/31

平成の終わりに

Img_0713
今朝の日経新聞が「平成の30年」という特集を組んでいました。
30年前の自分は26歳。
社会や家族、友人にまで背中を向けながらもがいていた時期。
景気のいい話は、はるかかなた雲の上。
Img_0715_3  
グリット!の創業は1996年だったので、世の中メタメタだなあと
テレビを見ていた記憶がよみがえります。
テレビのなかで起きる不況の嵐より、カツカツで綱渡りしてた会社で
ポケットの中の小銭がいくらあるかのほうが、日々の重大ごとでした。
Img_0717
あー、iPhoneでたのリーマンのころだっけ?と振り返るころ。
もうインターネットも当たり前。
iPhoneより「PDA」と呼んでいたデジタルガジェットに夢中なころでした。
この頃、SUGKIKを全国に広げはじめ、
グリット!の原型ができたと言えます。
絶対風化させてはならない東北の震災や、
毎年毎年明るみに出る企業の不祥事など
「平成って」振り返ると、日本がのたうち回った
時代でした。
これからも日本を取り巻く環境や、データを眺めるだけなら
八方塞がり感が強いのは事実。
「平らに成っちゃった」平成からステキな年号になって
日本が再加速できないもんかしらんと、切に願います。
まだまだ小さいグリット!ですが、
次の時代に向けてひた走ります。
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!

2018/12/30

集中インプット



年末年始休みはまとめ読書のチャンス。

アタマで曖昧にイメージしてるものが、どんどん具体的になってきます。

まずはエッセンスだけ掴むために、一冊ニ、三十分で斜め読み。

学び、気づきをパチパチパソコンに入力。


あとは絵にして、言葉にして具体的にしていきます。


来年が楽しみになってきました(^^)

2018/12/26

見納め富士山



今年最後の東京出張。

雲がかかってましたが富士山を拝めてラッキー。

晴れオトコを自認する割に今年はあまり見られませんでした。

来年は、いっぱい拝めますように!

«ヒップライン