かまたのおいしーい特集

2009年12月17日 (木)

冬といえば

朝ようやく「布団から出たくないよー」病が出だした制作@かまたです。
寒さがしみこみまくりです。

寒ーい冬といえば、鍋!
大変トウトツですが、かまた家鍋ランキングです。

第3位 すき焼き風鍋
こちらは鍋の定番ですよねー。甘辛味のお肉をとろーり卵につけつけして幸せ〜♪
しかしうちのすき焼きは風なんです。すき焼き風。
お肉とか焼いてワリシタ入れて、が面倒臭くなった母が
全部一緒に入れちゃえ☆
と作ったので風鍋です。うどんも最初から入っちゃってます。
しかしあなどるなかれ。おいしいのです。醤油に砂糖はどんな時でも最高の相棒です。


第2位 牡蠣と白菜のミルク鍋
こちらほぼオリジナル鍋なので全貌が見えないと思われますが、
味付けは生クリームにコンソメです。牡蠣と白菜入れるだけ。
カンタンポンですよー。生クリームと牡蠣が濃厚!バランス絶妙です!今は白菜もおいしーい時期なのでトロトロポカポカ。


第1位 キムチ鍋!!!
私の中ではここ五年トップですよ。なぜそこまで夢中なっちゃうのか。鍋の最中はもちろんですが、
まず締めはラーメンなんですよ。そいでもまだまだお汁が残りますので、翌日おもちを投入!!
キムチ雑煮にするのです!!おもち大好き!!
朝からキムチ万歳!

他にも好きな鍋はたくさんありますが、特にかまた家では上記3鍋の頻度が高いのです。

新しい鍋にも挑戦したいです。今年はトマト鍋とかやってみたい…。あったかいトマト大好きなんです!たまらん!
この鍋ははずせない!などオススメ鍋がありましたら
kamata@grit.co.jpまでご連絡心待ちにしておりますよー♪

2008年12月 8日 (月)

セロリぽりぽり GRIT!制作かまた

最近セロリにはまっているGRIT!制作かまたです。

旬は3月と4月ですが、
スーパーに丸ごと1本売っていました。

Cocolog_oekaki_2008_12_08_20_14

これがセロリ。初めてみました丸ごと。
こちらのセロリを、
細かくきりまして、白醤油に付けて(ここポイント!醤油でなくはくじょうゆ!!)
かつおぶしをかけたら
はい!

Cocolog_oekaki_2008_12_08_20_19

じゃじゃーん!
セロリのお漬け物の完成です。
かんたんです。

お通じがとてもよくなります。

ただし、葉の部分を炒めて食べたら、あまりおいしくありませんでした。
葉の部分もお漬け物にする事をおすすめします。

どなたか葉の部分をおいしく炒めて食べる方法があれば、
教えて頂きたいです。
知っているよーという方はkamata@grit.co.jpまでご連絡下さい。