about GRIT!

2010年1月 8日 (金)

漢字一文字の“チカラ”  by吉田りえ。

こんにちは。
グリット!の吉田りえです。
みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末に参加した忘年会で、「来年の自分を漢字一文字で表す」っていうのをやりました。
このメンバーの集まりは毎年やるんです。

去年は「広」
自分の(小さな)世界を少しでも広げたいと思ったから、と決めた様な記憶。
行動範囲も広げたかったし、趣味も、視野も、、、とにかく広く!ってね。

今年は「挑」
挑戦です、挑むです。“もも“ではありませんよ!
ムスメがアメリカに行くことになって、今更英語の辞書と格闘したり発音聞いたりしています。
苦手な英語に挑んでおります。
他にも日頃避けていることに挑戦してみよう、、、かな。

いざ決めるときは随分迷うのですが、こうして文字にしてみると何やら見えてくるから不思議です。
そして案外忘れないものです。
今年は頑張って何事にも挑戦しまーす!

みなさんもいかがですか?
いい文字あったら教えてください(o^-^o)


2009年10月29日 (木)

将来の夢は。  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

先日ムスメの学校で進路説明会がありました。
まだ1年生なのに、、、と思ったけど、どうもそうじゃない様です。

・やりたいことは何か
・向いていることは何か
・やりがいはあるか
・安定度、将来性などなど

いわゆる人生設計、こんなことワタシが高1の時は全く考えて無かったな。
ムスメの学校では折に触れこういう“お題“を与えてくれます。
日々向き合うのはできなくても頭の片隅にあるだけでも違うかも。

将来の夢は何ですか?と聞かれた時にしっかり夢を語れるようになってほしいなぁ。
まだ16歳ですから。
今からなら充分間に合います。

そういえば、グリット!でも面接の時に聞きます。
ワタシも聞かれましたよ。
30代前半のワタシは「寮母さんになりたいです」と答えました(^-^;
あぁ人生ってわからないわぁ。。。

将来の夢は何ですかー?

2009年10月16日 (金)

食欲の秋  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

秋といえば食欲の秋!って事で先日買った蒸籠が大活躍。
先日、シュウマイを作りました。

R0011934
ふんわりできてめっちゃ美味かった♪


が、、、シュウマイに気を取られて大きな失敗も(><)

R0011935
せっかく土鍋でご飯を炊いたのに〜火を止め忘れちゃった。

おこげと言うより「炭」でした・・・でも真ん中の白い部分は美味しかった。
土鍋が割れなくて良かったよ〜。
※実は2回目。。。

さーて、今度はなに作ろっかなー
美味しい秋はまだまだ続きますよー

2009年9月 9日 (水)

ホクホクだー。 by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

前からずっと欲しかったセイロをついに買ってしまいました〜!
母マサコからもしゃちょう@ダンナさんからも「要らないでしょ?!」「本当に使うの?」と言われ(;´д`)
そういえばルクルーゼも最近活躍してないな・・・と反論もできず(><。。)

でも使わないうちにお蔵入りさせる訳にはいかないって事で早速使ってみました。
はりきってシュウマイ!
と言いたいところですが、今回はブロッコリーとジャガイモで。

ま、まぁ最初ですから(^-^;

蒸すこと5分。。。

めっちゃうまーいっ!!

しかも思った以上に手間がかからず、これはいいかも♪

次はシュウマイ作るぞ(*^ー゚)b

Img_0131

このセイロの隙間からシュンシュンと湯気が出てきて、それだけで幸せな気分になるのだ。
あぁ〜、買ってよかった。
※後ろの方で「オレの出番はいつだろう」と写るルクルーゼ君。
  気のせいかひと回り小さく見える。。。


2009年8月26日 (水)

お買い物ゴコロ。  by吉田りえ。

週末のお楽しみ・・・それはスーパーへ行くこと!
何を隠そう、いえ、何にも隠しませんが、ワタシはスーパー大好き女なのです。
買う物は毎週同じで、ダンナさん@しゃちょ〜もさすがに苦笑い。
でも、カートを押しながらあちこちウロウロする事が楽しいのです。

で、いつも行くご近所AとBの2カ所。
残念な事に、その内の1軒がだんだんつまらなくなってきました。
何て言うか、楽しくないのです。
ウロウロ歩いてもワクワクしないなんて。。。
Aスーパーさん!これは大変な事ですぞ!!

値段だけではない「何か」。
なんだろー。

という訳で。

新たにワクワクするスーパーを探さなくてはなりません。
今週末はウロウロできるスーパー探しに出掛けます。

オススメスーパーご存じの方はお知らせくださーい。
rie@grit.co.jpまで。

お待ちしていまーす!

2009年7月 7日 (火)

言葉に励まされる。  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

夕方のお散歩でよく通る習字教室。
高校生のムスメも習い続け、SUGKIKのぼりの筆文字を書いていただいたこともあります。

筆も半紙の大きさにもこだわらず、感性を大事にされているんだろうな、ムスメはこの教室でぐんぐん腕を上げています。
たまに、掛け軸の様な“読めない”字を書いてきます。

その教室の前に、月替わりで貼られる先生のお言葉。

Img_1903

コレを見るのが楽しみで、この道を通るのです。

んー。。。
よーし。。。
わたしもがんばるぞー!

ってなります。

すてきなお言葉があったらお知らせ下さい。
rie@grit.co.jpまで。

今日もがんばりましょう☆

2009年4月 6日 (月)

世界一犬バカな吉田家。

あちこち満開の桜が入学式の前に散ってしまわないか、ちょっと心配な吉田りえです。

ヨシダブロクにもありましたが、映画観に行ってきました。
マーリーの色んなシーンをハルとレオに置き換え、大笑い、大泣き。

猫より犬、程度だった私も今ではすっかり「犬バカ」になってしまいました。
散歩ではグイグイ引っ張られ、靴は何足も噛みちぎられ、寝る場所を取られてもやっぱりハルとレオが一番だわ!って言ってしまうのです。


Image00909

これは夜桜を見に行った那古野神社。
(こちらもヨシダブログ参照)

最近流行りの超小型犬を抱っこしながら夜桜見物してるお姉さんを見て、ハルレオも行一緒だったらいいのにな〜って思うのでありました。
ま、大変な事になるのが予測されるので、、、当然ダメですが。

マーリーの様にハルとレオの本でも書くか!
写真集出すか!

賛成のご意見をお待ちしています 笑
rie@grit.co.jp

2009年4月 4日 (土)

はじめまして

はじめまして、まだ入社して一週間ほどの森永です!

昨日はなんだかよくわからずiPodを貰い、ラッキー

仕事終了後専門学校のツレに誘われ軽い気持ちで飲み会へ

まさかこんな時間までツレと一緒にいることになるなんて(-_-;)

まぁアルコール自体は12時くらいから口にしてないんでいいんですけどね

イカ系のおつまみ食い過ぎて腹の調子が…


とまぁ体調悪かったりしますが頑張りますよー

2009年3月 5日 (木)

卒業。  by吉田りえ。

こんにちは。
ここ数日、花粉症と頭痛に悩まされている吉田りえです。

明日はムスメの卒業式。

長かったような短かったような3年間。
んー、やっぱりあっという間だった。

これは私の卒業式でもあるんだなー。
お弁当作りも、セーラー服の白襟の洗濯も、授業参観だ体育祭だの行事も、みんな私の“3年間”だった気がする。
そして昨日が最後のお弁当でした。
毎日作らせてもらえた事に感謝。
ありがとう。

明日はしゃちょー@お父さんのために大きめのタオルを持って行きます。
きっと誰よりも号泣ですから 笑

そういえば今は「仰げば尊し」歌わないんですって。
何か違う曲らしいのですが、忘れちゃいました。
時代は変わるってことですな。

どうか明日は晴れますように!!



2008年10月22日 (水)

なんか変なのーっ!  吉田りえ。

こんにちは。
今日某大型量販店で“ジングルベール♪ジングルベール♪鈴が鳴る〜っ♪♪”が流れていて、ちょっとギョッとしてしまった吉田りえです。

私は毎週日曜日にスーパーに行きます。
アレコレ見てイロイロ買って、これが結構なストレス発散でもあります 笑

先週末も行きました。
その日は月に一度の冷凍食品半額デーです。
でも、その何日か前にいんげん事件があったばかりだからな〜と売り場を見てみると、
ニチレイのはインゲン以外の商品も見事に残ってる。
でもその他のメーカーのはじゃんじゃん売れてる!

・・・なんか変な感じ。
ニュースになってる物だけに反応してる。
さすが主婦は敏感ね!ってカンジだけど、ん〜〜〜〜。

まぁ、冷凍食品だけじゃなく、あらゆる物が安心して買える様になって欲しいな。
スーパー大好き主婦の願いデス。

Happa

関係ないけど今朝の散歩で見つけた秋。
最近、しゃちょー@ダンナさんは新しいカメラに夢中なのです。


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ